Androidアプリ版の「Dropbox」で、Dropbox内のファイルをSDカードにエクスポートできるようになった。SDカードへのエクスポートは、10月1日にGoogle Playで配信開始になったDropboxアプリのv2.4.5.10の新機能。SDカードスロットを備えるAndroid端末で利用できる。エクスポートするには、ファイルごとにQuick Actionボタンをタップし、[詳細]の[エクスポート]からSDカードを選択する。Dropboxアプリでは[お気に入り]としてマークすることでファイルをオフラインで使えるが、内蔵ストレージを用いた「お気に入り」機能に保存できなくなっても、SDカードへのエクスポートを使ってオフラインでファイルにアクセスできるようになる。Dropboxによると、SDカードへのエクスポートはAndroid版のユーザーから強く要望されていた機能の1つだった。このほかv2.4.5.10では検索性能とAndroid Lサポートが改善されている。
2014年10月02日千葉銀行は10月1日、ジェーシービー(以下JCB)と提携し、国内で初めてというJCBブランドのブランドデビットカードである「ちばぎんスーパーカード<デビット>」の取扱いを開始した。「ちばぎんスーパーカード<デビット>」は、全世界のJCB加盟店でショッピングを利用すると、即時に口座から引落しになるデビットカードならではの機能に、JCB提携の海外ATMにて預金を現地通貨で引出せる海外預金引出機能を加えた新しいデビットカード。また、同行と預金取引がある15歳以上(中学生除く)の人であれば誰でも申込みが可能で、同行限定の「地域優待サービス」の対象カードでもあるので、顧客にとって大変使い勝手が良く、「おトク」である他、千葉県内の地域経済の活性化にも寄与するものと考えているという。○「ちばぎんスーパーカード<デビット>の主な特徴利用の都度口座から即時引落し、だから現金代わりに利用可能買い物と同時に普通預金口座から引き落としになるため、現金代わりに使うことができる。一部加盟店の利用分は、即時で引落しにならない場合がある15歳以上(中学生除く)から申込みが可能クレジットカードと異なり、15歳以上(中学生除く)で同行口座を保有する顧客は原則スーパーカード<デビット>を持つことができる。(満20歳までは年会費無料)JCB加盟店約2,700万店にて利用可能インターネットショッピングはもちろん、世界中のJCB加盟店にて利用できる。一部加盟店では利用できない場合がある海外預金引出サービスJCBが提携するCirrus(マスターカードが提供する国際的なATMのネットワーク)等の海外ATM・CDで預金を現地通貨で引き出せる利用特典(1)利用金額1,000円につき1ポイント(5円相当)を付与する(2)「地域優待サービス」の対象カードとなる県内を中心に35社、約2,850店舗の「ちばぎんパートナー」にてポイント優待や提示割引サービスなどを提供するとしている。
2014年10月01日全日本空輸(以下ANA)と三井住友カードは10月1日、ANAと三井住友カードが発行する「Visa」、「MasterCard」ブランドのANAカードに、従来の「楽天Edy」に加え、後払い電子マネー「iD」機能を標準搭載する。後払い型電子マネーと、プリペイド型電子マネーが1枚のカードで利用可能となるのは、航空系カードで初めてのことだという。従来、ANAカード会員が「iD」を利用したい場合、ANAカードとは別におサイフケータイ型もしくは専用カード型の「iD」を申込みしていた。このたびANAカードに「iD」を標準搭載することにより、ANAカード会員は別途申込みすることなく「iD」を利用できるようになるという。「iD」はコンビニや自動販売機などをはじめ、少額決済シーンでも幅広く使えるチャージ不要の後払い電子マネー。「iD」の利用金額に応じ、クレジットカードの利用分とあわせ三井住友カードのワールドプレゼントのポイントが貯まり、ANAマイルに交換できる。顧客にとっては、ANAマイルをより便利に貯められる機会の増加につながるとしている。ANAと三井住友カードは今後も協力し、ANAカード会員の人たちに満足してもらえる商品・サービスを展開していくとしている。
2014年10月01日LIXILは、クレディセゾン、コイニーと提携し、スマートフォンやタブレットを使ったカード決済サービス「LIXILリフォームカード決済サービス」を10月1日から順次開始する。リフォーム完了時にその場でクレジットカード決済が可能になる。同サービスは全国約400店のフランチャイズチェーンで構成する「LIXILリフォームチェーン」加盟店により10月1日から順次提供される。FC加盟店は、モバイルデバイスにコイニーが提供する「Coineyリーダー」を接続し、リフォーム工事完了時に、クレジットカードによる決済が行える仕組み。取扱いカードはセゾン・UCカードほか、VISA、MasterCardとなる。決済の上限金額は税込み350万円まで。なお、今回の提携で、セゾンカード・UCカード会員が同サービスを利用すると、「永久不滅ポイント」が通常の2倍(1,000円ごとに2ポイント)になる優遇サービスも開始する。ただし、永久不滅ポイント対象外カードは優遇サービスから除く。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日スペックコンピュータは、ICカードの収納ポケットがついたiPhoneケース「iCash tough for iPhone5s/5」の販売を開始した。価格は、税込み2,700円。「iCash tough for iPhone5s/5」は、蓋側に1枚、ケース側に2枚のカードを収納できるiPhone 5/5s向けケース。蓋側のカード収納スペースは、3つのフックでカードをホールドする「落下防止構造」を採用している。電磁波干渉防止シートが内蔵されており、改札などでも使用可能となっている。「iCash tough for iPhone5s/5」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、高さ約130mm×幅約65mm×厚さ約15mm/約44g。素材はTPU(表面はラバーコーティング)、カバー部分は、ABS+PC。カラーバリエーションは、ゴールド、ブラック、シルバーの3色。
2014年08月24日全部で78枚あるタロットカード。その中には「大アルカナ」と呼ばれる名前のついたカードが22枚あります。今回大アルカナからピックアップするカードは「悪魔」。出てくると怖そうな印象の強いカードではありますが、意外と大切な役割を担っています。そんな「悪魔」のカードから恋と仕事に役立つアドバイスを読み解いていきましょう。■1. 「悪魔」ってどんなカード?悪魔のカードはタロットカードの15番目にあるカード。一番有名なライダー版タロットカードの絵柄には黒っぽくてコウモリのような羽根が生えた悪魔と、その手前には首に鎖がつながったふたりの人が描かれています。ぱっと見た印象からはどうもいいカードには見えない人が多いのではないでしょうか。■2. 悪魔のカードが意味するものは何?悪い意味がありそうな悪魔のカード。その象徴としては「拘束」という言葉が分かりやすいでしょう。理性と感情でいえば感情側。自分をとらえて離さない誘惑者。そんな意味を持っているのが悪魔のカードです。例えば利益につながらないのにどうしてものめり込んでしまう趣味や、特に意味が無いけれど自分にとってはどうしても大切に思えてしまう事物、周りが見えなくなって正しい判断ができない状況などを指し示します。