「J・J・エイブラムス」について知りたいことや今話題の「J・J・エイブラムス」についての記事をチェック! (24/31)
ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)が展開する、「ジェイ・エス・パンケーキカフェ(J.S. PANCAKE CAFE)」が10月5日から31日まで、全国15店舗でハロウィンに合わせた期間限定のモンブラン風パンケーキ「かぼちゃとクリームチーズのモンブランパンケーキ」(税込1,100円)を発売する。かぼちゃをたっぷりと使用した「かぼちゃとクリームチーズのモンブランパンケーキ」は、フワフワでモチモチのパンケーキの上に、かぼちゃペーストとクリームチーズで出来たクリームをたっぷりと絞り、トップにミルクジェラートをトッピングしたパンケーキ。かぼちゃやフルーツ、ナッツをあしらうことで、見た目も食感も楽しいスイーツに仕上げられた。別添されるキャラメルソースをかければ、口の中にコクのあるほろ苦さが広がり、ひと味違った味わいを楽しむことが出来る。
2015年09月29日パナソニックは9月29日、「Jコンセプト」ブランドの紙パック式掃除機「MC-JP510J」を発表した。発売は11月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は55,000円前後(税別)。MC-JP510は、2014年9月に発表した「MC-JP500G」の後継機種。軽量コンパクトを特徴とした紙パック式の掃除機で、キャニスター型の掃除機としては世界最軽量の2.0kg(本体のみ、パナソニック調べ)を実現している。軽量化は、PPFRP(PP繊維強化樹脂)製のボディや、アルミ素材を使用したモーターの採用によって実現。本体だけでなく、ノズルや延長管、ホースなども、軽量コンパクトな「マジ軽アタッチメント」が採用されている。MC-JP500Gからのおもな変更点は、「マジ軽ホース」の採用。ホースの内径をMC-JP500Gよりも約2mm細くした36mmとすることで、柔軟性をアップ。取り回しの負担を減らしている。ノズルは、ネオジウムマグネットを用いた「小型軽量パワーノズル」だ。家具の隙間など狭い場所の掃除を行うのに便利な「親子ノズル」も搭載されている。ノズルの先端には、導光板付きのLEDライトを装備。また、ハウスダストを検地してランプで知らせる「ハウスダスト発見センサー」も採用されている。本体サイズはW192×D383×H191mm。消費電力は850~約380Wで、吸い込み仕事率は300~約100Wだ。動作時の騒音は、59~約57dBとなっている。
2015年09月29日ナムコが運営する"ジャンプ"作品の世界観で遊べるテーマパーク「J-WORLD TOKYO」(東京・池袋)は、10月よりTVアニメ第2クール「名古屋決戦編」がスタートする『終わりのセラフ』とのタイアップイベント『終わりのセラフ in J-WORLD TOKYO』を、2015年10月9日(金)から12月25日(金)まで開催する。『ジャンプSQ.』(集英社刊)の人気連載で、10月からはTVアニメ第2クール「名古屋決戦編」がスタートする『終わりのセラフ』だが、イベントでは本作の世界観が楽しめるアトラクションやフード、オリジナルグッズが登場。期間中、Webラジオ番組『終わりのラジオ』の公開収録の開催も予定されている。■2つのミニアトラクションが登場「必ずおまえを…救う」缶倒し / 1回320円作中のセリフ「力を貸せ阿朱羅丸!」と叫びながら、黒いボールを投げ、ミカエラを救う缶倒し型のゲーム。「僕が必ず優ちゃんを…救う!」ルーレット / 1回320円作中のセリフ「剣よ、血を吸え」と言いながら回転スタート。ルーレットの中心にあるミカエラの剣が優一郎に止まれば大成功。■作品をモチーフにした期間限定デザート&フード期間限定で、「優一郎のチョコレートシュークリーム」(740円)、「ミカエラのストロベリーシュークリーム」(740円)、「百夜孤児院のカレー」(780円)、「柊シノアのフルーツパフェ」(720円)、「『そろそろ1回前線出てみっか~』一瀬グレンのビターカフェラテ」(600円)などが提供される。■ここでしか手に入らないオリジナルグッズの販売J-WORLD TOKYO内のJ-WORLD STOREでは、さまざまな『終わりのセラフ』のオリジナルグッズが期間中順次発売される。■『終わりのラジオ』公開収録開催決定『終わりのセラフ』の魅力をお届けするラジオ番組『終わりのラジオ』の公開収録が開催される。ミニアトラクション『「僕が必ず優ちゃんを…救う!」ルーレット』を3回券で利用すると1枚、5回券で利用すると2枚、公開収録への抽選応募用紙が配布される。開催日などの詳細については、後日「J-WORLD TOKYO」公式サイトにて発表される。さらに、イベント期間中に、J-WORLD TOKYO限定描き下ろしイラストが登場。こちらのイラストを使用したミニアトラクションの景品やグッズも登場予定となっているので、あわせて注目しておきたい。詳細は後日「J-WORLD TOKYO」公式サイトにて発表。(C)鏡貴也・山本ヤマト・降矢大輔/集英社・終わりのセラフ製作委員会
2015年09月29日ナムコが運営する"ジャンプ"作品の世界観で遊べるテーマパーク「J-WORLD TOKYO」(東京・池袋)では、TVアニメ『銀魂』の描き下ろしハロウィンイラストを使用した新グッズや期間限定メニューなどが楽しめるイベント「銀魂ハロウィンイベント ゴリバス祭り ~ゴリフェス~」を2015年10月1日(木)から11月3日(火・祝)まで開催する。○銀魂ハロウィンイベント ゴリバス祭り ~ゴリフェス~■期間限定アトラクション「ゴリストバスターズ」の参加特典がハロウィン Ver.に『銀魂』の期間限定アトラクション「ゴリストバスターズ」の参加特典となる『呪いの グラビア雑誌』の袋とじの中身がハロウィンイベント期間中はハロウィン Ver. (3種・ランダム)に変わる。さらに好評につき、アトラクションの期間が11月18日(水)まで延長されることも決定している◎「ゴリストバスターズ」概要真選組の臨時隊士となって、J-WORLD TOKYOに現れたお化けを『お化けを捕まえる装置的なもの』を背負って退治するアトラクション。参加者には、もれなく『呪いのグラビア雑誌』(袋とじ付き)がプレゼントされる。【開催期間】2015年11月18日(水)まで【開催場所】銀魂エリア(J-WORLD TOKYO内)【参加料金】600 円 ※パスポート利用不可■既存のミニアトラクション「沖田バズーカ」に新景品が追加期間中、J-WORLD TOKYO内「銀魂エリア」のミニアトラクション「沖田バズーカ」に描き下ろしイラストを使用した景品が追加される。◎「沖田バズーカ」概要道場の壁に貼り付けられた土方の股間を狙うバズーカ型ルーレットシューティングゲーム。【料金】1回300円【場所】J-WORLD TOKYO 内「銀魂エリア」■オリジナルグッズが続々登場イベント開催期間中、さまざまなオリジナルグッズがJ-WORLD STORE(J-WORLD TOKYO内)にて順次発売される。ここではその一部を紹介しよう。■期間限定フードメニューが登場期間限定メニューとして、「銀ちゃんのチョコパフェ ~お菓子くれないとヒネリつぶしちゃうよ~」(800円)や「どうせ食べるならサラダより、とんでもねェサラダを食ったほうが面白ェだろうよ P.S. ドリンクは俺のおごりだ」(700円)、「ハロウィンハニートースト 弁財天白龍王大権現クリーム ver.」(700円)などが登場。さらにレギュラー販売のフードにも10月1日から新メニューとして「一斉に食いかかれ そして…死んじまいなァ 総悟のサどん」(ソフトM:680円 / M:730円 / ドM:780円)が登場する。そのほか詳細は「J-WORLD TOKYO」公式サイト」などをチェックしてほしい。(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス※画像はすべてイメージのため、実際とは異なる場合がある。
