フレイ アイディー(FRAY I.D)から、リーガル(REGAL)とコラボレーションした「コインローファー」が登場。2021年1月下旬より、全国のフレイ アイディー各店で発売される。フレイ アイディーと、日本の老舗シューズメーカー・リーガルがコラボレーションするのは、今回が2度目。新作は、世代を超えて愛されている王道デザインの「コインローファー」をベースにしたもの。希少価値の高いモカシン製法を採用しており、職人が一足一足手縫いで仕上げている。「コインローファー」が本来持っているマスキュリンなデザインを、女性らしくセンシュアルなムードに導いているのがレザーの質感。表面にガラス加工を施すことで、ほどよい艶感を与えている。また、淡いイエローやグレーなどのニュアンスカラーで彩り、柔らかな雰囲気に仕上げた。【詳細】フレイ アイディー×リーガル コインローファー 18,000円+税発売日:2021年1月下旬販売店舗:全国のフレイ アイディー各店※オフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインでは、1月22日(金)より先行予約受付開始。カラー:ブラック・イエロー・グレーサイズ展開:36・37・38
2021年01月25日クリニーク(CLINIQUE)の“カスタマイズできる”乳液「クリニーク iD」に、新モイスチャー ベース&カートリッジ コンセントレートが登場。2021年1月1日(金)より発売される。“カスタマイズできる”乳液に新作「クリニーク iD」は、クリニーク史上初めての“カスタマイズできる”乳液として誕生したスキンケア製品。モイスチャー ベースと呼ばれる本体と、美容成分が入った筒状のカートリッジ コンセントレートを組み合わせることで、自分好みのスキンケアを手に入れることができる。“オイルバランス”の乱れにアプローチそんな「クリニーク iD」に、“オイルバランス”の乱れにアプローチする新作モイスチャー ベース「ドラマティカリー ディファレント クリアリング ジェリー」と、「カートリッジ コンセントレート IP(オイルバランス)」が仲間入り。しっとりすこやか肌へ導くジェル状保湿液「ドラマティカリー ディファレント クリアリング ジェリー」は、オイルバランスの乱れによる過剰な皮脂や毛穴が気になる肌をすこやかにサポートしてくれるジェル状保湿液。オイルフリー処方のさっぱりした仕上がりで、べたつくことなく肌を保湿し、しっとりとした肌へ導く。オイルバランスを整える美容液カートリッジモイスチャー ベースにセットして使う美容液カートリッジ「カートリッジ コンセントレート IP(オイルバランス)」も、オイルバランスの乱れによる過剰な皮脂分泌や毛穴にアプローチ。みずみずしい潤いで、バランスの整ったすこやかな肌へと導く。肌トラブルに悩む人におすすめおすすめしたいのは、乾燥や紫外線、ストレスなど様々な要因が絡み合うことで生まれる毛穴の開きやテカリなどの肌トラブルに悩んでいる人。肌バランスを整えて、すこやかな肌を叶える。レッド×ブルーを掛け合わせたボトルデザインも印象的。肌トラブルをぱっと吹き飛ばすような、ポジティブなカラーコンビネーションが目を惹く。なお、「クリニーク iD」シリーズは新作の登場により、全25通りもの組み合わせが可能に。より豊富なバリエーションの中から、自分にぴったりの乳液をカスタマイズできるようになる。【詳細】・ドラマティカリー ディファレント クリアリング ジェリー 115mL・カートリッジ コンセントレート IP 10mL※「クリニーク iD」はベースとカートリッジのセット販売のみ。各6,500円+税発売日:2021年1月1日(金)【問い合わせ先】クリニーク お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年12月18日株式会社マッシュスタイルラボが運営するレディースブランド「FRAY I.D(フレイ アイディー)」は10月23日、ヨガウエアブランド「emmi yoga(エミ ヨガ)」とのコラボレーションにより、ブランド初となるヨガウエアを全国の店舗とオンラインストアにて発売いたします。 吸水速乾などの機能と着心地を兼ねそろたヨガウエアは、スタジオでのヨガやトレーニングにはもちろん、おうち時間や近所のおでかけにワンマイルウエアとしても活躍します。■BRAND SITE: ■Instagram:■USAGI ONLINE: I.Dと、クリアモードをコンセプトにしたemmiのヨガウエアライン、emmi yogaのスペシャルコラボレーションが実現。FRAY I.Dならではのモードを効かせ、着心地も快適な仕上げに。UVカット、吸水速乾などの機能も兼ねそろえたヨガウエアはスタジオではもちろん、お家時間でのトレーニング時やワンマイルのお出かけでも、おしゃれを叶えます。商品ラインアップオリジナルのリブ素材を使用したタンクトップとレギンスパンツのセットアップは、吸水速乾とUVカットの機能を備えています。トップスは、汗がたまりがちな胸パッドにも速乾性素材を採用。また、レギンスの股部分にはフラットな縫製方法を用い、座りの姿勢でも快適に過ごせます。普段着としても使えるシックなカラーのオールインワンは、ボトムスにストレッチ素材を採用。また、ファスナー不使用でストレスフリーな着心地にこだわりました。ウエストでブラウジングすることで、女っぽさが高まるカシュクールトップス。お尻が隠れる丈だから、レギンスを履いてもお腹周りが気になりません。オリジナルプリントを施したシックなデザインのレギンスは、ストレッチ性が高く、ヨガ以外の様々なアクティブシーンでも活用いただけます。たっぷりのタックとドレープが美しいワンピースはヨガスタジオへの往復はもちろん、デイリーウエアとしてもおすすめ。前後どちらでも着用でき、さらに羽織りにもなる、3wayの着こなしが楽しめる一枚です。また、脇には放電テープを施し、静電気の発生を防ぎます。メッシュ素材を使用したトレンド感あるデザインのトートバッグは、肩にもかけられる仕様。取り外しできるバッグインバッグがセットなので、ヨガへ向かうときはもちろん、 幅広いお出かけシーンで活躍します。■発売日:10月23日(金)■販路:・FRAY I.D全店(国内):・オフィシャルオンラインストア:・ウサギオンライン:・一部の商品はemmi OFFICIAL ONLINE STOREでもお取り扱いいたします。FRAY I.D(フレイ アイディー) についてこれからの時代をリードしていくスタイリングデザインを。本来の洋服を着る「楽しさ」を取り戻せるよう、 上質で品のある「エレガント」を先進的で自己表現豊かな「モード」に組み合わせ、 次世代のニューモードキャリアを提案します。emmi(エミ)についてクリアモードをコンセプトにした、ベーシック且つ洗練された大人のデイリーウエアemmi atelier(エミ アトリエ)と、ファッションのトレンドを取り入れたリラクシーなヨガウエアemmi yoga(エミ ヨガ)を展開するレディースブランド。アクティブに活躍する女性の足元に欠かせない存在となったスニーカーを合わせて、多様化するライフスタイルに沿ったスタイリングを提案します。