「Devpost Student Hacker Report (2014-15)」に2014年~2015年学期におけるDevpost統計データが公開された。このデータは、今学期を通じて学生ハッカーによって使われた技術をランキングしたもので、現在の学生がどのような技術に興味を持っているか、どのような技術を利用してるのかを知るうえで興味深い。ランキングの対象は、利用しているモバイルプラットフォーム、プログラミング言語、インターネットを経由して使用できる各種API、データベースやフレームワーク、ライブラリ、テキストエディタ、ハードウェアなど、実に多岐にわたっている。例えば、プログラミング言語は次のようなランキングになっている(プログラミング言語ではない技術も含まれているが、同じ枠のものとして集計されているようだ)。HTML/CSSJavaScriptPythonJavaC/C++PHPObjective-CC#SwiftJSONテキストエディタのランキングは次のようになっている。Sublime TextVimNotepad++BracketsAtom全体的に比較的新しい技術が上位に来ている傾向が見られるが、随所にかなり古くから使われている"渋め"の技術が混ざっており面白い。
2015年08月04日7月31日(現地時間)に全米3,956館で公開されたトム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』が、全米初登場No.1を記録。公開前には全米批評家サイトのロッテントマトでは97%の好評、出口調査のシネマスコアでもAの好評価を獲得している。超敏腕スパイ、イーサン・ハント率いるIMFは無国籍スパイ「シンジケート」の暗躍により、またしても解体の窮地に追い込まれてしまう。イーサンはこの最強の敵にどう立ち向かうのか…。誰が敵か味方か分からない中、究極の諜報バトルが繰り広げられる。史上最難関のミッションをコンプリートできるのか――。上空1500m×時速400kmの決死の軍用飛行機スタントや、大迫力の超高速カー&バイクチェイス、手に汗握る6分間もの息継ぎなしでの潜水アクションなど、トム・クルーズ本人による命がけのアクションで大きな話題を呼んでいる本作。7月31日(現地時間)の公開後、週末3日間で5,600万ドルの興行収入を記録し、全米初登場No.1のオープニングを飾ったが、海外でも週末累計興行収入は6,500万ドルにのぼり、海外興行収入初登場No.1を記録、さらには世界33か国でオープニングNo.1に輝いている。今回のオープニング成績は、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の149%の興行収入であり、No.1に輝いた33か国中32か国では『ミッション:インポッシブル』シリーズ史上最高のオープニング、また27か国ではトム史上最高のオープニング記録を達成。世界規模での盛り上がりを見せている。韓国では週末オープニング興行収入1,710万ドル(約21億円)、UKでは870万ドル(約10億円)、メキシコでは510万ドル(約6.3億)、台湾では500万ドル(約6.2億円)、マレーシアでは270万ドル(約3.3億円)、香港では260万ドル(約3.2億円)、オーストラリアでは390万ドル(約4.8億円)とそれぞれシリーズ最高のオープニングとなった。日本でも今週末公開を控える本作。大作の公開が続く中、どんなオープニング成績を記録するのか、大いに期待がかかる。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は8月7日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 2015年8月7日(金)より全国にて公開(C) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年08月03日クールで知的な印象から、6年連続で理想の女性上司No.1の座に輝く、女優の天海祐希さん。仕事はできるけれど、嫌味がない。女性としての色気もあり、プライベートも充実している。そんなイメージがありますよね。天海さんを見習い、後輩に慕われる理想の先輩像について考えてみましょう。仕事ではいつもフェア。ぶれない信念がある後輩に慕われる先輩は、まず仕事をそつなくこなすことが大原則です。知識と経験によって裏打ちされた自信があり、熱意を持って仕事に打ち込む姿は、人間として魅力的。