スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)とビームス(BEAMS)による、キーホルダー型スターバックスカード「スターバックス タッチ ザ ドリップ(STARBUCKS TOUCH the DRIP)」の夏バージョンが登場。新色5色が、2017年6月24日(土)よりスターバックスとビームスの一部店舗およびスターバックス オンラインストアで限定販売される。2017年1月に発売された「スターバックス タッチ ザ ドリップ」は、スターバックス タッチ初めてのキーホルダータイプのスターバックスカード。職人の手によって組み上げられた温かみのあるレザーとデジタルアイテムを融合したハイブリッドなデザインから注目を集め、即日完売となるほど人気を博した。新色は、「デジタルとクラフトの融合」のキーワードはそのままに、夏に相応しい爽やかな色彩で展開。鮮やかなイエローやブルー、温かみのあるブラウンやピンクといったカラーがラインナップする。今回も、モチーフとなったのは、コーヒーをドリップする際に滴抽出される「しずく」だ。もちろん、スターバックス カードと同様にチャージ可能なので、繰り返し使用ができる。販売方法は、スターバックスでは2通りで実施。店頭販売は、スターバックス コーヒーアークヒルズ店・ゲートシティ大崎店・銀座マロニエ通り店・丸の内ビル店・六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店・目黒店・アークヒルズサウスタワー店・飯田橋サクラテラス店・東京ミッドタウン店の都内9店舗で行われ、いずれも先着販売となる。同時に、オンラインストアでの抽選販売も行う。一方、ビームスはWEBで申し込み受付を行い、その抽選の結果当選者に店頭販売を行う。販売場所は、ビームス 原宿・横浜・札幌・仙台・名古屋・神戸・広島・福岡、ビームス メン 渋谷、ビームス ストリート 梅田。【アイテム詳細】スターバックス タッチ ドリップ夏バージョン発売日:2017年6月24日(土)価格:4,240円~(本体価格 3,000円+税 / カード入金 1,000円以上)※ビームスではカード入金1,000円を含む4,240円のみの販売。※ビームスでは購入後のチャージ不可。声スターバックス店舗またはオンラインでの入金が必要。※なくなり次第終了販売方法■スターバックス<オンラインストア ― 抽選販売>6/5(月) 10:30 よりオンラインストアにて抽選申し込み受付開始6/11(日) 23:59 申し込み受付終了6/15(木) 当選者の方にメールにて順次連絡※当選者の方にのみ連絡。※抽選結果の問い合わせ不可。※販売数は各色400個ずつ計2,000個を予定。※オンラインストアで当選しても、スターバックス店舗及びビームス店舗で購入不可。<店頭販売 ― 先着販売>※6/24(土) 7:00より都内9店舗にて先着販売。取扱店舗:スターバックス コーヒーアークヒルズ店・ゲートシティ大崎店・銀座マロニエ通り店・丸の内ビル店・六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店・目黒店・アークヒルズサウスタワー店・飯田橋サクラテラス店・東京ミッドタウン店※5:30より各店舗指定の場所に並ぶことができる。6:00より整理券を配布。※整理券配布の際に顔写真付き身分証明書のいずれか1点の提示が必要。(運転免許証、パスポート、学生証、社員証)※提示できない場合、整理券の配布は不可。※販売数は各店共通各色50個ずつ計250個を予定。※販売は一人1点。※販売店舗は予告無く変更になる場合有り。■ビームス<抽選販売(WEB 申し込み受付及び抽選後、当選者への店頭販売)>6/5(月) 10:30よりBEAMS公式ウェブサイトで申し込み受付開始6/11(日) 23:59 WEB申し込み受付終了6/15(木) 中に、当選者の方へメール連絡。6/24(土)~6/30(金) までの各店舗営業時間中に、ビームスの下記10店舗にて当選者へ販売。販売場所:ビームス 原宿・横浜・札幌・仙台・名古屋・神戸・広島・福岡、ビームス メン 渋谷、ビームス ストリート 梅田。※当選者のみに連絡。※販売は一人1点。※販売店舗は予告無く変更になる場合有り。※販売数は各色200個ずつ計1,000個を予定。※BEAMS 公式ウェブサイトでの抽選に当選された方のみビームス店舗にて購入可能。※BEAMS 公式ウェブサイトで当選しても、スターバックス店舗で購入不可。※BEAMS 公式ウェブサイトで購入不可。※販売時に顔写真付き身分証明書のいずれか1点を提示。(運転免許証、パスポート、学生証、社員証)
2017年06月08日レイバン(Ray-Ban)からエクスクルーシブ・コレクション「フラッシュ ブラック」が登場。2017年6月9日(金)よりビームス(BEAMS)限定で発売される。コレクションからはブラックをテーマにデザインされた、レイバンのアイコンモデル「クラブマスター」「アビエーター」「ラウンドメタル」が展開される。それぞれテンプルやフレームをすべてブラック1色に統一し、レンズはシルバーのミラーレンズを採用したシックなデザインだ。なお「クラブマスター」は50’sスタイルからインスパイアされたクラシカルなデザインが特徴のモデル。レトロでありながら、流行に左右されないタイムレスな雰囲気が魅力だ。「アビエーター」は1937年にアメリカ空軍のパイロットのためにデザインされ正式採用された型で、優れた品質・性能そして快適さを兼備している。そして「ラウンドメタル」は、60’sのカウンターカルチャーからインスパイアされたモデル。伝説的なミュージシャンたちが愛用してきたアイコニックなスタイルとして人気を博している。そんな「フラッシュ ブラック」コレクションの発売と同時に、特別な写真展もビームス メン 渋谷で開催。二階堂ふみや上杉柊平といった東京の次世代を代表する表現者8名を映像作家/演出家の柿本ケンサクが撮り下ろした、ファッション・ポートレート写真展が展開される。8名のそれぞれの新たな一面を切り取った作品も併せて楽しみたい。【詳細】レイバン「フラッシュ ブラック」発売日:2017年6月9日(金)取扱店:全国のビームス価格:・クラブマスター 23,000円+税・アビエーター 26,000円+税・ラウンドメタル 23,000円+税■写真展期間:2017年6月9日(金)〜18日(日)場所:ビームス メン 渋谷住所:東京都渋谷区神南1-15-1
2017年06月02日ビームスが、亀の子束子の110周年を記念して、新宿の「BEAMSJAPAN」にて、6月7日(水)から7月4日(火)までポップアップストアを開催し、限定アイテムを含む商品販売の他、たわし作りが体験できるワークショップを行います。日本のスタンダード、亀の子束子日本三大発明のひとつと称される“たわし”の元祖、亀の子束子を作り続ける「株式会社亀の子束子西尾商店」が、今年で創業110周年を迎えます。ビームスではこれを記念して、日本の魅力をキュレーションして発信するショップ「BEAMSJAPAN」で亀の子束子のポップアップストアを開催することとなりました。本企画はユナイテッドアローズの生活雑貨レーベル「STYLEFORLIVING」と連動して行われるものです。共同企画した限定コラボレート商品の発売に加え、6月18日(日)には、職人と一緒に亀の子束子づくりを体験できるワークショップも実施されます。この機会にぜひ、長きにわたって愛されてきた日本のスタンダード、亀の子束子の伝統に触れてみてはいかがでしょうか。亀の子束子の110年開催期間:2017年6月7日(水)〜7月4日(火)開催店舗:BEAMSJAPAN1F住所:新宿区新宿3-32-6TEL:03-5368-7314※UNITEDARROWS原宿本店ウィメンズ館および亀の子束子本店、亀の子束子谷中店でも、同じ期間、同イベントが開催されます。限定コラボレート商品・亀の子束子紙巻パッケージ変遷を重ねてきた亀の子束子の歴代パッケージの中でも、特に人気の高かった「紙巻」パッケージが限定で復刻されます。種類は、旧ロゴを配したラベルが赤と緑の2バージョン。「BEAMSJAPAN」では、赤ラベルのものが販売されます。※緑ラベルはユナイテッドアローズでの取り扱いです。・亀の子スポンジ2015年に販売が開始された亀の子スポンジが、ビームス、ユナイテッドアローズ、亀の子束子の3社のブランドカラーをイメージして制作されました。各ブランド店舗でそれぞれのカラーを販売する他、3色揃えたスペシャルセットは、ビームス、ユナイテッドアローズ、亀の子束子のイベント開催店舗で購入できます。・亀ノート紙と紙にまつわるプロダクトを扱う「パピエラボ」(東京・千駄ヶ谷)製作の、日々の生活に寄り添うノートです。家計簿として、持ち歩くメモパッドとして、自由な発想で使えるシンプルなページデザインが特徴。亀の甲羅をイメージしてエンボス加工を施した表紙と背表紙には、亀の子束子と「BEAMSJAPAN」のロゴが活版印刷で刻まれています。「たわし作り体験」ワークショップ職人と一緒に亀の子束子を製作するワークショップです。製作したたわしはお持ち帰りいただけます。開催日程:2017年6月18日(日)14:00〜/15:00〜/16:00〜/17:00〜開催店舗:BEAMSJAPAN1F参加費:¥1,000+税※先着予約制ご予約は、BEAMSJAPAN1FまでTEL:03-5368-7314※各回8名様ずつ「亀の子束子の110年」スペシャルウェブサイト