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月23日株式会社マッシュスタイルラボが運営するレディースブランド「FRAY I.D(フレイ アイディー)」はブランド誕生10周年を記念し、感謝の気持ちを込めて特別なアイテムを作りました。 永く愛用していただけるデザインにこだわった商品を、数量限定で発売いたします。 ※無くなり次第終了となりますので予めご了承くださいBRAND SITE: : ONLINE: 01FRAY I.D original 10COLORS COATコート 3万8,000円+tax(9月18日発売)必ず似合う色が見つかる、10 周年を記念した10 色コート。軽やかに着ることができるノーカラーのリバーコートで、どんなシーンにも気負わず羽織れるガウンのようなカッティングで仕上げました。素材には日本製の上質なウールを使用。まるでベロアのように美しく優雅な光沢、滑らかな肌触りを楽しむことができるシャルム加工を施し、ふんわりとした着心地に。肩が抜けるようなシルエットで、纏えば即旬スタイルが叶います。Item 02FRAY I.D×REGAL19 0 2 年に創業した日本の老舗シューズメーカー『リーガルコーポレーション』。FRAY I.D との初めてのコラボレーションに選んだのは、リーガルのアイコンアイテムでもある洗練されたローファー2種類。レディにも、マニッシュな装いにもマッチする万能感が魅力です。コインローファー 2万5,000円+tax(8月28日発売)軽く、ソフトな足あたりにこだわったマニッシュなローファー。使用しているイタリア産のベロア素材は発色もよく、深いカラーリングが魅力。裏側の素材にも天然皮革を使用することで見えない場所にまでこだわりを詰め込んだ、美しく足あたりの良い一足に。ビットローファー 2万7,000円+tax(8月28日発売)リーガルらしいクラシカルなデザインに、FRAY I.D のレディな雰囲気を加えた一足。すっきりとしたノーズで細見えするので、とても綺麗な足元に。表情豊かにプルアップするガラス加工のレザーを使っており、程よい艶感も魅力。とても柔らかで、履き心地は申し分なし。ゴールドビットデザインで、シックなムードを纏えます。Item 03FRAY I.D×MARY AL TERNAデザイナー山鹿竜輝氏が手がけるバッグブランド『メアリ・オル・ターナ』とのスペシャルコラボレーションが実現。ラインアップはバケツ型バッグと、ショルダーバッグの2 型。どちらもミニサイズながら、たっぷり容量で使い勝手は抜群。MARY AL TERNA BOW (写真左) 3万4,000円+tax(9月18日発売)トップハンドルがお辞儀をしている姿に見えることから“BOW( お辞儀)”と名付けられたバケツ型トート。FRAY I.D 別注カラーで、外側にはリアルスエードよりも丈夫で軽く、汚れも洗剤等とさっと拭き取ることができるマイクロスエード素材を使用。トップハンドルは長さを調整でき、ハンドル( 手持ち)とトップハンドル( 腕にかける)の2way で使えます。MARY AL TERNA PEEP (写真右) 1万9,000円+tax(9月18日発売)水に濡れてもOK、さらに水洗いさえも可能のマイクロスエード素材を使ったショルダーバッグ。細やかなマクラメ編みを施すなど、“ ついついじっくり覗きたくなってしまうバッグ”との発想から、“PEEP( 覗く)と名づけられました。内側には携帯電話などの小物を収納できるポケット付き。Item 04CASHMERE CHESTER COATカシミヤ100%素材を使用した、10 t h Anniversary にふさわしいスタイリッシュなチェスターコート。上品な光沢と、滑らかな質感が柔らかさを引き立てるスペシャルクオリティー。裏地にキュプラ100%を用いることで、カシミヤ素材のしなやかさを損なうことなく上質な仕上げに。ネックラインやポケットにはAMFステッチを施した、細部にまで手の込んだこだわりの一着です。カシミヤチェスターコート 10万円+tax (11月中旬発売予定)FRAY I.D ブランドコンセプトこれからの時代をリードしていくスタイリングデザインを。本来の洋服を着る「楽しさ」を取り戻せるよう、 上質で品のある「エレガント」を先進的で自己表現豊かな「モード」に組み合わせ、 次世代のニューモードキャリアを提案します。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月31日8月4日に新マキシシングル『赤の同盟』のリリースを発表したばかりの東京事変が、新たに書き下ろした曲「青のID」が今秋公開の映画『さくら』の主題歌になることが決定した。映画『さくら』の原作は累計55万部を突破する直木賞作家・西加奈子の同名小説。登場するのは、サクラと名付けられた1匹の犬と5人の家族。そして、彼らにとって大切なひとたち。『三月のライオン』、『ストロベリーショートケイクス』など海外からも高い評価を受け、詩情溢れる作品を多数生み出してきた矢崎仁司監督のもと、長谷川家の兄弟妹を北村匠海、小松菜奈、吉沢亮という人気と実力を兼ね備えた俳優陣が演じている。また3人の母を寺島しのぶ、父を永瀬正敏が演じ、彼らと出会う女性キャラクターには、小林由依(欅坂46)、水谷果穂、山谷花純というフレッシュな顔ぶれが揃っている。『さくら』は11月13日(金)全国公開。映画に寄り添い制作された主題歌「青のID」は、本日より公開された映画の予告編にも使用されているので、ぜひチェックしてほしい。映画『さくら』予告篇映像また、映画主題歌について東京事変よりコメントが寄せられている。■東京事変 映画『さくら』主題歌について■矢崎仁司監督 コメント小説を映画にする時、一番大切にするのは読後感です。何度も泣いたし、いっぱい笑った、そして元気をもらったこの家族を描きたいと思った。素晴らしい俳優たちとサクラを演じた犬のチエちゃんとの奇跡的な出逢いで生まれた映画です。試写室ですすり泣く声を聞いたのも初めてですが、何より嬉しかったのは、涙より笑い声が起こったことです。「生」を描くには分母に「死」があり、「哀しみ」を描くには分母に「笑い」が必要です。きっと、この家族との出会いが、今の長いトンネルの先の一筋の光になってくれると信じています。最後に届けられた東京事変の主題歌『青のID』は、 今だからこそ、世界に愛を叫ぶ、新しい喜劇の産声のように聞こえました。この家族に会いに来て欲しい。きっと元気になるから。『さくら』公式HPsakura-movie.jp()『さくら』公式Twitter東京事変 リリース情報新マキシシングル『赤の同盟』<日本テレビ系新水曜ドラマ「私たちはどうかしている」主題歌>2020年8月12日配信 赤の同盟作詞:椎名林檎作曲:伊澤一葉編曲:東京事変2. 名実共に作詞:椎名林檎作曲:伊澤一葉編曲:東京事変3. 玉座の罠作詞:椎名林檎作曲:浮雲編曲:東京事変関連リンクOfficial WEB site [SR猫柳本線]()[SR猫柳本線ポケット](スマートフォンのみ)()ユニバーサルミュージック東京事変特設サイト()UNIVERSAL MUSIC JAPAN Official WEB site()東京事変オフィシャルYouTubeチャンネル()椎名林檎 特設サイト()
