ティアックは17日、CDやカセットテープなどの音源を録音するCDレコーダー「CD-RW890MKII」を発表した。発売は7月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別35,000円前後。CD-RW890MKIIは、カセットテープ、CD、MDなどの音源をCD-R/CD-RWに録音できるCDレコーダー。フォノイコライザーアンプでレコードプレーヤーと接続すると、レコードのCD録音も可能になる。CDプレーヤーやMDデッキなどからオーディオ信号を受信すると自動で録音を開始し、信号が止まると録音を停止する「シンクロ録音」機能や、音源の無音部分を検知し自動でトラック番号をつける「オートトラック機能」などを備える。CD再生時の機能として、最大32曲まで演奏順を設定できる「プログラム再生」、任意の区間をリピート再生する「A-Bリピート」も用意する。入力端子は光S/PDIFとRCA。出力端子はRCAと6.3mmステレオ標準ジャック。本体サイズはW435×D285×H104mmで、重量は4.5kg。
2015年06月18日太陽誘電は6月11日、CD-RやDVD-Rといった光記録メディア製品事業から撤退することを決定したと発表した。同社は1988年のCD-R開発、翌1989年の販売開始降、DVD-R、BD-Rといったさまざまな光記録メディアを事業として展開してきたが、近年のHDDの大容量化、クラウドコンピューティングの普及などによる市場の縮小の影響から今回の決定に至ったという。なお、今後のスケジュールとしては2015年12月末をもって記録製品の販売を終了する予定としており、以降は電子部品、特に同社が成長戦略の要としているスーパーハイエンド商品に経営資源を集中していくとしている。
2015年06月11日アーク情報システムは5日、CD/DVD/BDなどの光学メディアをHDD内へ仮想的にイメージ保存し、ドライブレスでメディアのコンテンツを利用するソフト「CD革命/Virtual Ver.14」発表した。6月19日から発売し、税別価格は通常版が9,200円、乗り換え/優待版が6,900円、アカデミック版が6,620円、ダウンロード版が6,900円。今回のバージョンアップでは、各種光学メディアの取り込みや再生のスピードアップが図られている。「.mds」+「.iso」を選択しての取り込みなど、上級者向けの機能も実装した。イメージ取り込みの際には、ファイルを1GB/2GB/4GBに分割できるほか、分割せずに取り込むことも可能。CDDBより取得した「アーティスト名\アルバム名」フォルダを自動作成するオプションも搭載する。操作性も改良され、イメージファイルを仮想ドライブへマウントするとき、右クリックのコンテキストメニューから実行できるようになった。仮想CD専用オーディオプレイヤー「FCD JUKEBOX」では、ソフトに登録されたオーディオトラックのある仮想CDを、仮想CDドライブにマウントしなくても直接再生できるようになっている。対応OSはWindows 7(SP1) / 8 / 8.1。
2015年06月05日ドワンゴおよびニワンゴは5日、両社が運営する動画サービス「niconico」とTSUTAYAの一部店舗が連携し、人気の歌い手や同人サークルなどによる「同人CD」の店頭レンタルを開始したと発表した。今回、同人CDのレンタルが解禁されたのは、SHIBUYA TSUTAYA、新宿TSUTAYA、TSUTAYA三軒茶屋店、TSUTAYAあべの橋店、TSUTAYA三宮店、TSUTAYA天神駅前福岡ビル店の計6店舗。まずは96banana、M.S.S Project、まふまふなど、niconicoで人気を集めているクリエイターらによる全100タイトル以上を取り揃え、順次ラインナップを拡大していくという。同社によると、これまで同人CDを手に入れるためには「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)」や「コミックマーケット」などの同人即売イベントをはじめ、ネット通信販売、一部の量販店での店頭販売などを利用するしかなく、メインユーザーである小中高生などの若年層にとっては、気軽に作品を購入しづらい状況にあったという。今回のレンタル解禁を手始めに、同社は今後もより気軽に同人CDを楽しめる環境を作っていきたいとしている。なお「ニコニコ生放送」では、今回の取り組みを記念して、M.S.S Project、コゲ犬、黒田亜津、ダルビッシュPなど、今回レンタルが解禁された作品のクリエイターが出演する特別番組を放送。生中継は6月4日に行われたが、番組の模様はニコニコに開設されている「TSUTAYAチャンネル」にて視聴可能となっている。○CDレンタルが開始されたクリエイターATOLS / buzzG / dezzy(一億円P) / Diarays / Dios/シグナルP / EasyPop /koyori(電ポルP) / M.S.S Project / n-buna / otetsu / PolyphonicBranch /The Egoistic Garden / Tinkle-POP / TOKOTOKO(西沢さんP) / U-ske / Wonder-K /yksb feat.MiLO×31STYLE / yukkedoluce / アゴアニキ / 色白 / 鬱P / 傘音 /きくお / 黒田亜津 / 黒魔(じたばたP) / 触媒ファントムガール / すこっぷ /デスおはぎ / なぎ / ナナホシ管弦楽団 / ねこぼーろ / 猫虫 / ねじ式 / はりーP /ひとしずく×やま△ / ぽてんしゃる0 / 綿飴(季節P) / 96バナナ(96猫) / AISU & SHOOSE /cleanero / vip店長 / 赤ティン / あやぽんず* / 石敢當 / コゲ犬 / シャノ×40mP /蛇足 / はしやん / まふまふ
2015年06月05日東芝エルイートレーディングは2日、SDカードへの録音機能を備えたCDラジオカセットレコーダー「TY-CDX7」を発表した。発売は6月20日。価格はオープンで、店頭予想価格は税込12,000円前後。TY-CDX7は、カセットテープ、CD、AMラジオ、ワイドFMラジオ、アナログ接続した携帯端末などの音源をMP3 (128kbps)に変換し、SDカードに保存できるCDラジカセ。本体にφ80mmのコーン型スピーカーを2基搭載している。音源の歌声のみ音量を小さくする「ボーカルダウン」機能、ワンプッシュで登録したラジオ放送局につながる「お好み選局」機能、就寝時に自動で電源オフになる「おやすみタイマー」機能を備える。主な仕様は、実用最大出力が1.7W+1.7W、電源がAC 100Vまたは単2形乾電池×6本。乾電池使用時の連続動作時間は、CD再生時が約13時間で、ラジオ受信時が約14時間。メモリカードはSDとSDHCに対応する。本体サイズは約W300×H115×D212mmで、重量は約1.9kg(乾電池含む)。このほか、シンプルな再生機能を備えたCDラジカセ「TY-CDH7」「TY-CDS7」を同時に発売する。こちらも価格はオープンで、希望小売価格は「TY-CDH7」が8,000円前後、「TY-CDS7」が7,000円前後(いずれも税込)。
