キデイランドが運営する関東エリアの旗艦店「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)では12月5日、「ふなっしーLAND Select HARAJUKU」をオープンする。今回オープンする同店は、有限責任事業組合ふなっしーランドの協力のもと実現した、ふなっしー公認のニュースタイルのオフィシャルショップ。店内は原宿・表参道をイメージした空間となっており、ふなっしーに手紙が送れるメッセージボックス「ふなっしーポスト」を配置するほか、グッズを取りそろえる。グッズには、同店のオープン記念として店舗限定商品アイテムが登場。マリンルックのふなっしーのぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(マリン ネイビー ver.)」、くまの着ぐるみを着たぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(ベアピンク ver.)」(各1,800円、うちひとつは12月26日発売予定)、「Tシャツ」(2,400円)、「缶バッジ」2種(700円)、「マイクロファイバークロス」(600円)などを販売する。さらに、オシャレに進化した"大人Kawaii"ふなっしーのシリーズ「ふなっしープレミアム」から新アイテムも登場する。「ふなっしーフォレスト がま口ポーチ」2種(各2,200円)や「ふなっしーフォレスト メモ」(480円)、「ふなっしーフォレスト ステッカー」6種(各300円)、「ふなっしーフォレスト スープマグ」3種(各1,500円)などを販売する。そのほかにも、「ぬいぐるみ ふつうのふなっしー」(M2,800円、L3,800円)や「リースマスコット」(1,200円)、「ウインターふなっしー 30cmぬいぐるみ」(1号/2号)(各3,800円)に加え、スリッパやカチューシャ、お菓子などのグッズも用意している。また、同店では「ふなっしー」商品を購入すると「LAND Select HARAJUKU」オリジナルショッパーが付いてくるほか、税込2,000円以上の購入で非売品「ふなっしーのお皿」が先着でもらえる(5日~6日各500人、7日~11日各200人、12日~13日各250人)。※価格は税込表記のあるものを除き全て税別(C)ふなっしー
2015年11月26日仕事上の繋がりがある人とLINEやFacebookで交流することに抵抗を感じる人が多く、会社員よりもフリーランスにその傾向が強い。ウォンテッドリーが11月25日に発表した「コミュニケーションツール利用に関する意識調査 2015」による。同調査は、同社が提供するビジネスSNSである「Wantedly」のユーザーに対して、Webアンケートにより10月2日から15日にかけて実施したもの。有効回答者数は399人。それによると、仕事上の繋がりがある人とのLINEやFacebookでの交流に対する意識では、「とても抵抗がある」と「やや抵抗がある」が計43.4%に上った。男女別に見ると、抵抗があると答えた回答者は男性では41.2%、女性では51.2%であり、男性よりも女性の抵抗感が強い。仕事のやり取りにおけるLINEやFacebookなどのSNS利用については、「とても抵抗がある」と「やや抵抗がある」が計42.4%と半数近くあった。会社員とフリーランスで比べると、抵抗があるとの回答は会社員の40.1%に対してフリーランスは43.1%であり、フリーランスの抵抗感が会社員を上回っている。SNSの仕事のやり取りでの利用に抵抗があると答えた回答者にその理由を複数回答で尋ねたところ、「LINEやFacebookはプライベートな利用がメインだから」が61.9%と最多であり、「既読が付いてしまうから」「マナー違反だと思うから」「添付や検索などが出来ず不便だから」といった他の理由を大きく引き離した。パートナーやクライアントといった社外の人を巻き込んだプロジェクトを成功させるために何が重要だと思うかを尋ねると、「価値観や考え方の相互理解」が41.6%で最も多く、「密な報告・連絡・相談」が33.9%でこれに続く。SNSのビジネスでの利用には抵抗感が強い半面、社外を巻き込むプロジェクトの成功のカギに価値観や考え方の相互理解を挙げる声が多かったことから、日頃のビジネス・コミュニケーションにおいて参考になる示唆が見えてきたと同社は分析している。
2015年11月26日コルグは、人気ロックバンド「OK GO」とコラボレーションした、同社volca sampleのスペシャル・モデル「volca sample OK GO edition」を発売した。価格はオープンプライス。同製品は、コンパクトなデジタル・サンプル・ シーケンサーvolca sampleに、OK GOの最新アルバム『Hungry Ghosts』で実際に使用されたギター、ベース、ドラム、シンセサイザー、ボーカルなどのパラ・フレーズ100種類をプリロード・サンプルとして搭載したもの。OK GOならではの多数のアイコニックなサウンドを自由自在にエディット、アレンジして自分の音楽を作り出すことができるようになっている。また、本体は、OK GOのオフィシャル・アートワークなどを手がけるデザイナー、坂口 拓氏によってすべてデザインされているとのことだ。なお、専用iOSアプリ「AudioPocket for volca sample」を使用すれば、ユーザー独自のサンプル音源も本体内にロードできる。加えて、初回生産3,000台に限り、OK GOメンバー4人全員の直筆サインが入ったシリアルナンバー入りメッセージ・カードが封入される。
2015年11月24日マインドフリーは11月20日、ソーシャルメディア・マーケティング事業の新サービスとして、同社のFacebook広告運用ツールである「adHub」を使用する「Facebookデータドリブンアドプログラム」を提供開始した。新サービスは、Facebook広告を経由したユーザーに対して、企業サイトでの商品・サービスの購入や資料請求・問い合わせなどの購買行動促進を最適化するという広告プログラム。一般的にWeb広告は配信後に効果を計測する傾向にあるが、同サービスでは一定期間の広告配信を3段階に分け、購買しやすいユーザー・クラスタを発見することで効果を最大化するとしている。まず、1段階目のテスト配信において、クリックや商品購入などのアクションを起こしやすいユーザー・クラスタを認識する。その後、2段階目としてアクションしやすい層に注力的に広告を配信。企業サイト上で購買しやすいユーザーを獲得した上で、3段階目として属性・行動傾向が似た新たなユーザーを抽出することで、精度が高くかつ広範囲な広告配信で顧客獲得を拡大できるという。同サービスでは複数ターゲティング・複数クリエイティブでの広告配信を一括管理・自動配信可能なため、煩雑なデータ整理を必要とせず、企業が今まで知り得なかった新しい潜在顧客層の発見に繋がるとのことだ。
