美へと導くカフェがオープン資生堂パーラーが運営する「S/PARK Cafe」(エスパークカフェ)が、2019年4月13日に横浜みなとみらい21地区の「S/PARK」(エスパーク)1階にオープンした。テーマは「ベジセントリック」。美へと導く野菜をメインとした料理が提供される。また、栄養とボリュームを兼ね備えたデリやスイーツ等を楽しむことが出来る。席はカウンター、テラス、テーブル席があり、少人数でのちょい飲みからママ友会まで様々な用途で利用することが可能だ。営業時間は月曜日から金曜日までは8:00~21:00までの営業(ラストオーダーは20:30)。土曜日、祝日は8:00~18:00(ラストオーダーは17:30)日曜日は定休日となっている。モーニングからディナーまで豊富なメニューモーニングには「ターメリックラテ(450円)」のような温活メニューもあり、冷えを気にする女性にとっては嬉しいのではないだろうか。また、「野菜のプティフール(5個400円)」や「ミューズリーヨーグルト(400円)」など、健康志向の高いメニューもそろっている。ランチメニューはプレートランチとなっており、季節によって変わる温と冷の各4種類のデリから選べるようになっている。好みでパスタやお肉も選べることが特長のメニューである。「サラダとお好み3種の盛り合わせランチプレートA(1200円)」、「お好み5種盛り合わせランチプレートB(1500円)」がある。ティータイムメニューは他では中々味わえない「豆腐アイスクリーム(400円)」や、「ベジタルト(各500円)」のような、そのシーズンの野菜が使われたメニュー等があり、豊富なカフェメニューでゆったりとした時間を過ごせることが期待される。ディナーメニューは「ちょい飲みセット(1000円)」がおすすめメニューとなっており、セット内容はデリ2種類とアルコール1杯だ。値段が手頃なので「S/PARK Museum」(エスパークミュージアム)を楽しんだ後に気軽に立ち寄ることが出来るのではないだろうか。美しい身体は身体の内側からの改善も必要だ。外食の際は「S/PARK Cafe」(エスパークカフェ)へ立ち寄ってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂パーラーのニュースリリース
2019年04月24日積んであるあの本が、私を待っている……。少し早く帰れそうな夜、DRESS世代に、じっくりと読み進めてほしい本をご紹介する連載【積読を崩す夜】。8回目は、『パリが教えてくれたボン・シックな毎日』(著:弓・シャロー)を取り上げます。著者の弓・シャローさんは日本の名家出身で、在仏51年の79歳。パリでデザイナーとして活躍してきました。のびのびと楽しい、本物のボン・シック(=趣味の良い)なおしゃれの仕方、暮らし方などを教えてくれます。■パリは住む人の美意識を育てる街そして、暮らし始めてすぐに気が付いたのが、パリの街の鏡の多さ。全身が映る鏡が至るところにあるのです。建物の入り口やエレベーターの中、レストランやカフェの店内……。人々は日に何度も自分の全身をチェックする(させられる?)ことになって、さすがにおしゃれな国は違うと思いました。「センスは1日では磨かれない」ことを感じます。(31ページより引用)著者は、日本の名家に生まれましたが、戦争を通じて生活が激変したといいます。しかし、モダンで先進的な考えを持った祖父母や父母のもとで、既成概念にとらわれない進路を選択していきます。絵が好きだったことから、女子美術大学、セツ・モードセミナーにと進み、やがてファッションへの道が開かれていきます。日本での仕事は順調そのもの。しかし、自分の力を試してみたいという希望を持って28歳のときに、単身パリへと向かいます。英語、フランス語の勉強をしながら、ファッションデザインの仕事につながり、そしてディオールのアシスタントデザイナーに。加えて日本の雑誌のスタイリングや、テレビ番組のルポなど、幅広く活躍するようになります。そんな著者は、世界中のいろいろな街を訪れた中で、美しい街といえば、やはりパリであるといいます。街の景観そのものもシックであると同時に、住む人の美意識を育てるような街のあり方にポイントがあるようです。日本の街中はパリほどには鏡がないのかもしれません。