2015年06月04日サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日友人との飲み会、たまには自宅に招いてまったりと楽しむのもいいですよね。みんなの顔や好みを思い浮かべながら作る料理、会話が弾むように選ぶお酒…ここからもう、パーティー気分が盛り上がってきます。ササッと掃除をして花を飾ったら集まるメンバーに合わせてBGM選び。これがまた楽しいのです! ホームパーティーの醍醐味のひとつではないでしょうか。わたしの場合、旅から帰ってきた人がいるならば、旅先の思い出に重なるように。ハードワークにあえいでいる人には癒しになるように。ラブラブの友人が来るならば小粋なラブソングを。…こんなふうにイメージをして事前に仕込んでおくのですが、実際はその時の話題や雰囲気で臨機応変、変幻自在に。そんな中でも、必ず楽しい雰囲気を演出してくれて、かなりの頻度でBGMとしてかけているイチオシCDを3枚ご紹介しましょう。ビョーク「グリン・グロ」で楽しいパーティーの始まり、始まり!昨年、最愛のパートナーだったアーティストのマシュー・バーニーと離婚。その苦悩を歌ったハートブレイクアルバム「ヴァルニキュラ」を発表したばかりのビョークですが、これは4半世紀前、母国アイスランドでリリースされた、彼女の幻のジャズアルバム。ピアノ、ドラム、ベースのシンプルなトリオをバックに、子供が童歌を歌うみたいに母国語で楽しげに歌うビョークの天真爛漫な歌声は、大人の人間関係の煩わしさから逃れて、プリミティブな柔らかい気持ちに戻してくれることでしょう。このCDを聴くたびに「女性を常にこういう状態にさせてくれる男性こそ、本当のパートナーでは?」と思ってしまいます。ジャズとはいえ、人が集まり始めたざわめきに呼応する、こなれたオフビート感が洒落ています。思わずホッとくつろいで、おしゃべりに花が咲くこと間違いありません。ジャンゴ・ラインハルト「スウィンギン・ウィズ・ジャンゴ」で宴たけなわ♪没後62年を経た今も、愛され続ける天才ギタリストのジャンゴ・ラインハルト。マヌーシュと呼ばれる、フランス語圏に住むロマ(ジプシー)出身の彼は、戦前のパリで、ヴァイオリン奏者のステファン・グラッペリと組んだフランス・ホット・ジャズ五重奏団で活躍。ジャズ史に刻印を残す、“ヨーロッパ初の偉大なジャズミュージシャン”なのです。タイトル通り、スウィングする自由闊達な雰囲気と楽しげなメロディには、ワクワクさせられっぱなし。宴もたけなわな時、ジャンゴの名演をかけると空気感が鮮やかにリフレッシュされ、なぜか会話がますます盛り上がるから不思議です。ぜひ、お試しを!サラ・ヴォーン「クレイジー・アンド・ミクスト・アップ」でさらに濃いひととき終電の人には、そろそろアテンションしないといけないな…と思ったら、逆に、このCDをかけるとよいかもしれません。サラ・ヴォーンの酸いも甘いもかみ分けた、成熟したジャジーな歌声を耳にすると、華やかなのにすごく気分が落ち着いてくるようです。みんながそれまで以上に本音で語り始めるのを、これまで何度耳にしてきたことでしょう。わたしは、そういう会話をキッチンで洩れ聞いているのが大好きです。たいていは会話に加われと言われてしまうのですが。ノリにのった自信たっぷりの天衣無縫な歌い方が圧巻で、見事なジャズシンガーというより、彼女が歌いたいように気持ちに忠実に歌ったらこうなった…という感じ。パーティーならずとも、自分を鼓舞したい時に聴くと、感性が柔軟になるのを感じるはず。必ずしもこの順番で聴かなくてもかまいません。友人を招いた際、BGMが効果的だと親密度がさらに深まるもの。そんな思い出深い、濃いひとときを音楽で演出してみてはいかがでしょう?
2015年05月15日ディーアンドエムホールディングスは5月14日、デノンブランドから、CDプレーヤー「DCD-50」を発表した。発売は6月上旬で、希望小売価格は50,000円(税別)。DCD-50は、2014年12月に発表されたフルデジタルプリメインアンプ「PMA-50」と共通の筐体サイズ・デザインを採用したCDプレーヤー。PMA-50と同様、縦置きと横置きのいずれにも対応している。どちらの向きに設置しても安定して動作する、新開発の「スロットインCDメカニズム」を採用した。PMA-50は、入力から出力までの処理をすべてデジタルで行うフルデジタルプロセッシングが特徴だ。DCD-50をPMA-50にデジタル接続することによって、CD再生時のA/D変換やD/A変換の繰り返しから引き起こされる劣化を低減できる。再生周波数帯域は2Hz~20kHz、再生周波数特性は20Hz~20kHz。S/N比は105dB。ダイナミックレンジとチャンネルセパレーションはいずれも100dBだ。高調波歪率は0.004%となっている。出力端子としてアナログ(RCA)×1、同軸デジタル×1を装備する。本体サイズはW200×D240×H86mm(横置き時)で、質量は2.4kg。
2015年05月14日アイ・オー・データ機器は1日、「CDレコ」のAndroid用アプリに、プレーヤー機能などを追加したことを発表した。Google Playから無料でダウンロードできる。「CDレコ」は、スマートフォンやタブレットで直接音楽を取り込むためのCD-ROMドライブ。Android向け専用アプリ「CDレコ」最新版のVer.3.0.7.6では、音楽のプレーヤー機能と歌詞表示機能を追加。音楽の取り込みだけでなく、ミュージックアプリとして利用できるようになっている。取り込んだ曲を再生をしている間、曲名やジャケット写真などを表示する機能も追加。再生中に歌詞ボタンを押すことで歌詞を表示できる。歌詞などの曲情報は「Gracenote MusicID」から取得され、曲に合わせて自動で表示されるため、カラオケなどの練習にも使えるとしている。表示するジャケット写真の透過率の調整も可能。すでに「CDレコ」を導入していれば、アプリを更新するだけで利用できる。
2015年04月01日現在はデジタルデータで音楽を購入する人も増えましたが、やはり手元で見る「CDジャケット」は嬉しいもの。デザインのかっこよさはもちろん、ものだからこそ楽しめるギミックだってあります。多くのジャンルからさまざまなテイストのデザインが生まれている昨今ですが、外国の方にはどう見えているでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本で売られているCDのジャケットデザイン、どう思いますか?」と質問してみました。■とてもいいと思います。(アメリカ/20代後半/男性)■きれいだと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■かっこいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)■かっこいい。(ロシア/20代前半/女性)■特徴的です。(韓国/40代後半/男性)■シンプルで見栄えはよいです。(フィリピン/40代前半/女性)■いろいろなデザインがあってすごいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)印象に関する質問だったため、さまざまな回答が集まった今回のアンケート。まずは好評価なものを集めました。「日本で売られているCD」と一口に言っても邦楽から洋楽まで幅広いですが、CDショップ全体としての印象なのでしょうね。ただ特徴的、シンプルと極端な回答もあり、それをまとめているのが「いろいろなデザインがあってすごい」という回答なのでしょう。日本でCDが普及したのは1984年頃。5万円台のCDプレーヤーが発売されたことがきっかけだそうです。また2000年まではシングル用(レコード時代のA面B面を踏襲した形)8cmCDが販売されており、「短冊」と呼ばれる長方形だったため、写真を縦長にレイアウトしたデザインも存在しました。ここ数年では8cmシングルを12cmで再販した例も増えており、例えばhide/ROCKET DIVEでは、同じ写真素材を用いながらデザインや比率を変えたものであることがわかります。■オシャレ、現代的。(台湾/40代前半/男性)■とてもカラフルで凝っていると思う。たまに独特なのもあるが。(イギリス/20代前半/女性)■写真や色、文字がとてもいいと思います。(タイ/30代後半/女性)■タイポグラフィのデザインは気に入りました。(スペイン/30代後半/男性)■特に最近の紙でできたジャケットのデザインはいいですね。(スウェーデン/40代後半/女性)■アメリカやヨーロッパのデザインとあまり変わらないと思います。(トルコ/30代前半/女性)デジタルデータの販売が増えた今でも、目に見えるメディアかつデザイン作品としての強度を持つCDジャケットは注目を引く存在です。