2015年11月24日2015年7月より放送されたTVアニメ『のんのんびより りぴーと』より、12月25日にリリースされるBlu-ray/DVD第4巻のジャケットイメージが公開された。Blu-ray/DVD第4巻のジャケットを飾るのは、学校帰り、道端に咲き乱れる桔梗を眺める蛍と小鞠のイラスト。2人が一体どんな会話をしているのか気になってしまう、素敵なイラストに仕上がっている。また、蛍が歌うキャラクターソングは「レター・フロム・マイ・カントリー」に決定。第7話にリンクしたタイトルで、こちらの楽曲に仕上がりにも注目しておきたい。○『のんのんびより りぴーと』Blu-ray/DVD第4巻【初回生産特典】1. キャラクターデザイン・大塚舞描き下ろし三方背スリーブケース2. 特製デジ仕様ジャケット3. 豪華ブックレット原画集(第7話・第8話/約100P)4. スペシャルCD3<キャラクターソング4「レター・フロム・マイ・カントリー」 / 歌:一条蛍(cv. 村川梨衣)+うぇぶらじお「のんのんだより りぴーと! しゃっふる」4 / 小岩井ことり、福圓美里>【毎回特典】1. 映像特典:ノンクレジットOP2. キャスト実写映像「駄菓子でのんびり楽しむのん!」よん3. オーディオコメンタリー (第7話:小岩井ことり、村川梨衣、福圓美里)4. ピクチャーレーベル(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年11月20日フェリシモ猫部は、10月6日より、猫好き用ラーメン「にゃーん麺」を販売している。○かつおだし香るオリジナルスープ猫好き用ラーメン「にゃーん麺」は、愛知県西三河地方で昭和40年から愛されている即席麺「キリンラーメン」で有名な小笠原製粉と、フェリシモ猫部の共同開発により生み出された商品だ。猫好き用ラーメン にゃーん麺の会では、毎月1回、「にゃーん麺」8袋が届く。価格は1セット1,790円。商品は、にゃーん麺の屋台とキリンがかわいらしく描かれたオリジナルボックスで届けられる。「にゃーん麺」のために開発されたオリジナルスープは、化学調味料や着色料不使用でかつおだし香る、何度もの試食を重ねて完成したやさしくまろやかなスープだ。かつおの良い香りが広がるが、猫には食べられないので注意。売り上げのうち一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護や野良猫の過剰繁殖防止活動などに活用される。
2015年11月20日アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)が12月27日まで、全国のアッシュ・ぺー・フランス約90店舗にてクリスマスギフトキャンペーン「LOVE & GIFT ~ Beautiful Stories ~クリスマス 2015」を実施している。今年で3年目を迎える同イベントのコンセプトは“Beautiful Stories”。期間中は全店舗にてアッシュ・ぺー・フランスを代表するブランドによるジュエリー、ファッション、インテリアなどのクリスマスアイテムを網羅した「とっておきたくなるカタログ」を全店舗で配布する。11月20日から23日までは、アッシュ・ぺー・フランス全店舗にて「LOVE&GIFT」パーティーが開催される。表参道エリアで11月20日に開催されるパーティーでは、南フランスのラングドック・ルーション地方で造られるワイン「IGP ペイ・ドック」のワイン20種を提供。日本でもポピュラーなシラーやカベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネの単一品種やブレンドワインなどが用意される。その他、期間中はショップごとに、ミニチャームやドライフラワーのリースをつくるワークショップや、インストアライブ、ケータリングサービスなども実施される。また、税込5万円以上の購入者先着50名にワイン1本とオリジナルワインバッグをプレゼントするサービスも行う予定だ。また、11月20日にはgoldie H.P.FRANCE全店にてgoldie H.P.FRANCEの15周年記念イベント「15th Anniversary Event」を開催。H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店では、H.P.FRANCE BIJOUXのブライダルコレクションでも人気が高いジュエリーブランド、リア・ディ・グレゴリオ(LIA DI GREGORIO)が1点物のトランクショーピースを一堂に集めたパーティーも実施する。11月22日から23日までは、自由で独創的なマリッジスタイルを提案するオルタナティヴ・マリッジ(ALTERNA MARRIAGE)をLamp harajukuで開催。劇場型移動式写真館として活動する行貝写真館とアクセサリーブランド・sugriのコラボレーションによって登場する同写真館では、ドレスコードの白・黒・ピンクの洋服を持参すると、ヘアメイクとsugriのアクセサリーを身に着けて撮影することが出来る。参加費はひとり3万5,000円。12月3日から6日までは、ジュエリーブランド・IOSSELLIANIのデザイナーであるパオロ・ジャコメッリとロベルタ・パオルッチの来日を記念して、デザイナーを囲んだパーティーも開催される。期間はH.P.FRANCE BIJOUX丸の内店が12月3日の19時から21時、H.P.FRANCE BIJOUX福岡店が4日の18時から20時、H.P.FRANCE Boutique銀座店が5日の14時から16時、destination Tokyo新宿店が5日の18時から20時、H.P.FRANCE BIJOU新宿店が6日の14時から16時。税込3万2,400円以上購入すると、デザイナーよりプレゼントが貰えるサービスも行われる。その他、パルコの19店舗では、クリスマスキャンペーン「PARCO LOVE&GIFT 2015Christmas」をスタート。ハッピーで少しシニカルな作風が特徴のイラストレーター、ナタリー・レテを起用し、オーセンティックな雰囲気でありながら都会で生きる大人たちのワクワクを刺激する企画を行っていく。
2015年11月19日米Facebookは11日(現地時間)、スポーツやエンタメ、報道など、自分が気になる分野の最新情報が自動で通知されるiOS向けアプリ「Notify」を米国で提供開始した。利用は無料。米国のApp Storeでのみ配信されており、13日時点では日本は提供されていない。サービス開始時点で提供元として記載されているメディアは、「CNN」「Discovery」「FOX Sports」「The Verge」「BuzzFeed」「Washington Post」など72メディア。ユーザーは「ビジネス」や「カルチャー」、「フード&ドリンク」といったカテゴリの中から、自分が情報を受信したいメディアをカスタマイズできる。メディアのカスタマイズは「ステーション」という設定画面で選択でき、ステーションにはユーザーのFacebookプロフィールと紐付いたサジェスト機能も設けられる。ユーザーはiOSデバイスのロックスクリーン上で更新通知を受信でき、各メディアの最新情報を手軽に確認できる。通知をスワイプ・タップすることで、ブラウザ上での記事閲覧や動画の表示などが行えるほか、24時間以内の通知はアプリ上でタイムライン表示が可能。また、通知はメールや、FacebookなどのSNS経由でシェアでき、「あとで読む」用の保存ボタンも用意される。