2015年09月28日ナムコが運営する"ジャンプ"作品の世界観で遊べるテーマパーク「J-WORLD TOKYO」(東京・池袋)に、『ハイキュー!!』のハロウィンイラストを使用した新景品、新グッズが登場。さらに、全国約110店舗のナムコ直営アミューズメント施設で、対象のクレーンゲーム機に500円を投入すると、J-WORLD×namco限定「ハイキュー!! 特製ハロウィンポストカード」がもらえるキャンペーンが実施される。■常設のミニアトラクション「売り切れ注意! 坂ノ下商店アルバイト体験」に新景品が追加9月28日(月)~11月3日(火・祝)の期間、J-WORLD TOKYO内「ハイキュー!! エリア」のミニアトラクション「売り切れ注意! 坂ノ下商店アルバイト体験」に描き下ろしイラストを使用した景品が追加される。◎「売り切れ注意! 坂ノ下商店アルバイト体験」数ある肉まんの中から、見事特上の肉まんを選ぶことができるか? 選んだ肉まんの「☆」の数に応じた景品がプレゼントされる。料金は1回300円。■10月1日からはオリジナルグッズの販売開始■J-WORLD×namco限定「ハイキュー!! 特製ハロウィンポストカード」プレゼントキャンペーン実施J-WORLD TOKYOと、全国約110店舗のナムコ直営アミューズメント施設にて、対象のクレーンゲーム機に500円を一括投入すると、J-WORLD×namco限定「ハイキュー!! 特製ハロウィンポストカード」がランダムで1枚もらえるキャンペーンが実施される。実施期間は、9月28日(月)~11月3日(火・祝)。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS※画像はすべてイメージのため、実際とは異なる場合がある。
2015年09月24日今秋冬のJ.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)は、“悪趣味”といっていいほど、ギラギラとしたド派手なルックが並んだ。クリエイティブ・ディレクターを務めるロエベ(LOEWE)では誰もが憧れる女性像を作り上げながらも、自身のブランドでは実験的な姿勢を忘れない。天才の名を欲しいままにする彼にしか作れないコレクションとなった。具体的には、オーバサイズのコートやドレスを、ウエストマークして着用。すべてのルックで、巨大なイヤリングとひざ下にギャザーを寄せたブーツをはかせた。それはさながら、’90sユーロビートが鳴り響くディスコに集った西欧のギャングガールたち。ご覧のニットプルオーバー(9万2,000円)は、同色同素材で対になるような柄のパンツと合わせられた。メリノウール地に、刺繍と編み込みで柄を表現。イタリアのヴェスヴィオ火山がモチーフとなっている。サイズ展開はXS、Sの2サイズ展開。掲載モデルの他に、レッド×ブルーの色違いも揃う。<問い合わせ先>ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2015年09月21日1992年~1994年に制作された特撮作品『真・仮面ライダー/序章(プロローグ)』『仮面ライダーZO』『仮面ライダーJ』の3作品がHDリマスターされ、初のBlu-ray化となる『仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX』が、2015年12月24日にバンダイビジュアルより発売されることが明らかになった。価格は1万6,200円(税込)。このBOXセットは、OVA『真・仮面ライダー/序章(プロローグ)』(1992年)、『牙狼』シリーズで知られる雨宮慶太監督が手がけた劇場用作品『仮面ライダーZO』(1993年)と『仮面ライダーJ』(1994年)の3作品がHDリマスターされた、初のBlu-ray BOX(3枚組)。特製三方背収納ボックスは、雨宮監督による描き下ろしイラストを使用し、封入特典には「オールカラーブックレット(12ページ)」、映像特典には1993年にVHSで発売された幻のOVA『仮面ライダーSD』がHDリマスターで収録されている。そのほかにも、DVDに収録されていた「真・仮面ライダー/メモリアルインタビュー」(『真・仮面ライダー/序章』)、「メイキングオブ仮面ライダーZO」「未公開映像・BGM集」「特報・劇場予告編・TVスポット」(以上『仮面ライダーZO』)、「メイキングオブ仮面ライダーJ」「特報・劇場予告・TVスポット」「これが仮面ライダーJだ!」(以上『仮面ライダーJ』)が再録される。『真・仮面ライダー/序章(プロローグ)』は、細胞研究プロジェクトに自ら志願し被験者となったオートレーサーの風祭真が、奇怪な連続殺人事件に巻き込まれていくという、ライー史上初となる"大人向け"のオリジナルビデオ。原作者・石ノ森章太郎氏の根底にある真の仮面ライダーを描いており、VFXを使ったリアルな描写と過激な変身シーンが話題となった。続く『仮面ライダーZO』は、長き眠りから目覚めた「仮面ライダーZO」と、街を火の海へと変えて行く謎の究極生物"ネオ生命体"ドラスとの地球存亡をかけた戦いが描かれる。雨宮慶太監督自身がキャラクターデザインを務めた仮面ライダーの造形美は、"究極"と称されている。そして『仮面ライダーJ』は、かつて地球に氷河期をもたらし、恐竜を絶滅に追いやった"巨大機械怪獣母艦フォッグマザー"が再来し、世界中が異常気象に襲われてしまう。地球の先住民族によって改造・蘇生されたカメラマンの瀬川耕司が、大地の精霊エネルギー"Jパワー"を身につけた仮面ライダーJとなって怪人軍団との死闘を繰り広げる。本作は、巨大化して戦う仮面ライダーが描かれた意欲的な作品としても知られている。(C)1992 東映・東映ビデオ・石森プロ(C)1993 東映・東映ビデオ・石森プロ(C)1994 東映・東映ビデオ・石森プロ
2015年09月18日Jクルー(J.CREW)が、アシックス(asics)とのコラボレーションスニーカー「アシックス フォー Jクルー ゲルライト スリー(ASICS for J.CREW Gel-Lyte III)」(1万5,800円)をオンラインで発売した。1990年に登場し、瞬く間にスニーカーファンを魅了した最初のランニングシューズ「ゲルライト」シリーズ。中でも「ゲルライト スリー」は特に人気を博し、またこれまでに様々なコラボレーションが行なわれてきたモデルだ。今回、Jクルーとの最新コラボレーションとして、カラーはエバーグリーンとブルーリボンの2色展開で発売される。
