カフェコムサ(Cafe comme ca)から、限定ショートケーキ「春爛漫 - いちごと桜のショートケーキ -」が登場。2021年3月22日(月)に限定発売する。カフェコムサでは毎月22日を「ショートケーキの日」とし、1日限定ショートケーキを発売。今回は、いちごを桜の花びらに見立ててカットし、“満開の桜”のように美しくデコレーションした「春爛漫 - いちごと桜のショートケーキ -」を販売する。ケーキの中には、豊かな風味の桜あんクリームを入れて和風ショートケーキに。桜の塩漬けを添えたホワイトチョコレートもトッピングして、“お花見気分”を味わえる華やかなビジュアルに仕上げた。【詳細】春爛漫 - いちごと桜のショートケーキ - 1,100円(税込)/1ピース発売日:2021年3月22日(月)限定※銀座店はデザイン、価格が異なる。※フルーツの入荷状況により、展開内容が異なる場合がある。
2021年03月22日アコメヤ トウキョウ(AKOMEYA TOKYO)が展開する「アコメヤ食堂(AKOMEYA食堂)」から、春の“桜”スイーツ「どら焼きパンケーキ 抹茶と桜あん」が登場。2021年3月26日(金)より、アコメヤ食堂 東急プラザ渋谷で発売する。“和風仕立て”どら焼きパンケーキアコメヤ食堂の新作は、どら焼きをパンケーキにアレンジした“和風仕立て”のスイーツだ。米粉を使ったもっちりとした食感のどら焼き生地で、抹茶アイスクリームと桜あんをサンド。さらに、ジューシーな苺と熊本県「白玉屋新三郎」の“ふわもち”白玉を添えて華やかなビジュアルに仕上げた。口に入れると、桜葉を混ぜ込んだ桜あんの爽やかな香りが広がり、春の味わいを堪能できる。和三盆糖蜜が別添えで用意されているので、好みでかけてアレンジすることも可能だ。和風デザートプレートもまたショップでは、もっちり食感の「どら焼き桜あん」や、ほうじ茶プリンとだるまアイス最中をセットにした「デザートプレート」も用意。桜のスイーツでティータイムを過ごせば、お花見気分を楽しめそうだ。【詳細】アコメヤ食堂 春スイーツ発売日:2021年3月26日(金)・どら焼きパンケーキ 抹茶と桜あん 960円(税込)・どら焼き桜あん 220円(税込)・デザートプレート 860円(税込)取扱店舗:アコメヤ食堂 東急プラザ渋谷住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷2FTEL:03-5422-3591(店舗)、03-5422-3592(食事)※どら焼き以外のスイーツメニューの提供時間は14:00~。
2021年03月21日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から、“桜”をイメージしたチョコレート「チェリー ブロッサム」が登場。ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて、数量限定で発売される。“桜”をイメージしたチョコレートなどをセットに「チェリー ブロッサム」は、定番フレーバー8種と限定フレーバー1種のボンボン・ドゥ・ショコラを詰め合せた、10粒入のボックスだ。限定フレーバーの「テ フルール ドゥ スリズィエ」は、“桜”をイメージした味わい。ダークガナッシュをベースに桜緑茶の風味をきかせ、ほのかな桜の香りを楽しめるよう仕上げた。そのほか、南仏産レモンを用いたダークガナッシュ「アンダルシア」や、ヘーゼルナッツのジャンデュジャを合わせた、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ「アナスタジア」など、定番の味わいを楽しむことができる。なお、パッケージは、日本の四季や風情をポップなテキスタイルデザインで表現する京都のブランド「SOU・SOU」とのコラボレーションによるもの。渦巻くように舞う桜の花びらをイメージした、パッチワーク仕様のデザインに仕上げた。詳細チェリー ブロッサム〈数量限定〉発売日:2021年3月15日(月)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗・オンラインブティック価格:4,320円(税込)内容:10粒入(限定フレーバー1種・2粒、定番フレーバー8種・各1粒)
2021年03月19日ハワイアナス(havaianas)から日本の桜をテーマにした「SAKURA コレクション」が登場。「SAKURA コレクション」では、ハワイアナスの中でも人気の高いスリムタイプサンダルがラインナップ。美しい桜を転写したフットベッドに、メタリックの鼻緒をコンビネーションした。桜を模ったピンが、デザインのアクセントとなっている。カラーは、桜を連想させるバレットローズと、淡いバレットスカイの2色を展開する。コレクションには、半透明のシリコン素材を使用した、ストリートバッグも用意。肩から斜め掛けできるストラップには、桜柄のデジタルプリントがあしらわれている。【詳細】SAKURA コレクション・ビーチサンダル色展開:バレットローズ、バレットスカイサイズ:33/34~39/40(22.0~25.0cm)価格:3,990円(税込)・ストリートバッグ価格:3,190円(税込)
2021年03月15日ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPの楽曲「if...」が、13日10時から1カ月の期間限定で、auスマートパスプレミアム会員に無料プレゼントされる。今回のキャンペーンは、17日にニューシングル「Dream on the street』と、m.c.A・TによるノンストップMIXアルバム『m.c.A・T DA PUMP MIX』の同時リリースを記念して実施されるもの。2000年9月に発売された「if...」は、m.c.A・Tが手掛けた大ヒット曲。2018年にエイベックスの公式YouTubeに公開されたミュージックビデオは、3,100万再生を突破している。
2021年03月13日ビューティーコネクション銀座(Beauty Connection Ginza)内のフルーツコース専門店「フルーツサロン」では、「いちごと桜フルコース」を、2021年3月17日(水)から4月26日(月)まで提供する。“いちご×桜”の春スイーツコース「いちごと桜フルコース」は、春の訪れを感じさせる“いちごと桜”を使用したスイーツを楽しめるコースだ。“銀座でいちご狩り”をテーマに、3皿のスイーツを提供する。1皿目の「いちご畑」は、“いちご畑”をイメージしたプレート。7粒で1日分の摂取量が摂れるほどのビタミンCを含むいちご「おいCベリー」そのものを味わえるよう、フレッシュないちごをメインに、アールグレイムースやカカオクランブルを添えた。2皿目は、和菓子をアレンジした「いちご大福」。桜餡やフレッシュないちごに、フロマージュブランを合わせることで軽やかな味わいに仕上げている。そして3皿目の「パフェ」は、桜の風味豊かないちごソルベと豆乳玄米ジェラートをベースに、グリオットチェリーの穏やかな酸味と甘煮の香ばしさを効かせて。グラスの中に余白を作っているため、食べ進むにつれて素材が混ざりあい、味わいと食感の変化も楽しめる。詳細いちごと桜フルコース提供期間:2021年3月17日(水)〜4月26日(月)場所:ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン価格:5,500円(税込)■店舗情報ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 2F営業時間:11:00〜20:00定休日:火曜日TEL:03-6263-8392
2021年03月12日東京會舘の桜スイーツが、直営店ほかにて発売される。マロンシャンテリーさくら「マロンシャンテリーさくら」は、東京會舘の伝統的なスイーツ「マロンシャンテリー」を桜の上品な味わいでアレンジした1品。ピンク色の桜風味クリームで飾りつけた中には、裏ごしした栗を忍ばせた。また、本舘「スイーツ&ギフト」限定で、ミニサイズの「マロンシャンテリー」3種を楽しめるセットも用意。通常の「マロンシャンテリー」に加えて、抹茶と桜のフレーバーを合わせている。桜クッキー一方で「桜クッキー」は、桜の花が咲き、葉が出て実がなるというストーリーを表現したクッキー。さっくりとした食感のクッキーは、桜の花、桜の葉、そして桜の実の3種を詰め合わせている。詳細販売店舗:東京會舘 直営店・オンラインショップ、都内有名百貨店 ほか展開メニュー:・マロンシャンテリーさくら 908円+税販売期間:2021年3月1日(月)〜4月10日(土)・ミニマロンシャンテリーセット(桜・白・抹茶) 1,500円+税〈本舘「スイーツ&ギフト」限定〉販売期間:3月1日(月)〜4月9日(金)・桜クッキー 3種15枚入 700円+税販売期間:3月8日(月)〜※取扱メニューは店舗によって異なる※最新の営業時間は公式ホームページにて確認、ないし店舗に問い合わせ■店舗情報・東京會舘(本舘) スイーツ&ギフト住所:東京都千代田区丸の内3-2-1 東京會舘 本舘1階TEL:03-3215-2015※マロンシャンテリーさくらを除く・如水会館 カフェ&パブ マーキュリー住所:東京都千代田区一ッ橋2-1-1TEL:03-3261-1108・大手町LEVEL XXI レストラン ベラージュ住所:東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット 大手町ビル 21FTEL:03-5255-1519・東京會舘 東京ギフトパレット店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口TEL:03-5222-6633・日本橋三越本店住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 B1FTEL:03-3241-3311 (代表)・日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 B1FTEL:03-3211-4111 (代表)・千葉そごう住所:千葉県千葉市中央区新町1000 B1FTEL:043-245-2111 (代表)