■3. 悪魔のカードの良い面高い集中力は大きな成果をもたらします。悪魔のカードが出るぐらいの状況にある人は、他の物が見えないほどひとつのことにエネルギーを注ぐことができるので、予想以上の結果が出ることが多々あります。ある意味ものすごく純粋な力の発露である悪魔のカード。良く言えばピュアな、悪く言えばカオスなパワーに満ちているのです。その力を活かすことができれば、他の誰にも負けない成果を得ることができます。■4. 恋や仕事、日々の生活に活かすには?好きな人がいて悪魔のカードが出るのであれば、相手に対して大きな執着が生まれている場合が多いです。純粋に好きという感情があるのに、方向性がおかしなことになってしまっていないか注意してみましょう。相手が何を求め考えているかを見つめ直すだけで、意外といい恋へと発展させることができるはず。仕事においても同様に、あなたにとって大切で譲れない何かがあるからこそ出てくるのが悪魔。少しだけ落ち着けば良い方向へと進んでいけるはず。プライベートな部分においても、悪魔のカードが出るということは、あなたにとってそれだけの意味を持つ何かがあるはず。拘束から抜け出した先には他の何物にも代えられない幸せが見出せるでしょう。■おわりに悪魔のカードが示唆するのは「拘束」。自分をとらえて離さない強いエネルギーです。実は悪魔のカードは恋人のカードと構図や絵柄がかなり似通っています。恋人のカードが意味するのは「結びつき」。ふたつのカードは表裏一体で双子のような意味を持っているのです。つまり、悪魔のカードが出るぐらい好きな相手や仕事であれば、それはあなたにとって集中するだけの価値を持っている何かを内包しているもの。悪魔という呼称はおどろおどろしいけれど、どうしてもつかみ取りたい他の人には価値が分からない宝物を見つけるヒントが隠れているのです。(桜田ケイ/ハウコレ)
2014年08月15日三井住友カードはこのたび、カード会員向けに、カード利用明細や各種情報が閲覧できるスマートフォン用無料アプリケーション(以下スマホアプリ)「Vpassアプリ」の提供を19日より順次開始したと発表した。Android版は19日、iOS版は3月下旬提供開始予定だという。三井住友カードでは、カード会員向けインターネットサービス「Vpass(ブイパス)」にて、カードの利用明細や支払い方法の変更、キャンペーン情報の提供などを行っている。昨今のスマートフォンの急速な普及により、顧客のインターネット接続環境が変化し、いつでもどこでも簡単にインターネットにアクセスしたいというニーズが増加しているという。三井住友カードではこのような顧客のニーズに応えるため、このたびスマートフォン用アプリケーション「Vpass アプリ」を提供するという。「Vpassアプリ」では、アプリに最適化したメニューの表示や、簡単ログイン機能を搭載し、スマートフォン利用の顧客へスピーディーで快適、簡単、便利な利用環境を提供するとしている。また、同アプリでは、請求金額の確定や口座お引き落とし日のお知らせのプッシュ通知を送る機能を搭載していて、希望に応じて通知を設定することで、口座への入金忘れ等の防止効果も見込めるという。さらに、キャンペーン情報や加盟店優待情報のお知らせにより、タイムリーな情報が入手できるようになるという。さらに、キャッシュバックなどの特典の当たるゲームや日替わり12星座占いなど、同アプリ限定のコンテンツも搭載し、毎日アクセスして楽しんでもらえる内容になっているという。今後は、スマートフォンの特性を生かし、顧客の位置情報等を活用した加盟店送客クーポンの提供や、三井住友カードが提供する他のアプリとの連携など順次検討していくとしている。
2014年03月24日(画像はプレスリリースより)ラッシュが提供する、母の日限定のおしゃれなギフトフレッシュ ハンドメイド コスメ ラッシュ(LUSH)は、「母の日限定ギフト」を2014年4月4日から発売する。販売はすべての、ラッシュの店舗での販売となる。またラッシュの通信販売でも、数量を限定しての販売を開始する。フレッシュ ハンドメイド コスメ ラッシュは、株式会社ラッシュ ジャパンが運営している。ステキなふろしきや、バスタイムで幸せの時間を楽しめる、ステキな母の日限定のアイテムが用意されている。母が喜ぶ、おしゃれな「母の日限定ギフト」の中身ラッシュが用意している、母の日限定ギフトには「スウィーティスト マム」や、「マム」また、「サンキュー ラップ」などがある。「スウィーティスト マム」は、甘いものが大好きな母が喜ぶキャンディ型のギフトだ。イチゴなどを使用した、心地よい香りの、豪華なアイテムが詰まっている。ボディを、気持ちの良い香りで包んでくれるギフトで、母のバスタイムは幸せな時間に変化するだろう。また「ラム」は、ナチュラルな植物の栄養が肌に潤いを満たしてくれる、ラッシュおすすめの「ドリーム クリーム」、や「モイスチャライザー」のステキなアイテムだ。またデザインの缶は、美しいあじさいの花をイメージしている。そして「サンキュー ラップ」は、世界中にある「ありがとう」の言葉がデザインされている、ラッシュのステキなふろしきだ。素材はシルク風の光沢を持ち、ゲストが選ぶアイテムを包んで、感謝の「ありがとう」を伝える時に利用できる。またバッグに結んだり、ラッピングなどに活用することもできる。母が喜ぶギフトを選ぶ時は、このおしゃれなアイテムを試してみては。【参考リンク】▼株式会社ラッシュ ジャパンプレスリリース (PR TIMES)▼株式会社ラッシュジャパン
2014年03月18日普段気をつけていても、間違いはいつでも起こるもの。特にメディアカードのデータは、消去すると取り返しがつかないことがほとんどだ。間違ってメディアカード内だけに残していた大事なファイルを削除してしまった経験や、子供がデジカメを操作してお気に入りの写真を消去してしまった経験を持っている親御さんも多いだろう。最近は大容量のメディアが増えているので、全消去されたときのダメージは計り知れない。そこで必要になるのが、データの復旧ソフトだ。実はサンディスクのハイエンドメモリカード製品には、復旧ソフトの「レスキュープロ デラックス」を、1年間無料で利用できる特典が付いている。格安メディアに比べると、高価なイメージがあるサンディスクの製品だが、業界最速のメモリカードと復旧ソフトがセットで手に入ると考えれば、むしろお得に見えてくる。そこで今回は、特典の「レスキュープロ デラックス」がどの程度使えるのか実際に試してみた。○「レスキュープロ デラックス」ってどんなソフト?「レスキュープロ デラックス」は、米国に拠点を置くLC Technologyが開発したデータ復旧ソフトだ。対応メディアは、SD/SDHC/SDXC、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、MMC、メモリースティック、XDカード、マイクロドライブなど。復旧可能なファイルは、写真やビデオ、音楽に加え、スプレッドシートやプレゼンテーションファイルなどの文書ファイル、メールボックスやアドレス帳データ、アーカイブファイルなど多彩。もちろんカメラによっては、削除したファイルを復旧できないものもあるし、すべてのデータ復旧を約束するものではない。だが、削除したファイルだけでなく、フォーマットしたメディアや、読み取りエラーが起きているメディアの復旧にも対応しているので、メモリカード全般のトラブルに使えるのが心強い。○対象となるサンディスクのメモリカード製品リスト「レスキュープロ デラックス」の特典が付いてくるのは、サンディスクの一部の製品だ。