2015年09月18日デイン・デハーンとロバート・パティンソンという2人の若き注目俳優が共演する映画『LIFE』(原題)の邦題が、『ディーン、君がいた瞬間(とき)』に決定。24歳でこの世を去った20世紀最大のスター、ジェームズ・ディーンと、その死の直前の最も輝いていた瞬間を捉えた「LIFE」誌の写真家デニス・ストックとの2週間の旅路を描いた本作は、第28回東京国際映画祭・特別招待作品としても上映が決定し、監督を務めた伝説のロック写真家、アントン・コービンの来日も決定した。1955年、アメリカ。マグナム・フォトに所属する、野心溢れる若手写真家デニス・ストック(ロバート・パティンソン)は、もっと世界を驚嘆させる写真を撮らなければと焦っていた。無名の新人俳優ジェームズ・ディーン(デイン・デハーン)とパーティで出会ったストックは、彼がスターになることを確信し、「LIFE」誌に掲載するための密着撮影を持ち掛ける。ディーンを追いかけ、LA、NY、そして彼の故郷のインディアナまで旅するストック。初めは心が通じ合わなかった2人だが、次第に互いの才能に刺激されていく。そして彼らの運命だけでなく時代まで変える写真が、思わぬ形で誕生する──。ジェームズ・ディーンを演じるという危険な賭けに勝利したのは、『アメイジング・スパイダーマン2』『クロニクル』のデイン・デハーン。憧れのスターを演じることに、当初は抵抗があったというが、こだわり抜いた役作りと熱演で、「完璧」「エレガント」「彼ならではのディーンがとても魅力的」と、すでに海外メディアから絶賛を受けている。一方、スターになる前のジェームズ・ディーンの才能を見出す天才写真家のデニス・ストックには、『トワイライト』シリーズや『コズモポリス』のロバート・パティンソン。世の中に認められたいという若者の普遍的な願いを演じ、本作で実力派としての地位を決定的なものにする演技を見せる。邦題決定に併せて到着したポスタービジュアルも、2人の若者が互いの才能に導かれ、次第に孤独な魂が共鳴していく絆と、彼らの運命だけでなく時代をも変えてしまう旅を感じさせる、エモーショナルなストーリーを感じさせるものだ。監督は、「ザ・ローリング・ストーンズ」「U2」、ビョークなど名だたるアーティストに愛され、世界で最も影響力がある写真家といわれながら、ジョージ・クルーニー主演作『ラスト・ターゲット』、フィリップ・シーモア・ホフマン最期の主演作『誰よりも狙われた男』を手がけたアントン・コービン。自身も写真家として活躍するからこそ描くことのできた、デニス・ストックの視点から見たジェームズ・ディーンをリアリティたっぷりに描き、世紀のスターの死の直前、一番輝いていた瞬間を捉えている。また、製作にはアカデミー賞「作品賞」に輝いた『英国王のスピーチ』のスタッフが再集結。音楽は『her/世界にひとつの彼女』でアカデミー賞「作曲賞」ノミネートとなったオーウェン・パレットが担当し、華麗なジャズサウンドで観る者を50年代に誘う。今回、第28回東京国際映画祭に登壇するべく、10月23日(金)、24日(土)には、コービン監督が『コントロール』以来、7年ぶりに来日。現代に生きる“伝説の写真家”がとらえた、ハリウッドの未来を担う若き実力派同士の競演を楽しみにしていて。『ディーン、君がいた瞬間(とき)』は12月よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月15日9月14日、『明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ』の大会概要発表が行われた。リーグタイトルスポンサーの明治安田生命保険相互会社が大会冠スポンサーに就くことともに、大会タイトルマークを発表。また、全試合スカパー!にて生放送することと、1回戦はBS-TBS、準決勝はNHK総合とBS-TBS、決勝第1戦はTBS、第2戦はNHK総合で放送されることが明らかになった。Jリーグの村井満チェアマンは「ファイナルは11年ぶりのゴールデンタイムでの地上波放送。多くの方に触れていただきたい」と言い、明治安田生命の根岸秋男社長は「Jリーグが強くならないと日本代表は強くならない。『チャンピオンシップ(CS)』が『ワールドカップ』や『オリンピック』につながるようになっていってほしい」と語った。1stステージを制し、『CS』出場を決めている浦和レッズから槙野智章が登壇。日本代表にも名を連ねるDFは、持ち前のキャラクターで場を温めた。「初めての試みとなる『CS』は、どんなことが起こるかわからない。ただ、注目は浦和レッズ、槙野智章だということは変わらない」とキッパリ。さらに「自分たちが初代チャンピオンに名前を刻むため、記録に残る、記憶に残る『CS』にしたい」と宣言した。威勢のいいセリフを連発した槙野だが、会見後の囲み取材では優勝への渇望を口にした。「シャーレを初めて見たが、(1st・2ndステージのトロフィーとともに)3つすべてを手に入れたい。昨年、一昨年と失速の浦和と言われている。あの悔しさを糧にして、残りふたつを手に入れたい。選手たちはあの悔しさを忘れてはいない。結果しかない。年間優勝しか見ていない」『明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ』は、1回戦は11月25日(水)、準決勝は11月28日(土)、決勝は12月2日(水)・5日(土)にキックオフ。チケットは1回戦が11月23日(月・祝)、準決勝は11月26日(木)、決勝は11月29日(日)に一般発売開始。2ndステージ第10節終了現在の成績を、『CS』の組み合わせに当てはめると、2ndステージ1位で年間1位のサンフレッチェ広島がシードされ、年間2位の1st王者・浦和と年間3位のFC東京が準決勝で対峙することになる。ステージ優勝と年間1・2位が同一クラブのため、準決勝からの実施となる。『CS』出場を目指す戦いは、残り7節を残すのみ。2ndは1位・広島・勝点24、2位・鹿島アントラーズ・勝点22、3位・柏レイソル・柏レイソル・勝点19、4位・FC東京・勝点18、5位・ガンバ大阪・勝点18、年間順位は1位・広島・勝点58、2位・浦和・勝点58、3位・FC東京・勝点53、4位・G大阪・勝点50、5位・鹿島・勝点44が上位に名を連ねる。2ndステージの優勝争い、そして年間順位を決する戦いは、これからひと山もふた山も迎えることになるだろう。ラスト7、2ndステージ第11節は9月19日(土)・20日(日)キックオフ。
2015年09月15日Jストリームは9月10日、オンラインセミナーなどの動画ライブ配信サービスにおいて、視聴者の反応をリアルタイムに確認できる「Goodボタン機能」をオプションとして提供開始した。同機能は、ライブ視聴者が興味・関心を持ったシーンでPCやスマートフォンに表示されている「Goodボタン」を押すことにより、どのシーンに視聴者の興味・関心が集中したのかなどの反応をリアルタイムに可視化できるというもの。これによりライブ主催者は、コンテンツの時間軸に沿って視聴者の興味・関心・理解などを確認できるほか、管理コンソールで取得したログデータなどを活用し、動画再生回数や完視聴率等とは違う視点で動画の評価・分析を行い、コンテンツの改善に役立てることができる。一方、ライブ視聴者は、他の視聴者の反応をリアルタイムで確認できるため、一体感を高めつつコンテンツを閲覧することが可能だ。同社は今後、ライブ配信だけではなく、オンデマンド配信にも同機能の搭載を予定しており、開発を進めていく。