2017年05月31日セレクトショップ「ビームス(BEAMS)」が、亀の子束子の110周年を記念して、新宿の「BEAMS JAPAN」にて、2017年6月7日(水)から7月4日(火)までポップアップストアをオープン。限定アイテムを含む商品販売の他、たわし作りが体験できるワークショップも開催。日本三大発明のひとつと称される“たわし”の元祖、亀の子束子を作り続ける「株式会社亀の子束子西尾商店」が、今年で創業110周年を迎える。ビームスではこれを記念して、日本の魅力をキュレーションして発信するショップ「BEAMS JAPAN」にて、亀の子束子のポップアップストアを開催。本企画は、ユナイテッドアローズの生活雑貨レーベル「STYLE FOR LIVING」と連動して行う共同企画で、限定コラボレート商品の発売に加え、2017年6月18日(日)には、職人と一緒に亀の子束子づくりを体験できるワークショップも実施。この機会にぜひ、長きにわたって愛されてきた日本のスタンダート、亀の子束子の伝統に触れてみては?限定コラボレート商品亀の子束子紙巻パッケージ変遷を重ねてきた亀の子束子の歴代パッケージの中でも、特に人気の高かった「紙巻」パッケージを限定復刻。旧ロゴを配した赤と緑のラベルの2バージョンを制作し、「BEAMS JAPAN」では赤ラベルを販売。※緑ラベルはユナイテッドアローズでの取り扱い。たわし ¥340(税抜)亀の子スポンジ2015年に販売が開始された亀の子スポンジを、ビームス、ユナイテッドアローズ、亀の子束子の3社のブランドカラーをイメージして制作。各ブランド店舗でそれぞれのカラーを販売する他、3色揃えたスペシャルセットは、ビームス、ユナイテッドアローズ、亀の子束子のイベント開催店舗で販売。スポンジ ¥300(税抜)スポンジ3個パック ¥900(税抜)亀ノート紙と紙にまつわるプロダクトを扱う「パピエラボ」(東京・千駄ヶ谷)製作の、日々の生活に寄り添うノート。家計簿として、持ち歩くメモパッドとして、自由な発想で使えるシンプルなページデザインが特徴。亀の甲羅をイメージしてエンボス加工を施した表紙と背表紙には、亀の子束子と「BEAMS JAPAN」のロゴが活版印刷で刻まれている。ノート ¥1,300(税抜)ポップアップストア開催概要亀の子束子の110年開催期間:2017年6月7日(水)〜7月4日(火)開催店舗:BEAMS JAPAN 1F※UNITED ARROWS原宿本店ウィメンズ館および亀の子束子本店、亀の子束子谷中店でも、同じ期間、同イベントが開催されます。「たわし作り体験」ワークショップ職人と一緒に亀の子束子を製作するワークショップです。製作したたわしはお持ち帰りいただけます。開催日程:2017年6月18日(日)14:00〜/15:00〜/16:00〜/17:00〜開催店舗:BEAMS JAPAN 1F参加費:¥1,000+税※先着予約制※ご予約はBEAMS JAPAN 1Fまで(TEL:03-5368-7314)※各回8名様ずつ
2017年05月29日ビームス(BEAMS)がフジロックフェスティバルの別注Tシャツを製作。2017年6月下旬よりオンライン・一部店舗にて、7月上旬より一部店舗除く全国のBEAMS店舗にて取り扱われる。毎年話題のアーティストのTシャツを別注しているビームス。今年はとんだ林 蘭、ナイジェルグラフ(NAIJEL GRAPH)、キネ(KYNE)、花井祐介、ザワンダフルデザインワークス(The Wonderful! design works.)の5組とコラボレーションした。ユニセックスで利用できるサイズ展開なので、カップルや友達と揃えて楽しみたい。レイ ビームス(Ray BEAMS)でもコラボレーションTシャツを発売しているとんだ林 蘭。空、歯ブラシ、ラジカセと、それぞれ結びつかない要素を集約した彼女の世界観を表現したものと、ケチャップでフジロックフェスティバルとシンプルながら力強く描いた2パターンで展開する。雑誌『POPEYE』『BRUTUS』のカバーアートなどを手がける、ナイジェルグラフからはストリートアートと音楽を融合させたデザインのTシャツが登場。ホワイトとブラックの2種類で展開する。【詳細】フジロックフェスティバル×ビームス 別注Tシャツ参加アーティスト:とんだ林 蘭、ナイジェルグラフ、キネ、花井祐介、ザワンダフルデザインワークス(オンライン限定)価格:4,320円(税込)発売日:2017年6月下旬よりオンライン・一部店舗、7月上旬より全国のBEAMS店舗(一部除く)にて発売【問い合わせ先】ビームスT 原宿TEL:03-3470-8601
2017年05月27日ビームス(BEAMS)が、マイク・ミルズ監督の最新作「20センチュリー・ウーマン」の公開を記念して、5月27日(土)にコラボレーションアイテム等を発売する他、6月2日(金)からは、監督が2017年春の来日時に撮り下ろした初公開の写真展を実施する。前作「人生はビギナーズ」から早6年、マイク・ミルズ監督の最新作「20センチュリー・ウーマン」が6月3日(土)より全国で公開される。この作品は監督自身の母親をテーマに描いた、母と息子のラブストーリーで、第89回アカデミー賞脚本賞にもノミネートされた話題作。映画の公開に先駆けて、5月27日(土)より本作と<BEAMS BOY>のコラボレーションTシャツとトートバッグを、全国のBEAMS各店およびBEAMS公式オンラインショップにて発売。グレダ・ガーウィグが演じるパンクな写真家アビーが、劇中で撮影した写真をフィーチャーしたTシャツ3型とトートバッグ2型がラインナップ。写真下には、“I’m going to need a story.(私たちには物語が必要なの)”という印象的なアビーのセリフがレイアウトされている。また、同日より「ビームス ウィメン 渋谷」では、コラボレーションアイテムに加えて、映画のサウンドトラックCDとBEAMS限定のポスターも展示販売する。サウンドトラックCDは、原宿「ビームス レコーズ」およびBEAMS公式オンラインショップでも購入可能。映画公開前日の6月2日(金)からは、原宿の「トーキョー カルチャート by ビームス」にて、マイク・ミルズ監督が今春の来日時に撮り下ろした東京の風景写真をエキジビション形式で紹介。そして、岡本仁氏が編集し<TOKYO CULTUART by BEAMS>が発行するフリーペーパー『ART FOR ALL』には今回、マイク・ミルズ監督のインタビューが掲載される。コラボレーションアイテム発売日:2017年5月27日(土)取り扱い店舗:全国のビームス各店(一部店舗を除く) / BEAMS公式オンラインショップ■Tシャツ(ウィメンズ) 各¥5,800(税抜)■トートバッグ各¥4,500+税関連イベント1:POP UP SHOP『20センチュリー・ウーマン』ポップアップショップ開催期間:2017年5月27日(土)〜6月11日(日)開催場所:ビームス ウィメン 渋谷東京都渋谷区神南1-14-7 2F TEL 03-3780-550 11:00〜20:00 会期中無休コラボレーションアイテムのTシャツとトートバッグに加え、限定ポスター(全8種類各¥8,000+税)とサウンドトラックCD(¥2,400+税)も販売。2:EXHIBITION写真展「I WANT TO SEE THIS MODERN WORLD. TOKYO PHOTOS BY MIKE MILLS」開催期間:2017年6月2日(金)〜6月7日(水)開催場所:トーキョー カルチャート by ビームス東京都渋谷区神宮前3-24-7 3FTEL 03-3470-325111:00〜20:00会期中無休プロモーションのために6年ぶりに来日したマイク・ミルズ監督。彼が写した東京の風景を展示し、フリーペーパー『ART FOR ALL』を配布します。また、サウンドトラックCD(¥2,400+税)を販売。写真は展示のみで販売はございません。サウンドトラックCD発売日:2017年5月24日(水)価格:¥2,400(税抜】取り扱い店舗:・ビームス レコーズ東京都渋谷区神宮前3-25-15 1FTEL 03-3746-078911:00〜20:00不定休・BEAMS公式オンラインショップ関連イベント開催中は、「ビームス ウィメン 渋谷」および「トーキョー カルチャート by ビームス」でも販売。映画「20センチュリー・ウーマン」1979年のサンタバーバラを舞台に、15歳のジェイミーが母親でシングルマザーのドロシアと、「息子の教育を手伝って欲しいの」とドロシアから頼まれた写真家のアビー、幼なじみのジェリーという3人の女性と過ごしながら成長していくひと夏を描く。第89回アカデミー賞脚本賞ノミネート作品。6月3日(土) 丸の内ピカデリー/新宿ピカデリーほか全国公開。監督・脚本:マイク・ミルズ出演:アネット・ベニング、エル・ファニング、グレタ・ガーウィグ、ビリー・クラダップ2016年/アメリカ/英語/119分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/原題:20TH CENTURY WOMEN/ 日本語字幕:髙内朝子/PG-12/ 配給:ロングライド
