俳優・妻夫木聡が、3月放送スタートのドラマ「連続ドラマW イノセント・デイズ」で主演を務めることが決定。妻夫木さんが連続ドラマWに登場するのは初、また連続ドラマへの出演は3年半ぶりとなる。原作は、早見和真のヒューマン・サスペンス小説「イノセント・デイズ」。第68回日本推理作家協会賞・長編及び連作短編集部門受賞作で、発行部数が30万部を突破したベストセラー。監督は映画『愚行録』以来2度目のタッグとなる石川慶が務める。■女性死刑囚の無実を信じる、ただひとりの男の駆け抜ける先は…「被告人を死刑に処す」。佐々木慎一(妻夫木さん)は、幼なじみの田中幸乃が元交際相手の住むアパートに火を放ち妻子を焼死させたとして、死刑判決を受ける姿を法廷で見つめていた。幼少期の幸乃を知り、そしてある負い目を持つ慎一は、彼女が真犯人ではないと直感。幸乃を救いたい一心で、味方を探して幸乃の姉や中学校時代の同級生など彼女の人生を知るさまざまな人々に会いに行くが、先々でその壮絶な過去を聞かされることになる。そして、ともに幸乃の幼なじみで弁護士の丹下翔と再会するも次第に意見があわなくなっていく。一方で近づいてくる死刑の時を淡々と待つ幸乃。刑務官の佐渡山瞳は、その姿になぜか惹かれ始めていた――。■幼なじみの死刑判決に疑問を抱く“主人公”を妻夫木さんが熱演妻夫木さんが演じるのは、死刑判決を受けた幼なじみの女性の罪の真偽に疑問を感じている主人公・佐々木慎一。死刑執行が迫る中、幼なじみの幸乃の無実を信じ調査を進めていく中で、彼女の壮絶な半生を知るとともに、意外な真実にたどり着く展開に。■『愚行録』石川慶監督と再タッグ!原作者・早見氏は「本当にワクワク」本作でメガホンを取るのは、今年公開の妻夫木さん主演映画『愚行録』を手掛けた石川慶監督。また原作者である早見氏は、妻夫木さん主演の映画『ぼくたちの家族』の原作者でもある。今回は、原作を読み映像化を強く望んだ妻夫木さん自身の想いによって、本作の企画の実現に至ったという。「『僕に原作を預けていただくことはできませんか?』妻夫木さんに電話でそう尋ねられた日のことをいまでも鮮明に覚えています」と今回の企画の始まりを話す早見氏。また、「同い年の石川監督がどう料理するのか、本当にワクワクしています。僕にとって思い入れのある作品を皆さんにお預けします。第1話の放送がいまから楽しみでなりません」放送が待ち遠しいとコメント。石川監督は、「映画につづき、妻夫木さんと作品を作れることが、本当に嬉しく、贅沢なことだと実感しています」と喜び、「素晴らしいシナリオがあがりました。素晴らしいキャストが集っています。いままでにない力強いドラマになるはずですから、どうぞご期待ください」と自信を見せている。■主演の妻夫木さんよりコメント到着早見氏の小説の中で一番大好きな作品がこの本原作だと言う妻夫木さんは、「人間にとって幸せとは何なのか、幸せの定義を求められたとき、僕には答えがなかった。だせるわけもないんです。幸せに定義なんてないのかもしれない。でも、ただただ信じていたい、そんな気持ちにさせられました」と語る。また、原作を読んだときからドラマでじっくり演じてみたいと強く感じたと言い、「なかなか映像化するには難しい題材ではあるのですが、石川監督を初め、素晴らしいキャスト、スタッフの方々に囲まれてこの作品に挑めることに静かに興奮しています。僕たちがこの作品にかける思いを信じてくださった方々に感謝の気持ちしかありません」と想いを述べた。連続ドラマW「イノセント・デイズ」は2018年3月18日より毎週日曜日22時~WOWOWプライムにて放送(全6話)※第1話無料放送。(cinemacafe.net)
2017年12月20日「別冊マーガレット」で連載され、累計300万部突破した水野美波の少女コミックを原作に実写化する『虹色デイズ』。この度、本作で“カルテット主演”を務める佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、中川大志、高杉真宙、横浜流星の4人の制服姿を初披露する特報映像&場面写真が公開された。本作は、性格も趣味もバラバラだがいつもつるんでいる、ちょっとおバカでお騒がせなイケメン男子高校生たちの「友情」と「恋」がギュっとつまった青春ストーリー。ピュアで元気な愛されキャラ“なっちゃん”を佐野さん、チャラくて女好きなモテ男“まっつん”を中川さん、秀才で超マイペースなオタクの“つよぽん”を高杉さん、そしていつもニコニコ実はドSな“恵ちゃん”を横浜さんが演じる。11月下旬にクランクアップしたばかりの撮れたて映像で制作された今回の特報映像は、冒頭から男子たちがプールに勢いよく飛び込むなど、4人の青春感があふれる瑞々しい映像の数々が登場。また映像と場面写真では、各キャラの個性が出る着崩しや小物を身にまとった制服姿を初披露している。『虹色デイズ』は2018年7月、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2017年12月12日集英社「別冊マーガレット」の連載作品、水野美波原作の少女コミック『虹色デイズ』の映画化が決定。2018年7月6日(金)より全国ロードショー。"男子高校生4人"が主人公の少女漫画少女コミック誌で連載されていたにも関わらず、“男子高校生4人組が主人公”という斬新かつ異色な設定の『虹色デイズ』。性格も趣味もバラバラだがいつもつるんでいる、ちょっとおバカでお騒がせなイケメン男子高校生たちの友情と恋を描く青春ストーリーだ。注目の若手俳優たちが個性豊かな4人を熱演物語の主人公となる男子高校生4人には、今最も勢いのある若手俳優たちが抜擢された。ピュアで元気な愛されキャラで、同級生の杏奈に片想いするなっちゃん(羽柴夏樹)。彼を演じるのは、GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー佐野玲於だ。本作が映画初主演となる。そして、チャラくて女好きなモテ男、まっつん(松永智也)は、『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』の日本語版吹替版で声優にも挑戦した俳優・中川大志が演じる。また、秀才で超マイペースなオタクのつよぽん(直江剛)には、2017年に6本の映画出演を果たし、第9回TAMA映画賞最優秀新進男優賞受賞が決定した高杉真宙、いつもニコニコしているが、実はドSな恵ちゃん(片倉恵一)には横浜流星を起用。4人の若手俳優が、少女漫画なのにシュールに描かれる、主人公の男子4人のやり取りをリアルに再現する。さらに、強面で厳しいが実は生徒たちへの愛情にあふれた教師・田渕先生役で、滝藤賢一が出演する。ほかに、中川大志演じるまっつんが惚れるまりの兄役を山田裕貴が演じる。監督は『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』『大人ドロップ』の飯塚健。また、『君に届け』の根津理香と共に脚本も担当する。個性豊かな高校生たちのリアルな感覚と青春の輝きを映画の中で表現していく。【詳細】虹色デイズ公開時期:2018年7月6日(金)全国ロードショー主演:佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、中川大志、高杉真宙、横浜流星、滝藤賢一、山田裕貴※4人ともに主演監督:飯塚健 『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』『大人ドロップ』原作:水野美波「虹色デイズ」(集英社マーガレットコミックス刊)脚本:根津理香 『君に届け』/飯塚健音楽:海田庄吾エンディング・テーマ:「ワンダーラスト」降谷建志(ビクターエンタテインメント/MOB SQUAD)挿入曲:フジファブリック/阿部真央/Leola/SUPER BEAVER制作:松竹撮影所企画・配給:松竹(C)2018『虹色デイズ』製作委員会(C)水野美波/集英社マーガレットコミックス
2017年10月13日「別冊マーガレット」(集英社)で連載され、累計300万部を突破した水野美波の少女コミック「虹色デイズ」の映画化が、この度決定。主人公の“仲良し男子高校生”に、いま人気の若手俳優「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於、中川大志、高杉真宙、横浜流星が扮し、カルテット主演を果たすことが明らかとなった。■あらすじピュアで元気な愛されキャラの【なっちゃん(羽柴夏樹)】、チャラくて女好きなモテ男の【まっつん(松永智也)】、秀才で超マイペースなオタクの【つよぽん(直江剛)】、いつもニコニコ実はドSな【恵ちゃん(片倉恵一)】。性格も趣味もまったく違うのに、4人はいつも一緒な仲良し男子高校生。おバカでお騒がせな楽しい毎日を過ごしていたが、恋に奥手のなっちゃんが同級生の杏奈に片想いしたことで、4人の日常に変化があらわれ…!?少女コミック誌での連載にも関わらず、男子高校生4人組が主人公という斬新かつ異色な設定が人気を博していた本作は、性格も趣味もバラバラだがいつもつるんでいる、ちょっとおバカでお騒がせなイケメン男子高校生たちの友情と恋を描く青春ストーリー。『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』『大人ドロップ』の飯塚健が監督を務め、『君に届け』の根津理香と共に脚本も担当し、実写映画化する。■人気若手俳優のカルテット主演!主人公となる男子高校生を演じるのは、映画・ドラマ・舞台などで活躍するこの4人。ピュアで元気な愛されキャラで、同級生の杏奈に片想いする“なっちゃん”こと羽柴夏樹役には、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」パフォーマーの佐野さん。チャラくて女好きなモテ男“まっつん”こと松永智也役には、『きょうのキラ君』『ReLIFE リライフ』の中川さん。