弾むカールを作るヘアアイロン株式会社MTGが展開する美容ブランド「ReFa(リファ)」より、カーボンレイヤープレートでプロの仕上がりのような美しい立体感を作るヘアカールアイロン「ReFa BEAUTECH CURL IRON(リファビューテック カールアイロン)」(税込22,000円)が新登場。2020年10月26日(月)より販売を開始する。3層構造のオリジナルプレートに注目美しいカールを作る秘密は、「ReFa」が独自開発したカーボンレイヤープレートだ。“高密度炭素”、“ヒーター”、“低反発コート”の3層構造で、熱をマイルドに伝える特製があるため、水蒸気爆発(水が高温の物質に触れることで気化されて発生する爆発)を防ぎ、髪にダメージを与えない。また高密度炭素を使用しているため、髪に熱をムラなく伝えて瞬時にきれいなカールを作ってくれる。さらに髪の水分を適度に保持するため、崩れにくく、作りたてのカールが長時間続く。アイロン前にはヘアオイルを「ReFa BEAUTECH CURL IRON」は、26mmと32mmの2サイズ展開。温度は120度、140度、160度、180度の4段階に設定できる。アイロンを使用する前には、同じく2020年10月26日(月)に新発売される「ReFa LOCK OIL(リファロックオイル)」(税込2,640円)の使用するといい。ヒートケア成分と18種類の植物オイル配合で、髪を熱によるダメージから守り、作りたいスタイリングを瞬時に叶えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社MTGのプレスリリース※「リファロックオイル」
2020年09月16日新シリーズ「ReFa ION CARE」誕生株式会社MTGが展開する美容ブランド「ReFa(リファ)」より、高濃度イオンの力でまとまる髪へと導くヘアケアシリーズ「ReFa ION CARE(リファイオンケア)」が新登場。2020年10月26日(月)、シャンプー(税込 2,420円)およびトリートメント(税込 2,640円)が発売されます。ダメージ補修のカギはイオンの力「ReFa ION CARE」シリーズは、髪のイオンバランスに注目。髪への吸着性や保湿性に優れた天然ミネラル鉱石由来のイオン成分を厳選配合し、ダメージを補修します。またトリートメントには、保湿効果の高いイランイラン花油、ヒマワリ種子油、マンダリンオレンジ果皮油、ローマカミツレ花油など、17種類もの植物由来オイルを配合。さらにドライヤーやアイロンの熱に反応するヒートケア成分の働きで、髪表面をコーティングしてダメージを防ぎます。イオンミネラルと植物の力で、ずっと触れていたくなるような柔らかな髪へと導くヘアケアシリーズです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社MTGのプレスリリース
2020年09月15日「ReFa ION CARE SHAMPOO/TREATMENT」登場MTGの美容ブランド『ReFa(リファ)』から10月26日、「ReFa ION CARE SHAMPOO/TREATMENT(リファイオンケアシャンプー/トリートメント)」が登場する。イオンバランスに着目し、希少な鉱石由来のイオンミネラルを配合したシャンプー&トリートメントである。髪の毛がダメージを受けると、イオンバランスに偏りが出る。今回発売されるシャンプーは、傷んだ髪のイオンバランスを整えるために、独自のバランスでイオンが配合されている。高濃度のイオンヘアケアで根元はふんわりと、毛先はまとまりのある美しい髪へと導いてくれる。イオンミネラルの力でダメージを補修シャンプーの「ReFa ION CARE SHAMPOO」は、イオンミネラルの力でダメージを補修すると同時に、アミノ酸系の洗浄成分で優しく、みずみずしく洗い上げる。トリートメントの「ReFa ION CARE TREATMENT」は17種類の植物オイルを配合し、しっとり保湿。ドライヤーの熱に反応するヒートケア成分が髪表面をコーティングして、ヘアブロー後はツヤのある髪に仕上がる。香りは爽やかなフレッシュフローラル。シャンプーが2,200円(税別)、トリートメントが2,400円(税別)で発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社MTGのプレスリリース