2017年05月21日ビームス ウィメン 渋谷(BEAMS WOMEN SHIBUYA)では、ヴィンテージアイテム約800点を取り揃えた期間限定ストア「Vintage Mix Collection」がオープンする。期間は2017年5月11日(木)から31日(水)まで。2016年12月に開催され、好評を得た同イベントが、パワーアップして帰ってくる。期間中は、原宿の古着屋「ロストヒルズ(Losthills)」のバイヤーとして長年活躍していた栗原道彦がバイイングを手掛ける「ミスタークリーン(Mr.CREAN)」をはじめ、アメリカとヨーロッパのヴィンテージを中心に取り揃える大阪のショップ「アサギ(ASAGI)」、そしてトレンドを抑えた良質なアイテムを展開する「ピグスティ(Pigsty)」の3店舗からウェアやバッグなどが集結。これからの季節に使えるTシャツやワンピースのほか、レースやエスニックな刺繍アイテム、そしてウェスタンブーツやパンプスなどが並ぶ。古き良き1点モノの価値や魅力を、この機会にぜひ体感してみてはいかがだろう。【詳細】Vintage Mix Collection期間:2017年5月11日(木)〜31日(水)場所:ビームス ウィメン 渋谷住所:渋谷区神南1-14-7 2FTEL:03-3780-5501
2017年05月11日三越伊勢丹とビームス(BEAMS)がタッグを組み日本各地の魅力を再発見するプロジェクトイベント「STAND九州」が、3月29日より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージとビームス ジャパン1階でスタートする。FASHION HEADLINEでは、同イベントに参加をする九州のクリエイターたちにスポットをあて取材を行った。■OK SHOP「顔が見える繋がりを輪に」「STAND 九州」では、昨年発生した大分熊本地震で被災した大分・熊本(O・K)のショップが新しく挑戦するものづくり「OK SHOP」を応援する。「OK SHOP」の発起人の一人である錦戸主税さんは、熊本県内でグリーンや雑貨を扱うお店「GREEN NOTE」のオーナー。自身も震災の被害を受けたものの、地震が起こってすぐ、地元の天草や鹿児島、福岡の友人と一緒に、地域のために物資の供給を行なうなど活動を起こしたという。「OK SHOP」の発起人の一人である錦戸主税さん「そんな中で少し落ち着いてくると、私のような小売業者たちがどうやって日常を取り戻したらいいかという壁にもぶつかったんです。建物や商品の被害、観光客の落ち込みもあり、事業の継続も危ぶまれるショップがある現状をどうにかしたいと、できることを考えた結果、そのひとつとして立ち上げたのが『OK SHOP』でした」。東北ではどうやって復興していったのか、まずは熊本、大分、福岡、東京、東北の人たちとハングアウトで繋がって、話し合いの場をつくった錦戸さん。そこから、OK SHOPの展開を模索し、全国各地でマーケットを開催する「OKマーケットキャラバン熊本・大分」プロジェクトの話が浮上した。もともとメンバーは、熊本などで開催していたマーケットの参加者とそのつながりの人たち。食品、洋服、雑貨、ステンドグラス、コーヒー豆など、大分・熊本のショップ約50店舗と、受け入れ側の百貨店や店舗が繋がって開催。東京、福岡、鹿児島、天草、大分など、開催地は多岐にわたった。また、音楽イベントも開催され、温かな時間を共有できたという。「地震がだいぶ落ち着いてきてからは、キャラバンでせっかくできた全国の輪を大事にしていこうと、ポップアップショップとして展開したりしています。知人を通じて、台湾で熊本のカルチャーを発信する機会もありました」。そして、今回「STAND九州」にて、OK SHOPが様々なラインアップで登場。SEEDSTORE(野菜の種)/タイム、チャイブ、ルッコラ、ラディッシュ、スイスチャード、バジル、ブロッコリースプラウト(全て500円)、チコリ(670円)、イタリアントマト(800円)ステンドグラス(左から)星オーナメント(7,000円)、スタンドミラー(5,200円)、フラワーベース(4,200円)パンダ部長シリーズ 手ぬぐいホワイト(1,200円)、ポーチ( 2,500円)、ぬいぐるみ(5,000円)、マスキングテープ (450円)iPhoneケース(1,900円)GREENNOTE×Yoichiro Uchida Tシャツ(3,500円)芽生えたみんなの輪を大切に育てながら、錦戸さんは心機一転、再び熊本市内で「GREEN NOTE」を再開させる予定だとも、笑顔で語ってくれた。「今また、イノベーション東北と繋がって、熊本の人やSHOPの情報を発信するサイトを立ち上げる準備もしています。今回のイベントのように接点が生まれて、そこから顔が見える繋がりを深めていけたらと思っています」。【イベント情報】「STAND九州」■伊勢丹新宿店会期:3月29日~4月4日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:10時30分~20時■ビームス ジャパン会期:3月29日~4月11日場所:ビームス ジャパン1階時間:11時~20時
2017年03月27日三越伊勢丹とビームス(BEAMS)がタッグを組み日本各地の魅力を再発見するプロジェクトイベント「STAND九州」が、3月29日より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージとビームス ジャパン1階でスタートする。FASHION HEADLINEでは、同イベントに参加をする九州のクリエイターたちにスポットをあて取材を行った。■ナイン レタープレス(NINE LETTERPRESS )「デザインから見える活版」『I AM A CAT AS YET I HAVE NO NAME』。縦長のアルファベットフォントで組まれた活版印刷のポスターは、縦に配列されたトリプルAと猫のシルエットの、ウィットに富んだデザインが際立つ。 「猫ってなんだかいいでしょ。『我が輩は猫である』の言葉を、三毛猫っぽいカラーで仕上げました」と話すのは、デザイナーの長島裕介さん。今回の「STAND 九州」では、「OK SHOP」のメンバーとして赤・灰の2種類の背景で限定各15枚、ナンバリング入りで紹介する予定だ。路面電車がのんびり行き交う熊本市練兵町。熊本で最初の貸しビルとして大正時代に建てられたビルの1階に、長島裕介さんが営む九州活版印刷所「ナイン レタープレス」はある。レトロな雰囲気漂う1階フロアの一室を覗くと、目に入ったのは、活版印刷の活字と印刷機。インクの匂いがふわっと鼻腔をかすめる。天草出身の長島さんは、熊本市内で活動するデザイナー。廃業した印刷所から印刷機だけをもらっていたことと、自身がデザインしたものを好きな紙と質感で印刷したいと、独学で始めてみたのが活版印刷のきっかけだったそう。今から約400年前に、ヨーロッパから天草に伝わった活版印刷の歴史や技術。デザインという表現の中で軽やかに紹介していきたいとの思いから、天草でワークショップを開始。その後、もっと多くの人に伝えていけたらと、この場所に印刷所を構えた。活版印刷とは、ドイツ人ヨハン・グーテンベルクが葡萄酒のしぼり機をヒントに発明したという印刷機。紙の質感や手触りと合わせて、凹凸の風合いやフォントのデザインが魅力。「ナイン レタープレス」では、WOODTYPEと呼ばれるアルファベットの木活字を組んで、一枚一枚、色が混じらないように手塗りし、一色ずつプレスしていく。版画と違って、23mm高さを浮かせてプレスするのが、独特の凹凸を生む活版印刷の特徴だという。「日本の活版印刷の世界では昔ながらの日本語の活字にこだわる愛好家も多いですが、私が惹かれたのは、好きなグラフィックデザインの中で言葉遊びするスタイルのタイポグラフィーだったんです。