2021年03月11日●難易度の高い楽曲に挑戦「また首を絞めたなと…(笑)」4オクターブのツインボーカルとキレのあるダンスが武器の5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCE。今年結成10周年を迎えた彼らが、2020年8月26日より、TVアニメ『ONE PIECE』の主題歌「DREAMIN’ ON」を皮切りに、日本テレビ系日曜ドラマ『極主夫道』の主題歌「CITRUS」など、6カ月連続でのリリースを敢行。その最後を締めくくったのが、集大成となるオリジナルアルバム『SiX』だ。Da-iCEの5人を直撃し、アルバムやライブ、冠バラエティ『Da-iCEのヂカン』(dTVにて配信)への思いの丈を聞いた。――まずは6カ月連続リリースという怒涛の半年間を振り返ってみていかがでしたか?大野雄大:目まぐるしかったです。工藤大輝:コロナ禍でライブはなくなってしまったのですが、その分、たくさん楽曲を制作できたので、僕ら的には活動することができて大変ありがたかったです。花村想太:前回のアルバムでもそうでしたが、全員が作詞か作曲かどちらかを手掛けているので、しっかりと自分たちの魅力や個性を楽曲のなかに入れることができたんじゃないかなと。そこは成長できたかなと思っています。――今回、“五感で感じるエンターテインメント”をコンセプトに半年間、リリースされてきましたが、何かアーティストとしての気づきはありましたか?花村:改めて五感について考えることが本当に多かったので、いつにも増して自分自身がより五感を感じていたんじゃないかなと。大野:確かにちょっと意識は変わったというか、アンテナは立てていたなと。工藤:でも、五感が何かをいまだに把握していないメンバーもいます(苦笑)――アルバム『SiX』の魅力について聞かせてください。工藤:今までのアルバムに比べると、少し大人っぽい曲もたくさん入っているので、幅広い世代の方々に届けばいいかなと。ダンス&ボーカルグループの曲は若い方向きというイメージが先行している気がしますが、今回はそうじゃない曲もたくさん入っています。――『ONE PIECE』の主題歌「DREAMIN’ ON」や『極主夫道』の主題歌「CITRUS」は、反響が大きかったのでは?大野:1発目のリリースが「DREAMIN’ ON」で、やはり『ONE PIECE』は幅広い年齢層の方に愛されているアニメなので、この曲でDa-iCEというグループを知っていただいた方も多かったようです。また、ドラマがきっかけで僕たちの曲を聴くようになったとSNSでメッセージをくださった方もいました。そういう意味では、すごく幅を広げられたアルバムになったかなと。――ボーカルの方から見たアルバムのおすすめポイントとは?大野:今回のアルバムで、また首を絞めたなと感じています(笑)。女性シンガーでもパワフルに出される方が少ないキーを用いた曲もありましたし、『CITRUS』もめちゃくちゃ高いキーで歌っているので、ライブで安心して臨めない感じです(笑)。でも、それくらいドキドキハラハラしながらパフォーマンスをするほうが、逆にいい緊張感が持てるのかなと、ポジティブには捉えています。花村:いろんなジャンルの歌を歌わせていただいたので、楽曲ごとに声色が違います。シックな曲やおしゃれでアップテンポな曲の時では歌い方も空気感も違うので、そこを聴いてほしいです。――パフォーマーの方からのおすすめポイントとは?岩岡徹:残念なことに1月からのツアーは延期になりましたが、年末のカウントダウンライブなども含め、リハーサルはけっこう重ねてきました。いろんな楽曲の振り付けにチャレンジした年末年始だったので、アルバム『SiX』をはじめ、今後みなさんにツアーで披露できることが楽しみです。和田颯:『SiX』の振り付けはめちゃくちゃ難しかったので、そのぶん自分たちはやりがいを感じましたし、いろんなジャンルの曲に挑戦し、幅が広がったと思うので、僕もみなさんに早く見てもらいたいです。工藤:アルバム『SiX』は、いわゆるダンス&ボーカルものに偏見があった方にも、入り口がわかりやすく提示されているような曲が多いので、とても入りやすい点がポイントかなと思います。――dTVオリジナル番組『Da-iCEのヂカン』も配信。 “教授”となるゲストから様々な教養を学ぶという番組ですが、やってみていかがですか?大野:毎回いろんな知識が身についています。例えば便利グッズとか、自分で調べてもなかなか気づかないものを紹介するので、見ていて僕たちも欲しくなります。アウトプットする知識として、面白みが増えていくかなと。和田:マジックが楽しかったです。みんなにもわかりやすく説明してくれるので、1回見たらみんなが「おお!」となりますよ。岩岡:教授の方が毎回豪華なので、僕らも楽しみに収録させてもらっています。バラエティ番組は僕たちも不慣れな部分がありますが、そこは准教授(スピードワゴン・小沢一敬)が上手くまとめてくださっているので、ぜひ楽しんでほしいです。工藤:楽屋でのノリがそのまま出ている感じですし、最後にスタジオライブも披露できるので、ありがたいです。花村:僕たちのことを知らなくても、内容自体が充実していて、自分自身も成長できるし、新しいことを仕入れられる番組だと思うので、ぜひ見てほしいです。●仲の良さと若さの秘訣は「童心を忘れないこと」――今年で結成10周年となりましたが、いかがでしたか?花村:ちょうどみんなでリハーサルをしていた日だったので、急遽インスタライブをしてお祝いしました。岩岡:ケーキを食べました。工藤:本来はツアー中の仙台で、みんなで「イエーイ!」と弾ける予定でしたが、繰り越しにして、ぜひ来年やりたいなと思います。――10年という節目で、何か心境の変化はありましたか?工藤:特になくて。歳だけは重ねたかなと(笑)和田:歳だけを考えるとヤバくて、改めて数えてみてびっくりします。――工藤さん、岩岡さんが33歳、一番年下の和田さんも27歳になりましたが、みなさん変わりなく若々しいです。何か秘訣はありますか?工藤:童心を忘れないことでしょうか。みんなではしゃいでいる時は、本当に中学生みたいなので。大野:気持ちだけはいつでもおかあさんのおっぱいを吸っている感じです。花村:それってただただ退化してるだけ(笑)工藤:そうそう、そこまで戻る必要はないでしょ。小学生くらいかな(笑)岩岡:週イチでみんなで砂遊びをしています(笑)――仲の良さが伝わりますが、グループのなかで設けているルールなどはありますか?大野:グループ内での恋愛は禁止です(笑)工藤:外なら全然大丈夫ですが、中で手を出してはだめ。グループの解散理由は、そういうことで上手くいかなくなったケースが多いので。花村:まあ、ないからこそ笑って言えるんですが(笑)――キャリアでターニングポイントとなったのはいつのどの瞬間ですか?大野:AAAさんのオープニングアクトとして出演させていただいたことです。――AAAさんの全国ツアー「AAA TOUR 2012-777- TRIPLE SEVEN」ですね。大野:その時は、Twitterのフォロワー数や僕たちのライブを観にきてくださる方の人数が目に見えて変わりました。花村・工藤:僕たちもやっぱりそこですね。――コロナ禍なので、10周年の記念ライブの一部はオンラインに転向されました。やってみてどんなことを感じましたか?工藤:やっぱり実際に対面でやるライブが一番いいなとは感じました。そこはアーティスト然として、あるべき姿なので。ただ、ライブが中止になった時に何もしないのではなく、オンラインライブなど新しい試みをやってみたいという気持ちは常にあるので、2021年もまたそういう姿勢でやっていければと。――今後の目標も聞かせてください。工藤:アリーナツアーをやることは昔からの目標ですが、それよりも目の前にあるやるべきことを1つずつやっていくという姿勢を崩さないことが大事かなと。10周年だからこれをやろうぜというのではなく、その積み重ねでドームに手が届けばいいかなと。でもまずは、ライブができるような環境に戻ってほしいです。大野:コロナ禍では、きっとどのアーティストさんも同じような想いを抱えているのではないかと。だから、心のなかでは常にスタンバイをして、「用意ドン!」となった時に、出遅れないよう準備だけはしておきたいです。花村:僕もそうです。先々を考えることよりも、とにかく今はライブがしたい。みんなが現実を見て、しっかりと夢を語れるような世の中にちゃんと戻ってほしいなと思います。■Da-iCE(ダイス)ボーカルの大野雄大、花村想太と、パフォーマーの工藤大輝、岩岡徹、和田颯による5人組ダンス&ボーカルグループ。2011年に結成され、2014年にメジャーデビュー。2017年1月に日本武道館公演を開催し、2019年にベストアルバム『Da-iCE BEST』をリリース。2020年1月にはアリーナ公演となる代々木第一体育館2DAYSで2万人を動員。同年8月からは、音楽で五感を体感する作品を6カ月連続でリリースし、その集大成としてオリジナルアルバム『SiX』を、2021年1月20日にリリースした。