2015年11月13日京都の伝統工芸をリードする若手後継者ユニット「GO ON(ゴオン)」によるトークイベント「伝統の未来を語らう、食と工芸の饗宴。」が10月27日に開催された。会場となったのは、京都市左京区にある下鴨神社境内の直会殿(なおらいでん)。安政三年(1856年)創業の老舗、下鴨茶寮の料理がイベント後半に登場し、京都の伝統を一層色濃く演出した。当イベントは、架空の人物“チャーリー・ヴァイス”により招待された粋な大人の男性のための企画。音楽、料理、写真などの多彩な趣味を持つチャーリー・ヴァイスは、各国を旅しながら交友関係を広げる遊びの達人だ。伊勢丹新宿店メンズ館8階には、彼が各地を回りセレクトした商品を販売するショップとギャラリーがあり、これまでも書道家や料理家など、旅の道中で出合った友人らと様々なイベントを開催してきた。そのチャーリーが、今回ゲストに選んだのが「GO ON」の6名。メンバーは、元禄元年創業のる西陣織「細尾」の細尾真孝氏、竹工芸をファッションやインテリアにまで発展させた「公長齋小菅」の小菅達之氏、「ドン・ペリニヨン」公認の高野槙シャンパンクーラーで世界に名を馳せる木工芸「中川木工芸 比良工房」の中川周士氏、茶筒作りの上で日本一の歴史を持つ「開化堂」の八木隆裕氏(当日は石場亮輔氏が代理で出席)、平安時代からの伝統を受け継ぐ金網細工「金網つじ」の辻徹氏、およそ400年もの歴史を誇る「朝日焼」の16代目・松林佑典氏。いずれも明日の京都の伝統工芸を担う、若き才能ばかりだ。トークセッションでは、チャーリー・ヴァイスの生みの親で下鴨茶寮の店主でもある小山薫堂氏と、ザ・リッツカールトン京都のコンシェルジュ・小山明美氏がファシリテーターを務め、京都の伝統の未来について「GO ON」メンバーがそれぞれの立場から意見を交わした。その中で特に大きなキーワードとなったのが、「センスが良く目利き力のあるお客の存在」だ。これまでの京都の伝統工芸の発展を振り返ると、深い愛情を持って無理難題を求めるお客によって、作り手の技術が磨かれたてきたという経緯がある。今後伝統を守る上で、こうした文化をけん引するお客の存在は必要不可欠。小山氏も「センスの良いお客をいかに育てるかが一番の課題」と感想を述べた。その後は、参加者らのテーブルに「GO ON」のメンバーが別れて座り、食事を楽しみながら互いに意見を交わし親交を深めた。参加者の一人、60代の経営者の男性は「若い伝統工芸士の活動や思い、物事のとらえ方を直接聞けたことが一番の収穫。若い世代の台頭に刺激を受けました」と喜びの声を寄せている。また、イベント終了後も「GO ON」のメンバーと参加者らが名残惜し気に談笑する風景からも、イベントの充実度が伺える。この日の参加者は、いずれもチャーリー・ヴァイス同様、粋で遊び心ある男性30名。イベントを機に交友を深めた彼らは、今後も“センスと目利き力を備えたお客”として京都の伝統を守る担い手になることだろう。
2015年11月12日火山は11月14日、来店した先着100名に半年間使えるお得なプレミアムクーポンを全国の石焼らーめん専門店「石焼らーめん火山」店舗で進呈する(一部店舗を除く)。同店では、300度以上に熱した石鍋にゆでた麺と野菜をのせて、客の目の前で熱々のスープをかける「石焼らーめん」を提供している。熱い石鍋にスープをかけると、グツグツと沸騰する様子が噴火した火山のように見えることから、「噴火するラーメン」とも呼ばれているという。先着で配布するプレミアムクーポンは、10月に石焼らーめんの注文杯数が1,000万食を突破したことを記念して配布するもの。クーポンを持参・提示すると、月替わりの石焼らーめんが一杯500円(税込)で食べられる。今後の月替わりの石焼らーめんは、12月「石焼野菜塩らーめん」、2016年1月「石焼野菜赤味噌らーめん」、2月「石焼野菜とんこつらーめん」、3月「石焼野菜白味噌らーめん」 、4月「石焼野菜しょうゆらーめん」、5月「石焼野菜完熟味噌らーめん」を予定している。
2015年11月11日「二次元コスパ」ブランドより『のんのんびより りぴーと』の新グッズとして、ジーンズやワッペン、シリコンパスケースなどがリリースされる。■にゃんぱすジーンズ『れんげ』をイメージしたノンウォッシュタイプの国産ジーンズ。大胆で人目を引くデザインのバックポケットは、A5の大判コミックがすっぽり入る大容量サイズで、フロントの右足側には、ワッペンベースとして使えるメス型マジックテープがついており、コスパオリジナルの「脱着式ワッペン」シリーズをはじめ、市販のマジックテープ付きワッペンを簡単に取り付けることができる。布製パッチには、エンディングに登場するれんげとほたるをプリント。「今回はここまで」の文字の代わりに、ジーンズを引っ張りあう二人の姿に思わずニヤッとしてしまうデザインとなっている。ステッチをはじめ、ファスナーテープやバックポケットのピスネームなどは、紫色で統一。岡山で縫製され仕立てられたノンウォッシュタイプのジーンズは、細すぎず太すぎない今風なシルエットが採用されている。発売は2016年2月上旬の予定で、価格は12,000円(税別)。■にゃんぱす脱着式フルカラーワッペン「れんげ」のにゃんぱす脱着式フルカラーワッペンは、裏側にはマジックテープ付きで、デザインはフルカラーの印刷で表現。コスパオリジナルのワッペンベースをはじめ、市販のマジックテープがついたアイテムに簡単に取り付けることができる。発売は2016年1月末の予定で、価格は1,300円(税別)。■宮内れんげシリコンパスケース■一条蛍シリコンパスケース■越谷夏海シリコンパスケース■越谷小鞠シリコンパスケース「宮内れんげ」「一条蛍」「越谷夏海」「越谷小鞠」のシリコンパスケース。名場面をチョイスしたイラストカードは、2通りのデザインが楽しめるリバーシブル仕様で、「れんげ」のオモテ面では、バスの定期券が再現されている。パスケースの背面は、作中でもおなじみの「牛横断注意」の看板をプリント。本体にはキーホルダーパーツが付いており、バッグなどに取り付けることもできる。発売は2016年1月下旬の予定で、価格は1,200円(税別)。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年11月10日現在公開中の映画『GO! プリンセスプリキュア GO! GO! 豪華3本立て!!!』の大ヒット御礼舞台あいさつが7日、東京・新宿バルト9で開催され、春野はるか役の嶋村侑、天ノ川きらら役の山村響、紅城トワ役の沢城みゆき、海藤みなみ役の浅野真澄が登壇した。本作は、『プリキュア』映画史上初の3本立てで、『パンプキン王国のたからもの』『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』『キュアフローラといたずらかがみ』で構成。10月31日の公開から1週間を経て、大ヒットへの感謝を込めた舞台あいさつが行われた。初日舞台あいさつから1週間がたち、キャスト陣にもヒットの実感が湧いてきた様子。会場には一週間で6回見たという強者もおり、キャストたちを驚かせた。周囲からの反応については、嶋村は「映画を見た母が、あなたの声が入っていない5分のアニメ(サイレントの『キュアフローラといたずらかがみ』)が一番よかったと言っていたんです」と告白し会場を沸かせながらも、一方で母親から「スタッフの皆さんの愛を感じるから感謝しなさい」とも言われたことを明かし、あらためて『プリキュア』との出会いをかみしめていた。