フィギュアメーカーの奇譚クラブより、「ねこのかぶりもの」シリーズ第3弾「かわいい かわいい かぶりものなっしー!!! ~ふなっしーバージョン~」が全国のガチャガチャにて発売されている。全5種で、価格は1回400円。「ねこのかぶりもの」シリーズは、2015年9月に発売された奇譚クラブ初となる猫向けカプセルトイ。猫以外にもぬいぐるみなどにかぶせるユーザーも続出し、ヒット商品となっている。シリーズ初のキャラクターコラボアイテムとなる「かわいい かわいい かぶりものなっしー!!! ~ふなっしーバージョン~」では、千葉県・船橋市のご当地キャラクター「ふなっしー」とのコラボが実現。「ふなっしー」グッズとしても、初の猫コスチューム商品になるという。ラインナップは、チャームポイントの葉っぱも再現した「ふなっしー」、ふなっしーグッズでは人気カラーの「パステルふなっしー」、触覚が特徴の「ふなごろー」、ネコ耳付きの「ふにゃっしー」、「ベビーふなっしー」の全5種となる。(C)ふなっしー
2016年01月14日Facebookは14日、同社運営のSNS「Facebook」において、「いいね!」以外の感情を表現できる「リアクション」ボタンを追加した。「超いいね!」「悲しいね」など5種類が用意されている。「リアクション」は、Facebookのニュースフィード上で共有される投稿に対し、これまでの「いいね!」以外の反応を示せるボタン。機能自体は、昨年10月に発表されており、新たに日本でも提供を開始した形となる。選択可能なボタンは、「いいね!」のほか「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の全6種。投稿についていてる「いいね!」ボタンを、モバイル・デバイスでは長押し、PC版ではマウスオーバーすると利用できる。
2016年01月14日Facebook Japanは1月14日、米Facebookから最高製品責任者であるクリス・コックス氏を招き、2016年の製品の展望と新商品発表を行った。クリス・コックス氏は、Facebookの製品、デザインおよびマーケティングをグローバルで統括する最高製品責任者。同氏は、2005年にソフトウェアのエンジニアとしてFacebookに入社し、ニュースフィードを含む初期のFacebookの重要な機能を築き上げてきたという。同氏は冒頭、「Facebook、インスタグラム、メッセンジャーのどの製品においてもモバイル時代だ。日本は未来を考えるにあたって最適な市場で、日本文化に触れることで、物事をどのように見ていけばいいのかや注意深さを見つけられた気がする。Facebookは10年前から、毎年バリアを壊して、大学生以外の高校生や一般の人に提供したり、英語以外のさまざまな言語に対応するなど、これまでFacebookを使ってこなかったグループにもアプローチしてきた」と述べた上で、次の10億人のユーザーを獲得する上でのポイントとして、モバイルへのシフト、デバイスの進化、ネットワークの進化の3つを挙げた。なお、同社ではデバイスについて、新たに追加したコードが昔の仕様のデバイスで不具合が起こるかもしれないため、デバイスごとの違いをテストをし、古いデバイスに接続したらどうなるかという研究をしているという。また、同社の役割について、「ユーザーはFacebookに1日平均15回訪れているが、我々はその時間を有益なものにする責任を感じている。また、友達だけでなく、共通の関心やニーズがある人たちをつなげる役割がある。ネットで検索するよりもFacebookでをつながるほうが、互いにサポートしあうことができ、人を幸せにできる、Facebookのグループ機能で新しい未来を築いていけると思っている」と語った。この日発表された新機能は、「インスタント記事(Instant Articles)(以降インスタント記事)」の日本導入と、新たな「いいね!」ボタンの追加。インスタント記事は2015年5月に9社の海外媒体社パートナーと米国で提供開始し、2015年12月には韓国、インド、台湾などアジアの50以上の媒体社との提携を発表した。今回は、国内メディアの朝日新聞社、産経デジタル、東洋経済新報社、日本経済新聞社、毎日新聞社、読売新聞東京本社と新たに提携し、テスト導入を本格的に開始する。なお、正式リリースについて、Facebook Japan 代表取締役 長谷川晋氏は、今後準備が出来次第発表するとした。Instant Articlesについてクリス・コックス氏は、「3年前TED Talksを見たが、そのとき、指を介してスクリーンではじめて触れる子供のような体験が提供できたらいいと考えた。そうして作ったのがInstant Articlesだ。これは、媒体社向けのものだが、一般ユーザーも体験できる。これを使って、自分の体験をコラージュしてほしい」と述べ、GoogleのAMPとの違いについては、「スピードだ」とした。「いいね!」ボタンの拡張では、新機能「リアクション」が追加された。これは絵文字に近いもので、いいね!ボタンを長押ししてスライドさせると選択できる。この機能は日本が6番目の導入となり、クリス・コックス氏は「これにより、いいね!以上により幅広い感情を表現できる。これは日本から学んだ機能で、日本の文化にしっくりくるものだ。今後は、日本の人がこの機能をどう使っていくか観察し、製品に反映させていきたい」と述べた。また長谷川氏も「日本ならでは使い方、ニーズにより、それが反映され機能として出てくるとうれしい」と語った。
2016年01月14日Facebookは14日、ユーザーが「いいね!(Like)」以外の感情を表現できるようにする機能「Reactions(リアクション)」を日本国内で提供すると発表した。従来の「いいね!」に加えて「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の5種類が感情を示すボタンとして新たに追加された。Facebookは、2015年9月に同社CEOのMark Zuckerberg氏が、「いいね!(Like)」以外の多様な感情を共有する機能を検討していると表明。2015年10月に、アイルランドやスペインなど一部の地域で「Reactions」という名称で同機能のテストを実施していた。「リアクション」を利用するには、モバイルデバイスでは「いいね!」ボタンを長押し、PC版では「いいね!」ボタンにマウスオーバーすることで、「いいね!」以外のボタンを選択することができる。ちなみにFacebookには「関西弁」の言語設定があるが、その場合は「めっちゃええやん!」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」となる。