秀才で超マイペースなオタクの“つよぽん”こと直江剛役には、先日発表された「第9回TAMA映画賞」で最優秀新進男優賞を受賞し、映画だけでなくテレビやCMなど多方面で活躍中の高杉さん。そして、いつもニコニコしているが実はドSな“恵ちゃん”こと片倉恵一を、『オオカミ少女と黒王子』『honey』と青春・恋愛映画への出演が続く横浜さんが演じる。本作で初主演を務める佐野さんは、「果たして自分で務まるのか」と不安を口にしつつも、「監督や周りのキャストの皆さんから色々なことを吸収しながら、『虹色デイズ』が大切にしている友情や色褪せない日常を表現していけたらと思います」とコメント。また、初めて原作を読んだときに笑撃を受けたと言う中川さんは、「少女漫画なのにシュールに描かれる主人公の男子4人のやり取りを、映画でも、より生っぽく表現出来たら良いなと思っています」と意気込みを語った。「自分自身、以前からこの作品が好きで、僕が演じる“つよぽん”と僕は、アニメ漫画などが好きなところなど、共感する部分がかなりあると思います」と原作ファンだということを明かした高杉さんは、「佐野玲於さん、中川大志君、横浜流星君と一緒にこの世界で生き、ともに青春を歩んでいきたいと思います」とこれから始まる撮影に向け気合十分。そして、横浜さんは飯塚監督とはドラマ「放課後グルーヴ」以来4年ぶりのタッグとなるが、「少しでも成長した姿を見せたい」と意気込み、「4人の空気感を大切に、楽しく恵一を演じたいです。皆さんご期待下さい」とコメントを寄せている。■監督・原作者コメント■飯塚健(監督)胸の奥がいつだって落ち着かない。原因は曖昧で、正体はわからない。だからいつもイライラする。「怒っているの?」と聞かれでもすれば、よりいっそう。そんな厄介な状態を、「青春」と呼びます。恋愛模様は中心に置きますが、誰しもが経験する「通過点」を丸ごと描けたらなと。黒板の匂いを思い出して貰えるよう、現場を楽しみたいと思います。■水野美波(原作者)この度、虹色デイズを実写映画にして頂けることになり、素敵過ぎるスタッフ・キャストの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!この漫画は個性が強い二次元的なキャラクターたちばかりなのですが、きっと三次元でも変わらず楽しくわいわいアホなことをするんだろうなぁと思っております。観て下さる方にとって、共感だったり、憧れだったり、懐かしさだったりそれぞれ好きな気持ちで楽しめる映画になればいいなぁと思います。『虹色デイズ』は2018年夏、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2017年10月10日俳優の佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、中川大志、高杉真宙、横浜流星が映画『虹色デイズ』(2018年夏公開)でカルテット主演を務めることが10日、わかった。同作は水野美波による累計300万部突破の人気コミックを実写化。『別冊マーガレット』(集英社)連載にもかかわらず男子高校生4人組が主人公で、イケメン男子高校生たちの友情と恋を描く。監督は『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』『大人ドロップ』の飯塚健が務め、『君に届け』の根津理香とともに脚本も担当する。佐野演じる羽柴夏樹は、ピュアで元気な愛されキャラ。夏樹が同級生の杏奈に片想いしたことから、4人の日常に変化が現れていく。中川演じる松永智也はチャラくて女好きなモテ男だが、実は友達思いであり、恋を知ることで成長していく。高杉演じる直江剛は秀才で超マイペースなオタクという役所で、深い洞察力で仲間たちのことを常に見守る。また、さりげなく彼女がいる隠れリア充キャラとなっている。横浜演じる片倉恵一は、いつもニコニコしているが実はドS。誰とでも仲良くできるオープンな性格でありつつ、鋭く人の心の本音を突いてくるヤンチャキャラになる。○佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE):羽柴夏樹(なっちゃん)役今回『虹色デイズ』で夏樹役を演じさせていただくことになり果たして自分で務まるのかという不安はあるのですが 普段のアーティスト活動とは違いお芝居の世界ではまだまだ経験が少ないので、監督や周りのキャストの皆さんから色々なことを吸収しながら、『虹色デイズ』が大切にしている友情や色褪せない日常を表現していけたらと思います。原作が沢山の方に愛されているように、映画の方でもより沢山の方々の胸に響くような作品にできるよう、精一杯頑張ります。○中川大志:松永智也(まっつん)役初めて原作を読んだ時に笑撃を受けた、少女漫画なのにシュールに描かれる主人公の男子4人のやり取りを、映画でも、より生っぽく表現出来たら良いなと思っています。友情や、恋愛、時に噛み合わない何らかのぎくしゃくとか、もやもや、そんな学生時代に誰しも感じたことのあるような、矢印が沢山交差する人間関係を、同世代の皆さんと刺激し合いながら丁寧に作れたらなと思います。 沢山笑って、胸キュンして貰えるカラフルな映画になると思います!○高杉真宙:直江剛(つよぽん)役直江剛役として出演させて頂くことになりました。『虹色デイズ』は、男子達のほのぼのとした青春や悩みが、かわいらしく微笑ましい物語だと思います。自分自身、以前からこの作品が好きで、僕が演じる“つよぽん”と僕は、アニメ漫画などが好きなところなど、共感する部分がかなりあると思います。作品ファンとしては出演させて頂くのは光栄で、また同時にいつもながら不安も抱いていますが、なっちゃん・まっつん・恵ちゃんを演じられる佐野玲於さん、中川大志君、横浜流星君と一緒に この世界で生き、ともに青春を歩んでいきたいと思います。よろしくお願いします。○横浜流星:片倉恵一(恵ちゃん)役少女漫画なのに、男4人が主人公というストーリーは珍しいですし、新しい少女漫画の実写映画に挑戦できることが今から楽しみです。その中でも僕が1番魅力を感じた片倉恵一を演じる事ができ、嬉しく思います。 飯塚監督とはドラマ「放課後グルーヴ」以来、4年ぶりにご一緒させて頂くので、少しでも成長した姿を見せたいと思っています。高校生のキラキラした青春を飯塚監督の創り出す世界観で、男女問わず、皆さんに楽しんで頂ける作品にスタッフ、キャスト一同で作り上げます。4 人の空気感を大切に、楽しく恵一を演じたいです。皆さんご期待下さい。
2017年10月10日渋谷ヒカリエ ShinQsはオープン5周年を迎え、14のショップがオープン&リニューアル。同時に期間限定ショップやイベントを行う「シンクス・ブランニュー・デイズ」を2017年9月15日(金)から10月4日(水)まで開催する。「シンクス・ブランニュー・デイズ」は、"目新しい"をテーマに「ShinQs初」や「渋谷初」といった新しいコンテンツの提供を行う。日本初出店を含む14のショップが新たにオープン&リニューアルし、人気ブランドの限定アイテムや限定ショップも登場。中でも注目したいのが、日本初出店となる「ボニー・ダヴリール」のフレンチとかつお節が見事に融合した「親子丼風 トリュフの温泉卵とチキンソテー」や、同じく日本初「T・HOT(POWER DINER22)」の片手で食べられる手のひらサイズのハンバーガー「ワンハンドバーガー」、渋谷エリア初出店となる「パティスリー&カフェ デリーモ」のまるでケーキを食べているような新感覚パフェ「パフェ―ル」などだ。"初"なだけに、今までにない新しいフードスタイルを体験することができる。さらに、ニューオープンする「スリーピー スリーピー(SLEEPY SLEEPY)」のオリジナルアイマスクと化粧品ブランド「shiro(シロ)」の限定セット、「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)」のShinQs限定フレーバーなど、ここでしか手に入らない人気ブランドのアイテムも充実している。他にもイベント開催期間限定で、パリ発スイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)」やチョコレート専門店「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」がShinQsに初出店する。【詳細】渋谷ヒカリエ ShinQs「シンクス・ブランニュー・デイズ」開催期間:2017年9月15日(金)~10月4日(水)※限定ショップの開催期間はショップにより異なる開催場所:渋谷ヒカリエ ShinQs 地下3階~5階住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21-1TEL:03-5468-5892新たにオープンするショップ一覧(リニューアル含む):■ボニー・ダヴリール(地下3階)■T・HOT(POWER DINER22)(地下3階)■マンゴツリーキッチン(地下3階)■POTASTA(地下2階)■パティスリー&カフェ デリーモ(地下2階)■shiro(地下1階)■スリーピー スリーピー(地下1階)■ジョンマスターオーガニック セレクト(1階)■バタフライツイスト(3階)■フレッド ペリー(4階)■オブジェクツ バイ//ソーメニーイヤーズ//(5階)■ギビング ストア(5階)■コペコ(5階)■茶庭 然花抄院/Gallery SUGATA(5階)