しかし、ショーウィンドウに映る自分の姿や、ちょっとした鏡を意識して探せば、パリジェンヌの美に対する意気込みを真似することができそうです。正面から見た自分の姿だけではなく、街中に映る自分の姿をこまめにチェックして、パリ的・美の感性を磨きたいものですね。■アクセサリーのつけ方で体型もイメージも変わって見えるまず、コサージュやブローチを着ける位置。鏡を見ながら「ここだ!」と思ったところから5センチほど上、鎖骨の上ぐらいでしょうか。そこがバランスのいい定位置。そこに留めましょう。たいていの方が下を見ながら着けているので、どうしても下のほうに着けてしまうみたいですね。なるべく上に留めたほうがシャープで洗練された印象を与えますよ。(55ページより引用)そもそも日本人には、若いうちから日常的にコサージュやブローチをつける習慣があまりないのかもしれません。つけ慣れていないからか、たまにつけると、とってつけた感がどうしても否めません。フランス映画を見ていると、カジュアルなジーンズにストール、そして大きなブローチなんていう粋なパリジェンヌのスタイリングを目にすることがあります。まずは、ジャケットの胸元に、巻き物のアクセントにと、コサージュやブローチに挑戦してみたくなります。つける位置も思い切って、「気持ち上目の位置」でチャレンジしたいものです。著者はさらに、ネックレスとブローチの合わせ技の提案をしてくれます。細めのロングネックレスやラリエットを首にぐるぐると巻いた後、最後にブローチを引っかけるだけで、一味違う目を引くアクセサリーを演出できるといいます。既成概念にとらわれないおしゃれの仕方、それがボン・シックのようです。■老いが出やすいパーツの手入れを怠らない手は年齢を如実に映し出す場所ですよね。私はまず日焼けをしないように気を付けています。それから、朝夕の顔につけるクリームを手にもお裾分け。顔にクリームをつけるとき、私は左手の甲に乗せてから顔に伸ばしますが、このとき残ったクリームを左手の甲と右手の甲をこすり合わせて、両手首まで伸ばすのです。たったこれだけのことですが、習慣化すればかなり差が出ますよ。(132ページより引用)著者は、姿勢、ヘアスタイル、爪などの手元に老いが出やすいといいます。毎朝、自己流のストレッチで体をほぐし、髪の毛のカラーリングとツヤのお手入れは欠かさないのだとか。爪については、お茶を出す、物を手渡す、口元に手を当てるなど、他人からよく見られやすいパーツです。著者は、短めに切った爪にピンクベージュのマニキュアをこまめに塗り替えているといいます。そして手。何かと酷使する手は、どのようにお手入れすることがベストなのか、本当に悩ましいところです。顔につけるクリームや化粧水を、ついでに手の甲につけるくらいなら、日常的に継続できそうな気がしますね。効果的にポイントの部分をしっかりケアすることで、パリのマダム流・美しさをキープできるのではないでしょうか。『パリが教えてくれたボン・シックな毎日』書籍情報出典:パリが教えてくれたボン・シックな毎日著者:弓・シャロー発行:扶桑社単行本 : 206ページ発売日:2017/4/27価格:1500円+税[公式サイト]著者 弓・シャローさんプロフィール1938年、東京麻布・鳥居坂に生まれる。1966年、渡仏。31歳でフランス人航空エンジニアのジャン・クロード・シャローと結婚し、ひとり息子をもうける。デザイナー、イラストレーター、スタイリスト、ジャーナリストとして活躍。
2017年09月07日「ほぼ日手帳」2018年の新作が、2017年9月1日(金)より発売される。シュタイフとのコラボレーションなど、全79種類のラインナップが登場。「ザ・ビートルズ」の名曲をクリエイターが表現したほぼ日「ザ・ビートルズ」の名曲をテーマに、アートディレクターの秋山具義、吉田ユニ、イラストレーターの塩川いづみが手帳カバーを作成。「HELP!」のレコードアルバムのビジュアルからロゴ・シルエットを落とし込んだデザインと「LOVE ME DO」のポップなデザインは秋山具義が手掛けた。吉田ユニ「IN MY LIFE」の5本のしおりには様々な曲名を箔押し。塩川いづみは鳥のイラストを描いて「BLACKBIRD」を表現した。全て文庫本サイズのオリジナルにて、10月に発売される。