女性であることを武器にせず、男性にも認められるほどの働きぶりを見せる先輩は、文句なしに「カッコイイ」存在です。また誰に対しても公平な態度で接し「お気に入りの男性後輩だけに甘い」なんてこともありません。後輩に対して「愛情」がある後輩を育てることへの愛情が感じられる先輩は、決して疎まれたりしないもの。ただの後輩いびりと、愛情のある厳しさは違うのです。自分より下の立場の後輩にも対等に接することで、周囲からの好感度も信頼度も上がります。例えば、後輩の誕生日にこっそりケーキの差し入れができる先輩とか、ステキですよね。プライベートでは「自然体」が鉄則!仕事を離れた場では、先輩後輩の関係はなく、楽しい時間を過ごせる女性は、プライベートでも引っ張りだこ。逆にアフターファイブも仕事を引きずる先輩は、敬遠されがちです。オンオフを上手に使い分けられる女性は、プライベートも充実しているもの。変な見栄やプライドに固執せず、周りと一緒になって楽しめる器の広さを持ち合わせたいですね。年上ならではの品のよさ憧れの先輩には皆共通して、年上ならではの品のよさと余裕が感じられます。また仕事やプライベートでの経験から醸し出される、大人の色気があるのもポイントです。少しのことでオドオドしない堂々とした立ち居振る舞いは、男性からも憧れの的になること間違いなし!本当にステキな女性は、同性からも慕われるものです。筋の通った仕事ぶりを発揮しつつも、女性らしい気使いや可愛さもある「品のある姉御的な存在」。そんなステキな先輩を目指しましょう!
2015年08月02日フランスNo.1ビールと言われるドラフトビール「クローネンブルグ・ブラン」(900円)が日本初上陸。東京・表参道の「アニヴェルセル カフェ&レストラン」で、先日より樽生での提供が始まった。国内では同店のみでしか味わえない「クローネンブルグ・ブラン」は、フランスのビールづくりの中心地のひとつ、アルザス地方で生産されたもの。ほのかに甘い柑橘系の味わいや白濁色が特徴で、ビールとは思えないフルーティーな飲み口が女性にも人気が高い。「アニヴェルセル カフェ&レストラン」では、今回クローネンブルグ・ブランに加え、同ビールを使用したカクテルも展開。キリンレモンを使用した、程良い甘味とレモンの酸味が漂う「クローネン・パナシェ」(900円)と、ラムをベースにパイナップルとココナッツミルクで仕上げた「クローネン・ピニャコラーダ」(950円)の2種類を用意している。
2015年07月23日本田技研工業(ホンダ)は10日、「N-BOX(エヌボックス)」シリーズの2015年上半期における軽自動車販売台数No.1を記念し、人気装備を追加しながら購入しやすい価格設定とした特別仕様車「SSパッケージ」を発売した。「SSパッケージ」は、「N-BOX」「N-BOX+」「N-BOX+ 車いす仕様車」と、それぞれの「カスタム」タイプに設定され、「あんしんパッケージ」「パワースライドドア(リア左もしくは右側)」を全タイプに特別装備。その他、タイプによってブラックインテリアの標準装備やクロームメッキ加飾、シルバー塗装アイテムなどが採用されている。特別装備の「あんしんパッケージ」は、衝突や発進時における事故被害の軽減と衝突回避支援を行い、安全運転をサポートする「シティブレーキアクティブ システム」、前席用「i-サイドエアバッグシステム(容量変化タイプ)」「サイドカーテンエアバッグシステム(前席 / 後席対応)」をセットにしたパッケージに。「パワースライドドア」はタッチセンサー / 挟み込み防止機構付き、リモコン&運転席スイッチ開閉式となっている。特別仕様車「SSパッケージ」の価格は、「N-BOX」144万~176万円、「N-BOX+」156万~184万5,000円、「N-BOX+ 車いす仕様車」164万~194万円(価格はすべて税込)。
2015年07月10日全米で『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』や『マッドマックス 怒りのデスロード』を抑えてNO.1スタートを切り、日本では1作目『ピッチ・パーフェクト』が現在公開中の青春アカペラミュージカルの続編『ピッチ・パーフェクト2』が、10月9日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開、さらに10月16日(金)より全国にて公開されることが決まった。女性のみのアカペラチームとして、“バーデン・ベラーズ”が全米大会で初優勝を果たしてから3年。だが、スキャンダルを起こし、大会出場禁止の処分になってしまう。