対象となるのは、SDHC/SDXC、microSDHC/microSDXC、コンパクトフラッシュのうち、ハイエンドの「エクストリームプロ」と「エクストリーム」の2種類だ。特典の有無は、パッケージからも判別できる。対象製品のパッケージ表面には、「データ復旧ソフト『レスキュープロ デラックス』1年間利用可能」という記載がある(本記事一番上の画像をご参照頂きたい)。また裏面には「レスキュープロ デラックス」のアイコンもある。店頭で製品を購入するときは、パッケージの記載内容を確認してほしい。○レスキュープロ デラックスの入手方法とアクティベーションそれでは、「レスキュープロ デラックス」を入手し、特典を有効化するまでの方法を紹介しよう。対象の製品には、「レスキュープロ デラックス」を利用するためのクーポン券が同梱されている。特典を有効化するには、このクーポン券に記載されているシリアル番号が必要だ。まず、ブラウザでを開いて、「アクティベーションの手順」、「今すぐ特典をアクティベーションする」の順にクリックする。すると「レスキュープロ デラックス」のダウンロードページが表示されるので、Windows向けとOS X向けのうち必要なほうを選んでダウンロードする。アクティベーションは、ダウンロードした「レスキュープロ デラックス」の起動ウィザードに従って行う。「レスキュープロ デラックス」を起動したら、画面に表示されているURLリンクをクリックする。ブラウザが起動してフォームが開くので、氏名や住所、製品に同梱されるシリアル番号などの必要情報を入力して、「オンライン登録」ボタンをクリック。アクティベーションコードが表示されたら、先ほどのウィンドウ(ウィザード)に貼り付けて「有効にする」ボタンをクリックすると、アクティベーションが完了する。○データ復旧はメディアを選ぶだけアクティベーションが完了すると、「レスキュープロ デラックス」の画面が起動して、いつでも利用できるようになる。復旧手順はシンプルで迷うことがない。たとえば写真を復旧するなら、「写真画像を復旧」というボタンをクリックして、メディアを選択するだけ。「開始」ボタンをクリックすると、分析(スキャン)が始まり、同時に復旧データがローカルドライブに保存される。スキャン時間は16GB容量のSDカードの場合でおよそ15~30分程度。復旧が終わると、写真画像の一覧がリスト形式で表示され、プレビュー画像も確認できる。RAW画像があれば、それもまとめて復旧される。リスト形式での表示が分かりにくい場合は、一覧をサムネイル形式でも表示可能。そのほか、写真のプロパティを表示したり、関連付けられているアプリケーションで開いたり、「出力フォルダ」をクリックして保存先のフォルダを開いたりすることが可能だ。実際に試したところ、撮影中に削除した写真や、あとから一括消去した写真がすんなりと復旧できた。古い写真など新しい写真(やデータ)で上書きされたファイルは復旧できないが、削除した直後や、フォーマット直後などに実行すれば、高い確率でファイルを復旧できそうだ。ちなみに、サンディスクの製品以外のメディアを指定した場合でも、問題なく復旧できるのはうれしいポイントだ。写真以外の復旧では「動画/音楽の復旧」と「その他ファイルの復旧」というメニューが用意されている。それぞれ操作方法は、写真画像の復旧と同じで、メディアを選択して開始ボタンを実行するだけだ。なおメモリカードの中に写真とビデオがあるときは、それぞれ別にスキャンしなければならない(または「その他ファイルの復旧」を実行する)。そのため、復旧時間も少し長くなる点は注意したい。○「もしものとき」の保険に「レスキュープロ デラックス」の利用期間は1年間だ。アクティベーションから1年が経過すると、有効期間が切れる旨のメールが、アクティベーション時に登録したメールアドレスに届く。期限以降も利用したければ、有料版を購入するか、新しいクーポンを使って改めてアクティベーションすればよい。問題が起きてから、復旧手段をあれこれ探したりデータ復旧専門サービスにお金を余計に払ったりするくらいなら、いつでも「レスキュープロ デラックス」を利用できると思えるほうが安心だ。同じ写真や動画は、二度と撮れない。「レスキュープロ デラックス」なら、もしものときの保険として十分頼りになる存在といえるだろう。
2013年12月25日フレッシュハンドメイトコスメ『LUSH』から、オリジナルのトリートメントを施す新感覚スパ『LUSH SPA』で使用しているアイテムが詰まった『LUSH SPA ギフト』(税込3900円)が7日に発売される。実際に使用しているとあって、自宅でもSPA気分を体感できる商品となっている。【特集】当選倍率10倍の人気イベント『LUSH LIFT KITCHEN』に潜入!同商品は、『LUSH SPA』の代表的なトリートメント「シナジージア」で使用するマッサージバー『ピース』や、ムルムルバターやアーモンドオイルが肌のキメを整えるフェイシャル美容バー『抱擁の満月』など全4アイテム。「商品を使いながらそれぞれのトリートメントの旅に出かけてほしい」という思いが込められた、小包のようなボックスに梱包されている。寒さで固くなりがちな全身を『LUSH SPA ギフト』でマッサージしてみては?【商品詳細】『LUSH SPA ギフト』価格:3900円(税込)「RUSHラッシュ」(バスボム)「抱擁の満月」(フェイシャル美容バー)「ダンシングステップ」(フットスクラブ)「ピース」(マッサージバー)
2013年12月07日Phoronixに27個のグラフィックカードの性能を比較した記事が「27-Way NVIDIA & AMD Graphics Card Benchmarks On Linux」として掲載された。性能計測に使われたオペレーティングシステムはUbuntu 13.10 x86_64版とメインラインのLinux 3.12カーネル。それぞれベンダが提供しているドライバ「AMD Catalyst 13.11 Beta v9.4」および「NVIDIA 331.20」が使用されている。測定に使われたマシンのCPUはIntel Core i7 4770K "Haswell"(4.4GHz)との記載がある。性能計測対象となったグラフィックカードは次のとおり。Radeon HD 5750Radeon HD 5830Radeon HD 6770Radeon HD 6870Radeon HD 6950Radeon HD 7850Radeon HD 7950Radeon R9 270XRadeon R9 290GeForce 8500GTGeForce 8800GTGeForce 9500GTGeForce 9600GSOGeForce 9800GTGeForce 9800GTXGeForce GT 220GeForce GT 240GeForce GTX 460GeForce GT 520GeForce GTX 550 TiGeForce GT 610GeForce GTX 650GeForce GTX 680GeForce GTX 760GeForce GTX 770GeForce GTX TITANGeForce GTX 780 TiRadeon系では「Radeon R9 290」が、GeForce系では「GeForce GTX TITAN」と「GeForce GTX 780 Ti」が常に高いパフォーマンスを発揮している。全体でみると「GeForce GTX TITAN」と「GeForce GTX 780 Ti」が常に高い値をマークしている。このあたりの性能はデバイスドライバの性能に左右される傾向があり、NVIDIAのデバイスドライバは高い性能を持っていることがわかる。グラフィックカードはグラフィック処理に限らず、ビッグデータ処理系など特定の演算を実施するためのデバイスとしての活用が進んでいる。