2016年01月14日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(22)が14日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で行われた「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のオープニング・セレモニーに袴姿で登場した。昨年初開催した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、さらに、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが誕生し、5ブランドで展開する。オープニング・セレモニーは、ニューヨーク・エリアのグラマシーパークにて、"和"をテーマに開催。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使を務めるきゃりーぱみゅぱみゅは、人力車に乗って登場し、エルモとクッキーにアテンドされながら、レッドカーペットを歩いてステージに登壇した。きゃりーぱみゅぱみゅは「世界中の方々に知っていただけるよう盛り上げていきたい」と大使としての意気込みを表明。そして、「世界中に発信したいということで、和をモチーフに袴を着てみました。スカート部分の柄がポップだったり、ただ和なだけじゃなくて、私らしさも取り入れてみました」と衣装について説明すると、「かわいい~!」と集まった5大ブランドのファン約1,500人から歓声が上がった。また、ひと足早く各アトラクションを体験したきゃりーは「率直にすばらしい」と太鼓判。超現実を実体験できる世界初の"XRライド"として注目を集めている自身をテーマにした「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」についても、「ポップでかわいらしいんですけど、乗ってみたらけっこう怖くて、ただ単にかわいいアトラクションではない。絶叫が好きな人にもいいと思う」と語った。オープニング・セレモニーには、各ブランドの代表者も登壇。最後は、きゃりーが「『ユニバーサル・クールジャパン 2016』オープン!」と開会宣言すると、桜モチーフの紙吹雪と演出用花火が打ち上がり、春のような雰囲気に包まれた。
2016年01月14日今はあまり聞かなくなりましたが、以前は「セルフブランディング」という言葉が、あちこちで言われていました。ごく簡単に言ってしまうと、ブランドとは「連想の産物」。意識していなくても、SNSなどの投稿を見て、人はその人の背景を勝手に想像し、「その人の像」を勝手にイメージします。この女性はこんな人なんだ…。ああ、好きにならなくてよかった…。たとえば男性は女性のFacebookを見て、こんなことを思ったりしているということです。今回は、意外と男性ウケの悪いFacebookの使い方に迫ります。さっそくご紹介しましょう!1.飲食店のおいしそうな料理の写真「Facebookのタイムラインに流れてくる、飲食店のおいしそうな料理の写真を見るのは好きです。でも、あれって、料理が運ばれてきたら“ちょっと待って! 写真撮るから。まだ食べないで! ”なんてことを現場でやっているわけですよね? ぼくはそういう女性とは付き合えないなと思います」(33歳・シェフ)男性って「おいしいものを」「温かいうちに」さっと食べて「おいしいね」と言う、シンプルな生き物だったりします。だから男女比で言えば、おいしそうな料理の写真をUPしているのは、圧倒的に女性に多いように思います。どんな「Facebook友達」がいるのかによって、タイムラインの「印象」が変わってくるので、いちがいには言えないかもしれませんが。2.高級ホテルの写真「高級ホテルの写真をUPしている女子に、あまりいい印象は抱きません。金持ちの男がいていいなあと思うだけです」(35歳・商社)自腹で高級ホテルに泊まっているのかもしれないのに!でもまぁ「自慢」と誤解されるような写真は、男性の嫉妬心を買うこともある、という一般的な解釈は可能かもしれません。3.ひとりごと「疲れたとか、病んでいるとか、そういうひとりごとを書いている女子のFacebookが好きな男はいないでしょう」(36歳・広告)俗に言う「かまってちゃん」だと思われているのでしょう。もっとも、好きな女性が「かまってちゃん」であれば、いくらでもかまってあげたいと思う男性だっているはずですが。4.スッピン自慢「男子は女子のスッピンが好きとは、誰が言い出したのでしょうか? ぼくは“スッピン風”のお顔は好きですが、スッピンは見たくないです」(34歳・デザイナー)スッピンの美醜がうんぬんと言うよりも、「見てはいけないもの」が女性のスッピンではないか? あるいは彼氏しか「見てはいけないもの」ではないか? この男性は、こういう見解をお持ちだとのことです。いかがでしたか?女性のみなさんは、なにも「男ウケ」を狙うためだけに、Facebookを活用しているわけではないと思います。でももし、あなたが自分のアピールとしてもFacebookを活用しているのであれば、ご紹介した4つのことを意識してみてはいかがでしょうか?「今日も明日もあさっても、あの有名ブランドの高級レストランで食事をしようぜ!」と、男どうしで言い合う人が少ないように、男性ってブランド化されたものが、じつは苦手だったりもするのです。つまり、自己のブランド化を狙って、Facebookを使うよりも、情に厚い「人間臭さ」を連想させる投稿をしたほうが、「男ウケ」は、まだいいと言えるのかもしれません。
2016年01月14日「今度、ごはんでも」「また会いたいね」という言葉をうのみにする大人もいれば、社交辞令だからごはんに誘わなくてもOKと、クールに構える大人もいますよね。最近では、「Facebookの投稿、読んでるよ!」というのも、どうやら社交辞令であるようです。今回は、じつはさっぱり読まれていない女性のFacebookの投稿に迫ります。さっそくご紹介しましょう!■1. 長文「長文の投稿は読まないです。読んでもいいなと一瞬思うのですが、忙しいからか、読まないです」(35歳・商社)個人の投稿に限らず、どんなウェブ媒体も、文字で真っ黒にならないように気を付けている時代です。長文を書くのが好きな女性は、読ませ方を工夫してみてはいかがでしょうか。■2. 彼氏が映っている写真「彼氏と一緒にピースしている写真がタイムラインに流れてきたら、まず読まないです。彼女がいないぼくのヒガミですが……」(34歳・広告)これは逆に「この女性はこんな男性と交際しているんだ!」と思って、興味津々でその投稿を読む男性もいるでしょう。一般的に言えば、彼女がいない男性はコンプレックスを抱えているもの。あまり刺激しないほうが無難かも。■3. 宣伝「Facebookで自社の宣伝はNG! とは思いませんが、宣伝の投稿ってどうも食指が進まないです。一応、取引先の前では“Facebookの投稿、読んでいますよ”とは言いますが」(35歳・食品)宣伝の投稿は、読ませ方がむずかしいですよね。■4. 「今日も出会いに感謝」などの自己陶酔型美文+集合写真「パーティなんかの写真に“今日も出会いに感謝”などの自己陶酔型美文を添えている投稿が、たまにタイムラインに流れてきますが、あんなのはスルーしています。“今日も出会いに感謝”という短文を見たら“そうですね”としか思わないからです」(36歳・建設)美文や格言は読まれやすい、「いいね」をもらいやすいというのは、誰が言ったのか今となっては定かではありません。ちょっとした「(数字を得る)投稿のセオリー」のようになっていますが、もうそういう時代でもないということでしょうか。いかがでしたか?Facebookは、誰もが自由に好きなように使えばいいものですから、あれがダメ、これがダメと言うつもりはありません。しかし、一度「この人の投稿は読まなくてもいいや」と思われたら、それを覆すのは至難の業。ではどうすればいいのか?文章や写真には、その人の人柄が如実に出る…この真実を考え抜くしかないでしょう。あなたらしい自然体の投稿で、周りの人を楽しませてください!
