アメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は9月下旬より、素材調達から縫製までの全工程をUSメイドにこだわる「MADE IN USA」ラインの新商品として、同ラインでは初となるウールカーディガンを発売する。チャンピオンのセーターには、創業者が後のチャンピオン社となる「ニッカー・ボッカー・ニッティングカンパニー」を設立した当時、主力製品として手がけていたという歴史があり、スクールカーディガンもそのひとつといわれている。今秋冬シーズンはそんなチャンピオンのヒストリーを語る上で欠かせないアイテムのひとつ、ウールのカーディガンを、より当時の雰囲気に近づけるべく、「MADE IN USAライン」より新発売する。このほど販売されるのは、ウール100%の「スクールカーディガン」。カラーは、マスタード / ネイビーの2種で、サイズはS / M / Lの3展開。価格は2万9,400円。全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ヘインズブランズジャパンの展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は、「MADE IN USA」ラインの新商品として、1点1点手作業により染色加工を施した「後染めのリバースウィーブ スウェットシャツ」を発売する。「MADE IN USA」は、素材調達から縫製までの全工程をUSメイドにこだわるライン。このほど発売する新商品は、米国製のリバースウィーブ スウェットに、日本国内で染色加工を施した。美しく繊細なグラデーションを駆使した2トーンカラーがポイントだ。手作業による染め加工のため、どれひとつとして同じものがないのも特徴となる。また、ポリエステルの縫製糸は、染まらない特徴を生かし、あえて白く浮き立たせ、デザインのアクセントになるように仕上げた。「CREW NECK SWEATSHIRT」はインディゴの1カラー展開、サイズはS~XL、価格は1万6,590円。「PULLOVER HOODED SWEATSHIRT」は、ネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万8,690円。「ZIP HOODED SWEATSHIRT」はネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万9,740円。9月下旬より全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日小田急電鉄は19日、藤子・F・不二雄氏の作品に登場するキャラクターをラッピングした電車「小田急 F-Train II」を報道公開した。1号車から10号車までキャラクターを散りばめ、20日より運行を開始する。同車両は昨年8月に登場し、話題となった「小田急 F-Train」のリニューアル版。先代は東京都屋外広告物条例に抵触したことから、わずか2カ月でラッピング装飾を取りやめた(室内の装飾はそのままの状態で運行していた)。「小田急 F-Train II」は、その3000形3493編成をもう一度使用して、外観に新たなラッピングを施した。いわば”リベンジ版”ともいえる。新デザインではキャラクターのイラストが小さくなったものの、数を増やして広範囲に散りばめ、ドラえもんの秘密道具なども潜ませて「探す楽しさ」を演出している。各車両のデザインにはテーマがあり、乗客同士の話題作りにも役立つよう考えられている。小田急電鉄が路線網を持つ東京都と神奈川県では、屋外広告に関する条例の内容が多少異なり、どちらも車体の10%未満だが東京都は絵柄の実面積で計算し、神奈川県は絵柄を囲んだ四角形の面積で計算するらしい。「小田急 F-Train II」では、絵柄はすべて神奈川県の規定に合うように作られたという。キャラクターだけではなく、地紋の鈴やハートもカウントされている。白い帯だけは車体の塗装の一部として除外されている。屋外広告物条例の難しさが現れた部分は、ドアの窓ガラスに貼られたステッカーだ。開閉の注意を促すステッカーは、内側だけドラえもんとドラミちゃんが描かれ、外側から見える部分は他の車両と同じになっている。外側はキャラクターにできなかったのだ。窓ガラスのステッカーは、ドアの内側(車内)から貼り付けた場合は外から見えても10%にカウントされないが、ドアの外側から貼った場合は10%にカウントされるという。しかし内側にステッカーを貼ると、はがされてしまうかもしれないため、通常は外側から貼り付けている。ステッカーを貼った部分が10%にカウントされるより、その分を車体側の装飾に使いたいとの思いもあったという。各車両のデザインには、「ドラえもん」「男の子」「女の子」などのテーマが設定されている。「『女の子』がテーマの車両を女性専用車にすればよかったのでは?」と質問したところ、「女性専用車は小田原寄り先頭車(1号車)です。F-Trainは『ドラえもん電車』としても親しまれているため、ドラえもんが最適と判断しました」と小田急電鉄。もっとも、女の子をテーマとした車両は2両あり、1両を女性専用車両にしてしまうと、もう1両も女性専用車両と誤解される可能性があったかもしれない。なお、4~6号車のテーマは(ないしょ)となっており、「実際に見て当ててみてください」とのことだ。室内の装飾は先代とほぼ同じ状態に。広告スペースには、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」や藤子・F・不二雄氏による作品などが紹介されている。