2013年12月05日ジェーシービー(以下:JCB)は1日、JCBカード券面用ロゴマークのラインアップとして、11月16日より従来の3色カラーの「JCBエンブレム」に、シンプルな単色カラー印刷の「ホワイト」と「シルバー」、また高級感ある箔素材(箔押し印刷)のバリエーションを追加すると発表した。同日よりJCBカードの発行会社は、JCBカードの地色(背景色)や券種に合わせ、以下のJCBエンブレムのうち希望するカラーのJCBエンブレムの使用が可能になる。1968年以来、JCBは、「3つのS」のモチーフと「3つの色」(青・赤・緑)を使用したJCBエンブレムをJCBブランドの象徴として使用している。当時、「3つのS」には、カード決済の利便性を表す「Sign・Smart・Safety」の意味を込めていたが、2007年2月には、JCBブランドのパーソナリティを構成する要素、「Support・Strength・Sharing」の「S」として再定義した。また、「3つの色」のうち、青を「責任感(Support)」、赤を「活力感(Strength)」、緑を「親近感(Sharing)」として再定義し、現在のJCBエンブレムのデザインへとリニューアルした。このたび、JCBカード券面用ロゴマークに新たなJCBエンブレムを追加する狙いは、様々なカードデザインに柔軟に応えられるラインナップを拡充し、ビジネスパートナーやカード会員のニーズに応えることにあるという。JCBはこれからも、世界の顧客に満足してもらえる商品やサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月05日ウォルト・ディズニー・ジャパンとジェーシービーは、「ディズニー★JCBカード」12種類の通常カードラインナップに加え、ミッキーマウスとミニーマウスを中央に配し、そのほか、いろいろなディズニーキャラクターをあしらった「東京ディズニーリゾート30周年記念カード」を、期間限定で募集する。期間は2014年3月20日まで。「ディズニー★JCBカード」は、日本唯一のディズニーブランドのクレジットカードとして、2008年11月に誕生した。家族で使える「ディズニーポイント」や、子供向けの「ディズニー・キッズポイントカード」、東京ディズニーリゾートで開催する会員限定イベントなどのサービスがついている。「ディズニーポイント」は、東京ディズニーリゾートのパークチケットへの交換や、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのショップやレストラン、及び全国にあるディズニーストアの店舗で、1ポイント1円として利用可能。同カードはパークやディズニーストアでの買い物にポイントが使用できる、唯一のクレジットカードとのこと。デザインは、一般カードが9種類、ゴールドカードが3種類の全12種類。申し込みは、同カードカウンターキャンペーンを実施している、東京ディズニーリゾートの「ボン・ヴォヤージュ」、ディズニー・リゾートライン東京ディズニーシー・ステーション1階の「ディズニーストア東京ディズニーリゾート店」、東京ディズニーリゾート内又はディズニーストアに設置予定の入会申込書、又は、ディズニー・カードクラブ、JCBホームページからとなる。なお、同カードのオンライン入会キャンペーンも実施。一般カードに新規でディズニー・カードクラブサイト又は、JCBホームページからオンライン入会した会員に「ディズニーポイント」を2,000ポイント、また、ゴールドカードに新規でオンライン入会した会員には、10,000ポイントがプレゼントされる。期間は9月17日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月15日ジェーシービー(以下JCB)は21日、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」(以下Amazon)と提携し、Amazonで買い物の際(※1)、JCBのポイントプログラム「Oki Dokiポイント」(※2)を即時で支払いに充当できるサービスを開始した。Oki Dokiポイントの対象カードを持っているJCB会員(※3)は、事前登録を行うことで買物の際に1ポイントを3.5円として支払いに充当できるようになった。Amazonは、同サービスを「パートナーポイントプログラム」として、日本国内において初めて展開するという。同サービスでは、Oki Doki ポイントを1ポイント単位でAmazonでの買い物に利用することが可能なため、まとまったポイント数に満たない端数のポイントも活用できる。また、「お支払いに今使えるポイント」、「ご使用後の残ポイント」を顧客のAmazonのアカウント画面にリアルタイムで表示するシステムを開発したことにより、使いたいときにすぐ利用ができるだけでなく、利用後のポイント残高も確認できる。ポイント利用後の残額は、JCBカードまたは他の支払手段で支払いが可能。同サービスの開始は、日本最大級のショッピングサイトのひとつAmazonと提携し、Oki Doki ポイントの利用範囲を広げ、さらに魅力的なポイントプログラムとすることを目指すものだという。今後もJCBでは、会員のニーズや要望に応えるサービスを開発し、顧客にJCBならではの付加価値を提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日日本航空(以下JAL)とJALカード(以下JALカード社)、三菱UFJニコスは12日、多くの顧客からの要望があったという、新たな提携クレジットカード「JAL アメリカン・エキスプレス・カード」を発行することを決定し、12月25日(予定)より入会申込の受付を開始すると発表した。JALカードとしては6年ぶりの新カード誕生となり、JALカード社とアメリカン・エキスプレス・ブランドのカードでプレミアム・カード市場を開拓する三菱UFJニコスが共同で、発行・運営を行う。「普通カード」、「CLUB-Aゴールドカード」、「プラチナ」の3種類があり、いずれのカードでも、同伴者1名を含む空港ラウンジの利用や、旅行などに安心の充実したカード付帯保険など、利用するたびに高品質のサービスを実感できるという。特に、JALカードで初めての発行となる「プラチナ」では、全世界で600以上の空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」や、24時間対応の「プラチナ・コンシェルジュサービス」、国内・海外のホテル、厳選された上質なダイニングやスパなどの優待特典「スーペリア・エキスペリエンス」をはじめとして、ワンランク上の特別なサービスを提供するとしている。さらに、JAL アメリカン・エキスプレス・カードの「CLUB-Aゴールドカード」「プラチナ」限定で、JALグループ航空券・機内販売などの購入で、既存サービスのショッピングマイルに加え、「アドオンマイル」が積算されるため、「CLUB-Aゴールドカード」では合計100円で3マイル、「プラチナ」では合計100円で4マイルたまるという、これまでにないマイル積算率を実現しているという。またこのたび、JAL アメリカン・エキスプレス・カードの誕生を記念して、2つのキャンペーンを実施。