2020年08月06日株式会社マッシュスタイルラボが運営する「FRAY I.D(フレイ アイディー)」はこの度、肌にやさしく柔らかい着け心地にこだわったオリジナルマスクを7月22日よりオフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインにて数量限定で先行予約受付を開始いたします。※無くなり次第終了となりますので、予めご了承ください。【FRAY I.D ORIGINAL MASK】耳掛けまで縫い目のないホールガーメント仕様で、肌にやさしく柔らかい着け心地にこだわったニットマスク。伸縮性も優れているので、耳元が痛くなりにくく、快適に着用いただけます。超極細の柔らかい和紙とポリエステルを撚糸した素材は、清涼感があり、通気性も抜群。更に、つつみ込むようなフィット感で小顔見え効果を叶えてくれるデザインです。肌なじみの良いベージュ、モード感のあるカーキの2色展開でファッション性を高めました。シンプルで洗練されたパッケージデザインで、ギフトにもおすすめな一枚です。BEGKKI商品情報・商品名:『FRAY I.D ORIGINAL MASK』・店舗発売日:2020年8月下旬予定・展開型数:1型・価格:2,700円+tax・オンラインストア:FRAY I.D OFFICIAL ONLINE STORE ( ONLINE (マスク詳細マスク・組成:分類外繊維(和紙)60%、ポリエステル40%・寸法:前中心13cm サイド8.5cm 幅14cm・手洗い可能【FRAY I.D】これからの時代をリードしていくスタイリングデザインを。本来の洋服を着る「楽しさ」を取り戻せるよう、 上質で品のある「エレガント」を先進的で自己表現豊かな「モード」に組み合わせ、 次世代のニューモードキャリアを提案します。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月28日テレビ東京「午後のロードショー」枠の6月22日(月)放送回は、過去の真実に翻弄される高校生の戦いを描いたアクションサスペンス『ミッシング ID』を放送する。『ボーイズ’ン・ザ・フッド』や『ワイルドスピードX2』などのジョン・シングルトン監督がメガホンを取り、『トワイライト』シリーズで一躍人気スターの仲間入りを果たしたテイラー・ロートナーがネイサン役で主演。またネイサンの幼なじみであるカレンには『シャドウハンター』『トールキン旅のはじまり』などのリリー・コリンズ。ネイサンを救うカウンセラーのベネットには『エイリアン』『アバター』のシガニー・ウィーバーといった顔ぶれの本作。ピッツバーグ郊外で暮らす平凡な高校生ネイサンは、厳しいが愛情豊かな両親と暮らし、時には友人とハメを外しながら青春を謳歌していた。ただケンカっ早いところがあり、精神科医ベネットのカウンセリングを受けている。ある日、近所に住む幼なじみのカレン(リリー・コリンズ)とネイサンは学校の課題でペアを組むことに。課題のリサーチ中、偶然行方不明児童を載せたサイトに、13年前の幼い頃の自分の写真を発見。ネイサンは母親を問い詰めると、母はネイサンが実子でないことを涙ながらに告白する。しかしサイトへのアクセスからネイサンの居場所を特定した謎の組織が自宅を急襲。両親は驚異的な身体能力で殺し屋に対抗するも、ネイサンの目の前で殺されてしまう。訳も分からず偶然家を訪れていたカレンとともに逃走するネイサン。助けを求め警察にかけた電話に出たのは何故かCIAのバートンという男だった。バートンに対し不信感を抱いたネイサンは、その場に現れたベネットの力を借りて再び逃亡、カレンと共に森で一夜を明かし、ベネットに教わった隠れ家へと向かう。なぜ自分は狙われるのか?敵も味方も分からないまま、ネイサンを待っていた衝撃の真実とは…という物語。本作ののち数多くの作品に出演し、人気俳優への道を駆け上がったテイラー・ロートナーやリリー・コリンズらのフレッシュな演技を楽しめる『ミッシング ID』は、6月22日(月)13時35分~テレビ東京「午後のロードショー」枠で放送。(笠緒)
2020年06月22日ジバンシィ(Givenchy)の2020年春夏コレクションから、新作ウィメンズハンドバッグ「ID93」が登場。2020年2月下旬より順次、ジバンシィ店舗にて発売される。ジバンシィの新作「ID93」は、しなやかでボリューム感のあるフォルムが特徴のハンドバッグ。手作業で編み上げ、縫い合わせたストラップや、結び目のディテール、柔らかなカーフレザーに刻印したダブルGのモチーフも目を惹く。バリエーションは、カーフレザーの他にも、ジバンシィ 2020年春夏コレクションのキー素材である天然ラフィアにチェーンモチーフを手織りしたモデルや、ホワイト×ブラックでコントラストを効かせた菱形パターンのモデルなど、多彩なラインナップを用意する。サイズは、ラージとミディアムの2種類。いずれもファスナー付きで収納力の高いメインコンパートメントやサイドポケットが備わっており、実用性にも優れている。ツイストタイプとフラットタイプの2本のショルダーストラップを付け替えできるモデルは、好みのスタイルで楽しむことが可能だ。【詳細】ジバンシィ 2020年春夏コレクション 新作バッグ「ID93」発売時期:2020年2月下旬より順次販売店舗:ジバンシィ店舗価格:ラージサイズ 305,000円+税~、ミディアムサイズ 250,000円+税~サイズ:ラージ W35xD20xH24cm、ミディアム W27xD15xH20cmカラー:アクアマリン、ブラック/ホワイト、ブラック、ストームグレー、プラム、サンフラワー【問い合わせ先】ジバンシィ表参道店TEL:03-3404-0360
2020年02月16日新サービス「肌id」に肌チェック機能を提供ビューティー関連のモバイルアプリ事業を展開するパーフェクト株式会社は、花王株式会社のセルフ化粧品ブランド「SOFINA iP」が今年9月にスタートした新デジタルサービス「肌id」において、バーチャルメイクアプリ『YouCam メイク』内「AI 肌チェック」のブラウザ向けARモジュールのサービス提供を開始したことを発表した。同社は、AR(拡張現実)、高度な顔認識技術、AI技術を応用して開発したバーチャルビューティーアプリ『YouCam メイク』などのビューティーアプリシリーズを提供している。肌状態を解析し毎日のケアに役立てる「肌id」は、パーソナルスキンケアサービスであり、365日・24時間利用することができる。顔写真の撮影と簡単な質問に回答するだけで利用者に合わせた役立つ情報を提供する新サービスである。「肌id」の「カンタン肌チェック」では、スマートフォンのカメラを活用して、利用者が自分でシミ・シワ・キメ・くまのスコアをチェックできる。現在の肌状態を解析し、肌年齢や肌グレード(5段階)も分かるようになっている。チェックした結果は、公式LINEからアクセスできる「マイページ」に記録され、自分のスコアをダイアリー形式で閲覧することが可能である。利用者は、「肌id」から届く情報を元に、“なりたいきれい”に向かって毎日お手入れを進めることができるようになるという。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース パーフェクト株式会社※肌id花王ソフィーナSOFINA iP