車内モニターにもアニメ映像が流れてほしいところだが、対応は難しいそうだ。「小田急 F-Train II」のデビューとなる20日の運用は別表参照。21日以降は特設サイトで案内される。同電車は小田原線だけでなく多摩線や江ノ島線でも運行予定。ただし、予定外の点検作業などによる変更や運休もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日ヤマハ発動機は、エンデューロ競技専用モデル「WR450F」の国内仕様を6月30日より、予約期間限定(期間受注生産)にて発売すると発表した。なお、WR450Fは競技専用モデルであり、ナンバープレートは取得できない。価格は81万7,950円。同車は、エンデューロに求められるハイパワーと扱い易さが持ち味という450ccの水冷4ストロークDOHC・5バルブエンジンを搭載。潤滑系はクランクケース内部にオイルタンクを持ち、パイプ類がないシンプル設計のドライサンプ方式を採用している。また、刻々と変化するエンデューロの走行環境向けに燃料供給にFIを採用し、外気温や湿度、標高の変化などに合せたエンジン調整は基本的に不要。付属するポータブルタイプの「Power Tuner」を使って燃料噴射量マップと点火時期マップの調整も可能で、パソコンを使用しなくても車両とカプラーで接続するだけでセッティングが行えるという。フレームには、2012年型「YZ250F」用フレームと同時開発した、アルミ製のバイラテラルビーム・フレームを採用。タンクレール部パイプに「3ボックス断面型」を使用するなど、エンデューロに求められるしなやかな剛性・強度バランスを備えたとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日”Made in Japan”ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオは13日より5月6日まで、東京ミッドタウン・ガレリア地下1階期間限定ショップBに、「Tabio 東京ミッドタウン店 期間限定ショップ」を出店する。タビオの靴下は、繊細な履き心地をつくるために長年の経験と技術を積んできた日本の職人たちにより、ひとつひとつていねいに編まれ、その履き心地とデザイン性はファッションの本場パリでも高い評価を得ている。このほど出店する期間限定ショップでは、ファッション雑誌でも大人気のレディースソックスを中心に、タビオならではのディテールにこだわったトレンドアイテムや、世界最高峰のニット技術を用いて編みたてられているメンズビジネスソックスを展開。その他、累計出荷枚数35万枚を突破し、日本中のランナーから好評を得ているランニング専用靴下「TABIO SPORTS レーシングラン」シリーズや、着用時のキツイ・ツライを解消した機能性レッグウエア「TABIO LEG LABO」シリーズなど、同社が自信を持ってすすめる商品を多数取りそろえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日2011年のフォションのクリスマスのテーマは、感動、サスペンス、驚き、そして大きな喜び。クリスマスのための“Made in F”ラインナップは、五感を楽しませる衝撃(ショック)とチョコレートの融合だ。商品はすべて11月16日より販売している。直径7センチのボール状のおいしいオーナメント『クリスマスボール』。フォションカラーの3種のボールの中にはチョコレートコーティングされたそれぞれに異なる風味のアーモンド、ヘーゼルナッツやシリアルが入っている。フョション クリスマスボール(50g) 各¥1,890(マゼンタ)アーモンド&ヘーゼルナッツ(ミルクチョコレートコーティング)(ゴールド)アーモンド&シリアル(ホワイトチョコレートコーティング)(チョコレート)アーモンド&ヘーゼルナッツ(ダークチョコレートコーティング)スリムな缶入りのダークとミルク、2種の小さなスクエアチョコレート『プルミエチョコレート』。口の中で小さくはじける粒の食感が楽しい。プルミエチョコレート(48g) ¥2,100新登場『クリスマスビスケット』は、“F”のデザイン入りの、チョコレート、キャラメル、バニラココナッツ、ヘーゼルナッツ風味のビスケット4種の詰合せ。各4個入りで計16個入り。クリスマスビスケット(200g) ¥3,675まるでお菓子のようなジャム『クリスマスマーマレード』。オレンジピール入りオレンジマーマレードに70%カカオのダークチョコレートを加えた、カルダモンの香りがクリスマス感を高めるジャム。なめらかな食感で、トーストにはもちろん、ブリオッシュなどと合わせてリッチな味わいに。クリスマスマーマレード(250g) ¥1,575森のような香りの茶葉に、キャラメルとマラスキーノリキュール、パイナップルとスイートオレンジ、バニラの甘くやさしい風味をプラスした、『クリスマスイブ紅茶』。フレーバーティーの傑作だ。クリスマスイブ紅茶(100g) ¥3,465マイルドなコクが特徴のエチオピア産モカコーヒーに、ココアをブレンドした『クリスマスコーヒー(チョコレート)』。魅惑的な香りと繊細な味わいがクリスマスにぴったり。クリスマスコーヒー(チョコレート)(125g)¥2,100クリスマス感を高めてくれるデザインにも注目。今年のクリスマスは、フォションによる驚きの演出に酔いしれて。取り扱い店:日本橋高島屋 tel.03-3211-4111(代)open.10:00~20:00(不定休)販売期間:2011年11月16日から
2011年11月17日