2016年01月09日Facebookは1月8日、Messengerの2016年の展望を発表した。これは、同社でメッセージ部門を担当する副社長のデイビッド・マーカス氏が公式Webサイトのお知らせ欄にて投稿したものとなる。本稿では、その内容について紹介しよう。新しい年の最初の一週間は、過ぎた年を振り返り、これからの1年を考えるのによい時期です。Messengerチームのミッションは、世界中のすべての人々や企業にとってMessengerが最高のコミュニケーションの場となることです。その第一歩として、2015年末にMessengerの毎月の月間利用者数が8億を超えました。よい数字ではありますが、まだまだこれから大きな伸びしろがあり、Messengerはまだ始まったばかりの段階だと考えています。2015年はMessengerの取り組みによって人々のコミュニケーションが大きく変化した年でした。なかでも高速なMessengerを開発し、ビデオ通話を開始したほか、色、ニックネーム、絵文字を使って会話をカスタマイズできるオプションを導入。Businesses on Messengerでは、顧客一人一人にカスタマイズされた楽しい経験を提供し、企業が顧客とのエンゲージメントを深めるための新しいツールを提供しました。会話中から直接友人にお金を送ったり、受け取ったりできるようになり、アプリのためのMessengerプラットフォームをローンチし、位置情報の共有を選択できる方法をアップデートしました。Facebookの友達でない相手との新規の会話の上部には相手の情報を表示する欄を追加しました。メッセージリクエスト機能を導入し、誰とでもメッセージをやりとりできる基盤を築きました。また、Photo Magicという新機能では、とても簡単に友達と写真が共有できるようになりました。さらに私たちは仮想のデジタルアシスタントMの試験を開始し、2015年の締めくくりにはUberと共にTransportationプラットフォームを開始しました。なんと忙しい1年だったでしょう! 何億もの人々が毎日の生活において、人、企業、サービスとのやりとりをより一層シームレスに行うことができるようサポートしたいという気持ちから、すべてこのような機能が生まれました。ここで少しMessengerの2016年のテーマについてお話したいと思います。電話番号がなくなる想像してみてください。フィーチャーフォンの時代からショートメッセージなどで短い文章をやりとりするということが主流になりました。現在では、フィーチャーフォンのころよりさらに、多くのことができるようになりました。単に電話をかけることから、テキストの簡単なメッセージを送り、ついにはポケットにコンピューターを持つ時代になりました。フリップ式の携帯電話がなくなりつつあるように、古いコミュニケーションスタイルも消えつつあります。Messengerではショートメッセージを普及させたさまざまな要素に加え、さらに多くの機能を提供します。テキストだけでなく、スタンプ、写真、動画、音声クリップ、GIFアニメ、位置情報、さらにはお金を送ることもできます。電話番号を知らなくても、ビデオ通話や音声通話を楽しむことができます。FacebookのアカウントがなくてもMessengerを使うことができ、さらにプラットフォームサービスである特性から、デスクトップPC、タブレット端末、あるいは携帯電話のどこからでも会話を継続することができます。スレッドによるサービス管理人々の交流において、既成概念が大きく変わりつつあります。私たちがMessengerで考えているのは、企業からものを買ったり、配車サービスを依頼したり、航空チケットを購入したり、お客様相談室に問い合わせる際に、とてもスムーズかつ自然な方法でやりとりができるようサポートしたいということです。以前の会話のやりとりや属性が、履歴を見るだけで一度にすべて確認できるようになれば、今後使うこともないアプリをダウンロードして、アプリからアプリへ移動する必要もなく、はるかに簡単です。2015年前半にブランド様と一緒にテストをおこないましたが、Messengerのスレッドの中で顧客との交流が増えていくことが分かりました。今後も利用者の皆様が企業とのやりとりを簡単に、また企業やサービスが利用者と適切なコミュニケーションを持てるようさらに努めていきます。人はみな「ソーシャル」な存在私達は身近な人と頻繁に何かを共有したり、会話や議論を楽しんだり、連絡を取ることが大好きです。寮の仲間、会社の同僚、お母さんなど、話しかける相手が誰でも、Messengerは会話をパーソナライズするのに役立つたくさんのツールがあり、利用者が自分のやり方でコミュニケーションができるスペースを構築できるような方法を目指しています。一対一のメッセージだけが選択肢ではありません。Messengerのグループは、友達、家族、同僚、その他の仲間と計画を立てる際の調整や、あるいは全員が一緒にいられなくても内容を見逃すことないよう共有できる最高の方法です。これからのイノベーション今後も新しいことに挑戦し続けるMessengerにご期待ください。人間によって訓練されたAIを搭載する仮想デジタルアシスタントのMのテストも順調に進んでいます。現在はまだまだ初期の段階ですが、AI機能が進めば、レストランの予約、花束を贈ったり、計画を立てたりといった日常の簡単なタスクをこなすのが、これまでよりはるかに便利になります。今年はMessengerからさらなるイノベーションが生まれることでしょう。Messengerはすべてみんなの喜びのため私たちは、人々の真の問題を解決する製品を作ることが非常に重要だと考えています。私たちのご提供する体験のすべてが利用する皆様にとって役に立ち、満足でき、さらに生活を円滑にするだけでなく、皆様にとって一番大事な人々が笑顔になるよう手助けしたいと考えています。2016年もチーム一同で頑張っていきたいと思っています。今後のMesssengerのさらなる展開をご期待ください。なお、2015年に弊誌にて掲載したFacebook社に関する記事は下記の通り(一部抜粋)。ニュース・Facebookページを管理する新機能発表 - 企業と顧客のやり取りを促進・Facebookにスライドショー型広告、画像選択で簡単制作機能も・Facebook、日本でもモバイルECの新機能をテストへ・Facebookが検索を強化、2兆を超える公開ポスト全体からの検索が可能に・Facebook、リード獲得広告の正式版を国内でスタート・Facebook、「Instant Articles」の提供を全てのiPhone版ユーザーに拡大・友達が近くにいたら通知、Facebookが「近くにいる友達」機能を公開・Facebook、「リアクション」をテスト -「いいね!」ボタンに6つの感情を追加・Facebookの"プロフィール"がリニューアル、モバイルに最適化へ・Facebookがモバイル端末向けに4つの新たな広告機能・Instagramが広告メニューの本格展開をスタート、Fb同様のカルーセル広告もレポート/インタビュー・中小企業でも海外展開できるプラットフォームへ - Facebookがサポート強化・Instagramが"正方形縛り"をやめた理由・Facebookの新ボタンは「dislike」じゃない"別物"連載 : Facebookで差をつけろ! 成功例に学ぶマーケティングの極意【6】テレビ広告との相乗効果でユーザー数を伸ばしたメルカリの場合【5】"インバウンド"の情報発信で60万人のファンを獲得、クラブツーリズムの場合【4】B2BとB2C、性格の違うどちらでも結果を残す「クービック」の場合【3】モバイルファーストは動画でも - アウディジャパンが目指す未来は【2】「I’ll be back」 - 動画広告の活用で再び劇場へ、パラマウントの取り組み【1】"マジ価値マーケティング"を推進するクラウド会計ソフト「freee」の場合
2016年01月08日ソニーは1月5日(米国時間)、CES 2016の開幕に先がけ、ハイレゾ音源の再生に対応するBluetoothスピーカー「h.ear go」を海外発表した。カラーはシナバーレッド、ボルドーピンク、ライムイエロー、ビリジアンブルー、チャコールブラックの5色。h.ear goは、ハイレゾ音源の再生に対応したポータブルBluetoothスピーカー。35mm径のフルレンジスピーカーを搭載し、独自のDSP信号処理により、パワフルな低音を実現する。内蔵アンプにはフルデジタルの「S-Master HX」を採用。MP3などの圧縮音源をハイレゾ相当に拡張する音質補完技術「DSEE HX」も採り入れている。スマホとの連携には操作アプリ「SongPal」を利用。2016年夏のアップデートで、マルチルーム接続に対応する。ネットワーク機能はWi-FiとBluetoothを内蔵し、NFCにも対応。バッテリー駆動時間は12時間。出力は12W×2となっている。