2019年10月08日フレイ アイディー(FRAY I.D)とチャンピオン(Champion)のコラボレーションアイテムが登場。2019年8月上旬より、フレイ アイディー全店にて発売される。今回のコラボレーションでラインナップするのは、ロングスリーブ、ショートスリーブのTシャツとワンピースの3型。それぞれ3色で展開する。ショートスリーブTシャツは、バックに大胆にプリントしたチャンピオンのビッグロゴが印象的。暑い季節に1枚で着てもコーディネートの主役になるような、シンプルかつアイコニックなルックスに仕上げた。また、アクセントとしてフロントと袖にもワンポイントでチャンピオンロゴを配している。ゆったりしたシルエットのドルマンワンピースは、ネックラインをスタンドカラー風にデザインすることで構築的なシルエットを演出。サイドにはスリットが施されているので、レイヤードスタイルを楽しむことも可能だ。【詳細】フレイ アイディー×チャンピオン発売日:2019年8月上旬販売店舗:フレイ アイディー全店価格:ロングスリーブTシャツ 10,400円+税、ショートスリーブTシャツ 7,400円+税、ドルマンワンピース 15,000円+税※ドルマンワンピースは9月上旬発売予定。
2019年07月01日フレイ アイディー(FRAY I.D)から、スイコックの別注サンダル「KISEE-POFR」が登場。フレイ アイディー×スイコックの別注企画第3弾として登場する「KISEE-POFR」は、歩行時の足への負担を軽減させるオリジナルフットベッド「SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed」を搭載したプラットフォームサンダル。ストラップ裏のクッションもホールド感を与え、安定した履き心地を提供してくれる。機能性だけでなくデザイン性も優れており、ソールをボリューミーにすることで、タウンユースしやすいスタイルに。また、ベルトやソールのカラーを統一し、モダンな印象に仕上げた。バリエーションは、ベーシックなブラックやベージュの他に、足元にアクセントを加えてくれるパープルを取り揃える。【詳細】フレイ アイディー×スイコック別注サンダル「KISEE-POFR」14,000円+税発売時期:2019年4月下旬※予定展開店舗:フレイ アイディー国内全店※先行予約受付は4月5日(金)よりフレイ アイディー公式オンラインサイト、ウサギ オンラインにて開始。カラー展開:ベージュ、パープル、ブラック
2019年03月31日アルファ インダストリーズ(ALPHA INDUSTRIES)とアーバンリサーチ iD(URBAN RESEARCH iD)によるコラボレーションジャケットが、2019年1月下旬よりアーバンリサーチ各店にて発売される。コラボレーションジャケットは、MA-1とコーチジャケットをミックスしたデザイン。リブ襟やシガーポケットなどMA-1の特徴的なディテールはそのままに、フロントのジップをドットボタンに変更。また、裾にドローコードを通し、コーチジャケットの要素を加えた。シルエットは、身幅を持たせたルーズな仕様に。また、素材にポリエステル生地を使用し、春先や秋口にさらっと羽織れるようライトアウターに仕上げた。【詳細】別注 MA-1 COACH JKT発売時期:2019年1月下旬発売店舗:・アーバンリサーチ札幌ステラプレイス店、エスパル仙台店、ルミネ大宮店、神南店、表参道ヒルズ店、キラリナ京王吉祥寺店、TOKYO店、ルミネ有楽町店、ルミネ横浜店、静岡パルコ店、名古屋パルコ店、名古屋ユ二モール店、金沢百番街 Rinto店、KYOTO、ららぽーと EXPOCITY店、ルクアイーレ、堀江店、三宮店、ピオレ姫路店、広島パルコ店、アミュプラザ博多店、福岡パルコ店、ソラリアプラザ福岡店、アミュプラザ長崎店、COCOSA熊本店、アミュプラザ鹿児島店・アーバンリサーチストアそごう千葉ジュンヌ店、ららぽーと TOKYO-BAY店、東京スカイツリーソラマチタウン店、パルコヤ上野店、イオンレイクタウン mori店、ラゾーナ川崎プラザ店、イオンモール甲府昭和店、タカシマヤゲートタワーモール店、ルクア大阪店、心斎橋店、近鉄あべのハルカス店、イオンモール岡山店・アーバンリサーチ iD ルミネエスト新宿店・アーバンリサーチ オンラインストア カラー:ブラック、ベージュ、オリーブサイズ:S~L価格:15,120円(税込)
2019年01月21日クリニーク(CLINIQUE)は、ブランド史上初カスタマイズできるモイスチャライザー 「クリニーク iD」を2019年1月4日(金)より発売する。カスタマイズ モイスチャライザー 「クリニーク iD」は、好みのモイスチャー ベースと美容成分が入ったカートリッジ コンセントレートを組み合わせることで、自分専用のモイスチャライザーを作ることができる斬新な新製品。モイスチャー ベースは、潤いとともにハリや弾力を与える乳液、さっぱりとした使い心地のジェル状乳液、みずみずしい感触のジェリー状保湿液の3種類を用意。カートリッジ コンセントレートは全5種類のラインナップで、キメを整え、毛穴を目立たなくさせるカートリッジ コンセントレート TX(角層ケア)や、透明感を与えるカートリッジ コンセントレート TN(ブライトニングケア)、肌をしっとり落ち着かせるカートリッジ コンセントレート DS(ゆらぎ肌ケア)などが登場する。カラフルなカードリッジをベースに差し込めば、ポップなビジュアルのスキンケアが完成する。【詳細】「クリニーク iD」6,500円+税発売日:2019年1月4日(金)■モイスチャー ベース・ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス(乳液) 110g・ドラマティカリー ディファレント オイルフリー ジェル(ジェル状乳液) 112g・ドラマティカリー ディファレント ハイドレーティング ジェリー(ジェル状保湿液)115g■カートリッジ コンセントレート各10mL・カートリッジ コンセントレート FT(エネルギー)・カートリッジ コンセントレート LW(エイジングケア)・カートリッジ コンセントレート TX(角層ケア)・カートリッジ コンセントレート TN(ブライトニングケア)・カートリッジ コンセントレート DS(ゆらぎ肌ケア)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2019年01月07日11月16日、フィッシングサイト(本物そっくりの偽サイト)から不正に入手した他人のIDやパスワードを使用して、ネットオークションで架空出品を繰り返していたとして、別の罪で公判中だった男性2人が再逮捕されるという事件が報道されました。実際に私たちが被害に遭う可能性もあるこの犯罪。一体、どのような行為が問題とされたのか見てみましょう。*画像はイメージです:■「フィッシングサイトの開設」は何罪に?この事件では、約2年間、ヤフーのポータルサイト「ヤフージャパン」を偽装したフィッシングサイトを開設していたようです。