シーバイクロエ(See By Chloé)の2017年秋コレクションから、新作バックパック「オルガ(OLGA)」が登場。「オルガ」はブランドロゴのメダルと2つのレザータッセル、そしてゴールドリングが特徴的なバックパック。柔らかいカウハイドレザーの質感とフェミニンな丸みのある繊細なデザインとなっている。SとMの2サイズで展開され、カラーはブラック・キャメル・グレーとどんな格好にも合わせやすいカラーバリエーションだ。また、大きなサイドポケットや取り外し可能なストラップが付いているため、機能面も充実している。【詳細】オルガ発売時期:5月下旬より順次展開中価格:Sサイズ 56,000円 / Mサイズ 67,000円取り扱い:全国のシーバイクロエ店舗【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2017年06月02日女優の田中道子が14日、東京・新宿の紀伊國屋書店 新宿本店で写真集『M』(発売中 3,240円税込 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。2013年にミス・ワールド2013の日本代表に選出されて注目を集め、2016年放送のドラマ『Doctor-X』(テレビ朝日系)で女優デビューを果たした中道子。現在はフジテレビ系のドラマ『貴族探偵』で冬樹和泉役として出演している。そんな彼女の初めてとなる同写真集は、海外ロケとなるバリ島で撮影。初めての下着姿を披露するなど、大人の色気をたっぷりと放出した1冊となっている。胸元全開のセクシーな衣装姿で登場した田中は「女優のお仕事を始めたばかりの時に写真集のお話をいただき、まだ早いんじゃないかと不安でしたが、出来上がった写真集を見て感無量といいますか、やっと女優としてスタートラインに立てたという思いです」としみじみ。お気に入りを下着姿でベッドに寝転んでいる写真をあげて「男性スタッフに囲まれてジロジロと見られ、最初は恥ずかしくてポーズもとれませんでした。しかもTバックを人に見せることもありませんからね」と赤面するも「どんどん自分たちでシチュエーションを作りました。男性がシャワーを浴びて私が待っている顔をしたりとか。最後の方はテンションも上がって楽しかったです」と満足げだった。そんな田中の同写真集だが、まだ家族には見せていないという。「父が教師なのでTバックを見せるのは恥ずかしいですよ。世間の評判を聞いてからお父さんに教えようかな(笑)。ごめんねお父さん!許して(笑)」と苦笑い。その父は芸能界入りを反対したようだが、「3年前にミス・ワールドの日本代表に選ばれた報告をしたら、『さすがに俺の子やな』と言われました(笑)。それから応援してくれて、今は誰よりもブログをチェックしてくれています」と笑顔を見せていた。
2017年05月15日コールマンの人気のバックパックシリーズ「ウォーカー33」、「ウォーカー25」、「ウォーカー15」、「ウォーカーミニ」、「スクールパック」、「プチⅢ」、「C-デイパックミニ」、「トレックパック」。このシリーズに新たに"キャンプマップ柄"が追加されました!いつでもキャンプの楽しさが感じられる♪キャンプマップ柄とは、キャンプシーンやランタンなどをモチーフにした可愛らしい柄のこと。この柄が、コールマンのバックパックシリーズ8種に加わりました。日帰りハイクやピクニック、林間学校などのアウトドアで扱いやすい確かな機能性、タウンユースでも映えるカジュアルさを併せ持っています。子供の成長過程の体型に合う豊富なラインアップがあり、親子でおそろいのコーディネートが楽しめるのもポイントです。コールマン定番のランタンやテント、たき火などのかわいらしいイラストを満載!豊富なラインナップで全てを紹介しきれませんが、どれをとっても可愛いデザインのバッグばかり♪用途やお出かけスタイルに合わせてチョイスできるのがうれしいですね。キャンプマップシリーズ年商品カタログ
2017年04月04日香港発バックパックブランド「ドーナツ(Doughnut)」を紹介。デザイン性・機能性・耐久性を兼ね備えた「ドーナツ」のバックパックは、鮮やかなカラーリングと豊富なモデル数が魅力だ。ドーナツってどんなブランド?「ドーナツ」は、香港の若手デザイナーチームによって2007年に立ち上げられた。ブランド名の由来は、スイーツの‟ドーナツ”から。見た目がキュートで、みんなに愛されるドーナツのようになって欲しい、そんなデザイナーたちの思いが込められたブランドだ。お菓子のようなカラーバリエーションブランド名に負けじとアイテムも可愛らしい。デザイン性を追求し、特に豊富なカラーバリエーションにこだわった。「マカロン(MACAROON)」と名付けられた丸みのあるスクエア型モデルは、メロンやブルーベリー、ヘーゼルナッツなど、思わず食べたくなるような‟美味しそうな”名前が各色に付けられている。また、単色だけでなくバイカラーで仕上げたデザインも存在し、中には11型も揃えるモデルも。PCやiPad収納など機能性も抜群「ドーナツ」のバックパックは、「夢を詰めて出かけよう!」というブランドコンセプトのもと設計されている。‟夢をかなえるためのパートナーとして活躍してくれるバッグとは?”そんなユニークな発想が、様々な角度からの検証とディテールへのこだわりを生み、機能的なバックパックの完成へと繋がった。コンパクトなサイジングながら、PCやiPad用ポケット、ウォーターボトル収納スぺースなど、日常に役立つ機能を完備。また、防水のジップやフロントポケット、付属のクロスボディバッグなど、ユーザーの気持ちを考えた嬉しい要素も盛り込まれている。新作は続々、訪れる度に新たな出会いがファンを飽きさせないように、「ドーナツ」は毎月のように新作を提案。現在は、ナイロンよりも強い強度を持つコーデュラを使ってヴィンテージ風に仕上げた「アメリカン ヴィンテージ コーデュラ(AMERICAN VINTAGE CORDURA )」や、撥水加工をしたナイロン地の「コロラド(COLORADO)」など全7型が展開中。今後も、高品質な素材を世界中から集め、常にニューモデルを提案していく予定だ。【アイテム詳細】ドーナツ(Doughnut)発売時期:取り扱い店舗:LOFT、東急ハンズ、ギアーズジャムなどアイテム例・MACAROON 8,800円・MONTANA 8,800円・AMERICAN VINTAGE CORDURA 9,800円【問い合わせ先】ティ・エヌ・ノムラ東京ショールームTEL:03-5791-2617