浅野は親戚から続々と「面白かった」と声が届いたり、父親が行きつけの美容院の娘さんと『プリキュア』の話題で仲良くなったりしたことを紹介。沢城は「私の出る作品は戦ったり血が出たりするような作品も多いので、近所の昔から知っている子供たちに見てもらえる作品ができてうれしいです」と語っていた。山村は公開後、嶋村と共に劇場に映画をこっそり見に行ったエピソードを報告。山村が今後の目標として「一人旅に行きたい」と話した時には、嶋村が「私は(旅に)連れて行ってくれないの?」と聞くなど、2人の仲のよさも垣間見えた。「今後挑戦してみたいこと」という話題では、嶋村と沢城は「(パラセイリングなどで)空を飛んでみたい」と回答。初日舞台あいさつでは、ドレスアップした子供たちを前に「お姫様になったら、パーティーでカナタのようなすてきな王子様を探したいです」と美しい答えをしていた浅野は、今回は観客に大人も多かったこともあり、「投資です。今年ファイナンシャルプランナーの資格を取ったので、投資で(演じている海藤みなみの実家で、世界的企業の)海藤グループのような"浅野グループ"を築きたい」と大胆な野望を掲げていた。イベント後半には、作品の大ヒットを祝って超大型のプリンが登場。4人はその巨大さに歓声を上げると、表面の思わぬ固さに驚き、嶋村は「はるかならこれぐらいぺろっと食べちゃうかも!」と語り、沢城は「大勢の前でプリンを黙々と食べてしまいました」とコメントするなど、サプライズスイーツを楽しんでいる様子だった。最後のあいさつでは、スタッフ、そしてファンへの感謝をそれぞれに語ると、最後は嶋村が「『プリキュア』という作品で、こうして皆さんに会える機会を本当にうれしく思っています。お顔を見てあいさつができて、みんながパワーをくれるから頑張れます。TVシリーズはまだ続きますが、最後まで、ついてくるお覚悟はよろしくて? 最後まで本当によろしくお願いします!」と役柄を交えながら締めくくった。『GO! プリンセスプリキュア GO! GO! 豪華3本立て!!!』は現在公開中。11月13日にはスタッフトーク付きのオールナイト上映イベントが予定されている。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
2015年11月10日ユニットコムは9日、TVアニメーション「のんのんびより りぴーと」のビジュアライズノートPC・タブレットPCの販売を開始した。同日より予約開始。出荷は2016年1月中旬。価格は税別46,000円から。「のんのんびより りぴーと」は、4人の少女を中心に、ほのぼのとした田舎暮らしを描くTVアニメ。ビジュアライズPCシリーズでは、本体の天板に専用の描き下ろしイラストを高画質プリント。また、デスクトップテーマとして、宮内れんげ(CV.小岩井ことり)、一条蛍(CV.村川梨衣)、越谷夏海(CV.佐倉綾音)、越谷小鞠(CV.阿澄佳奈)の録り下ろし音声や、多数の専用壁紙を収録した。ラインナップは、8型タブレットPC1機種、15.6型ノートPC3機種を用意。ノートPCはスタンダードモデル、ハイスペックモデル、プレミアムモデルの3種類を提供する。8型タブレットの主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが2GB、ストレージが32GB eMMC、光学ドライブが非搭載、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。OSはWindows 8.1 Update 64bit版を搭載する。バッテリ駆動時間は約5時間45分(JEITA 1.0)。本体サイズはW207×D126.7×H10.1mm、重量は約0.37kg。価格は税別46,000円。スタンダードモデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4100M(2.5GHz)、メモリが8GB、ストレージが1TB HDD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950M 2GB、ディスプレイが15.6型液晶(1,920×1,080ドット)など。OSはWindows 8.1 Update 64bit版を搭載する。本体サイズはW374×D249.5×H14.8~32.8mm 、重量は約2.6kg。価格は税別148,000円ハイスペックモデルの主な仕様は、上記のスタンダードモデルから、CPUがIntel Core i7-4710MQ(2.5GHz)、ストレージが240GB SSDに変更となり、価格は税別169,980円。プレミアムモデルでは、ハイスペックモデルからCPUがIntel Core i7-4910MQ(2.9GHz)、メモリが16GB、ストレージが512GB SSDに変更となり、価格は税別277,777円。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年11月09日2015年7月より放送されたTVアニメ『のんのんびより りぴーと』の公式サイトにて「秋の宿題」を出題中。本作より"お気に入りの名シーン"の募集が行われている。「秋の宿題」では、9月に放送を終えた『のんのんびより りぴーと』より、お腹を抱えて笑ったシーン、さわやかな感動に包まれたシーン、思わず涙したシーンなど、お気に入りの名シーンを大募集。公式サイトにて、「一番好きなシーンとその理由」「一番笑ったシーンとその理由」を回答すると、2016年1月10日(日)に開催されるスペシャルイベント「にゃんぱす祭り りぴーとなのん♪♪」にてアンケート結果の発表が予定されており、イベントパンフレットに収録される可能性もあるという。「秋の宿題」の提出期限は2015年11月19日(木)23:59まで。宿題に答えて、イベントを一緒に盛り上げよう。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年11月07日シャープは11月6日、液晶テレビ「AQUOS 4K」ラインナップのプロモーションに、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施すると発表した。11月21日からテレビコマーシャルを全国放映するなどトータルプロモーションを展開する。シャープは6月から、同社の4K表示対応液晶テレビのプロモーションに歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用している。引き続き「美は、細部に宿る。」のキーメッセージのもと、8K相当の解像感を得られる4Kテレビ「AQUOS 4K NEXT」を含む9モデルをPR。新開発の音声システム「AROUND SPEAKER SYSTEM」を、テレビコマーシャルやWeb、デジタルサイネージ広告、店頭などでビジュアル的にアピールするトータルプロモーションを展開していく。テレビコマーシャルは11月21日から全国放映を開始するが、それに先がけて12日からWebページでも公開する。新テレビコマーシャルでは、きゃりーぱみゅぱみゅさんがオーケストラの各パート全員を1人で演じる。