1つは、入って、飛んで、使って最大2万5000マイルがたまる「JAL アメリカン・エキスプレス・カード誕生記念入会キャンペーン」、もう1つは、アメリカン・エキスプレスのゆかりの地・ニューヨークへの旅を、抽選で計5組10人にプレゼントする「JALで行く ニューヨーク5日間の旅 プレゼントキャンペーン」だ。JALとJALカード社、三菱UFJニコスは、今後も顧客のニーズに迅速に対応し満足してもらえる商品・サービスの提供に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日日本交通と日本交通の決済代行を行う日立ソリューションズサービス、ジェーシービー(JCB)、シティカードジャパンおよび三井住友カードはこのたび、スマートフォンでタクシーが呼べるアプリ「日本交通タクシー配車」にて、事前にクレジットカード情報(JCB、AMEX、Diners、Visa、MasterCard)を登録し配車依頼をすると、降車時に支払い手続きが不要になる新しいタクシー決済サービスを開始した。日本交通は2011年1月より、タクシーの配車依頼をアプリのみで完結できるアプリ「日本交通タクシー配車」の提供を行っている。タクシーの迎え先を地図上で簡単に設定し、配車依頼できる利便性からリリース以来、11月時点で25万件ダウンロードがあり、多くの顧客に利用されているという。このたび、同アプリに新しい決済サービスを追加した。このサービスは、事前にスマートフォンでクレジットカード情報を登録した上で配車依頼をすると、降車時、決済端末処理や伝票へのサインなどの支払い手続きが不要になるサービス。降車後、事前登録したクレジットカード情報を基に決済処理が行われ、乗車日翌日までに事前登録したメールアドレスに利用明細が送られる。本人利用だけでなく第三者の乗車にも利用できるため、子どもに現金を持たせることなくタクシーに乗車させることも可能となるなど様々な利用シーンが広がるという。同サービスは、スマートフォンのアプリ「日本交通タクシー配車」だけでなく、日本交通のホームページ上の羽田空港定額予約などにも対応予定で、スマートフォンを持っていない顧客も利用できるようになる。「日本交通タクシー配車」の姉妹アプリ「全国タクシー配車」にも、2013年中には同サービスを追加する予定だ。日本交通および日立ソリューションズサービスは今後も顧客のニーズに対応できるよう様々なサービスを展開し、顧客満足度向上を図っていくとしている。またJCB、シティカードジャパンおよび三井住友カードは、今後も決済分野の拡大を図り顧客の利便性向上に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、同サイトでの買い物で利用できる「ZOZOTOWNギフトカード」の販売を開始した。同カードは全国のローソン(一部店舗を除く)で取り扱っている。同カードは、オリジナルデザインのプラスチック型のギフト券。5,000円、10,000円、20,000円の3種類を展開する。誕生日、出産、入学などのお祝いや、結婚式の引き出物として利用したり、クレジットカードでの購入に抵抗がある人や、クレジットカードを持っていない人に利用してもらいたいとのこと。サイトでのショッピングは、決算画面のギフトカード番号入力欄に「カード番号」と「PIN番号」を入力することで利用が可能となる(利用の際は会員登録が必要)。なお、同カードは使い切り型で、追加入金はできない仕組みとなっており、利用期限は購入日より1年とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日全日本空輸(以下「ANA」)と三井住友カードは27日、「ANA VISAカード」のラインアップに、ゴールドカードよりも上位となる「ANA VISAプラチナ プレミアムカード」「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」を新たに追加し、12月17日より募集を開始すると発表した。初年度1万枚の発行を目指す。同カードは、国内外の空港ラウンジサービス、24時間・年中無休で顧客をサポートするコンシェルジュサービス、またVisaブランドならではの優待サービスなど、最上級のステイタスを実感できる充実したサービスを備えているという。また、クレジットカードポイントからのマイル交換率の高さは業界最高水準とのこと。年会費は8万4000円(税込)で、発行対象は満30歳以上で本人に安定継続収入のある人。業界最高水準のマイル交換率カード利用金額に応じて貯まるポイントサービス「ワールドプレゼント」1ポイントで、ANAマイル15マイルと交換可能。これは、ANA VISAカード(5マイルコースの場合)の交換率の3倍であり、業界最高水準を誇るボーナスマイルサービスボーナスマイルとして本会員には、入会時、並びに毎年の継続時に1万マイル付与するとともに、通常のフライトマイルに加え、ANA便搭乗毎に区間基本マイレージ50%の搭乗ボーナスマイルを付与。さらに、ANAカードマイルプラス提携店のうち、ANA航空券や機内販売を利用の際に、同カードで支払うと100円(税込)につき2マイル積算される空港ラウンジサービス同カードの本会員の人は、ANAの国内空港ラウンジを利用できる。「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」会員の人は、国内だけでなく海外のANA空港ラウンジも利用可能。さらに、世界600カ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティパス」を本会員・家族会員ともに無料で提供三井住友カード・Visaが提供する高品質なサービス24時間・年中無休のコンシェルジュサービスや、最高1億円の海外旅行傷害保険など、三井住友プラチナカード会員向けの充実したサービスを利用できる(一部利用できないサービスあり)。さらに、ホテル・レストランでの各種優待が受けられるVisaブランドのプラチナプログラム「ビザ・ワールドワイド・プログラム」をフルスペックで提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」に、ベビー用ギフトコレクション「ル・クルーゼ ベビー」が仲間入り! パステル調の色合いがやさしい雰囲気で、赤ちゃんの食器デビューに最適。耐久性にもすぐれ、離乳食から幼児食、さらにその先まで、子どもの成長に合わせて長く使うことができる。新コレクションは全4アイテム。おなじみの鍋「ココット・ロンド」は、直径14センチと小ぶりで使いやすいサイズ。熱伝導がよいので、食材も短時間でやわらかに。素材の甘味もしっかり引き出してくれるので、薄味に仕上げたい離乳食や幼児食作りにはうってつけ。ココット・ロンド 10,000円(特別価格)「ベビー・マルチプレート&ラムカン」は、あれこれおかずを載せるのが楽しいプレート。クマをモチーフにしたラムカンは初期の離乳食を入れるのに手ごろなサイズで、見た目もキュート!ベビー・マルチプレート&ラムカン 6,000円特殊加工で強化したアルミニウムに高品質なフッ素加工を施した「TNS ミルクパン」はお手入れもカンタン。哺乳瓶の煮沸や離乳食づくりはもちろん、1人前のスープなど大人用のメニューを作るときにも重宝しそう。TNS ミルクパン 8,000円電子レンジもOKな「ベビー・ディッシュ」は中期以降の離乳食や大人の食事の取り分け皿に。ベビー・ディッシュ 2,500円商品はル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店で販売中。製品と同色のオリジナルボックスやギフトバッグもあるので、出産祝いや誕生日向けのギフトにもぴったり。ちなみに「ココット・ロンド」はシフォンピンク・サテンブルー・デューン、「ベビー・ディッシュ」「ベビー・マルチプレート&ラムカン」はミルキーピンク・パステルブルー・デューンの各3色展開。毎日使うものだからこそ、こだわって選んであげたい食器。こんなにかわいい食器ならママのごはん作りも楽しくなりそうですね。問い合わせ:ル・クルーゼカスタマーダイヤル 03-3585-0198 ※オンラインショップからの購入はこちらから