2016年12月25日老舗土屋鞄のイチオシ街にクリスマスライトが灯り始めて、家族や大切な人へのプレゼントは何にしようかと、悩み始める今日この頃。美容最新ニュースのイチオシのバックは『ECLISSE(エクリセ)』。鞄の老舗「土屋鞄製造所」が、2016年11月25日(金)からクリスマス限定商品として、『ECLISSE(エクリセ)』の鞄と財布を全国の直営店および公式オンラインショップで発売開始する。なめらかなイタリアンレザー素材はなめらかな「イタリアンレザー」を使用。カラーは「スノーフォレスト」と「ホットワイン(写真)」の二色で、どちらも冬の情景をイメージしたあたたかで柔らかな色合いだ。バックのデザインは、2Wayトート、花びらの形を模したペタルショルダー。財布は長財布タイプと二つ折り財布の計四種類。下の直営店で、まずは手に取ってその柔らかさを確認してほしい。【取扱い店舗】直営店舗:西新井本店、軽井澤工房店、白金店、丸の内店、自由が丘店、鎌倉店、横浜店、名古屋店、京都店、神戸店、福岡店全11店舗(ニュースリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※土屋鞄クリスマス特設サイト※土屋鞄「エクリセ」サイト
2016年11月25日歌手のマライア・キャリー(46)がバックダンサーのブライアン・タナカ(33)と手をつないで歩いている姿が目撃された。婚約までしていたジェームズ・パッカーと最近破局したばかりのマライアだが、19日にロサンゼルスで行われたAirbnbのオープン・スポットライトのイベント会場にブライアンと手をつないで入っていく姿が目撃されたことで、2人の関係が急接近しているのではないかと囁かれている。その様子を目撃した人物はニューヨーク・ポスト紙のページ・シックス欄に「2人はちゃんと付き合っているというように見えましたね」と話している。またマライアは、マネージャーのステラ・ブロチニコフと子供たちと共にロサンゼルスのレストラン、キャッチで食事をしていた際、ブライアンに食べさせていたとも言われている。ある関係者は同紙に「ブライアンは一晩中マライアに腕を回していました。マライアはデザートを彼に食べさせてあげていましたね」と語る。ブライアンは、元夫ニック・キャノンとの間に5歳の双子を持つマライアがジェームズと破局して以来、マライアを支えているようだ。別の関係者は先日、「全てのことを経て、マライアはもう『私は好きなことをやるわ』という気分なんです。ブライアンが自分のことを気にかけてくれるのを喜んでいるようです」と話していた。そんなブライアンは先日、E!局放送のマライアの新リアリティ番組『マライアズ・ワールド』の予告編にも登場。その一方でジェームズの姿は一切登場しなかったため、完全に番組内容から削除されたのではないかと見られている。あるオーストラリアのサイトでは「パッカーは最初の6エピソードに登場する予定だったが、ジェームズのスタッフが放送局に削除を要請した」と伝えられている。(C)BANG Media International
2016年11月23日トモエ(TOMOE)より新作バックパックが2016年11月1日(火)に発売。登場するバックパックは、ブラックのレザーで統一したスタイリッシュなデザインだ。ミニマムな見た目でありながらも、ビックサイズで収納ポケットや厚手のショルダーパッドなど、大容量に対応する機能も充実しているので、荷物が多い日もスマートに。さらにディテールにもこだわりが光る。ブランドを象徴するウレタン樹脂のスライド式ハンドルやバッグの両側面についたレザーベルトを調整すると、まちの幅やフォルムを自由に調整できるのも嬉しい。シンプルなデザインなので、その日の気分に合わせてフォルムを変えて毎日使えるバックパックに仕上げている。【詳細】トモエ 新作バックパック発売日:2016年11月1日(火)販売予定店舗:LIVING MOTIF / The Conran Shop Marunouchi / The Conran Shop Nag oya / The Conran Shop Fukuoka / TOMOE online store / TRION FLAG SHIP STORE価格:58,000円+税サイズ:幅32×高25×奥行き16cm
2016年10月25日2016年3月にOPENした、ディオールバックステージストゥーディオHINKARINKA店へお邪魔してきました。バックステージだけの限定カラーや、ここだからこそ味わえるディオール専属メイクアップアーティストのメイクテクニックの凄さをご紹介。敷居が高いイメージのコスメカウンターが、身近に感じるチャンスがここに。ディオールコスメの魅力はここで堪能する通常のカウンターとバックステージ店舗の一番の違いは、ディオールが誇る専属メイクアップアーティストが在籍している店舗ということ。一流のメイクテクを盗みたいなら、まずはここに行くべき。ディオールのショーの裏側を体感出来るフルメイクレッスンが受けられるのも魅力。バックステージ メイクアップレッスン内容・フル メイクアップ 60分(要予約)・ポイント メイクアップ・デザインユア フェイス・ラインレッスン・プロ コーチング60分(要予約)・メイクアップ マスタークラス60分 (要予約)なんと全て無料のレッスン。お持ちのディオール製品の使い方や、お買い物の相談、メイク初心者さんへの基礎的なアドバイスまでお客様のお悩みに合わせて、プロがレクチャーしてくれます。メイクに自信のない方、コスメ選びが苦手な方はこちらを利用するのをお勧めします。5月20日発売。新製品のフォーエヴァーシリーズを専属メイクアップアーティストさんからお試し今回の取材では、2016年待望の新製品ディオールスキンフォーエヴァーシリーズをタッチアップしていただきました。ディオールのお肌作りのコンセプトは”永遠美人肌”。自然で適度なカバー力があり、そしてフィット感を兼ね備えた美しいお肌は、ショーにも日常生活にもベストマッチ。まずは贅沢なスキンケア製品で心地よい時間私はメイクをして伺ったのでまずはクレンジング~スキンケアを体験。何度となくコスメカウンターを訪れている私ですが、肌の触り方1つとってもメイクアップアーティストの指先は全然違うんです。まるでフェイシャルエステを受けているかのような感覚で眠たくなる心地よさ。ここまで心に残るスキンケアは初めてだったのでとても驚き。ファンデーションをタッチアップする前から期待が高まりました。いよいよフォーエヴァーシリーズのタッチアップ2016年5月20日発売・フォーエヴァー&エヴァー ベースSPF20 PA++(税込5,832円)・フォーエヴァー フルイドSPF35 PA+++(税込6,480円)崩れにくい究極のルミナスマット肌を作り上げるこちらの製品。永遠美人肌というワードが的確に現れる美しく上品な仕上がりになりました。夏場も暑苦しくならず快適に過ごせそうな軽やかなお肌に。ここでもアーティストの腕前が光るカウンターでファンデーションを試すと、びっくりするほど厚塗りにされたり、ムラがすごくてショックを受けた経験ってありませんか?ここではそんな心配は必要ありません。