2015年11月06日米Facebookは11月5日(現地時間)、同社運営のSNS「Facebook」上で音楽をシェアするための「Music Stories」を発表した。当初、連携する音楽ストリーミング配信サービスは「Apple Music」と「Spotify」。今後、提携するサービスを拡充すると予告している。Music Storiesは、Facebook上で音楽をシェアするための投稿フォーマット。iPhone用アプリから導入していく。音楽ストリーミングサービスからシェアされた楽曲、もしくはアルバムは、Facebook上で30秒間試聴できる。Facebook上で試聴したのち、気に入った楽曲やアルバムは、それぞれリンク先のApple MusicやSpotify上でフルトラックをストリーミングできるほか、Apple Musicからシェアされた楽曲はiTunesで購入することも可能だ。Spotifyのユーザーであれば、Spotifyからシェアされた楽曲をFacebook上でライブラリへ追加できる。なお、フルトラックのストリーミングをするには、各音楽ストリーミングサービスの会員になる必要がある。We’re introducing “Music Stories” today to enable better music discovery and sharing on Facebook. The new post format allows people to listen to previews on Facebook from Apple Music and Spotify. You can read more about it on Facebook for Media: by Music on Facebook on 2015年11月5日We’re introducing “Music Stories” today to enable better music discovery and sharing on Facebook. The new post format allows people to listen to previews on Facebook from Apple Music and Spotify. You can read more about it on Facebook for Media: by Music on Facebook on 2015年11月5日
2015年11月06日山形県山形市の山形ビッグウイング国際交流広場で11月7日~8日、「山形らーめんフェスタ2015」が開催される。○地元・山形のおいしいラーメンが集結同イベントでは、山形県内のラーメン店が自慢の「オリジナルらーめん」を来場者に提供する。酒田市・花鳥風月より「辛みそ海老ワンタン麺」、米沢市・つけ麺 心心の「濃厚魚介豚骨」、高畠町・塩結びより「鯛中華」、上山市・力麺 中村の「あぶりニンニクラーメン」などが出店する。開催時間は7日が10時30分から20時30分、8日は10時30分から16時まで。販売価格は、ハーフらーめんが1杯550円(当日券は1杯600円)となる。なお、トッピングは各店にて清算となる。
2015年11月05日マインドフリーはこのたび、自社開発したFacebook広告運用ツール「adHub」の新機能として、店舗や施設の近隣にいるユーザーにターゲティングしFacebook広告の配信ができる「ローカルアウェアネス(Local Awareness) ターゲティング」の国内先行提供を開始した。adHubとは、Facebook広告の最適化や運用で直面する課題の解消、独自の付加価値の提供を目的とした広告運用支援ツール。さまざまなセグメントに対応した広告を大量に作成・出稿することで、効果の高い配信ターゲットを見つけ、配信を最適化するほか、大量のターゲット・セグメントに対応した広告設定を一括で行うことができるため、効率的に運用することが可能だ。新機能では、該当住所から5km程度歩いて移動できる距離にいるユーザーを対象にしたFacebook広告の配信を実現。コールトゥアクションも、外部サイトへ誘導する「詳しくはこちら」のほか、新しく「道順を表示」や「メッセージを送る」「今すぐ電話」の3ボタンを追加し、実店舗での売上向上・店舗誘客・タイムセールの実施など、新たなアプローチが可能になった。
2015年11月02日Facebookは10月30日、より多くの機器や回線速度で視聴可能な動画広告を手軽に制作できる「スライドショー」ソリューションを開発したと発表した。この機能は、複数枚の静止画を組み合わせて軽量な動画広告を制作できるもの。手持ちの写真やイラスト、動画から切り出した静止画、Facebookのストック画像ライブラリ(英語)などから3~7枚選び、あとはスライドショーの長さを5~15秒の間で指定するだけで完成する。これを利用することで、動画の制作にかかる時間や人手を大きく削減できる。また、通常の動画よりもファイルサイズを小さくできるため、回線速度が遅い環境や、ローエンドの機器を利用している人に対しても、目を引く広告が届けられるメリットがあるとしている。初期テストの結果では、15秒の動画とスライドショーを比較したところ、ファイルサイズを5分の1まで抑えることができたという。スライドショーの先行事例として、コカコーラはケニアとナイジェリアで、同社の番組「Coke Studio Africa」新シーズンの認知度アップのため動画広告を配信した。ターゲット層の中には遅い通信回線を利用している人やフィーチャーフォンを使っている人も多いため、動画のいくつかの場面を高解像度画像として切り出し、簡単なコピーを書き込んだうえで、スライドショーとしてつなぎあわせて配信。その結果、目標の倍に当たる200万人にリーチすることができ、ケニアでの広告認知度が10ポイント向上したようだ。
2015年11月02日TVアニメ『のんのんびより りぴーと』の公式サイトが2015年10月31日(土)限定で、ハロウィン仕様に変身! かぼちゃの帽子をかぶった蛍が「TRICK OR TREAT」とかわいらしく、お菓子をおねだりしてくれる。キャラクターデザイン・大塚舞氏による描き下ろしのレアなイラストとなっているので、早速チェックしてみよう。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年10月31日フリューは、2015年10月31日(土)より公開される『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』のオリジナルフォトフレームで撮影できるプリントシール機を、映画公開に先駆けて10月30日(金)より全国の映画館にて順次稼働開始する。今回商品化を行うプリントシール機「arinco」(アリンコ)は、外装にデジタルサイネージを搭載しており、撮影を待つぃ間に、映画の予告映像やプリントシール機の遊び方、フォトフレーム一覧などを観ることができる最新鋭のプリントシール機。本機では、映画に登場する人気キャラクターたちと撮影できるオリジナルフォトフレームを合計10種搭載。映画の世界観に入り込んだ気分で撮影を楽しむことができる。1プレイ600円。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会(C)FURYU CORP.2008 ALL Rights Reserved.