2020年09月12日ReFa BEAUTECH DRYERリファビューティックドライヤーブラックプロセンシングとハイドロイオンでしっとりやわらかいレア髪をつくる。表面はしっかり乾いているのに内部には水分がギュッと詰まったレア質感。この”レア髪”は、ドライヤーから出ると熱の髪の水分量を、眼と手の感覚で完璧にコントロールするプロフェッショナルの技が生み出しています。髪の温度を自動で調整する「プロセンシング」と、「ハイドロイオン」でプロの”レア髪”を実現します。ホワイト・アンダー60℃を自動調整するプロセンシングセンサーが髪の温度を感知し温風と冷風を自動で切り替えるREFaの独自技術により髪を熱ダメージから守ります。・ドライヤーからイオンが発生ハイドロイオン高密度炭素とイオンナイザー搭載により、遠赤外線を放射し空気中の分子をイオン化させます髪の仕上がりには「しっとり髪」「ふんわり髪」にさせたい時に合わせてモードを選べるところもオススメです!先日ReFa BEAUTECH DRYERリファドライヤー発表会行ってきました!!是非皆さんにも使っていただきたいオススメの商品です!ご興味のある方はご連絡待ちしております!予約殺到のためお届けが11月中旬以降となりますがご予約承ります!!価格:¥36,300(税込)ReFa BEAUTECH STRAIGHT IRONリファビューティックストレートアイロンカーボンレイヤープレートでレア髪ストレートをつくるストレートアイロンによる水・熱・圧のダメージを抑えながら髪を美しくプロの”レア髪ストレート”を実現します。その独自技術が「カーボンレイヤープレート」です!価格:¥19,800 (税込)
2019年10月21日美容ブランド「リファ(ReFa)」は、初のヘアドライヤー「リファビューテック ドライヤー(ReFa BEAUTECH DRYER)」とヘアアイロン「リファビューテック ストレートアイロン(ReFa BEAUTECH STRAIGHT IRON)」を2019年10月より発売。全国のサロンで取り扱い予定だ。「リファ(ReFa)」は、美容ローラーを中心に展開する美容ブランド。顔やボディを引き締めるエスティシャンのゴッドハンドを美容機器で再現し、手軽に自宅でケアできたら……という想いから2009年に初代美容ローラーを開発。その後、最新テクノロジーを採用した美容器具を世に送り出し、日本人女性の“美”を支えてきた。そんな「リファ」から誕生したヘアケア商品。「リファビューテック ドライヤー」と「リファビューテック ストレートアイロン」は、日本のプロフェッショナルな技を最新テクノロジーで再現する「リファ」の新カテゴリー「リファビューテック(ReFa BEAUTECH)」のローンチとともに発売され、同カテゴリーでの第1弾商品となる。ヘアドライヤー、ヘアアイロンともに、自宅で手軽にサロン仕上がりを叶え、しっとりやわらかい“レア髪”へと導いてくれる。【詳細】リファビューテック ドライヤー 33,000円+税リファビューテック ストレートアイロン 18,000円+税発売時期:2019年10月(予定)販売場所:全国のサロン※発売時期および販路は変更になる場合あり。
2019年08月30日「名古屋プリンスホテル スカイタワー」にて1日1部屋限定提供名古屋市中村区の「名古屋プリンスホテル スカイタワー」は、8月16日(金)~9月30日にかけ、株式会社MTGとのコラボレーション企画による「ReFa Collaboration Room」の提供を開始する。ReFaのシャワーヘッドと美容ローラーを体験することが出来る宿泊プランだ。地上36階の眺望とともにゆっくり美容を楽しむ「ReFa Collaboration Room」は、ホテル最上階となる36階で、眺望とともに美容を楽しめるプランである。体内に吸収されやすい低分子コラーゲンを高濃度で配合した「リファ コラーゲンエンリッチ240ml」1本を、宿泊者にプレゼント。バスルームには、肌を美しくする泡“ファインバブル”を届けるシャワーヘッド「リファ ファインバブル」が備え付けられており、「タルゴジャポン」のバスアメニティとともに、癒やしのバスタイムを楽しめる。さらに、フェイス・ネック・ウェストまでケア出来る美容ローラー「リファ フォーカラット」も体験可能。32階にあるフィットネスルームも、自由に利用することが出来る。(画像は名古屋プリンスホテル スカイタワーホームページより)【参考】※名古屋プリンスホテル スカイタワー