私の好みの仕上がりを気にかけながら、お肌に負担なく優しく丁寧にファンデーションをのせてくれました。製品もとても満足のいく素晴らしい物でしたが、それ以上の満足感を与えてくれたのはメイクアップアーティストさんの実力。この製品が優れている理由を細かく説明しながら、付け方のアドバイスをしてくれます。コスメマニアの私が推すアイテムはこれ!!ディオール スキン フォーエヴァーコントロール ルースパウダーミニカブキブラシ付き 税込6,696円タッチアップした中で、一番気に入ったのがこちらのフェイスパウダー。パウダーの進化が止まらないコスメ業界ですが、ディオールの新たなパウダーは粒子の形から違うそう。 お肌を艶やかにも、滑らかにも見せる拘りの粉質はコスメフリーク達も納得せざるおえないのでは。パッケージにも工夫がされていて、ルースパウダーなのに持ち運べる、お粉が漏れない作りになっています。デザインも可愛くてポーチに入れてつい自慢したくなりそう。バックステージでしか買えない限定リップカラーバックステージ ストゥーディオでは、限定カラーや限定製品が定期的に発売されるのでこちらも見逃せません。ディオールアディクトリップスティックバックステージ限定カラー536LUCKYするすると滑らかな質感が人気のアディクトリップスティック。真ん中のCDのロゴの部分は塗っても塗っても消えないのが特徴。人気のリップのバックステージ店舗限定カラーの536番は、赤リップ初心者の方にも塗りやすい爽やかな色味。初心者も上級者も満足の行く場所。バックステージ ストゥーディオディオールのこだわりやテクニックが詰まったこの場所は、コスメカウンターが密集する百貨店の一階ではなく、ファッションフロアーの一角に位置しています。もっと身近に、もっと積極的に、お客様が手を伸ばしやすい空間にあるバックステージ ストゥーディオ。新しい自分に会いたい方はぜひ足を運んでみて。【取材協力】ディオールバックステージストゥーディオHINKARIKA銀座店3Fディオールバックステージストゥディオ公式HP
2016年05月31日日本マイクロソフトは4日、「Surface」シリーズを購入するとキャッシュバックが行われる「Surface 新生活応援キャンペーン」を発表した。キャンペーン期間は 2016年3月4日~4月3日まで。「Surface 新生活応援キャンペーン」では、キャンペーン期間中に「Surface」シリーズなどを購入し同キャンペーンに申し込むと、最大35,000円がキャッシュバックされるというもの。キャンペーン対象商品は大きく分けて3つで、学生の場合キャッシュバック額が大きい。キャンペーン1は「Surface Pro 4」が対象。「Surface Pro 4」の本体と「Surface Pro 4 タイプ カバー」を同時購入すると、最大25,000円がキャッシュバックされる。購入者が学生の場合キャッシュバック額は最大30,000円となり、「Surface ドック」も同時購入するとさらに10,000円がキャッシュバックされる。キャンペーン2は「Surface 3」が対象。「Surface 3」本体と、「Surface 3 タイプ カバー」、「Surface ペン」を同時購入すると、最大10,000円がキャッシュバックされる。購入者が学生の場合キャッシュバック額は最大12,000円となり、「Surface 3 ドッキング ステーション」も同時購入するとさらに10,000円がキャッシュバックされる。キャンペーン3は「Surface Book」が対象。「Surface Book」本体と「Surface ドック」を同時購入すると10,000円がキャッシュバックされる。申し込みには、本体のシリアル番号、Club Microsoftでの製品登録が必要となる。応募用紙(ダウンロード可)に必要事項を記入し、購入レシートや領収書(コピー可)などを揃えて応募する。詳細はキャンペーンページを確認いただきたい。
2016年03月04日エプソンのインクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズを購入したユーザーに、キャッシュバックを行うキャンペーンが始まる。対象製品は「EP-808AW/AB/AR」と「EP-708A」、対象の購入期間は2016年1月28日~同年3月27日、キャッシュバック額は2,000円、応募締め切りは2016年4月11日(当日消印有効)だ。申し込みは郵送のみで、Web上では受け付けていない点に注意。詳細はエプソンのキャンペーンサイトを参照のこと。
2016年01月26日Webサービス事業者がモバイルアプリを制作する際に必要とするものが、データストレージやデータ管理機能などのバックエンドサービスだ。AmazonやFacebook(Parse)、Googleがこの種のサービスを提供しているが、これらのサービスはあくまでアプリインフラを提供するものであり、セキュリティのガイドラインをアプリ開発者が順守しなければ、セキュリティは脆弱なものとなる。例えば、多くのモバイルアプリは秘密鍵をアプリに組み込んでおり、銀行口座情報、クレジットカード情報などの重要なデータの操作はアプリのベース部分とは異なる領域を使用することが推奨されている。その一方で、マカフィーがドイツのダルムシュタット工科大学やフラウンホーファー研究機構安全情報技術研究所と共同で200万個のモバイルアプリを調査したところ、多くのアプリが脆弱な状態にあり、氏名やメールアドレス、パスワード、写真、口座情報、医療記録などを保存しているクラウドストレージへの不正アクセスが可能だったという。こうした情報は当然、なりすまし犯罪やマルウェア配布、金銭の詐取につながるおそれがある。ただし、マルウェアが埋め込まれたモバイルアプリもセキュリティの甘い場合は調査することができる。実際、マカフィーが29万4817件のアプリを分析したところ、16件がセキュリティの脆弱なアプリで、これらは「Android/OpFake」「Android/Marry」というモバイルバンキングを狙うトロイの木馬と連携していることがわかった。そのうちの例では、ロシアで人気のインスタントメッセージ・アプリからのメッセージを装ったメッセージにリンクを埋め込み、アプリをインストールさせる。そのアプリは、アプリアイコンを非表示にしてバックグラウンドで起動してSMSを傍受、ユーザーの情報をC&Cサーバへ送信していた。マルウェアのエージェントは、感染したスマートフォンのコマンドを管理するためにバックエンドサービスを利用しており、モバイルバンキング・アプリから送られてくるSMSを待ち受けて、改変・再利用していたという。これらのマルウェアファミリーは、2015年6・7月の2カ月で17万件近くのSMSを傍受しており、多くが感染端末所有者のプライバシーに影響するものだった。そして当然、銀行口座に関連するクレジットカード番号や残高照会、送金履歴といった銀行の取引情報も含まれていた。この間に実行されたコマンドは2万回で、4万人が被害を受けていた。同社では、こうしたアプリへの対策について以下の2項目を挙げている。第三者にセキュリティチェックを受けた有名なアプリを利用するデバイスをルート化しない