やっと与えられた一度きりの名誉挽歌のチャンスも、勝たなければいけないというプレッシャーや、卒業後の進路の不安などから、みんなの心はまたバラバラに。そんなとき、ドイツから史上最強のライバル、ダス・サンド・マシーン(DSM)が現れ、“ベラーズ”は窮地に追い込まれてしまう。しかし、逆境に追いこまれても、その波に飲みこまれないところが彼女たちの強さ。それぞれが試練を乗り越え、熱い友情のパワーと持ち前の負けん気の強さで“自分たち”の声を見つけ、今度は世界のステージを目指す!アカペラ女子の友情パワーで、世界中で340億円を突破(まだまだ記録更新中)、全米では映画もサントラも初登場1位を記録し、ミュージカル映画としては『レ・ミゼラブル』『マンマ・ミーア!』を超えるメガヒットとなっている話題作が早くも日本上陸。チームのリーダー役ベッカには、トニー賞&アカデミー賞の双方にノミネートされたキャリアを持つ『イントゥ・ザ・ウッズ』『ラスト5イヤーズ』の実力派アナ・ケンドリック。また、前作で演じた“ファット”エイミーがアタリ役となり、大ブレイクしたオーストラリア出身のコメディアン、レベル・ウィルソンほか、女子大生アカペラ部“バーデン・ベラーズ”たちが再集結。さらに、『トゥルー・グリット』でアカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされ、『はじまりのうた』でも印象を残したハリウッドで人気急上昇中のヘイリー・スタインフェルドが新加入。そんな新生“バーデン・ベラーズ”がきらめく、キービジュアルも到着している。歌と踊りの実力もはるかにレベルアップし、大きく成長したベラーズの勇姿には、思わずアンコールの声をあげたくなるほど。グラミー賞4冠のサム・スミスや覆面女性シンガーのシーアなど、豪華なミュージシャンたちによって手がけられたテーマ曲「Flashlight」も必聴だ。メガホンを取るのは、1作目はアカペラ大会の毒舌解説者ゲイル役として出演し、プロデューサーとしても関わっていたエリザベス・バンクス。前作以上に女子目線の作品となった青春アカペラミュージカルは、早くも第3弾の製作が発表されている。『ピッチ・パーフェクト2』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開、10月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピッチ・パーフェクト 2015年5月29日TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.
2015年07月08日コンビニで飲み物を買うとき、パッケージに「○業界No.1」といった表記が書かれていて、「美味しそう」「安心できそう」と思いつい手を伸ばした――という経験を持つ人は少なくないはずです。例えば、私が愛飲している烏龍茶系飲料では、サントリーが販売する商品に「烏龍茶飲料 売上No.1」といったラベルが記載されています。でもこの表記、よくよく考えると不思議に思いませんか。飲料水は、毎年無数の新商品が発表され、全国各地の小売業で販売されています。その全国的な売上状況は、小売・流通業はもちろん、商品の発売元となるメーカーであっても、その状況を把握することは容易ではありません。ましてや他社との比較はほぼ不可能に思えます。ではこのようなランキングはどのように集計され、発表されているのでしょうか。第2回となる今回は、身近だけど意外と知らない「小売・流通業にまつわる身近なデータ活用事情」を少しお話したいと思います。○売上データは宝の山 - 小売・流通/メーカーの強い思い日本において本格的なデータ活用を牽引したのはセブンイレブンです。セブンイレブンは1983年、当時2000店舗あった加盟店すべてにレジの情報をシステムで一元管理する「POSシステム」を導入。当時、通産省が普及を促進していた「JANコード」とあわせて、商品ごとの売上管理を開始しました。(業界内ではセブンイレブンがJANコードを普及させたと評する声もあります)これにより、「売れ筋の欠品を防ぎ、死に筋を排除することで大型店舗にも負けない "実質的な品揃え" を実現する」独自の経営手法「単品管理」を開発し、店舗当たりの売上が業界平均より3割以上高いという結果に。現在の圧倒的な地位の礎を築くことに成功しました。この経営手法は、世界的にも「tanpin-kanri」として尊敬を集め、それまで会計管理の域に留まっていた小売・流通業界のデータ活用を一気に加速させるきっかけとなりました。