パスザバトン(PASS THE BATON)では11月5日より順次、食品セレクトショップのディーンアンドデルーカ(DEAN & DELUCA)のリメイクアイテムを発売する。今回発売されるのは、ディーンアンドデルーカの厳しい製品基準を満たせずに処分の対象となってしまったアイテムにパスザバトンがオリジナルの刺繍やプリントを施したリメイクアイテム。前回から引き続きの登場となるトートバッグの新デザインに加え、今回は新たにエプロンも登場する。11月5日には、黒地に赤文字、白地に黒文字、ベージュ地に黒文字のバッグやエプロンを全店同時発売。12月3日には丸の内店、表参道店にて赤地に白文字、白地に赤文字のアイテムを、17年1月14日には丸の内店、表参道店、東京祇園店にてグリーン地に黒文字のアイテムを限定発売する。
2016年10月24日食品セレクトショップ・ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)が10月9日、ご飯と一緒に炒めるだけ、または一緒に炊き込むだけで、本格的な世界各国の米料理が簡単に作れるクッキングソースシリーズを発売した。シェフ監修のもと、ディーン&デルーカの人気メニューを忠実に再現した同シリーズ。2合の米と一緒に炊飯器で炊き込むだけの「パエリア」(900円)、「シンガポールチキンライス」(900円)と、320gのご飯と一緒にフライパンで炒めるだけの「ジャンバラヤ」(700円)、「ナシゴレン」(700円)の4点が発売される。メニューはどれもひと工夫するだけで、家庭でのパーティーにも嬉しいより本格的なメニューに変身する。魚介のうまみを凝縮したスープに鶏肉やたまねぎなどの具材とサフランの風味を加えた「パエリア」(900円)は、好みで塩こしょうを振りかけ、焼いた有頭えびやいか、ムール貝をトッピングするだけで豪華なパーティーメニューに。鶏肉の旨味と魚醤ベースのスープに生姜とパクチーの香りを効かせた「シンガポールチキンライス」(900円)も、パクチーを添えるだけでより一層本格的な味わいを楽しむことが出来る。ディーン&デルーカの1番の人気メニュー「ジャンバラヤ」(700円)は、数種類のスパイスからなるスパイシーな味わいが特徴の一品。レタスやトマト、マヨネーズなどをトッピングしても楽しめる。トマトベースにオイスターソースやえび醤でアクセントを加えた「ナシゴレン」(700円)は、目玉焼きを乗せれば見た目にも楽しい仕上がりになる。取り扱いは、六本木、品川、有楽町、渋谷、八重洲、吉祥寺、新宿、横浜、恵比寿、大阪、名古屋、栄、福岡のDEAN & DELUCA マーケット店にて。
2015年10月14日オイシックスはこのほど、ディーンアンドデルーカジャパンとの共同開発商品「DEAN & DELUCA オードブル重 for Oisix」(税別・送料込1万4,800円)の予約受付を開始した。同社は、有機栽培や特別栽培の農産物などの宅配を行っている企業。一方、ディーンアンドデルーカジャパンは、「世界中のおいしい食べ物を集めたセレクトショップ」をコンセプトに展開している。同商品は、素材にこだわった前菜9種とメルバトーストを詰めた2~3人前のアペタイザーコレクション。年末や正月にも洋風ニューを求めるニーズが高いことから、両社のコラボレーションが実現したとのこと。商品の中には、大粒の牡蠣をローストし、ガーリックオイルでマリネした「大粒牡蠣とグリーンオリーブのマリネ」や、エスニックな「海老のセビーチェ」、バジルとアンチョビで風味づけした「ヤリイカとトマトのバジルマリネ」などを詰めた。香りと塩味のバランスにこだわり、シャンパンやワインにもよく合うとのこと。そのほか、時間をかけてじっくりとローストした「飛騨牛のローストビーフ」も用意。同梱した「メルバトースト」は、フランス産フォアグラと洋梨のピューレを合わせた「濃厚フォアグラのテリーヌ」を塗って、「トラウトキャビア」をのせて食べるのがおすすめだという。そのほか、ハレの日に合うように「豚肉のポルペッティーニ」や「ドライフルーツのコンポート」、「イワシのコンフィ」などの手間ひまかけたものを用意した。予約は12月27日まで受け付ける(予定)。商品の到着は12月30日で、時間指定可能。なお同社は、2015年度の販売で人気No.1おせちだった商品「高砂」と組み合わせた「高砂×DEAN & DELUCAオードブル重for Oisix」(税別・送料込2万5,800円)も販売するという。