2021年03月09日東京・日本橋の「アートアクアリウム美術館」で、桜をモチーフにした作品展示や空間演出を行う春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」が、2021年3月6日(土)から5月9日(日)まで開催される。春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」「アートアクアリウム」は、金魚などが美しく泳ぐ姿を“光・音・香”のオリジナル演出で魅せる水族アートの展覧会で、2020年8月には、常設展となる「アートアクアリウム美術館」が東京・日本橋にオープンした。今回は、そんな「アートアクアリウム美術館」で“初”となる春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」を実施。同企画では、桜錦や桜琉金、桜東錦、桜だるま琉金など桜にちなんだ金魚が多数集結ほか、空間全体が“桜色”に変わるなど春らしい演出も行われ、アートアクアリウムならではの“お花見気分”が味わえる。また、エリアごとで“光・音・香”の演出が変わるので、最後まで刺激的な時間を過ごすことができるのもポイントだ。等身大以上の水柱が森のように立ち並ぶ「金魚の杜」は、“桜の絨毯”をイメージしてエリア内の床一面がピンク色に変化。水柱を照らし出す光も“桜色”に変わり、異空間へトリップしたような新感覚の桜体験が楽しめる。“金魚コレクション”は、普段目にすることのない珍しい品種の金魚に出会えるエリア。円形のアクアリウムは、桜色に染まり、これまで体験したことのない雰囲気に。天井には“枝垂れ桜のトンネル”が出現。桜の花びらの形をかたどった江戸切子やクリスタルに、ピンク色のファイバーライティングを重ねた、きらびやかなトンネルだ。また、桜の花を象った巨大なアクアリウム「サクラリウム」も期間限定作品として登場。桜だるま錦が優雅に泳ぐ姿を楽しめる、幻想的な作品だ。さらに、江戸時代の花街を表現した展示スペース“花魁道中”にある“巨大金魚鉢花魁”には、桜錦や桜琉金、桜東錦など見た目華やかな金魚が大集結。鑑賞者を圧倒する、インパクトのある展示になりそうだ。その他、“桜のフラワーアレンジメント”を添えて展示するゴージャスなアクアリウムなども紹介する。桜モチーフのスイーツ&ドリンクもまた、館内の「水戯庵ラウンジ」では、桜をモチーフにした期間限定のスイーツやドリンクを販売。桜餅や桜最中、抹茶がセットになった「桜甘味セット【桜華乱舞】」や、ほんのりピンクに染まる“桜の木”をイメージして作り上げたドリンク「桜和金」などが楽しめる。【詳細】アートアクアリウム美術館 春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」開催期間:2021年3月6日(土)~5月9日(日)住所:東京都中央区日本橋本町1丁目3番9号営業時間:10:00~19:00(最終受付 18:30)休館日:不定期入場料:・一般入場券 大人(中学生以上)2,300円/小人 0円・シニア割引入場券(65歳以上限定) 2,000円■水戯庵ラウンジ メニュー例<桜甘味セット【桜華乱舞】>販売開始日:3月8日(月)価格:1,430円(税込)<桜和金>販売開始日:3月8日(月)価格:アルコール 1,320円(税込)、ノンアルコール 1,100円(税込)
2021年03月07日ホテル椿山荘東京では、「桜アフタヌーンティー」を、2021年3月18日(木)から4月11日(日)まで提供する。上品に“桜”が香るアフタヌーンティー「桜アフタヌーンティー」は、春の訪れを告げる“桜”がテーマのアフタヌーンティーだ。上品な彩りや風味だけでなく、桜の香りまで楽しめるスイーツなどを用意する。スイーツには、抹茶のフィナンシェに桜のホワイトチョコレートクリームをのせた「桜のモンブラン」や、桜塩入りのレモンゼリーといちごのソースが味わいの変化を生みだす「桜の塩レモンゼリー」、抹茶・桜・柚子の3つの味わいのあんをのせた団子など、“和”のテイストを効かせたメニューが揃う。また、アフタヌーンティーの定番・スコーンも、春ならではの味わいに。桜の花びらを飾り付けた「桜とチェリーのスコーン」や「よもぎのスコーン」などを、通常のクロテッドクリームに加えていちごのクロテッドクリームとともに楽しめる。そのほか、菜の花のピューレを生地に練りこんだケーク・サレなど、春らしいセイボリーも用意する。詳細桜アフタヌーンティー〈完全予約制〉期間:2021年3月18日(木)〜4月11日(日)場所:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口2-10-8時間:12:00〜18:00(L.O.)料金:4,950円 / ウエルカムドリンク付き 5,500円※価格はいずれも税込、ただしサービス料を別途加算※当面のあいだ、前日18:00までに要予約【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920 (10:00〜21:00)
2021年03月07日東京・日本橋の桜フェスティバル「サクラフェス ニホンバシ 2021(SAKURA FES NIHONBASHI 2021)」が、東京の日本橋・八重洲・京橋エリアで開催。期間は2021年3月19日(金)から2021年4月11日(日)まで。「サクラフェス ニホンバシ」日本橋で楽しむ桜色ライトアップや限定グルメ今回で8回目の開催となる春イベント「サクラフェス ニホンバシ」。2021年も重要文化財や大型ビルなどが共存する日本橋エリアを中心に、桜をテーマにした様々な企画を展開する。人気のライトアップイベント「桜ライトアップ」は必見のコンテンツ。中央通り沿いに並ぶ施設や、日本橋の桜の名所である「江戸桜通り」が桜色のライトアップで彩られる。また、日本橋エリアの約150の飲食店から限定テイクアウトフード&スイーツが登場。“春・桜”をテーマにした見た目も可愛らしい一品たちが多数揃う。さらに、日本橋の名店のコース料理をテイクアウトで楽しめる弁当「日本橋宴づつみ」も24店舗から登場する予定となっている。なお、コレド室町テラス大屋根広場や福徳の森には、桜の木に見立てた野点傘がかかったオリジナルベンチが登場。テイクアウトフードやスイーツを味わいながら、のんびりとした時間を過ごすことが可能だ。【詳細】サクラフェス ニホンバシ 2021期間:2021年3月19日(金)~4月11日(日)場所:日本橋エリアを中心に日本橋~八重洲~京橋エリア■桜ライトアップ場所:江戸桜通り、オヴォール日本橋ビル、コレド室町1・2・3・テラス、東京駅八重洲口グランルーフ、東京建物日本橋ビル、日本橋三井タワー、日本橋三越本店、三井本館、ユイト 他■花見ベンチ場所:コレド室町テラス大屋根広場、福徳の森■桜フード&スイーツテイクアウト提供店舗例:千疋屋総本店 日本橋本店、船橋屋、ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ、蛇の市本店、うなぎ割烹大江戸、レストラン桂 他■日本橋宴つづみ提供店舗例:うなぎ割烹大江戸、ざくろ室町天、高嶋家、たいめいけん、せいとう、富錦樹台菜香檳 他
2021年03月05日ウェスティン都ホテル京都より「桜のアフタヌーンティー」が登場。2021年4月1日(木)から4月30日(金)までの期間で提供される。今回登場する「桜のアフタヌーンティー」では、ベビーピンクがキーカラー。淡いピンクで彩った、 春の季節を感じさせる味わいの和洋折衷なメニューを用意する。スイーツは、桜の風味がほのかに香る「抹茶と桜風味のロールケーキ」「桜風味のオペラ」「桜風味のマカロン」「桜風味のショートケーキ」などをラインナップ。また、セイボリーにも桜えびやスモークトラウトなど春を感じる食材を使用したキッシュやブリオッシュサンドなどが登場する。なお、ドリンクは英国ブランドの紅茶「ジンティー(JING TEA)」のほか、コーヒーや中国茶、アレンジコーヒーなどからチョイスが可能。桜スイーツと相性ぴったりな自分好みのドリンクを楽しんでみて。【詳細】桜のアフタヌーンティー提供期間:2021年4月1日(木)~4月30日(金)提供時間:12:00~16:00(2時間制)提供場所:ウェスティン都ホテル京都 2階 オールデイダイニング「洛空」住所:京都市東山区粟田口華頂町1料金:5,060円(税・サービス料込)※前日までに要予約。※仕入れ状況により材料を変更する場合あり。※営業日及び営業時間を変更する場合あり。詳細は公式HPを確認。<メニュー>桜風味の白ワインゼリー、グリオットムース、抹茶と桜風味のロールケーキ、桜風味のオペラ、桜風味のマカロン、桜風味のショートケーキ、桜餅、桜型アイシングクッキー、抹茶スコーン(粒あんこ、クロテッドクリーム)、桜えびとキャベツのキッシュ、スモークトラウトのブリオッシュサンド、生ハムとモッツァレラチーズのピンチョス、海老の桜風味マリネ アボカドクリーム【予約・問い合わせ先】ウェスティン都ホテル京都 レストラン予約係TEL:075-771-7158(10:00~19:00)