昔のアルファベットフォントのほうがデザイン力がしっかりしていて、今のパソコンでアレンジしても適わないものがあると思うんですよ」。アトリエに貼っているオリジナルポスターは、「LET IT BE」、「Everyday is a new day」など、ビートルズやヘミングウェイといったアーティストや作家の言葉がデザインされたもの。活版とフリーハンドペイントを組み合わせたポスターなども魅力的。アメリカから取り寄せているアルファベットの木活字は、「飽きがこない普遍のフォント」だと長島さんは話す。「最初はバリエーションが少ないかなとも感じたんですが、作り続けていくことで、これが私らしいデザインになっていって発信できるかなと思ったんです。印刷物は日常の中で発展してきたものだから、アートや作品のように重々しくとらえるのはちょっと違うかなって」。希少な印刷技術ゆえに、コアな愛好家に好まれがちな活版の世界。難しくとらえずに、インテリアと一部として楽しんで知ってもらえるよう、ポスター製作を中心に展開し、「x」を発信していきたいと、想いを語ってくれた。【イベント情報】「STAND九州」■伊勢丹新宿店会期:3月29日~4月4日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:10時30分~20時■ビームス ジャパン会期:3月29日~4月11日場所:ビームス ジャパン1階時間:11時~20時【取材協力】「NINE LETTERPRESS」URL:
2017年03月27日三越伊勢丹とビームス(BEAMS)がタッグを組み日本各地の魅力を再発見するプロジェクトイベント「STAND九州」が、3月29日より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージとビームス ジャパン1階でスタートする。FASHION HEADLINEでは、同イベントに参加をする九州のクリエイターたちにスポットをあて取材を行った。連載第二回目は、熊本の「オープンスタジオ(OPEN STUDIO)」を紹介する。■オープンスタジオ “日常のユーモアをデザイン"自身で編んだ箒に、アイスホッケーの柄を組み合わせた斬新でユーモアのセンスあふれるオリジナルアイテム。工房には、その他にも、テニスラケット、ギター、三味線、空き缶などを柄にしたものなど、ここにしかないデザインの箒が大小さまざまに揃う。この発想は一体、どこから生まれたのだろう。熊本市内にある蔦に覆われた印象的な工房「オープンスタジオ」は、1979年に吹きガラスの工房としてオープンした。オーナーの高光俊信さんをひと言で表せば、才気溢れる“デザイナー”である。高光さんは、大学生の時分から福岡で紙のデザインを師から学び、その後、イギリスでは吹きガラスの技法を、次の10年はアメリカの工芸学校で金属を学び…といった具合に、1素材10年構想で次々と自分のものにしていった。その途中で、白水村の牛小屋を改装して「ASOギャラリー」を開設したり、北アイルランドで海外初の個展「和紙と光のインスタレーション」を開くなど表現活動も同時に行なってきた高光さん。そして、今ではあらゆる素材を生かして、頭の中に浮かぶアイディアをデザインし具現化している。箒づくりを始めたきっかけは、意外にも、五右衛門風呂を逆さにして造った薪ストーブから鉄の薪ストーブを造り、販売する中で、灰の処理や掃除に使う箒が必要になったからなのだとか。そこで、アメリカの工芸学校を再訪し、1週間という短期間で、アメリカ式の箒の編み方を習ったそうだ。現在では、アメリカ式の箒の編み方から、さらに丈夫に使える自身のオリジナルの編み方を生み出し、デザインを発表し続けている。「日常でふっと感じたこと、頭から離れないことなど、そこから発想の転換で、今までにない新鮮なものが生まれる、それが私の仕事」と話す高光さん。デザインやものづくりをする際に、大事にしているのは、「既成概念にとらわれない」ことだという。バイタリティは衰えることなく、思い描く最終着地点は、自身が学んだものを分かち合う「ものづくり教育」。現在も「ASOギャラリー」で「阿蘇ものづくり学校」という取り組みを行ない、トンボ玉とイヤリング制作や、阿蘇に自生するススキで箒づくりなどのワークショップを定期的に開催。ともに仕事をしている息子の太郎さんと、地域でものづくりの教育・支援に取り組めるようなASOものづくりネットワーク構想を考えている。驚きや感動…人の心を動かすモノやコトを生み出し続けている高光さん。その手は、魔法の手であり、努力の手なのだ。「STAND九州」では、オープンスタジオの箒の柄に靴べらを組み合わせたユーモラスで実用性溢れるオリジナルアイテムが登場する。【イベント情報】「STAND九州」■伊勢丹新宿店会期:3月29日~4月4日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:10時30分~20時■ビームス ジャパン会期:3月29日~4月11日場所:ビームス ジャパン1階時間:11時~20時【取材協力】「OPEN STUDIO」住所:熊本市中央区本荘町672-2電話:096-366-5964営業時間:9時~18時定休日:年中無休
2017年03月26日リーボック クラシックのポンプシュプリームが、3月18日にビームス限定モデルとなるポンプシュプリーム フーディ(Pump Supreme HOODIE)(2万3,000円)のジン、コールの2カラーの販売を開始する。同モデルはピローのように柔らかいスウェットアッパーに控えめなブランドロゴ、スポーティなトゥカップがクリーンな印象を与えるもので、販売店舗はビームス 原宿、ビームス ジャパン 新宿、ビームス ストリート 梅田となっている。
2017年02月27日フォート(_Fot)の2017年春夏コレクションが、ビームス(BEAMS)、1LDK アパートメンツ(ワンエルディーケー アパートメンツ)、スティーブン・アラン(Steven Alan)などで2017年2月中旬より順次発売される。フォートが提案するのは、日本生産による木工職人と制作したウッドヒールのシューズやアクセサリー。セカンドコレクションとなる今シーズンは、デビューに引き続きアイコンとなるウッドシリーズを軸としている。そして、新作として春夏の爽やかな装いに合うミュールやフラットサンダルを加えた。また、刺し子のコットン素材を取り入れ、より軽やかなムードに仕上げている。新たに加わったバングルやイヤリングは、木そのももの質感を生かしたアイテム。彩り鮮やかになる暖かな季節に、そっとアクセントとして手元に、耳元に添えてみてはいかがだろう。【詳細】フォート 2017年春夏コレクション発売時期:2017年2月中旬~取扱い店舗:ビームス、1LDK アパートメンツ、スティーブン・アラン価格(一例):・fabric tote 25,000円+税・flat leather bag 33,000円+税・plywood earrings 25,000円+税・plywood bangle 14,000円+税・flat leather sandals 36,000円+税【問い合わせ先】キーロTEL:03-3710-9696
2017年02月26日ロンドン発、ファッションウォッチブランド「オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)」が東京・名古屋・大阪のビームス(BEAMS)にて2017年2月17日(金)より順次、限定ショップをオープンする。「オリビア・バートン」は、リーザ・ベネットとジェマ・フェニングスの2人が2012年に設立、2016年に日本上陸したファッションウォッチブランド。トレンドと価格設定にこだわって制作される時計は、コンテンポラリーなエッセンスを加えたシンプルかつシックなケースと、花や鳥などの自然をモチーフにした文字盤のデザインが魅力だ。女性の手元をフェミニンかつ華やかに見せてくれる。限定ショップでは2017年春夏コレクションの新作を含め、多彩なラインナップを展開。春を迎え新生活がスタートする人はもちろん、だれもが心機一転するこの季節に、新しい時計を手にしてみてはいかがだろう。【詳細】「オリビア・バートン」限定ショップ■2017年2月17日(金)~2月26日(日)・ビームス 立川住所:東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川2FTEL:042-548-1071・ビームス 大宮住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮ルミネ2 2FTEL:048-640-5601・ビームス ららぽーとEXPOCITY住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 2FTEL:06-4864-8350■2017年2月22日(水)~3月5日(日)・ビームス 名古屋住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ南館1FTEL:052-265-2610■2017年3月23日(木)~3月29日(水)・ビームス 梅田住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア3FTEL:06-6347-0490