「ミナ ペルホネン」動物の柄や鳥の刺繍を手帳にミナ ペルホネン(minä perhonen)とコラボレートした手帳カバーは全8種類。木々と動物たちの不思議な世界「imagine」、鳥と花の刺繍を施した「tori-to-hana」、立体感のある刺繍でうろこのように弧を描いた「mermaid」などミナ ペルホネンらしい世界観が今年も登場。カバーに加えてトートバッグも販売する。パッチワークの「piece,」のみ、抽選販売となる。「ポーター」手帳+バッグの新しいほぼ日定番となったポーター(PORTER)とのコラボレーションでは、ショルダーバッグのような手帳カバー「Custom」が登場。ショルダーバッグと、手帳を装着するブックカバーがセットになっている。ビームス(BEAMS)と吉田カバンのコラボレーションブランドである「B印 YOSHIDA」と作ったweeksカバー「Container」もまた、様々なものを詰めて持ち運べるのポーチのようなカバー。ブラック、ネイビー、チェックの3色展開だ。MOTHERのキャラクター満載の手帳糸井重里がゲームデザインを手がけたゲームソフト『MOTHER』シリーズとのコラボレーションも人気シリーズの一つだ。赤いフェイクレザーのカバー「どせいさん(おしのび・とりつり・はしごごっこ)」と、『MOTHER2』の「マジカント」に登場する様々なキャラクターやモチーフを模様のように並べた手帳「ここはマジカントのくに。」「マジカントのちず」が新登場。遊び心いっぱいの新作となっている。『MOTHER』シリーズ手帳を購入すると、どせいさんの一筆箋もおまけとしてついてくる。手帳本体のバリエーションもプラス手帳だけでなく本体にも新しいラインナップが登場。「ほぼ日手帳 weeks」の方眼メモページを3倍に増やした「ほぼ日手帳 weeks MEGA(メガ)」を11月1日(水)に発売する。また、ひと見開きに5年分の同じ日の内容を書き込める「ほぼ日5年手帳」も12月に発売。用途の幅を広げた手帳を提案する。詳細《アイテム例》■ザ・ビートルズ※10月発売・「HELP!」3,780円、「IN MY LIFE」8,100円※サイズはすべて「オリジナル」■ミナ ペルホネン・「tori-to-hana」オリジナル7,560円カズン9,180円・「piece,」(ベージュ、ブルー)オリジナル16,200円(カラフル)カズン21,600円※抽選販売■ポーター・「Custom」オリジナル17,280円カズン19,440円・B印 YOSHIDA「Container」weeks(ブラック、ネイビー、チェック)12,960円■MOTHER・「どせいさん(おしのび・とりつり・はしごごっこ)」オリジナル3,780円・「ここはマジカントのくに。」オリジナル3,024円※価格はすべて税込、カバーのみの表記、別価格にて、本体とセットでの購入も可能。【発売情報】ほぼ日手帳発売日:2017年9月1日(金)■オリジナル(文庫本サイズ)、カズン(A5サイズ)価格:オリジナル 2,160円、オリジナルavec分冊版2,376円カズン3,780円、カズンavec分冊版4,190円取扱店舗:全国ロフト、ほぼ日手帳WEB SHOP■ほぼ日手帳weeks(週間タイプ)価格:1,944円~場所:ほぼ日手帳WEB SHOP、全国のロフト、東急ハンズ、紀伊國屋書店、丸善、Amazon、楽天ブックスなどほぼ日手帳weeks取り扱い店舗にて販売。■「weeks MEGA」価格:2,376円※2017年11月1日(水)発売取扱店舗:ほぼ日手帳WEB SHOP■Planner※英語版価格:2700円取扱店舗:ほぼ日手帳WEB SHOP、全国ロフト※カバーとのセットは、ほぼ日手帳WEB SHOP、ARTS&SCIENCEのみ取扱
2017年08月21日EXILEの松本利夫が8日、東京・台場にプレオープンした「居酒屋えぐざいるPARK」いサプライズ登場し、約1,000人の来場者から歓声を受けた。今回、松本は自身の冠番組『MATSUぼっち』(毎週木曜24:25~24:55)の公開収録で登場。自分が考案した松阪牛を使ったオリジナルメニュー「松牛~松すき~」を来場者の前で試食し、「「いつもは一人でさみしいから、今日はみんながいてうれしいな」と笑顔を見せた。さらに、急きょ松本の思いつきで、来場者のテーブルを回るというサービスも。ステージを降りてテーブル席の間を練り歩くと、会場は大いに盛り上がった。この模様は、28日の番組内で放送される予定。