2016年01月06日パナソニックは1月6日、光ディスクを用いたデータアーカイブシステム「freeze-ray」をFacebookと連携して開発したと発表した。新システムは、光ディスクシステムの特性である長寿命性、不変性、ドライブの後方互換性、低消費電力、環境変化への耐性などにより、データ完全性の保護とデータセンターのコスト削減を同時に実現する最適なコールドストレージを提供することが可能。今後、両社は新データアーカイブシステムが拡大することにより、データセンター業界に経済的なメリットをもたらすことができると考えている。この連携において、パナソニックは主に高密度光学技術、主要装置(光ディスク、ドライブ、関連ロボット)、そしてデータセンターでのシステム制御を容易にするライブラリーソフトの開発で貢献している。一方、Facebookは、データセンターのストレージシステムの設計、配備、管理、整備に関する比類のない専門知識の提供という形で新データアーカイブシステムの開発に協力。また、技術面や実際のデータセンターからの広範なフィードバック情報も開発の各段階で提供している。両社は2世代でfreeze-rayソリューションを検討。現在、Facebookは同社のデータセンターに第1世代となる100GBのBlu-rayディスクによるアーカイブシステムを配備ししており、2016年後半には第2世代の300GBディスクによるアーカイブシステムを配備する予定だ。両社は今後、エンドユーザーにとっての利益をさらに高めると同時に、データ産業業界にとっても今以上の便益をもたらす数ペタバイトのコールドストレージアーカイブシステムを実現するために、500GBあるいは1テラバイトというさらに高密度のアーカイブディスクを使用した次世代システムの研究および開発に向け、協力関係を継続していく方針だ。
2016年01月06日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ/ほうじ茶チョコクランチ」(各756円/税込)を全国の「祇園辻利」「茶寮都路里」店舗で発売する。「がとーぶぶ」はお茶とお米にこだわった、同社の新しい宇治茶スイーツブランド。2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続き、今回は第2弾としてチョコクランチを発売する。素材には、宇治茶専門店としてお茶の風味を前面に打ち出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。より深くお茶の味わいを楽しめるよう、抹茶チョコクランチには抹茶の原料になる茶葉の「碾茶(てんちゃ)」を、ほうじ茶チョコクランチにはほうじ茶葉をトッピングしている。食感にもこだわり、多彩な米が味わえるよう米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられを使用。組み合わせのバランスも意識し、ザクザクとした心地よい食感を生み出した。仕上げには、玄米茶にも使われる「花(いり玄米がはぜたもの)」をあしらっている。抹茶チョコクランチとほうじ茶チョコクランチがセットになった「抹茶・ほうじ茶セット」(税込1,512円)も販売される。
2016年01月06日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ / ほうじ茶チョコクランチ」(各756円)を発売する。「がとーぶぶ」は、祇園辻利の宇治茶スイーツブランド。古くから日本人が大切にしてきた"お茶"と"お米"を使用し、洋菓子でありながらどこか和菓子のような感覚のスイーツを目指している。今回発売されるチョコクランチは、2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続く第2弾となる。同商品では、茶の風味を前面に出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。茶はチョコレートに使用するほか、抹茶チョコクランチには碾茶(てんちゃ・抹茶の原料になる茶葉)、ほうじ茶にはほうじ茶葉をトッピングし、より深い茶の味わいを追究したという。また、米の素材としては、米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられの3種類を使用。3種をバランスよく組み合わせてザクザクとした食感に仕上げ、玄米茶にも使われる「花(炒り玄米が爆ぜたもの)」もあしらった。パッケージには"お茶"と"お米"を表現したパターンをあしらい、形は三角形に仕上げた。単品のほか、抹茶とほうじ茶のセット(1,512円)も販売。専用スリーブに納めると直方体となり、ギフトボックスにすっぽりと入る形・大きさとなる。内容量は各7粒。京都府の「祇園辻利」祇園本店・京都駅八条口店、「茶寮都路里」京都伊勢丹店・高台寺店のほか、東京都の「祇園辻利」トウキョウスカイツリータウン・ソラマチ店、「茶寮都路里」大丸東京店にて発売。オンラインストアでも販売する。※価格は全て税込
2016年01月05日2016年1月4日から全国で放送される、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の「ユニバーサル・クールジャパン 2016<きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド>」のCMがこのほど、先行公開された。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」で登場する「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、360度どこを向いても"KAWAII"きゃりーぱみゅぱみゅの世界を、中田ヤスタカ氏が書き下ろしたアップテンポソングにのせて大疾走するアトラクションで、体を駆け抜ける疾走感と重力感を六感で味わえる。CMでは、ポップな衣装のきゃりーぱみゅぱみゅが、「360度どこを向いても、かわいい、不思議、大興奮!」などとアトラクションの楽しさを元気いっぱいにPR。注目のアトラクションの内容も見て取れる。きゃりーぱみゅぱみゅは「ポップでかわいいだけじゃない、はちゃめちゃな"きゃりーぱみゅぱみゅ"の世界を楽しんでもらいたいです! CMを撮影して、アトラクションにも早く乗りたくなりました」とコメント。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使として「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する 5大エンターテイメントを世界に発信していきます。世界で初めてのアトラクションができるのでお楽しみに!」と呼びかけている。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は、2016年1月15日~6月26日に開催。『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドに、新たにきゃりーぱみゅぱみゅを加えた5大ブランドで展開する。
2016年01月03日魅力的なボディ実現!健康食品『ぎゅーっとプエラリア』発売株式会社メディアハーツは『ぎゅーっとプエラリア』を売り出す。『ぎゅーっとプエラリア』は“すっきりフルーツ青汁”を大ヒットさせた同社がこのたび、身体に悩む人の為に1日3粒だけ摂取すれば良い、気楽に利用できる健康食品だ。『ぎゅーっとプエラリア』の3つの調合成分『ぎゅーっとプエラリア』には、均衡良く組みこみ“1日分282mg”を実現した【プエラリアミリフィカW】や、楊貴妃も大事にしたと伝えられる栄養素満点の完璧フード【アナツバメの巣!】がブレンドされている。さらに良いバランスでアミノ酸を含有しているといわれる、近頃話題の日本伝統高級食材【熊本県産すっぽん粉末!】のあわせて3つの豪華な成分が取り入れられている。そのうえヒアルロン酸やプラセンタのエキス末、植物性セラミドおよびサンゴカルシウムなど、全8種類の美容をサポートする成分も調合している。パッケージデザインは愛らしい話題の【くまモン】!『ぎゅーっとプエラリア』のパッケージはレッド系カラーを基調として、国内外で人気のある、愛らしい【くまモン】がデザインされている。全体的にくまモン好きな人や、魅力的なボディを目指す人が、親しみを抱きやすいパッケージだ。(画像はメディアハーツより)【参考】株式会社メディアハーツ株式会社メディアハーツ『ぎゅーっとプエラリア』