2017年09月16日女優の吉岡里帆が、スマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」の新TVCM「朝1分のニュースが人生を変える」シリーズに起用されることが決定した。5人のOLたちの日常を吉岡さんがそれぞれ演じていく。今回、ドラマ「カルテット」で人気急上昇し、現在放送中の「ごめん、愛してる」にも出演中の吉岡さんが出演するのは、日常のふとしたすきま時間に、たとえ1分であっても積み重ねれば人生すら変えてしまうという可能性を掲げ、「朝1分のニュースが人生を変える」というテーマで作られた新CM。新TVCMシリーズ「朝1分のニュースが人生を変える」は、「色々な新聞」篇、「バス」篇、「英語」篇、「朝1分」篇、「昼1分」篇の全5編となっており、舞台は寝起きのベッドの中、通勤中のバス車内、朝食中、朝の身支度中、昼食のカフェと、OLの日常が映し出される。それぞれのシチュエーションで、日常的でありながらも、吉岡さんらしいのほほんとした雰囲気を纏っており、見ているだけで癒されるような映像となっている。さらに、ストーリー別に服装や髪形を変えるだけではなく、ときにはベッドに寝転びながら、ときには片手にパンを持ちながらと、日常の5つのシチュエーションを演じ分ける吉岡さんの演技にも注目してほしい。SmartNews 新TV-CMシリーズ「朝1分のニュースが人生を変える」「色々な新聞」篇、「バス」篇は9月2日(土)よりTVCM開始。「英語」篇、「朝1分」篇、「昼1分」篇はYouTubeにて順次公開予定。(text:cinemacafe.net)
2017年09月01日「Amazonプライム会員」を対象とした限定ショッピングイベント「プライムデー」が7月10日・11日に開催。そのイベントに合わせ、注文したユーザーにタレントが直接商品を届けるスペシャル企画「Amazon セレブデリバリー」が実施された。「プライムデー」期間中、テレビでプライムビデオが視聴できる「Fire TV Stick」を購入すると、有名人がお届けに来てくれるキャンペーン「Amazon セレブデリバリー」。今年はプライムビデオの新番組に出演する女優・剛力彩芽(『フェイス -サイバー犯罪特捜班-』主演)とお笑い芸人・千原ジュニア(『千原○ニアの○○-1GP』主演)が起用された。今回は、千原ジュニアのセレブデリバリーに密着取材した。神奈川県・川崎にある倉庫「Amazon川崎FC」を訪れた千原ジュニアは、まず川崎FCサイトリード(本倉庫の責任者)である吉田憲司氏の案内で倉庫内を見学した。最初に案内されたのは、メザニン(中2階)と呼ばれる場所。倉庫全体を見渡すことができ、ここからAmazon Robotics(AR)が動く様子が確認できる。吉田氏からARによって作業効率化や負荷の軽減、デリバリースピードの強化などのメリットを説明されると、千原は「映画『ラ・ラ・ランド』みたいにキレイに動いてますね」とARの無駄のない動きに感動した様子。また、吉田氏は「数百台のARが同時に動いてぶつからないのは、地面にバーコードが配置され、それぞれのARがそのバーコードを読み取ることで自分の位置を認識しているため」と補足し、千原をさらに感心させた。次に、ARが作業するフェンスの外にある棚入れの作業スペースを見学。ここはARが運んでくる棚に、受領・検品が完了した商品を詰め込んでいく場所。スペースに余裕がある商品棚が自動で到着するほか、モニターにはスペースがある場所が記されているので、作業員は戸惑うことなく作業が行える。また、ARエリアと人のエリアが分かれているため、事故が起こらない工夫も。吉田氏は安全第一の理念が徹底、実践していることをアピールした。棚出し作業スペースでは、従業員の元へ可動式の棚が搬送される様子をチェック。通常は注文商品を人が固定された棚へ向かい棚出しするが、ARでは棚が自動的に従業員の元へ運ばれてくるので、従来の商品入荷から出荷までの工程処理時間の短縮、効率化が可能となっている。もちろん、棚入れ同様、従業員はモニターを見ながら作業を進められるため、人の負担も大幅に削減されている。棚入れ・棚出し作業スペースを見学した千原は「先日、甥っ子に誕生日プレゼントを買ったんですが、商品が早く到着しました。そのプレゼントもここで仕分けされ、発送されたんですね」と感慨深い様子を見せた。工場見学後、千原は吉田氏より商品の「Fire TV Stick」を受け取り、都内某所の当選者のもとへ出発。乗り込む車種はプライムデーの目玉商品「メルセデス AMG E63S 4マチック+」であった。その後、ベンツの乗り心地の良さに大満足の表情で当選者宅に到着した千原。呼び出しチャイムを押し「こんにちは。Amazonプライムです。商品をお届けにあがりました!」と声をかけると、家主が登場。「わ! 嬉しい!!」と驚いた様子で、「以前使っていた『Fire TV Stick』は子供に雑に扱われて壊れてしまったので」と注文の理由を明かした。そして千原は「プライムビデオで私の新番組『千原○ニアの○○-1GP』(2017月14日より配信開始)がスタートするので、ぜひ観てください」と当選者にアピールしつつ「でも、(過激なシーンもあるので)子どもには見せないように」と冗談交じりに話し、終始笑顔のスペシャル企画は終了した。
2017年07月17日Amazonは、「Amazonプライム会員」を対象とした1日(24時間)限定のショッピングイベント「プライムデー」を昨年に引き続き開催。注文したユーザーにタレントが直接商品を届けるスペシャル企画を実施し、お笑い芸人の千原ジュニア(43)が11日、当選者に直接商品を届けた。7月10日に先行開始し、30時間にわたってお得な商品を販売するAmazonプライム会員向けのビッグセール「プライムデー」が開催されている。今年はセール対象商品を注文したユーザーの中からAmazonが対象者を選び、有名タレントが直接商品を自宅に届けるスペシャル企画「Amazon セレブデリバリー」が実施された。千原ジュニアは、神奈川県・川崎にある「Amazon川崎FC」の工場を訪れ当選者が注文した商品を手に取り、メルセデス・ベンツで出発。都内某所の当選者の元へ、直接商品を配送した。本日7月11日まで開催されている「プライムデー」では、ほぼすべてのカテゴリーから豊富な商品をラインナップ。カスタマーレビューの星の数が4つ以上の商品を中心に、上質なバッグやジュエリー、ファッションアイテム、テレビや一眼レフカメラなど大注目アイテムが多数用意されている。なお、千原ジュニアが工場見学から当選者の元へ届けるまでの詳細レポートは、後ほど掲載予定。
2017年07月11日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が6月15日(木)~いよいよスタート! 7月7日(金)までの23日間、約3週間の開催で、今年は新たな演出も加わるなど、見どころが満載だ。そこでシネマカフェでは「ディズニー七夕デイズ」の開催を前に、スルー厳禁の注目ポイントを徹底解説! パークに行く前に予備知識を頭に入れておこう。■注目ポイント1総勢32名! ランドのパレルで「七夕グリーティング」を実施東京ディズニーランドでは、パレードルートにて「七夕グリーティング」を開催。ミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新しいデザインのコスチュームで人力車に乗って、ディズニーの仲間たちはそれぞれ違った七夕の飾りを持って、七夕でおなじみの曲に合わせてグリーティング。出演キャラクターはミキミニを筆頭に、ドナルドダック、デイジーダック、プルート、グーフィー、チップ、デール、クラリス、マックス、ラプンツェル、フリン・ライダー、ベル、王子、白雪姫、プリンス、シンデレラ、プリンス・チャーミングと超豪華。これぞディズニーの七夕!を実感するスルー厳禁ショーだ。■注目ポイント2大人気のアトモスが、七夕期間限定のスペシャルバージョンに「ディズニー七夕デイズ」開催中は、パークで大人気の一部のアトモスフィア・エンターテイメントも、七夕期間限定のスペシャルバージョンとなって登場する。対象のショーはトゥモローランドの「オーパス・ファイブ」、エントランス付近の「ウェルカムフラワーバンド」、「ジップンズーム・ガイドツアー」。通常公演バージョンとの違いを探してみては?■注目ポイント3パークのデコレーションが七夕仕様に!今年は新たに光の演出も東京ディズニーランドのワールドバザールの中央には、ミッキーマウスとミニーマウスのレリーフを中心に、吹き流しや笹が飾られた“ウィッシングプレイス”が今年も登場する。ゲストは浴衣姿のキャストが配布している“ウィッシングカード”に思い思いの夢や願い事を書いて“ウィッシングプレイス”に結びつけることが可能で、また今年は新たに光の演出も加わって七夕気分を盛り上げる。“アフター6”にも来園して、夜デコも楽しみたい。■注目ポイント4新コスのミキミニ登場! ハーバーが舞台の「七夕グリーティング」一方、東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーを舞台に「七夕グリーティング」を今年も開催。彦星と織姫をイメージした新しいデザインのコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、ディズニーの仲間たちやプリンスとプリンセスたちと一緒に特別な船に乗って登場する。出演キャラクターは、ミッキー&ミニーをはじめ、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリックの計8名だ。■注目ポイント5おなじみ“ウィッシングプレイス”が今年も登場 願いをかけようアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、笹などの飾りとともに“ウィッシングプレイス”が今年も設置。浴衣姿のキャストが配布する“ウィッシングカード”に夢や願い事を書いて結ぶと、それらが叶うとして毎年大人気。夜景も美しい。■注目ポイント6スペシャルグッズが約30種類! 