2015年09月11日J.D. パワー アジア・パシフィック(J.D. パワー)は9月3日、2015年日本法人向けIP電話・直収電話サービス顧客満足度調査の結果を発表した。調査は通信事業者が提供する法人向けのIP電話サービスおよび直収電話サービスに対する満足度を調べるもので、6月に全国の従業員数100名以上の企業に郵送調査を行い、1069社から回答を得た。調査では1回答社から最大2つのサービスについての評価を得ているため、実際の評価件数は1394件。IP電話・直収電話サービスの満足度は業界全体で昨年から向上。特に「障害・トラブル対応」の満足度向上が大きく、調査対象となった5社中、3社がスコアを伸ばしている。中でも「障害・トラブル対応」の満足度に最も影響度の高い“各種報告の適切さ(中間報告、原因報告等)”の評価向上が大きく寄与している。障害・トラブル発生の際、復旧・解決時間が長引くほど顧客満足度は低下する傾向にあるが、今回の調査では“3時間超”といった復旧時間長期化のケースにおいても前年から満足度は向上。復旧見込み時間の伝達や中間状況連絡、完了時説明等、顧客を待たせ続けない、待ち時間への納得感を与えるといった顧客に対する各種報告・連絡活動の取り組み強化が背景にあると推察される。トラブル経験を有する顧客においては、「障害・トラブル対応」は「コスト」と同様、総合満足を左右する最も高い影響度を持つ。トラブル発生の際の顧客との密なコミュニケーション体制の強化継続が望まれる。IP電話・直収電話サービスの総合顧客満足度は、KDDIが総合満足度スコア654ポイントで3連続での第1位。同社は「サービス内容/品質」「障害・トラブル対応」「コスト」の3つのファクターにおいて5社中、トップの評価を得ている。総合満足度第2位はNTT東日本(同634ポイント)、第3位はNTTコミュニケーションズ(623ポイント)となった。顧客満足度の測定にあたっては、4つのファクター(領域)を設定し評価を聴取。各ファクターにおける複数の詳細項目に対する顧客の評価をもとに総合満足度スコアを算出した(1,000ポイント満点)。ファクターごとの総合満足度に対する影響度は、「コスト(39%)」「サービス内容/品質(31%)」「営業・導入対応(24%)」「障害・トラブル対応(6%)」となった。
2015年09月04日富士フイルムが提供しているJ-WAVEラジオ番組のコーナー「FUJIFILM OPINION」は、9月19日(土)に公開録音イベントを実施。抽選で150名が招待され、「富士フイルム ギャラリーX」のWebサイトで応募を受け付けている。応募期間は9月9日(水)の正午まで。公開録音イベントは、9月19日(土)の12時30分開場、13時開演、14時終演の予定。FUJIFILM OPINIONは、フリーアナウンサー・タレントの平井理央さんがナビゲーターを務める。今回の公開録音イベントは、ミュージシャンの藤巻亮太さんがゲスト。カメラへのこだわりなどが語られる。また、FUJIFILM OPINIONの企画として、「日曜朝の写真館」も開催中だ。「日曜の朝」をテーマとした写真を募集しており、最優秀賞には富士フイルムの高級コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM XQ2」を進呈。受賞作品は、上記の公開録音イベントで発表される。
2015年08月28日加賀ハイテックは21日、「j5 create」ブランドにて、USB Type-Cケーブル8種類と、USB Type-C搭載のLANアダプタ1種類を発表した。8月下旬より順次発売する。○JUCX03USB Type-C端子同士を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送が可能。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売日は8月27日、価格は税別2,980円。○JUCX05USB 3.0端子をUSB TypeC端子に変換するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は100mmで、重量は12g。発売日は8月27日で価格は税別2,180円。○JUCX06USB Type-Cポートを備える機器と、通常サイズのUSB 3.0ポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX07USB Type-Cポートを備える機器と、microUSB 3.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.0に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX08USB Type-Cポートを備える機器と、USB 2.0ポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mmで、重量は43.8g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX09USB Type-Cポートを備える機器とmicroUSB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.6g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JUCX10USB Type-Cポート搭載機器と、miniUSB Bポートを搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.4g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX011USB Type-Cポート搭載機器と、USB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は36g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JCE131Gigabit有線LANをUSB Type-Cに変換するアダプタ。ケーブル長は120mmで、重量は34.4g。対応OSは、Windows XP / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6 / 10.7 / 10.8 / 10.9。発売日は8月27日で、価格は税別3,980円。
2015年08月21日グループセブジャパンは8月21日、「ティファール」ブランドのガーメントスチーマー「インスタントスチーム 3320 IS3320J1」(以下、IS3320J1)を発表した。発売は10月で、希望小売価格は税別18,800円だ。IS3320J1は、ハンガーに掛けたまま衣類のシワを伸ばせるガーメントスチーマー。毎分30gの連続噴射スチームで洗濯ジワやたたみジワなどを伸ばす。水タンクの容量は1Lで、衣類だけでなく、カーテンやベッドシーツなどにも使用可能だ。スチームは約60秒で立ち上がる。サイズはW296×D155×H205mm、重量は本体のみで1,680g、本体とホースで2,540g。電源コードの長さは約3m。定格消費電力は1,300W。
2015年08月21日グループセブ ジャパンは8月20日、「ティファール」ブランドの「2in1 スチームアンドプレス DV8610J1」(以下、DV8610J1)を発表した。発売は10月で、希望小売価格は税別6,480円だ。DV8610J1は、ハンガーに衣服をかけたままシワを伸ばせるスチーマーと、アイロンの2通りで使用できる。手もとのスチームトリガーを引くことでスチームを噴射。約70秒でスチームが立ち上がり、連続で約15分間の使用が可能だ。水タンクは着脱できる。アイロンとして使用する際には、3段階の温度調節が可能だ。コンパクトな形状なので、襟や袖口などの細かなエリアもアイロン掛けしやすいという。本体サイズはW95×D388×H127mm、重量は835g。電源コードの長さは約3m。計量カップと収納バッグのほか、衣類についた糸くずや綿ぼこり、毛髪などを取り除けるアタッチメントブラシも付属する。