2016年01月18日複数のメディアがFortinetのFortiOSにSSHバックドアが仕込まれていると伝えた。各メディアは、1月9日(米国時間)にFulldisclosureに掲載された「Full Disclosure: SSH Backdoor for FortiGate OS Version 4.x up to 5.0.7」をベースに記事を執筆。実際に固定のパスフレーズを使って管理者権限でログインするためのスクリプトが公開されているため、該当するプロダクトを使用している場合はアップデートを適用することが推奨される。今回Fulldisclosureに掲載されたこの問題はFortinetによってすでに「管理用の認証に関する不具合」として2015年7月に修正版が公開されている。具体的にはFortiOSのバージョン4.3.0から4.3.16までと、5.0.0から5.0.7までにこの問題が存在するとされている。今回複数のメディアによって同問題が再度取り上げられた背景には、Fulldisclosureに実際にログインするためのスクリプトが掲載されたことなどが理由と見られる。スクリプトを使って簡単に管理者権限でログインできてしまうため注意が必要。該当するプロダクトを使用している場合は最新のバージョンにアップグレードを実施するか、SSHによるログインを禁止するなどの回避策を実施することが望まれる。
2016年01月13日レオナルド・ディカプリオ(41)が、ケリー・ローバック(25)と破局したと報じられている。昨年の夏ごろからデートを重ねていた2人であったが、お互いの多忙な仕事のスケジュールのため数カ月前には破局を迎えていたという。ある関係者はピープル誌に対し、「2人は別れてもう数カ月がたちますよ。でも2人は友人関係をうまく築いています」、「2人はお互いにとても忙しいのです。ディカプリオは大きな映画の仕事がありますし、ケリーは世界的なスーパーモデルです。第三者の影があったからというわけではありません」と語る。ディカプリオは最新作『レヴェナント:蘇りし者』ですでにさまざまな映画賞にノミネートされているほか、アカデミー賞ノミネートもささやかれており、授賞式シーズンにはケリー同伴で登場すると見られていたのだが、2016年の年越し前には破局を迎えていたようだ。ディカプリオがサン・バルテルミー島で豪華な年越しパーティーを開催していた一方で、ケリーは家族と共に過ごしたと言われている。別の関係者は「レオは長年の友人ルーカス・ハースら男友達や、女の子たちとパーティーを楽しんでいましたよ」と語っており、その豪華なパーティーではジャスティン・ビーバーがパフォーマンスを行ったそうだ。(C)BANG Media International
2016年01月06日富士フイルムは12月22日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)向けファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時停止すると発表した。まれにカメラの操作ができなくなる問題が判明したため。X-T1のファームウェアVer.4.20は12月17日に提供開始され、連写/ブラケティング時のフラッシュ動作やマニュアルフォーカス時のワンプッシュAF、AFロック時のAF+MF操作、AF+MF時のFOCUS ASSISTボタン操作といった点を改善するものだとアナウンスされていた。しかし、AF-Cモードでの撮影中において、まれにハングアップする(操作不能になり、停止すること)問題が発生。これを受け、富士フイルムはファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時中止した。不具合を改善した修正ファームウェアは2016年1月末頃を目処に公開する予定だ。なお、すでにVer.4.20にファームアップしたユーザー向けに、Ver.4.10と同機能のVer.4.21を公開し、ダウンロードするよう呼びかけている。
2015年12月22日トレンドマイクロは6日、中国の検索エンジン「百度」(Baidu)のソフトウェア開発キット(SDK)「Moplus」に、バックドア機能が備わっていることを発表した。このバックドア機能により、ユーザー権限の必要なく、感染した端末をフィッシングサイトへ誘導したり、連絡先を追加したりすることが可能となっており、同社はMoplus SDKを利用した不正プログラムをすでに確認しているとして、警鐘を鳴らしている。バックドアとは、正規ユーザーに気づかれないよう、認証やセキュリティ対策などを回避し、外部からの不正操作を可能にする、ソフト上の入り口のこと。Baiduが開発したSDK「Moplus」には、「Wormhole」と呼ばれる脆弱性が確認されていたが、トレンドマイクロがこの脆弱性について調査したところ、脆弱性に拠らないバックドア機能が実装されていることが判明したという。バックドア機能は、感染端末をインターネットに接続するだけで悪用でき、Moplus SDKおよびMoplus SDKを使い開発されたサービスでは、「フィッシングサイトへの誘導」「任意の連絡先の追加」「偽のショート・メッセージ・サービス(SMS)送信」「リモートサーバへのローカルファイルのアップロード」「アプリを不正にインストール」といった行為が可能となる恐れがある。Moplus SDKは、Androidファイルアプリの情報を記したマニュフェストファイルから、独立したプロセスでインストールされる。ユーザーがアプリを起動すると、Moplus SDKは自動的に端末ローカルのHTTPサーバを裏側で設定。HTTPサーバは、他の端末から送信されたメッセージを解析し、新しいリクエストがあれば不正タスクを実行する。攻撃者は、遠隔操作で、端末の位置情報や検索ボックスの情報、連絡先の追加やダウンロードファイルの検索、特定のファイルのアップロードといった操作が行える。同社調査によると、Moplus SDKが組み込まれたアプリは、バージョン違いなどを含め14,112が存在するという。このうち4,014がBaidu公式アプリとなる。トレンドマイクロは、不正動作が削除されたアップグレード版がない限りは、感染したアプリケーションをアンインストールすることを推奨している。一方Baiduはバックドア機能を「脆弱性」としており、2015年10月30日からこの脆弱性に対処。今後、感染したアプリの次期版の提供と合わせ、問題のデッドコードを削除する予定という。また、Baidu日本法人は9日、日本語文字入力&顔文字キーボード「Simeji」については、同SDKが使用されていないと発表している。