2016年07月09日米カントリー歌手のマール・ハガードさんが6日、自身の79歳の誕生日に米カリフォルニア州北部の自宅で肺炎の合併症により死去した。マールの代理人のランス・ロバーツがCNNに認めた。息子でミュージシャンのベン・ハガードはフェイスブックに、「1週間前に、父は自分の誕生日は通り越すだろう、って僕らに言いましたがそれは間違いでした。家族と友人に見守られて息を引き取ったのは、(誕生日が終わる)1時間前でした」と、父が死を前に誕生日のことに触れていたエピソードを披露。さらに、「父は人生のすべてを、音楽をするチャンスを与えてくれた全ての皆さんを愛していました」「父はただのカントリー歌手だったわけではありません。史上最高のカントリー歌手でした」と父をたたえた。この訃報を受けて、ミュージシャン仲間のウィリー・ネルソンは、「マールはブラザーであり、友人だった。寂しくなるな」とコメントを投稿。マールとウィリーは昨年タッグを組んでアルバム『ジャンゴ・アンド・ジミー』をリリースし、ビルボードのトップ・カントリー・アルバムのチャートで1位、ビルボード200で7位とヒットを飛ばしていた。また、ドリー・パートンは、これまで何度もコラボしてきたマールに向けて「最高のシンガーソングライターの一人を失いました」「マールの心は、彼の愛を歌ったバラードと同じく優しいものです。彼のことを兄弟のように愛しています。やすらかにね、マール」と追悼。そのほか、1980年の映画『ブロンコ・ビリー』でマールとタッグを組んだクリント・イーストウッドらも追悼の意を示している。5回の結婚を繰り返したマールは、若い頃に刑務所暮らしという苦い経験をしながらも、カントリーアーティストとしての華々しい成功を築いた。ここ数年もツアーを精力的に行っていたが、体調不良により4月の一部の公演は中止されていた。(C)BANG Media International
2016年04月08日住宅金融支援機構は25日、「業態別の住宅ローン新規貸出額と貸出残高(2014年7~9月期)」の調査結果を発表した。それによると、7~9月期の主な機関等の住宅ローン新規貸出額は前年度同期比8.4%減の4兆7,613億円となった。機関別に見ると、国内銀行は前年度同期比5.4%減の3兆5,174億円、信用金庫は同4.3%減の4,591億円、住宅金融支援機構(買取債権(フラット35買取型))は同19.5%減の3,546億円、労働金庫は同22.1%減の3,187億円などとなった。この結果、2014年度上半期(4~9月期)の主な機関等の住宅ローン新規貸出額は前年度同期比12.8%減の8兆6,824億円となった。同機構は1989年度より、業態別の住宅ローン新規貸出額および貸出残高を継続的に取りまとめている。なお、同調査は日本銀行の統計資料の見直しが行われた2004年度以降は、業態別の住宅ローンの動向を示す広範な統計として、日本国内で唯一公表されているものとなる。
2015年02月25日米調査会社の米Gartner(ガートナー)は1月9日、2014年の世界半導体市場の売上高が前年比7.9%増の3398億ドルになるとの見通しを発表した。2014年も、前年に引き続きDRAM市場が活況となり、半導体市場を牽引した。DRAM市場は供給不足が続き、価格が高止まりしたため、売上高が前年比31.7%増となった。また、2014年は2013年とは異なり、ASIC、ディスクリートやマイクロコンポーネントなどの主要製品がプラス成長となった。2014年のメモリ製品を除いた半導体売上高は前年比5.4%増となり、2013年よりも0.8%高くなっている。一方、企業別ランキングでは、上位25社の合計が前年比11.7%増と、市場全体よりも大きな成長率となった。これにより、上位25社の市場全体に占める割合は、2013年の69.7%から2014年は72.1%となった。Intelは、2年連続のマイナス成長から転じて前年比4.6%増となり、23年連続で首位の座を確保した。同社は2014年に組織改革を行い、新しい5つのビジネスセグメントに分かれた。