2015年08月21日米カリフォルニア州のアナハイム・コンベンションセンターにて開催されたディズニーファンイベント「D23EXPO 2015」で現地時間15日、シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)のプレゼンテーションが行われ、J.J.エイブラムス監督、新キャスト、さらに、サプライズでハリソン・フォードが登壇した。プレゼンテーションが行われたホール D23には、コスプレ姿のファンが集結。熱気に包まれるなか、まずJ.J.エイブラムス監督が現れ、監督の呼び込みで、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、そして、この日がイベント初参加となったオスカー女優のルピタ・ニョンゴの4人の新キャストが登場した。J.J.エイブラムス監督は「『スター・ウォーズ』の世界で最も永続的な部分はストーリーの"ハート"の部分」だといい、「本当に面白く、とてもロマンチックで、そして愛らしく、でありながらミステリーや革新や深い意味合いがあり、フォースの力で全てがつながっている部分だね」と説明。「ジョージ・ルーカスが作ったこの独特な世界観がものすごくすてきなんだ」と同シリーズの生みの親への賛辞を送った。その後、サプライズゲストとしてハン・ソロ役のハリソン・フォードが登場すると、会場はさらにヒートアップ。ハリソン・フォードは「J.J.エイブラムスや素晴らしいキャストの皆、そして色んな形でサポートしてくださったディズニーの方々の前に立つことができ、とても光栄に思います」と喜びを語った。(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年08月17日『スター・ウォーズ』の生みの親であるジョージ・ルーカスが現地時間14日、米カリフォルニア州アナハイムにて開催中のディズニーファンイベント「D23EXPO 2015」で行われた"ディズニー・レジェンド"の授賞式に出席。人気ドロイドR2-D2、C-3POと共に登壇し、会場を沸かせた。『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月18日に公開される"スター・ウォーズイヤー"の今年は、特報映像や新キャストが発表されるたびに、世界中のファンが熱狂。そんな中、ディズニー社に多大な貢献をした人物に贈られる称号"ディズニー・レジェンド"の授与式が行われた。今回、ジョージ・ルーカスがその称号を授与されることもあり超満員の会場は大興奮に包まれ、スタンディングオベーションと大きな拍手で迎えられてジョージ・ルーカスが登場。「誰も知らない秘密を一つ言おう。それは、グーフィーにはジャー・ジャー・ビンクスがインスピレーションを与えている事にみんな気が付かなかっただろ?」とジョークで沸かせ、「僕はグーフィーが大好きだ。ジャー・ジャー・ビンクスも大好きだ」と語った。そして、「本当に、本当に光栄なことだと思っています」と称号を喜び、「僕はここのパーク(ディズニーランド)がオープンしてから2日目に行き始めて、それ以来毎年行ってる。それからフロリダやパリ、東京にも行った」とコメント。「ディズニーはいつも、素晴らしいインスピレーションを与えてくれた。僕がやる多くのことは、映画やテレビ、パークなどで経験した喜びや驚きから来ている。どれだけディズニーが僕に影響を与えたかは、言葉に尽くせないほどだよ。僕たちは長い間良い関係だし友達なんだ」とディズニーへの思いを明かし、「本当に素晴らしく名誉なことだよ。本当にありがとう」と感謝の言葉を述べると、大きな拍手が沸き起こった。今回の授与式では、ジョニー・デップもサプライズ受賞。「ジョージ・ルーカスさんや、ここにいらっしゃる他のみなさんと一緒に、この賞をいただけて本当に光栄です。ものすごく光栄だし、とても大切にします」と喜びを語った。
2015年08月15日J.P.モルガン・アセット・マネジメントは6日、Android搭載タブレット端末ユーザー向け「J.P.モルガンInsightsアプリ」の日本での提供を正式に開始した。○最新の経済・金融情報をだれでも無料でダウンロードできるJ.P.モルガン・アセット・マネジメントの「J.P.モルガンInsightsアプリ」を利用することで、最新の経済・金融情報をだれでも無料でダウンロードできる。同社グループでは、「J.P.モルガンInsightsアプリ」を、(1)投資信託の販売会社における販売担当者の教育ツールとして、さらには、(2)個人投資家や学生等の広範なユーザーが金融知識を深めるために利用する便利なツールとして、幅広いユーザー層に有効活用してもらうことを目指しているという。「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、2013年5月に米国でiPad端末向けに提供が開始され、日本では2014年5月より提供が開始された。2015年7月末にはアジア7カ国における累計ダウンロード数が1万件を突破し、その約7割を日本のユーザーが占めているという。アジア地域ではAndroid搭載タブレット端末の普及率が高いため、このたび日本とオーストラリアが先行してAndroid端末向けに提供を開始したという。同社グループでは、同アプリの対応端末の拡大により、同アプリを活かした金融リテラシー向上支援の取組みをより一層強化し、投資信託市場全体の発展、投資家の裾野拡大に寄与することを目指していくとしている。「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、J.P.モルガン・アセット・マネジメントが世界各国で展開する金融教育プログラム「Market Insights」の一環として開発さた。「Market Insights」は経済や市場の情報を包括的に提供するプログラムであり、日本では2013年1月に導入後、主に販売会社向け研修を展開しているという。2014年、iPad端末向けに提供を開始した同アプリは、「Market Insights」販売会社向け研修でも活用されており、複数の金融機関の自社研修ツールとしても採用されているという。このたび、同アプリの対応端末の拡大により、Android端末を利用している複数の金融機関でも自社研修ツールとしての導入が検討されているとしている。○「J.P.モルガンInsightsアプリ」のコンテンツと特徴多岐にわたる豊富なコンテンツ主要な市場の動向や経済トレンドを捉えたデータ集(四半期毎に更新)を主軸に、市場・経済動向の最新レポートや注目の資産クラスの解説などが日々更新されている。同アプリ限定公開のストラテジストによるビデオ解説や音声ガイドが人気を博しているデジタルコンテンツならではの優れた閲覧性「Market Insights」プログラムの膨大なコンテンツがテーマごとに整理され、一覧で確認できる。また、気になるキーワードを検索して関連レポートやビデオをタイムリーに閲覧できる。「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、App Store、Google Play Storeから入手できる(「JPモルガン」のキーワードで検索)。
2015年08月10日J.D. パワー アジア・パシフィック(J.D. パワー)は8月5日、日本法人市場MVNO利用実態・意識調査の結果を発表した。調査は、全国の従業員規模50名以上企業の各種電話サービスの管理・意思決定関与者を対象にしている。法人市場におけるMVNOの利用実態や、今後の利用意向などを調べたもので、6月に郵送調査を行い、有効回答数は3834件。これによると、「SIMカードと電話機をセットで契約する形態」もしくは「SIMカードのみ契約する形態」などの、MVNOが法人向けに提供するサービスを検討したことがある企業は6%、実際に契約している企業は3%で、法人市場におけるMVNOの浸透率は低い。なお、事業者別の利用率では、「SIMカードと電話機のセットで契約」「SIMカードのみ契約」いずれもNTTコミュニケーションズの利用率が6割を超えトップシェアとなった。一方、今後MVNOが提供するサービスを「検討したい/契約したい」と回答した企業は12%であることから、法人市場におけるMVNOの浸透率は現状では低いものの、拡大余地はあると考えられる。なお、今後MVNOが提供するサービスを「検討したい/契約したい」企業がMVNOを選ぶ際の重視点としては、「コスト」が最も多く、「通信品質・エリア」「サポ―ト体制」が続いた。