2012年11月26日買い物のたびにポイントがたまる「ポイントカード」。最近は色んなお店、チェーン店でポイントカードが発行されています。財布がポイントカードで膨らんでいる人も少なくないでしょう。みんなどのくらいの枚数ポイントカードを持っているのでしょうか。聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■ポイントカードは84%が持っている!「ショッピングで使うポイントカードは持っていますか?」を聞いてみたところ以下のような結果になりました。持っている人は約84%。ほとんどの人が何らかのポイントカードを持っているわけです。はい839人83.9%いいえ161人16.1%■3枚持っている人が最多!ポイントカードを「持っている」と答えた人に「何枚持っていますか」を聞いてみました。結果は以下のようになりました。一番多かったのは「3枚」と答えた人で約35%。ただ次に多かったのは「10枚以上」と答えた人。20.3%でした。ポイントカードはやはり広く使われていますね。3枚293人34.9%10枚以上170人20.3%2枚120人14.3%5枚115人13.7%4枚49人5.8%1枚46人5.5%6枚19人2.3%7枚15人1.8%8枚9人1.1%9枚2人0.2%持っていない1人0.1%■頻繁に使用するポイントカードは?頻繁に使用するポイントカードを聞いてみると……。●第1位Tポイントカード191人●第2位Pontaカード112人●第3位近所のドラッグストアのカード48人圧倒的に多かったのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営している『Tポイントカード』でした。もともとレンタルビデオの『TSUTAYA』のサービスカードだったのですが、そこからポイント提携先が広がり、今ではあちこちでポイントをもらえるメジャーカードになっています。使っている人多数です!Pontaカードはコンビニエンスストア大手のローソンが展開しているポイントカードです。ローソンは全国で1万店以上もあります。利用する機会が多いので持っている人も多いのでしょう。レンタルビデオチェーンの『ゲオ』、昭和シェル石油のガソリンスタンドとも連携しています。3番目に多かったのは、特定のお店の名前は挙がりませんでしたが「ドラッグストアのカード」でした。ちょっとした日用品、化粧品など、ドラッグストアのお世話になることは多いので、持っているとお得なのでしょう。■まったく使わないポイントカードは!?逆にまったく使わないというポイントカードを聞いてみました。まったく使わないと多くの人に名指しされたカードはありませんですたが、目立った意見を紹介しましょう。●洋服屋さんのポイントカード一度の購入金額がそれなりに大きいので作ってしまうのですが、同じ店で購入するのが年に1回あるかないかなのでほとんど使いません。(神奈川県/女性/27歳)これは確かにその通りですね。服を購入すると「作りませんか」と薦められるのですが、次のそのお店を利用するのは1年後とかになっちゃうんですよね。●スーツ屋のポイントカード(静岡県/男性/29歳)そんなんに頻繁にスーツを作ることはないでしょうから、スーツ屋さんのポイントカードも財布の肥やしになりがちですね。●エスニック衣料のお店のカード古着屋で買うことが多いから使わなくなってしまった。(神奈川県/女性/24歳)どうも衣料関係のお店のポイントカードは分が悪いみたいです。●お昼で利用したお店のポイントカード同じ店に行くことがあまりないので。(神奈川県/女性/31歳)最近は飲食店でもポイントカードを発行していることが多く、こういうことも起こりがちですね。あると便利で、使ってうれしいポイントカードですが、財布の肥やしになってしまう物も少ないようです。あなたはどんなポイントカードを持っていますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月25日三井住友カードとバンダイナムコ ゲームスは19日、人気ロールプレイングゲーム「テイルズ オブ」シリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア2」のオリジナルカード「テイルズ オブ エクシリア2 VISAカード」を発行し、同日に募集を開始すると発表した。「テイルズ オブ エクシリア2 VISAカード」は、バンダイナムコゲームスが11月1日に発売した「テイルズ オブ」シリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア2」の公式オリジナルカード。同カード専用の書き下ろしイラストを採用しているほか、カードの利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントをオリジナルグッズに交換できるなど、「特典満載のカードとなっている」(三井住友カード)。なお、カード発行を記念して新規入会キャンペーンも実施する。両社のコラボレーションは、2008年11月に発行した「アイマスVISAカード」に続く第2弾。両社は今後も協力し、同カード会員に楽しんでもらえるような会員限定の特典・サービスの展開を図っていくとしている。テイルズ オブ エクシリア2・オリジナルステッカーをもれなくプレゼント : 同カード入会でもれなく、本会員限定のオリジナルステッカーをプレゼントするワールドプレゼント交換景品にオリジナルグッズを用意 : カードの利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントを、本カード会員限定のグッズに交換できるオリジナルフェイスタオル×3種(200ポイント)オリジナルブックカバー (400ポイント)期 間 : 2012年11月19日(月)~2013年2月28日(木)内 容 : (1)入会した人に「テイルズ オブ エクシリア2・オリジナルブックマーカー」をプレゼント、(2)上記期間内に入会し、かつ1万円以上のカード利用で「テイルズ オブ エクシリア2・懐中時計型コンパクトミラー(銀色Ver.)」をプレゼント【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日三井住友カードは16日、キャッシングリボの利用会員を対象に、申込後、即時にカード利用代金支払い口座に資金の振込みを行うサービスを開始した。従来、インターネットや電話でキャッシングリボを申込むと、資金は原則申込みの翌営業日に振り込まれていた。今回、申込後、即時に資金が振込まれるサービスを開始することで、キャッシングを利用する顧客の利便性向上を図る。なお、同サービスは三井住友銀行の協力のもと提供する。三井住友カードでは、キャッシングの利用枠を高額から低額まで幅広く設定した商品を取りそろえており、CD・ATMでキャッシングを利用の際にはATM利用手数料を顧客に負担してもらっている。