2019年08月09日美容機器や化粧品、インナービューティアイテムを多数発売している「ReFa」は、2018年12月7日(金)~12月9日(日)の期間限定で、表参道にて国内初となるポップアップショップをオープン。肌の悩みに3つ答えるとあなただけの”クリスタル”がもらえるスペシャルな催しや、プロのメイクアップアーティスト直伝!小顔整体メイクアップのサービス、インスタ映えスポットに来場者だけの特典など、ポップアップショップ限定のコンテンツがお出迎え。『ReFa』国内初のポップアップ「Discover Brilliants Maison by ReFa」撮影:GODMake.2009年2月、1本の美容ローラーから始まった『ReFa』ブランドは、ブランドコンセプトに掲げる「眠れる生命美の覚醒」を実現するため、美容機器や化粧品、インナービューティアイテムなど、様々な技術と斬新なアイディアを組み合わせることで既存の手法に捉われない新しい美容の形を次々と生み出してきました。そんなブランドがこの度、日本初のポップアップイベント「Discover Brilliants Maison by ReFa」を2018年12月7日(金)から12月9日(日)までの3日限定で、東京・表参道にて開催します。撮影:GODMake.本イベントでは、肌のお悩みに3つ答えるだけで“あなたらしさをクリスタルで表現する”My crystal Maker“や、そのクリスタルに合わせて空間演出が変わるインスタ映えフォトブース“Discover brilliants”などを用意。また、お悩みに応じて「ReFa」商品がお試しできるコーナーや、今注目の炭酸テクノロジーから生まれた「ReFa FIZZ FOUNDATION」を使い、プロのメイクアップアーティストが直伝する小顔整体メイクアップのサービスもあり。さらに来場者特典として、診断結果に合わせたおススメのコラーゲンカクテルが入ったReFaオリジナルクリアボトルもプレゼントと盛りだくさん。「ReFa」の冬のテーマである「Discover Brilliants」をコンセプトに、肌の悩みやライフスタイルに合わせて、人それぞれの美しさを引き出す美容習慣を提案するイベントです。「Discover Brilliants Maison by ReFa」イベント内容1. My Crystal Maker撮影:GODMake.3つの質問に答えると、あなたにふさわしい輝きをクリスタルで表現し、クリスタルがデザインされたオリジナルカードを贈呈。カードに記されたクリスタルの情報を元に会場を巡ることで、あなただけの体験が楽しめます。2. Discover brilliants インスタレーション2階スペースでは、選んだクリスタルに合わせて空間演出が変わるインスタレーションを実施。煌びやかなクリスタル空間はインスタ映え必至の写真撮影スポットです。3. ReFaオリジナルコラーゲンBAR撮影:GODMake.コラーゲンカクテルが楽しめるBARカウンター。全8種より、選んだクリスタルに合わせたコラーゲンカクテルを会場限定のオリジナルクリアボトルに入れて提供してくれます。4. 商品タッチ&トライ撮影:GODMake.選んだクリスタルはお肌悩みにも連動。人それぞれのお悩みに応じて専門スタッフのアドバイスの元、機器×コスメのユナイテッドビューティを実現するReFa商品がお試し可能。5. プロによる小顔整体メイクアップサービス噴きかけるだけですっきりしたフェイスラインを叶えてくれると話題の「ReFa FIZZ FOUNDATION」を使ったプロのメイクアップアーティスト直伝の小顔整体メイクアップサービスです。1to1で自分に合ったメイク方法などを提案してくれます。「Discover Brilliants Maison by ReFa」イベント詳細開催概要撮影:GODMake.【日時】2018年12月7日(金)~12月9日(日)11:00~20:00※12月9日(日)は、16:00までの開催になります。【会場】表参道SPACE SIDE【住所】〒107-0061 東京都港区北青山3-6-19【アクセス】東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩約1分表参道SPACE SIDE