2017年02月18日ニウク(NÏUKU)の新ライン「バスクチュール ニウク(BASSCOUTUR NÏUKU)」が、インターナショナルギャラリー ビームスにて2017年2月18日(土)より先行発売される。ニウクは、2016年秋冬シーズンより日本本格上陸を果たしたパリの新鋭ユニセックスブランド。フランス・パリでの2017年秋冬メンズコレクションで、「バスクチュール ニウク」という新しいラインを発表した。誰もが知っているアイコニックなアイテムをニウクならではの解釈で再構築し、唯一無二のワードロープを展開する。インターナショナルギャラリー ビームスでは全国展開に先駆け、ヴィンテージジャージのみに特化しリデザインしたアイテムを先行発売する。全て1点ものであり、主にユニセックスで着用できるトップス17型、ボトムス10型が店頭に並ぶ。ウエストベルトで留められるリラクシングなトラックパンツ、異素材をミックスさせてたジャージなど、スポーティな要素を再構築したアイテムが展開される。シンプルなトップス、ヒールブーツと合わせれば、スポーツミックススタイルの主役になること間違いなしだ。【詳細】BASSCOUTUR NÏUKU発売日:2017年2月18日(土)から展開店舗:インターナショナルギャラリー ビームス メンズ住所:渋谷区神宮前3-25-15 ダ ヴィンチ ビル2FTEL:03-3470-3948■価格例トップス 48,000円+税ボトムス 38,000円+税【問い合わせ先】Diptrics inc.TEL:03-3409-0089
2017年02月14日ハローキティ(HELLO KITTY)と、ビームス(BEAMS)がプロデュースするショップビームスジャパン(BEAMS JAPAN)がコラボレーションしたアイテムが、2017年3月6日(月)より発売される。コラボレーションアイテムは、ハローキティのアーカイブアイテムを現代風にリデザインしたシリーズと、スポーツブランドのフィラ(FILA)が別注で製作したアイテム、2つのシリーズで展開される。前者のシリーズには、1970年代に販売されていたビーチサンダルを現代のスポーツサンダルに仕上げたものや、ミニサイズのボストンバックを大人も持ちやすくしたもの、デニムのキャップなどが揃う。フィラの別注アイテムには、キティのアイコニックなリボンモチーフをあしらったテニスウェアや、キャップ、ポーチなどの小物類も登場する。新宿のビームスジャパンでは、2017年3月6日(月)から3月28日(火)までの間、コラボレーションアイテムを販売する特設コーナーが設けられる。購入者には、サンリオショップでおなじみの購入特典マスコット「プレミアム」をヘアゴム仕様に変更した限定バージョンがプレゼントされる。また、3月18日(土)にはハローキティのデザイナー・山口裕子がビームスジャパンに来店し、対象品を税別5,000以上購入した先着20名を対象として、オリジナルトートバッグ(別売り)に直筆でキティのドローイングとサインを行うイベントも予定されている。【詳細】発売日:2017年3月6日(月)取扱店舗:・Sanrioworld Ginza 1F住所:東京都中央区銀座4-1 西銀座1F・ビームスジャパン住所:東京都新宿区新宿3-32-6TEL:03-5368-7300・ビームス公式オンラインショップ ※フィラ別注アイテムのみ、2月3日(金)よりビームス公式オンラインショップ にて予約販売をスタート。■ビームスジャパン特設コーナー期間:2017年3月6日(月)~3月28日(火)場所:ビームスジャパン・デザイナー来店イベント日時:3月18日(土) 14:00~15:00、16:00~17:00内容:当日コラボレーションアイテムを5,000円(税別)以上購入した先着20名に、デザイナー・山口裕子がドローイング&サインを行う。トートバッグ代1,000円+税が必要。
2017年02月03日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)とビームス(BEAMS)による、新キーホルダー型スターバックスカード「スターバックス タッチ ザ ドリップ(STARBUCKS TOUCH the DRIP)」が登場。スターバックスとビームスの一部店舗およびオンラインショップで2017年1月20日(金)から限定発売される。「スターバックス タッチ(STARBUCKS TOUCH)」は非接触型のICチップ(FeliCa チップ)を採用した、新しい形のスターバックス カードとして2015年5月に誕生し、これまでiPhoneケース型で3つのデザインが展開されてきた。そして今回新シリーズとして、キーホルダータイプが登場。職人の手によって丁寧に組み上げられた温かみあるレザーと、FeliCa チップというデジタルアイテムを融合したアクセサリー感覚のアイテムだ。デザインはコーヒーをドリップする際に1滴1滴抽出される「しずく」をイメージ。カラーは、スターバックスとビームスそれぞれのコーポレートカラーであるグリーンとオレンジ、コーヒーを象徴するブラックとホワイト、そしてラテをイメージしたブラウン5色で展開する。従来のスターバックス カードと同様、繰り返しチャージ可能なプリペイドカードとして利用できる。支払いは、「スターバックス タッチ」本体をICカードリーダーにかざすだけ。また、My Starbucks会員に登録をすれば、オンライン入金や残高補償のサービスの利用も可能となっている。バックやベルトループのほか車のキーに付けたりと、キーホルダーやアクセサリーとして身につけてみてはいかがだろう。【詳細】スターバックス タッチ ザ ドリップ<限定>発売日:2017年1月20日(金)価格:4,240円※本体価格 3,000円+税、カード入金1,000円以上。※ビームスではカード入金1,000円を含む4,240円のみの販売。またビームスで購入後チャージは不可。スターバックス店舗またオンラインで入金が必要。※なくなり次第終了。取り扱い:スターバックス コーヒー 表参道 B-SIDE店、北参道店、代々木店、明治神宮前メトロピア店、神宮前6丁目店、表参道 神宮前4丁目店、東急プラザ 表参道原宿店、スターバックス オンラインストア、ビームス 原宿、ビームス公式オンラインショップ
2017年01月19日ビームス(BEAMS)が、コラボレーションを紹介したビジュアルブック『BEAMS beyond TOKYO』を日本国内BEAMS店舗及び、公式オンラインショップで1月20日より先行発売する。アートやフォト、ファッションを中心とするビジュアルブックを手掛けるアメリカ・ニューヨークのリッツォーリ(Rizzoli)が、日本のリテーラー初のビジュアルブックとなる『BEAMS beyond TOKYO』を出版。ビームスが1976年の創業から出会った、敬愛してやまない世界中のブランドやデザイナー、アーティスト、クリエイターとの“コラボレーション”を切り口に紹介し、2月14日には世界各国で発売される。また、アートディレクターやフォトグラファーなどの制作陣には、アップカミングな日本人を起用。ビームスのコミュニティとして縁のある、素晴らしい才能の持ち主たちからのインタビューやメッセージも掲載され、ビームスの40年の集大成となる一冊に仕上げられた。【書籍情報】『BEAMS beyond TOKYO』アートディレクター:米山奈津子編集:RCKT/Rocket Company出版社:リッツォーリ言語:英語ハートカバー/256ページ/A4変形発刊:2017年1月20日(日本国内BEAMS店舗及び、公式オンラインショップ以外は2月14日)価格:7,000円