グラフィックデザイナーの中には「CDジャケットがやりたくて」この職業についたという方も多いと聞きますし、変形ボックスセットが多い相対性理論や、カセットなどを組みこんだtofubeatsなど、ビジュアルは元よりギミックを凝らしたデザインも多々あります。また、その時代の流行を映す鏡でもあるのが面白い所ですよね。フリッパーズギターやピチカート・ファイヴなど渋谷系全盛だった90年代は、松任谷由実のCDからスタートした、コンテンポラリープロダクションによる仏伊映画などをモチーフにしたスタイリッシュなデザインがジャケットを席巻し、のちにMr.ChildrenやMisiaなど歌謡曲系にも大きな影響を与えました。2010年以降の目立ったデザイン傾向を探してみると、わたせせいぞうなどのアーバン系・バブル期マンガ風のtofubeats「ディスコの神様」(イラスト:山根慶丈)、ファンシーアニメ系のORESAMA「オオカミハート」(イラスト:うとまる)、デザイナーズ・リパブリック風デザインの上坂すみれ「来たれ! 暁の同志」(デザイン:NC帝國)などがならび、CDジャケットにも80~90年代リバイバルが起こりつつある傾向が見て取れます。もちろんこうした表現だけではないのですが、サブカルチャーだった渋谷系が後に影響を与えた側面を考えると、こうした傾向も見逃せないのではないでしょうか。■わかる人しかわからないデザインだと思います。(中国/20代後半/女性)■CDによると思います。かっこいいのもあればそうでもないのもあるかと思います。(マレーシア/30代前半/男性)■もっとアピールできると思います。(ブラジル/20代後半/男性)■普通だと思います。(ペルー/30代前半/男性)■変。(オーストラリア/40代前半/男性)■あまりCDを買っていないのでわかりません。(ベトナム/30代前半/女性)■買ったことがない。(イスラエル/30代後半/女性)CDはある程度売りたいターゲットが決まっているため、その共通言語やアイコンなどもかなり抽出されたものになっていると言えます。「わかる人にしかわからない」という意見も、裏返せば「わかる人にだけは届く」ということ。アピールの仕方はさまざまであり、人によって受け取り方も大きく違い、難しいものでもある。…ということがこのブロックの回答からはよくわかります。その時代の流行を映すCDジャケット。発売当時にしっくり来ているほど、後に見返すといろいろな違和感を感じるのではないでしょうか。流行の周期は20年ごとに繰り返すと言われており、デザインはその影響も大きい分野でした。しかしiTunesStoreやGoogleの発達により、今や過去すべての情報が並列に表示される時代。今後CDジャケットのデザインはどう変化し、デジタルデータにはどんな形で引き継がれていくのでしょう。興味が尽きない分野のひとつです。
2015年03月16日アイ・オー・データ機器は12日、音楽CDを直接スマートフォンに取り込むためのアプリ「CDレコ」のバージョンアップを発表した。今回のバージョンアップでは、PCを使わずに家庭内のネットワークにつながっているNASへの保存に対応。取り込んだ曲はスマートフォンとNASの間での出し入れが可能になっており、スマートフォンに取り込んだ曲をNASに保存することで空き容量を確保できる。NASに保存した曲は家庭内ネットワークで共有できる。アプリはiOSとAndroidの両方で提供。すでに「CDレコ」アプリを使用している場合は、アプリを更新することで利用可能になる。アプリ対応ドライブは、「CDレコ(型番:CDRI-S24A)」、「CDレコ Wi-Fi(型番:CDRI-W24AI / CDRI-W24AIC)」。アプリ対応NASは、同社製NAS「HLS-C」シリーズ / 「HDL2-AR」シリーズ / 「HDL-AR」シリーズ / 「HVL-A」シリーズ / 「HVL-ATA」シリーズ / 「HVL-AT1.0S」 / 「HVL-AT」シリーズなど。
2015年03月12日扶桑社は6日、"文房具のプロ"である売り場の店員が最高の逸品を選ぶ「文房具屋さん大賞2015」の結果を発表した。○プロが自分で買いたいものを選出同賞は、誰よりも真剣に現場で文房具と向き合う文房具店員が「自腹で買いたいか」という基準で選出したもの。「大賞」「新人賞」「コスパ賞」「デザイン賞」などの各賞から「書く」「消す」「切る」「測る」「留める」「つける」「伝える」「管理する」という「部門賞」を設けて発表した。「大賞」は、ゼブラの「デルガード」。同製品は、新機構で芯を守り、"どんなに強い力を込めても芯が折れない"という特徴を持つシャープペンシル。銀座・伊東屋は同製品について「力の加減を気にせず、思うままに書けます。電話の際のメモやアイデア出しに重宝しますね。このシャープは確かに折れません」とコメントとしている。他の賞に関する詳細は『扶桑社ムック 文房具屋さん大賞2015』で発表されている。
2015年03月11日「第8回WOWOWシナリオ大賞授賞式」が5日、東京・赤坂の同局で行われ、川崎クニハル氏の『双葉荘』が大賞に選ばれた。2007年に創設された同アワードは、プロ・アマ問わず優れたシナリオ作品を発掘し、脚本家の育成を通じて広く映像文化の発展に寄与するというもの。第8回目を数える今年は、応募総数482編の中から大賞に川崎クニハル氏の『双葉荘』、優秀賞に大谷洋介氏の『タクハイ・ドライバー』、ネオ・ポフスキー氏の『駱駝色の女』、堀脇れいく氏の『姐さん』がそれぞれ選ばれた。『双葉荘』で見事大賞を射止めた川崎氏は「30年以上商業映像の演出の仕事をやっておりますが、実は50歳を過ぎた頃から自分でもストーリーを作りたいという欲が出てきて、今回の『双葉荘』は8作目ぐらいです。この話は私が若いころに体験した実話をベースにしており、そこから自分なりに脚色を加えていきました」と受賞作について説明し、「60歳を越えてますので、これから私はどうなるんだろうかと大変興奮しております。こういう機会を与えていただいて本当にありがたいです」と感謝の言葉。川崎氏の作品は年内にWOWOWで映像化されるが「非常にエキサイティングですね。ただ、私は普段自分でも演出するので、生まれて初めて他の方に演出されるということで、どう受け止めていいのか分かりません。これもまた面白い次の人生の第一歩かなと皆さんに感謝しております」と話していた。また、選考委員長を務めた映画監督の崔洋一は「WOWOWシナリオ大賞はオールジャンルでオリジナルが大前提。応募した方たちの野心といいますか希望というものが映像化されることで結実されます。非常に高い評価をいただけるようになりましたが、それと同時に権威にはしたくありません。いずれは世界性を持って受賞作品が国境を越え、受け入れてもらえるように今後とも選考にあたってきたいと思います」と講評した。なお、昨年大賞に選ばれた栄弥生氏の『十月十日の進化論』(尾野真千子主演)が、3月26日(22:00~)にWOWOWでドラマWとして放送される。
2015年03月06日翔泳社は2月25日、「ITエンジニアに読んでほしい! 技術書・ビジネス書 大賞2015」の技術書・ビジネス書部門の各大賞書籍を発表した。同企画は今回で第2回目の開催となる。対象書籍は技術書、ビジネス書全般で、2014年11月26日から一次投票としてWEBで投票を受け付けた。一次予選での投票数は2,100票と、第1回目よりも約3倍の票を集めたという。最終投票は2月19日に、特別ゲスト4名と、観覧席の参加者による一次投票上位6冊(各3冊)の書籍の著者、編集者、翻訳者による書籍紹介プレゼン、書籍の内容を元に投票を実施した。その結果、技術書部門大賞は「GitHub実践入門(大塚 弘記/著)」(技術評論社)に決定した。投票した人からは「エンジニア以外にGitHubを伝えるときに使えそう」「使い方だけでなく、まつわる全てに言及されているのは素晴らしい」などのコメントが寄せられている。ビジネス書部門は『「納品」をなくせばうまくいく(倉貫 義人/著)』(日本実業出版社)となった。「出版とIT業界について、うまく切り込んでいる」「情熱の伝わってくる素敵なプレゼンだった」など評価が高かった。今後は、全国主要専門書店約15店舗で「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞2015フェア」を実施する。プレゼン大会に参加した本の著者、訳者、編集者の方の直筆コメント入りのPOPも展示し、大賞やベスト10に選ばれた本を中心に展開する。
