Q-pot.(キューポット)から、初のアパレルライン“Q-pot. Dress(キューポットドレス)”がデビュー。2017年3月4日(土)に、Q-pot.原宿本店と、オンラインストアにて先行受注会が行われる。イチゴを散りばめたドレスやスカート2017年でブランド発足より15周年を迎えたQ-pot.。その節目の年「イチゴ(1・5)イヤー」に登場するファーストコレクションは、Q-pot.オリジナルのイチゴが大胆にあしらわれたヴィンテージ風テキスタイルのドレスが印象的だ。クラシカルでどこか懐かしいノスタルジックな雰囲気、細かなディテールまでこだわって仕上げられた一着となっている。他にも、このイチゴ柄をあしらった半袖シャツやフレアスカート、ロングカーディガンが登場。さらに、ビッグサイズのロングTシャツには、首周りにイチゴが描かれた大人顔のデザイン。そして、パールのボタンが可愛らしいカーディガンは、イチゴ表面のつぶつぶ感を表現したユニークなデザインや、オリジナルテキスタイルのレースの襟をあしらったものが登場する。シャツはユニセックスでの展開なので、メンズにもぜひ着てみてほしい。お揃いのアクセサリーやレザー小物も今回のドレスに合わせたいアクセサリーやレザー小物も2017年5月下旬頃に発売予定なので、チェックしてみて。今回のイチゴ柄をフィーチャーしたネックレスは、チェーン部分にあしらわれたゴールドの葉もアクセントに。真っ赤に輝く愛らしいブローチも登場する。さらに、イチゴの粒感を表現したレザーシリーズも。レッドに染められたイチゴ型のバッグやトートバッグ、ウォレットは表面のつぶつぶデザインが特徴。ウェアとお揃いで合わせたり、春の着こなしのアクセントにいかがだろう。“一期(イチゴ)一会”を表現した、特別なイチゴ柄各ウェアやアクセサリーにあしらわれたこの「イチゴ柄」には特別なメッセージがより一層表れている。“一期(イチゴ)一会”を大切にしたいという思いが込められており、よく見るとツタが繋がって「Q-pot.」の文字に!そんな一つ一つの出会いを大切にしたいというQ-pot.の思いが、夢のあるスペシャルなイチゴ柄になって表れている。【詳細】<Q-pot. Dress>先行受注会日時:・Q-pot.原宿本店 2017年3月4日(土)12:00〜9日(木)20:00・ONLINE SHOP 2017年3月4日(土)10:00〜10日(金)11:59先行受注会開催:Q-pot.原宿本店、ONLINE SHOP価格帯:15,000〜35,500円+税※一般発売は未定<アクセサリー>・ストロベリーフィールド ネックレス 12,000円+税・ストロベリーフィールド ブローチ 6,000円+税<レザーアイテム>・ストロベリーフィールドショートウォレット 26,000円+税・ストロベリーフィールドラウンドファスナーウォレット 28,000円+税・ストロベリーフィールド バッグ 35,000円+税・ストロベリーフィールドトートバッグ 32,000円+税■店舗情報Q-pot.原宿本店住所:東京都港区北青山3-7-11TEL:03-5467-5470営業時間:12:00〜20:00
2017年03月05日みなさんは「フリーアドレス制」をご存知だろうか?「フリーアドレス制」はオープンオフィスを持つ会社によく見られる制度。開けた構造をしたオフィスで、机も大きく、大人数で共有できるようになっているオープンオフィスは役職に関係なく座れるのが特徴だ。そんな環境下、個々が定位置の席を持たず、毎日自由に好きな席に座るシステムが「フリーアドレス制」である。去年の10月に新オフィスに移転したYAHOOが導入したことでも話題になった。オフィスが自由な雰囲気なのは若者には嬉しい話だろう。しかし仕事の効率の面など、実際のところはどうなのだろうか?