フィッシングサイトとは、本物のサイトに極めて似ている偽サイトを作成して、「釣り」をするように他人のIDやパスワード、暗証番号などを抜き取るためのサイトです。そして、偽サイトを本物のサイトであると誤解してアクセスしてきた人が、IDやパスワードといったログイン情報を入力することで、これらの情報を取得していたようです。フィッシングサイトは、サイト管理者になりすましたり、サイト管理者であると誤認させて、IDやパスワードの入力を求めるサイトであり、「不正アクセス禁止法7条」が禁止しています。これに抵触する場合、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金とされています(同法12条)。 ■「チケットの架空販売」は何罪に?この者らは、さらに不正に取得したIDなどを使って他人になりすまし、「ヤフーオークション」(ヤフオク)で、コンサートチケットを出品し、落札した者から代金を受け取りながら、チケットの送付をしないということを繰り返していたようです。まず、不正に取得したIDなどでヤフオクを利用していたということなので、これは他人のIDやパスワードで不正アクセス行為をしていたということです。不正アクセス行為は、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金とされています(不正アクセス禁止法11条)。次に、チケットを出品して代金を受け取りながら、チケットの発送をしていません。そもそも他人のIDでログインをしている時点で架空の出品であることが強く推認され、当初から代金を受け取ってもチケットの発送をするつもりはなかったであろうと思われます。他方で、購入者はチケットを取得できると信じて購入しているでしょう。したがって、このような行為は詐欺行為であるといえます(刑法246条1項)。なお、「詐欺罪」は、10年以下の懲役とされています。 ■「民事上の責任」も発生する犯人については上記のような罪が成立する可能性がありますが、それ以外に別途民事上の責任が発生します。民事上の責任というのは、簡単にいえば「損害賠償責任」ということであり、不正アクセスをされた被害者への賠償、詐欺被害者への賠償責任が発生します。 スマホでのネット閲覧が当たり前になった今、このような被害に遭う危険性は日々高まっています。少しでも怪しいなと感じたら、絶対にアクセスしないことが一番の対処法です。 *著者:弁護士 清水陽平(法律事務所アルシエン。インターネット上でされる誹謗中傷への対策、炎上対策のほか、名誉・プライバシー関連訴訟などに対応。)【画像】イメージです*PIXTOKYO / PIXTA(ピクスタ)
2016年11月17日インターネットイニシアティブ(IIJ)は3月29日、クラウドサービスにアクセスするためのID管理および認証システムを統合し、シングルサインオン(SSO)を実現する「IIJ IDサービス」の提供を開始した。新サービスは、各種クラウドサービスに1つのIDでログインできる仕組みを提供する企業向けIDaaS(IDentity as a Service)。新サービスを導入することで、ユーザーは煩雑化するID管理を効率化し、安全かつ簡単に複数のクラウドサービスを利用できるようになる。まずはIIJサービスおよび「Microsoft Office 365」に対応し、今後は各種クラウドサービスに順次対応していく方針だ。これまでクラウドサービスごとに管理していたIDやアクセス認証を一括管理し、管理者の運用負荷とコストを軽減できるほか、IPアドレスによるアクセス制限も可能で柔軟なセキュリティポリシーを実現。ユーザーは、新サービスにログインするとアクセスが可能なクラウドサービスのアイコンが表示され、クリックするだけでシングルサインオンすることができる。また、初期費用、基本料金は無料で容易に導入を可能とし、同社の各種クラウドサービスにおいても順次対応を拡大し、ユーザーの利便性、セキュリティレベル向上に寄与するという。さらに、新サービスはActive Directory(AD)との連携は不要なため、Office 365の利用にあたり、AD/ID基盤、SSO基盤などをオンプレミス上に構築する必要もなく、基盤構築のためのコストや運用の負荷を削減。ADへの登録が不要なユーザ(例えば非正規社員や協力会社社員など)がOffice 365のアカウントを作成する場合にADと紐付ける必要がないため、ADライセンス費用を削減でき、セキュリティリスクも低減できるとしている。
2016年03月30日GMOグローバルサインは3月17日、社内システムや各種クラウドサービス、Webアプリケーションの企業利用時に必要となる「ID管理」、「シングルサインオン(SSO)」、「アクセスコントロール」、「ログ・レポート機能」をクラウド上で提供するIDaaS(Identity as a Service)サービス「IDアクセス管理サービス SKUID byGMO」を、基本機能無料で提供することを発表した。まずは3月30日よりβ版を提供し、今夏をめどに正式版を提供する予定としている。同サービスは、企業において利用している業務用アプリケーションやWebサービスのID・パスワード管理の手間を軽減し、従業員へ支給しているデバイスの高セキュリティな認証環境を実現するサービス。サービスにログインするユーザ(従業員)だけでなく、従業員のID・パスワードやモバイルデバイスおよび、各サービスの利用状況を管理するシステム担当者の利便性が向上するほか、経営者においては社内全体のセキュリティ向上によるコンプライアンスレベルのアップが図れるものとしている。主な機能としては、企業のシステム管理者が、従業員が利用する業務用アプリケーションのID・パスワード管理を行える「ID管理機能」や、一度のログインで複数のサービスを利用できるようにする「SSO機能」、企業のシステム管理者が、ユーザ・部門(グループ)ごとにアクセスできるサービス・デバイスをコントロールできる「アクセスコントロール機能」、企業のシステム管理者が、従業員のサービス利用状況をレポートとしてリアルタイムで確認できる「ログ・レポート機能」がある。なお、β版は利用者数に制限があり、50社先着順で3月17日より事前予約が受け付けられている。