2018年12月07日ReFa(リファ)にて11月28日より全国発売美容ローラーを中心に展開している美容ブランド「ReFa(リファ)」は、11月28日(水)より、乾燥小ジワにアプローチする「ReFa LINE LIFT & ReFa WRINKLE CREAM(リファラインリフト&リファリンクルクリーム)」を全国発売する。公式オンラインショップでは、11月21日(水)より先行販売も実施される。ローラー×クリームの相乗ケアで立体的にアプローチ「リファラインリフト&リファリンクルクリーム」は、肌表面の乾燥による小ジワに対し、ローラーとクリームの相乗ケアで立体的にアプローチする。「リファリンクルクリーム」は、密着感を高めるべく、ローラーとの相性を追求したなめらかなテクスチャー。肌にうるおいを与え、乾燥による小ジワを目立たなくする。「リファラインリフト」は、目元・口元などのシワ部分にフィットする最適な角度とサイズを追求。肌を細かくつまみ流し、気になる部分を集中的にケアすることで、引き締めるローラーだ。「リファラインリフト&リファリンクルクリーム」の価格は、17,800円(税別)。「リファリンクルクリーム」は、5,000円(税別)となっている。「リファラインリフト」は、セット販売のみの取り扱いとなる。(画像はリファ公式ブランドサイトより)【参考】※リファ公式ブランドサイト
2018年11月21日9月15日より表参道ブティックにて先行発売美容機器と化粧品を組み合わせることで生まれる、無限の美容の形を提案する「ReFa(リファ)」から、炭酸ミストとファンデーションを融合させた革新のベースメイクが誕生した。9月15日(土)より、表参道ブティックにて先行発売を実施する。立体的な小顔印象へと導く革新的なファンデーション炭酸ミストとファンデーションを融合し、立体美を仕立て上げる小顔整体ファンデーションが「ReFa FIZZ FOUNDATION(リファフィズファンデーション)」だ。炭酸ゲルベースが肌に密着し、その上にシンクロパウダーベースを形成する「ダブルベース処方」により、メリハリのある顔立ちを長時間持続しつつ、スキンケア効果でうるおいをキープする。極小パウダーが炭酸ゲルベースに均一に密着するため、くずれにくい。「ReFa FIZZ FOUNDATION(リファフィズファンデーション)」は、ライト、ミディアムの2色展開で、価格は4,800円(税別)。ファンデーションを噴きかけるために、ファンデーションと一緒に使う「ReFa MIST(リファミスト)」は、34,000円(税別)となっている。表参道ブティックでの先行販売に続き、10月31日(水)からは、全国の百貨店、リファブティック、リファショップ、公式オンラインショップにて発売される。(画像はReFa公式ブランドサイトより)【参考】※ReFa公式ブランドサイト
2018年09月28日肌がよろこぶクレンジング誕生メガヒットアイテムとなった美容ローラーでおなじみのビューティーブランド「ReFa」から、温感クレンジングクリーム『ReFa HOT CLEANSE CL』が発売開始した。コラーゲン美容を追求し、クリームタイプのクレンジングに低分子コラーゲンと3重らせんコラーゲンの2種コラーゲンを配合した。メリットいっぱいの温感クリーム濃密な温感クリームが肌を温めて柔らかくするので、毛穴の汚れまでからめとるようにするんとオフ。油性と水性どちらの汚れにもなじむクリームのため、ダブル洗顔も不要だ。肌が温まることでスキンケアの成分の浸透が促され、ほっとリラックスした気分もアップする。2種のコラーゲンがしっかり保湿も行い、肌の透明感を高める効果も。低分子コラーゲンが肌の深部にまで浸透するので、洗顔後の化粧水や美容液もぐんぐん浸透し、もっちりとした肌を実感できる。洗浄力があるのに、肌にやさしくうるおう『ReFa HOT CLEANSE CL』は税抜き価格3500円。全国の百貨店、および公式オンラインショップにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ReFa ブランドサイト※ReFa HOT CLEANSE CL