2015年10月30日2015年7月より放送されたTVアニメ『のんのんびより りぴーと』より、11月25日にリリースされるBlu-ray/DVD第3巻のジャケットイメージが公開された。Blu-ray/DVD第3巻のジャケットを飾るのは、蛍と夏海の仲睦まじいイラストで、ふたりの距離感が縮まった第6話のエピソードを思い起こさせる。そして、注目のキャラクターソングは、夏海が歌う「ヤルキガナイヤ」。まさに夏海らしいタイトルのキャラソンにも注目しておきたい。○『のんのんびより りぴーと』Blu-ray/DVD第3巻【初回生産特典】1. キャラクターデザイン・大塚舞描き下ろし三方背スリーブケース2. 特製デジ仕様ジャケット3. 豪華ブックレット原画集(第5話・第6話/約100P)4. スペシャルCD3<キャラクターソング3「ヤルキガナイヤ」 / 歌:越谷夏海(cv. 佐倉綾音)+うぇぶらじお「のんのんだより りぴーと! しゃっふる」3 / 阿澄佳奈、新谷良子>【毎回特典】1. 映像特典:ノンクレジットOP2. キャスト実写映像「駄菓子でのんびり楽しむのん!」さん3. オーディオコメンタリー (第6話:村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈)4. ピクチャーレーベルなお、10月28日に『のんのんびより りぴーと』のBlu-ray/DVD第2巻が発売されたことを記念して、アニメ公式サイトのトップページのイラストも更新されているので、あわせてチェックしておきたい。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年10月29日映画『GO! プリンセスプリキュア GO! GO! 豪華3本立て!!!』(10月31日公開)の完成披露舞台あいさつが25日、都内で開催され、天ノ川きらら役の山村響ら声優キャストが登壇した。本作はタイトル通り、『プリキュア』史上初の3本立てで上映。『パンプキン王国のたからもの』『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』『キュアフローラといたずらかがみ』の3作品が展開される。当日のイベントには山村をはじめ、春野はるか役の嶋村侑、紅城トワ役の沢城みゆき、海藤みなみ役の浅野真澄、さらに『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』でゲスト声優を務め、劇中歌も担当した上垣ひなたが登壇した。今回の完成披露にはプリンセス姿にドレスアップした子供たちが招かれたこともあり、キャスト陣もゴージャスなドレス姿で登場。声優陣が役柄の声を披露すると、一緒に登壇したキュアフローラたちがキメポーズを見せるという豪華な入場となった。嶋村は「お花いっぱいのドレスでフローラに近づいた気がします」と感激の面持ち。ほかのキャスト陣も、「ピンと背筋が伸びて、しゃきっとした気持ちになります」や「ドレスもそうですし、赤という色は自分に気合が宿ります」などと口々に語った。前日には「第28回東京国際映画祭」(会期:10月22日~31日)のレッドカーペットを歩いたという4人は、そこで浴びたフラッシュの多さに驚いたことを振り返っていた。上映された映画の注目ポイントとして、嶋村は「一番最初に流れたショートムービーの『キュアフローラといたずらかがみ』という作品の最後で、みんなが勢ぞろいした瞬間のいとしさがたまりませんでした」と感無量の様子。浅野は「『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』でマーメイドがスケートをしながら敵を倒すシーンがかっこよかった」と見どころを挙げた。また、山村は「小さな妖精さんたちがたくさん登場するんです。妖精たちの活躍がとってもかわいくて、見ていて楽しい気持ちになりました」とコメント。一方の沢城は「レフィ姫が頑張っている姿や表情に胸を打たれます。私が演じるスカーレット(トワ)もレフィも同じプリンセスなので、トワとして見ていても応援したくなるし、私自身も胸を打たれました」と語った。もしプリンセスになったらやってみたいことは?という質問に、嶋村は「世界一のコックさんに世界一おいしいパンプキンプリンを作ってほしい」という本作タイトルにかけた回答。山村は「世界中のプリンセスと会って大きなパーティーを開いて、いろんなプリンセスのドレスが見てみたいです」とプリンセスの世界への興味を述べた。浅野が「すてきな王子様と舞踏会でダンスを踊りたいです」とプリンセスらしいコメントをすると、一方の沢城は「窓からカーテンを伝わって、お城を抜け出す冒険をしてみたいです」とワイルドな回答で会場を沸かせていた。舞台あいさつの後半には、レフィ姫役の上垣ひなたが登場。「本物のプリンセスになったようですごくうれしいです。小さいころから大好きだったプリキュアなので、出演が決まって本当にうれしかったです」とあいさつ。「なんでもチャレンジしようと元気になれる曲です」と紹介し、プリキュア4人のダンスをバックに挿入歌「happy happening」を披露した。今回の舞台あいさつの招待客はドレスアップした子供たち中心ということもあり、キャスト陣の言葉も子供たちの夢を大切にしたものに。舞台あいさつ後にはプリキュアたちから子供たちへのダンス指導が行われるなど、子供たちに向けたイベントとなった。最後は嶋村が「みんなのおかげで作品がキラキラするんだなと思いました。31日公開の『プリンセスプリキュア』よろしくお願いします!」と締めくくった。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