定番の“ぬいば”も新登場両パークでは、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスのぬいぐるみや、ぬいぐるみバッジが新たに登場。東京ディズニーシーでは、七夕限定デザインのダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみバッジも販売する。また、暗やみで光る部分があるフェイスタオル、この時期ならではの“笹”や“竹”をモチーフにしたティッシュボックスカバーやマグなど、約30種類が店頭に。また、七夕のスペシャルグッズを1点以上含み、合計金額3,000円以上購入のゲストには、オリジナルの“ウィッシングカード”のプレゼントもある。■注目ポイント7七夕限定メニューも多登場 彦星と織姫をイメージしたカクテルも七夕をイメージしたスペシャルメニューを、東京ディズニーランドの「れすとらん北齋」、東京ディズニーシーの「レストラン櫻」「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」にて販売。パークでデザインが異なるオリジナルの“ウィッシングカード”が付いているので、コレクションにぴったり。また、両パーク共通デザインのスーベニアカップ付デザートが登場するほか、彦星と織姫をイメージしたシェイブアイスやカクテルも販売。彦星をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「ラケッティのラクーンサルーン」と、東京ディズニーシーの「リバティ・ランディング・ダイナー」にて。織姫をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「スペースプレース・フードポート」と東京ディズニーシーの「サルタンズ・オアシス」にて。彦星と織姫をイメージしたカクテルは、東京ディズニーシーの「バーナクル・ビルズ」「ノーチラスギャレー」で販売する予定だ。■注目ポイント8各ディズニーホテルでも七夕の雰囲気!パークの余韻が続く三週間ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルのレストランとラウンジでは、“ディズニー七夕デイズ”スペシャルメニューを販売する。一部のレストラン、ラウンジで対象メニューを注文すると、パークとデザインが異なるウィッシングカードを配布。ウィッシングカードはパークの“ウィッシングプレイス”に結びつけることができるので、パークとディズニーホテルで七夕を楽しめる。■注目ポイント9ディズニーリゾートラインでも七夕 各駅でカードを配布JR舞浜駅至近のリゾートゲートウェイ・ステーションには、「ディズニー七夕デイズ」のプログラムに連動してフォトスポットを設置する。また、4か所の駅でディズニーリゾートラインのモノレール車内のつり革をイメージしたオリジナルのウィッシングカードを配布。夢や願い事を書いた後、駅に設置してある“ウィッシングプレイス”に結びつけてみよう。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年06月14日東京ディズニーリゾートでは6月15日(木)~7月7日(金)の期間中、スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。あわせて願い事を書いて飾れる“ウィッシングカード(短冊)”が全10種類のデザインで登場。どこで、どんなデザインのウィッシングカードをもらえるのかご紹介します。ウィッシングカードとは?ウィッシングカードは、願い事を書きこむカード(短冊)です。「ディズニー七夕デイズ」の期間中、パーク内に”ウィッシングプレイス”が設置されます。設置場所は東京ディズニーランドのワールドバザール中央と東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリア。ウィッシングプレイスには、願い事を書き込んだウィッシングカードを結び付けましょう。ディズニーの魔法で願い事もきっとかなうはず!?全10種類のウィッシングカードをチェックしよう●パーク内でもらえる!東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのウィッシングプレイス周辺にいる浴衣姿のキャストに声をかけましょう。どなたでも無料でウィッシングカードをもらえますよ。デザインはミッキーマウスとミニーマウスのシルエット。天の川や短冊のモチーフが七夕らしいデザインです。●パーク内のショップで3,000円以上購入「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルグッズ1点以上を含み、かつ1会計3,000円以上を購入すると特別なウィッシングカードがもらえます。 “七夕グリーティング”の新コスチュームをまとったミッキーマウスとミニーマウスが描かれていますよ。お土産にスペシャルグッズを買って、ウィッシングカードをゲットしましょう。●パーク内のレストランでスペシャルメニューを注文パーク内のレストランで七夕をモチーフにしたスペシャルメニューを注文しましょう。七夕コスチュームのミッキーマウスとミニーマウスがデザインされた、オリジナルウィッシングカードがもらえます。「ディズニー七夕デイズ」だけの限定メニューを堪能してくださいね。<東京ディズニーランド・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン北斎「七夕膳」:2,880円<東京ディズニーシー・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン櫻「スペシャルセット」:2,880円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルランチコース」:3,390~5,000円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルディナーコース」:4,110~5,350円●ディズニーホテルのレストランで対象メニューを注文「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」などディズニーホテルのレストランで対象メニューを注文すると、ウィッシングカードがプレゼントされます。チップ、デール、クラリスが七夕コスチュームを着た、レアなデザインですよ。色はホテルによって違います。パーク内やホテルでさまざまなデザインのウィッシングカードを集めるのもおすすめ。願い事を書き込んで、ウィッシングプレイスへ持って行きましょう!開催概要イベント名称:スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)会場:東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(千葉県浦安市舞浜1-1)URL:
2017年06月13日東京ディズニーリゾートでは、2017年6月15日(木)~恒例イベントの「ディズニー七夕デイズ」をスタートする。それに伴い、ゲストが願い事を記す“ウィッシングカード”(短冊)も登場するが、今年は東京ディズニーリゾート全体に10種類のデザインにて登場する。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのウィッシングカードは、いずれもミッキーマウスとミニーマウスのシルエットをデザイン。パーク内の“ウィッシングプレイス”の近くで浴衣姿のキャストが配布(=無料)していて、そのウィッシングカードを受け取った後は、思い思いの夢や願い事を書いて、ウィッシングプレイスに結び付けて楽しめる。パーク内の商品店舗では<「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルグッズを1点以上含み、かつ1会計の合計金額が3,000円以上購入>のゲストに、特別なウィッシングカードをプレゼントする。ウィッシングカードは、両パークでそれぞれデザインが異なっている。パーク内のレストラン、東京ディズニーランドの「れすとらん北齋」、東京ディズニーシーの「レストラン櫻」、「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」では、七夕をモチーフとしたスペシャルメニューをオーダーすると、それぞれのパークで異なるオリジナルのウィッシングカードをプレゼントする。メニューは、七夕期の期間限定のメニューとなっている。ディズニーホテルのレストランでは、対象のメニューをオーダーすると、限定デザインのウィッシングカードをプレゼントする。七夕の期間だけの特別なコスチュームを着たチップとデール、クラリスがデザインされていて、ホテルごとのカラーリングになっている。また、ディズニーリゾートラインでは、つり革の形をしたウィッシングカードを、各駅の“ウィッシングプレイス”周辺でキャストが手渡し。変わり種のデザインなので、注目だ。また、七夕プログラムに先駆け、ゆかたに合わせたディズニープリンセス風のヘアアレンジを提案する90秒間の動画も公開に。シンデレラ風、ラプンツェル風、白雪姫風のヘアアレンジをわかりやすく解説。来たる七夕は、いつもと違う気分でパークを満喫してみて!※商品店舗、レストランで配布のウィッシングカードはなくなり次第配布終了となります。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年06月08日6月15日(木)~7月7日(金)の期間中、東京ディズニーリゾートでスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。開催に先駆け、ミッキーマウスとミニーマウスが“七夕グリーティング”で着用する新コスチュームをお披露目してくれましたよ。