2017年12月05日セルフネイルに革命!化粧用品の企画・販売を行うARKERU株式会社は22日、世界初のマニキュア専用ブラシ『CURE BRUSH(キュアブラシ)』を発売すると発表した。これまでマニキュアといえば、付属しているブラシで塗るのが常識だった。サイズや使い勝手でブラシを選ぶことができないため、「すごく好きな色なのに、付属しているブラシだとうまく塗れない・・・」と、つい愚痴をこぼしたくなることも。さらにブラシが付属するキャップは小さく持ちにくいので、色ムラやはみだしの原因にもなっていた。「ネイル専用」にはワケがある同社はこうした女性たちの悩みを解消するため、メイクブラシのようなスタイルのマニキュア専用ブラシ『CURE BRUSH』を開発したのだ。爪の大きな人向けのブラシ「R50M(ロングタイプ)」と、爪の小さな人やペディキュア向けのブラシ「R20M(ショートタイプ)」の2パターンが展開されるため、より使い勝手の良いものを選べる。どんなマニキュアのボトルにも入るよう、本体の直径が5mm以下というスリムなスタイル。一方で毛量を通常のブラシよりもアップさせ、美しい扇形が現れる理想的なブラシを実現させた。日本国内の工場で生産された、正真正銘のメイドインジャパン。高い技術とこだわりがつまったマニキュア専用ブラシがあれば、プロ級のネイルを仕上げられるかも?!なお発売については、7月下旬が予定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※CURE BRUSH
2017年07月14日声優・竹達彩奈の7thシングルで、10月より放送開始されるTVアニメ『ランス・アンド・マスクス』のエンディングテーマとなる「Little*Lion*Heart」が2015年11月4日にリリースとなるが、そのミュージックビデオが公開された。疾走感の中にも柔らかな温かみがあり、非常にキャッチーで耳馴染みの良い楽曲に仕上がった「Little*Lion*Heart」だが、ミュージックビデオは大草原を舞台に"リアル"リトルライオンと旅をする竹達が映し出される。今作はドローンでの撮影も敢行され、楽曲の世界観を十二分に引き出す非常にダイナミックな映像となっている。○竹達彩奈「Little*Lion*Heart」MVまた、カップリングの「キミイロ モノローグ」は竹達彩奈本人が作詞を手掛けており、作曲は新進気鋭のファンキーポップバンド「カラスは真っ白」のギターとMCを担当するシミズ コウヘイによる書き下ろし。「少女マンガ」を1つの題材テーマとした今作は、主人公の女の子のモノローグ的な内容で、シミズの書き下ろしたメロディも相まってエモーショナルな楽曲となっている。参加ミュージシャンはBass:沖井礼二(TWEEDEES)、Piano:小林俊太郎、Drums:原"gen"秀樹という、いつもの豪華なチームに加え、Guitar:シミズ コウヘイでレコーディングが行われている。■シミズ コウヘイのコメント竹達彩奈さんに楽曲を提供させていただける事となり、大変嬉しく思います。この楽曲を通して、竹達彩奈さんの新しい魅力や一面を感じていただければ幸いです。「鼓動」をサウンドコンセプトとして、切なくも、ずっと前を向いていられるような音、そして、竹達さんの歌声が、みなさまの心の奥底に届くことを願っております! この曲をたくさんかわいがってくださいね!7thシングル「Little*Lion*Heart」の発売にあわせて、東京・大阪でのリリースイベントの開催も決定している。参加方法などの詳細は、竹達彩奈公式サイトなどをチェックしてほしい。