その中で、データセンター・グループの売上高が引き続き安定している。また、2014年には、4000万個のタブレット向けプロセッサを出荷することを目標に掲げ、それを達成する見込みだが、値下げとインセンティブの付加を余儀なくされた。PC向けではAMDから引き続きシェアを奪い、出荷数量を伸ばしたものとみられるという。このような中、SK HynixやMicron Technologyなどのメモリベンダーは売上高を伸ばし、ランキングを上げている。2年連続で高成長となるSK Hynixは、売上高の80%がDRAMとなっている。Micron Technologyは前年比41.0%増となり、順位を1つ上げた。2013年にエルピーダメモリを買収したことが、上位25社の中で最も高い成長を遂げた企業の1つとなった要因であるとしている。日本メーカーでは、東芝が前年比2.8%増の6位となった。日本企業の売上高は、2013~2014年にかけての6.6%の円安の影響で、ドルベースに換算した場合はマイナスに振れることになる。東芝は、NAND型フラッシュの売上高はスマートフォン向けが好調に推移したものの、価格が下落したためほぼ横ばいで推移した。一方、システムLSIやディスクリートでは、車載、産業向けやモノのインターネット(IoT)向け製品を強化している。ルネサス エレクトロニクスは、前年比9.1%減となり、2013年と同じ10位となった。前年に引き続き、産業機器向けおよび自動車機器向けの売上高は伸びた。しかし、LCDドライバ事業を売却するなど非中核事業からの撤退をさらに進めた結果、通信機器向けやデータプロセシング機器向け、そして民生機器向けでは売上高を落とした。この他、従来型PC市場は、2013年に10.1%のマイナス成長となったが、2014年は若干のプラス成長になったと予測している。スマートフォン市場は引き続きプラス成長となったが、製品の構成がプレミアムスマートフォンからベーシックやユーティリティスマートフォンにシフトした。2014年のタブレット市場は前年に比べて大きく減速したとしている。
2015年01月13日フィンランドのNokiaは11月18日(現地時間)、Android 5.0 Lollipopを搭載した7.9インチタブレット「N1」を発表した。iPad mini 3と同じ高解像度ディスプレイを備えながら、厚さはわずか6.9ミリ。上下の区別がなく向きを気にせずにUSBケーブルを差し込めるType-Cコネクタを採用している。なおN1はNokiaが直接販売を手掛けるのではなく、ブランドライセンス契約に合意し、製造・流通・販売を引き受けるOEMパートナーがNokiaブランドで提供する。最初の製品は2015年第1四半期に中国で発売される予定で、価格は約249USドルになる。N1は本体サイズが200.7×138.6×6.9ミリで、重さは318グラム。酸化処理されたアルミニウムが本体に用いられており、本体カラーはナチュラルアルミニウムとラヴァグレイ。7.9インチ・ディスプレイは2048×1536(326ppi、アスペクト比: 4:3)のIPSパネルだ。各層のギャップをなくす構造で薄型化を実現し、内部反射も抑えた。カバーガラスにはGorilla Glass 3が採用されている。プロセッサはIntel Atom Z3580 (64-bit、2.3GHz)で、RAMは2GB。ストレージは32GB。ワイヤレス機能はWi-Fi (802.11 a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.0。8メガピクセルのメインカメラ、5メガピクセルのフロントカメラ、ステレオスピーカー、マイク、6軸Gyro、加速度センサなどを搭載する。ポート類は、3.5ミリオーディオジャックとmicro USB 2.0(Type-Cコネクタ)。内蔵バッテリーの容量は18.5 Wh (5300 mAh) だ。N1には「Nokia Z Launcher」というユーティリティがホーム画面に用いられている。ユーザーの端末の使い方を学習し、ユーザーのロケーションやアクティビティに合わせて最適なアプリをホーム画面に並べる。「Scribble to search」と書かれた部分に手書きしながらコンテンツやデータ、アプリを検索し、すばやくアクセスすることが可能。NokiaはAndroidスマートフォン(Andnroid 4.1-4.4)向けにGoogle PlayでZ Launcherのベータ版を公開している。