2016年03月18日富士通エフ・アイ・ピーは2月26日、顧客情報と商品購買情報を掛け合わせたID-POSデータを分析するというクラウド型の新サービスである「FUJITSU リテイルソリューション ValueFront Analytics(バリューフロントアナリティクス)」を、小売業に向けて提供を開始した。顧客分析機能のみの価格は初期費用が100万円(税別)~、月額費用が16万円(同)~。5年間で20億円の販売を目指す。新サービスは、顧客動向分析やリピート分析など小売業でのID-POS分析に有効という26種類の分析テンプレートを用意したクラウド型のサービス。分析結果は、グラフなどを用いて表示できるほか、レポートとしての出力も可能。これによりユーザーは、データを有効に利活用して顧客の期待に沿った品揃えやプロモーション施策などに繋げることが可能になるとしている。同サービスの分析テンプレートは、同社の小売業における業種ノウハウに基づいており、初めてID-POS分析を行うユーザーでも、すぐに分析を開始できる。BIツールの「MicroStrategy」を使用しており、ビジュアルに優れた画面表示ときめ細かなレポートが出力できるという。同サービスのクラウドは、富士通グループのデータセンターで運用しているため、利用実績に沿った価格でサービス利用可能であり、データ容量の増加に伴うシステム増強作業や日々のシステム運用の負担から解放されるとしている。さらに、ビッグデータ基盤として注目されているという米PivotalのHadoopを採用した大容量データ・ウェアハウスにより、TB級データを集計・分析。また、同社のポイント・サービスである「ValueFrontポイントサービス」における顧客情報やポイント履歴と自動で連携が可能だ。顧客分析機能のみの価格は前述の通りだが、顧客分析+ID-POS分析機能の価格は、初期費用が200万円(税別)~、月額費用が51万円(同)~となる。同サービスは、まず小売業向けに提供し、今後は他業種に向けた分析メニューを拡充していく予定だ。
2016年02月29日NECは2月15日、地域医療連携ネットワークサービス「ID-Link(アイディーリンク)」に2つのサービスを追加し、3月1日より順次、提供開始すると発表した。「ID-Link」は、地域の病院や診療所といった医療機関に分散されている患者の診療情報を統合し、連携する医療施設などの間で共有するサービス。今回、拡張サービスとして、クリニックや調剤薬局などが公開する患者情報をID-Linkサービスセンター内に容易かつ安全に保管できる「ストレージサービス」、患者情報をサマライズ(集約)して表示することで情報共有時の利便性を向上する「リポジトリサービス」が提供される。ストレージサービスを利用することで、公開環境を持たないために情報公開ができなかったクリニックや調剤薬局、介護施設なども、患者情報を公開し共有することが可能となる。リポジトリサービスでは、「標準コードマッピング機能」「サマリービュー」「フェイスシート」を順次提供していく。「標準コードマッピング機能」は、各施設が電子カルテシステムなどのマスタで登録している、処方・注射・検査結果・病名に対して独自に設定したコードと、業界標準のコードとのマッピング(対応づけ)作業を行うための機能。「サマリービュー」では、患者の処方履歴や検査結果について、時系列やチャートでの表示を可能とし、患者情報を素早く的確に把握することに活用できる。「フェースシート」は、患者の基本情報(既往歴、アレルギー情報など)や日常生活に関する情報(ADL:Activities of Daily Living)などを集約して患者単位で一覧表示するもの。
2016年02月15日デジタルアーツと統合ID管理ソリューションを提供するジインズは1月13日、企業のID管理における運用・管理の負担軽減とアクセス記録の証跡におけるセキュリティ対策を実現するソリューションの提供を開始した。近年、企業における多くのIT機器の利用促進と比例して、複数にわたるIDの管理工数がシステム管理者の負担増加に繋がっていることから、情報管理の厳格化と管理コストの削減を目的とする統合ID管理基盤整備の必要性が急速に高まっている。このような状況の中、両社ではシステム管理者の負担軽減を目的として、デジタルアーツの情報漏えい対策とWebの有効利用のための企業向けWebフィルタリングソフトの「i-FILTER」、企業・官公庁・自治体向けのゲートウェイ型電子メールセキュリティソフトの「m-FILTER」をジインズの統合ID管理ソリューションである「ADMS(アダムス)」と連携させた。これにより新規にADMSを導入した場合、既存のITリソースで使用しているIDをそのまま利用することができるため、導入時の負荷軽減と組織変更や人事異動時に伴うアカウント管理作業を一度の操作で行えるようにした。また、顧客は複数のID管理などの煩わしさから解放され、膨大なアカウントに対してパスワードポリシーとセキュリティポリシーを全システムで統一し、アクセス権限の適切な付与や認証履歴の把握が可能になる。さらに、アイデンティティ情報のライフサイクル管理が自動化されるため手作業による退職者の削除漏れや人事異動に伴うアクセス権限の更新漏れが防止できるという。今回の提携を通じ、i-FILTERとm-FILTERの既存・新規顧客に対し、ADMSの利用によるID管理工数削減を提案できるようになる。一方、ジインズも同ソリューションをデジタルアーツの顧客に対し販売できるようになり、一層の拡販を実現するとしている。
2016年01月14日ソフトバンクとヤフーは8日、ソフトバンクのスマートフォンからヤフーが運営するすべてのWebサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」の提供を開始した。「スマートログイン」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットから、ヤフーのすべてのWebサービスに自動でログインできるサービス。端末からYahoo! JAPANのトップページにアクセスすることで、各Webサービスが利用できるようになるため、会員情報やID、パスワードといった情報の入力が必要ない。初回利用時は、端末とYahoo! IDを紐付けるため、Wi-Fiではなくソフトバンク回線を利用して接続する必要がある。また、本人確認と利用規約への同意も求められる。今後は、Webサービスだけでなく、各サービスのアプリでも対応していく予定だとしている。
2015年10月09日ヤフーは6日、8月28日に発生したYahoo!メールの障害の影響で、Yahoo!メール約258万通のデータが消失したと発表した。メール消失対象のユーザーIDは約97万ID。Yahoo!メールでは、8月28日にストレージを原因としたアクセス障害が発生していた。この障害では、全Yahoo!メール利用者の約5,000万IDのうち、約260万IDのユーザーが同サービスに接続できなくなっていたが、障害が発生したストレージを調査したところメールの消失は確認できず、同社はメールの消失はないと告知していた。メールの消失が確認されたのは、9月3日17時頃。約97万IDのユーザー宛に送られた一部のメール、約258万通の消失が判明した。メール消失の原因は、8月28日に発生したストレージ障害時に切り替えた緊急用システムに不具合があったため。このシステムは障害が発生したストレージとは別のシステムだったため、8月28日にメールの消失が確認できなかったという。メールが消失した可能性のあるユーザーは、Yahoo!メールのトップページにアクセスすると、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示される。同社は謝罪するとともに、事故調査チームを立ち上げ、再発防止に務めるとする。