2015年09月25日6月4日から歯の衛生週間が始まります。毎年この時期に読みたくなる絵本が、今回ご紹介する『 Brush Your Teeth, Please 』/Leslie Mcguire (著)、 Jean Pidgeon (イラスト)です。子どもに歯が生え始めると歯磨きがスタートしますよね。初めての歯磨きを嫌がる赤ちゃんも多いです。けれども、歯はきれいに磨かないといけないし、無理矢理磨いて歯磨き嫌いになるのも困るし…とお悩みのママにとって、この絵本は必見! 楽しく歯磨き習慣を身につけられる絵本です。 ■歯磨きタイムを英語時間にこの絵本を使って、歯磨きをお子さんと一緒に楽しみながら習慣づけ、しかも、それを英語学習の時間にしてしまいましょう。『Brush Your Teeth, Please』は、表紙にも「A Pop-up Book」(飛び出す絵本)とあるように、各ページが仕掛け絵本になっています。最初のページにはBear(くまさん)が登場。大きく開けたくまさんの口に向かって、絵本についている歯ブラシでゴシゴシと磨きながら絵本を楽しみます。読み方も、リズムに乗って軽快に読むのがおすすめ。たとえば最初のページでしたら、「Bears brush/ their teeth/ up and /down」と一定のリズムで区切りながら抑揚をつけて読んであげると、子どもにも覚えやすいはずです。どのページにも「Shouldn't you?(一緒に磨かない?)」という誘い文句がついているのは、親にとっては嬉しいところ。読み聞かせの後、「さぁ、○○ちゃんも磨こうね」とつなげるのにお役立ちなストーリー展開です。■仕掛け絵本を使って一緒に磨こうページごとに違う動物が登場しますが、それぞれの動物の歯の特徴もふまえ、磨き方、注意する箇所などを実践できる仕掛けもあるので、すでに歯磨き嫌いになってしまったという子どもさんにも、かなりおすすめです。絵本についている歯ブラシの仕掛けを手に持って使えるのが子ども心をくすぐるようで、本当に大喜びです。私の娘は、歯ブラシの柄がそれぞれ違うことを発見して、楽しんでいました。歯ブラシだけでなくフロスを使う場面もあるので、おもしろいですよ。■Let's Try! 歯磨きフレーズ『Brush Your Teeth, Please』の絵本に出てくるものも含め、歯磨きに関する英語のフレーズを、毎日の歯磨きの中で実践してみましょう・歯を毎日磨く=Brush my teeth everyday.・上の歯を磨く=Brush the top teeth.・下の歯を磨く=Brush the bottom teeth.・前歯を磨く=Brush the front teeth.・奥歯を磨く=Brush the back teeth.Brush ! Brush ! Brush !(ゴシ!ゴシ!ゴシ!)と、磨く時の音もおもしろく読んで、実際の歯磨きのときも唱えながら磨いてみましょう。歯磨きも、英語絵本の読み聞かせも、子どもの好奇心をくすぐることで効果的に定着していきますよ。
2015年05月22日ワイモバイル、ウィルコム沖縄は、ハート型デザインが特徴のPHS「Heart 401AB」(エイトビット製)を20日より発売する。端末価格は税別35,280円。「Heart 401AB」は、待受時にはハート型、使用時にはストレート型に変形できるギミックを搭載したPHS。「ファッションやオシャレに敏感で、こだわりのあるアイテムや流行を先取りするような女性に持ってもらいたい」というコンセプトのもと開発されており、女性の手にもしっかりフィットするラウンドフォルムが採用されている。ボディには、液晶表示が浮かび上がり、高級感を演出している。操作はタッチセンサーによって行い、使用する電話帳などは、スマートフォンからアプリを通じて簡単に転送できる。「Heart 401AB」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約68mm×高さ約68mm×厚さ約26mm(ハート型時)、幅約43mm×高さ約93mm×厚さ約26mm(ストレート型時)/約54g。ディスプレイサイズは0.9インチ。ディスプレイ解像度は128×36ピクセル。最大連続通話時間は、約2時間、最大連続待受時間は約250時間。電話帳登録可能件数は100件(1件あたり1電話番号)。通信方式はPHS方式(1.9GHz)。カラーバリエーションは、パールレッドとパールブラックの2色。