2015年08月06日ジャーナル スタンダード (JOURNAL STANDARD)が提案する食のセレクトショップ「ジェイエス フーディーズ(J.S. FOODIES)」の江ノ島店(神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21 江ノ島テラス1階、2階)が、8月3日にオープンした。ハンバーガーやパンケーキ、スムージーといった世界各国に広がるメニューが楽しめる「ジェイエス フーディーズ」は、昨年1月に豊洲に1号店がオープン。2号店となる江ノ島店での注目のメニューは、ニューヨークのロブスター店「ルークス (LUKE’S)」の看板メニューである「ロブスターロール (by LUKE’S)」。日本であまり食べられることのなかったロブスターが手軽に楽しめる。この他にも江ノ島店のオープンを記念して、神奈川県産のブランド牛「やまゆり牛」を使用した数量限定のハンバーガーも用意。さらに、「J.S. PANCAKE CAFE」の国産小麦・発酵バターを使用したふわモチパンケーキを始め、江ノ島店限定メニューを展開。神奈川県が12年かけて開発した希少なオレンジ「湘南ゴールド」のマーマレードをサンドし、濃厚な自家製ミルクソースをたっぷりとかけた、爽やかでまろやかな味わいの絶品パンケーキも数量限定で提供される。また、江ノ島店オープンを機にフライ専門店「ジェイエス フライドアップ(J.S. FRIED UP)」も誕生。フィッシュ&チップスやフライドチキンなど、揚げたてのフライが味わえる。【店舗詳細】「J.S. FOODIES」江ノ島店住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21 江ノ島テラス1-2F時間:月~金 9:00~22:00(L.O. 21:30):土 8:00~23:00(L.O. 22:30):日祝8:00~21:00(L.O.20:30)※8/3は10:00オープン定休日:不定休席数:130席(1F 28席、2F店内76席&テラス26席)
2015年08月05日漫画誌『週刊少年ジャンプ』の作品をテーマとした屋内型テーマパーク「J-WORLD TOKYO」(東京・池袋)で8月17日~9月27日、『新テニスの王子様』をテーマにしたイベント「新テニスの王子様J-WORLD CARNIVAL!! ~財前1位やし楽しんでや~」を開催することが3日、わかった。「J-WORLD TOKYO」では2015年春に、キャラクターをモチーフにしたフード案を募集する「リメンバー 新テニスの王子様エリア フード案募集キャンペーン」を実施。モチーフにされた上位3人のそれぞれのフード案から優秀賞を各キャラクター1メニュー、計3メニュー選出し、このたびJ-WORLD TOKYO限定フードとして販売することとなった。モチーフにされた人気キャラクター1位は"財前光"。集まったメニュー案から、ホイップクリーム、あずき、マンゴーソフトに、抹茶白玉とさくらんぼ、財前のイラストをプリントしたラングドシャをトッピングした「財前のぜんざい風抹茶白玉パフェ」(730円)が優秀賞に選ばれ、メニュー化が決定した。2位となった"丸井ブン太"のメニューは、ピーチショートケーキに金平糖、チョコレートで作った立海の"R"の文字などを飾り、ブン太のイラスト入りラングドシャを添えた「ブン太のRIKKAIスペシャル!!」(710円)。そして、3位の"ジャッカル桑原"のメニューとして、ジャッカルの好物である焼き肉に煮玉子、レタスをのせ、ジャッカルのイラストをプリントしたチーズをトッピングした「ジャッカルのジャッカルビ丼」(850円)を販売する。また、1位に輝いた財前光の記念描き下ろしイラストも登場し、このイラストを使用した限定グッズも発売予定。さらに、2015年春まで展開していた「新テニスの王子様エリア」で好評だった、テニスに見立てたルーレット型ミニアトラクション「テニポンルーレット」が期間限定で復活し、描き下ろしイラストを使用した景品も登場する。9月14日19時からは、1位を獲得した財前光役の声優・荒木宏文をゲストに迎えたスペシャルトークショーを開催。8月17日~31日にミニアトラクション「テニポンルーレット」を3回券で利用すると1枚、5回券で利用すると2枚、抽選応募用紙が渡され、応募者の中から抽選で200人に参加券が送られる(応募締め切りは8月31日)。(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
2015年08月04日ベイクルーズは8月3日、「J.S.FOODIES(ジェイエス フーディーズ) 江ノ島店」(神奈川県藤沢市)をオープンした。同店は、アパレルブランド「JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)」が提案する食のセレクトショップ。専門店ならではのこだわりのハンバーガーやパンケーキ、スムージーなどを提供している。昨年には東京・豊洲に1号店をオープンした。今回2号店としてオープンする江ノ島店では、4月に日本初上陸を果たしたニューヨークのロブスターロール専門店「LUKE’S(ルークス)」のロブスターロールを販売。同商品では、パンに塗ったバターの香りとロブスターの甘み・旨味を味わうことができるという。また、同店のオープンを機にフライ専門店「J.S. FRIED UP(ジェイエス フライドアップ)」も新たに誕生。ボリュームたっぷりのフィッシュ&チップスやフライドチキンなど、揚げたてのメニューを用意する。そのほかにも、同社が運営するフードブランド「J.S. BUEGAERS CAFE(ジェイエス バーガーズカフェ)」のハンバーガーや「J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエスパンケーキカフェ)」の国産小麦使用のパンケーキも販売。かき氷とシェイクを組み合わせたシェイブシェイクや自家製スムージー、クラフトビールなども楽しめる。店内では、テラスを含む全130席を用意。テイクアウトも受け付ける。営業時間は、月~金曜日で9時~22時(ラストオーダー21時30分)、土曜日で8時~23時(ラストオーダー22時30分)、日曜日および祝日で8時~21時(ラストオーダー20時30分)となる。
2015年08月04日アメリカのアパレルブランド「Jクルー(J.CREW)」が、「ニューバランス(NEW BALANCE)」とコラボレーションしたスニーカー「J.Crew × New Balance 996 Neptune Blue」(2万2,400円/価格はすべて税込参考価格、為替により変動)を公式オンラインショップで発売した。今回のコラボレーションでは、機能性とデザイン性の高いニューバランスの定番モデル「996」を採用。Jクルーによって夏の“海”や“湖”、“プール”、“川”などからインスピレーションを得たカラーが施された限定モデルとなっている。