2015年09月07日カスタマー・コミュニケーションズと豆蔵は8月20日、昨年度から取り組んでいる次世代の人材育成講座の一環として、1千万件以上のリアルなID-POSデータとツールを使った企画書作成講座を9月に共同で提供することを発表した。両社は2015年6月に、一橋大学商学研究科教授 神岡太郎氏が担当する一橋大学商学部の「インタラクティブ・マーケティング」にて、「豆蔵データディスカバリ演習」を実施している。今回の講座は、ビッグデータ利活用を実現するための方法論「要求開発BD」(データディスカバリ)と仮説検証ツール、実践的なデータ分析方法の3つで構成される。これまでのマーケティング演習で分析ツールを使う場合は仮想データを利用していたが、同講座では実際のID-POSを使った分析や方法論、企画などをワークショップ形式で行う。両社は今後、ID-POSを中心としたオープンデータや社内データを分析・活用するための民間企業向け講座の開設と分析システム環境の提供を開始し、今年度内に5件程度のサービス提供を予定している。
2015年08月21日ソフトバンク・ペイメント・サービス(以下、SBPS)は8月6日、ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」のSBPS決済モジュールに「楽天ID決済」の物販機能を追加した。楽天ID決済は、楽天会員に登録したユーザーが、楽天グループ以外のWebサイトでもオンライン決済が利用できるサービス。クレジットカード番号や購入者情報、配送先住所などを入力する手間が無く、スムーズな決済を実現する。一方、事業者側は、同サービスにより全国約9,977万人の楽天会員からの新規流入や売上拡大が期待できるという。物販機能では、商品の受注・出荷時や顧客が受け取るタイミングなど、事業者の任意のタイミングで売上を確定することが可能だ。なお、EC-CUBEにおいて楽天ID決済の物販機能に対応するのは、決済代行会社ではSBPSが初となり、今秋には「EC-CUBE 3」にも対応する予定となる。
2015年08月07日BACON(べーこん)は6月21日~28日、「さよなら、ユースフルデイズ - ミスiD2015 x 青山裕企 写真展 - 」をギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」(東京都・浅草橋)で開催する。ミスiD2015公式写真集『さよなら、ユースフルデイズ』(発行 3時0時/6月19日発売/税別1,000円)の発売を記念したもの。同展では、写真集に収録したショットはもちろん、会期中にしか見ることのできない未公開ショット、さらには"現代フェティシズムの雄"としても名高い青山裕企氏の過去のアーカイブ作品も一挙400点以上を展示する。時間は11時~19時。入場料500円。さらに、最終日28日には、青山裕企氏と参加モデル数名によるトークショー(17時~)&サイン・握手会(18時~)も開催される。イベント出演モデル(予定)は、桃香さん、新井希美さん、筒井のどかさん、堀越千史さん、来夢さん。参加条件は、当日会場で写真集『さよなら、ユースフルデイズ』を購入した人。ミスiD2015とは、講談社が主催する"新しいタイプの女の子"を発掘し、育成するオーディション企画。これまで、初代グランプリでモデルの玉城ティナや、2014年グランプリでモデル兼女優の蒼波純など、新世代を代表する若き才能を次々と生み出してきた。写真家の青山裕企さんは昨年実施されたミスiD2015の審査員を務め、その際に若いモデルたちの夢に賭ける強い気持ちを感じ、今しか表現できない(それがたとえ不器用だとしても)彼女たちの青春時代(youthful days)の輝きや焦燥感を写真で残したいと思い、同写真集を制作したという。
2015年06月10日エンカレッジ・テクノロジは6月2日、山陰合同銀行が特権ID管理ソフトウェア「ESS AdminControl(EAC)」および証跡管理ソフトウェア「ESS REC」を導入したと発表した。約250台のサーバで構成される同行のシステムで本格展開する。山陰合同銀行では、多くの企業でシステム管理者による情報漏えいなど不祥事の発生が相次いている状況を鑑み、システムリスク対策の一環として、2013年3月にEACとESS RECを一部システムで利用を開始。その後、製品を使用した特権IDの管理プロセスや操作内容のチェックプロセスを検討し、導入効果を検証した結果、適用範囲を、同行で管理するほぼすべてのシステムに拡大することを決定したという。同行におけるEACとESS RECは、情報系・周辺系システムのWindows/Linux/UNIXサーバ250台を対象とし、「自行および外部委託先職員によるシステム操作に際して、EACのワークフロー機能を使用した事前申請に基づく許可制の徹底」「ESS RECを使用した操作内容の動画・テキストによる保管と適宜検査の実施」「監査用レポートによる不正アクセス有無の定期検査」「パスワード自動変更によるパスワード漏えいリスクの低減」などを支援していく。
2015年06月03日NRIセキュアテクノロジーズは5月22日、同社のゲートウェイ型特権IDアクセス管理ツール「SecureCube/Access Check」を、インターネットイニシアティブ(IIJ)がオンプレミスおよびプライベート・クラウド上にある約2万7,000ノードの運用対象機器への社内アクセス管理に採用したと発表した。IIJにとって、同社のユーザーから運用を受託しているネットワーク・システムのアクセス管理は、情報セキュリティを担保する上で最重要課題の1つという。同社では、2006年頃から自社開発のゲートウェイ・システムによるアクセス管理を行っていたが、近年では同システムの老朽化に加え、ユーザーからのアクセス制御への要求レベルの多様化や監査対応へのニーズなどから、より柔軟で効率の良い新しいシステムへの移行を検討していたとのこと。また、このゲートウェイ・システムの管理対象はオンプレミスとプライベート・クラウド上に存在する約2万7,000ノードの運用対象機器に上ることから、大規模なアクセス制御が可能なツールの選択が必要だったという。IIJは、これらの課題を解決する新たなアクセス管理ツールとして、NRIセキュアのSecureCube/Access Checkの採用を決定。2014年3月から社内への順次リリースを開始し、同年7月には旧システムを廃止して移行を完了したとのこと。社内の案件担当者や運用担当者、24時間対応のオペレーション・センターといった各部署とユーザーの本番サーバーとの境界で、全てのアクセスを集中的に管理しログ収集を実行することで、アクセス管理の品質向上に加えて監査精度の向上と管理の効率化を実現したという。今後は、プライベート・クラウドに加えてパブリック・クラウドへの利用拡大も検討しているという。
2015年05月22日電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は4月13日、流通企業が自社顧客向けアプリを持てる「Shufoo! スマートフォンアプリASPサービス」に会員ID連携機能を追加し、4月中旬より本格的な提供を開始すると発表した。同サービスの第一段として、マルエツが提供する、個店のチラシ情報などが閲覧できる「マルエツチラシアプリ」に対し、共通ポイントカード「Tカード」との連携機能を提供する。「Shufoo! スマートフォンアプリASPサービス」は、各企業専用の電子チラシアプリを低価格・短納期で提供するもの。今回、導入企業の自社会員データベースとアプリを連携し、会員カード機能を実装することが可能な「会員ID連携機能」を新たに追加した。これにより導入企業は、自社の顧客データをチラシ・クーポンなどのログデータと組み合わせ、クーポンの配信から来店・購入まで一貫した効果検証を実現。同結果に基づき、例えば、顧客の購買履歴や年齢・性別に応じてクーポンを配信するなど、顧客ごとに最適なコンテンツを配信できる。なお、同サービスは、初期費用が200万円(税別)、月額利用料が10万円(税別)~。会員ID連携機能はシステム確認後に都度見積となる。