2015年11月09日オリンパスは11月6日、最大40,000円をキャッシュバックする「OM-D & M.ZUIKO DIGITAL レンズ キャッシュバックキャンペーン」と、ミラーレス一眼カメラなどが当たる「for PaPa for MaMa どっちもうれしいオリンパス プレゼントキャンペーン」を実施すると発表した。○OM-D & M.ZUIKO DIGITAL レンズ キャッシュバックキャンペーン2015年11月7日から2016年1月31日までの期間中に、対象製品を購入した応募者にもれなくJCBギフトカードでキャッシュバックを行う。対象製品は、「OLYMPUS OM-D E-M1」「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」のボディと各レンズキット、レンズが「M.ZUIKO DIGITAL PRO」「M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM」。キャッシュバック金額は以下の通り。カメラボディまたはレンズキットで10,000円、M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ1本で10,000円、2本で30,000円、M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ1本で3,000円、2本で6,000円。M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 1本 + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 1本の組み合わせで13,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 1本の組み合わせで20,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 2本の組み合わせで40,000円。カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 1本の組み合わせで13,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 2本の組み合わせで16,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 1本 + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 1本の組み合わせで23,000円。応募は1人1回のみだが、複数製品を購入した場合は同時に応募があれば受け付ける。ただし、レンズのキャッシュバックは1人2本まで(レンズキットのレンズは除く)。同じレンズを複数購入した場合はキャッシュバックの対象外となる。保証書とレシートのコピー、製品パッケージのバーコード部分をキャンペーン事務局に送付して応募する。申し込み期間は2015年11月7日~2016年2月15日(当日消印有効)。○for PaPa for MaMa どっちもうれしいオリンパス プレゼントキャンペーン応募期間は2015年11月7日~12月7日まで。期間中、同社運営の写真投稿コミュニティ「Fotopus(フォトパス)」より応募できる。Fotopusの会員登録と、Fotopusの会員ポイント150ポイントが必要だ。なお、Fotopusに新規会員登録(無料)をすると、自動的に150ポイントが付与される。応募者から抽選で1名に「OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZ レンズキット(ブラック)」、3名に「BRUNO コンパクトホットプレート(レッド)」、50名に「mont-bell club ポイントギフトカード 3,000円分」をプレゼントする。
2015年11月06日富士フイルムは10月19日、同社のデジタルカメラや交換レンズ購入者を対象としたキャッシュバックキャンペーンを実施すると発表した。購入対象期間は10月26日から2016年1月13日まで。対象となるデジタルカメラは「FUJIFILM X-T1」または「FUJIFILM X-T10」、対象となる交換レンズは「XFレンズ」シリーズの一部となる。X-T1と「XF16mmF1.4 R WR」「XF56mmF1.2 R APD」「XF90mmF2 R LM WR」「XF16-55mmF2.8 R LM WR」「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」は10,000円、X-T10と「XF14mmF2.8 R」「XF23mmF1.4 R」「XF56mmF1.2 R」「XF10-24mmF4 R OIS」「XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR」は5,000円が、郵便為替証書にてキャッシュバックされる。対象のカメラとレンズ1本を同時購入すると追加で10,000円を、対象のカメラとレンズ2本を同時購入すると追加で20,000円をキャッシュバック。キャッシュバック額は最大で50,000円となる。専用サイトからダウンロードできる申込用紙に必要事項を記入のうえ、保証書のコピーとレシート(領収書)のコピー、製品外箱のバーコードを貼り付けてキャンペーン事務局まで郵送して申し込む。応募締め切りは2016年1月27日(消印有効)。
2015年10月19日アスクは9月10日、スウェーデンTHULE(スーリー)製のバックパック「Thule Legend GoPro BackPack」とスリングパック「Thule Legend GoPro SlingPack」を発表した。GoPro社のアクションスポーツカメラに最適化されている。発売は9月17日。○Thule Legend GoPro BackPackThule Legend GoPro BackPackは、GoProカメラ専用のバックパック。価格は24,800円(税別)。1~3台のGoProカメラとアクセサリーを収納できるパッド入りコンパートメントが付属。バックパックの前面と背面にGoPro専用マウントを装備している。前面のマウントは脱着可能だ。充電器やケーブルなどを収納できるリッドポケットを搭載。ジッパーは大きめで、手袋などをしていても扱いやすいという。ウエストベルトにはスマートフォンなどを収納できるサイドポケットも用意する。素材はナイロンで、本体サイズはW360×D165×H495mm、重量は1.7kg。○Thule Legend GoPro SlingPackThule Legend GoPro SlingPackは、肩がけ用に設計されたスリングパック。価格は9,800円(税別)。1~2台のGoProカメラとアクセサリーを収納できるパッド入りコンパートメントが付属。バッグを身につけたまま、カメラの出し入れが可能で、アクセサリーを収納できるポケットを備える。ジッパーはThule Legend GoPro BackPackと同様、手袋をしていても扱いやすいよう大きめになっている。ショルダーベルトにはスマートフォンなどを収納できるポケットを装備。素材はナイロンで、本体サイズはW345×D215×H90mm、重量は0.51kg。