2015年03月12日●デザイン面と操作性をチェックワイモバイルは、PHS端末の新製品としてハート型という独特のデザインを採用した「Heart 401AB」を発表した。報道関係者向けの説明会では、Heart開発の経緯や実機が公開された。Heartの発売は3月下旬で、価格は一括で実質12,600円、3年契約では350円の36回払いとなっている。本稿では、発表会の模様をレポートするとともに、同端末の詳細などをお届けしたい。○機能面では通話に特化Heartは、「大人女子」をターゲットに持ち運び時はハート型、通話時はストレート型に変形する独特のデザインを採用したPHS端末。データ通信には対応せず、通話に特化した端末となっている。ハート型の中央で分割された形状で、それを回転させるとストレート型になるというギミックを搭載。着信時にストレートにすると通話が受けられ、ハート型に戻すと終話する、といった具合だ。ストレート型にしたとき正面下部に位置する部分にタッチセンサーが内蔵されており、ダブルタッチ、フリックをすることでカーソル操作ができる。側面のボタンを押すと液晶表示がハートに浮かび上がるように表示され、ストレート型の時はタッチセンサーで操作を行い、電話帳からの発信、番号入力などを行うことができる。●パールの含有量にまでこだわり○一切妥協しなかったデザインHeartは、ワイモバイルの商品企画部門ではなく法人営業部門の芥川直也氏が、同社の社員が集まる、通称「バナナ会議」で個人的に提案したものが開発の始まりだという。もともとウィルコム時代にアサヒビールのキャンペーン商品として用意されたワンセグが見られる腕時計型PHS「スーパーワンセグTV Watch」を担当していたそうで、そのころから「女性向けの端末」のアイディアを温めていたという。当初の企画案は「もっと尖ったデザインだった」(芥川氏)が、万人受けを狙ってハート型のデザインを採用。「1mm大きくなっても、小さくなってもかわいくなくなる」(同)ため、デザイナーとともに妥協せずに「かわいいデザインの端末を作ろうとした」(同)そうだ。独特のハート型だが、女性の手にフィットしやすく持ちやすさも配慮。カラーはレッドに加えて男性の利用も可能なようにブラックも用意。「パール感にもこだわっていて、太陽光と人口照明下ではがらりと変わる」(同)ことを狙い、パールの含有量を何度も調整したという。ビジネス面では、バンダイとのコラボレーションでアニメ「美少女戦士セーラームーン」のデコレーションキットとして本体に貼れるステッカー、ストラップホールに装着するチャーム、ハード型の充電器を販売。「自由が丘スイーツフォレスト」とバレンタイン企画コラボレーションとして、店舗でのHeartの展示やコラボスイーツの販売を実施する。Heartの世界観を作るためにオリジナル着信音としてLUV K RAFTが書き下ろした2曲もプリインストールしている。●雑誌編集者やスタイリストの女性にも評判を聞き込み○スマホとの2台持ちにはいいかも!開発においては、女性社員や外部の女性などに対してグループインタビューなどを行ったほか、雑誌編集者やスタイリストなどへの調査でもポジティブな意見が多かったそうだ。また、電話であることを隠して初めてHeartを触った女性たちからも好評だったという。実際に使ってみると、ハート型でさらに変形してストレート型になるというデザインのアイディアは独特で、ワイモバイルが想定する「Webやメール、SNSなどはスマホで、通話はHeartで」という使い方で問題ないならば、デザインが気に入ったら選んでみても面白そうだ。とにかく通話だけの単機能で、タッチセンサーを使って電話番号入力もできるが、手間はかかるので、基本的にはスマートフォンの電話帳を転送して発信するのが現実的。タッチセンサーの感度は、まだ開発中ということで何とも言えないが、操作自体は最初は戸惑うだろう。「すぐに慣れる」(同社)レベルとのことだが、通話は着信が多く、どうせ持つならデザインにこだわり、自分のファッションにも似合うものが欲しい、という女性には良さそうだ。レッドとブラックの2色展開なので、男女のカップルが1色ずつ持って、お互いへ電話をする専用端末として使ってもいいかもしれない。ストレートの状態でも操作は可能なので、普段外ではストレートで持ち歩いてもいいだろう。とにかく単機能でデザインも独特だが、こうしたチャレンジングな製品は、市場の活性化にも繋がりそう。「ワイモバイルにはチャレンジするDNAがある」と同社は話しており、今後も売れ線だけではない独自の端末展開に期待したい。