2015年02月28日ティアックは2月26日、CDレコーダー/カセットデッキ「AD-RW950」と、CDプレーヤー/MDデッキ「MD-70CD」を発表した。AD-RW950は3月下旬発売、MD-70CDは3月上旬発売。価格はオープンで、推定市場価格はAD-RW950が45,000円前後、MD-70CDは82,500円前後の見込み(いずれも税別)。○CDレコーダー/カセットデッキ「AD-RW950」AD-RW950は、独立して動作するCDレコーダーとカセットデッキを1台にまとめたコンビネーションレコーダー。CDとカセットの相互ダビングだけでなく、それぞれにアナログライン入力端子を備えており、別ソースの録音も可能だ。CDレコーダー部分は、同軸・光のデジタル音声入出力端子も装備。デジタル入力からの録音に対応する。AD/DAコンバーターには、旭化成エレクトロニクスの「AK4528VM」だ。また、CDレコーダー/カセットデッキ共用のフォノ入力端子も備え、MMカートリッジを使用したレコードプレーヤーをダイレクトにつないで録音できる。無音部分を自動検出してトラック分割する「オートトラックインクリメント」など、録音に便利な機能も搭載。CDレコーダー部分には音楽専用ドライブを使用しているため、ライブ盤などからも、曲の間にギャップを入れずに録音することが可能だ。カセットデッキは、ノーマル/ハイポジションの録音再生に対応。メタルテープは再生のみ使用できる。本体サイズはW435×D295×H143mmで、質量は6kg。○CDプレーヤー/MDデッキ「MD-70CD」MD-70CDは、CDプレーヤーとMDデッキのコンビネーションデッキ。CDプレーヤーとMDレコーダーは独立して動作が可能だ。MDデッキは、MDLPのLP2とLP4に対応。80分メディアを使用した場合、最長で320分の録音が行える。入力端子は、ライン×1、光デジタル音声×1、同軸デジタル音声×1を装備。出力端子は、ライン×1、光デジタル音声×1、同軸のデジタル音声×1だ(CDプレーヤー部分とMDデッキ部分で独立して装備)。さらに、CDとMDの音声信号を同時、あるいはセレクトして出力する、アナログのCOMMON端子を1系統装備している。また、MDとCDを合わせて100枚分のプログラム再生を設定可能だ。本体サイズはW435×D308×H100mmで、質量は4.88kg
2015年02月26日メディアナビは23日、オリジナルCDラベルシール作成ソフトウェア「らくちんCDラベルメーカー17」を発表した。発売日はパッケージ版が3月6日、ダウンロード版が3月13日。デジタルコンテンツを取り扱うWebサイト「ベクター」では、6日より先行販売を開始する。価格はパッケージ版が税別4,800円、ダウンロード版が税別3,800円。CD/DVD/Blu-rayのディスクデザインを作成できるWindows用ソフトウェア。最新版の17では、最近使ったフォントの履歴表示機能、文字の自由変形機能などを新搭載。また、スマートフォンと連携するワイヤレス転送ソフト「SMACom Wi-Fi写真転送」やレタッチソフト「Photomaker Pro」など、同社製ソフトとの連携も強化された。上位版の「らくちんCDラベルメーカー17 Pro」では、新たに右クリックでのオブジェクト配置/位置合わせ機能、写真の自動レイアウト機能などを備えた。価格はパッケージ版が税別7,800円、ダウンロード版が税別6,200円。
2015年02月24日ソフトバンクモバイルは21日、同社が提供する割引サービス「家族の学割」に加入する25歳以下のユーザーを対象に、TSUTAYAのCDレンタルを実質半額にするなど2つの特典を追加した。「家族の学割」は、25歳以下のユーザーとその家族が、対象のスマートフォン/携帯電話の購入を伴う新規契約(MNPによる乗り換えを含む)をすると毎月の通信料金が540円割引されるキャンペーンだ。今回新たに追加された特典は、25歳以下のユーザーを対象とした「TSUTAYA CDレンタル実質半額」と「Tポイント付与率3倍」の2つ。「TSUTAYA CDレンタル実質半額」は、TSUTAYAでのCDレンタル利用料金(毎月月末締め)の半額分をTポイントで翌月末までに付与する特典。適用期間は、「家族の学割」加入月を含め最大4カ月間となっている。「Tポイント付与率3倍」は、ソフトバンク携帯電話の利用料金に応じて貯まる「Tポイント」の付与率を3倍にする特典。適用期間は「家族の学割」加入の翌請求分から3カ月間で、適用期間中に特典として加算されたポイントは、加入付きを含む6カ月目に一括付与される。これら2つの特典が適用されるには、携帯電話番号とTカードの番号登録の手続きすることと、登録されたTカードを使用することが条件となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月22日NECディスプレイソリューションズは16日、2,000cd/平方メートルと高輝度な47型フルHD液晶パネルを採用した業務用ディスプレイ「MultiSync LCD-X474HB」を発表した。1月23日より出荷開始予定で、価格はオープン。超高輝度パネルにより、外光が入りやすい明るい環境の元でも見やすく表示できることが特徴。また、40度までの高温耐性能も備え、気温の上昇で画面が黒く変色して映像が見えなくなってしまう黒化現象が起きにくくなっている。このほか、外光センサーにより周囲の明るさに合わせて輝度を自動調節する機能も搭載。オプションとして人感センサー内蔵のリモートコントロールキットも用意する。主なスペックは、ディスプレイが47型ワイド液晶(1,920×1,080ドット)、画素ピッチは0.542mm、視野角は左右/上下各178度、応答速度は10ms、コントラスト比は標準値が1300:1でダイナミックコントラスト比は200,000:1。インタフェースはDVI-D(HDCP対応)×1、DisplayPort 1.2×1、ミニD-Sub×1、HDMI×1、ステレオミニジャック×2、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN×2、RS-232C×1、リモコン入力端子×1など。10W×2のステレオスピーカーも装備する。本体サイズはW1,083.8×D146.7×H628.2mmで、重量は約26.5kg。
2015年01月16日Kaizen Platformは1月9日、日本一のグロースハッカーを決定する「日本グロースハッカー大賞」の創設と、授賞式兼ミートアップイベント「Japan Growth Hacker Awards 2015」の開催を発表した。グロースハッカーとは、WebサイトのUIを最適化することで、会員獲得増・受注増といった組織の目的を最大限に実現するマーケティングを理解したクリエイターのこと。米国などでは、オプティマイザー(Optimizer)と呼ばれることもあるという。これらグロースハッカーとその予備軍となるWebデザイナーやWebデベロッパー、コピーライターが、より活躍し業界が活性化することのほか、企業のマーケティング担当者に優秀なグロースハッカーを広く知ってもらい、WebサイトのUI品質向上に貢献することが同大賞の創設の目的となる。同大賞は、Kaizen Platformに登録した1300人以上のグロースハッカー(2014年11月時点)を対象に、クライアント採用数や採用率、勝率、報酬金額などを審査項目とし実施。「女性向けサイト部門」や「スマートフォンサイト部門」など計10部門の優秀なグロースハッカーを選出後、年間最優秀グロースハッカーとして「グロースハッカー・オブ・ザ・イヤー」を決定する。なお、受賞者は、2月10日に東京都・代官山のグラナダスィートで行われるイベント「Japan Growth Hacker Awards 2015」で発表される。イベントの詳細と参加申し込みは、イベントページから行うことが可能だ。