2015年09月11日バックにこだわりのある女子って多いですよね!皆さんも“こういうのが可愛い”とか、“あのブランドのが欲しい”とか色々あるのではないでしょうか。でもそんな皆さんとは対照的に、女子の持っているバックに興味を持っている男子はほとんどいません。それより気になっているのは、中身の方!カバンの中が汚い女子に嫌悪感を抱く男子はとても多いのです。という訳で今回は、20代男子に女子のバックの中に入っていて引いたものについて聞いてきました。■1.ヒビの入った携帯「いかにも女子って感じのカバンの中から、画面がヒビだらけのスマホが出てきた時は衝撃だったな。見た目だけ女の子らしいふりしてるけど、本当は物を大切に出来ないガサツ女なんだろうな・・・と本性が見えた気がして。そういう奴とは絶対に付き合いたくない。」(22歳/学生)スマホって確かにヒビが入りやすいですよね。しかしそのままにしてカバンに放り込んでおくのはNG。ガサツで乱暴な人だと思われてしまいますよ。修理するのが一番ですが、すぐに出来ない場合にはケースやポーチに入れてあげましょう。大切にしている感を出すのがポイントです。■2.たばこ「好きだった奴のカバンの中にタバコが入ってるのを見て大ショック!女の子がタバコ吸うだけでも嫌なのに、女タバコじゃなくガッツリ重い系のやつだったこともめっちゃ衝撃で・・・。俺も喫煙者なんだけど、なんか女の子には吸って欲しくないんだよね。」(24歳/メーカー)吸わない人が喫煙者を嫌悪する気持ちは分かりますが、自分が吸っていても女子には吸わないで欲しいという男性は多いようです。ちょっと身勝手な気もしますが、健康にも害のあるタバコ。この際、禁煙してみたらいかがでしょう?■3.食べかけのパン「デート中に『お腹減ったなー!』と言ったら、『私、パン持ってるよ!』と得意げにバックから食べかけのパンを出してきた元カノ。好きな人のモノでも食べかけって汚い感じするし、しかもそれをゴロっと入れておける神経って・・・。ドン引きした。」(21歳/学生)せっかくパンをあげたのに、ドン引きされてしまった元彼女。なんともかわいそうですが、バックの中に食べかけのモノを入れるのは賛成できませんね。バックの中にザラザラとしたパンの残骸がこぼれそうですし、他の荷物にくっついてパンが劣化しちゃいそうだし・・・。清潔な状態を保つためにも、封の出来ないものは入れないようにしましょうね。■4.ぬいぐるみ「京都旅行に行ったとき、『この子にもお寺とか見せてあげたいから~』と言って、クマのぬいぐるみを連れてきていた女友達。皆、唖然としてリアクションがとれなかった。」(20歳/学生)筆者もぬいぐるみは好きな方なので気持ちが全く分からない訳ではありませんが・・・。某テーマパークでならまだしも、いい歳をしてぬいぐるみを持ち歩いていると周りはびっくりしてしまいます。しかも狭いバックに詰めたら、可愛いぬいぐるみが可愛そうですよ!周りのためにも、ぬいぐるみのためにもお留守番させるのが一番なのではないでしょうか。■5.ゴミ「バックにいっつもゴミを入れっぱなしだった元カノ。レシートやガムのゴミとかがバックの底に散らかってて、それを見る度にげんなりしてたな。」(25歳/銀行)お会計してポイッ!ガム食べてポイッ!近くにゴミ箱がないとついバックに入れてしまうんですよね。それでそのまま忘れて放置してしまう・・・。毎日、荷物がほぼ同じとなるとなかなか中身を確認したり整理したりすることがなくなってしまいますもんね。そんな人はバックをこまめに変えるのがおススメ。移し替える時に中身を改めてチェックできるので、ゴミを溜めなくてすみますよ!■おわりにバックは外身だけでなく、中身も大切。整理が出来てないぐちゃぐちゃバックの方は、これを機に整理してみてはいかがでしょう。また、その際は男子の心に衝撃を与えないよう、入れるものにまで心を配りましょうね。(城山ちょこ/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年09月09日タリーズコーヒージャパンは11日より、タリーズコーヒー全店(一部店舗を除く)にて、秋のスイーツ「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」「T’s フレンチトースト マロンアップル」を発売する。○コク深いコーヒーとともに楽しめる秋のスイーツ「T’s パンケーキ」は、2013年3月に発売以来、コーヒーブレイクのお供など、さまざまなシーンで好評を得ているという。今回は秋の到来に合わせ、新メニューを用意した。「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」は、ふわふわ生地のパンケーキに、なめらかな口あたりと、やわらかい甘みのカスタードソースをトッピング。クルミの粒が入ったキャラメルソースと、香ばしいローストアーモンドで、食感にアクセントをつけた。価格は680円(税込)。「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」は、果肉入りのブルーベリーソースと、甘酸っぱいベリーの果実、自然な甘みのタリーズハニーが調和したパンケーキ。2種のベリーとホイップクリームで、華やかに仕上げた。食べごたえも充分にあり、食事にデザートにと、さまざまなシーンで楽しめる。価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト マロンアップル」は、今年の3月に発売した「T’s フレンチトースト」の秋冬向け新作。卵とミルクが風味豊かなオリジナルのフレンチトーストに、イタリア産の栗を使った香り高いマロンソース、国産りんごのシャッキリとした果肉入りりんごソースを添えた。価格は780円(税込)。