2021年03月05日Q-pot.(キューポット)が展開するQ-pot CAFE.は、"桜"テイクアウトドリンク&桜スイーツを2020年3月1日(月)に発売する。桜の花が浮かぶテイクアウトドリンクボトル入りテイクアウトドリンクに、「サクラ&ベリーソーダ」が登場。桜の華やかな味わいと、甘酸っぱい苺の調和を楽しめる、春にぴったりのドリンクだ。透明のソーダに桜の花を浮かべた、幻想的なルックスにも注目。この他、「ストロベリーティーソーダ」や「ハニーレモンビネガーティーソーダ」、「ジンジャーアイスミルクティー」といったボトルドリンクも再登場する。“桜”のテイクアウトスイーツやギフトまた、春先のギフトや手土産にぴったりなテイクアウトスイーツやグッズも充実している。Q-pot.アクセサリーをモチーフにした、毎年人気の「サクサクサクラ メレンゲ」が2021年も登場。甘いストロベリーフレーバーの「サクラメレンゲ」は、サクサク、しゅわっとした口どけを楽しめる。「サクラ ミニ・クッキー缶」は、桜がふわりと薫るクッキー8枚を詰め込んだ限定クッキー缶。缶のデザインにも桜を描き、春を感じる仕上がりに。「イチゴミルク」や「キャラメル」といった既存のフレーバーも含め、好みのフレーバー2種を選んでセットにできるギフト「ミニ・クッキー缶 セット」もあわせて発売される。Q-pot CAFE.の“桜”ルームをイメージした「サクラ&チョコレート タオルセット」は、2枚のタオルを板チョコモチーフの缶に詰めたギフト。淡いピンクのタオルに“サクラメレンゲ”をあしらった限定デザインのタオルと、Q-pot.のシグネチャーである“チョコレート”モチーフのタオルがセットになっている。【詳細】Q-pot CAFE. "桜"テイクアウトドリンク&桜スイーツ発売日:2020年3月1日(月)展開場所:Q-pot CAFE. 表参道本店※サクラ&チョコレート タオルセット、サクラ ミニ・クッキー缶、ミニ・クッキー缶 セットはQ-pot. オンラインショップでも同日12:00~発売。住所:東京都渋谷区神宮前3-4-8TEL:03-6447-1218営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)・サクラ&ベリーソーダ 1,296円(税込)・サクラ&チョコレート タオルセット 1,540円(税込)・サクサクサクラメレンゲ 648円(税込)・サクラ ミニ・クッキー缶 1,620円(税込)・ミニ・クッキー缶 セット 3,240円(税込)
2021年03月05日Q-pot.(キューポット)は、「桜大福」「桜餡」モチーフのアクセサリーを2021年3月3日(水)にQ-pot.直営各店などにて発売する。“桜大福&桜餡”の新作アクセサリースイーツをモチーフにした「Q-pot. Parlor(キューポット パーラー)」ラインの和菓子シリーズ「お菓子処 きゅーぽっと、」に春らしい“桜”モチーフの新作アクセサリーが登場。もっちりと柔らかな餅で桜餡を包み込んだ「桜大福」は、ネックレスやバッグチャームとして登場。桜の葉を混ぜ込んだ餡が皮からうっすらと透ける様子、トップに飾った桜の花の塩漬けなど、細部までリアルな美しさを追求した。ピンクゴールドの“家紋風”チャームを添えて仕上げている。白餡に桜の花の塩漬けを練り込んだ「桜餡」リングやピアスは、上品な優雅さを携えた仕上がり。花の形に「桜餡」を絞った、ふわりと軽やかな佇まいが魅力だ。人気の“桜最中”や“サクラメレンゲ”も再入荷加えて、抹茶餡をぎっしりと詰めた“桜最中”や“サクサク(咲く咲く)”サクラメレンゲ、和と洋のハーモニーが楽しめる“シュガークッキー”“マカロン”といった人気の桜アイテムも、3月3日(水)より一部再入荷。新作と合わせて要チェックだ。【詳細】「お菓子処 きゅーぽっと、」桜アクセサリー発売日:2021年3月3日(水)発売店舗:Q-pot. 直営各店/Q-pot. オンラインショップ(12:00~)※発売初日の取り置き・取り寄せ、電話での配送依頼不可。※発売初日の購入は1人各1点まで。・桜大福 ネックレス 10,120円(税込)・桜大福 バッグチャーム 8,470円(税込)・桜餡 リング 5,500円(税込)・桜餡 ピアス(ペア) 8,250円(税込)※イヤリング(ペア)もあり※3月3日(水)~既存の桜アイテムも一部再入荷。
2021年03月04日コンラッド東京では、「桜ストロベリー・アフタヌーンティー」を、2021年3月13日(土)から5月13日(木)まで提供する。桜×いちごの春色アフタヌーンティー「桜ストロベリー・アフタヌーンティー」は、ピンクや赤のカラーを基調に、春ならではのいちごや桜を存分に取り入れたアフタヌーンティーだ。スイーツには、桜柄でデコレーションを施した「ピスタチオガナッシュと桜マカロン」、いちごのジュレやジャム、ラズベリークリームにバニラパンナコッタを組み合わせた「ストロベリーパフェ」、そして桜の香るバタークリームを挟んだ「桜のケーキ」などがラインナップ。また、桜の風味を効かせたキューブ型のパングラタンや、小さなタルトに詰めた「桜ムースとリエットのタルト」など、セイボリーにも春の雰囲気をふんだんに閉じ込めた。詳細桜ストロベリー・アフタヌーンティー期間:2021年3月13日(土)~5月13日(木)場所:コンラッド東京 28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」住所:東京都港区東新橋1-9-1時間:11:00~16:30(2時間制)料金:・スタンダードアフタヌーンティー 1名 6,200円・コンラッド・ベア付き・スタンダードアフタヌーンティー 1名 7,500円・コンラッド・ベア付き・デラックスアフタヌーンティー 1名 10,200円※料金はいずれも税およびサービス料込※内容および料金は予告なく変更となる場合あり※画像はいずれもイメージ【予約・問い合わせ先】TEL:03-6388-8745 (レストラン予約直通)
2021年03月04日マンダリン オリエンタル 東京は、「桜アフタヌーンティー」を2021年3月8日(月)から4月27日(火)まで提供する。桜モチーフのスイーツが揃う「桜アフタヌーンティー」「桜アフタヌーンティー」では、桜をモチーフにした華やかな見た目のスイーツやセイボリーが楽しめる。“春&盆栽”をイメージしたケーキ「桜ガーデン」注目のスイーツは、“日本の美しい春と盆栽”を表現したケーキ「桜ガーデン」。チョコレートでコーティングした桜風味のムースに、桜の花をイメージしたチョコレートをのせて仕上げた可愛らしいケーキだ。また、目の前でカッティングを行う桜パウンドケーキや、桜のチョコレートを配したカヌレなども用意する。“桜塩”や“桜の花”がアクセントのセイボリーもセイボリーは、「桜塩のサーモンマリネ サワークリームとセルフィーユ」をはじめ、桜塩や桜の花、桜ビネガーなどをアクセントにした春らしい味わいのメニューが揃う。“雲”モチーフの人気ケーキから桜フレーバーが登場また、1階の「マンダリン オリエンタル グルメショップ」では、3月8日(月)から4月11日(日)まで“桜”をテーマにしたスイーツやパンを展開。“雲”をモチーフにした人気スイーツ「KUMO」からは、初の“桜フレーバー”が登場する。桜風味のストロベリームースとピスタチオクリームを組み合わせ、優しい味わいに仕上げた。詳細マンダリン オリエンタル 東京「桜アフタヌーンティー」提供期間:2021年3月8日(月)~4月27日(火)場所:38階「オリエンタルラウンジ」住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1営業時間:12:00~20:00(19:30 L.O.)※アフタヌーンティー 12:00~20:00(18:00 L.O.)価格: 平日 5,500円+税・サービス料、土日祝 6,500円+税・サービス料■KUMOさくら 2,000円+税※一人2個まで販売期間:2021年3月8日(月)~4月11日(日)※3月12日(金)~3月14日(日)は、各日100個&事前予約限定で「KUMOチョコレート」を販売する販売場所:1階「ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ」営業時間:11:00~18:00「KUMOさくら」販売時間:・月曜~木曜 11:00~12:00※各日25個限定/店頭販売のみ・金曜~日曜 13:00~16:00 ※各日50個限定/事前予約のみ【予約・問い合わせ先】レストラン・ラウンジ・バー・グルメショップTEL:0120-806-823(レストラン総合予約9:00~21:00)
2021年03月01日グランドニッコー東京 台場は、「桜ピンクアフタヌーンティーセット」を2021年3月1日(月)から4月30日(金)まで、2階「The Lobby Cafe」にて提供する。レインボーブリッジにインスピレーションを得た「色」がテーマのアフタヌーンティー。展開3年目を迎える2021年は「色」に加えて「花」というテーマをプラスし、季節にぴったりのスイーツを用意する。3月から4月にかけて登場する「桜ピンクアフタヌーンティーセット」は、日本の春を象徴する「桜」と「ピンク」をテーマに展開する。セット上段には、桜の花びらに見立てたチュイールをベースに「桜のロールケーキ」や「桜のムース」など5種のスイーツを並べ、桜がスイーツを運んできたかのような仕上がりに。「いちごのミルクレープロール」や「フィナンシェ」など、苺風味のピンク色スイーツも登場する。中段には、「桜餡ディップ」につけて楽しめる「桜最中」「スコーン」「求肥クレープ」を揃え、和と洋、両方のテイストで桜風味を味わえるラインナップに。さらに、下段にはそら豆を飾った旬の「真鯛のマリネ」やトマトベースの「マンハッタンクラムチャウダースープ」といった色鮮やかなセイボリーもセット。味わいからも見た目からも春の訪れを感じられるアフタヌーンティーに仕上げている。【詳細】グランドニッコー東京 台場「桜ピンクアフタヌーンティーセット」販売期間:2021年3月1日(月)~4月30日(金)場所:グランドニッコー東京 台場 2階「The Lobby Cafe」住所:東京都港区台場2-6-1アフタヌーンティーセット提供時間:13:00~17:00(L.O.)価格:5,000円(税・サービス料込)内容:・上段桜のチュイール/桜のダックワーズ/桜のムース/桜のロールケーキ/いちごのミルクレープロール/いちごのフィナンシェ・中段桜餡ディップ/桜最中うぐいす餡入り/求肥クレープ/スコーン・下段(セイボリー)マンハッタンクラムチャウダースープ/真鯛のマリネ/桜海老のタルト/ハムとタマゴのブリオッシュサンドイッチ・ドリンク紅茶/ハーブティー/コーヒー※アフタヌーンティーセットは2時間制。【予約・問い合わせ先】レストラン総合案内TEL:03-5500-4550(10:00~18:00)