新コスチュームや「ディズニー七夕デイズ」の見どころをチェックしましょう。新コスチュームのここに注目!「ディズニー七夕デイズ」は日本の伝統行事である七夕がテーマ。新コスチュームも和のテイストでまとめられています。ミッキーマウスは彦星、ミニーマウスが織姫をイメージしているそう。着物を思わせるカラフルなコスチュームには、星をモチーフにしたデザインが取り入れられています。ぬいぐるみやタオルなど新コスチュームのグッズも要注目です。●ミッキーマウスとミニーマウスにはどこで会える?新コスチュームを身に着けたミッキーマウスとミニーマウスには、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーともに「七夕グリーティング」で会うことができます。東京ディズニーランドではパレードルートを人力車に乗って、東京ディズニーシーではメディテレーニアンハーバーで船に乗ってやってきますよ。“ウィッシングカード”に願いごとを書こう星に願いを託す、“ウィッシングカード”(短冊)を書きませんか?「ディズニー七夕デイズ」開催中、東京ディズニーランドのワールドバザール中央と東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアに“ウィッシングプレイス”が設置されます。ぜひウィッシングカードに願い事を書き込み、ウィッシングプレイスに結び付けてくださいね。ウィッシングカードをもらうには、期間中に七夕のスペシャルグッズを含め1会計で3,000円以上のお買い物をするか、ウィッシングカード付きスペシャルメニューの注文が必要です。ショッピングやグルメを満喫してウィッシングカードをゲットしましょう。<東京ディズニーランド・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン北斎「七夕膳」:2,880円<東京ディズニーシー・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン櫻「スペシャルセット」:2,880円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルランチコース」:3,390~5,000円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルディナーコース」:4,110~5,350円キュートな新コスチュームにスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」への期待が高まりますね!6月15日(木)からの開催をお楽しみに!開催概要イベント名称:スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)会場:東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(千葉県浦安市舞浜1-1)URL:©Disney
2017年06月04日スマホを見るたび何度チェックしても次から次へとネットのニュースは流れてくる。ニュースだけではない。SNSで知り合いや友人が発信する情報も収まるところを知らない。そんな情報が溢れに溢れた時代を、あなたはどんな気持ちで見ているだろうか。「もうニュースなんてない」時代。ロンドンを拠点とする映像制作者Joseph Ernst(ジョセフ・エルンスト)を中心に、ヨーロッパで活動するクリエイターらで構成されたアート集団の「SIDELINE COLLECTIVE(サイドライン・コレクティブ)」は、中身がすべて白紙の新聞の『NOTHING IN THE NEWS(ニュースは何もない)』という作品を発表した。
2017年05月26日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで、今年も七夕をテーマとしたイベント「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。期間が2017年6月15日(木)~7月7日(金)までの23日間。日本のディズニーテーマパークならではの季節感溢れるプログラムを満喫できます。さらに、今年は新たに光の演出も加わり、幻想的な雰囲気も楽しめます。七夕をテーマにしたスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催2017年6月15日(木)~7月7日(金)までの23日間、東京ディズニーリゾートで「ディズニー七夕デイズ」が開催。東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、さらに、ディズニーリゾートラインやディズニーホテルなどで、七夕をテーマにした多彩なプログラムが楽しめます。期間中は、ミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新デザインのコスチュームで登場する「七夕グリーティング」や、七夕のデコレーションが楽しめる「ウィッシングプレイス」などのスペシャルプログラムが開催されるほか、彦星と織姫に扮したミッキーとミニーのグッズや、“笹”や“竹”などをモチーフにした七夕らしいグッズや、スペシャルメニューも登場します。また、ディズニーリゾートラインやイクスピアリでもウィッシングカードや短冊カードが配布され、東京ディズニリゾート全体が七夕ムード一色に染まります。東京ディズニーランドのプログラム内容をチェック!●七夕グリーティングディズニーキャラクターたちの衣装が七夕仕様に様変わり。ミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新しいデザインのコスチュームで人力車に乗り登場します。ドナルドダックやデイジーダックをはじめとするディズニーの仲間たちも、それぞれ違った七夕の飾りを持ち、パレードに参加。七夕でおなじみの曲に合わせてグリーティングをします。実施場所:パレードルート実施回数:1日2回実施時間:約25分出演者数:32名●デコレーションワールドバザールの中央には、ミッキーマウスとミニーマウスのレリーフを中心に吹き流しや笹が飾られた「ウィッシングプレイス」が登場。ゲストは、浴衣姿のキャストが「ウィッシングカード」を配布していますので、思い思いの夢や願い事を書いて「ウィッシングプレイス」に結びつけましょう。また、今年から新たに光の演出も追加され、さらに七夕ムードが高まりますよ。東京ディズニーシーのプログラム内容をチェック●七夕グリーティングミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新デザインのコスチュームで登場。ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリックなど、ディズニーシーの人気キャラクターたちと一緒に船に乗り、七夕でおなじみの曲に合わせ、みんなの夢がかなうように願いをかけながら、ゲストにご挨拶をします。実施場所:メディテレーニアンハーバー実施回数:1日3回実施時間:約12分出演者数:8名●デコレーション笹などの七夕らしいデコレーションが楽しめる「ウィッシングプレイス」が、今年もアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋に登場。浴衣姿のキャストが配布する「ウィッシングカード」に、夢や願い事を書いて結ぶ事ができます。スペシャルグッズも販売!東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスのぬいぐるみやぬいぐるみバッジが登場。また、暗やみで光る部分があるフェイスタオルや、“笹”や“竹”をモチーフにしたティッシュボックスカバーやマグなど、約30種類のスペシャルグッズが販売されます。さらに、東京ディズニーシーでは、七夕限定デザインのダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみバッジが登場します。このほか、七夕のスペシャルグッズを1点以上含んだ合計金額が3,000円以上購入したゲストには、「ウィッシングプレイス」に飾り付けることができるオリジナルの「ウィッシングカード」がプレゼントされます。この時期しか味わえないスペシャルメニューも!七夕をイメージしたスペシャルメニューが、今年も東京ディズニーランドの「れすとらん北齋」、東京ディズニーシーの「レストラン櫻」と「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」で味わえます。このスペシャルメニューにはそれぞれのパークで異なる、オリジナルの「ウィッシングカード」が付いており、“ウィッシングプレイス”に飾り付けられます。また、両パーク共通メニューとして、ミッキーマウスとミニーマウスがデザインされたスーベニアカップ付きデザートも登場します。このほかにも、彦星と織姫をイメージしたシェイブアイスやカクテルも販売。彦星をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「ラケッティのラクーンサルーン」と、東京ディズニーシーの「リバティ・ランディング・ダイナー」で、織姫をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「スペースプレース・フードポート」と東京ディズニーシーの「サルタンズ・オアシス」でいただけます。そして彦星と織姫をイメージしたカクテルは、東京ディズニーシーの「バーナクル・ビルズ」と「ノーチラスギャレー」で提供されます。ディズニーホテルでも七夕の雰囲気が楽しめる「ディズニー七夕デイズ」に合わせ、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルのレストランとラウンジで、“ディズニー七夕デイズ”スペシャルメニューが販売されます。また、一部のレストラン、ラウンジで対象メニューを注文した方には、パークとデザインの異なる「ウィッシングカード」を配布。この「ウィッシングカード」も、もちろんパークの「ウィッシングプレイス」に結びつけることが可能です。パークの楽しさそのままに、ホテルでも七夕の雰囲気を満喫できます。ディズニーリゾートラインの駅にも「ウィッシングプレイス」が登場!期間中、リゾートゲートウェイ・ステーションには、「ディズニー七夕デイズ」のプログラムに合わせたフォトスポットが設置されます。また、4つの駅でディズニーリゾートラインのモノレール車内のつり革をイメージしたオリジナルの「ウィッシングカード」を配布。夢や願い事を書いて、駅に用意された「ウィッシングプレイス」に結びつけることができます。イクスピアリでも七夕ムードを楽しめるイクスピアリの開業記念日である七夕にちなんで、短冊カードの配布を実施。思い思いの願い事を書いて街内に飾りましょう。また、ショップやレストランでは、17周年を記念した限定グッズやメニューが楽しめますよ。イベント詳細名称:ディズニー七夕デイズ場所:東京ディズニーリゾート住所:千葉県浦安市舞浜1-1開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)公式サイト:
2017年03月24日ザ・ビートルズの映画『ハード・デイズ・ナイト』がZeppなんば大阪・Zeppダイバーシティ東京にて上映される。大阪での開催は2017年4月28日(金)、東京での開催は5月1日(月)を予定。チケット先行受付は3月8日(水)から13日(月)まで行われる。1964年の公開以来、世界中のビートルズファンにとって最も人気の高い映画作品である『A HARD DAY’S NIGHT』。その本編中にふんだんに盛り込まれた魅力的な演奏シーンをZeppの最高級のサウンドと大迫力の4K巨大スクリーンで楽しめるイベントが今回の上映会だ。ザ・ビートルズのファンでも、そうでなくても、自分史の中で必ずひとつの風景として残っている映画『A HARD DAY’S NIGHT』。まだあどけなさの残る4人の日常を描いたドキュメンタリーでもあり、フィクションでもあり、その虚実ないまぜのストーリーを通して描かれる人気絶頂アイドルの複雑な思いと、彼ら一流の機知。そして、音楽に向かうときに見せる何よりも楽しそうな様子を見ることができる傑作だ。映画後半のハイライトでもあるライブシーンはまさに圧巻。 4人に向けられるファンたちの狂喜の歓声は「絶叫」そのものだ。さらに公開当時は、世界各地の映画館でも、銀幕の中と同様に、スクリーンの彼らに向かって絶叫する光景が見られたという伝説も残っている。現代のミュージックビデオの原点とも言える作品を最高の環境で楽しんでみては。【詳細】ザ・ビートルズ「A HARD DAY’S NIGHT」一夜限りの大迫力上映会-ビートルズと騒ごうヤァ!ヤァ!ヤァ!-開催日:・Zeppなんば大阪 2017年4月28日(金) 19:00~・Zeppダイバーシティ東京 2017年5月1日(月) 19:00~内容:・第1部 星加ルミ子(元ミュージック・ライフ編集長)トーク&スライドショー(約20分)・第2部「A HARD DAY’S NIGHT」4Kデジタルリストア版 大迫力絶叫上映(約90分)料金:全自由席 3,500円(税込)※ドリンク代別 500円(入場時現金支払)来場特典:ハード・デイズ・ナイト栞セット■チケットに関して先行受付期間:2017年年3月8日(水)~13日(月)一般発売:3月18日(土)
2017年03月11日ビデオリサーチ調べによる正月三が日(1月1日~3日)の視聴率データが4日、発表され、テレビ朝日がゴールデン・プライムの2冠となった。○正月三が日・民放各局時間帯別視聴率テレ朝は、元日の『芸能人格付けチェック』が18.7%、『相棒』が17.3%、2日の『とんねるずのスポーツ王』が15.3%と、恒例のラインナップで盤石の横綱相撲を見せ、三が日の平均でゴールデン(19:00~22:00)15.8%、プライム(19:00~23:00)15.5%を獲得。今年も幸先の良いスタートを切った。また、年間視聴率3年連続三冠王を達成した日本テレビが、全日(6:00~24:00)で13.8%となり、トップに。恒例の箱根駅伝は、2日(7:50~14:05)の往路が27.2%(前年28.0%)、3日(7:50~14:18)の復路が28.4%(同27.8%)と、長時間にわたって高視聴率を獲得し、ゴールデン・プライムも好調に推移した。このほか、三が日プライムタイムの主な高視聴率番組は以下の通り。○正月三が日プライムタイム番組視聴率ランキング(ビデオリサーチ調べ・関東地区)1位:『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2017お正月SP』(テレ朝、1日18:00~)18.7%2位:『相棒season15 元日スペシャル』(テレ朝、1日21:00~)17.3%3位:『夢対決2017とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル』(テレ朝、2日19:00~)15.3%4位:『ウルトラマンDASH・第2部』(日テレ、1日19:00~)14.3%5位:『VS嵐 2017賀正新春豪華3時間スペシャル』(フジ、3日19:00~)13.6%6位:『嵐にしやがれ元日SP』(日テレ、1日21:00~)13.2%7位:『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない科学博士未公開シーン一挙大公開SP』(日テレ、3日20:54~)13.1%
2017年01月04日大のプロレスファンで知られる「くりぃむしちゅー」の有田哲平が贈るトークバラエティ「有田と週刊プロレスと」が、11月23日(水・祝)よりAmazonプライム・ビデオにて独占配信されることが決定。その特報映像と番組ビジュアルが解禁となった。この番組は、プロレス好きで知られる有田さんが、1983年の週刊化以来、すべて購入し続けているという「週刊プロレス」を教科書代わりに、毎回多彩なプロレス初心者をゲストに迎えて、プロレスから学ぶべき人生の教訓を伝授するというもの。 毎回、番組冒頭で1冊の「週刊プロレス」が有田さんに手渡されるが、どの年のどの号か、事前情報は一切ナシ。突然渡される「週プロ」をテーマに、有田さんが語って、語って、語りまくる、“プ女子”(プロレス好き女子)も、プロレス初心者も見逃せない番組となっている。今回解禁となるビジュアルでは、天に右手人差し指を掲げ、緊迫感に満ちた厳しい表情を浮かべる有田さん。このポーズは、「100年に1人の逸材」といわれる「新日本プロレス」の棚橋弘至選手を彷彿とさせる、プロレスファンにはお馴染みのポーズだ。さらに特報映像では、「遂に! あの男が」とのコメントとともに、とある店から出てくる有田さんに突撃取材を敢行するスキャンダランスな展開に。「やるんですか?」とのパパラッチからの質問を遮るように自転車で去っていく荷台には、“週刊プロレス”が積まれ…。そして、画面には「有田哲平、プロレス番組やります」の文字とともに、まるで世紀の一戦を行うかのような厳しい眼光をこちらに向け「プロレスとは人生である」と語りかけている。有田さんがガチで贈る、“あなたの人生に役立つ”かもしれないプロレストークバラエティに、期待していて。「有田と週刊プロレスと」は11月23日(水・祝)よりAmazonプライム・ビデオにて独占配信開始(※毎週水曜日更新)。(text:cinemacafe.net)
2016年11月15日日本テレビは1日、10月期の改編発表会を開催。好調な視聴率を背景に今回も小幅の改編となり、プライム帯でのバラエティ新番組は、9月7日スタートの『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00~19:56)のみとなる。『1周回って知らない話』は、10月を待たずにスタート。東野幸治のMCで、テレビで当たり前になりすぎて今や誰も聞かない話を、本人に直接聞くという内容で、土日の午後帯で視聴率8.4%、10.3%を記録。その後、ゴールデンタイムでも12.4%、12.9%、10.1%(裏番組のテレ朝『あいつ今何してる?』に勝利)と安定した数字をあげており、満を持してのレギュラー化となる。連続ドラマ3枠は、「企画強化」「話題性のあるキャスティング」「多面的コンテンツ展開」をテーマに編成。水曜22時が石原さとみ主演『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』、土曜21時が唐沢寿明&窪田正孝のHulu共同制作『ラストコップ』、日曜22時30分が沢村一樹主演『レンタル救世主』となる。なお、『校閲ガール』の小田玲奈プロデューサーは、現在同枠で放送中の『家売るオンナ』から、2クール連続という異例の担当だ。読売テレビ制作の木曜23時59分枠ドラマは、船越英一郎主演の『黒い十人の女』。同局制作の土曜夕方アニメ枠では『タイムボカン24』(毎週土曜17:30~18:00)がスタートする。今回の改編率は、全日が3.9%(今年春改編は5.8%)、ゴールデン12.3%(同9.8%)、プライム9.2%(同13.1%)。視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。