2015年09月06日10月9日(金)、スペースシャワーブックスより映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のオフィシャル本「バック・トゥ・ザ・フューチャー大図鑑」が発売される。シリーズ第一作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が公開された1985年から30周年を迎える今年は、同じく『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の舞台となった年でもあり、シリーズのファンや映画好きの間で大きな盛り上がりを見せている。このほど発売決定した「バック・トゥ・ザ・フューチャー大図鑑」は、シリーズ三作を監督したロバート・ゼメキスによる資料提供を得て制作されたオフィシャルブック。制作にかかわったユニバーサル・スタジオやインダストリアル・ライト&マジックの協力もあり、全ての記事が当時の主要な関係者による証言から構成された、ファン垂涎の内容に仕上がっている。主要キャスト&クルーへのインタビューをはじめ、名シーンの初期コンセプト、メカニックやギアの下絵、未公開画像から小道具ほか、超貴重な資料が盛りだくさん。主人公マーティを演じたマイケル・J・フォックスは「(シリーズの舞台となった)ヒル・ヴァレーの住人になりたいなら必読だね」と推薦のコメントを寄せている。また、初版の3,000部には特典として「マーティンの兄姉が消える写真」を付録。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』アニバーサリーイヤーに便乗して、タイムトラベルムービーの傑作であり金字塔の本作の魅力を堪能してみては。「バック・トゥ・ザ・フューチャー大図鑑」は10月9日(金)発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985年12月より公開バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 1989年12月より公開バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 1990年7月より公開
2015年08月28日TSUTAYAは7日、『進撃の巨人』をデザインした「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行を開始した。併せて「Tカード(進撃の巨人デザイン)」を購入したT会員に初回特典を用意するエントリー受付も開始した。○「調査兵団お掃除セット」などのプレミアム特典を用意同カードは、2011年に第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、コミック全世界累計5,000万部を突破している漫画『進撃の巨人』の劇場版『進撃の巨人 後編 ~自由の翼~』公開記念として、TSUTAYAで販売されるオリジナルグッズの描き下ろしイラストをデザインしたもの。購入したT会員は、貯まったTポイントで交換できる特典として、「調査兵団お掃除セット」、「調査兵団支給のじゃがいも 10kg相当」、各キャラクターがデザインされた「ブックカバー」や「カードケース」などのオリジナル特典に応募することができる。また、『進撃の巨人』のTVアニメや劇場版DVDのレンタル、コミックや関連書籍などの購入で、TSUTAYA限定のデジタル特典がもらえるキャンペーンも実施する。「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行手数料は500円(税抜)。店頭受付期間は2015年10月31日、Web受付期間は2016年7月31日まで。なお、Webでの発行は発送料300円(税抜)が必要となる。
2015年08月07日メガネトップとTポイント・ジャパンはこのほど、両社が業務提携に合意したことを明らかにした。Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどさまざまな店舗で利用できる、日本最大級の共通ポイントサービス。 会員数は5,431万人(アクティブ・ユニーク数)、125社39万3,210店舗が参加している。メガネトップは、高品質な商品を低価格で提供する「眼鏡市場」「ALOOK」「レンズダイレクト」「レンズスタイル」を展開している。今回の提携により、メガネトップが展開するこれらの全店舗において、来春から共通ポイントサービス「Tポイント」の導入が開始する。メガネトップでは、今回のTポイント導入を機にさらなる顧客満足度の向上を図っていく。あわせてTカードの所有者がメガネトップ店舗の利用促進につながることも期待しているという。昨今の多様化するメガネやコンタクトレンズへの顧客ニーズに対しても、Tポイントのデータベースを活用し、商品開発などにも取り組んでいく予定とのこと。
2015年07月22日ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月30日より、全国のファミリーマート約1万1,400店舗にて、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を導入する。同取り組みは、コンビニエンスストアとしては初のことだ。これにより、ファミリーマートが発行する「ファミマTカード」やTカードが、手続き不要で Tマネーとして使用できる。なお、Tマネーとは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービスで、特別な手続きの必要はなく、Tカードにそのまま現金をチャージすることができるもの。チャージしたTマネーは、全国のファミリーマート店舗を含む、Tマネー加盟店で利用可能となる。
2015年06月25日富士フイルムは、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアを6月29日14時に公開する。5月11日に予告されていたファームウェアの公開時期が、今回正式に決定した。最新ファームウェアのバージョンは4.00。X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。