2015年07月31日漫画誌『週刊少年ジャンプ』の作品をテーマとした屋内型テーマパーク「J-WORLD TOKYO」(東京・池袋)に8月20日~9月27日、『食戟のソーマ』とコラボレーションした料理が登場する。登場するのは、作中の料理を再現したメニューや、キャラクターをイメージしたメニューなど3品。1品注文するごとに、オリジナルポストカードがもらえる。「『おあがりよ!』創真の鰆のおにぎり茶漬け(炙りゲソのピーナッツバター添え)」(720円)は、主人公の創真が、先輩・一色の「鰆の山椒焼き」に対抗して作った「ゆきひら流鰆のおにぎり茶漬け」をJ-WORLD TOKYO風にしたメニューで、塩昆布を混ぜ込んだおにぎりの上にこんがり焼いた鰆が盛り付けられ、熱い昆布茶を注いで味わう。作中に登場した衝撃メニュー、炙りゲソのピーナッツバター添えも付く。「『最上の香りを奏でろ』葉山のコリバタカレー」(900円)は、葉山が作った「コリバタカレー」を、コミックス連載のレシピに忠実に再現。玉ねぎ、鶏もも肉を、ターメリック、コリアンダーなどのスパイスと炒め合わせ、ココナッツミルクなどでじっくり煮込んだカレーで、サフランライスとセットになっている。「タクミ・アルディーニ」をイメージした「『ブオン・アッペティート!』タクミの生ハムとマンゴーの冷製パスタレモン風味」(840円)は、タクミの着ているコックコートのオレンジと、タクミの金髪をイメージした冷製パスタ。平麺のパスタをレモンドレッシングであえ、トマトとマンゴーを絡め、生ハムとバジルをぜいたくに盛り付けている。さらに、タクミのイラストをプリントしたチーズクラッカーが添えられている。『食戟のソーマ』は、日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」を舞台に繰り広げられる料理バトルを描いた料理漫画。今年4月より、MBS・TBS/CBC/BS-TBS「アニメイズム」枠、アニマックスにて、テレビアニメも放送されている。(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会
2015年07月30日東芝ライフスタイルは7月29日、4K対応液晶テレビ「REGZA(レグザ) J20X」シリーズを発表した。ラインアップは「55J20X」「49J20X」「43J20X」の3モデル。発売は8月12日で、価格はオープン。推定市場価格は、55J20Xが330,000円前後、49J20Xが270,000円前後、43J20Xが240,000円前後(いずれも税別)。J20Xシリーズは、ミドルクラスながら全録機能「タイムシフトマシン」を搭載したモデル。タイムシフトマシンは機能強化されており、従来は2台のHDDで行っていた6チャンネル分のタイムシフトを、1台のHDDで行えるようになった。また、見たい番組やシーンをすばやく検索できる「ざんまいスマートアクセス」も利用可能だ。タイムシフトマシン用として、地上デジタル放送チューナーを6基内蔵。そのほかに、視聴用と通常録画用として、地上デジタル/BS/110°CSデジタルチューナーを3基内蔵している。USBポートは、タイムシフト用、通常録画用、汎用、タイムシフト領域拡張用の計4基搭載している。ユーザーが選択した人物・番組ジャンルなどに関連した動画をリストアップする「みるコレ」を採用している。みるコレでは、特定のテーマに関する、放送中の番組、過去番組表の番組、これから放送する番組、YouTubeのコンテンツを一括してリストアップし、ダイレクトに視聴できる。映像エンジンは、「4KレグザエンジンHDR」を搭載。2K映像のアップコンバートには、実際の映像信号では圧縮されている部分を高輝度に復元する「アドバンスドHDR復元」、輝度の広域部分を補正する「インテリジェントカラーテクスチャー復元」、文字のジャギーを抑える「グラフィックスエッジクリア」などを新採用している。バックライトは全面直下LEDで、色の表現領域を拡大している。「SeeQVault」規格に準拠しており、録画した番組はSeeQVault対応の別の機器でも再生可能だ。今後は複数回のソフトウェアアップデートが予定されており、有料動画配信サービス「Netflix」は9月、HDR入力は2016年2月に対応予定となっている。このほか、9月上旬にはタイムシフトマシン録画用のHDD4機種を発売する。
2015年07月29日セカンドステージで1勝1分けと好スタートを切った湘南ベルマーレ。ファーストステージのトラッキングデータ(総走行距離とスプリント総数)でともにJ1のトップを記録したタフネスさにさらに磨きをかけながら、真夏の戦いを通じてJリーグに革命を起こす。○スポーツ紙に掲載されたコラムが与えた波紋セカンドステージ開幕を翌日に控えた7月10日。ベルマーレを刺激し、名古屋グランパスとの開幕戦へ向けたモチベーションを一気に高める出来事があった。スポーツ新聞に掲載されたあるコラム。「走れば勝てるって訳じゃない」と題されたそれのテーマは、Jリーグで今シーズンから導入されたトラッキングシステム。ファーストステージの集計データを基に、J1の「ある傾向」を指摘していた。最新鋭のミサイル自動追尾技術が応用されたトラッキングシステムは、メーンスタンドに設置された2台の専用カメラがピッチ上のすべての動きを捕捉。選手の走行距離やスプリント回数を解析・数値化し、Jリーグの公式サイトで公表してきた。ファーストステージの集計では、17試合の総走行距離の1位をベルマーレ、2位を松本山雅FCの昇格組が占めた。ベルマーレはスプリント総数でも1位となったが、肝心の順位で前者が10位、後者が15位に甘んじたことで前出のタイトルとなった。ベルマーレのチョウ監督は、グランパス戦前のミーティングでコラムの内容を選手たちに伝えた。「自分たちがそう言われていることに対して、僕は非常に寂しい思いがした。ただ勝った、負けた、よかった、悪かったという基準でウチを語られるのがすごく嫌だったので」。○ファーストステージで抱いた忸怩たる思いファーストステージを戦いながら、チョウ監督は忸怩(じくじ)たる思いを募らせてきた。「走らないと勝てないのがブンデスリーガ、走っても勝てないのがJリーグ」。ドイツを中心にヨーロッパのリーグへの造詣が深く、毎年オフには自ら足を運んで視察してきたなかで、不退転の決意を抱くようになった。「ブンデスリーガでは、相手チームを含めて走らないことが前提になる試合はまずあり得ない。(まず走るという)前提があるのとないのとでは、(コラムの意味)は全然違ってくる。前提がないのであれば、日本サッカー界のレベルがまったく低いと言われているのと同じだと感じなければいけない」。例えば史上初となる無敗でファーストステージを制した浦和レッズは、総走行距離が6位、スプリント総数も8位と決して高い数字を示していない。3位に入ったサンフレッチェ広島は総走行距離で13位、スプリント総数に至っては17位だった。テクニックと老かいさ、そして必要最低限の場面でのみ全力疾走する要領のよさがあれば上位を争える。そうした傾向を目の当たりにして、2012年の就任時から貫いてきた「湘南スタイル」に対するチョウ監督の矜持(きょうじ)はさらに強まった。「ならば我々が走るのをやめるのか、縦への推進力をなくすのかと言えば、そういう訳にはいかない」。○因縁のグランパス戦で示したアイデンティティーファーストステージで喫した7敗のうち、もっとも悔しかった黒星は5月2日、0対3で完敗した敵地でのグランパス戦となるだろう。ベルマーレがペースを握りかけながら、たったひとつのミスからカウンターを許してあっさりと先制点を献上。取り返そうと前掛かりになった背後を突かれては失点を重ねた。何よりも納得がいかないのが、ボールを失っても自陣へ戻らない、いわゆる「攻め残っていた」グランパスの選手たちにかき乱されたこと。ファーストステージにおけるグランパスは、総走行距離が最下位だったのに対してスプリント総数が3位だった。典型的な「省エネスタイル」に屈したことが、逆に自分たちのアイデンティティーを見つめ直すきっかけになった。