2015年12月29日NEXXは25日、Boogie Board技術を採用した手書きメッセージ入力ボード「Write2Go」を発売した。価格は13,800円(税別)。Facebookメッセンジャー、LINE、Skypeといったインスタントメッセージに、手書きのメッセージやイラストを投稿できる手書きメッセージボード。Boogie Boardの技術を用いており、5型のタブレットボード上にスタイラスペンで文字やイラストを書いてPC画面に送信する。書いたものはボード上に残るので、紙にメモを書く感覚で使用できる。デジタルメモ管理ツール(メモマネージャー)では、スケジュールを決めてPCの画面にメモをポップアップさせるリマインダー機能や、手書きメモをカテゴリ別に色分けして保存しておく機能を搭載。検索キーワードを入力するページを設けることもできるので、後日にメモの内容を検索する時などに重宝する。GoogleカレンダーやOutlookとの連携も可能で、予定を登録すると手書きメッセージのメモが予定表に添付される。WordやPDFなどの電子文書に、直接署名や注釈コメントを挿入できるほか、文字認識機能も搭載。日本語か英語であれば、PenPower製の認識技術により、手書き文字をテキストデータに変換する入力デバイスとしても使用できる。書き込み領域は113×64mm(5インチ)、本体サイズはW136×D125×H16.7mm、重量は100g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.8以降。
2015年12月28日TVアニメ『のんのんびより りぴーと』とアニマックスカフェとのコラボが、秋葉原、大阪・日本橋に引き続き、名古屋・大須に上陸! アニマックスCAFEサテライト店にて2016年1月5日(火)から1月31日(日)の期間、開催される。作品関連の特別展示や限定グッズのほか、コラボフード&ドリンクも盛りだくさん。注文すると、非売品のオリジナル・コースターがついてくる。そして、なんと来店者全員に、特典カードをプレゼント。全8種類の特典カードがランダムで配付される。■TVアニメ『のんのんびより りぴーと』コラボカフェ in アニマックスCAFE@名古屋・大須【開催日時】2016年1月5日(火)~1月31日(日)【会場】アニマックスCAFEサテライト店(名古屋GOOD WILLエンターテイメントデジタルモール4階B COMOK)※コースター、カードの種類は選べない。※メニュー、コースター、カードはなくなり次第終了となる。詳細については、アニメ公式サイトやCOMOK公式サイトにて。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年12月27日2015年7月より放送されたTVアニメ『のんのんびより りぴーと』より、2016年1月27日にリリースされるBlu-ray/DVD第5巻のジャケットイメージが公開された。Blu-ray/DVD第5巻のジャケットを飾るのは、れんげと駄菓子屋。駄菓子屋がれんげへ優しく目を向けている様子に、今回収録されている第10話のエピソード思い起こす人も多いのでは……? そして、今回のキャラクターソングは宮内3姉妹が一緒に歌う「姉妹ライフトーキング」。どのような会話が飛び交うか、乞うご期待!○『のんのんびより りぴーと』Blu-ray/DVD第5巻【初回生産特典】1. キャラクターデザイン・大塚舞描き下ろし三方背スリーブケース2. 特製デジ仕様ジャケット3. 豪華ブックレット原画集(第9話・第10話/約100P)4. スペシャルCD5<キャラクターソング5「姉妹ライフトーキング」 / 歌:宮内れんげ(cv. 小岩井ことり)、宮内一穂(cv. 名塚佳織)、宮内ひかげ(cv. 福圓美里)+うぇぶらじお「のんのんだより りぴーと! しゃっふる」5 / 名塚佳織、佐藤利奈>【毎回特典】1. 映像特典:ノンクレジットED2. キャスト実写映像「駄菓子でのんびり楽しむのん!」ごっ3. オーディオコメンタリー (第10話:小岩井ことり、佐藤利奈、新谷良子)4. ピクチャーレーベル(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年12月22日日本テレビサービスは12月22日、千葉県・船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」をモチーフにしたロボット掃除機「ふな日和 ふなっしーのロボットクリーナー」を発表した。発売は12月23日で、価格は税別23,000円。アニメ「ふなっしーのふなふなふな日和」にて、主人公であるふなっしーが愛用しているロボット掃除機。天面に大きくふなっしーの顔が描かれている。電源ON時や掃除開始時、バッテリーが切れたときに流れるオリジナルボイスを収録しているのも特徴だ。たとえば、掃除をスタートする際には「ふなふなふなお掃除ロボ発進なっしー!」というボイスを再生する。障害物のまわりを掃除する「らせん走行」、広い部屋をランダムに掃除する「バンパー走行」、壁際やコーナーを集中的に掃除する「壁沿い走行」の3つの動きを組み合わせて走行。階段や玄関など、高い段差を感知して方向転換する「落下防止センサー」も搭載する。本体サイズは直径23.5cm×高さ7.5cm、重さは約1.2kg。ダストボックス容量は163ml。充電時間は約4時間で、最大で約50分の連続運転が可能だ。ロボット掃除機の製造はツカモトエイムが手がける。(c)ふなっしーのふなふなふな日和チ~ム
2015年12月22日「俺、親が金持ちで仕送り20万貰っててさー!だから彼女へのクリスマスプレゼントには最低10万はかけるね!」はい!「すごーい!付き合いたーい!」と思ってしまったそこのあなた!そんなに素直だと、口ばかりのショボ男に引っかかっちゃいますよ。今回は凄そうでも本当はショボい男子の特徴を集めてみました。■1.自慢が多い「『俺、ゼミでリーダーでさ、皆が頼ってくるから大変なんだよね。』と頼られアピールが多かった元カレ。付き合ってた時は、すごい人なんだなって尊敬してたけど、別れてから共通の知人の話で、実はゼミに入れなかった落ちこぼれだったことが判明。できない男だった・・・。」(21歳/学生)頼られ願望が強いショボ男によくある言動ですね。“頼られてる”や“親しまれてる”は本人でなく、周りが決めること。自称ほど、怪しいモノはありませんね。■2.上から目線「サークルの先輩方をバカにしてた同期の男子。『あいつらも頑張ってるのは分かるけど、俺だったらもっと上手くまとめるな!』と偉そうに言ってたのに、今年、新代表になったら全然皆を引っ張れなくて、反感買いまくってる・・・。上から目線の人って実力がないから強がるんだよね。」(21歳/学生)自分では何もできないくせに、全てを分かってるかのように上から目線の人っていますよね・・・。自信満々に見えるので、一瞬、すごいと思ってしまいますが、本当にすごい人は偉そうにはしないもの。“実るほど頭を垂れる稲穂かな”ですね。■3.人の批判が多い「人気商社に勤めていた合コン相手。『銀行マンって薄給なのに転勤族で大変だよな。』『証券なんて給料良くてもブラック。』『士業も今や年収700万だって・・・。厳しいよな。』と他業種をバカにしまくりだった。後日、幹事に彼のこと聞いたら、社内でできない扱いされてる人だったらしい。だからそんなに商社マンブランドにしがみついて、周りをバカにしてたんだな・・・と妙に納得。」(27歳/損保)自分が一番と思われたいが故に周りを下げる・・・小さい男の典型ですね。周りを認めながら、自分自身を向上させることが出来る人こそ、余裕のある出来る男!変な批判を鵜呑みにしちゃいけませんよ!■4.難しい言葉ばかり使う「ケンカするとわざと難しい言葉を使って、私を言いくるめてきた理系院の元カレ。私がわめくと『建設的な話し合いしようぜ。』とあきれ顔で言ってきた。大層賢いと思いきや、就活では面接官を論破できず、全落ちしたらしい・・・。ショボ!」(25歳/メーカー)言葉は相手に伝わってこそ、意味を成すもの。