Bonjour! 前回 の続きでJeremyのファッションチェックです。ジャケットは、Dior!! 世界的に有名で、今一番モードが熱いLVMH(ルイ・ヴィトングループ)のブランドです。すぐにYukaCocoは、いい服着ているな! と分かりました。皆さんもクオリティを見極めるコツ、知りたいですよね。そのコツを皆さんに伝授致しますので、コレからいい服を着たイケメン男性をゲットしたい方は参考にしてくださいね! Jeremyは仕事柄、いつもファッションや持ち物に気を配っているとのこと。第一印象で人を見極めるのは、身なりから入るのでとても大事だと言っていました。一体どこを見ているのか、皆さん知りたいですよね? “着こなし”とはその人にマッチしているかどうかです。洋服のポイントは様々ですが、モード業界で言われている一番大事なポイントは“生地”(素材)です! 以前、ファッションアドバイスをアジアとニューヨークでしていた時にも話しましたが、洋服って“生地”(素材)が大事なんです! (衣)洋服=生地、鞄=素材(食)食品=材料(食材)(住)家具や建築=それぞれの素材(木材etc…)他にも沢山ありますが、人間の生活で大切な“衣食住”をテーマに考えてみました。“素材って何でも同じでしょ?”という質問がとても多かったのですが、素材はとても大事なことなのです。例えば、“食”でお話しすると、食材が大事なのはなぜか分かりますよね。食べ物が“薬”になるということを皆さんは知っていますか? 悪い食べ物を口にすると、病気を招きやすくなります。天然の良い食材は、身体に入ると脳・臓器・髪の毛・皮膚・爪など全てを構築し、エネルギーを作る源にもなります。YukaCocoの周りでも、カウンターで食材が見えて新鮮な物を出すレストランが好まれています。新鮮な素材を調理している所を見ながら食事をすると、口からはもちろん、目や耳からも安心して食事を五感を使って楽しめますものね。■YukaCocoからの辛口コメント! 今では、沢山のレストランが冷凍食品だったり、スーパーで売っている冷凍肉の牛肉が馬肉だったり、スペイン産のオリーブオイルをイタリア産と偽って売っていたり、アメリカの寿司屋のサーモンが違う安い魚だったり、イクラが偽のイクラだったり、まだまだ沢山、酷い食材を出すレストランが世界中にあります! YukaCocoは“食育インストラクター”の資格も持っていますが、その時に勉強してショックを受けたことがあります。最近、皆さんも良く聞くのではないかと思いますが“リン酸塩”という物質は、身体からカルシウムを奪ってしまうとても怖い物質です! 皆さん知っていましたか? これ、大変な事です! 子供には、絶対に食べさせたくないですよね! 皆さんも商品を購入する時には原材料名に気を付けて見てみて下さいね。外国の方から、「日本のお年寄りは、何故背中がくの字に腰から曲がっている方が多いの?」と、聞かれたことがあります。畑仕事するからではと、昔は答えていたのですが、今では食べ物や栄養素が大きく関係しているということが分かってきたみたいです。ファッションにおける生地は食材と一緒です! 生地が良くないと、すぐ着崩れしたりして、洋服が長持ちしません。もちろん、革の鞄でもそうです!(革に関しては、近いうちに鞄特集で書きますね)“住”の材料でもそうですよね? 建材が良くないと地震などですぐに崩れて家がダメになるのと同じです! すべて同じ事が言えるのです。ですから、安くても良いですが、質が良い物は人間の生活の全てにおいて良い方向に作用すると思っています。モード業界の方が素材で洋服の良さが大体分かると言う様に、皆さんも色々とブランドの生地に触って感じて、自分の見る目を養って頂きたいです! 良い生地を見分けられる様になると、人の着ている洋服も鞄も見極められるオシャレ上級者に! 女性の洋服でもそうですからね! 皆さんも楽しみながら学んで行きましょうね!