2017年01月31日彼のアドレスやID、Twitterのユーザー名などに「いまだに元カノの名前や誕生日が入っている・・・」とモヤモヤを抱える女性はいませんか?彼が元カノと連絡を取っているなど、なにか直接的なものがあるわけじゃないとはいえ、今カノの立場としてはちょっと腑に落ちない部分がありますよね。そこで今回は「彼女ができたのにも関わらず、元カノの名前や誕生日が入ったアドレスやIDを変えない男性の心理」についてリサーチしてみました。■1.面倒くさい「アドレスとか変更するのってマジ面倒くさいじゃん。しかも今ってLINEがメインだし、アドレスぐらいは多めに見てもらいたい。」(22歳/広告)まず圧倒的に多かったのがこの「面倒くさい」という意見。確かに一人一人にアドレス変更を送るのは面倒くさいですよね。それにいくらLINEが主流になったとはいえ、就活サイトや通販サイトなどメールアドレスでないと登録できないものも数多く存在します。色んな手間を考えると、“元カノアドレス”を変更するのが面倒になってしまうのもうなずけるかも?■2.覚えやすい「Twitterのユーザー名とかたまにログインで必要になるじゃないですか。そうなるとやっぱり覚えやすいのが良いんですよね・・・。ずっと元カノとの記念日をユーザー名に入れていたのでいまだに変えられないでいます。」(20歳/大学生)あまり深く考えず、単純に「覚えやすいから」という理由でそのままアドレスやIDを使っているということも。このようにただ何となく使っているという場合は、そこまで元カノに執着しているというわけではなさそう。「彼が元カノに戻っちゃったらどうしよう・・・」などと心配する必要はあまりなさそうです。■3.新しい彼女ができたと思われたくない「俺は新しい彼女がいるんですけど元カノにもまだ未練があって・・・。それに一応元カノは同級生なので、アドレス変更は元カノにも送らなきゃいけない。そうなると『え・・・もしかして新しい彼女できたの?』とか思われそうで嫌なんです。」(24歳/販売)まだ元カノに未練があるため、アドレスやIDを変えられない・・・なんてことも。彼女としてはかなり辛いものがありますよね。まだ未練があるのでは・・・?と気になる部分が他にもあるのなら、彼に「アドレス変えてくれないなら別れる!」と伝えてみて、彼がどのような行動に出るのか様子を伺ってみても良いかも。■4.周囲に別れたことを話していない「元カノと別れたことも新しい彼女ができたことも周りには話していないので・・・。いきなりアドレスやユーザー名を変えて『え?いつの間に別れたの!?』と周囲にいじられるのがダルいんです。」(21歳/大学生)新しい彼女ができたどころか、元カノと別れたことさえも友人に話していないということも。こうなってくると彼にアドレスやIDを変えてもらうのはなかなか難しいかも。ふたりの付き合いが長くなってきた頃に、彼に「アドレス変えてほしいな」とお願いしてみましょう。■おわりに「面倒くさい」「気にしていなかった」程度の気持ちで元カノとのラブラブアドレスを使用しているならまだ良いですが、もし元カノにまだ未練があってアドレスを変えられないのであればちょっと考えものですよね。彼にとっての今カノは自分自身!どうしても彼のアドレスやIDにモヤモヤを感じるのであれば、はっきりと「新しいものに変更してほしい」と伝えてみてもいいかもしれません。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年05月22日アグレックスは10月13日、全国住所マスター「ADDRESS (アドレスマスター)」のアドレスコードに対応した統計情報の新商品「アドレスコード対応統計データ ALMANAC2 (アルマナックツー)国勢調査版」の発売を開始した。同製品は、国勢調査結果をアドレスコードの単位にて集計し直したマスターデータ。アドレスコードに対応した統計値を取得できるため、アドレスコードが付番されている基幹系データとの連携が容易に行えるほか、国勢調査の住所文字列を補正対応することで、地図で利用できるなど活用することができる。同製品により、地域の人口規模や年齢構成等の国勢調査結果と、アドレスコードで管理する顧客情報を組み合わせて分析・判断することで、ユーザーニーズに対応した事業展開やサービスの提供を可能とし、商品開発や販売促進、宣伝などデータベースマーケティング全般において幅広く活用が期待されるという。