難しい言葉で威圧的に話すことで、同年代の彼女のことは騙せても、企業のお偉いさんには見抜かれてしまったのでしょう。難しい知識がありながらも、それを分かりやすく話せる人の方が、カッコいいですよね!■5.いい訳が多い「『今回、試合に負けたのは腕が痛くて・・・。』『資格に落ちたのは、試験日に高熱が出て・・・。』と上手くいかないと何でもかんでも言い訳する男友達。始めは心配してたけど、毎回毎回となるとうさん臭すぎでしょ。ダサい。」(19歳/学生)困難な状況でも言い訳せず、結果を出す人こそカッコイイ男!その真逆であるいい訳男は本当にダサいですね。ふがいない自分を素直に認めて欲しいモノです。■おわりにどれもこれも、ヘタレエピソードばかり・・・。さすがショボ男ですね。こんなショボい人に騙されないよう、凄そうな話には裏があると疑ってかかりましょう。(城山ちょこ/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月15日ウーマンエキサイト連載のマンガコラム! 外ではなんとか“デキる女”をやっていても、おうちの中ではちょっと“ズボラ”になっちゃうOL・子肉(こにく)。同棲中の彼氏・肉男(にくお)の元カノ自慢をきっかけに、子肉のちょっとズレた女磨きがはじまります(vol.1は こちら )。はたして肉男を見かえすことができるのか!? その先にあるのは達成感と別れ? 障害を乗り越えた結婚?結婚適齢期ど真ん中の子肉の珍行動に注目です。
2015年12月12日カラダにごちそうすーぷ東京都のらでぃっしゅぼーや株式会社は、2015年11月16日(月)に冷凍スープ「カラダにごちそうすーぷ」の販売を開始した。新発売となるのは、「半分の野菜が摂れる8種野菜のミネストローネ」「半日分の食物繊維が摂れる6種根菜のチャウダー」の2種。いずれも福岡市の宮島醤油フレーバー株式会社との共同開発だ。栄養がたっぷり!2種のスープは、素材にもこだわって開発されており、国産野菜が中心。管理栄養士が食材をアレンジした。「半分の野菜が摂れる8種野菜のミネストローネ」には、じゃがいも、きゃべつ、たまねぎ、かぼちゃ、にんじんほか、野菜の摂取目標量の半分(175g)が含まれている。「半日分の食物繊維が摂れる6種根菜のチャウダー」には、さつまいも、里芋、レンコン、ごぼう、にんじんなど、食物繊維の摂取目標量の半分(10g)が含まれている。いずれもボリュームたっぷりで、彩りも意識した満足度の高いスープとなっている。スープ市場拡大中!寒くなるこれからにぴったりの「スープ」だが、年度ごとに見ても、近年スープ市場が拡大中だ。手軽に野菜をはじめとしたさまざまな食材を摂取でき、栄養のバランスも摂りやすいため、忙しく働く女性を中心に支持をあつめているという。(画像はプレスリリースより)【参考】・らでぃっしゅぼーや・カラダにごちそうすーぷ
2015年12月11日千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクターとして多方面で活躍している“梨の妖精”ふなっしー。カフェがオープンすれば長蛇の列、イベントには毎回溢れんばかりの人の群れ、そんな幅広い世代から人気を集めているふなっしーが初出演となるスペシャルドラマ「ふなっしー探偵」が来年1月、放送されることが決定。さらに、劇中でのキュートな写真も解禁された。代々警察官の家系平塚家に秘かに協力し続けている、ふなっしー。この梨には、探偵という世間には知られていない顔がある。ふなっしーのポリシーは、日本の平和を守る、子どもたちの笑顔を守るためなら努力を惜しまないこと。そして、ふなっしーを筆頭に近年続々と増えているご当地キャラたちは皆、子どもたちが安全に暮らせるよう、陰ながら見守っているのだ。現在ふなっしーは芝臨海警察署の刑事・平塚平助(児嶋一哉)と相棒を組み、日々さまざまな事件の捜査に当たっている。ある日都内で爆破事件が次々に発生し都民を不安に陥れる。事件前日、警察には30年前に爆弾事件を起こした「地獄のスノーマン」を名乗る脅迫状が届いていた。脅迫状への対策を怠っていたことを署長から責められた平助の上司・馬場課長(木下ほうか)は、イヤミを平助にぶつけながら、犯人逮捕に向けた捜査を命じる。実は30年前に起きた「地獄のスノーマン」による爆弾事件は、ふなっしーと、当時相棒を組んでいた平助の父・平八郎が、唯一犯人を捕まえられなかった事件であった。そんな中、警察署にスノーマン柄の箱が届く。開封すると中に入っていたタブレットが起動し、メッセージと暗号が表示される。犯人から暗号解読の指名を受けた平助は、ふなっしーと協力して暗号解読に挑む――。今回初主演で“探偵”という別の顔を持つのはふなっしー。いまやテレビにイベントに大忙しのふなっしーは、「『本当にこれやるのかな?』と素朴な疑問から始まったなっしー。いよいよふなっしー主役でドラマをやるまでフジテレビ追い詰められたんだと思ったなっしー(笑)」と語り、「跳び蹴りとか回し蹴りとか、リハーサルで格闘シーンを練習させられたので、梨ながらアクションシーンが楽しみなっしー。夢あり冒険あり謎解きあり! 家族一緒にお正月に見てほしいなっしーなっ!」とアクションシーンがあることを明かした。またドラマでふなっしーの相棒・平助を演じるのは「アンジャッシュ」の児嶋さん。「ふなっしーの相棒が児嶋というのも『コレやばいな』と思いました(笑)。でも台本を読んだらすごく楽しくて、親子で楽しめる内容になっています。ふなっしーは突っ込みが鋭くて、初めてなのに掛け合いがすごくうまくいきました。僕とふなっしーの新鮮なコンビも楽しみにしていただきたいです」と息ぴったりだったと話す。さらに平助の上司の刑事課長には、「痛快TVスカッとジャパン」で話題の“イヤミ課長”こと馬場課長の木下さんが登場する。ほかにもふなっしーをバックアップする強力な助っ人として兵庫県尼崎市のちっちゃいおっさんや日本豆乳協会のちょうせい豆乳くんなど多数のご当地キャラクターが大集合している。子どもから大人まで楽しめる、ふなっしーの魅力を存分に生かした前代未聞のスペシャルドラマ。児嶋さんとの掛け合い、アクション、人気キャラクターとの共演、様々なふなっしーの新しい一面に出会えること間違いなしだ。スペシャルドラマ「ふなっしー探偵」は2016年1月7日(木)19時57分~フジテレビ系にて放送。(cinemacafe.net)
2015年12月10日Facebookは12月9日、セキュリティチェックアップ機能をAndroidアプリでも利用できるようになったと発表した。デスクトップ向けに7月より提供している「セキュリティチェックアップ」ツールは、しばらくFacebookをにアクセスしていないブラウザや端末からFacebookをログアウトしたり、もし第三者が未知のパソコンや携帯からアカウントにアクセスした時に通知を受け取れるログインアラート機能をオンにしたり、パスワードを保護するための設定を簡単にできる。デスクトップ向けの提供では、「利用中のFacebookアカウントの安全性を簡単に高めることができる」と世界中で好評価を得られたことから、Androidアプリでも提供することになったという。Facebook利用者は、ネットのセキュリティに関するニュースに日々触れているため、「Facebookアカウントの安全性を高めるためにどのような設定が提供されているか、分かりやすく説明することが重要である」と考え、機能の開発にいたったという。セキュリティチェックアップ機能は、Android版Facebookアプリの「ヘルプセンター」か、デスクトップから専用ページへアクセスすることで利用できる。