2014年11月19日内閣府が11月17日に発表した2014年7-9月期の実質GDP(国内総生産)成長率の1次速報値は、前期比0.4%減、年率1.6%減と、2期連続のマイナスとなりました。市場予想の2.2%増を大きく下回ったことから、4月の消費税率引き上げで落ち込んだ景気の持ち直しが、市場の想定より遅れていることが示されたと言えます。各項目の寄与度をみると、外需が実質GDP成長率を前期比で0.1ポイント押し上げた一方、内需は同0.5ポイント押し下げる要因となりました。内需の中でも、在庫投資(民間在庫品増加)の項目が最も大きくマイナスに寄与しており、前期に需要の鈍化で積み上がった在庫が削減されたことが影響したとみられます。ただし、在庫削減により、今後は生産の回復が早まると期待されます。また、個人消費(民間最終消費支出)は天候不順などの影響で伸び悩んだものの、プラスに転じました。足元では、人手不足による賃金の増加基調や雇用環境の改善がみられ、今後も個人消費は緩やかな回復を続けるものと考えられます。安倍首相は、この結果や18日に終了する有識者会合などを踏まえ、来年10月に予定している10%への消費税率引き上げを延期するか、慎重に判断するものとみられています。今回、GDPが予想外のマイナス成長となったことで、市場では増税を延期するとの見方が強まりました。増税が延期となった場合、財政再建が遅れるとの懸念があるものの、個人消費が大きく落ち込む可能性は低くなると考えられます。足元では、設備投資の先行指標とされる機械受注が4カ月連続で増加していることや、輸出企業を中心に日本企業の好業績が続いていることなどから、今後、日本経済は緩やかに回復していくものと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2014年11月18日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年11月18日総務省はこのほど、2014年7~9月の「家計調査報告(家計収支篇、速報)」を発表した。それによると、1世帯当たりの1カ月平均の消費支出は総世帯で24万1,556円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同期比5.3%減少した。減少は2期連続。名目では同1.5%減少した。2人以上の世帯の消費支出は27万9,214円で、実質では前年同期比5.4%減と2期連続の減少。名目では同1.6%減少した。単身世帯の消費支出は15万7,316円で、実質では同2.8%減と4期連続の減少。名目では同1.1%増加した。1世帯当たりの1カ月平均の消費支出(除く住居等)を見ると、総世帯は20万7,298円で、実質では前年同期比4.7%減、名目では同0.9%減。2人以上の世帯は24万2,246円で、実質では同5.2%減、名目では同1.4%減。単身世帯は12万9,120円で、実質では同0.4%減、名目では同3.6%増。いずれも実質では2期連続の減少となった。勤労者世帯における1世帯当たりの1カ月平均の実収入を見た場合、総世帯は43万2,598円で、実質では前年同期比4.7%減、名目では同0.9%減。2人以上の世帯は48万298円で、実質では同5.9%減、名目では同2.1%減となった。
2014年11月17日ロジテックの直販サイト「Logitec Direct」は、恒例の超特価アウトレットセールとして、「ファイヤーアウトレット7(#9)」を実施する。期間限定、在庫限定の完全先着順にて、ロジテック製品を多数放出。期間は2014年11月14日(金)0時~同年11月16日(日)23時59分。さらに、Logitec Directのメルマガ会員になってログインすると、アウトレット対象の全品を1,000円安く購入できる。今回の目玉は以下の2点。イヤホンジャックで接続することができ、使用機器を問わないFMトランスミッター「LAT-AVFMB02」シリーズは、ログイン価格が100円(税別)。重さが約14g、薄さが約6.5mmの軽量薄型ワイヤレスイヤホン「LBT-HPC10」シリーズは、ログイン価格が200円(税別)。アウトレット対象製品や値段はLogitec DirectのWebサイトを参照いただきたい。