2021年02月27日治一郎から「桜のバウムクーヘン」をはじめとする桜スイーツが登場。2021年3月1日(月)より、治一郎全店舗にて発売される。桜餅のような味わいのバウムクーヘン春に向けて、治一郎が展開するのは、ブランドを象徴するスイーツ「バウムクーヘン」をアレンジした一品。愛らしいピンク色をした「桜のバウムクーヘン」は、ホワイトチョコレートを練りこんで甘みとコクをプラスした生地を、ほんのりと塩気のある砂糖でコーティングし、甘味と塩味のバランスを整えた。食べると、桜餅のような優しい味わいが広がる。また、同時期より登場する「桜ラスク 6枚入」は、緑茶のフランスパンに桜味のバターを塗ったラスクのセット。口に入れた瞬間に優しく広がる、桜の風味を楽しむことができる。なお、春を感じる贈り物にぴったりの「桜のバウムクーヘン」のカットと、「桜ラスク 6枚入」がセットになった「桜ギフト」も用意している。【詳細】治一郎 桜スイーツ発売日:2021年3月1日(月)〜なくなり次第終了取扱店舗:治一郎全店価格:・桜のバウムクーヘン(直径 約14.5cm×高さ 約4cm) 1,566円(税込)・桜ラスク 6枚入 378円(税込)・桜ギフト(桜のバウムクーヘンカット 2袋&桜ラスク4枚) 1,080円(税込)
2021年02月25日東京ソラマチの各店舗から2021年の桜フード&スイーツが登場。2021年3月1日(月)から4月11日(日)までの期間をメインに提供される。東京ソラマチの桜スイーツ&フード2021<祇園辻利>お花見ソフト祇園辻利からは春らしい彩りの「お花見ソフト」が登場。桜のババロアとゼリー、宇治抹茶のソフトクリーム、桜のチョコと白玉のお花見団子、あんこや最中などをトッピングした華やかな一品だ。<ココノハ>桜もち風味の春色パンケーキココノハで人気のパンケーキを春仕様に仕上げた「桜もち風味の春色パンケーキ」。もちもちの白玉とあんこ、アイスを一緒に頬張ると、まるで桜もちのような味わいを楽しむことが出来る。<アフタヌーンティー・ティールーム>フィナンシェサンドボックス さくら&抹茶アフタヌーンティー・ティールームが贈るのは「フィナンシェサンドボックス さくら&抹茶」。桜のフィナンシェとホワイトチョコレート、くるみ、ストロベリーフレークを合わせた「さくらフィナンシェサンド」と、抹茶のフィナンシェとチョコレート、くるみ、ピスタチオを合わせた「抹茶フィナンシェサンド」を詰め合わせている。<浅草梅園>桜餅老舗甘味処「浅草梅園」の和菓子職人が丁寧に焼き上げた「桜餅」。なめらかなこし餡と桜の風味が絶妙にマッチした春ならではの一品は、手土産にもぴったり。数量限定での販売となるので早めにチェックしてみて。<カービィカフェ TOKYO>さくら舞う ころころてまり寿司カービィカフェ TOKYOからは「さくら舞う ころころてまり寿司」が登場。カービィやワドルディをはじめ、春の訪れを表現した6種の手毬寿司を詰め込んだ可愛らしい一品となっており、食べ終わった後のボックスはランチボックスとして使用することが出来るのもポイントだ。「ソラマチさくらまつり」やスカイツリーの特別ライティングも実施また、ソラマチひろば&ソラマチ商店街では、春を感じさせる商品やテイクアウトフードの販売を行う「ソラマチさくらまつり」を開催。さらに、東京スカイツリーを桜に見立てた特別ライティングも実施する予定だ。【詳細】東京ソラマチ 桜スイーツ&フード住所:東京都墨田区押上1-1-2<提供メニュー例>・祇園辻利「お花見ソフト」提供期間:2021年3月1日(月)~4月30日(金)店舗場所:イーストヤード 6階価格:800円(税込)・ココノハ「桜もち風味の春色パンケーキ」提供期間:3月1日(月)~4月11日(日)店舗場所:ウエストヤード 4階価格:935円(税込)・アフタヌーンティー・ティールーム フィナンシェサンドボックス さくら&抹茶提供期間:2月25日(木)~4月21日(水)店舗場所:イーストヤード 3階価格:1,500円(税込)・浅草梅園「桜餅」提供期間:3月1日(月)~4月4日(日)店舗場所:イーストヤード 1階価格:1個 216円(税込)・カービィカフェ TOKYO「さくら舞う ころころてまり寿司」提供期間:3月19日(金)~店舗場所:イーストヤード 4階価格:テイクアウト 2,138円(税込)、イートイン 2,178円(税込)■ソラマチさくらまつり開催期間:3月27日(土)~4月11日(日)場所:東京スカイツリータウン 1階 ソラマチひろば、東京ソラマチ■東京スカイツリー 特別ライティング“舞”実施期間:3月1日(月)~3月3日(水)、3月15日(月)~3月24日(水)実施時間:3月1日(月)~3月3日(水) 18:45~20:00、3月15日(月)~3月24日(水) 18:45~22:00【問い合わせ先】東京ソラマチコールセンターTEL:0570-55-0102(11:00~19:00)
2021年02月21日台湾ティースタンド「ティーピーティー(TP TEA)」から、春季限定のアレンジメニュー「桜ラテ」「タピオカ桜ラテ」が登場。2021年2月22日(月)から3月31日(水)までの期間限定で発売される。春水堂のティースタンド「ティーピーティー」タピオカミルクティー発祥のカフェとして知られる台湾発の「春水堂」が展開する「ティーピーティー」は、厳選された無添加の素材を使用した70種以上のアレンジティーが楽しめる、テイクアウト専門のティースタンド。翡翠ジャスミンティーベースの春限定「桜ラテ」今回、桜舞う春の季節に先駆けてメニューラインナップに加わる「桜ラテ」「タピオカ桜ラテ」は、無添加・無着色でシロップ漬けにした2種類の国産の桜の葉を贅沢に使用した春色のティーラテ。ハイグレードな翡翠ジャスミンティーときび砂糖シロップをミルクフォームで作るラテと合わせることで、一口飲む度に桜の香りが鼻を抜ける、すっきりとした味わいの一杯に仕上げている。商品情報ティーピーティー(TP TEA) 春季限定メニュー「桜ラテ」「タピオカ桜ラテ」発売期間:2021年2月22日(月)〜3月31日(水)※「スマタピ」と「Uber Eats」対応店舗では2月15日(月)より先行販売。価格:「桜ラテ」(アイス/ホット) 580円+税、「タピオカ桜ラテ」(アイス/ホット) 650円+税販売店舗:全店舗
2021年02月12日株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドは、ジュエリーを展開するブランドの「サマンサティアラ(Samantha Tiara)」より、桜モチーフのジュエリーを展開。私たち日本人にとって、とても大切にしている花「桜」。2021年も満開の桜が皆様の心に咲き誇るよう願いを込めて、サマンサティアラの桜ジュエリーを提案します。“愛とやさしさの象徴“とされ、女性の内なる美しさを輝かせてくれる石、ローズクォーツ。深みのあるピンク色は愛らしく、女性らしさを演出し、美しく輝いてほしいという願いを込めました。石の裏に5枚花のカットを施すことで、桜を想わせ、輝きが内面から湧き上がるようなデザイン。誰もが引き込まれる、愛されジュエリーです。素材:K10PG×ローズクォーツ×ホワイトトパーズ価格:4万1,800円~5万7,200円ピンクシェルの桜の花と地金のピンクゴールドの花びらが、動くたびに空を舞うようにやさしく揺れる。春の訪れと共に高まる気持ちを、ピンク色のジュエリーに詰め込みました。イヤーカフなどのトレンドアイテムを加えて、今年らしい桜ジュエリーを楽しんで。素材:K10PG×ピンクシェル×ピンクオパール他価格:2万3,100円~3万5,200円「純潔」「優美な女性」「精神美」の花言葉をもつ桜。そんな桜が軽やかにひらひら舞う様子をジュエリーで表現しました。桜をつなぐ散りばめられたピンクの石のポイントには、美意識や慈愛の気持ちが高まり、内面的な美しさを引き出してくれる、ピンクオパールを。桜咲くさわやかな春に、女性らしい輝きを身にまとって。素材:K10PG×ピンクシェル×ピンクオパール他価格:2万7,500円~4万4,000円※本リリース内の価格表記はすべて税込み価格です【Samantha Tiara 2021 Spring Collection特設ページ】企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月07日1月20日に6枚目のオリジナルアルバム『SiX』が発売となったDa-iCE。昨年8月から“五感”をテーマにしたシングルを5作連続でリリース。その集大成となるのが、このアルバムだ。制作過程などについて聞いてみたいと座談会の席に5人に集まってもらったものの、テーブルの上のお菓子が気になるようで…。全員が楽曲制作に携わった渾身の一枚。――よかったらみなさん、食べながらお話を聞かせてください。工藤大輝:わ!フィナンシェ!和田颯:いただきまーす。岩岡徹:マロングラッセもあるんですか、やばっ。大野雄大:……グラッセ?花村想太:(目を輝かせて)おせんべい!おせんべいもあるー!大野:待って。おせんべいにそんなびっくりするって、お前300年前から来たの?一同:(爆笑)――そろそろ本題に(笑)。今作は13曲中11曲でメンバーが作詞や作曲に携わっていて、5人ボーカル曲も2曲入っているなど、Da-iCEの濃度が濃いアルバムだと思いますが。花村:そうですね。去年、レーベルがエイベックスに変わったんですが、その時からセルフプロデュースがテーマになっていて。1年かけていろんな曲を自分たちで作詞、作曲させていただいた経験が、このアルバムに生かされていると思います。――セルフプロデュースは、プレッシャーというより、やりがいのほうが大きいですか?