2015年12月10日Facebookは12月9日、企業などFacebookページの所有者があらゆるデバイスからコミュニケーションを管理できる新機能を発表した。同機能はすべて、同日より全世界でローンチされ、数カ月以内に全Facebookページで利用可能となる。このたび同社が発表した新機能は、12月よりすべてのFacebookページにおいて、メッセージへの平均応答時間を設定できるようになるもの。ページ管理者は「数分以内」「1時間以内」「数時間以内」「1日以内」のいずれかの応答時間を選択し表示できる。通常、ページごとに自動で算出されたページの平均応答時間がデフォルト表示されるが、ページ管理者は今後、このページ上に公開される応答時間をコントロールできるようになる。たとえば、あるページが通常はメッセージに対して1時間以内に応答していても、公開上の応答時間は「1日以内」に設定することで、顧客の期待レベルを調整することが可能となる。さらに、利用者が企業にメッセージを送信した場合に、メッセンジャーのスレッドにも、Facebookページの応答時間が表示されるため、利用者は企業からの応答が期待できる時間を把握できる。また、Facebookページ上に表示される「退席中」という新しいメッセージングステータスが追加され、利用者にはそのFacebookページが応答できないことが分かるようになった。この新機能を有効にしている間にFacebookページに送信されたメッセージは、ページの応答率には考慮されない。加えて、Facebookページ管理者は「退席中メッセージ」と「即時回答」の設定も可能に。「退席中メッセージ」とは、Facebookページが「退席中」に設定されている際に、メッセージに対して、いつ回答を期待できるか、あるいはどこでほかの情報を入手できるかなどを自動的に送信する機能。一方「即時回答」は、初めて当該ページにメッセージを送信した利用者に、自動的かつ即時にメッセージを送信できるもので、企業が利用者に接触する前に、挨拶や、連絡をくれたことに対する感謝を伝えたり、あるいは役立つ情報の提供に利用できる。また、企業とメッセージをやり取りしている利用者の情報を表示したり、リアルタイムでメッセージを送信できるよう、Facebookページの受信ボックスのデザインを変更したことにより、ページ管理者は、メッセージへの素早い対応や会話の管理が可能となる。具体的には、Facebookページ管理者が利用者とメッセージをやり取りする際に、その利用者と当該ページとの過去の対話や、利用者がプロフィールに公開している居住地などの情報の閲覧が可能に。ページ管理者は、現在の注文や過去のカスタマーサービスでの好み、そのほかの関連情報などの利用者に関するノートの追加もできるほか、会話を分類するタグの追加も可能となり、後日の検索や対応を容易に行うことができる。このようなノートとタグはページ管理者のみが表示でき、複数のページ管理者がいる場合には、パーソナライズされた方法でシームレスに顧客とコミュニケーションする助けとなる。さらに、ページ管理者がページ上のコメントを把握できるよう、新しい「アクティビティ」タブに、コメントのモニタと回答に使用できるツールが追加された。このツールにより、デスクトップとモバイルの双方で、一カ所から顧客のコメントを表示・回答できる。フォローアップが必要なやり取りへのフラグ設定や、プライベートメッセージの送信、対応済みというマークの付加などによって、返答が必要なコメントをより効果的に把握し、顧客のコメントを見逃すリスクの排除を実現した。
2015年12月10日芸能界の嘘とリアルを現役アイドルの加藤シゲアキ(NEWS)が描き出した問題作を、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)を初主演に迎え、『GO』『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督が映画化した『ピンクとグレー』。本作で中島さん演じる、大人気スターでありながら突如謎の死を遂げる主人公の親友役として出演するのが、20代若手俳優の中でも演技力、人気ともにトップクラスといえる菅田将暉だ。役柄によって見た目からガラリと印象を変え、演じ分けることができる若きカメレオン俳優は、劇中のみならず、プライベートのファッションでも独特の感性を放っている。本作で菅田さん演じる“りばちゃん”こと河田大貴は、“ごっち”(白木蓮吾)の幼なじみであり親友という役どころ。ある日、2人は街中でスカウトされ、読者モデルを皮切りに、エキストラの仕事を始める。だが、クールなイケメンのごっちだけが実力を認められ、一気に人気俳優に駆け上がっていく。そんなごっちの姿を誰よりも近くで見ながら、彼を応援したいと思いつつも嫉妬心を抱いてしまい、やがては、自殺したごっちの遺体第一発見者となってしまう青年を菅田さんは熱演。感情の揺れ動きが大きいこの難しい役どころを、細かな表情の変化を含めて見事に演じており、その姿には思わず目を奪われる。さらに、その演技だけにとどまらず目を引くのは、菅田さんが劇中で披露する衣装。学ランをちょっと着崩したり、ヨレヨレのTシャツ着ていたかと思えば、蝶ネクタイにデニムジャケットを着こなし、派手なニットや、“似合う人”を選ぶであろう黒ハット+丸型サングラス姿を披露するなど、強烈な存在感とオリジナリティを披露する。また、本作が正式招待された第20回釜山国際映画祭の舞台挨拶に登壇した菅田さんは、髪をピンク色に染め上げ、上下パープル色のスーツに雪駄という斬新な姿で登場。ひと際目を引きネット上でも話題騒然となった。まさにいま、飛ぶ鳥を落とす勢いの菅田さんだからこそ、着こなすことができるそのファッション。本作ではその演技はもちろんのこと、20代若手俳優界のファッションリーダーたる菅田さんの着こなしにも注目してみて。『ピンクとグレー』は2016年1月9日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピンクとグレー 2016年1月9日より全国にて公開(C) 2016「ピンクとグレー」製作委員会
2015年12月08日アース・スター エンターテイメントが製作する人気TVアニメシリーズ『てーきゅう』の第7期が、2016年1月11日(月)より放送開始となることが、ニコニコ動画のてーきゅう公式チャンネルで配信された生放送特別番組にて発表された。第7期のキービジュアルには、本作の登場人物である【ユリ・かなえ・まりも・なすの】のメインキャラ4人と、彼女たちの脇を彩る【うどん子・トマリン・田中きなこ】を加えた7人のキャラクターたちが登場。桜舞う亀井戸高校で、元気いっぱいに今にも飛び出しそうにジャンプしてポーズを決めている。主題歌は、メインキャラクターであるユリ(cv. 渡部優衣)、かなえ(cv. 三森すずこ)、なすの(cv. 鳴海杏子)、まりも(cv. 花澤香菜)が歌う「ツッパリくん vs 関取マン」。それぞれ4人のエキセントリックかつキュートなキャラクター性を活かしつつも、イツメンらしく息ピッタリのチームワークで、ツッパってとんがったリリックと、ノリノリなリズム感の詰まった楽曲に仕上がっているという。CDの発売は2016年2月の予定。カオスな世界観がどんどんパワーアップしていく『てーきゅう』ワールド。注目の第7期は、2016年1月11日(月)よりTOKYO MX、サンテレビほかにて放送スタート。(C)ルーツ/Piyo/アース・スター エンターテイメント/亀井戸高校テニス部
2015年12月06日以前お届けした記事「逃げてー!これをしてたらダメ男確定な言動・5つ【電車編】」の続編。今度は、【レストラン編】です。電車と同じように、レストランも「男子力」が試される場面がたくさんあります。お店に入ってから、ごちそうさまをしてお店を出るまで、あなたのカレや気になる男子は、きちんとジェントルマンでいられますか?では、さっそくいきましょう。こちらも20代女子30人に協力してもらいました。■1.声がでかい「やっぱりこれも、声が大きすぎる人は恥ずかしくて無理・・・・・・」(大学生/22才)これは【電車編】でもかなり多かった回答。やっぱり、どんな場所でも「俺はここにいるぞっ!」って感じで大声で話す男子は品がないし、自己主張が強そうでウザいですよね・・・・・・。「ごめん、うるさいよ」と言うのもいいですが、あえて自分のほうが超小声で話したりすると、カレも「あ、静かにしたほうがいいのか」と気づいてくれることが多いですよ。■2.店員さんに偉そう「ちょっとメニューの写真と違ったら怒ったり、飲み物来るの遅かったら文句言ったりする人って、本当に一緒にいるだけで帰りたくなる」(公務員/24才)仕事がうまくいっていない人とか、普段ヘコヘコしてる人に限ってこういうことは多いです。お金を払っていて自分が明らかに偉いという状況じゃないと、えばれないんでしょうね。こういう人って、スマートじゃありません。「謙虚な人のほうが素敵だよ」と言ってあげてください。■3.きょどってる「でもでも、かといってめちゃくちゃ低姿勢すぎる人もちょっとないよね(笑)」(営業/25才)うん、そうなんですよね(笑)。必要以上に頭を下げまくってる男子とか声が高くなってる男子とか、カッコ悪いです。ちょうどいい感じでいてほしい。言うべきところはきちんと言うけど、言い方は丁寧みたいな、ね。■4.勝手に喫煙席「別に聞いてくれれば『いいよ』って言うのに、当たり前のように『喫煙で』とか言われるとカチンとくる・・・・・・」(営業/26才)これはそうね。