2017年01月17日ビームス(BEAMS)のコラボレーションを集約したビジュアルブック『BEAMS beyond TOKYO』が2017年2月14日(火)から発売される。本書は1976年の創業以来、ビームスが出会った世界中のブランド・デザイナー・アーティスト・クリエイターとのつながりを“コラボレーション”を切り口にアーカイブしたもの。監督のソフィア・コッポラやsacai(サカイ)のデザイナー・阿部千登勢、ヒューマンメイド(HUMAN MADE)・ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)を手掛けるNIGOなど、縁のある人物からのインタビューやメッセージなどを収録。さらに、これまでに生み出された数々の名品が美しいビジュアルで表現されている。主にアート・フォト・ファッションを中心とするビジュアルブックを手掛けるリッツォーリ社が出版を手掛けるが、日本のリテーラーにフォーカスしたビジュアルブックを出版するのは今回が初めてだ。ビームスの40年に渡る軌跡が詰まった一冊をぜひ手に取ってみては。【詳細】『BEAMS beyond TOKYO』・発売日:2017年2月14日(火)※国内ビームス店舗および公式オンラインショップは2016年1月20日(金)より先行発売価格:7,000+税形式:A4変形 ハードカバー / 256ページ / 英語 ※巻末に日本語対訳付き
2017年01月16日ー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーで、2017年1月6日(金)、「BEAMS(ビームス)」プロデュースによる東京ディズニーシー15周年限定グッズを35点販売することがわかった。今回の企画は、デザインを2人のアーティストが手掛けた。すべての絵柄が今回のために描き下ろされた特別なデザインとなっていて、Tシャツやコーチジャケットなどのアパレル商品に加え、ポーチやサコッシュ、メッセンジャーバッグなどパーク散策のみならず、日常生活での街歩きに使えるアイテムなどがそろう。シックなデザインで人気がでそうだ。また、「BEAMS(ビームス)」プロデュース油性ペンも販売する。東京ディズニーシー15周年限定デザインのハイマッキーとなっていて、キャップ部分のミッキーのデザインが特徴となっている。2017年1月13日(金)から始まる「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」で、ますます盛り上がる東京ディズニーシー。6日(金)発売になる「BEAMS(ビームス)」プロデュースの商品を身に付けて15周年の冒険に出かけてみて!販売店舗:東京ディズニーシー「タワー・オブ・テラー・メモラビリア」アーティストについて:【Yusuke Hanai】1978年生まれ。2006年よりCalifornia、LagunaBeachにあるThe Surf Galleryにて作品の展示を開始。翌年にはThe Surf Galleryが主催したアートショーThe Happeningに参加、New Yorkなどにて作品を発表。国内外を問わず活動の幅を広げている。【Yu Nagaba】1976年東京生まれ。東京造形大学卒業。アパレルブランドへのデザインワーク提供をはじめ、広告、装丁画、挿画、パッケージデザインなど幅広く活動中。主な仕事に、雑誌表紙、web広告、飲食店のカップデザインなどがある。※今回のコラボレーション商品はデザイン・価格の変更や品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年12月26日イーストパック(EASTPAK)から、ビームス(BEAMS)がコラボレーションしたバックパックが登場。ビームスとのコラボレーションは、今回で第2弾。イーストパック設立当初からのアイコンバッグ「パデッドパッカー(Padded Pak’r)」より、大きめサイズの「パデッドパッカー ラージ」が展開される。カラーはブルー、ブラック、グレー、ピンクの4色で、ユニセックスで使えるシンプルなデザインだ。大容量な上、内部にはPCホルダーも搭載し、機能性も兼ね備えたアイテムとなっている。【アイテム詳細】イーストパック×ビームス発売日:2016年12月17日(土)価格:11,000円+税サイズ:H45.5×W35.5×D23㎝【問い合わせ先】ビームス 原宿/BEAMS HARAJUKUTEL:03-3470-3947
2016年12月22日東京ディズニーシーでは、2017年1月6日(金)からBEAMSプロデュースの15周年限定グッズが販売されます。気になる商品の数はなんと35種類。ファンには見逃せない、貴重なアニバーサリーグッズの詳細をチェックしてみましょう!BEAMSプロデュースの限定グッズが発売!今回の企画では、2人のデザイナーがデザインを手がけています。キュートなグッズの種類は充実の35種類。Tシャツやコーチジャケットなどのアパレル商品に加え、ポーチやサコッシュ、メッセンジャーバッグなど街歩きに使えるアイテムなどがラインナップされています。●2人のアーティストによる描き下ろしデザイン!デザインするのは2人のアーティスト。気になる2人のプロフィールをご紹介します。●Yusuke Hanai1978年生まれ。2006年よりCalifornia、Laguna BeachにあるThe Surf Galleryにて作品の展示を開始。翌年にはThe Surf Galleryが主催したアートショーThe Happeningに参加、New Yorkなどにて作品を発表し、国内外を問わず活動の幅を広げています。●Yu Nagaba1976年東京生まれ。東京造形大学卒業。アパレルブランドへのデザインワーク提供をはじめ、広告、装丁画、挿画、パッケージデザインなど幅広く活動中。主な仕事に、雑誌表紙、web広告、飲食店のカップデザインなどがあります。●商品ラインナップの一部をご紹介限定グッズは35種類。その一部をご紹介します!●Tシャツ(サイズ S /M /L :各4,900円)●サコッシュ 3,000円●メッセンジャーバッグ(サイズM:14,000円 / サイズL:16,000円)●コーチジャケット(サイズ M /L:各12,000円)●BEAMSプロデュースの油性ペンも発売また、BEAMSプロデュースの油性ペンも販売されます。東京ディズニーシー15周年限定デザインのハイマッキーとなっており、キャップ部分のミッキーデザインが特徴です。●油性ペン 黒/赤/青:各300円● 2017年1月13日(金)から始まる「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」で、ますます盛り上がる東京ディズニーシー。BEAMSプロデュースの商品を身に付けて、15周年の冒険に出掛けてみてはいかがでしょうか。【イベント概要】東京ディズニーシーにBEAMSデザインの15周年限定グッズが登場販売店舗 :東京ディズニーシー「タワー・オブ・テラー・メモラビリア」特設サイト:©Disney
2016年12月20日ビームス ボーイ(BEAMS BOY)が「PINS MORE VARIATION FAIR」を開催。ビームス ボーイ 原宿にて2016年12月9日(金)から25日(日)まで行われる。“ピンズ”はストリートカルチャーの1つであり、胸元にワンポイントで取り入れたり、鞄にありったけのバリエーションを付けたりして楽しむファッションアイテム。「PINS MORE VARIATION FAIR」では、自分らしさや大人の遊び心を表現するピンズを取り揃えている。ビームス ボーイのオリジナルロゴやアメリカンモチーフ、USEDの缶バッジをはじめ、ブローチやセーフティーピンなど約200種計3,000点もの豊富なバリエーションがラインナップ。この機会に、ぜひお気に入りのピンズを見つけてみてはいかがだろうか。【イベント概要】PINS MORE VARIATION FAIR開催期間:2016年12月9日(金)〜25日(日)場所:ビームス ボーイ 原宿住所:渋谷区神宮前3-24-5TEL:03-5770-5550
2016年12月09日ビームスが、伊藤忠ファッションシステム株式会社の研究機関であるifs未来研究所とコラボレーションし、「ニッポンの神ギフト」を東京・新宿のショップ、ビームス ジャパンにて開催中。期間は12月25日まで。1年間お世話になった気持ちを伝える「お歳暮」は、日本人が古くから受け継ぐ大切な習慣。「ニッポンの神ギフト」は、そんな気持ちを大事にしつつ、“遊び心”を加え未来に向けたギフトとして変身させることが出来ないかと、ビームスとifs未来研究所の協議の末に行き着いて生まれたもの。このコラボレーションでは日本人の暮らしに「おめでたい」をもたらしてきた七福神からヒントを得て、ビームス ジャパン全館から選りすぐられた商品が七人の神様にちなんだギフトが提案されている。ラインアップは、ビームス ジャパンの「鶴亀バンダナザブトン」、「けん玉 ゴールド」、タニタの「ゴールド 体組成計」、ロッカ・シュピールの「Rocca カードゲーム」、新吉原の「手ぬぐい」など。また、このコラボレーションで生まれた七福神キャラクターのオリジナルグッズも販売中。未来の幸せを願って、お世話になったあの人におめでたい“神”ギフトを贈ってみては?