工藤:どちらかというと、楽しい、という感覚です。それにバンドさんとかだと、自分たちで曲を書かれるのが普通じゃないですか。それとほぼ一緒だと思うんですよね。もちろん曲を提供していただけるのもすごくありがたいんですけど、それは提供してくださる方が素晴らしいということで。そこを自分たちでできたらよりよいかなっていうふうには思っています。岩岡:いま自分たちがこうしたいという方向を決めるんじゃなくて、一歩一歩進んでいくうちに気づいたらDa-iCEっぽくなっていた、という感じだと思うんです。その色を自分たちで濃くしていくのが一番かも。花村:今回、全員が楽曲制作に携われたらいいよねっていう話は、最初から軸としてあったんです。それが自然体でできたのもよかったと思います。メンバーが書いた詞を自分で歌えたら素敵。和田:僕は、想太くんと徹くんの3人で「Time is Life」の作詞をしましたが、こういう形で少しでも自分たちのアルバムに携わることができたのは、すごくうれしかったです。――どういった経緯から3人で書くことに?岩岡:想太が、「徹くん、颯、一緒に書こうや」と言ったところから始まりまして。和田:一言一句正解ですね(笑)。最初に徹くんが1番を書いてくれて、そのストーリーを受けて僕が2番を書いたんです。韻を踏むとかはうまくできないので、あとは想太くんがよくしてくれるっていう気持ちで想太くんにお願いしました。岩岡:僕が1番を颯に送ったら、その日の夜中には2番をあげてくれたよね。朝方には想太が細かいところを直してくれて。花村:僕は、二人が書いた歌詞に韻を足すとか、1番と2番のつながりをより濃く見せるために歌詞を対比させるとか、もとの内容はまったく変えず、言葉遊びをしただけなので。今までは「自分一人で書かなきゃ」と気を張っていた部分もあったけど、メンバーと一緒に書くとこんなに楽しく、幸せな気持ちになれるなんて。もっと前からこうしていればよかったな~。――そんな「Time is Life」と「Melody」は5人で歌う曲ですね。花村:「Time is Life」は、徹くんと颯が歌詞を書いているので、自分の言葉で歌えたらすごく素敵やんって思って5人で歌うことを提案させてもらいました。「Melody」は、大輝くんがもともと5人用に書いてくれた曲です。5人で歌う曲がアルバムに2曲以上入ったのは、これが初めて。工藤:そういう意味で、結束力の強さが表れているアルバムともいえると思います。花村:インディーズのセルフカバーも含めて“5人曲”が増えてきたので、ファンクラブツアーとかで5人の曲しか歌わへんセクションがあっても楽しそう。大野:そしたら座ったままでも歌えるから、僕がまたじん帯やっても大丈夫だね。花村:あはははは。雄大くんは以前、足を痛めて、ライブの間ひとりで椅子に座っていたことがあるんですよ。岩岡:誰も踊らずにみんなで座っていたら、ただのボーカルグループになっちゃう(笑)。――大野さんが作詞した「Special One」についても、お聞きしたいのですが。大野:この曲のデモを聴いた時から、歌詞を書きたいって思っていたんです。おしゃれでかっこよくて、洋楽っぽくて。でも日本語を乗せづらい曲でもあったから、言葉の意味以上に、韻の踏み方とか鼻歌で歌って気持ちいい言葉選びを意識しました。「めっちゃ」を「Meccha」とあえてローマ字で表記しているんですけど、「めっちゃ」って音が気持ちいいんですよね~。和田:雄大くん、普段から「めっちゃ」って言っているイメージすごいある(笑)。――一方、andropの内澤崇仁さんや、BLUE ENCOUNTの田邊駿一さんとコラボしている曲もありますが。工藤:お二人の曲は前から好きで、Da-iCEに合うと思っていたんです。それにダンス&ボーカルグループがやらなそうなジャンルの方々とコラボすることで、今までとは違うリスナーの方に興味を持ってもらえる可能性が広がるという狙いもあって。たとえばOfficial髭男dismさんに書いていただいた曲(「FAKE MEFAKE ME OUT」)がそうなんですけど、フェスでパフォーマンスした時に「ヒゲダンの曲だったんだ。聴くわ」となってくれた人が多かったんです。そういう攻撃力が高めのコラボは、入れたいと思っていました。アリーナツアーは内容が違う2部構成。――そんなアルバムを引っ提げて、6都市19公演のアリーナツアーが始まりますね(※)。※新型コロナウイルス感染拡大の影響で全公演延期。大野:コロナ禍の情勢と向き合いつつ、無事に走り抜けられることが一番の目標です。ただ、今は会場に行きたいという方もいれば、ちょっと怖いという方もいると思います。そんな方にはオンラインも用意していますし、とにかく観た人を一人残らず後悔させないために、今回は1日につき内容がまったく違う2部制にしているんです。花村:同じことを1日2回やるより、変えたほうが僕らもファンのみなさんもうれしいんじゃないかと思ったんですけど…。リハーサルが大変だっていうのを忘れていました。和田:恐ろしい…(笑)。花村:そういえば今回、全部英語のタイトル…なんですね。工藤:どうした、どうした。花村:今までは日本語のタイトルが1曲は入っていたから、珍しいって思って。大野:「Special One」が、ひらがなだと思うけど。工藤:いやいやいや。花村:じゃあ、「Meccha」をひらがなにしてください(笑)。――ではそろそろお時間ですので…ありがとうございました!大野:ところでこの素晴らしい食べ物はなんですか?工藤:マロングラッセ。岩岡:栗の砂糖漬けみたいな。花村:雄大くん、それ食べてる時、にやにやしてましたよ。和田:どういう感情で食べているんだろうって思ってた(笑)。大野:(満面の笑みで)なんかこれ……宝石みたいですね!一同:あははははは。ダイス2011年に結成した、ダンス&ボーカルグループ。大野さんと花村さんによる4オクターブのツインボーカルと、5人の息の合ったキレキレのパフォーマンスに定評あり。6都市で1日2部制のアリーナツアーを開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で全公演延期に。※『anan』2021年2月3日号より。写真・松田 拓取材、文・保手濱奈美望月リサ小泉咲子(by anan編集部)
2021年02月02日ザ ストリングス 表参道では、「タイムネストアフタヌーンティー~桜&ストロベリー~」を、2021年3月3日(水)から4月23日(金)までの平日限定で提供する。“桜×いちご”のアフタヌーンティー「タイムネストアフタヌーンティー~桜&ストロベリー~」は、いちごや桜をふんだんに使用した、春らしい華やかなアフタヌーンティーだ。スイーツには、ふわりと桜が香るいちごのタルトやパンナコッタ、ティラミスなどがラインナップ。また、桜と抹茶のクリームを絞った団子や苺大福といった和のスイーツも楽しめる。一方でセイボリーには、 ウニとキャビア添えた桃カブのムースや、筍とフォワグラのキッシュなど、 世界三大珍味と春の食材を組み合わせた贅沢なメニューを用意。さらに、オマール海老と鯛を使用したこだわりのブイヤベースも提供する。詳細タイムネストアフタヌーンティー~桜&ストロベリー~期間:2021年3月3日(水)~4月23日(金)の平日場所:ザ ストリングス 表参道 地下1F「タイムネスト(TIME NEST)」住所:東京都港区北青山3-6-8時間:11:30~18:00料金:5,800円(税込)+サービス料※サービス料は、3月31日(水)まで12%、4月1日(木)から15%【予約・問い合わせ先】TEL:03-5778-4566 (カフェ&ダイニング ゼルコヴァ直通)
2021年01月30日ブルガリ(BVLGARI)のウォッチコレクション「ルチェア」より、桜をモチーフにした新作腕時計「ルチェア スケルトン 桜 日本限定モデル」が150ピース限定で登場。2021年2月より、各ブルガリブティックにて発売される。「ルチェア」は、スケルトンの文字盤から、緻密に組まれた機械式タイムピースを見ることができるプレイフルな腕時計。ブルガリのロゴをデザインの中に融合させた史上初のスケルトンウォッチとして、2018年の発売以来人気を集めている。そんな「ルチェア」に、日本の春の風物詩“桜”をイメージした限定モデルが登場。その象徴的なダイアルには、品格を感じさせる桜のモチーフと、煌くブリリアントカットダイヤモンドをコンビネーション。また鮮やかなレッドラッカーで仕上げた時計針が、モダンなアクセントをもたらしてくれる。さらにレザーストラップには、ピンクゴールドのケースと良く似合う、“桜カラー”を採用。繊細なダイヤモンドもたっぷりと飾ったことで、ジュエリーを纏ったような華やかな手元を演出してくれる。【詳細】「ルチェア スケルトン 桜 日本限定モデル」<150ピース限定>発売時期:2021年2月取扱店舗:各ブルガリブティック品番/価格:SAP103517/1,450,000円+税<仕様・スペック>ケース:直径 33 mm のステンレス スティール製ケース、シンセティック ルベライト カボションとブリリアントカットのダイヤモンドを施した18k ピンクゴールド製リューズ、18k ピンクゴールド製ベゼルダイアル:18k ピンクゴールド製&ブリリアントカットのダイヤモンドを施したブルガリロゴのオープンワークダイアル、ホワイトのマザーオブパールを施した桜モチーフレッドラッカーの針ブレスレット:18k ピンクゴールド製ブリリアントカットのダイヤモンドを施したラグとステンレススティール製アーディヨンバックル付きピンクのアリゲーターストラップムーブメント:キャリバーBVL 191SK、自社製機械式ムーブメント、自動巻き、スケルトン仕上げ時分秒表示、毎時28,800振動、42時間パワーリザーブ防水性:50m防水【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2021年01月18日お茶専門店ルピシアは、2021年春の「桜のお茶」シリーズを、2021年2月15日(月)より全国ルピシア店舗にて数量限定で発売する。