2015年04月14日EMCジャパンは2月9日、ビジネスワークフローを中心としたIDライフサイクル管理製品「RSA Identity Management&Governance(RSA IMG)」の販売開始を発表した。RSA IMGは、複雑化、多様化しするITインフラで運用されるID管理を効率的に管理できるツール。ビジネスの現場で求められるタイムリーなアクセス権要求に応えられるだけではなく、コンプライアンスを確保し、ID管理とアクセス権管理のガバナンスを支援する。具体的には、組織が利用しているクラウド上の様々なアプリケーションやITシステムに対するユーザーのアクセス権限情報をスケジュールに基づいて自動収集。収集内容とユーザーの所属部署や役職、業務、権限を横断的に照合できるため、確認依頼をIT責任者へ自動的に送信してアクセス権のレビュープロセスを自動化できる。○第3のプラットフォームが伸びるからこそ、ID管理が重要にRSAは同日、記者会見を開催し、EMCジャパン RSA事業本部 事業本部長の貴島 直也氏と同事業本部 システムズ・エンジニアリング部 部長の八束 啓文氏が登壇した。貴島氏は、IDCが定義する「第3のプラットフォーム」、つまり、モバイルやクラウド、アジャイル開発のビジネスにおける比率が高まることに触れ、「これらが組み合わさり、もっとたくさんのアプリが出て、もっとアイディアが生まれてくる。だからこそ、IDなどの統合管理対策が重要で、(工数を削減できる)自動化を図りながらも、内部統制ができるソリューション」が必要と語る。続いて八束氏が製品の狙いについて説明。現在の企業内のID管理には大きく分けて3つの課題、「監査やリスク管理といったコンプライアンス」「ビジネスの現場のスピード感」「複雑なITインフラへの対応」があるという。「事業のスピード感に合わせたID払い出しやアクセス要件の変更に迅速な対応する必要がある。ビジネス側だけではなく、ITインフラストラクチャでも、従来型のオンプレミスに加えて、クラウドまで組み合わせることにともない、システムが複雑化して全体が見通せなくなってきている」(八束氏)アカウント管理自体も、巨大化、複雑化しており、1万人規模の企業の場合、アカウント数はその10倍、さらにアクセス権の設定数、それぞれのアクセス権の適用パターンを組み合わせると1000万のアクセス権タイプにも膨れ上がる。これでは「Excel管理では難しい時代となっている」と八束氏が語るように、これまではExcelで管理できていても、クラウドサービスとの連携などを見通すと、今後は更にID管理が複雑化することは避けられない。こうしたID管理における課題解決としてのRSA IAMだが、アクセスプラットフォームのRSA Authentication ManagerやSSOソリューションのRSA Access Managerなどと組み合わせてID基盤を強固なものとする。IAMはアクセス権の可視化とID管理の効率化、容易な導入という3点がポイントで、ID管理を効率化できるだけでなく、アクセス権のアカウントレビューなどの時間も短縮できるため、従業員の負担も大きく軽減できるようになる。とある企業の例では、アカウント権限のレポート生成から、事業部のマネージャーなどのレビュー、改善措置まで36週かかっていたものが、アカウントアクセス権情報の自動収集(レポート化)からレビューのWeb UI化、DBへの反映までを9週に抑え、わずか1/4まで全行程を圧縮できたという。同製品のターゲット企業は官公庁や金融業、製造業、通信業などとなっており、価格は1万2000ユーザーのケースで3800万円~(保守サービス料と消費税は別)。なお、同社によると100名~200名でも導入は可能だが、保守サービス料などの料金負担が大きくなることから、最低でも数千名以上の利用が多くなるようだ。そもそも、100名~200名ではID管理が複雑ではなく、Excelなどを利用した手動管理で十分だという。顧客調査では、「実際に悩みを聞くと1000人規模でもID管理に悩んでいる」とのことで、企業の状況に応じて提供する意思を示した。ID管理の市場は世界でも大きく、とりわけIAM分野では国内でもそれなりの導入規模が見込めるという。「RSA IMGの発表は、世界でも最後だと思う。日本語化されていなかったが、世界でも連続して二桁成長を維持している。非常に戦略的な投入で、気持ちとしては2年で100万IDを獲得したい」(貴島氏)
2015年02月09日NECは2月4日、IDとアクセス権限の統合管理を可能とするソフト「WebSAM SECUREMASTER」の新製品を同日より販売開始すると発表した。新製品は、業務システムへのログイン時に、従来のパスワード認証に加え、生体認証を組み合わせる2要素認証に対応し、NECの指ハイブリッド(指紋+指静脈)認証や顔認証を組み合わせることが可能。具体的には、業務システムへのログイン時に、NECの指ハイブリッド(指紋+指静脈)認証や顔認証と業務システムを組み合わせることができる「共通認証テンプレート」を新たに提供する。さらに、ICカード認証など生体認証以外の認証方式を追加することや、これらを組み合わせ、認証順序が設定可能だという。また、従来の業務システムでの利用に加え、法人向けサービスのID管理基盤としても利用できるよう、最大1000万件までのIDの統合管理を可能にした。さらに、IDの払い出し処理性能を従来比4倍にした。 これにより、IDの新規発行やIDに含まれる個人情報の変更を秒間400件、パスワードの変更処理を秒間900件処理することが可能になるという。価格は(税別)は、ID管理やIDプロビジョニングの「WebSAM SECUREMASTER EnterpriseIdentityManager」が278万円~、アクセス管理対象システムの管理の「WebSAM SECUREMASTER EnterpriseAccessManager」が385万円~。
2015年02月04日NTTドコモ(以下ドコモ)とジェーシービー(以下JCB)は2月2日、中部国際空港セントレアの商業施設88店舗において、電子マネー「iD(アイディ)」での決済サービスを導入すると発表した。「iD」はドコモが展開する後払い方式の電子マネーブランドで、ドコモのおサイフケータイもしくは同機能が搭載されているカードなどを専用端末にかざしてスピーディに決済が完了するという。JCBは「iD」に関わる加盟店業務を担当する。利用開始日:2月2日(月)導入店舗:中部国際空港セントレアの商業施設88店舗概要:店舗レジのマルチリーダーライターに「iD」をかざすと支払いができる
2015年02月03日