2015年01月13日第1回Yahoo!検索大賞2014が発表ヤフー株式会社が今月8日に発表した「Yahoo!検索大賞2014」は、今年検索数が最も上昇した人物・作品・製品を表彰するアワード。大賞に選ばれたのは「羽生結弦」さんで、ソチオリンピックでの金メダル獲得や、転倒事故を乗り越えてのたくましい演技など、日本中の興味を集めた結果が検索数にも現れたようだ。検索数No.1コスメはあの人気シャドウコスメ部門では、カネボウの「ルナソルアイシャドウ」が選ばれた。人気のカラー「サンドナチュラルアイズ01」はMAQUIA2014年上半期ベスト・メイクアップ大賞や、@cosme上半期ベストコスメアイシャドウ部門での第1位獲得など、上半期ベストコスメ4冠を達成していることも、検索数の上昇につながったとみられる。同商品は肌の色を選ばないベージュのワントーンカラーで、ゴールドパールがラメにはない自然なツヤ感を与えてくれる。まぶたの立体感を出してくれ、肌まで美しくみえる色合いだという。春の新商品にも期待「優美(ゆうび)浄化。」がテーマの、2015年春の新商品も発表されている。注目のアイシャドウは、清らかで春らしい3つのカラーバリエーション。限定の単色アイシャドウ「テンダーシャインアイズ」はまぶたに溶け込むようになじみ、やわらかな発色が特徴だという。詳細は12月25日からホームページにて発表されるので、年末に向けてルナソルの検索数はまだまだ伸びそうだ。(画像はルナソル公式HPより)【参照】・ルナソル・Yahoo!検索大賞2014
2014年12月11日緑川光や鳥海浩輔をはじめとした人気男性声優、16名が有名ボカロ曲を歌唱するCDシリーズ「ACTORS」。そのデュエットCD「ACTORS- Deluxe Duet Edition -」がEXIT TUNESより、2015年3月4日(水)にリリースされる。置鮎龍太郎、保志総一朗、野島健児、坪井智浩、小野友樹、江口拓也、木村昴、竹内良太、逢坂良太、KENN、小野賢章、鳥海浩輔、柿原徹也、緑川光、浅沼晋太郎、速水奨(※順不同)といった人気アニメで活躍する男性声優が集結し、人気ボカロ曲の数々を歌い上げる"歌ってみたアルバム"「EXITTUNES PRESENTS ACTORS」。本作は架空の学園・天翔学園を舞台に、生徒や先生が数々のボカロ曲を歌い上げるコンセプトアルバムとなっている。さらに本シリーズはボカロ楽曲の歌唱パートだけでなく、「ACTORS」のキャラクターによるドラマパートも収録。最新作の「ACTORS- Deluxe Duet Edition -」では、『天翔学園歌唱コンテスト』にデュエットで参加する生徒や先生たちの姿が新たに描かれる。<「ACTORS - Deluxe Duet Edition -」ストーリー>仮装が必須の「天翔学園歌唱コンテスト」に高評価を得るためにデュエットで参加することにしたそれぞれの生徒たち。今回は、水月(CV: 野島健児)と羚(CV: 緑川光)がデュエット参加すると宣言したことがきっかけで、歌唱部や考古学部、水泳部といった面々がタッグを組んでこぞって参戦することに。さらには鷲帆(CV: 竹内良太)と牧(CV: 速水奨)の教師コンビも乱入し、歌唱コンテストは例年にないほとの盛り上がりをみせていく。なお、予約は全国のCD取扱い店やオンラインストアにて受付中。購入者特典として、数量限定でデュエット曲ジャケット仕様氏四角缶バッジ全8種(ランダム封入)がCDに付属するほか、アニメイト店舗限定「天翔学園歌唱コンテストコメントCDVer.A」やアニメイトオンライン限定「天翔学園歌唱コンテストコメントCD Ver.B」など、販売店別初回購入者特典も先着順で用意されている。<「ACTORS - Deluxe Duet Edition -」収録予定曲>(C)EXIT TUNES
2014年12月09日ヤフーは12月8日、東京・虎ノ門の「虎ノ門ヒルズ」で、2014年に検索数が最も上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞」を開催した。検索大賞は今回が1回目。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」で得られたデータを元に、検索急上昇ワードとなった人物などを選出しており、「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門が用意された。なお、選出対象となる期間は2014年1月1日~11月1日で、一日あたりの平均検索回数を2013年の回数から引いたものを「検索急上昇指数」として定義している。ヤフー 代表取締役社長の宮坂 学氏は大賞創設の狙いを「検索データを社内だけで見ていたが、世の中の皆様にも見てもらおうと思った」という。「毎秒4000回の検索リクエストがあり、1年間で7000億回のクリックとタップがある。そして、5000万人の方に利用していただいている。検索サービスが成長できたのは皆様のおかげですし、(それだけのユーザーがいることで、検索データが)興味・関心、心理状態を表す世相の鏡になっていると思う」(宮坂氏)また、同社 検索サービスカンパニー カンパニー長 執行役員の宮澤 弦氏もヤフーの検索データを「国民の興味・関心のビッグデータの塊」という言葉で表す。「朝昼晩、週末、年末年始まで検索データが蓄積されている。これを能動的な意思としてビッグデータ活用できるのではないかと考えた。この"ネットの意思"を反映したポジティブなアワードを作り、会議室で作られたアワードとは違う、新しい年末の風物詩を作れるんじゃないかと思っている」(宮澤氏)○あらゆる急上昇No.1が会場にアワードが開催された虎ノ門ヒルズでは、ありとあらゆる「急上昇No.1」が用意された。例えば、会場となった「虎ノ門ヒルズ」が「都内でイベントできる会場」の急上昇1位ならば、司会進行を務めた脊山 麻理子さんも「フリーアナウンサー」の急上昇No.1。また、「暖房設定温度」の急上昇No.1が「23度」となっており、会場の設定温度も23度に設定された。これについて宮澤氏は「2位は28度だった。こちらが1位だったら少し暑かったかもしれない」と話し、会場を笑わせていた。ただ、こだわったのはこれだけではない。会場スタッフのコスチュームについても、ありとあらゆる「急上昇No.1」を取り上げている。男性のメガネは急上昇No.1メガネの「JINS」で、急上昇No.1ペンの「ジェットストリーム」を所持。また、女性のドレスは「ZARA」を着用しており、靴は「スリッポン」、メイクは「涙袋メイク」、ヘアスタイルは「ショートボブ」など、最先端(?)の流行を捉えている。○橋本環奈さんなどが登場一方で、ノミネート対象となった「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門はアワードの壇上で表彰された。各部門の受賞者と作品、商品は以下の通り。パーソンカテゴリー大賞:羽生 結弦(パーソンカテゴリーから検索数に基づいて選出、羽生結弦さんはアスリート部門で選出)アイドル部門:橋本 環奈モデル部門:筧 美和子ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARIスペシャル部門:HIKAKINお笑い芸人部門:日本エレキテル連合女優部門:石原さとみ俳優部門:市川海老蔵各部門の受賞者が喜びのコメントを多く語るなか、会場を賑わせたのはやはりお笑い部門の「日本エレキテル連合」。「どぶろっくより検索してくださり、ありがとうございます」と語り始めたあと、自分たちでどういう検索をするのかとたずねられ「エゴサーチ」と話し「いいことを書いてくれている人を検索する」とポジティブな検索ばかりしていることを明かしていた。カルチャーカテゴリーアニメ部門:妖怪ウォッチ映画部門:アナと雪の女王ゲーム部門:モンスターストライク小説部門:ルーズヴェルト・ゲームドラマ部門:花子とアンプロダクトカテゴリー飲料部門:アーモンド効果お取り寄せ部門:八雲もち家電部門:レイコップクルマ部門:HUSTLERコスメ部門:ルナソル アイシャドウ