2021年春「桜のお茶」シリーズルピシアの春の代名詞ともいえるほど、毎年人気を集める「桜のお茶」シリーズ。2021年も、一足先に春を感じられる桜風味の紅茶や緑茶、デカフェなどを、バリエーション豊富に展開。春の贈り物にも相応しい、華やかな桜模様のパッケージに入って登場する。“桜餅”を思わせる人気紅茶注目は、“桜餅”を連想させる人気紅茶「サクラ」。大島桜の葉を使用した甘く爽やかな香りに、ほのかな塩味がマッチする味わい深いフレーバーが特徴だ。和菓子・洋菓子どちらとも相性が良いので、贈り物としても喜ばれそう。薔薇の花びら入り&すっきり緑茶などまた同じく大島桜の葉をブレンドした「サクラ&ベリー」は、薔薇の花びらと共に、甘い苺の香りを添えたロマンティックな紅茶。すっきりとしたフレーバーが好みの人は、桜の若葉のような清々しい風味に仕上げた緑茶「サクラ・ヴェール」がおすすめだ。ノンカフェイン&ローカフェインそのほか、ノンカフェイン&ローカフェインシリーズからは、ラズベリーやチェリーなどの香りをプラスした「サクラ・ルイボス」、チェリーやピーチなどの甘酸っぱい香りで、可憐な桜を表現した「スリジエ」がラインナップ。ギフトセットも様々なフレーバーを楽しみたい!という人に向けて、5種類セットから50種類セットまで幅広く用意した、ティーバッグのギフトセットも展開している。【詳細】ルピシア「桜のお茶」シリーズ<数量限定>発売日:2021年2月15日(月)展開店舗:全国ルピシア店舗、通信販売価格:・サクラ<紅茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)・サクラ・ヴェール<緑茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)・サクラ&ベリー<紅茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)・サクラ・ルイボス<ルイボス>50gデザイン缶入 1,080円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 900円(税込)・スリジエ<デカフェ紅茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)※なくなり次第終了。【問い合わせ先】ルピシア(お客様相談窓口)TEL:0120-11-2636
2021年01月17日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)の‟桜香る”限定ボディケアが、定番アイテムとして発売される。‟桜”着想の限定ボディケアが定番化‟桜”に着想したピーチ・ジョンのボディケアは、2018年より毎年展開されている数量限定アイテム。ブランドの中でも高い人気を集めるボディケアに、華やかなフローラルの香りを閉じ込めたアイテムは、‟毎日のボディケアをより一層楽しめる”と大人女子の間でたちまち人気を集めた。人気no.1&2ボディケアをピックアップ今回そんな‟桜”シリーズの中でも、ピーチ・ジョンのボディケア人気NO.1、NO.2を争うベストセラーアイテムが定番化。上品な桜の香りを閉じ込めた「ボムバストクリーム リッチ」と「ヒップルン薬用ホワイトクリーム」が、華やかなパッケージと共にリリースされる。ラインナップボムバストクリーム リッチピーチ・ジョンのボディケア人気NO.1「ボムバストクリーム リッチ」は、美しい‟マシュマロバスト”を叶えてくれるバスト用クリーム。バストケア成分をはじめエイジングケア成分、うるおい成分などを配合したクリームをマッサージしながら塗り込むことで、しなやかで美しい仕上がりへと導いてくれる。ヒップルン薬用ホワイトクリーム続く人気NO.2の「ヒップルン薬用ホワイトクリーム」は、ハリ感と潤いをもたらすヒップ用クリーム。ヒップをマッサージしながら、クリームをしっかりと肌に馴染ませることで、‟ぷるぷる”‟ふわふわ”のベビーのようなヒップを叶えてくれる。また定番化に伴いパッケージカラーも、淡いイエローへとチェンジしているのもポイントだ。詳細ピーチ・ジョンの‟桜”ボディケア発売時期:2020年12月アイテム:・ボムバストクリーム リッチ 150g 2,980円+税・ヒップルン薬用ホワイトクリーム 120g 1,980円+税【問い合わせ先】ピーチ・ジョン ビューティTEL:0120-066-107※フリーコール
2021年01月09日’96年の誕生以来、世界中に熱狂的ファンを獲得しているミュージカル『RENT』。映像作家の卵でストーリーテラーの役割も担うマーク役のDa-iCEの花村想太さんと、元ロックバンドのボーカルでHIV陽性者でもあるロジャー役の甲斐翔真さんは、今回が初参加となる。花村:マークって歴代、俳優さんが演じてきてる役。セリフ調の曲が多いからなのかもしれないけど。僕は完全に歌手だから、お芝居的に歌うのが難しくて、そこに苦戦してる。甲斐:想太さんのマークは、いい意味でこれまでのイメージを裏切るマークだと思うんです。Wキャストの(平間)壮一さんとも全然違うし。花村:ここまで違うふたりが同じ役っていうのはないかもしれないな。しかも、説明的なセリフや歌詞があまりない作品だから、まだ全部を整理しきれてないっていうか…。甲斐:わかります。ロジャーは、HIVとか恋人の死とかバンドの解散とか、いろんなものが一気に降りかかってきて、自分を見失っている人。そんななかで生きた証を残そうと曲を書こうとしているんだけど、すでに登場からその状態で、そこに至る経緯は説明されないんです。だから、自分のなかでちゃんとそこを掘り下げておかないと、観ている人には伝わらない気がして。どう表現するか、まだ探ってる最中なんだけど。花村:ふたりとも同じ状況なんだ(笑)。この間の稽古で久々に歌っているのを聴いたけど、だんだん扉が開いていってるのがわかったよ。なんていうのかな…こう歌わなきゃじゃなく、思いを伝えようっていう感じ。それって役と融合してきている証拠なんじゃないのかな。甲斐:壮一さんに「『RENT』は演じたら演出のアンディ(・セニョールJr.)に止められるから」って言われたんです。演技をしてるのが見たいんじゃなく演じているその人自身を見たいんだって。花村:僕もアンディに「マークっていうフィルターを通して花村想太が出てきていい」って言われて、その言葉で吹っ切れた。ただ、「何を伝えたいセリフなのかはちゃんと理解して口にするように」とも言われて。たぶん、歌の歌詞を伝えるというより、いま悲しいのか怒っているのか、嬉しいのか、それがちゃんと伝わるようにってことだと思うんだけど。そのために一個一個の歌詞の意味をわかってることが必要なのかなって。そこをちゃんと理解しつつ、魂を届けられるような歌を歌うことが、僕がマークをやる意味なのかも。甲斐:コロナ禍にあるいま、この作品をやる意味っていうのも大きいですよね。HIVも当時は未知の病だったわけで、いろんな意味で共感したり共有できる部分も多い気がする。花村:僕、この作品を初めて観たとき、物語を全部理解できたわけじゃないのに、泣けたし笑えたし感動したんだよね。そういう作品が持ってるパワーを伝えられたらいいな。甲斐:登場人物も命がけだから、こっちも同じ熱量で向き合いたいです。『RENT』とは…1996年にNYの小劇場で幕を開け、たった2か月でブロードウェイに進出。数々の賞を総なめにした伝説的ミュージカル。貧困やHIV、セクシュアルマイノリティなど、当時のNYの世相を反映させながら、今日をどう生きるかという強いメッセージ性を感じさせるドラマや、キャッチーで多彩な楽曲の魅力で、いまも世界中に多くのファンを持つ作品だ。『RENT』映像作家の卵・マーク(平間・花村)は、エイズで恋人を亡くした元ロックバンドのボーカル・ロジャー(甲斐・堂珍)と共にNYの下町に暮らしている。新たな出会いや再会があり、彼らの日常が動きだす。11月2日(月)~12月6日(日)日比谷・シアタークリエ愛知公演あり脚本・作詞・音楽/ジョナサン・ラーソン演出/マイケル・グライフ日本版リステージ/アンディ・セニョールJr.出演/花村想太・平間壮一(Wキャスト)、甲斐翔真・堂珍嘉邦(Wキャスト)、遥海・八木アリサ(Wキャスト)、加藤潤一・光永泰一朗(Wキャスト)、RIOSKE・上口耕平(Wキャスト)、鈴木瑛美子・フランク莉奈(Wキャスト)、宮本美季、SUNHEE・吉田広大(Wキャスト)、ICHI、コリ伽路、小熊綸、奈良木浚赫、吉田華奈、吉原シュート全席指定1万1800円、エンジェルシート5000円(共に税込み)東宝テレザーブ TEL:03・3201・7777 Photo by Leslie Keeはなむら・そうた(写真・左)1990年8月15日生まれ、兵庫県出身。Da-iCEのボーカルで、4オクターブの高音ボイスの持ち主。俳優としては、舞台『駆けはやぶさ ひと大和』や『PHANTOM WORDS』で主演を務めた。ニット¥36,000パンツ¥35,000靴¥12,000(以上PULP TEL:03・6773・1209)チェーンネックレス¥32,000(トゥエンティーエイティー/HEMT PR TEL:03・6721・0882)ピアスは本人私物その他はスタイリスト私物かい・しょうま(写真・右)1997年11月14日生まれ。東京都出身。ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』で注目される。今年『デスノート THE MUSICAL』で主演、2021年にはミュージカル『マリー・アントワネット』に出演予定。すべてスタイリスト私物※『anan』2020年11月4日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・中元伸明(花村さん)山本隆司(甲斐さん)ヘア&メイク・宮川 幸(P‐cott/花村さん)MIZUHO(Vitamins/甲斐さん)取材、文・望月リサ(by anan編集部)