2014年11月14日米Microsoftが米国時間の10月23日に発表した2015年度第1四半期 (7-9月)決算は、売上・利益ともにアナリストの予想を上回った。売上高が前年同期比25%増の232億ドル、純利益が13%減の45億4000万ドル。減益は、Nokia Devices and Services (NDS)の統合を含む同社の事業再編計画の費用11億4000万ドルによるもの。デバイス&コンシューマ (D&C)事業は、売上高109億6000万ドルで前年同期比47%増だった。D&Cライセンシングは売上高40億9000万ドルで9%減。Windows OEM non-Proは1%減だったが、買い替え需要が収まったWindows OEM Proが4%減となり、Windows OEMは2%減だった。コンピューティング&ゲームハードウエアは、売上高24億5000万ドルで74%増。「Surface Pro 3」が好調で、Surfaceの売上高が9億800万ドルだった (前期は4億900万ドル)。携帯ハードウエアは売上高26億1000万ドル。Lumiaスマートフォンの販売台数は930万台だった。コマーシャル事業は売上高122億8000万ドルで、前年同期比10%増。コマーシャルライセンシングは98億7000万ドルで3%増。SQL Server、System Center、Windows Serverの二桁の伸びでサーバ製品が11%増。Windowsボリュームライセンスは10%増だった。その他のコマーシャル事業は24億1000万ドルで50%増。コマーシャルクラウドサービスの売上が128%増だった。
2014年10月24日米Appleは10月16日(現地時間)、米本社(カリフォルニア州クパチーノ)で開催したスペシャルイベントで7.9インチタブレットの新製品「iPad mini 3」を発表した。iPad mini 3は、iPad mini Retinaディスプレイに指紋認証センサー「TouchID」を搭載したモデルになる。AppleはiPad mini Retinaディスプレイを「iPad mini 2」という名称に改め、初代の「iPad mini」と共に引き続き販売する。iPad mini 3の主なスペックは以下の通り。IPSテクノロジー対応7.9" Retinaディスプレイ(2048×1536、326ppi)A7プロセッサ、M7モーションコプロセッサiSightカメラ (5メガピクセル)、FaceTime HDカメラ (1.2メガピクセル)Wi‑Fi (802.11a/b/g/n)、Bluetooth 4.0TouchID本体サイズは200×134.7×7.5ミリ、重さはWi-Fiモデルが331グラム、Wi-Fi+Cellularモデルが341グラム。本体色は、シルバー、ゴールド、スペースグレイ。アップルは10月18日にオンラインのApple Storeで受注を開始する。税別価格は、Wi-Fiモデルが42,800円(16GB)、53,800円(64GB)、64,800円(128GB)。Wi-Fi+Cellularモデルが56,800円(16GB)、67,800円(64GB)、78,800円(128GB)。iPad mini 2は、Wi-Fiモデルが31,800円(16GB)/ 36,800円(32GB)、Wi-Fi+Cellularモデルが45,800円(16GB)/50,800円(32GB)。ディスプレイが非RetinaでプロセッサがA5のiPad miniは、Wi-Fiモデルが26,800円(16GB)、Wi-Fi+Cellularモデルが40,800円(16GB)だ。