2016年12月05日ヴィンテージアイテムを約600点を取り揃えた期間限定ストアが、ビームス(BEAMS)が手がけるビームス ウィメン 渋谷にオープンする。期間は2016年12月1日(木)から25日(日)まで。期間中は、原宿の古着屋「ロストヒルズ(Losthills)」のバイヤーとして長年活躍していた栗原道彦がバイイングを手掛ける「ミスタークリーン(Mr.CREAN)」をはじめ、アメリカとヨーロッパのヴィンテージを中心に取り揃える大阪のショップ「アサギ(ASAGI)」、そしてトレンドを抑えた良質なアイテムを展開する「ピグスティ(Pigsty)」の3店舗からウェアやバッグ、アクセサリーが集結する。ヨーロピアンなランジェリー風アイテムやファーコートのほか、アメカジ好きには溜まらないリーバイス(Levi’s)のデニムや大振りなジュエリー、ブランドバッグなどが勢揃い。古き良き1点モノの価値や魅力を、この機会にぜひ体感してみてはいかが。【詳細】ヴィンテージ 期間限定ストア開催期間:2016年12月1日(木)〜25日(日)開催店舗:ビームス ウィメン 渋谷住所:渋谷区神南1-14-7 2FTEL:03-3780-5501■価格帯・アウター 6,000円〜・ファーアウター 10,000〜40,000円前後・Tシャツ、カットソー 3,000〜12,000円前後・スウェット、ニット 8,000〜10,000円前後・デニム 8,000円前後・アクセサリー 10,000〜30,000円前後
2016年12月01日日本の優れたモノやコトを三越伊勢丹ホールディングスとビームスのコラボレーションで国内外に発信するプロジェクト「スタンド フォーティセブン(STAND FORTY SEVEN)」がスタートする。同プロジェクトは日本47都道府県のまだ知られていないプロダクトや、各地に伝わる技術、新旧のクリエイティビティとの出会いを求めて協働することでその奥深さや面白さを紹介し、それらを繋ぎ合わせることで価値を創出、提供することを目指す。三越伊勢丹ホールディングスでは11年に「世界で通用する日本の良さを改めて新しい価値として再認識し、日本を元気にしていく」をコンセプトにしたJAPAN SENSESの取り組みを、ビームスは16年4月に日本をキーワードとした幅広いコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS"TEAM JAPAN”を立ち上げ活動を続けている。同プロジェクトはそんな両社のプロジェクトの中で培っていく強みを活かした取り組みとなるもので、コラボレーションから生まれるユニークな発送を起点に、日本をもっと楽しくするプロジェクトとなることを目指す。本格的なスタートとなる17年3月に先駆けたプレイベントとして12月26日から17年1月10日まで、伝統的な縁起物を新しい感性でプロディースする『大縁起物市』が伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店、ビームスジャパンの4店舗で開催される。クリエイターやアーティストとともに、東北と九州エリアの伝統的な縁起物を同イベント限定のオリジナルアイテムとして制作し、17年が良い年になるようにとの願いを込めた"あたらしい縁起物”として各店舗で販売する。展開商品はスウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンがデザインした長崎県波佐見焼の招き猫や、花井祐介のイラストを採用した岩手県産こけしなど、数々の縁起物を刺繍したケイタマルヤマのスカジャン等が予定されている。期間中は開催4店舗でスタンプラリーが開催され、全店で対象商品を購入した先着200名に『大縁起物市』BEAMS×三越伊勢丹コラボトートバッグがプレゼントされる。なお、伊勢丹新宿本店と三越銀座店は17年1月1日から2日が、ビームスジャパンと三越日本橋店は17年1月1日が開催期間中の店舗休業日となっている。
2016年11月24日ビームス(BEAMS)が、ファッションや音楽をはじめとする東京の様々なムーブメント・カルチャー史40年間を綴った書籍『WHAT’S NEXT? TOKYO CULTURE STORY』を、2016年10月31日(月)に発売する。創業40周年を記念したプロジェクト「TOKYO CULTURE STORY」の第2弾として制作された本書籍では、ファッション、音楽をはじめとする東京を彩った様々なムーブメントを、当時のカルチャーシーンを代表する各界の著名人への総力取材を通じて徹底分析。ありとあらゆるヒト・モノ・コトが交差して形作られた東京のカルチャー史40年を紐とく1冊となっている。中でも見所なのは、プロジェクト第1弾のMV『TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギ―・バック(smooth rap)』で話題になった各年代のファッションや象徴的なアイテムを解説、当時流行したスタイルやその背景ををまとめた特集。裏原の繁栄やスニーカーブームといった、MVに登場したスタイルを取り巻くファッションムーブメントはもちろん、バブル期のスキーブームやギャル文化、サードウェーブコーヒーまで、時代を象徴するカルチャーもコラム形式で紹介。さらには、それぞれの時代を彩ってきた総勢60名以上のアーティスト、デザイナー、スタイリストなど各界著名人のインタビュー・コメントのほか、巻末にはMVにもメインキャストとして登場している俳優の池松壮亮と女優・モデルの小松菜奈がそれぞれのファッション観を語るインタビューも収録している。【書籍情報】『WHAT’S NEXT? TOKYO CULTURE STORY』発売日:2016年10月31日(月)販売店舗:全国の書店・コンビニエンスストア価格:1,650円(税込)著者/編集:マガジンハウス出版社:マガジンハウスページ数:212p
2016年11月03日ビームス(BEAMS)の40周年記念プロジェクト「TOKYO CULTURE STORY」の第2弾として10月31日、書籍『WHAT’S NEXT? TOKYO CULTURE STORY』(1,650円)を発売した。「TOKYO CULTURE STORY」は、セレクトショップの先駆けとして常に新しいトレンドを牽引してきたビームスの40年間に焦点を当てるプロジェクト。その第2弾として発売される同書では、第1弾のMV「TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)」で話題になった各年代のファッションや象徴的なアイテムを徹底解説し、当時流行したスタイルやその背景をまとめて紹介。その他、裏原の繁栄やスニーカーブームなどのMVにも登場したスタイルを取り巻くファッションムーブメントや、バブル期のスキーブームやギャル文化、サードウェーブコーヒーまで、時代を象徴するカルチャーもコラム形式で紹介する。また、時代を彩って来たアーティスト、デザイナー、スタイリストなど総勢60名以上のインタビューやコメントも掲載。巻末には、MVにもメインキャストとして登場した俳優の池松壮亮や、女優でモデルの小松菜奈も登場し、それぞれのファッション観を語っている。【書籍情報】『WHAT’S NEXT? TOKYO CULTURE STORY』著者:マガジンハウス出版社:マガジンハウス212ページ発刊:2016年10月31日価格:1,650円