2020年11月03日ハイレベルなパフォーマンスが人気の5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCEが『anan』に初登場!ボーカルの大野雄大さんにその魅力やメンバーとの絆について語っていただきました。声が出ない時期を経て、今は、歌いたくて仕方ない!Da-iCEは、歌い方も踊り方も5人だけのスタイルがあって、誰一人似てないのが強みですね。ボーカルの想太と僕は、声質も表現のニュアンスも違いますし、二人の声が交わった時に、それぞれの声が立つんです。僕らにはそれぞれめちゃくちゃ声が出る“無双モード”があるんですが、その期間がカブらないのは、グループにとって強みなのか弱みなのか(笑)。今、無双モード中なのは僕。歌いたくて仕方がなくて、昨日も仕事終わりにカラオケのあるごはん屋さんに駆け込みました。30曲は歌ったんじゃないかなあ。瑛人さんの「香水」とか。僕、若作りしてますけど(笑)、31歳なので、カラオケでは履歴から若い人の流行りをチェックしつつ選曲してます。でも、5年前には何をしても声が出ない期間があって…。音程の低い曲を「このくらいなら大丈夫かな」って、自分の喉と慎重にコミュニケーションをとりながら歌ってました。あの頃は、ステージに立つことがすごく怖かったし、本来は僕が楽しませるべきファンの方々に心配かけてることも申し訳なくて…。その時期に支えてくれたのはメンバーです。想太は僕のパートをカバーしてくれて、他のメンバーも、ビビってた僕に「大丈夫」ってアイコンタクトを送ってくれてました。Da-iCEって、今まで、年末の賞にしてもランキングにしてもストレートな成功体験があまりないんです。だから、何かいいことがあっても、素直に受け止めていいのか、どこか疑いながら進んでいるというか。でも、「DREAMIN’ ON」は、“イケイケどんどん”な応援ソング。想太の真っすぐな言葉が前向きにさせてくれます。いつもはもっとキザな歌詞なんですけどね(笑)。今はコロナや九州の豪雨など、大変な状況が続いてますけど、その先には、絶対にいいことが待っているはず。いつか晴れた日に、みなさんと一緒に楽しめるように自分自身を高めて、力を蓄えておきます!1989年4月1日生まれ、愛知県出身。ハスキーでパワフルな声量が魅力のボーカル兼パフォーマー。“ムードメイキング”も担当。シャツ¥25,000(Kazuki Nagayama/STUDIO FABWORK)その他はスタイリスト私物ダイス2011年に結成、’14年にメジャーデビュー。高音ボイスが魅力のツインボーカルとパフォーマー3人による5人組ダンス&ボーカルグループ。フジテレビ系アニメ『ONE PIECE』の主題歌にもなっているニューシングル『DREAMIN’ ON』が発売中。※『anan』2020年9月2日号より。写真・的場 亮スタイリスト・塚本隆文ヘア&メイク・宮川 幸望月 光取材、文・保手濱奈美瀬尾麻美小泉咲子撮影協力・STUDIO BASTILLE(by anan編集部)
2020年09月01日ツインボーカルとパフォーマー3人による5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCEが『anan』初登場!ボーカルの花村想太さんが自身のこと、『ONE PIECE』の主題歌「DREAMIN’ ON」の制作の裏側まで話してくれました。原点に戻り作った曲が『ONE PIECE』の主題歌に。雄大君と僕と。声質が違うツインボーカルなのが、Da-iCEの武器。二人ともボイトレで基礎をしっかり積みましたし、アプローチの方向は同じなので、わざわざ歌い方を寄せなくても、問題ないんです。ステイホーム期間が始まるまでは、喉を休ませることがきれいな声を出すためのケアと思ってたんですけど、歌わないでいたら高音が出にくくなってしまって。僕の場合、実は使うことこそがケアになってたことは、発見でしたね。僕の性格は、極度の人見知りで、気分のアップダウンも激しいほう。根がネガティブなんですよ。10代や20代になったばかりの頃は、褒められると偉そうに「せやろ?」みたいなタイプだったんです(笑)。でも、だんだん自分の実力が見えてきて、上手い後輩もどんどん出てきて。今はこのままでいいのか、不安になったりもしながら、一歩一歩進んでいる感じ。だからこそ「DREAMIN’ ON」を作る中で、怖いもの知らずだった頃の自分に戻ろうと思ったんです。それでもやっぱり最初はネガティブな言葉が出てきちゃって。それを削って、ストレートに前向きな言葉だけを並べました。そうして作った曲が、小さい頃から大好きな『ONE PIECE』の主題歌にコンペで選ばれて、本当に嬉しかったです。今年、ツアーの集大成として、初めて代々木体育館に立てたこともワクワクしましたね。初武道館の時は、失敗しないかと、恐怖心のほうが強かったんですけど、代々木ではとにかく楽しめました。そうした大きなステージが当たり前の場所になって、いつかはドームツアーもやりたい。ただ、その夢を見続けるためにも、コロナが収束してほしいというのが今の一番の願いです。正直、レコード会社を移籍した大事な年に、勝負できる場が少なくて、もどかしくもあります。でも、“今がすべて”ではないとも思うんです。目の前のことを一生懸命、一つひとつ確実にやっていれば、きっと道は拓けると信じてます。1990年8月15日生まれ、兵庫県出身。11月開演予定のミュージカル『RENT』に出演。バンドプロジェクト「Natural Lag」も牽引。シャツ¥34,000(kudos)カットソー¥16,000(SHINYAKOZUKA) 共にMATTINFO@THE-MATT.COMその他はスタイリスト私物ダイス2011年に結成、’14年にメジャーデビュー。高音ボイスが魅力のツインボーカルとパフォーマー3人による5人組ダンス&ボーカルグループ。フジテレビ系アニメ『ONE PIECE』の主題歌にもなっているニューシングル『DREAMIN’ ON』が発売中。※『anan』2020年9月2日号より。写真・的場 亮スタイリスト・塚本隆文ヘア&メイク・宮川 幸望月 光取材、文・保手濱奈美瀬尾麻美小泉咲子撮影協力・STUDIO BASTILLE(by anan編集部)
2020年08月30日TVアニメ『ONE PIECE』の主題歌も好評な5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCE。グループのパフォーマーで、俳優としても活躍中の岩岡 徹さんが、グループやメンバーの魅力について語ります。自分にとってDa-iCEは奇跡みたいなもの。好奇心旺盛で、熱しやすく冷めやすいタイプ。僕自身は、自分の性格をそう分析しています。興味を持ったものにはすぐにのめり込むけれど、どれも半年も続いたことがない(笑)。大学を卒業してせっかく就職した会社も、パフォーマーになるという夢を追うために1か月で辞めてしまいましたし…。だからこそ、僕にとって9年も続いているDa-iCEって奇跡みたいなものなんです。このグループの魅力は、なんといってもボーカル二人の化学反応感にあると思います。個性のまったく違う二人なので、その実力は本当に胸を張れる部分で。僕自身のダンスについては、まだまだ努力が必要ですが、なるべく一曲一曲の世界観を大事にしたいとは思っています。曲によって“別人が踊っている”と受け手の方に捉えていただけたら、ダンサー冥利に尽きますね。ただライブの時は、会場の空気感だったり、その瞬間の感情に任せたいと思っているので、あまり頭で深く考えないようにしています。なので正直、同じパフォーマンスはできないし、同じ日は二度と来ない。そういう信念みたいなものは自分自身の中に常にある気がします。Da-iCEとして活動していて、僕がいちばん楽しいと感じるのはライブをしている時ですし、毎回ツアーの初日はワクワクが止まらないのですが、今年はそのライブがグループ結成以来はじめて中止になってしまったので、改めて考えさせられることが多かったです。自粛期間中は踊ることから一切離れていたので、ブランクも大きくて。曲の振付をリモートで知る、というのもはじめての経験でした。そんな状況の中で新曲をリリースできるのは本当にありがたいこと。表題曲の「DREAMIN’ON」はTVアニメ『ONE PIECE』の主題歌でもあり、聴いた人が元気になれる曲に仕上がっているので、気持ちが落ちがちな日々にもこの曲を聴いて、みんなが少しでも顔を上げてくれたら嬉しいですね。1987年6月6日生まれ、千葉県出身。パフォーマー。俳優としても活動し、今年公開された映画『居る場所』では主演を務めた。シャツ¥34,000(08sircus/08book TEL:03・5329・0801)パンツ¥43,000(UMBER/STUDIO FABWORK)その他はスタイリスト私物ダイス2011年に結成、’14年にメジャーデビュー。高音ボイスが魅力のツインボーカルとパフォーマー3人による5人組ダンス&ボーカルグループ。フジテレビ系アニメ『ONE PIECE』の主題歌にもなっているニューシングル『DREAMIN’ ON』が発売中。※『anan』2020年9月2日号より。写真・的場 亮スタイリスト・塚本隆文ヘア&メイク・宮川 幸望月 光取材、文・保手濱奈美瀬尾麻美小泉咲子撮影協力・STUDIO BASTILLE(by anan編集部)
2020年08月30日