2014年10月17日作詞・作曲・編曲からボーカル、プロデュース、DJまでをこなすプロデューサーユニット「ジャジンパーク(Jazzin’park)」が約2年ぶりとなるオリジナル楽曲『On and On』をiTunesや各種配信サイトを通じて世界111ヶ国に配信をスタートさせた。その『On and On』は全英語詞で歌われており、毎日の生活で襲い掛かる迷いや不安、困難や戸惑いを超えて、立ち止まらず、上を目指して、自分の信じる道を進んでいこうという強い思いを表現したとのこと。徐々に感情が高ぶっていくような展開と、EDMが持つ高揚感をうまくミックスさせたナンバーに仕上がっている。なお、リリースに先駆けて公開されたミュージック・ビデオのコンセプトも“on and on(進み続ける)となっており、ANAの「旅割」や東京2020オリンピック招致のプレゼンテーションフィルム「IS JAPAN COOL?」を手がけた映像ディレクターの長井崇行が制作。アナログストップモーションによって、歌詞の内容とリンクするような景色や時間にゆがみをつくり、非現実的な世界を表現している。Jazzin’parkは栗原暁と久保田真悟からなる2人組ユニットで、2006年に結成。Kis-My-Ft2、ももいろクローバー、柴咲コウ、ナオト・インティライミといったアーティストの楽曲を多数手掛けており、2013年に参加した楽曲が収録されたCDの累計売上枚数は100万枚を突破している。2013年上半期シングル 楽曲提供売上枚数では中田ヤスタカを押さえ、1位にランクしている。
2013年11月28日内閣府は12日、2012年7~9月期四半期別GDP(国内総生産、季節調整済み)速報を発表した。それによると、7~9月期の実質GDP成長率は前期比(4~6月期)0.9%減、年率換算で3.5%減となり、3四半期ぶりのマイナス成長となった。景気実感に近いとされる名目GDPの成長率は、前期比0.9%減、年率換算で3.6%減少した。GDPの寄与度について見ると、実質GDPは国内需要(以下、内需)が0.2%減、財貨・サービスの純輸出(輸出-輸入)が0.7減。名目GDPでは内需が0.5%減、財貨・サービスの純輸出(輸出-輸入)が0.4%減となった。民間需要の動向について見た場合、民間最終消費支出は、実質GDPが0.5%減(前期0.1減)、名目GDPが0.8%減(同0.5%減)。このうち、家計最終消費支出は、実質GDPが0.5%減(同0.1%減)、名目GDPが0.8%減少(同0.5%減)した。また、家計最終支出(持ち家の帰属家賃除く)は、実質GDPが0.6%減(同0.2%減)、名目GDPが1.0%減(同0.6%減)となった。民間住宅については、実質GDPが0.9%増(前期1.5%増)、名目GDPが0.6%増(同1.2%増)。民間企業設備は、実質GDPが3.2%減(同0.9%増)、名目GDPが3.7%減(同1.0%増)となった。また、民間在庫品増加の成長率に対する寄与度を見ると、実質GDPが0.2%増(同0.2%減)、名目GDPが0.2%増(同0.2%)増となった。政府最終消費支出は、実質GDPが0.3%増(前期0.5%増)、名目GDPが0.3%増(同0.4%減)。公的固形資本形成は、実質GDPが4.0%増(同2.6%増)、名目GDPが3.2%増(同3.0%増)となった。公的在庫品増加の成長率への寄与度については、実質GDPが0.0%増(同0.0%増)、名目GDPが0.0%増(同0.0%増)だった。財貨・サービスの輸出は、実質GDPが5.0%減(前期1.3%増)、名目GDPが5.1%減(同0.3%増)。財貨・サービスの輸入は、実質GDPが0.3%減(同1.8%増)、名目GDPが2.3%減(同0.5%増)となった。総合的な物価の動きを示すGDPデフレーター(前期比変化率)を見ると、前年同期と比べて0.7%減、国内需要デフレーターは同0.8%減となった。一方、財貨・サービスの輸出デフレーターは同2.9%減、財貨・サービスの輸入デフレーターは同3.4%減だった。2011年度の実質GDP成長率は0.0%減、名目GDP成長率は2.0%減。2011年度のデフレーターについては、GDPデフレーターが1.9%減、国内需要デフレーターが0.7%減となった。また、GDP成長率の内外需別寄与度を見た場合、実質の内需が1.0%増、外需が1.0%減、名目の内需が0.3%増、外需が2.2%減となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日