また同製品には、「国勢調査 総務省統計局 平成22年(2010年)国勢調査 小地域集計結果(町丁字別)第1表~第20表」の調査内容を収録。今後は、5年に1度の国勢調査の結果公表に合わせてデータを更新し、提供する予定だ。同製品の価格は100万円(税別)で、別途、アドレスマスターのライセンスが必要となる。なお、2015年国勢調査データの利用を検討中の顧客向けに、調査結果公表後に2015年版をスムーズに利用できるよう、2010年版をテスト利用できるプランも用意するほか、アドレスマスターユーザー以外の利用ニーズに対応する商品として、JISコード版データも提供する。アグレックスは今後、アドレスマスターユーザーを中心に3年間で50社への導入を目指す。
2015年10月14日UQコミュニケーションズは16日、ユーザーが現在使用しているWiMAX機器に付与されているMACアドレスから、どのサービス提供会社で契約したかを調査する「WiMAX契約先お問い合わせ窓口」を開設した。WiMAXの契約は、WiMAX回線を借り受けて通信サービスを提供する「MVNO」を経由して契約することも可能になっている。MVNO各社にそれぞれサービスの内容が異なるため、自分の用途に合ったところを自由に選べるという利点がある一方、使用しているWiMAX機器に関する契約変更の際には、UQコミュニケーションズではなく契約したMVNOに連絡する必要がある。今回の「WiMAX契約先お問い合わせ窓口」では、契約先がわからなくなった場合に、MACアドレスから確認できるようになった。「WiMAX契約先お問い合わせ窓口」は電話とメールで受け付ける。メールはWebサイト上にあるメールフォームより行い、事前に契約者名、連絡先電話番号、メールアドレスを準備しておく必要がある。
2015年06月16日スレッド、ラベルによる分類など便利の機能が満載なのがGmailのうれしいところだが、アドレスを少し工夫するだけで1つの受信ボックスで容易に整理ができてしまう。Online Tech Tipsの記事「3 Gmail Tricks to Reduce Spam and Organize Email)」は、3つの方法を紹介している。Gmail通の間ではよく知られているものばかりだが、Gmailの基本機能しか使っていない人は要チェックだ。○ドット(.)の活用Gmailはメールを処理する際にアカウント名に含まれている「.」(ドット)を認識しない。この仕組みを活用して、自分のアカウントに「.」を入れるというテクニックがある。例えば、「mynavi@gmail.com」なら「my.navi@gmail.com」のように「.」を入れたアドレスを、特定のサービスで利用すれば、そこから受け取るメールを振り分けることが可能だ。記事では、フォーラムなどのオンラインサービスに登録する際、もともと持っているアドレスに「.」を入れたアドレスを利用してはどうかとアドバイスしている。○プラス(+)の活用「.」と同様の用途で利用できのが「+」(プラス記号)だ。メールアドレスの後ろに「+」を付けて、その後に分類できるキーワードを入れると管理がしやすくなる。「.」と同様にGmail側で得に設定しなくても、受信ボックスにメールが届く。記事では、この機能の利用例として、「+financial」と付けてオンラインバンキング、クレジットカードなど金融系のサービスに登録するメールアドレスとして利用することを提案している。メールアドレスにフィルタリングを設定することもできるが、この場合、送信元のアドレスが変更されるとフィルタリングが適用されなくなる。そのため、「受け取る側のアドレスをカスタマイズしたほうが効率的」だという。そのほか、航空券やホテルなどの旅行サービス用のアドレスは「+travel」、オンラインショッピング用のアドレスは「+shopping」といった使い方も考えられるので、ルールを決めて活用されてはいかがだろう?ビジネス用なら、「+社名」として、取引先ごとにアドレスを変えて整理しておくのもよいかもしれない。○Googlemail.comの活用先の2つの方法がメールアドレスの@までを変えるのに対し、3番目の方法は@以下を変える方法だ。Gmailは「@gmail.com」ではなく「@googlemail.com」としても、@gmail.comとして受信できる。独自のルールを決めて、特定の場合に@googlenail.comで登録すると管理が簡単になりそうだ。