2015年06月23日富士フイルムは、「X-T1 XFレンズキャッシュバックキャンペーン」を6月25日から実施する。デジタルカメラ「FUJIFILM X-T1」と交換レンズ「XFレンズ」を購入した応募者に、最大50,000円のキャッシュバックを行う。購入対象期間は6月25日から8月31日まで、応募締め切りは9月14日(当日消印有効)だ。購入した製品によってキャッシュバック金額は異なる。対象となる「XFレンズ」は「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」「XF16-55mmF2.8 R LM WR」「XF56mmF1.2 R APD」「XF56mmF1.2 R」「XF23mmF1.4 R」「XF14mmF2.8 R」「XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR」「XF10-24mmF4 R OIS」「XF60mmF2.4 R Macro」「XF35mmF1.4 R」「XF27mmF2.8」「XF18mmF2 R」「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の計14本。「X-T1」ボディ単体(ブラック)、「X-T1 18-135mmレンズキット」「X-T1 18-55mmレンズキット」「X-T1 グラファイトシルバーエディション」もキャッシュバックの対象となる。これら4点のうち1つと「XF16-55mmF2.8 R LM WR」「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」どちらか、もしくは両方の同時購入でもキャッシュバックを行う。キャンペーンサイトからダウンロードできる専用応募封筒に必要事項を記入のうえ、郵送して応募する。富士フイルム発行の保証書コピー、レシートか領収書のコピー、製品箱のバーコード部分の同梱が必要。キャッシュバックは、郵便為替証書で行う。キャッシュバック金額などの詳細は特設ページを参照のこと。
2015年06月18日天海佑希、「バナナマン」、藤田彩華を始め、大人気声優・宮野真守、アーティスト・LiSAなど豪華面々が吹き替えを務める『ミニオンズ』。この度、本作の新映像満載のTVスポット「ドキドキ編」「ワクワク編」の2種がシネマカフェに到着した。人類が誕生する遥か昔、黄色い生物としてミニオンは誕生した。長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代の最も強いボスに仕えてきた。Tレックスからナポレオンなどあらゆるボスに仕えてきたが、失敗ばかりで長続きしない。やがて仕えるボスがいなくなり、ミニオンたちは生きる目的を見失ってしまう。ミニオン滅亡の危機が迫る中、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが仲間たちを救うべく立ち上がった。極寒の南極からニューヨーク、そして流行の最先端を行くロンドンへ――新たな最強最悪のボスを探しに、ミニオンズの壮大な旅が始まる。ユニバーサル・ピクチャーズ史上NO.1を記録した『怪盗グルーのミニオン危機一発』。その『怪盗グルー』シリーズで大人気の、バナナが大好物な謎の生物ミニオンが、主役となって登場する本作。今回公開された最新映像「ドキドキ編」では、なにやら変てこなアイテムを装着し、街を暴れまわる(?)ミニオンたちの姿が確認できる。ランボーや勇者の剣、スーパーマンまで…逃げ回るミニオンたちの身に一体何が起こるのか?最強最悪のボス探しのドキドキな展開が予想される映像となっている。一方の「ワクワク編」では、とある屋敷でそれぞれ謳歌しているメインのミニオンたちが登場。ボブは王様に、スチュアートは女性に変身し、ケビンは車の中からバズーカーをぶっぱなしたりと予想のつかないミニオンたちの行動にワクワクな展開が予想される映像だ。最後に見せるミニオンのTバック姿も必見だ。『ミニオンズ』は7月31日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月15日レノボ・ジャパンは29日、対象製品の購入者に最大1万円のキャッシュバックを行う「レノボ・ジャパン 誕生10周年 キャッシュバックキャンペーン」の実施を発表した。キャンペーンの対象となる購入期間は5月30日から7月12日で、応募期間は5月30日から7月31日まで。「レノボ・ジャパン 誕生10周年 キャッシュバックキャンペーン」は、5月30日から7月12日までに対象製品を購入すると、10,000円または3,000円のキャッシュバックを受けられるキャンペーン。キャンペーンの対象となる製品は、10,000円キャッシュバックがLenovo YOGA 3 Pro、Lenovo YOGA 3、Lenovo HORIZON 2/2e。3,000円キャッシュバックがYOGA Tablet 2 Pro、YOGA Tablet 2、YOGA Tablet 2 with Windows、Lenovo MIIX 3。
2015年05月29日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日富士フイルムは5月11日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアについて告知した。6月下旬から無料で提供開始する。今回発表された新ファームウェアは、X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。バージョンは4.00だ。新AFシステムでは、全77点のAFエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」と「ワイド/トラッキング」を新たに搭載。「ゾーン」使用時は、全77点のAFエリアから任意の位置に3×3 / 5×3 / 5×5のゾーンエリアを設定可能だ。コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせることでゾーンエリアの中央で捉えた被写体に追従し続ける。「ワイド/トラッキング」使用時は、カメラが自動で被写体を判別。シングルAF(AF-S)と組み合わせるとAFエリアの中でピントが合ったエリアを表示する「ワイド」撮影、コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせると任意に選択した1点のフォーカスエリアで捉えた被写体を追従し続ける「トラッキング」撮影が可能だ。AF精度が改善されており、より高精度なピント合わせを行える。像面位相差AFの明るさ追従範囲は、従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも、位相差AFによる高速な合焦が可能だ。人間の瞳を自動検出してピントを合わせる「瞳AF」も追加した。動画撮影時のAFは、アルゴリズムを最適化したことで、より自然でスムーズになった。そのほか、「オートマクロ」を新たに備え、被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替え可能だ。操作性も向上させ、タイム撮影時にコマンドダイヤルを操作することでシャッタースピード全域(30秒~1/32,000秒)に変更可能になったほか、マニュアル露出かつISO感度オート設定時に露出補正ダイヤルから露出補正を行えるようになった。
2015年05月11日