くらし情報『シリコンバレー101 (585) 快進撃を続けてきたライドシェア「Uber」に暗雲』

2014年10月3日 07:30

シリコンバレー101 (585) 快進撃を続けてきたライドシェア「Uber」に暗雲

シリコンバレー101 (585) 快進撃を続けてきたライドシェア「Uber」に暗雲
「Uberの登場で、サンフランシスコのタクシー利用が65%も減少」。9月17日に公開されたThe Atlanticの記事だ。

サンフランシスコ市営交通局が公開した資料によると、2012年3月には月間1,424回だったタクシー1台当たりの平均利用数が今年7月には504回にまで減少した。その大きな原因として指摘されているのがUberやLyftといったライドシェアと呼ばれる運輸ネットワークの成長だ。

筆者もタクシーではなく、ライドシェアを使うようになった1人である。初期の頃にUberを試してみて、当時は"白タク"のようなサービスと危ぶまれていたけど、実際に使ってみて快適な体験に感動した。だから、サンフランシスコでタクシーがUberに食われているのを不思議だとは思わない。

だが、筆者は今年に入ってUberを使っていない。
筆者の周りでもUber離れが進んでいる。理由ははっきりとしている。Uberの信用が揺らいでいるからだ。

例えば9月だけでも、「Uberの契約ドライバーが利用客をハンマーで殴った」、「女性の利用客が男性ドライバーから嫌がらせを受けた」、「Uberドライバーが車内にマリファナとアルコールを所持」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.