2015年10月27日キャラクター・ライフスタイル・ストア「ジーストア」では、2015年11月6日(金)より『のんのんびより りぴーと』の「ミニポスタープレゼントキャンペーン」をスタートする。今回のキャンペーンでは、開催店舗にて『のんのんびより りぴーと』関連商品を2,000円(税別)購入または予約(全額内金)ごとに、"非売品ミニポスター(14.4cm×23cmサイズ)"が1枚プレゼントされる。ミニポスターはコスパから発売中の各ストレートタンブラーにも入るサイズとなっており、このミニポスターに入れ替えることで、『のんのんびより』仕様にすることも可能だ。ミニポスターの絵柄は「れんげ」「プールでのれんげ、蛍、夏海、小鞠」「外で寝ころぶ4人」の全3種。店頭での購入・予約の場合は、絵柄を選ぶことができる(通販の場合はランダム)。1会計につき最大4枚までのプレゼントで、ミニポスターが無くなり次第、キャンペーンは終了となる。そのほか詳細はキャンペーンサイトをチェックしてほしい。■開催店舗・ジーストア(仙台、アキバ、名古屋、大阪、福岡、ジーストア・ドット・コム)・コスパオフィシャルショップ(二次元コスパ・アキバ本店、コスパ秋葉原 ナリタサテライトステーション、コスパWEB通販)・ジーゾーン一部店舗※ジーゾーンでの配布状況については、各店舗にて要確認○キャンペーン対象商品の一部を紹介■にゃんぱす名刺ケースにゃんぱすの文字と「れんげ」をプリントしたアルミ製の名刺ケース。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は1,000円(税別)。■れんげのてるてる坊主Tシャツ4話で「れんげ」がてるてる坊主になったあのシーンがTシャツに。Tシャツの内側には雨でインクが滲んだ顔がプリントされており、袖を裏返して頭に被るといつでもてるてる坊主になれる!? 発売は2015年11月上旬の予定で、価格は2,900円(税別)。■ひらたいらさんTシャツ「れんげ」が飼育担当をしていたカブトガニ「ひらたいらさん」の再誕をお祝いしたTシャツ。フロントには「HELLO,AGAIN!」の文字とひらたいらさんのイラストがデザインされており、バックには"れんげの日記"がプリントされている。価格は2,900円(税別)。■スコーTシャツ「れんげ」が「夏海」の心境をあらわした謎の言葉と仕草「スコー」をイメージしたTシャツで、背面にもスコーのポーズを取るれんげがプリントされている。価格は2,900円(税別)。■れんげの特技パーカー「具」を呼ぶ事ができる「れんげ」の特技「指笛」をリスペクトしたパーカーで、指笛によって現れた「具」が、ポケットから覗いているようなプリントがポイントとなっている。2015年12月中旬の再入荷予定で、価格は5,800円(税別)。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年10月27日『ラブライブ!』星空凛役の声優を務め、"りっぴー"の愛称で知られる飯田里穂が、東京・新宿区のバトゥール東京にて24歳のバースデーイベントを開催し、会場に集まったファンに向けて、2016年1月13日(水)に1stシングルを発売することを発表した。『ラブライブ!』の星空凛役の声優を務め飯田は今年7月29日にソロアーティストとして、デビューアルバム「rippi-rippi」を発売。オリコン週間ランキング7位を獲得したほか、11月15日(日)に新宿RaNY行われる1stソロライブ「飯田里穂 First Live rippi-rippi-rippi」では、会場キャパの約10倍以上の申し込みが殺到するなど、ソロ活動でも絶好調で、国内だけではなく、海外からも注目を集めている。来年1月に発売される1stシングルは、【初回限定盤A】(CD+BD)、【初回限定盤B】(CD+DVD)、【通常盤】(CDのみ)の3ラインナップで展開され、春に行われる予定のソロライブの優先チケット申込券も封入される予定。そのほか詳細は続報を待ちたい。なお、バースデーイベントは今後、福岡、上海で開催予定。詳細は飯田里穂公式サイトにて。
2015年10月27日ナムコは、2015年10月31日(土)より全国の映画館で公開される『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go! Go!! 豪華3本立て!!!』を記念し、ナムコ×『映画Go! プリンセスプリキュア』キャンペーンを全国34店舗のナムコ直営アミューズメント施設にて開催する。キャンペーン期間は、公開日の2015年10月31日(土)から11月30日(月)で、期間中、劇場でもらえる『映画Go! プリンセスプリキュア』劇場入場者プレゼント(ミラクルプリンセスライト・プリンセスティアラ)、または観賞済み前売券や映画半券を提示すると、3本立て映画それぞれの名場面を集めたナムコオリジナルデザインのポストカード(全3種)の内、好きなものを1枚プレゼントされる(※ポストカードは数量限定につき、無くなり次第終了となる)。本キャンペーンに関する詳細は、ナムコのキャンペーンサイトをチェックしてほしい。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
2015年10月26日Facebookは10月23日、モバイルショッピングの新機能のテストを開始した。Facebookは2014年、1つの広告ユニットに複数の画像とリンクを掲載できる「カルーセル形式」の広告をリリース。現在は、Instagramでも展開を開始しており、初期のテストでは通常のリンク広告と比べて30~50%低いコンバージョン単価を達成している。しかし、こうしたニュースフィード上の広告からFacebook外のWebサイトへ誘導する際、リンク先がモバイル向けに最適化されていなかったり、読み込みに時間がかかりすぎたりするといった理由で、訪問が断念されるおそれがあった。これに対して同社は、6月にカンヌで発表した「キャンバス広告」を、いくつかの企業と協力してテストしてきていた。キャンバス広告は、広告をタップすると、すぐにフルスクリーン画面に切り替わる。Facebook内でさまざまな商品を閲覧でき、その後に広告主のWebサイトへ移動して商品を購入することが可能となる。今後、数週間の内に「キャンバス広告」へ、これまでのフィードバックに基づく改良を加えるほか、さらなるテストを実施していくとしている。さらに、昨年7月から米国でテストしている「購入ボタン」も国内でテストをスタートする。ニュースフィード上の広告でこのボタンをクリック・タップすることで、Facebookから離れることなく、広告主から直接商品を購入できる。これにより、広告で関心を持った商品をより簡単に購入できるようになる。デスクトップとモバイルの双方で展開する。ほかに、先月発表された「ショップ」セクションは、自社サイトへの誘導だけでなく、Facebookページを新たな販売チャネルとして活用できるようになる。また、新たにメニュー画面に「ショッピング」項目が追加。ユーザーは、ニュースフィードやFacebookページ、グループなど、Facebook内の複数の場所を行き来することなく、商品を1カ所で簡単に検索・シェア・購入できるようになる。このテストは、上記の「ショップ」セクションのテストに参加している米国内の中小ビジネスとともに実施され、現時点ではテスト参加企業の商品のみが掲載される。将来的には、Facebookグループ内で販売されている商品も掲載するなど、コンテンツの充実を図るとしている。