2015年01月28日スズキは、街中での使い勝手の良さを追求した軽量な車体に、高い燃費性能と走行性能を両立したエンジンを搭載した、新型110cc原付二種スクーター「アドレス110」を19日に発売した。アドレス110は、2014年9月にドイツ・ケルンで開催された二輪車の国際見本市『インターモト』で「Address」として発表されたスクーター。クラストップレベルの軽量な装備重量97kgによる取り回しの良さや、51.2km/Lの燃費性能と低中速域での高い加速性能を特長とし、20.6Lの大容量シート下トランクスペース、フロントインナーラック、シート開錠機能付ステアリングロックを採用するなど、日常の使い勝手の良さが考慮されている。シャープかつコンパクトに引き締まったデザインは、原付二種らしい機動力を表現し、日常の使い勝手に配慮しながらグローバルに通じる外観とした。車体色は、「ブリリアントホワイト」「アイスシルバーメタリック」「タイタンブラック」の3色を設定。価格は、20万5,200円(税込)。なお、同車は小型スクーターのグローバルモデルとして、スズキのインドネシア子会社スズキ・インドモービル・モーターで生産が行われ、同国での販売をはじめ、日本、アセアン諸国、欧州、大洋州に向けて輸出される。
2015年01月21日UQコミュニケーションズは2日、モバイルルータなどのWiMAX 2+対応機器に付与されるグローバルIPアドレスを、2015年3月下旬以降順次プライベートIPアドレスへ変更すると発表した。「UQ Flatツープラス」「UQ Flatツープラスauスマホ割(2年/4年)」など、WiMAX 2+対応料金プランを利用中のユーザーが対象となる。なお、同社はWiMAXユーザーに対し、同様の措置を2013年6月より実施している。プライベートIPアドレスへの変更により、オンラインゲームの一部(ルータのUPnP対応やポート開放設定が必要なもの)や、DynamicDNSを利用したり外部からIPアドレスを指定してアクセスするサーバ、TCP/UDP以外のプロトコルを利用するリモートアクセス(VPN)の一部などが利用不可となる可能性がある。同社は合わせて、グローバルIPアドレスの割当を保証するオプションサービスを新提供する。1つのグローバルIPアドレスを複数の機器で共有するNAPT技術を利用するサービスで、提供開始日は2015年2月20日。事前申し込みなどは不要で、WiMAX 2+対応機器の設定を変更することで利用できる。利用料金は税別96円/月。2015年5月末利用分までは無料で提供される。
2014年12月03日UQコミュニケーションズは、世界的にIPv4のグローバルIPアドレスが不足していることから、WiMAX 2+対応のモバイルルーターに付与されるIPアドレスを2015年3月下旬以降、順次プライベートIPアドレスに変更する。これにより一部のアプリ等は利用不可となる。IPアドレス変更の対象となるのは、WiMAX 2+対応の料金プラン(UQ Flatツープラス/UQ Flatツープラスauスマホ割(2年/4年))を利用するユーザー。グローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスに変更することで、以下のアプリ等の一部が使えなくなる。オンラインゲームの一部(ルータのUPnP対応やポート開放設定が必要と案内されているもの)サーバとしての利用する一部(DynamicDNSを利用するもの、外部からIPアドレスを指定してアクセスするもの)リモートアクセス(VPN)の一部(TCP/UDP以外のプロトコルを利用するもの)その他、プライベートIPアドレス未対応のアプリケーション・ネットワーク機器なお、グローバルIPアドレスを必要とするアプリ等の継続利用を可能にするオプションサービスを提供する。月額利用料は96円で、2015年5月末利用分まで無料。2015年2月20日に提供する。利用に当たっては、WiMAX 2+対応モバイルルーターの設定を変更することで可能となる。