2014年12月09日ヤフーが「Yahoo!検索大賞2014」を発表、ソチオリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケートの羽生結弦選手がパーソンカテゴリーのアスリート部門と大賞を受賞した。この大賞は、2014年に検索数がもっとも上昇した人物、作品、製品を表彰するアワードで、今年が第一回目となる。通常の検索ランキングの値とは違い、「2014年の一日あたり平均検索回数」と「2013年の一日あたり平均検索回数」の差を今年の検索急上昇指数とし、その値をもとにした結果によって競われた。まさに、うなぎのぼりの要素が必要となる。各受賞者のコメントなど、詳細は同社特設サイトをご覧いただきたい。冒頭で挨拶にたった同社代表取締役社長の宮坂学氏は、検索窓は社会の窓として、リアルタイムで世間の興味を反映するものだとし、検索行動というビッグデータが日本人の興味関心を示すバロメーターであるとした。つまり、自らキーワードを入力して検索するというのは、国民の能動的な意思であり、この大賞の審査員は国民そのものであるという。賞は、人物に与えられるパーソンカテゴリ、アニメやドラマ、小説などに与えられるカルチャーカテゴリー、モノや商品に与えられるプロダクトカテゴリーがあり、個々のカテゴリに複数の部門が設けられ、それぞれに部門賞が与えられた。授賞式には部門賞を獲得した関係者が来場して賞に華を添えた。各カテゴリと部門賞は下記の通りだ。残念ながら羽生選手はビデオでの出演となったが、自分でも、「羽生結弦 フィギュアスケート」いったキーワードで普段から検索をするという。また、パーソンカテゴリー俳優部門賞の市川海老蔵氏は、会場に駆けつけ、自分で検索して「ディスられ」ているのを見つけても、まったく気にしないとコメントした。多くの受賞者は自分で自分のことを検索しているようだ。Yahoo!では、今、毎秒4000万件弱の検索が行われているそうだが、この「急上昇」という切り口は、その年のトレンドを示すある種の指標として興味深いものだといえる。(山田祥平 @syohei)
2014年12月09日最近、駅前や商業施設でよく見かける保険ショップ。今回は保険ショップ未体験者を対象に、「保険ショップの上手な活用法」をお伝えします。○そもそも保険ショップとは?従来の保険代理店は、営業員が企業や個人宅などを訪問するスタイルでしたが、近年、企業や個人宅のセキュリティが強化され、外部の人間が気軽に出入りするのが難しくなりました。そんな中、2000年頃から保険ショップが登場。訪問ではなく、保険加入や見直しを必要とする人が、自らの意思でショップに出向いて相談を受けるという、新しいスタイルが定着してきました。保険ショップの代表例としては、ほけんの窓口グループ(全国520店舗)、保険クリニック(全国161店舗)、保険見直し本舗(全国199店舗)、みつばち保険ファーム(全国171店舗)などが全国展開 をしています。先述の保険ショップでは、30~50社程度の複数保険会社の商品を扱っています。例えば、定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社、学資保険はD社…という具合に、加入目的ごとに違う保険会社を、1つの窓口で契約することができます。複数の中から自分の好みの保険をチョイスできるため、契約後の納得感が得やすいことが最大のメリットです。また、先述の保険ショップでは、(1)現在加入している保険が自分にあっているかどうかの証券分析、(2)住宅ローンが滞ることなく教育資金や老後資金が準備できるかなどのキャッシュフロー分析、(3)世帯主に万一が起きたときの必要保障額の算定、などを行っているので、将来のライフプランを考える上での参考にもなります。一方で、「現在加入している保険よりも高額な保険を勧められた」「とても払えない一時払いの商品ばかりを勧めてきた」などの苦情も一部には出ているようですから、「保険ショップ=安心」と決めつけるのは禁物です。保険ショップの良し悪しは、相談に乗ってくれる営業員の質とサービスによって決まります。ですから、1店舗だけで相談するのではなく、少なくとも2店舗で相談を受けてみて判断するほうがよいでしょう。○保険ショップの上手な利用法とは?(1)加入目的と優先順位をきめておく死亡保障を充実させたいのか、入院や三大疾病に備えたいのか、保険でお金を貯めたいのかなど、加入目的と優先順位を明確にしておきます。優先順位の低いものは思い切って切り捨てることも必要です。あれもこれも全て盛り込もうとすると、毎月支払う保険料が高くなるため、契約が続けられないかもしれません。(2)公的保障や企業内保障について理解しておく保障は民間の生命保険会社や損害保険会社だけでなく、国や企業、共済団体などが行っている保障もあります。特に公的保障や企業内保障は「すでに確保されている保障」になりますから、保障内容を把握しておくことで、保険の入り過ぎを防ぐことができます。遺族年金・高額療養費・傷病手当金は知っておきたい公的保障ですから、自分で調べるか、ショップの営業員に説明してもらいましょう。企業内保障は会社によって内容はまちまちですから、自分で内容を確認しておきましょう。会社の総務部などで教えてもらえるはずです。企業年金制度や労働組合でも独自の給付が存在するケースもあります。(3)保険ショップに足を運ぶ前に、お店のHPをしっかり見ておく実際にどの保険ショップで相談するかを決めるときに「知名度で選ぶ」「ネット検索で上位表示されたお店を選ぶ」「自宅や会社に近いお店を選ぶ」などの理由でショップを選ばれる方が多いようです。先述のように、保険ショップの良し悪しは、営業員の質とサービスで決まります。知名度や検索の表示順位、自宅からの近さなどは、質やサービスとはまったく関係ありません。保険相談は一生に一度行くか行かないかであることを考えると、比較サイトの情報だけで判断せず、運営会社や店舗のHPをご自分の目で確認されるとよいでしょう。HPには企業理念や保障に対する考え方など、様々な情報が得られるものです。「客観性なアドバイスがもらえそうか?」「営業員は信頼できそうか?」という視点を意識なさるとよいでしょう。(4)自分の手のうちをあまり見せすぎない毎月支払う保険料の予算は、少なめに伝えるようにします。予算の上限いっぱいを伝えてしまうと、予算いっぱいの「お手盛りプラン」を提案される可能性が大。予算は少なめに伝えておき、必要に応じて保障を増額したり特約を追加します。また、年収や貯蓄残高も少なめに伝えます。勤務先が大手の場合は、会社名も伏せておきましょう。これも「お手盛りプラン」を提案されることへの防止策になります(契約することになったときは、本当のことを言いましょう)。(5)もらった提案書は他店で見せない提案書を他のショップに持っていくと、その提案書をつぶすためだけの提案書が出てくる可能性があります。他人が作った提案書のあら探しをされても意味がありません。フラットな状態で、営業員が普段どんな提案をしているのかを観察することが重要です。あくまで「保険ショップでの相談は初めて」という体で相談をしましょう。以上の点に注意して、保険ショップを活用すれば、利用価値は10倍になります。究極、よい保険選びとは、「よい営業員」に出会うことです。「この人に相談したい」と思える人が見つかるまで、何度もショップに足を運んでみましょう!(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 中山 浩明(なかやま ひろあき)株式会社アイリックコーポレーション『保険クリニック』ファイナンシャルプランナー(CFP認定者/DCプランナー) マネー関係 セミナー講師。大学卒業後、ゴルフクラブの職人、パン屋経営と異色の経歴を持つ。2000年にファイナンシャルプランナーとして活動開始、マネー関係のセミナー講師として活躍、これまで500回以上のセミナーを開催。現在『保険クリニック』教育部に所属、保険コンサルタント指導とマネーセミナーの講師担当。専門分野は年金、保険、資産運用、ライフプラン。セミナーでは、お客様の立場で「お金の使い方を知ること」の重要性を唱える。セミナーHP→