2015年10月26日アニメイト秋葉原店B1Fイベントスペースにて開催された『のんのんびより りぴーと』オンリーショップ "にゃんぱす in アニメイト"が大阪に上陸! 完全再現されたバス停や"てるてるれんげ"など、ファン必見のアイテムが展示される。さらに、イベントグッズの販売や限定フェアの実施も決定しているので、あわせてチェックしておきたい。○オンリーショップ "にゃんぱす in アニメイト"【イベント概要】開催期間 / 2015年10月31日(土)~11月8日(日)開催場所 / アニメイト大阪日本橋2Fイベントスペース展示内容 / キャストサイン入りキャラクタースタンディ、アニメ複製絵コンテ、アニメ複製原画、キャラクター設定資料、場面写真、アフレコ台本、バス停、てるてるれんげ、ほか【オンリーショップ限定フェア】オンリーショップ開催期間中、オンリーショップ会場にて対象商品を購入・予約内金1,000円ごとに1枚、特製ブロマイド(全10種)がプレゼントされる。【オンリーショップ限定商品】・ラバーストラップ 仲良しせっと<蛍&ペチ> / 1,500円(税込)・卓のメガネ拭き / 1,000円(税込)【イベント販売】・描き下ろしB3 タペストリー / 2,500円(税込)・これくしょんびより -缶バッジ編にっ- / 各350円(税込)【再販売商品】・カードホルダー / 2,000円(税込)・れんげのどんぶりせっと / 2,000円(税込)そのほか、多数のグッズが販売される。○神戸アニメストリート「アニソンカフェ SIDE28」とのコラボ日本のヲタクが楽しめる新スポット「神戸アニメストリート」内にあるアニソンカフェ SIDE28とのコラボが決定し、コラボメニューやコラボグッズの情報が新たに公開された。コラボ期間は、2015年10月30日(金)~11月30日(月)。ここにしかないメニューやグッズが多数用意される。イベントの詳細はアニメ公式サイトにて。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年10月24日新マスカラ発売記念キャンペーン株式会社資生堂が展開するコスメブランド「インテグレート」は、新製品「マツイクガールズラッシュ」発売記念として「GO!ガールズ(ハート)キャンペーン」を実施する。プロモーション動画にはジョンテ・モーニングさんを起用10月21日からはキャンペーンのプロモーション動画を公開。動画には2人のミューズと共に世界的ダンサーであるジョンテ・モーニングさんを起用した。インテグレート製品を購入してプレゼントを貰おうまた、2015年10月21日(水)~11月23日(月)の期間限定で、新製品「マツイクガールズラッシュ」やインテグレート製品を購入して応募できるキャンペーンも実施。インテグレート製品を1,000円以上購入し応募すると、「インテグレートプロデュース スペシャルティーパーティー」の他、2万円分の「JTB旅行券」などをプレゼントする。あなたを診断してジョンテさんが踊る!その他にも東京・大阪の2会場でインタラクティブサイネージを使った体験型イベントも実施する。サイネージに映るジョンテさんとハイタッチすると、参加者の「おてんば」「お色気」度を診断してジョンテさんがあなたにピッタリのダンスを踊ってくれるというもの。インテグレートの“アガる”プロモーションを要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/@Press・GO!ガールズ(ハート)キャンペーン/インテグレート
2015年10月23日Facebookはこれまで2兆を超えるポストをインデックス化しており、同サービスでは毎日15億件を超える検索が実行されている。同社は22日(米国時間)、検索機能「Facebook Search」をアップデートし、ユーザーのネットワーク内だけではなく、Facebookのネットワーク全体から投稿のキーワード検索を実行できるようにした。US英語で使用しているiPhone版、Android版、デスクトップ版のFacebookでロールアウトが始まっている。アップデートされたFacebook Searchの検索ボックスで検索キーワードを入力すると、検索のおすすめが表示される。このおすすめのリストは入力に応じて動的に変化する。たとえば「mlb p」まで入力すると「mlb playoffs」や「mlb playoffs daniel murphy」(プレイオフで連続試合本塁打を継続中)というように、その時に話題になっていることやユーザー向けにパーソナライズしたキーワード(好きなMLBチームなど)がおすすめされる。今起きていることや議論になっていることを素早くチェックできる機能であるという点では、Twitterが開始した最新の話題やニュースのキュレーションサービス「Moments」と同じだが、検索機能であるFacebook Searchでは情報を収集できる自由がユーザーに与えられている。Facebookで広く共有されているリンクからは興味深い議論が広がっており、新しい検索機能から、そうしたホットな話題を見つけ、それまでの経緯をチェックして自分も議論に参加できる。検索結果にはキーワードに関連する最近の公開ポストと並んで、友達や家族などユーザーのネットワークからの結果もリストされる。これらは「Public Posts」「Posts from Friends and Groups」に分けられるので、結果リストでひと目で区別できる。また検索結果は「Top」のほか、「Latest (最近)」「People」「Photos」「Videos」「Pages」「Places」などのタブで絞り込むことが可能だ。
2015年10月23日