2014年06月23日昨今さまざまな女子会が行われているが、筆者が先日参加した「Tokyo Girl Geek Dinners 」は、テクノロジーが好きな“ギーク”な女子が集まる女子会だった。7月5日に東京・渋谷のベジタブルレストランGreen Grillで開催され、今回は第5回目。なんと100人超の人が参加したとか。ゲストトークは、日本マイクロソフト株式会社の執行役、佐々木順子氏から。佐々木氏は、プログラマから仕事を始めたものの、その分野で自分より優秀な人がいることを感じ、プロジェクトマネージャーに。エンジニアとして、さまざまなものを構築するより人と人をつなげることに魅力を感じたようだ。また、エンジニアがリーダーになったときのポテンシャルの持ち方についても語った。「技術者の価値を最大限に引き出すのは、技術のわかっている人。はじめから嫌がるのではなく、違うことへのチャレンジも大切。」とさまざまな仕事を経験することの重要性を伝えた。2人目は、株式会社万葉の大場寧子氏。5年ほど企業に属しプログラマを経験した後、フリーへ転身。その後起業した女性起業家だ。女性ならではの視点を大切にする彼女は、男性と女性の認識の差、仕事のスタイルの差などを話した。大いに盛り上がる会場。特に、男性は原則主義、女性は現実主義という話の際、会場の女子たちは「うんうん」と大きくうなづき共感得ていた。その後の自己紹介コーナーでは、参加者の立候補制で自分の得意分野や、今ハマっていることなどを発表し、拍手喝さいを受けていた。プログラマの女子というと少しオタクのようなイメージがある方も多いかもしれないが、とあるジャンルを楽しむ、明るく面白い女子たちが多く感じた。その後のネットワーキングと称される、フリータイムでは、各自気になる方に声をかけ会話を楽しんでいた。今回Tokyo Girl Geek Dinners初の協賛企業となったクラウドサービスを提供するEvernoteの方に話しを伺ったところ、「海外にあるEvernote本社でも、プログラマだけの女子会に協賛していて日本でもこのような取り組みを行っていることを知り協賛した。予想以上の大盛況ぶりに驚いている」と語った。参加していた女子は「前回も参加したが、面白い人が多く楽しい。twitterでつながって情報交換をしている」と話した。普通の女子会だけでなく、一風変わったメンバーでの女子会というのもとても刺激になる。次回は、この刺激的な「Tokyo Girl Geek Dinners」にぜひあなたも体験してみて!・Tokyo Girl Geek Dinners 公式サイト
2013年07月16日下着などを中心とした衣類の通信販売を手がける『PEACH JOHN(PJ)』から、10代後半から20代前半女性向けの新カタログ『GiRL』が4月10日より発行される。人気モデルの山本優希と井出レイコがミューズとして表紙と巻頭特集を飾り、パワフルで魅力的なスタイルを発信する。【写真】『GiRL』でスタイリッシュなランジェリー姿を披露する山本と井出誌面では、山本が「Paint the Body」をテーマに、流行りのビビットな色使いのランジェリーに挑戦。井出も「Look at Back」をテーマに背中みせランジェリーをクールに着こなしているほか、ファッション誌『JELLY』(ぶんか社)や『BLENDA』(角川春樹事務所)などで活躍するモデルたちも登場、スタイリッシュなランジェリー姿などを披露している。また、若い女性向けのオリジナルブランド『Girl by Peach JOHN』もデビュー。バレリーナをテーマに、女性なら誰もが憧れるバレエのレッスン着や衣装をイメージしたルームウエアやランジェリーを展開する。スタイリッシュなランジェリー姿にくぎ付け!