同サービスの開始により、カード利用代金支払い口座に即時に入金が必要な場合、インターネット・モバイルで申込むと同時に資金が振込まれるため、CD・ATMに赴く手間が省け、利用手数料を負担してもらう必要もなくなる。なお、同サービス開始に併せてスマートフォン専用のファイナンス商品・サービスの申込みページを16日に新設。同サービスだけでなくマイ・ペイすリボの申込み・支払いコースの変更、一般型ローン商品の申込みなどをスマートフォンからも利用しやすくする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ライフカードはこのたび、「分割払い(3回払い以上)」や「リボ払い」でカードショッピングを利用すると、もれなくサンクスポイントを2倍プレゼントする「冬のポイントBONUSキャンペーン」を開始している。期間は11月1日から2013年1月31日まで。期間中にエントリーのうえ、「分割払い(3回払い以上)」や「リボ払い」でカードショッピングを利用すると、もれなく通常ポイントに加えて、利用金額1000円につき1.0ポイントのキャンペーンポイントをプレゼントするというもの。期間中に「あとから分割」「あとからリボ」に変更した場合もキャンペーン対象となる。プレミアムステージ会員の人は、通常ポイント1倍+ステージポイント1倍+キャンペーンポイント1倍で合計3倍、お誕生月会員の人は、通常ポイント1倍+お誕生月ポイント4倍+キャンペーンポイント1倍で、合計6倍となる。応募対象となるのは、LIFEサンクスプレゼント対象のクレジットカードを利用している人。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日トマト銀行は9日、SMBCコンシューマーファイナンスと提携し、トマト銀行カードローン「Q-Li(キューリ)」の取り扱いを開始した。同カードローンは、インターネットや電話、FAX、郵便など、さまざまな方法で申し込みができるとともに、契約手続きを郵送で行う「郵送契約方式」により、申し込みから契約まで来店が一切不要。また、従来の同社カードローンの利用限度額は最高500万円だったが、このたび利用限度額を1000万円とすることで、顧客の幅広い資金ニーズに応えていくとしている。利用できるのは、申込時の年齢が満20歳以上、満68歳以下の安定した収入がある人で、専業主婦、パート・アルバイトの人も対象。使いみちは自由(事業性資金は除く)、借入利率は利用限度額に応じて年3.0%から年14.5%となる。同社は、今後とも顧客により満足してもらえる商品・サービスの提供に取り組んでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日ジェーシービー(JCB)の海外業務を行う子会社、ジェーシービー・インターナショナル(JCBI)と、ベトナムの大手商業銀行のSaigon Thuong Tin Commercial Joint Stock Bank(サコムバンク)は9日、ベトナム国内でのJCBブランドカード発行に関するライセンス契約を締結し、ベトナムにて「Sacom JCB Car Card」の発行を開始した。サコムバンクが発行する「Sacom JCB Car Card」は、自動車関連の特典を付帯したクレジットカード。同カード独自の特典として、サコムバンクが提携する対象加盟店で利用すると、車両保険やカー用品の購入、メンテナンス、洗車などで優待や割引サービスが受けられる。あわせて、サコムバンクが提携するベトナム国内の加盟店でショッピングや飲食の際にも各種優待が利用可能。また、JCBカードの機能・サービスとして、ベトナム国内の4万2000店以上のJCB加盟店や世界190の国と地域で利用できることにくわえ、世界61ヵ所に展開する海外サービス窓口「JCBプラザ」を含む、JCBブランド会員向け旅行関連サービスが利用できる。サコムバンクは、ベトナムの商業都市ホーチミンに本店を置く民間の大手商業銀行。クレジットカードやプリペイドカードの発行事業に注力する銀行としてベトナムの金融業界で着実に存在感を高めており、高品質なサービスの提供にも定評があるという。JCBおよびJCBIは、1991年のベトナム進出以来、サコムバンクを含む銀行8行とJCB加盟店業務について提携し加盟店ネットワークの拡充に努めている。また、両社は、アジアのなかで急速な経済発展によりクレジットカード市場の大きな成長が見込まれるベトナムにて、2011年9月より現地在住者向けJCBカードの発行に積極的に取り組んでいる。このたびのサコムバンクの発行開始により、同国のJCBカードの発行銀行は、ベトナム工商銀行、ベトコンバンクと合わせ3行となる。今後も、両社は引き続き加盟店ネットワークを強化するとともに、JCBならではの付加価値の高いサービスを提供し、ベトナムにおけるJCBブランドカードの発行拡大に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日クレディセゾンはこのたび、インターネット限定で、永久不滅ポイントをAmazonギフト券に交換した人の中から、抽選で100人に「Amazonギフト券1000円分」が当たるキャンペーンを実施している。11月1日から12月31日までの期間中に、永久不滅ポイントをAmazonギフト券に交換した人の中から、200ポイントを1口として、抽選で100人に「Amazonギフト券1000円分」をプレゼントする。交換口数が多いほど、当選確率は高くなる。通常、永久不滅ポイント200ポイントはAmazonギフト券1000円分と交換できるため、抽選で当たればさらに1000円分がプレゼントされるというもの。Amazonギフト券は、オンラインストアのAmazon.co.jpおよび靴とバッグの専門サイトJavari.jpでの買い物に利用できる。交換したギフト券でAmazon.co.jpで買い物する場合、クレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com(ドットコム)」を経由して買い物すると、永久不滅ポイントがいつでも最大2倍(11月1日現在)たまる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日ダイレクトメディアの提供などを行っているJPメディアダイレクトは、同社が運営する、ソーシャルメディア上の「住所がわからない人」にカードを郵送できるサービス「ポストマン」で11,111枚限定の1円キャンペーンを11月11日に実施する。対象の商品は、ポストカード、お年玉つき年賀はがき全種類(カードセット、シングルカード、二つ折りカードは除く)。11日の0時から23時59分までの注文(送付申請、または決済)が対象となる。同サービスの利用方法は、まず使用するカードを選び、写真や言葉を挿入してカードをデザインする。FacebookやTwitterの送りたい相手に送付申請を行い、相手の承認が得られたら料金(カードの代金+送料)を支払う。事務局から投函(とうかん)後、国内では2日から5日程度、海外は1週間から2週間程度で相手にカードが届く。なお、住所の入力は、Facebookなどを通じて「カードを送られる側」が行うため、送り手は住所がわからない友人・知人にも郵送することができ、受け手は相手に住所を知られることなく受けとることができる。住所を直接入力して送ることや、スマートフォンアプリを使用している人は、連絡帳に登録してある相手に送ることも可能。