2014年12月02日アウディ ジャパンはこのほど、「A4 / A4 アバント」「A5 / A5 スポーツバック」の特別仕様車「Sライン コンペティション」を発売すると発表した。内外装にスポーティイメージの装備を多数追加する。今回登場した限定車「Sライン コンペティション」は、「A4 / A4 アバント 2.0 TFSI クワトロ」「A5 スポーツバック / A5 クーペ 2.0 TFSI クワトロ」がベースモデル。追加装備されるのは、Sラインパッケージ、ブラックを基調としたアウディ エクスクルーシブ ブラックハイグロススタイリングパッケージ、ブラックエクステアリアミラーカバーなど。Sラインパッケージには専用バンパーやスポーツサスペンションなど、多数のオプションが含まれる。「A4 / A4 アバント」には5スポークチタンルックの19インチ、「A5 スポーツバック」には5アームローターデザインチタンルックの19インチ、「A5 クーペ」には5ツインスポークデザインの20インチのアルミホイールがそれぞれ装備される。ボディカラーはグレイシアホワイト、デイトナグレー、ミサノレッドの3種類。価格は、「A4 Sライン コンペティション」が621万円で15台の限定、「A4 アバント Sライン コンペティション」が649万円で40台の限定。「A5 クーペ Sライン コンペティション」が700万円で15台の限定、「A5 スポーツバック Sライン コンペティション」が713万円で5台の限定となっている(価格はすべて税込)。
2014年11月12日エアバスは7月31日、ANAホールディングスがA320neoファミリー(A320neoとA321neo)を30機で、発注を確定したことを発表した。機材はA320neoが7機、A321neoが23機となっている。ANAが発注したA320neoファミリーには、プラット・アンド・ホイットニーのPW1100G-JMエンジンを搭載。現在、A320neo初号機の組み立ては完了しており、PW1100G-JMエンジン、塗装も終え、間もなく初飛行に向けた地上でのテストが始まる。初飛行は2014年第3四半期を、商業運航開始は2015年第4四半期を予定している。
2014年08月01日アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズセダン&アバントモデル「A4シリーズ」のエントリーモデル「A4 / A4 アバント 2.0 TFSI」に、スポーティな人気装備を追加した限定車「A4 / A4 アバント Sラインプラス」を発売した。同限定車は、人気のオプションであるSラインパッケージを標準装備とし、19インチチタンルックアルミホイールも新規採用した。「A4」本来のスポーティさ、デザイン性をよりいっそう引き立てたモデルとなっている。Sラインパッケージはエクステリアに専用フロント&リヤバンパー、サイドシル、Sラインエンブレム(サイド)、Sラインロゴ入りドアシルプレート、Sラインサスペンション(quattro社製)を装備。インテリアには「S-line」エンボス加工入りフロントスポーツシート、マルチファンクション&パドルシフト付本革巻き3スポークスポーツステアリングホイール、マットアルミニウムパネル、ブラックヘッドライニングを備える。同限定車ではこれらの装備に加えて、19インチ5アームローターデザイン チタンルック マシンポリッシュト アルミホイールを標準装備としている。ボディカラーはグレイシアホワイト、デイトナグレー、ファントムブラックの3種類を用意。販売台数はセダン、アバントモデルそれぞれ限定110台、計220台。価格は、「A4 Sラインプラス」が522万円(税込)、「A4 アバント Sラインプラス」が540万円。