2015年10月03日アートの観点から捉えるビジネスセミナー「ビジネスとアートの相関性理論」が、六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。日程は第1回が5月12日、第2回が5月19日だ。ファッションとアートの双方に精通したビジネスパーソンが、ビジネスとアートの相関性について語るこのセミナー。第1回のゲストには、「ジョージズ(George’s)」や「シボネ(CIBONE)」などのライフスタイルショップを展開するウェルカムの代表取締役・横川正紀が登場する。横川正紀は03年に世界中の食を提供する「ディーン&デルーカジャパン(DEAN & DELUCA JAPAN)」を設立。その後、国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー(SOUVENIR FROM TOKYO)」や、西麻布のネオビストロ「ハウス(HOUSE)」などを展開している。今回のセミナーでは前半に、これまでに自身が手掛けてきたHOUSE事業における立ち上げから現在に至るまでの過程などを、ビジュアルと共に振り返る。更に、後半部分では自身が現在見ている景色や、共有したい感性などについて語られる。第2回のゲストは、これまでに『成功することを決めた』や、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』などの著書を手掛けてきた、スープ専門店「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」を主宰するスマイルズの代表取締役・遠山正道。セミナーでは現在のポジションに至るまでの経緯や、これまでに手掛けてきた事業におけるビジュアルイメージ戦略などについて語られる。また、企業として出展が決定している国際芸術展「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の出展作品に込めた想いなども紹介される予定だ。【イベント情報】「ビジネスとアートの相関性理論1」(第1回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期: 5月12日時間:20:00から21:30まで料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名「ビジネスとアートの相関性理論2」(第2回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:5月19日時間:19:30から21:00まで料金:料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名
2015年05月11日スタバに続き、あのDEAN & DELUCAでもシンガポール限定グッズが販売され、日本人に爆発的大人気!DEAN & DELUCAのトートバックのシンガポール限定バージョンが登場!日本では数年前、みんな一つは持っているんではないかと言うくらい定番アイテムだったDEAN & DELUCAのトートバック。そのトートに、昨年からシンガポール限定バージョンが登場したんです。じわじわと口コミで広がり、今やシンガポールに住む日本人女性のほとんどが購入している勢い!?色は、シンガポールのテーマカラーに因んでいるのかいないのか。。やっぱり「赤」です!!サイズは大小2種類。小さいサイズはとても人気らしく、未だ品薄状態…お土産にもピッタリサイズだしなぁーちなみにこちらの店舗(Orchard Central 4階)のスタッフによると、小さいサイズのトートは2月まで在庫は入らず、その具体的な日にちも不明との事。毎日張り込もうかしら(笑) でも、大きい方は肩掛けもできるし、ママバックとしては申し分ない大きさだったので、私も早速購入しました♪25ドル(=約2,200円)でしたよ~!それにしても、我ながら「限定」という言葉に弱い日本人だわ…店内でお茶をしている間にも、続々と日本人の奥様が購入して行かれましたよ!観光客らしき方々の姿は見かけなかったので、まだ日本ではあまり知られていないのかしら!?トートの他に、シンガポール限定マグカップも♪こちらは10ドル(=約880円)。ちょっと背が高いラテ用マグカップ。持ち手が大きくて、持ちやすい♪シンガポール土産の定番になりそうな予感大です!自分用にも、お土産用にもピッタリの、DEAN & DELUCAシンガポール限定グッズ。お土産の定番として有名になる前に!?ぜひチェックしてみてくださいね~!!※上記の日本円表記は、2015年1月21日現在の為替レートに準じます。こちらも合わせてCheck!シンガポール土産は、楽しく賢くスーパーで選ぶのが◎!いつもの味が恋しくなったら!東南アジア各国のスターバックス
2015年01月21日