2014年12月06日2014年英国ファッション大賞授賞式が12月1日、ロンドンで開催され、ウィメンズウエア大賞は「アーデム(ERDEM)」、メンズウエア大賞は「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」がそれぞれ初受賞となった。授賞式にはサマンサ・キャメロン英首相夫人、ケイト・モス、英ボーイズグループ「ワン・ダイレクション(ONE DIRECTION)」のハリー・スタイルズなど多数のセレブリティが出席し華やかなイベントとなった。永年功労賞を受賞した『ヴォーグ(VOGUE)』編集長、アナ・ウィンターへのプレゼンターとしてジョン・ガリアーノが登場、ファッション界への復帰を印象付けた。続いて、セントマーチン美術大学MAファッションの名物教授で今年5月に亡くなったルイーズ・ウィルソンへの追悼として、彼女の教え子であるクリストファー・ケイン、メアリー・カトランズ他の作品を着たモデルたちが登場するセレモニーが行われた。また、ランウエイ写真の第1人者として60年のキャリアを持つクリス・ムーアには特別功労賞が贈られ、長年の仕事仲間であるスージー・メンキスからトロフィーが手渡された。今年の各賞と受賞者は以下の通り。新人賞ウィメンズウエア部門/「マルケス・アルメイダ(MARQUES’ALMEIDA)」新人賞メンズウエア部門/「クレイグ・グリーン(Craig Green)」新人賞アクセサリー部門/「プリズム(PRISM)」イザベラ・ブロウ記念ファッションクリエーター賞/エドワード・エニンフル(Edward Enninful)モデル・オブ・ザ・イヤー/カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)レッドカーペット賞/「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」ニューエスタブリッシュメント賞/シモーネ・ロシャ(Simone Rocha)エスタブリッシュメント賞/「プリーン(Preen)」デザイナーブランド賞/「ヴィクトリア ベッカム(Victoria Beckham)」スタイル賞/エマ・ワトソン(Emma Watson)永年功労賞/アナ・ウィンター(Anna Wintour)インターナショナルデザイナー賞/ニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)アクセサリーデザイナー賞/「アニヤ・ ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)」メンズウエア大賞/「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson) 」ウィメンズウエア大賞/「アーデム(ERDEM)」特別功労賞/クリス・ムーア(Chris Moore)
2014年12月03日ミステリー&エンターテインメント小説の登竜門であり、最高峰とされる「このミステリーがすごい!」大賞(主催:宝島社)。このほど、その大賞受賞作家たちの中でも特に人気の高い4名による“書き下ろし短編小説”を、TBSが年末年始の目玉となるオムニバスドラマ「このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~」として12月29日(月)に放送することが決定。日本映画界で活躍する映画監督たちのもと、藤原紀香、川口春奈、「EXILE」AKIRAら錚々たるキャスト陣が、それぞれ主演を務めることが明らかとなった。2002年の創設以来、「四日間の奇蹟」から「果てしなき渇き」まで映像化された大賞作品は実に6作を数える「このミステリーがすごい!大賞」。数々の名作ミステリーを発掘し、エンタメ界からも、読者からも一目を置かれている“このミス”の大賞受賞作家4名が、今回のためにそれぞれに書き下ろした渾身の短編小説をオムニバスドラマ化。映画化、そしてTVドラマ化もされた「チーム・バチスタの栄光」を皮切りとするシリーズで知られる海堂尊、橋本愛主演で映画化された「さよならドビュッシー」の中山七里、綾瀬はるか×佐藤健がW主演し、黒沢清監督で映画化された「完全なる首長竜の日」(映画タイトルは『リアル~完全なる首長竜の日~』)の乾緑郎、デビュー作の「生存者ゼロ」がいきなり59万部の大ベストセラーを記録した安生正と、人気の大賞作4人が原作を担当。そんな豪華な作家陣が手掛けた短編の映像化に挑むのは、こちらも日本映画界の第一線で活躍する監督たちだ。海堂尊による「カシオペアのエンドロール」を手掛けるのは、映画『NANA』で知られ、今夏公開になった最新作『がじまる食堂の恋』などスタイリッシュな映像に定評のある大谷健太郎。中山七里による「残されたセンリツ」を手掛けるのは、『ガメラ大怪獣空中決戦』などの特撮作品から『DEATH NOTEデスノート』『少女は異世界で戦った』など幅広いジャンルで名作を手掛ける名匠・金子修介。また、『僕と妻の1778の物語』やTVドラマ「僕の生きる道」シリーズなど、その独特な世界観で知られる星護が、乾緑郎の「黒いパンテル」を、そして、現在『クローバー』が大ヒット公開中で、北川景子×深田恭子の怪演が話題になった『ルームメート』などの若手ナンバーワン注目株・古澤健が、安生正の「ダイヤモンドダスト」を担当する。さらに、この珠玉のミステリー4作の案内人となるのは、“読書芸人”として知られる「ピース」の又吉直樹と、名女優の樹木希林。自他ともに認める“活字マニア” コンビが、それぞれ“気弱なミステリー小説家”と“ベテラン女性編集者”に扮し、ふたり芝居で丁々発止のやり取りを繰り広げる。その寸劇の中には、これから始まるミステリードラマのテーマやそれに関するセリフも散りばめられるという心憎い演出も楽しみだ。海堂尊原作×大谷監督「カシオペアのエンドロール」で主演を務めるのは、数々のドラマで主演を務め、ドラマ以外でも幅広く活躍を続ける藤原紀香。そして、女優と歌手の両面で活躍中の川島海荷、90年代トレンディドラマでの活躍を経て現在は社会派ドラマなどでも名演を披露している吉田栄作が出演。中山七里原作×金子監督『残されたセンリツ』には、『好きっていいなよ。』の川口春奈と、演劇界では独り芝居の第一人者とも言われるイッセー尾形が出演。乾緑郎原作×星監督「黒いパンテル」には「HERO」シリーズや「ドクターX」の勝村政信を主演に、若手人気俳優の山本裕典、ドラマ及び映画『SPEC』シリーズでの怪演も記憶に新しい城田優が共演。さらに、安生正原作×古澤監督「ダイヤモンドダスト」には、「EXILE」パフォーマーとしてだけでなく俳優としても確固たる地位を築いたAKIRA、子役時代から活躍する山本耕史がW主演する。「カシオペアのエンドロール」で、主人公の“大女優”役を演じる藤原さんは、「溢れんばかりの絶対的なオーラが必要な役」と手応えも十分。「‘巧妙な会話劇’が見どころのドラマなので、台詞の中の何気ない一言にも、実は理由があり、その後の展開につながっていたりします。表情やリアクションなど、全てが重要となってくるので、難しい役どころですが、やりがいを感じています」とコメントを寄せている。