わかってても、一応聞くところに女子はジェントルマンを感じますからね。「ごめんね」と一言言ってくれたら、案外目の前でタバコ吸われても許せたりするもんなんですけどね。それをわかってない男子って、女の扱いがわかってませんね。■5.レディファーストしてくれない「お店入るとき、出るとき、きちんとレディファーストでドアを開けてくれたりしてほしいよね。そういうとこ女子って絶対に見逃さない」(塾講師/26才)これはもはや当たり前。常識の範囲ですよね。だからこそ、この当たり前ができない男子はそうとう低レベルと言えるんじゃないでしょうか。■おわりにどうでしたか? 【電車編】と【レストラン編】と合わせてお届けしましたが、もちろんほかにもいろんなシチュエーションで「男子力」を測ることはできます。根っこがしっかりしてる男子なら、細かな言動もしっかりしているのが普通です。なので、あげ足をとるみたいに思われるかもしれませんけど、細かな仕草に注目するのは、決して間違いじゃないんですね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月03日Mark Zuckerberg氏(Facebook、CEO)とPriscilla Chan夫人が、医療や教育の発展を加速させる活動を支援するために、保有するFacebook株の99%を寄付する計画を発表した。12月1日時点の価値で約450億ドルに相当する。感謝祭の週に誕生した二人の長女に宛てた手紙という形で、Facebookノートで明らかにした。Zuckerberg氏は長女への手紙の中で「キミたちの世代がより良い世界で暮らせるように、私たちの世代ができることはたくさんある」と述べている。そして「人類の可能性の前進(advancing human potential)」と「平等の推進(promoting equality)」を提言している。人類の可能性とは、より豊かに学び、健康に暮らし、アイディアやチャンスを活かせる環境など。そして国家や家庭環境、境遇に影響されることなく、そうした可能性に全ての人がアクセスできるのが平等である。それらの実現のためには25年、50年、100年以上といった長期的な取り組みが必要であり、同じ目標に向かう人たちが直接的に結びついて、実行力のあるコミュニティが形成されるのが望ましい。Zuckerberg氏は「これからも長くFacebookのCEOであり続ける」としながら、より良い世界を作る活動もまた、次世代のために今の世代が若いうちから取り組むべき課題であると述べている。「明日のためのレッスンとするために、今リスクを負わなければならない。私たちは学び始めたばかりであり、いくつもの挑戦が失敗に終わるだろうが、耳を傾け、学ぶことで改善していける」(Zuckerberg氏)。夫妻は設立したChan Zuckerberg Initiativeを通じて寄付を行う。最初に重点的に取り組む分野として「パーソナライズド・ラーニング」「疾病医療」「人々のネットワーク」「堅固なコミュニティ」などを挙げている。なお、米国証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、少なくとも今後3年間はZuckerberg氏が売却または譲渡するFacebook株は年10億ドル以下に抑えられる計画で、短期間で同氏が経営権を失うことはなく、現状のFacebookの運営には影響しない。
2015年12月02日この秋、黄綬褒章を受章した現代の名工・首藤治氏が自身の還暦を記念し、六本木・東京ミッドタウン内にあるイセタンサローネで2日から8日まで個展を行う。「還暦の年に生涯に一度の個展をしたいと長年考えていた」という首藤氏。この個展を「首藤治展ー静から動への軌跡ー」と題し、新作17点に加え、個人蔵の作品も含めたアーカイブ作品29点を展示及び一部販売する。首藤氏は日本のハイジュエリーブランドの逸品を多く手がける、知る人ぞ知る現代の名工であり、作品を長年待ち続けるファンも多い。国家技能検定一級技能士でもあり、「技能グランプリ」全国大会での金メダル・大臣賞受賞という圧倒的な技術力を誇る。その作品は、流れるような葉のモチーフなど自然の営みをモチーフにした「ピクチャーシリーズ」、細かなパーツを一つ一つ組み立てる楽器シリーズ、愛らしい表情の動物をモチーフにしたものなど多岐に渡る。宝石や地金といった素材のもつ輝きを引き出しつつ、細やかな表情を導く精巧なつくりは、首藤氏以外では実現できないといわれるほど。緻密で技術が詰まる崇高な美術品でありながらもどこか優しく、首藤氏の想いや人柄が伝わる。同展では、実際に購入できる作品の他、個人蔵の作品もオーナーから借り受けて展示。約50点が一同に会する初の大型展示会であり、首藤氏が還暦を迎えた節目となる今、これまでの軌跡を辿るという趣向。首藤氏が美意識をつきつめたコレクションの数々は、一見する価値あり。ジャパニーズジュエリーの細やかな手仕事の魅力を存分に味わえるこの機会にぜひ足を運んでほしい。同時期イセタンサローネでは、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)が手がけるテーブルウェアコレクション「フランク ミュラー フューチャーホーム」や、クロエ(Chloe)のクリスマスエクスクルーシブコレクションなど、ホリデーシーズンを華やかに彩る企画が目白押し。美しいものに包まれた空間で贅沢な気分に浸るのはいかがだろう。【イベント情報】「首藤治展ー静から動への軌跡ー」会場:東京ミッドタウンイセタンサローネ2階住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1階・2階会期:12月2日から8日営業時間:11:00~21:00
2015年12月01日出会いがない女性が人材を“掘り起こし”する1つの方法として、同窓会を開催すること、そして同窓会を開く際にFacebookを活用していただきたいこと、を前回お伝えしました。しかし同窓会を開くまでに至らなくても、“掘り起こし”に活用できるのがFacebookの利点です。というのも、じつはわたし自身がFacebook婚でした。まさか自分がSNSを通じて結婚相手を見つけるとは予想もしていなかったので、いまだに驚いています。ネタの1つとしてブログに書いたところ、多くの方が「じつは自分も……」と教えてくださったので、案外メジャーな出会い方であることも知りました。■婚活でFacebookを活用する際の注意点とても便利なFacebookですが、活用するときに2つだけ注意をしてほしいことがあります。1つめは過去、恋愛感情を持つことができなかった相手からの誘いを簡単に断らないこと。昔が駄目だったから今も駄目、ということはないのです。むしろ、お互いに成長し、結婚への価値観が変わった後で会うことで新たな発見をし、結婚につながる出会いになることもあるからです。簡単に断ってしまうことは、出会いの幅をみずから狭くしてしまうことにほかなりません。2つめは、交際の約束ナシに体の関係に至った相手とは、いくら再会を求められても応じないこと。そんな相手とFacebookでつながり続けているはずがない、と思う人もいるかもしれませんが、学生時代などのグループが同じで、自分だけ抜けているのは違和感があると感じ、つながっている人も多いはず。当時、相手に持っていた淡い好意を記憶から引き出して、期待を寄せること自体が間違っています。また同じような扱いをされる可能性も高く、傷つくのは自分だということを忘れないようにしてください。■探すべきポイントとは…?Facebookを活用する際に注目してほしいのは、“社会人スポーツチームに所属している男性”を探してみることです。これはわたしが夫の草野球チームを観戦したときの体験ですが、対戦相手のチームにステキな男性が何人もいたのです。試合場所が遠いからと呼ばなかった、独身の女友達を「呼んでいれば…」と、とても後悔したのを覚えています。婚活パーティーのように、1人の男性との短時間の会話でその後を決める必要もなく、お願いすれば仲を取り持ってもらうことも可能です。社会人のスポーツチーム(あくまでも趣味で楽しんでいるチーム)は試合後、反省会という名の飲み会をひらくことが多く、その場に呼ばれたときが仲を深めるチャンス。ざっくばらんな空気のなかで、ゆるく長く、相手を知りながら関係性を深めていくことが可能です。出会いはどこに眠っているかわかりません。昔の知人が、今はよい方向に変身しているかもしれないということを忘れず、婚活に励んでみてくださいね。
2015年11月28日