2015年01月21日ワイモバイル、ウィルコム沖縄は、ハート型デザインが特徴のPHS「Heart 401AB」を3月下旬より発売する。価格はオープンで、予想実売価格は税込み35,280円。「Heart 401AB」は、待受時にはハート型、使用時にはストレート型に変形できるギミックを搭載したPHS。「ファッションやオシャレに敏感で、こだわりのあるアイテムや流行を先取りするような女性に持ってもらいたい」というコンセプトで作られており、女性の手にもしっかりフィットするラウンドフォルムが採用されている。価格などの詳細はコチラを参照。ボディには、液晶表示が浮かび上がり、高級感を演出している。操作はタッチセンサーによって行い、使用する電話帳などは、スマートフォンからアプリを通じて簡単に転送できる。「Heart 401AB」の発売を記念して、アニメ「美少女戦士セーラームーン」とコラボレーションしたデコレーションキット「Heart×セーラームーン コラボレーションセット(携帯電話本体+デコレーションキット」も発売される。21日より申込み受付が開始され、3月下旬から4月上旬に商品が発送される予定となっている。「Heart 401AB」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約68mm×高さ約68mm×厚さ約26mm(ハート型時)、幅約43mm×高さ約93mm×厚さ約26mm(ストレート型時)/約54g。液晶画面サイズは0.9インチ。画面解像度は128×36ピクセル。最大連続通話時間は、約2時間(測定中)、最大連続待受時間は約160時間(測定中)。電話帳登録可能件数は100件(1件あたり1電話番号)。通信方式はPHS方式(1.9GHz)。カラーバリエーションは、パールレッドとパールブラックの2色。
2015年01月21日2009年3月の発売以来、累計130万本の販売を達成したプラチナ電子ローラーReFaシリーズに2月7日、新製品「ReFa CARAT(リファカラット)」が加わった。コンセプトは「引き締めて、引き上げる」。フェイスとボディのたるみやもたつきを解消し、小顔や痩身、脂肪燃焼へと導こうというもの。リフトアップをおもな目的とした既存の「ReFa Pro」とは使い勝手も効果もだいぶちがう。ReFa CARATの特長は、まるでエステのような「つまみ流す」動き。フェイスラインを中心に肌をつまみ流すことで、毛細血管の血流を促進し、老廃物や余計な水分を排出。ボディラインに使えば、脂肪で圧迫された静脈やリンパの流れを促進し、新陳代謝がアップするのだという。発売に先がけておこなわれたプレス発表会では、近畿大学農学部生物環境学研究室の協力による実験結果も発表。使用後の血流量が25~31%アップ、肌弾力は16%アップしたことが明らかになっている。実際にフェイスラインやウエストラインが大きく変わった試用者も多く、開発者担当者も3ヶ月の試用で12キロ痩せたのだとか。また、発表会では手技整形美容研究家の山中レイ子先生が使い方を実演。体のどこにでも使え、とくにやわらかい部分のケアに威力を発揮するとのこと。二の腕やバスト、ウエスト、太ももなどのケアも簡単だ。実際に体験してみると、つまみあげてくれる力の強さに驚いた。強いのだが、けっして痛くはない。首筋や肩のコリもほぐれ、顔も心なしかむくみがとれてすっきりした感じ。手にすっぽりおさまる適度なサイズで、重さも190グラムと軽く、お風呂で使えるのも嬉しい。2月15日にはボディ用マッサージ料「Body Serum(ボディセラム)」も発売。痩身成分を配合しており、ReFaとの相乗効果も高いという。グラミー賞、アカデミー賞でも3年連続でギフトラウンジに公式採用されるなど、国内外で話題を集めているReFaシリーズ。新商品の発売を機にますます注目が高まりそうだ。■ReFa CARAT(リファカラット)価格:24,900円(税込)■Body Serum(ボディセラム)価格:5,800円(税込)内容量:200gお問い合わせ:株式会社MTG 0120-467-222取材/古屋 江美子
2012年02月21日