ミステリーの“プロ”とされる、一流の作り手たちがそれぞれタッグを組んだ、2014年を締めくくるにふさわしい至極のエンターテインメント。超豪華なオムニバスを、楽しみにしていて。「このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~」は12月29日(月)21時よりTBSほかにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月01日ロジテックINAソリューションズは31日、Android端末で音楽CDの楽曲を直接取り込めるCD録音ドライブ「LDV-PMH8U2R」シリーズが、Android 5.0(開発コードネーム:Lollipop)に対応したと発表した。11月3日にリリース予定のAndroid 5.0に合わせて、Android端末向けのCD録音ドライブ「LDV-PMH8U2R」シリーズで使用するアプリ「Logitec CD Ripper」をバージョンアップ。Android 5.0に対応した。「LDV-PMH8U2R」シリーズは、PCを使わずにAndroid端末で直接音楽を取り込めるポータブルCDドライブだ。高音質でのAAC録音に対応し、FLACロスレス / AAC+ 96kbps / AAC-LC 160kbps / 256kbps / 320kbpsの録音が可能。日本で流通している2,000万曲以上の楽曲データに対応した「Gracenote MusicID」により、録音したデータにアーティスト名 / アルバム名 / ジャケット写真などを自動で追加できる。そのほか「LDV-PMH8U2R」シリーズの概要については、別記事「ロジテック、Android端末で音楽を直接取り込めるCDドライブ」を参照いただきたい。
2014年10月31日東京都文京区本郷にある睡眠ケアショップ『ねむりの樹』では、アロマ、リラクゼーション音楽のCDに加え、科学的に、医療的に睡眠を改善する商品を多く扱っています。睡眠ケアショップ『ねむりの樹』は、医療機器を扱うパシフィックメディコ株式会社が、2011年4月に千代田区麹町に開業、2011年11月に医療の街である本郷に移転開業しました。ショップ一押しの最先端睡眠グッズをいくつかご紹介致します。写真は、『ねむりの樹』店長の荒木純子さん光を耳から脳へ届けて、体内時計リセット!?音楽プレーヤーのようなイヤホンがついたこちらの商品「ヴァルケー2」。イヤホンから流れてくるのは、音ではなくて、なんと光です!光を耳から脳に届けて、体内時計を調節してくれるとのことです。朝起きて1時間以内に使用し、9分後に自動的に電源がオフになるとのこと。ヒトの脳には24時間より長い周期の体内時計が存在します。毎朝、外光を浴びることで周期のズレを矯正して24時間にリセットしています。「ヴァルケー2」は、太陽光の代わりに、LEDの光を耳から耳道を通じて脳に照射して、眠りを促すホルモンであるメラトニンを消失させ、目覚めの良くし、また日中の活動と関連するセロトニンの分泌を促します。よって、朝はすっきりと目覚めることができるようになり、夜は眠りにつきやすくなります。指につけるだけで、ストレス度が分かる!?次にご紹介するのは「アイリラックス」という商品です。指先に着けるだけで、ストレス度を測ってくれるそうです。日常的にストレスにさらされていると、交感神経が優位になってしまい、なかなか眠りにつくことが困難になります。心拍変動数が不規則になり、呼吸も浅くなります。そんなときに、「アイリラックス」を着けて、表示されるガイドに従って、深呼吸をします。すると呼吸が深くなり、心拍が整ってきて、副交感神経が優位になり、リラックスでき、そして安眠できるそうです。荒木純子店長曰く、「指先に着けるストレスの消しゴムのような機器」とのことです。握るだけでストレス解消!最後にご紹介するのは、「パルスエッグ」という商品です。手のひらにすっぽりと収まる楕円形の球体で、コードレスです。握ると、低周波治療器のようなピリピリという電気刺激が手のひらに伝わってきます。「パルスエッグ」は、交感神経が優位になる周波数の電気刺激でやる気モードに導いたり、副交感神経が優位になる電気刺激でリラックスモードに導いたりしてくれます。握るというのがカギで、手のひらと脳は密接な関係にありますので、刺激が脳に伝わりやすいそうです。また、握る行動は睡眠障害の認知行動療法でも応用されている方法で、睡眠を誘うのに効果的かもしれません。ピリピリとした刺激が、とても心地よいです。『ねむりの樹』では、その他に、睡眠時無呼吸症候群を解消するCPAP(シーパップ)なども販売しています。睡眠に悩みを抱えている方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。『ねむりの樹』東京都文京区本郷2-26-11-1F営業日月曜~金曜、第四土曜(ただし祝日は休み)営業時間月曜~金曜 10:30~19:00第四土曜 10:30~17:00HP: by karin and the camera
2014年10月30日イーフロンティアは17日、Mac OS X専用のCD/DVD/BDライティング&マルチメディアパッケージ「Toast 12 Titanium」を発表した。10月31日より発売する。通常版とブルーレイ対応版を用意。価格(税別)は通常版が16,800円、ブルーレイ対応版が18,800円。対応OSはMac OS X 10.6~10.9で、全機能を利用するにはMac OS X 10.7か10.9が必要。Toast 12 Titaniumは、Mac OS専用となるメディアツールキット。CD / DVD / BDのライティング機能を搭載し、音楽や動画などのディスク保存が可能。動画データの変換にも対応し、スマートフォンやゲーム機などに合わせた変換が行える。「ライブ画面キャプチャ」機能では、画面の動きを直接録画して、ナレーション付き動画を保存できる。動画を使ったデモやチュートリアルの作成に役立つ。そのほか、AVCHD対応ビデオカメラからのHDビデオキャプチャや、Wwebサイトのストリーミングビデオからのキャプチャも行える。オーディオブックCDのiTunesへの取り込みにも対応。対応フォーマットはオーディオがAAC / AIFF / MP3 / WAV / M4A / OGG / FLAC / Dolby Digital AC-3、ビデオがAVCHD / AVCHD Lite / AVI / DivX Plus HD / DV / Adobe Flash(FLVおよびF4V) / MJPEG / MOV / MKV / MPEG-1 / MPEG-2 / MPEG-4 / VOB / VIDEO_TSフォルダ / 共有iMovieプロジェクト / EyeTV録画 / TiVoToGo転送、写真がBMP / GIF / JPG / PDF / PSD / PNG / TIFF、ディスクイメージがISO / BIN / CUE / IMG / DMG / CDR / NRG。ブルーレイ対応版は、ブルーレイディスクのオーサリング機能を搭載するバージョン。このオーサリング機能を通常版で使用する場合、別売のダウンロードプラグインを購入する必要がある。
2014年10月20日ドウシシャは10月7日、SANSUIブランドのCDステレオシステム「SMC-570BT」を発表した。発売は10月中旬で、価格はオープン。店頭予想価格は税別40,000円前後となっている。「SMC-570BT」はBluetoothと2系統のUSBプレーヤー機能を内蔵したCDステレオシステム。センターユニットのサイドパネルは木製で、バナナプラグ対応のスピーカー端子、外部入力端子とも金メッキプラグを採用している。アンプの実効最大出力は50W+50W(6Ω)。スピーカーは12cm径のセンターキャップレスウーファーと2.5cm径のシルクドームタイプツイーターによる2ウェイ構成。エンクロージャーの素材はMDFで、容量6.6Lのバスレフタイプとなっている。
2014年10月07日