2016年09月01日お笑いコンビ・オードリーの若林正恭らがMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『人生のパイセンTV』(18日から毎週日曜24:30~25:00)が、初のプライム帯特番を放送することが15日、明らかになった。20日(22:00~23:24)に「春のブチアゲ胸キュンモテ祭り モテ髪モテ技すべて見せます90分SP」と題して放送される。同番組は、尊敬すべきちょっと"おバカ"な先輩たちを「パイセン」と呼び、彼らに密着して人生を楽しむコツを学んでいくというもの。今回は、美容師から芸人、双子アイドル、そっくりさんに至るまで、4本のパイセンに密着したVTRが放送される。まずは、髪を切ってもらった女性は1カ月で彼氏ができるという美容師・義永大悟が登場。お笑いコンビ・おかずクラブのゆいPをモテモテにする神業を披露する。また、福井県のピュアすぎる中学生双子アイドル・My Girlfriendsが、初めての宿泊に挑戦。そして、EXILEのATSUSHIに似た男たち12人が一堂に会する「ATSUSHIだらけの大運動会」を開催し、真剣勝負で栄えある"No.1 ATSUSHI"を争う。休養中のベッキーの代理MCは、オードリーの春日俊彰。ゲストにウエンツ瑛士と平愛梨を迎える。
2016年04月15日Amazon.co.jpは、Amazonプライム会員ではない一般ユーザーへの配送料無料サービスを廃止した。今後は、ギフトラッピング費などの手数料やAmazonギフト券を除いた商品小計が2,000円以上の場合のみ配送料が無料となる(以下、価格はすべて税込)。注文金額が2,000円に満たない場合は、350円の配送料が発生する。複数の届け先を指定した場合は、1配送先ごとの注文金額が2,000円以上の場合のみ配送料が免除される。お急ぎ便は360円、当日お急ぎ便は514円、お届け日時指定便は360円(当日指定の場合は514円)の配送料がかかる。さらに、発送オプションによっては、同時に確定した注文であっても、各発送ごとに配送料が発生する場合がある。Amazonプライム会員は、注文金額や発送オプションに関わらず配送料が無料。また、Amazon.co.jpが発送する書籍とAmazonギフト券の注文時は、Amazonプライム会員ではない一般ユーザーも配送料がかからない。
2016年04月06日TOKYO MXで深夜に放送されてきたニューストーク番組『ニュース女子』が、4月から毎週月曜22時のプライムタイムに進出することになり、3月31日、東京・六本木のニコファーレで収録後に記者会見を開催。MCを務める東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏は「ニュースの裏側にあるギラギラした部分を出していきたい」と意気込みを語った。この番組は、さまざまな論客が、女性たちに分かりやすくニュースを解説していくもので、これまで水曜深夜2時台に放送していたが、好評を受けて月曜22時台のプライムタイムに進出。制作するDHCシアターの濱田麻記子社長は「本物を伝えていくのが私の狙いですので、(既成の報道番組のイメージを)ぶっ壊してほしいと思います。何をおっしゃっても結構です!」と、出演者たちにハッパをかけた。そうした狙いもあって、この日出演した論客には、「『そこまで言って委員会』も『TVタックル』もニッポン放送もクビになった」という勝谷誠彦氏、「『スッキリ!!』を卒業して自由にものを言えるようになりました」という上念司氏など、一癖も二癖もあるメンバーが勢ぞろい。"女子"側のフリーアナウンサー・脊山麻理子は「自分の意見を言えるニュース番組には今まで一度も出たことがなかったのですが、『こういうことは聞いちゃいけないのかな?』という質問も自由にできる」と、積極的な発言に意欲を示した。長谷川氏とともにMCを務める、女医でタレントの西川史子は「皆さんが本音すぎて、ちょっとびっくりするような番組です」と紹介。それだけに「今までにない緊張感でやっています」といい、昨晩は不安で寝られなかったという、他の番組でのキャラクターからは想像できないエピソードを明かした。『ニュース女子』では、裏番組である"『報道ステーション』潰しにいきます宣言"を掲げ、キー局にはできない、タブーのない放送を行っていく方針。このタブーの具体例として、長谷川氏は「霞が関(官僚組織)」を挙げ、西川も負けじと「医者として医療界のタブーに触れたみたいと思います」と宣言している。
2016年04月01日LINEがニュース事業における新たな取り組みを発表した。パーソナライズ配信機能やタイムライン最上部へのニュース枠新設といったLINEアプリとの連携強化をはじめ、ブロック紙・地方紙17メディアを含む、計22メディアが新たに参画することが発表されている。LINEのニュースというと、独立したiOS/AndroidアプリのLINEニュースを思い浮かべるが、今回の強化は公式アカウントを利用したニュース配信機能を外部メディア向けに昨年末に開放した「LINEアカウントメディアプラットフォーム」の強化だ。運用を開始して3カ月余が経過し、その傾向が見えてきたことによるものだ。LINEニュースアプリでは、種々雑多なニュースの中から自分の読みたいものを読み進めることができるが、ニュースを読もうという積極的なアクションが求められる。もちろんアプリ自体のインストールも必要だ。そのことが高いハードルになっていることは否めない。その一方で、アカウントメディアは普段使っているLINEのタイムラインやトークの中にお気に入りのニュースメディアが登場し、受動的にニュースが目に飛び込んでくる。そこに大きな違いがある。まるで知っている誰かがシェアしたかのようにだ。○テレビと似ている情報受信今回の強化策から連想するのはテレビだ。テレビをリアルタイムで見る視聴スタイルは少なくなってきてはいるようだが、それでも自宅に戻ったらとりあえずTVをつけるという層は少なくない。そして、電源の入ったテレビをどうするかというと、ある人はいつものチャンネルに合わせたままでそのまま放送を流しっぱなしにする。またある人はとりあえずザッピングのためにチャンネルを順に送ってみておもしろそうなチャンネルを探す。この両者の違いは、いつものLINEのタイムラインに出てくるニュースを見るのと、LINEアプリでニュースを見るのとの違いに似ている。いつものタイムラインにニュースが出てくるのなら、そのユーザーはLINEアプリの外に出ようとしないだろう。結果としてLINEアプリへの滞留時間が延びる。そして滞留しながらも、外部メディアに接触する機会は増えるのだ。○若年層はSNSでニュースをチェックLINEは、スマホユーザーにニュースサービスの利用に関する意識調査を実施したが、それによれば、全年代のトータルでニュースサービスのトップはYahoo!ニュースだという。LINEの23%に対してYahoo!ニュースは49%と、倍近い開きを見せている。ただ、年代を10代に限定すると、Yahoo!が30%、LINEが33%とわずかながらも逆転する。LINE以外のSNSが27%なので、LINEとあわせれば60%となり、若い世代にとってはニュースもまたコミュニケーションの一部であるということがわかる。だからこそ、ニュースをもLINEアプリ内に融合させなければならないというのが同社の論理だろう。LINE以外のSNSで誰かがシェアしたニュースは、それを見て終わりというケースが多いが、LINEのアカウントメディアは、1日に何度も見られる傾向があるという。つまり、エンゲージメント率が高いというのだ。そのため、従来は接触しにくかった属性を持つ層に、十分にリーチできる可能性があるということらしい。知っている相手とのコミュニケーションの中に、ランダムに飛び込んでくるニュース情報。読む気もないのに自然に目に入るという、情報との偶然の出会いを若年層も求めているということか。(山田祥平 @syohei)
2016年03月22日Amazon.co.jpは、2016年4月7日から放映される「ノイタミナ」新作アニメを、国内外の「Amazonプライム・ビデオ」で独占配信すると発表した。「ノイタミナ」は、フジテレビの深夜アニメ放送枠。今回、Amazon.co.jpとフジテレビが提携し、「進撃の巨人」を手がけた荒木哲郎監督とWIT STUDIOがタッグを組んだ新作アニメ「甲鉄城のカバネリ」を皮切りに、同枠の新作アニメをAmazonプライム会員向けの見放題・映像配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」で独占配信することが決定した。また、各作品の第1話を、フジテレビの放送に先駆けてAmazonプライム・ビデオで先行配信する。「甲鉄城のカバネリ」のAmazonプライム・ビデオ配信日時は、4月6日深夜24時から。フジテレビ放送日時は4月7日深夜24時55分から。
2016年03月17日現在、TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『虹色デイズ』だが、本日発売の「別冊マーガレット4月号」にて新メインビジュアルが公開された。新ビジュアルでは、これまでの男子4人が描かれたものから一変し、階段に女子4人も加わった8人での構成となり、物語が進むに連れて男女の距離が縮まっていることをイメージさせる1枚となっており、今後、夏樹たちの恋がどのように展開していくのかにさらなる注目が集まる。また、主題歌を担当するソナーポケットがアニメ本編に出演することも発表されている本作だが、その登場話数が、2016年3月27日(日)放送(TOKYO MX)の第12話となることが明らかとなり、同時にカラーとなった設定画も公開された。そして、いよいよ3月30日(水)に発売となる、TVアニメ『虹色デイズ』のBlu-ray/DVDのジャケット写真も公開。こちらは原作者・水野美波氏による描き下ろしの羽柴夏樹が描かれている。■TVアニメ『虹色デイズ』あらすじ夏樹・智也・恵一・剛はいつもつるんでいる高校生男子4人組。部活動もなし、勉強もそこそこに、楽しい毎日を過ごし中♪そんな4人の目下の関心事はやっぱり恋愛! 違うクラスの杏奈に片想いをしている夏樹は、みんなからいじられつつ奮闘するけど……!?○TVアニメ『虹色デイズ』公式プロモーションビデオ(C)水野美波/集英社(C)水野美波/集英社・「虹色デイズ」プロジェクト