2013年04月09日ノエビアは9日から2013年1月11日まで、同社銀座ギャラリーにて「草間彌生展 Girl」を開催する。同展は、世界的に活躍する前衛芸術家、草間彌生(やよい)による版画作品を中心にした展示会。”Girl”にとって身近な、帽子や靴などをモチーフとした版画作品を集めたという。布製のミニスカートに直接、網目が描かれた1960年代の作品も魅力を放つ。草間彌生ならではの、”Girl”にあふれた空間が堪能できる機会となるとのこと。草間彌生は1929年、長野県生まれの前衛芸術家、画家、小説家。10歳の頃より水玉と網模様をモチーフに絵を描き始め、水彩、パステル、油彩などを使った幻想的な絵画を制作している。同展示会は入場無料。時間は10時~18時(土・日・祝日・12月31日~1月4日は午後5時まで)。会場はノエビア銀座本社ビル1Fの、ノエビア銀座ギャラリー。その他、詳細はノエビア銀座ギャラリー・サイトまで【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日“GIRL meets GIRLプロジェクト” をご存じでしょうか。国際協力 NGO ジョイセフと電通ギャルラボの協同企画で、途上国や被災地の妊産婦を応援するプロジェクトの1つです。満足な設備もない環境で出産する女の子や、生まれながらにして感染症にかかる女の子。様々な問題を抱える世界の女の子の状況を少しでも多くの人に知ってもらえたら、行動に移す助けになれば、という想いから発足しました。プロジェクトの概要はとても女の子らしい、ピンキーリングの購入を通じた支援活動。リングは10種類から選ぶことができ、「恋」「仕事」「結婚」「出産」「食事」「家族」「家事」「学校」「ファッション」「希望」と、それぞれ願いが込められています。ピンキーリング(350円)が購入されるごとに、100円が途上国と被災地に寄付され、残りの250円は指輪制作、梱包、発送作業等の必要経費として差し引かれます。1.知る2.リングをつける3.リングと真実を広めるこの3つのステップでプロジェクトに参加することができるのです。その “GIRL meets GIRLプロジェクト” に『JOL®』が協賛。『JOL®』は”Joy Of Life”をテーマに、ティーンたちのライフデザインをサポートする、夢活応援プロジェクトです。「ライフデザイン」とは、これからの未来を「創造」していくこと。“自分らしい生き方”をしていくための「未来計画」を立てること。豊かな人生を送るための設計図を描き、積極的に実現させるため『JOL®』はティーンのみなさんの「ライフデザイン」をサポートしています。毎日、およそ1,000人の女性が妊娠・出産が原因で命を落としている現状を、次世代を担う日本のティーンたちに知ってもらうこと、そして「自分にできること」を考えるきっかけを作ってほしい。そんな想いから、JOLメンバーにピンキーリングのテーマに沿って、メッセージ作成を依頼。協賛ページで公開しています。「健康」:すべての女の子が、元気ですこやかに生きられますように。「Let us live today」 JOLメンバー: 越塚 麻未さん※その他JOLメンバーのメッセージも協賛ページや JOLonline で公開中です!世界の女の子の現状を知りたい、応援したいという方は、是非 “GIRL meets GIRLプロジェクト” のページを訪れてみてください。
2012年06月22日コールマンジャパンは、タワーレコード、ストリートファッションブランド「STUSSY」、「X-girl」とコラボレーションしたアウトドアアイテム 「タワレコ夏フェス応援グッズ」を、6月8日より発売する。コールマンとタワーレコードのコラボレーションは、毎年多くの音楽ファンやアウトドアファンより支持を集め、今年で6年目を迎える。今回は、昨年に引き続き、コールマンとは2回目のコラボとなるストリートファッションブランド「STUSSY」に加え、女の子のストリートスタイルを提案する「X-girl」とのトリプルネームモデルのアイテムが初めて実現した。「STUSSY」から出たアイテムは、往年のオリジナル柄“POSITIVE VIBRATION”や、タワーレコードバージョンにブラッシュアップしたイエローを基調とした総柄のイージーチェアやLEDランタンなど、3アイテム。「X-girl」からは、コールマンのランタンのイラスト入りのX-girlデザインのオリジナル総柄プリントのイージーチェアとグランドシートの2アイテムが出され、計5アイテムがそろった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日