2014年06月20日エドウインはこのほど、レディースデニムブランド「SOMETHING」と雑誌「DRESS」、同誌ファッションディレクター大草直子氏によるコラボプロジェクト「SOMETHING DRESS」の第2弾として、「リネン in デニム」を全国の百貨店で発売した。「SOMETHING DRESS」第2弾のテーマは「リネン」となっている。フランス・ベルギー・オランダにまたがるフランダース地方で栽培された、天然素材の「フランダースリネン」を生地のヨコ糸に使用。「フランダースリネン」は吸水性と速乾性に優れると言われ、肌に優しく汗ばむ季節でもさらりと快適な着心地を実現したという。今回販売するアイテムは、「ミモレパンツ」「ミモレドレス」の2種類。「リネン in ミモレパンツ」は、ストレッチの効いたふくらはぎ丈(ミモレ丈)のクロップドパンツ。フロントにはセンタープレスを施すことで脚を縦長に、バックにはフラットポケットを高めのインサイドに配置することでヒップをきれいに見せる効果があるという。カラーはウォッシュブルー・サマーホワイト・ピンクシェルの3色。サイズはXS・S・Mの3サイズ展開、価格は1万6,200円(税込)。「リネン in ミモレドレス」は、裾まわりにスリットを配した、バックスタイルの大きくあいたVネックのワンピース。「ブラウジング風デザイン」でウエストまわりをすっきり美しく見せるという。また、ゴムウエストで楽な着心地を実現。着丈は身長に合わせてブラウジングで調節可能とのこと。サイズはM(FREEサイズ)のみで、価格は2万1,600円(税込)。商品および取扱店舗の詳細は、SOMETHING公式サイトにて確認できる。
2014年06月05日4月1日に創刊された雑誌「DRESS」は、シングル・アラフォーをターゲットにした女性誌。「LOVE40 30代までは練習です。40歳からが女の本番」というコンセプトのもと「ストーリィ」「美ST」の元編集長・山本由樹氏が仕掛けた新たなプロジェクトだ。3月31日には、表紙モデルを務める女優の米倉涼子を招いた創刊記念発表会が行われた。胸元を強調したショッキングピンクのワンピースと、1億円超えのきらびやかなジュエリーを身にまとった米倉は「雑誌を読んでくれる方が、『美って大切』と思ってくれたり、『エネルギッシュにやりたい、幸せにやっていきたい』と思ってもらえれば大成功ですね」と表紙モデルとしての意気込みを語る。「表紙コンセプトは、素顔のマリリン・モンロー」と明かす山本編集長は「セックスシンボルのモンローではなく、恋や仕事、人生に悩む素顔のモンローになってほしいとお願いしました。周囲からのイメージと自分自身のギャップに苦しみながらも、モンローはそれを乗り越えようとして頑張っていた人。素顔はとても人間的であり、そんな姿に読者も共感してくれるはず」とそのイメージを説明。米倉については「可愛いし、品があるし、チャーミング。ひとつひとつの表情からドラマを感じる。米倉さんが撮影に入り込む瞬間があって、その時にはモデルや女優を超えた表情がバンバン出てくる。色々な表紙が作れる」とその豹変ぶりに期待していた。雑誌不況と言われる昨今だが「魅力的なものを作れば、読者はついてくるし、雑誌を中心にしたメディア展開やサービスの提供も考えています。webサイトも立ち上げ、雑誌とは別の次元でユーザーが幸せになってくれるようなサイトを目指したい」とweb展開も同時進行中。「DRESS」創刊については「日本の女性の3人に1人が30代後半で結婚していないにもかかわらず、ほとんどの女性誌は結婚という幸せの物語の延長線上にある。結婚という道を歩まなかった人に対するメディアが、これまでにまったくなかったから」とその狙いを明かす。「DRESS」という雑誌名は「デニムをドレスのように着こなし、ドレスをデニムのように着こなす」というスタイルの提案からきたもの。山本編集長は「女性に生まれたからには、女性にしかできないファッションもあるし、女らしさをきちんと捉えるのも必要。女を生きよう、というメッセージがあります」とタイトルに込めた思いを明かしていた。現在37歳の米倉は「目上の方々は皆声を揃えて、40代はメチャクチャ楽しいとおっしゃる。仕事をしていても、40代になると集大成のようなものを感じるのかも。私自身も楽しみです」と3年後の姿を前向きに想像。40代になったら「社交ダンスを踊れるようになりたい」そうで「ウィーンに行ったときに社交ダンスを踊ることになったけれど、自分はワルツさえもできず、教えてもらっても難しかった。恋だけではなく、色々な出会いがあるだろうし、色々な世界に飛び立てるきっかけが生まれそう」と新たなチャレンジに意欲を見せいていた。
2013年04月03日