2016年03月12日プライム・ストラテジーは2月29日、WordPressプラグインのPHP実行環境、セキュリティなどの対応状況を調査・検証して、一定の水準をクリアしているプラグインやテーマを公表する「KUSANAGI Ready プロジェクト」を3月より開始すると発表した。WordPress.ORGの公式ディレクトリには、4万を超えるプラグインと2000を超えるテーマが登録されているが、どのプラグインやテーマが各PHPの処理系に適合しており、一定のセキュリティチェックを受けているかなどを判断することが難しいという。そこで、同社は新プロジェクトにおいて、エンタープライズ領域の実務でよく利用される主要なプラグインを中心に、PHP 7、HHVM、PHP 5の各PHP処理系への適合状況、一定のルールでのセキュリティチェックの結果、パフォーマンステストの結果、日本語、英語などの言語の対応状況などを調査検証して、一定水準をクリアしたプラグインやテーマの一覧を公表する。同社はWordPress実行環境「KUSANAGI」を提供しており、同プロジェクトへの取り組みは、「KUSANAGI」のマネージド・サーバ・ホスティングサービスを中心とする事業にとってもプラス要因となるとしている。同日、新プロジェクトをはじめとする戦略の実現を推進するため、HASHコンサルティング代表取締役の徳丸浩氏を顧問に、PHP技術者認定機構代表理事の吉政忠志氏を取締役に迎えたことも発表された。
2016年03月01日BS11は24日、東京・御茶ノ水の同局本社で行われた4月改編発表会を行い、平日のプライム帯(19時~23時)で改編率97.6%という大改編を実施することを明らかにした。土日を合わせても70%という改編率で、小野寺徹常務は「ある種クレイジー」と紹介。現在放送中の全てを白紙から見直し、時間帯別にターゲットと戦略を定めた結果、このような大幅改編になったと理由を説明した。この中でも目玉となる番組が、平日22時台に編成する『報道ライブ(仮)』(4月4日スタート、毎週月~金曜22:00~22:54)。これまで21時台に編成してきた報道番組を1時間繰り下げ、同時間帯に放送されている、テレビ朝日『報道ステーション』、BS日テレ『深層NEWS』に真っ向勝負を挑む。月~木曜のMCを務めるのは、俳優の別所哲也。月・火曜は元テレビ東京アナウンサーの八塩圭子、水・木曜は元札幌テレビアナウンサーで日テレNEWS24のキャスターを務めていた中島静佳とタッグを組む。金曜のMCは、日本総合研究所理事長の寺島実郎氏が担当。裏番組との対抗軸として、ゲストを迎えて新たな視点を提示していく番組を目指すとしている。同会には別所と中島が登場。報道番組のMCはたっての希望だったという別所は「1つ1つのニュースの中でも、特に私自身が生活者の目線で気になることを、ちょっと深く掘り下げられる番組に」、一時の母である中島は「ママ目線というのをすごく大切にしながら、報道に関わっていきたいと思っています」と、視聴者と同じ目線でニュースを伝えていくことを強調した。このほかにも、19時台では『大都会』などの大作ドラマを1タイトル2夜連続で放送するという新たな編成を実施。20時台はメインの時間帯と捉え、『中畑清 熱血!スポーツ応援団』など自社制作の新番組を3本投入。21時台も『尾上松也の古地図で謎解き! にっぽん探究』など自社制作番組をそろえ、報道が終わった23時台は新たなコンテンツのチャレンジ枠として、『関根勤 KADENの深い夜』などを編成する。内田克幸取締役マーケティング局長は「局全体としても、BS11が面白そうなテレビ局だと思っていただける変化を、今日この場だけでも感じていただけたのではないかと思います」と、4月編成のラインナップに胸を張った。○BS11 4月改編の主な新番組・ドラマ『大都会』(4月5日スタート、毎週火・水曜19:00~)・韓流時代劇『王の女』(4月7日スタート、毎週木・金曜19:00~)・『あのスターにもう一度逢いたい』(4月5日スタート、毎週火曜20:00~)・『人情ふれあい いいなぁ日本』(4月6日スタート、毎週水曜20:00~)・『中畑清 熱血!スポーツ応援団』(4月8日スタート、毎週金曜20:00~)・『尾上松也の古地図で謎解き! にっぽん探究』(4月5日から毎週火曜21:00~)※枠移動・『ふらり旅 いい酒いい肴』(4月6日から毎週水曜21:00~)※枠移動・『京都・国宝浪漫』(4月7日から毎週木曜21:00~)※枠移動・海外ドラマ『プリズン・ブレイク シーズン1』(4月8日スタート、毎週金曜21:00~)・『報道ライブ(仮)』(4月4日スタート、毎週月~金曜22:00~)・『関根勤 KADENの深い夜』(4月7日スタート、毎週木曜23:00~)・『柳家喬太郎のイレブン寄席』(4月11日スタート、第2・3月曜23:00~)
2016年02月24日Amazon.co.jpは21日、プライム会員向けに写真ストレージサービス「プライム・フォト」の提供を開始した。追加料金なしで利用できる。「プライム・フォト」は、容量無制限の写真ストレージサービス。同社が提供している無料アプリ「Cloud Drive」をスマートフォン、タブレット、PCのいずれかにインストールすることで利用できる。アプリの「設定」から「自動保存」に指定すれば撮影と同時に写真が保存される。「Cloud Drive」では、アルバムの作成や管理ができるほか、保存された写真をFacebookやTwitter、LINEといったSNSで共有することも可能となっている。Amazon.co.jpでは、プライム会員向けサービスの拡充を図っており、映画やTV番組といった動画が見放題の「プライム・ビデオ」や、100万曲以上の楽曲が聴き放題になる「Prime Music」、1時間以内に商品の配送を行う「Prime Now」などが提供されている。同社は、今後もサービスを強化していくとしている。
2016年01月21日Amazon.co.jpは1月21日、Amazonプライム会員向けの新特典として容量無制限の写真ストレージ「プライム・フォト」を提供開始した。同会員は追加料金なしで、カメラやスマートフォンなどで撮った写真をAmazon Cloud Driveに容量無制限で保存しておける。プライム・フォトは、写真を容量無制限で保存・管理できるAmazonプライム会員向けのサービス。JPEGやBMP、PNG、TIFFに加えて、各社のRAWデータ、DNGデータも容量無制限でアップロード可能だ。リサイズせず、オリジナル画像をそのまま保存できるのも特徴。写真以外の動画やドキュメントは5GBまで保存できる。無料の専用アプリ「Amazon Photos」をスマートフォンやタブレット、パソコンにインストールし、アプリの設定から「自動保存」を指定しておくと、撮影と同時にクラウドドライブへ自動で保存される(初期設定ではWi-Fi接続時のみ)。Amazon Photosアプリからアルバムを作成することもでき、FacebookやTwitter、LINEなどのSNS、メールで共有可能だ。Amazon.co.jpは2月14日まで「プライム・フォトを使ってカメラを当てよう」キャンペーンを実施する。今回のプライム・フォトのサービス開始を記念したもの。期間中にプライム・フォトを利用し、キャンペーンページから応募した人から抽選で40名にカメラを、150名にAmazon.co.jpのカメラストアで使える最大10万円分のクーポンをプレゼントする。1日1枚以上写真をアップロードすると1エントリーとなり、期間中毎日応募すれば最大25エントリーが可能だ。Amazonプライム会員の年会費は年3,900円(税込)。2016年1月21日時点では、今回のプライム・フォトのほか、動画見放題の「プライム・ビデオ」、100万曲以上の楽曲を楽しめる「Prime Music」、食品や日用品など低価格の商品を1点から買える「Amazon パントリー」などのサービスを利用できる。
2016年01月21日2016年1月10日(日)夜10時より放送開始となるTVアニメ『虹色デイズ』より、オープニング&エンディング主題歌のジャケット写真が公開された。オープニングテーマは、2016年1月20日にリリースされるソナーポケットのニューシングル「ベストフレンド」。今作は4形態でのリリースとなり、その中で"通常版A~虹色デイズ盤~"はアニメ描き下ろしジャケットに加え、『虹色デイズ』のメインキャラクターとなる、羽柴夏樹(cv. 松岡禎丞)、松永智也(cv. 江口拓也)、片倉恵一(cv. 島﨑信長)、直江剛(cv. 内山昂輝)の4人が曲間に登場する『ベストフレンド~アニメCVドラマヴァージョン~』が収録される。今作でしか聴けないスペシャルドラマバージョンなので、ソナポケファンだけでなく虹色デイズのファンもしっかりチェックしておきたい。また、2016年2月3日にリリースされるエンディングテーマは、メインキャラクターの4人が歌う「Rainbow Days!」。もちろんジャケットはアニメ描き下ろしとなっている。なお、両曲ともに先日公開した『虹色デイズ』のPVで聴くことができるので、まだ視聴してない人は早速チェックしてみよう。○TVアニメ『虹色デイズ』公式プロモーションビデオTVアニメ『虹色デイズ』は、2016年1月10日よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。放送局・放送日時などの詳細は、アニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C) 水野美波/集英社・「虹色デイズ」プロジェクト
2015年12月18日