セブンイレブンの成功により、仕入れにデータを活用することは業界の常識となり、近年では、会員証や共通ポイントカードを用いて「誰が買ったか」という要素を加えて管理する手法が普及しています。これにより、単純な売上に留まらない「リピート率」や「買った人の属性」といった観点を持つことが可能となり、本当に気に入ってもらっている商品や定番化する商品を判断することができます。例えば、ローソンでは発売当初、店舗当たり1,2個しか売れていなかった「ブランパン」という商品のリピート率・ヘビーユーザー率が高いことに着目。各店舗を訪問し置く数を増やすようお願いするなど、地道な努力を続けたことで大ヒット商品に成長させるなど、データを活用した展開に成功しています。このように、商品別の売上は小売・流通自身だけではなく、メーカーにとって実は欲しくて仕方がないデータです。メーカーは、市場の状況や売れ行きを見定めて、商品開発や在庫調整、流通網の判断などを行うのですが、小売・流通を介してお客様と接するという事業モデルである故、そのための情報源は自社商品の売上やアンケート調査など極めて限られてしまっています。そこで、小売・流通業におけるPOSの発展と共に、全国の小売・流通業のPOSデータを収集しメーカーに販売する会社が現れました。例えば、業界大手のカタリナマーケティング社では、小売・流通業に対して、買ったものに応じてクーポンを発券し、お客様の再購買を促すレジ前クーポンの仕組みを提供し、その代わりにデータを収集。これを、メーカーに販売しています。実は、冒頭に挙げた「○業界 売上No.1」といった表記は、このような会社が公表するデータに基いて発表されています。例えば、「烏龍茶飲料No.1」というラベルの下には、小さく「インテージSRI調べ 烏龍茶飲料2014年1月~2014年12月累計販売金額 全国SM・DRUG・CVS計」という表記があります。これは、インテージという会社が提携する全国のスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアにおける烏龍茶飲料の販売金額を集計し、同データから推測した結果、「サントリーの烏龍茶がNo.1だと予測した」という意味になります。データを活用することは、大型化・チェーン化が進む小売・流通業界では、もはや必要不可欠のものと認識されています。担当者は日々、少しでもお客様のニーズを掴もうと必死にデータを収集し、分析を続けています。最近では、インターネットショッピングやスマートフォンアプリにて収集されるデータを活用する方法も模索されているなど、ますますの発展が期待されています。全国的なヒット商品ではないけど、実は気に入って毎日買っている商品――その愛が伝わり、自分好みに商品開発が進んでいくような日も、遠くないのかもしれません。○執筆者紹介伊藤 圭史Leonis & Co.共同代表および トランスコスモス オムニチャネル推進室 室長上智大学卒業後、IBMビジネスコンサルティングサービス(現 : 日本IBM)に入社。2011年12月、オムニチャネルに特化したシステムとコンサルティングサービスを提供するLeonis & Co.を設立する。その後、オムニチャネルの専門家として通信会社や百貨店、電鉄などさまざまな企業を支援。現在は、トランスコスモスグループのオムニチャネル推進支援サービスの中核企業としてオムニチャネルマーケティングシステム「OFFERs」の提供を主軸とした展開を行っている。
2015年07月02日株式会社イードは、20代以上の650名を対象に、有名男性タレント20名(イード選び)に対するイメージ調査を実施。その結果、認知度No.1を本日還暦を迎えた明石家さんまが獲得した。2015年5月14日から5月19日の期間、20代~60代以上の男女を対象に実施された同アンケート。認知度No.1を獲得したのはお笑い怪獣・さんまさん(95.9%)。続いて、俳優・歌手と幅広いジャンルで活躍する福山雅治(94.4%)、映画『HERO』の公開が控える「SMAP」の木村拓哉(94.4%)がランクインした。さんまさんが長年バラエティの第一線で活躍を続けているからこそ、あらゆる世代にその名を知られているのだろう。そして気になる好感度No.1に輝いたのは、認知度でも上位にいた福山さん(18.9%)。2位はNHK連続テレビ小説「マッサン」の鴨居欣次郎を好演した堤真一(18.3%)、3位には『テルマエロマエ』や『トリック』などのコミカルな役からシリアスな演技までこなす演技派・阿部寛が17.5%でランクインした。また男女別に見ていくと、女性の1位に輝いた堤さんも男性へのアンケートでは9位という結果に。