2016年11月01日ビームス(BEAMS)のショップ、新宿・ビームス ジャパンに別府市から運ばれる源泉100%掛け流し「ビームスの足湯」が登場。2016年11月1日(火)から30日(水)まで開催される。別府市では2001年より、8つの温泉郷・別府八湯を中心とした温泉を巡る体験型イベント「別府八湯温泉道」が行われている。これは、146湯あるイベント参加施設のうち88箇所で入湯して、公式スタンプ帳・スパポートにスタンプを集めることで、「温泉道名人」に認定されるという企画だ。今回登場する「ビームスの足湯」も期間限定で「別府八湯温泉道」に認定される。期間中、別府から運ばれた湯をはった檜桶足湯を体験した人は、公式スタンプ帳・スパポートに「ビームスの足湯」スタンプを押すことが可能となり、さらにオリジナル手ぬぐいがプレゼントされる。さらに、別府地場産業に着目してビームスがセレクトした商品も展開。伝統的工芸品である別府竹細工かごやアクセサリーといった雑貨に加え、石鹸やシャンプーなど、温泉にまつわるものを販売する。さらに、別府土産代表格である、ざぼんやかぼすといったお菓子なども取り揃えるほか、明礬(みょうん)温泉と同じ効能を持つ、天然入浴剤「湯花」も揃う。なお本企画は、ビームスが異業種の企業や地方自治体と共に日本の魅力を発信していく取り組み“TEAM JAPAN”の一環となっている。【詳細】BEAMS EYE on BEPPU開催場所:ビームスジャパン 1F開催期間: 2016年11月1日(火)〜30日(水)住所:東京都新宿区新宿3-32-6実施日時:11月1日(火) 16:00〜20:005日(土)・6日(日) 14:00〜18:0012日(土)・13日(日) 14:00〜18:0019日(土)・20日(日) 14:00〜18:0026日(土)・27日(日) 14:00〜18:00
2016年10月27日ビームス(BEAMS)が11月1日から30日まで、東京・新宿のビームス ジャパン1階にて大分県別府市との協業による「BEAMS EYE on BEPPU」プロジェクトを実施する。同プロジェクトは11月の毎週末、ビームス ジャパンに別府市から運ばれる源泉100%掛け流しの「ビームスの足湯」を設置するというもの。店内にて実際にこの足湯を体験した人には、コンテンツとユニークなネーミングで話題の別府市観光ウェブサイト「温泉ハイスタンダード 極楽地獄別府」のロゴを配したオリジナルの手ぬぐいがプレゼントされる。なお、別府市では01年より、8つの温泉郷・別府八湯を中心とした温泉を巡る体験型イベント「別府八湯温泉道」を開催しており、146湯あるイベント参加施設のうち88箇所で入湯すると「温泉道名人」に認定してくれる。認定には公式スタンプ帳“スパポート”に88箇所のスタンプを集めることが条件となっており、今回「ビームスの足湯」が開催期間限定で「別府八湯温泉道」の対象施設となることが決定した。また、会期中にはビームス ジャパンにて、別府の地場産業に着目してビームスがセレクトした商品も販売。伝統的工芸品である別府竹細工のかごやアクセサリーなどの雑貨の他、石鹸やシャンプーなどの温泉にまつわるものや、別府土産の代表格である“ざぼん”や“かぼす”のお菓子などが展開される。さらに、明礬温泉と同じ効能を持つ天然入浴剤「湯の花」も販売される他、店頭では町とアートのつなぎ手として別府市を拠点に活動するNPO法人BEPPU PROJECTによる入手困難なフリーペーパー『旅手帖 beppu』も配布される。
2016年10月26日時代時代のカルチャーを形づくるファッション、そして音楽。このたび、「ビームス(BEAMS)」では、創業40周年を記念した新規プロジェクト「TOKYO CULTURE STORY」を発足。その第1弾として、40年分の東京のカルチャーをファッションと音楽という2つの視点からふり返るミュージックビデオ「TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)」を公開、俳優の池松壮亮と女優・モデルの小松菜奈も出演していることが分かった。「TOKYO CULTURE STORY」は、セレクトショップの先駆けとして、常に新しいトレンドを牽引してきた「ビームス」が、1976年から2016年まで、東京の若者文化と共に歩み、共に創り上げてきた40年間にフォーカスを当てたプロジェクト。まず、第1弾として、1994年にリリースされ、90年代の東京ストリートシーンを彩った小沢健二と「スチャダラパー」による “渋谷系”を代表する大ヒット曲「今夜はブギー・バック(smooth rap)」を、1976年から各時代を代表する総勢17組のアーティストがメドレー形式でカバーミックス。そのMV「TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)」は、原宿、渋谷、表参道など東京のカルチャーシーンを象徴する場所で撮影され、各年代のスタイリストが各時代をリアルに再現。東京の40年を、ファッションと音楽から一挙にふり返る内容となっている。MV中、モデルが身につけているファッションは、本企画の全体スタイリングディレクションを手掛けた島津由行をはじめ、伏見京子、井嶋一雄、木俣歩、二村毅、管沼詩乃、高橋ラムダ、遠藤彩香らスタイリスト陣が、その時代を象徴する貴重なコレクションの数々を掘り起こして時代性を表現。現在は入手困難なアイテムも含む、そのスタイルは82種類、衣装点数は合計350点以上。UCLAスタイル、ヘヴィーデューティ、カラス族、渋カジ、裏原、アムラー、山ガール、ノームコアなど、各年代を象徴するファッションスタイルが1年ごとに紹介されている。また、「今夜はブギー・バック(smooth rap)」は、世界を舞台に活躍するサウンド・プロデューサー・編曲家・作曲家CMJK.が編曲を手掛け、15ジャンル、17組のアーティストが歌い繋ぐ超豪華メドレーカバー!アーティストは、「17才」「私がオバさんになっても」など数々のヒット曲を生みだした森高千里や、リオパラリンピック閉会式でも使用された「東京は夜の七時」で知られる「ピチカート・ファイヴ」三代目ヴォーカリスト野宮真貴、ポストロック代表として「クラムボン」、アイドルからは「チームしゃちほこ」、日本のサブカルチャーとして国内外から人気を誇る初音ミク、tofubeats・仮谷せいらや「Suchmos」YONCEも参加。日本初のファッション&音楽ヒストリー映像としても見応え十分となっている。メインキャストには、池松さんと小松さんを迎え、現在のアンバランススタイルを着こなすほか、俳優・モデルの柳俊太郎や中田圭祐(MEN’S NON-NOモデル)、KASUMI、谷口蘭など、TVやファッション誌で活躍中の総勢男女82名が、さまざまな時代のファッションを東京を彩った40年分のスタイルを再現する模様は必見。見るだけで東京のカルチャーの軌跡がわかる、貴重なアーカイブ的映像となっている。BEAMS 40周年記念プロジェクト第1弾「TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)」MVはYouTubeにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年10月22日