チョウ監督が力を込める。「チャンスだと思えばゴールへ向かい、ピンチになればFWの選手も戻る。これがサッカーの醍醐味(だいごみ)であり、そこには戦術もへったくれもない。そうしたプレーをさぼって、走行距離が少ないチームが勝つようになれば、選手の潜在能力をどのように引き出していけばいいのかと、指導者は困ってしまう」。果たして、因縁の再戦は2対1でベルマーレが制した。走行距離で112.88km対105.93km、スプリント回数で172対121と大差をつけての、スコア以上の"快勝"だった。○ベルマーレのスタイルをJリーグのスタンダードへ後半19分に、結果的に決勝点となる2点目をダイビングヘッドで決めたのはFW高山薫。3月14日の鹿島アントラーズ戦で、ファーストステージ全体での最長記録となる13.67kmを走破しているタフガイは「まだまだこれから」と不敵に笑う。「どちらにしてもオレはうまい選手じゃないし、1年目から“走るキャラ”でプレーしてきた。ファーストステージで10位だったからダメだと思われているだけ。オレたちが結果を出せばいい」。キャプテンのMF永木亮太も件(くだん)のコラムに目を通した上で、「自分もちょっと違うと思った」とこう続ける。「ウチのサッカーがJリーグのスタンダードになればいいと思っているし、(ベルマーレのスタイルが正しいと)証明するためにも、セカンドステージで結果を出していくしかない」。グランパス戦から中3日で15日に行われたヴィッセル神戸戦は、一転して球際での激しい攻防が繰り広げられる消耗戦となった。相手の気迫に押される時間帯もあり、先制点も許す展開となったが、ハードワークはベルマーレが大事にしてきた根幹的な部分でもある。最終的には走行距離とスプリント回数で圧倒し、永木のミドルシュートで引き分けに持ち込んだ敵地での90分間を、チョウ監督はポジティブにとらえた。「もっとタフにならなければならないと、選手たちも学べたと思う」。○J1を世界基準の戦いへ引き上げるためにチョウ監督は初の著書『指揮官の流儀 直球リーダー論』(角川学芸出版刊)で、こう記していた。「ベルマーレはよく走ると言われていることが、もしかしたら我々の成長や歩みを止めてしまうキーワードになるかもしれない」。世界ではベースになっているハードワークに、必要以上のスポットライトを当てられれば「自分たちの軌跡に酔ってしまうのではないか」と危惧していたとも明かす。そうした不安も、セカンドステージ前に掲載されたコラムが一掃してくれたことになる。高温多湿の日本の夏はこれから真っ盛りになり、セカンドステージでは水曜日開催も3日を数えるなど、さらに過密スケジュールになってくる。「体力的に影響が出ないようなトレーニングを、それこそ昨日、一昨日の話ではなく、何年も前から積み重ねてきた。夏になれば、走る部分では他のチームも落ちてくる。そういうところで上回れば、結果もついてくると思う」。真価を問われる真夏の戦いへ、永木はチーム全体の思いを代弁しながら腕をぶした。戦力や技術で劣る部分を補うために走っている――。ベルマーレを揶揄(やゆ)してきた声を「もう勘弁してくれ」という嘆き節に変え、「走り合った上で勝負」という世界基準に引き上げる戦いはますますヒートアップしていく。写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年07月18日フランス出身の女性シンガー、クレモンティーヌと、和楽器ユニットAUN Jクラシック・オーケストラがユニット“クレモンティーヌmeets AUN Jクラシック・オーケストラ”を結成。11月1日(日)滋賀・彦根城内玄宮園 野外特設ステージより全国ツアーを開催する事が決定した。今回のユニットは日本の文化へ関心の高いクレモンティーヌが、和楽器のみで世界を舞台に活躍するAUN Jクラシック・オーケストラの演奏に感銘を受けたことから、日本とフランスの音楽文化を融合させ、両者の良さを再発見すべく結成された。日本の童謡『桃太郎』や民謡『ドンパン節』などの楽曲を、フランス語の訳詩と和楽器による演奏でカバーしたアルバムを10月14日(水)に発売。ツアーは同作を携えて行われる。チケットの一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施。受付は7月11日(土)昼12時から26日(日)午後11時59分まで。■クレモンティーヌ meets AUN J クラシック・オーケストラ 全国ツアー11月1日(日)彦根城内玄宮園特設ステージ (滋賀県)11月3日(火)倉敷市児島市民交流センタージーンズホール (岡山県)11月4日(水)NEW PIER HALL (東京都)11月6日(金)アトリオン音楽ホール (秋田県)11月7日(土)仙台定義如来西方寺野外特設ステージ (宮城県)
2015年07月10日ジャパネットたかたは7月10日、パナソニックのスチームジャーIH炊飯器「SR-SY105J」もしくは「SR-SY185J」と雪平パン・フライパンのオリジナルセットの期間限定値引きをスタートした。8月31日24時まで10,000円値引きするほか、古い炊飯器を10,000円で下取る。このたびの期間限定セールは、パナソニックのIH炊飯器「SR-SY105J」(5.5合炊き)もしくは「SR-SY185J」(1升炊き)と、アーネストの「Newベルフィーナダイヤ 雪平パン・フライパン3点セット A-76504」のジャパネットたかたオリジナルセットが対象。期間限定で10,000円値引きされ、SR-SY105Jは通常の49,800円から39,800円に、SR-SY185Jは通常の52,800円から42,800円に値引きされる。古い炊飯器を下取りに出せば、さらに10,000円引きとなり、SR-SY105Jは最安29,800円に、SR-SY185Jは最安32,800円となる(価格はすべて税別)。SR-SY105JとSR-SY185Jは、熱を逃しにくい内釜「ダイヤモンド大火力竈釜」を採用したIH炊飯器。追い炊き時の120℃スチームでツヤツヤの炊きあがりを実現する。
2015年07月10日パイオニアは7日、同社のワイヤレスドライブ「BDR-WFS05J」とワイヤレスドック「APS-WF01J」のファームウェアアップデートを行い、iPhone/iPad向けアプリ「Wireless Hi-Res Player ~Stellanova~」との連携を可能にした。「APS-WF01J」は、USB機器をWi-Fi経由で利用可能にするワイヤレスドック。「BDR-WFS05J」は「APS-WF01J」にブルーレイディスクドライブを組み合わせたポータブルディスクドライブ。今回のアップデートで、「BDR-WFS05J」と「APS-WF01J」は、パイオニア提供のiPhone/iPad用アプリ「Wireless Hi-Res Player ~Stellanova~」と連携を開始。音楽CDの楽曲データを、iPhone/iPadに直接取り込めるようになった。また、iPhone/iPad上の楽曲データも、「APS-WF01J」に接続したUSBメモリやHDDに移動できる。対応ファイル形式はWAV、AIFF、ALAC、MP3、FLAC、DSD。アプリの対応OSはiOS 7.1以降。対応端末はiPhone 4s以降、iPad 2以降。加えて、「BDR-WFS05J」「APS-WF01J」をiPhone/iPadで操作し、音楽プレーヤーとして利用することも可能となった。21種類のプリセットイコライザ(DSD非対応)や、Gracenote MusicIDを使用した曲名/アルバム名/アーティスト名/ジャケット画像の取得と編集、音楽に合わせてグラフィックが動く「ビジュアライザー」といった機能を備える。
2015年07月08日