事務局から投函(とうかん)後、国内では2日から5日程度、海外は1週間から2週間程度で相手にカードが届くとのこと。なお、住所を直接入力して送ることや、スマートフォンアプリを使用している人は、連絡帳に登録してある相手に送ることも可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日ジェーシービー(以下JCB)は6日、スマートフォン(以下スマホ)上の決済やクーポン、ポイントなどの複数の機能を、財布に見立てたアプリケーション(以下アプリ)で一元管理する「モバイルウォレット」型のサービスについて、2013年度中の商用化を目指し、2013年1月から1カ月間、操作性などのユーザビリティー(使いやすさ)の検証を目的とした実証実験を実施すると発表した。昨今のスマホの急激な拡大に伴い、決済業界においても、クレジット決済、電子マネー決済、ポイントサービス、クーポンサービスなど多数のスマホアプリが拡大しており、それらを一元管理する「モバイルウォレット」型のサービスが世界的に注目されている。JCBにおいても、海外の加盟店優待情報などを提供する「JCB ハワイガイド」「JCB 韓国ガイド」などのスマホアプリや、チャージのいらない電子マネー「QUICPay」のスマホ対応など、モバイルやスマホを活用したさまざまな決済機能やサービスの提供に取り組んできたが、ノウハウを活用し、「決済を行うこと」と「優待を受けること」を同時にリアルタイムで実現したいといった顧客のさまざまなニーズに応えるため、JCBならではの「モバイルウォレット」型サービスを開発していく予定とのこと。このたびのJCBの「モバイルウォレット」型サービス(以下ウォレットサービス)は、決済(クレジット、プリペイド)やポイント、クーポンなどのさまざまな機能をひとつのアプリに集約することが可能となっていて、さらに同社独自の機能を搭載することで、顧客に便利でわかりやすいサービスを提供していく予定だ。ウォレットサービスの開発においては、大日本印刷(以下DNP)が開発した、多様なアプリを一元管理し関連業務を支援するプラットフォームサービスを活用する。実証実験にはDNPも参画し、JCBの本社所在地である表参道周辺の対象店舗などでウォレットサービスのクーポン機能の利用を主とした実験を行う。ポイントからクーポンへの変換や優待情報の利用、また利用者間でのウォレットサービス内のバリューの授受など、ユーザビリティーを検証していく。決済機能を含むウォレットサービスの具体的な内容については今後、実証実験の結果をもとにユーザー・加盟店・導入事業側から見たフィージビリティ検証やサービス設計を進め、コンテンツや機能を強化する。JCBブランド発行会社に限らない幅広い顧客(ユーザー、事業者など)が利用できる汎用性の高いサービスとして、2013年度中のサービス展開を目指す。サービスの提供範囲については、JCB独自の海外展開のノウハウやインフラを活かし、日本国内だけでなく海外も含めたグローバルな展開を視野に検討していく。今後もJCBは、顧客のニーズに応じてさまざまなサービスの開発、提供に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ジェーシービー(以下JCB)はこのたび、富士山の世界文化遺産登録と環境保全を応援するため、JCB ORIGINAL SERIES(※1)およびJCBビジネスカード(※2)に富士山デザインのカードを新たに追加し会員募集を開始した。また12月18日からはOki Doki ポイントプログラムの交換・応募商品ラインナップの寄付コース「ポイントチャリティー」に、認定NPO法人「富士山を世界遺産にする国民会議」(以下国民会議)などが運営する「富士山基金」を追加すると発表した。富士山の世界文化遺産登録については、2007年1月に国連教育科学文化機関(以下ユネスコ)の暫定リスト搭載が決定し、静岡県・山梨県や関連する自治体、関係省庁などが一体となって準備を進めた結果、今年の1月には日本国政府からユネスコへ「富士山推薦書」が提出され、世界文化遺産登録へ向けて大きく前進した。今後は、2013年6月に開催されるユネスコ世界遺産委員会にて登録の可否が審議される。JCBではこうした活動を応援するため、富士山の再生を通じ日本を元気にすることを目指す企業連携プロジェクト「富士山ルネッサンスプロジェクト」(以下ルネッサンスプロジェクト)、国民会議、「富士山世界文化遺産両県県民会議」に協賛・参画している。このたび下記2点の取り組みを通じて、富士山の世界文化遺産登録と環境保全を応援する。JCB ORIGINAL SERIESに、特別デザインとして葛飾北斎の「冨嶽三十六景 凱風快晴」(通称赤富士)をモチーフにした「富士山浮世絵」(一般カード)や、朝日に染まる雲海に立つ富士山を上空から撮影した「富士山空撮」(ゴールドカード、一般カード)を追加。またJCBビジネスカードのラインナップにも「富士山」デザインを追加。いずれのカードにもルネッサンスプロジェクトのロゴを表示国民会議や静岡県・山梨県などが運営する「富士山基金」へ寄付ができるコースをOki Doki ポイントプログラムの交換・応募商品「ポイントチャリティー」に追加し、富士山の保全や世界文化遺産登録をサポートしたいJCB会員からの寄付を受け付ける。クレジットカードで貯まるポイントで「富士山基金」への募金が可能になるのは同件が初とのこと今後もJCBは社会や環境に貢献する企業として、ルネッサンスプロジェクト、国民会議、県民会議との連携・協業のもと、富士山の世界文化遺産登録や環境保全に努めるとともに、顧客に満足してもらえる商品やサービスの開発に取り組んでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日ガンバ大阪と三井住友カードは22日、ガンバ大阪のオリジナルカード「ガンバ大阪VISAカード」を新たに発行し、10月27日に募集を開始すると発表した。カード券面はガンバ大阪のチームカラーであるブルーとブラックでチームのエンブレムをあしらい、ガンバ大阪の力強さと存在感を象徴するスタイリッシュなデザインになっている。年会費は1312円、初年度年会費無料。年1回以上のクレジットカード利用で、翌年度も年会費無料。同カードは、カードの利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイント交換景品として、選手のサイン入りオリジナルグッズなど、ここでしか入手できない、ガンバ大阪サポーター必見の特典を用意した。なお、オリジナルグッズは随時追加していく予定。ワールドプレゼント交換景品に選手サイン入りのオリジナルグッズを用意額縁入りユニフォーム(選手サイン入り)公式試合球(選手サイン入り)サイン色紙(選手足形入り)スターティングイレブン写真(選手サイン入り)選手との2ショット撮影(毎試合2組4名限定)なお同カード発行を記念して、もれなく2000円分のVJAギフトカードをプレゼントするほか、抽選でオリジナルグッズが当たる入会キャンペーンを実施する。期間10月27日から12月28日内容上記期間内に申込のうえ、カードが発行された人全員にもれなく2000円分のVJAギフトカードをプレゼント。さらに3万円以上利用の人の中から抽選で110人にガンバ大阪のキャンペーン用スペシャルグッズをプレゼントする今後も両社は協力し、同カード会員のニーズに即した特典・サービスの展開や、顧客の利便性向上を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日