女性は堤さんに対して「頼れる」「面白い」「楽しい」といイメージを持っていることが発覚。女性はコミカルな役を演じることも多いドラマ等を通じて、堤さんのこういった一面も知っており、それが好意に結びついているのかもしれない。今回、アンケートでは男性タレントのセクシー度についても調査!1位を獲得したのは昨年結婚を発表し、“西島ロス”という言葉まで生んだ『劇場版MOZU』や『脳内ポイズンベリー』の西島秀俊(16.6%)、続いて2位に福山さん(16.1%)、3位に映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』のヘビ役で声優初挑戦を果たした竹野内豊がランクイン。成熟した大人の色気をもつ40代以上のタレントが上位3位を独占している。そんな中、5位にランクインしたのが30代前半の綾野剛。『新宿スワン』や『ピース オブ ケイク』『天空の蜂』など出演作が後を絶たない綾野さんは、男女差が多いという特徴があり、綾野さんをセクシーだと感じる女性が16.2%いたのに対し、男性は4.0%と、12.2ポイントの差が。女性にしか分からない色気を綾野さんは持っているのかも!?綾野さんに対しては、女性は「個性的」かつ「セクシー」という印象を抱いていており、綾野さんの評価における「個性的」というのは、捉えどころのなさ・分かりづらさといった、一種の“危うさ”を指しているのかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2015年07月01日東京を中心に、国内外の食文化、レストラン事情をレポートしている、レストランジャーナリスト・犬養裕美子さんがお薦めのレストランをご紹介。今回は、『春風駘蕩(しゅんぷうたいとう』)のサングリアです。* **「食前に何かお飲みになりますか?」と聞かれて、戸惑うことがある。食前酒の女王はシャンパーニュかそれを使ったカクテル。でも、ちょっとした店だと1杯1500円前後は当たり前。なので、見栄を張る必要がないなら、食事にも合う白ワインで逃げるが、それじゃテーブルに華がない。そこで最近はサングリアを選ぶことにしている。サングリアはスペインの食前酒。赤ワインにオレンジや苺などのフルーツを加え、シナモンで香りを引き締める。甘酸っぱさと、コクのバランスがとっても絶妙。1杯500円から700円と御手頃なのもうれしい。マイ・ベストは、麹町『春風駘蕩』の自家製サングリアだ。この小難しい店名は、“しゅんぷうたいとう”と読む。意味は“春風のようにゆったりと”。2011年11月に大塚将央シェフとあゆみさん夫妻が始めた日本ワインとタパスのバルだ。サングリアはあゆみさんのレシピ。「実はベースはチリや南アフリカ共和国の赤ワイン。ここに日本のワインをブレンドしています」。パンチのある果実味に控えめな酸味。気がつくと2杯目を飲んでいることも珍しくない。その理由は気が利いたお通しがあるから。鶏のコンソメにプチトマトとチーズの串刺し。どうやらサングリアの旨い店は“正直な店”らしい。◇サングリアは¥580。この日のお通し(¥500)は鶏のコンソメと岩手県葛巻高原牧場産モッツァレッラチーズのカプレーゼ風。夏には冷たいスープのことも。◇春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)東京都千代田区麹町3-12-9キャナル麹町2FTEL:03・3263・181618:00~23:00LO(土曜~22:00LO)日・祝日、第2土曜休休日ごとに地方のワインメーカーをたずね、リスト70種のうち半分は足を運んでいるという。※『anan』2015年6月24日号より。写真・清水奈緒取材、文・犬養裕美子
2015年06月19日Cha Tra Mueby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、タイのNo.1老舗紅茶ブランド「Cha Tra Mue」。「タイを訪れたらぜひ試してほしいのがポピュラーなタイ紅茶!ストレートとミルクティーの2通りがあり屋台やレストランなど、どこでも飲む事が出来ますが甘いものがほとんどなので、タイ紅茶の茶葉を購入されたい方には『Cha Tra Mue』をおすすめします!」Cha Tra Mueは、タイので一番古い紅茶ブランド。1945年にヤワラート(チャイナタウン)で生まれ、今やスーパーマーケットやBTSの駅構内の直営店など様々な場所で見つけることができる。「スーパーマーケットを立ち寄った際には、ぜひCha Tra Mueブランドを手に取ってみてください。贈り物としてもおすすめですよ。」「私のおすすめは赤い缶のOriginal Thai Tea flavor!ぜひ試してみて!」原文はこちらThai tea - Cha Tra Mue brandIf you come to Thailand you can not miss to drink the popular Thai tea. You can drink it in 2 ways – straight as Thai black tea or with milk as Thai milk tea, but it definitely needs to be sweet. Thai tea can be found anywhere on the street vendors or local restaurants however if you would like to buy the tea itself I would recommend you to buy the Cha Tra Mue brand (means Hand Brand).Cha Tra Mue is the number one and oldest Thai Tea brand in Thailand. It was established in Yaowarat or China town in 1945. Currently, not only can you find the Thai Tea leaves in any supermarket in Thailand, but they also have their own brand vendors in various locations such as BTS stations.If you happen to pass by a supermarket anywhere in Thailand, pick up some Cha Tra Mue Thai Tea leaves. They will make a good gift. I would recommend the red can which is the original Thai Tea flavor.Enjoy !バンコクのおしゃれローカルがお気に入りスポット、話題の情報を発信中!>>その他の記事はこちら
2015年06月03日東京都・竹橋の東京国立近代美術館は、事典をひもとくようにAからZまで36のキーワードにそって、多面的に美術館そのものを紹介する展覧会「No Museum, No Life?―これからの美術館事典」を開催する。会期は6月16日~9月13日(月曜休館、ただし7月20日は開館し、7月21日に休館)。開館時間は10:00~17:00(金曜は20:00まで)。観覧料は一般1,000円、大学生500円、高校生以下および18歳未満無料。同展は、事典をひもとくようにAからZまでの36のキーワードにそって、作品はもちろん美術館の設備や活動、そこに集う人々まで多面的に美術館そのものを紹介する展覧会。「No Museum, No Life? 」というタイトルには、美術館を楽しむことで人生が豊かになることと、過去の作品を未来へと守り続けていく美術館が持つ役割が込められている。展示作品は、国立美術館5館(東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館、国立新美術館)の所蔵作品の中から厳選した、ルノワール、ロダン、マルセル・デュシャンや岸田劉生など、幅広い作品約170点が展示される。なお、作品を鑑賞するだけでなく、「名画を鑑賞する人たち・・これもアート?」、「なぜ、美術館のなかはやたらと寒いのか?」、「作品はどんなふうに保管されていて、どんなふうに運ばれるの?」、「裸体ってアートなの?」といった、観覧者が持つ疑問にも、展示を通して答えるような構成となっており、作品が持つ高い芸術性はもちろん、そこに新しい楽しみ方を掛け合わせることで、美術館初心者から上級者までがそれぞれの目線で楽しめる展覧会となっている。会場構成はトラフ建築設計事務所、グラフィック・ デザインは建築設計事務所アトリエ・ワンに在籍したこともあるデザイナー neucitora 刈谷悠三氏が担当。まるで美術館をテーマにした巨大な事典の中を歩くような感覚が味わえる展示空間が創り上げられている。また、関連イベントとして、本展企画者である桝田倫広氏(東京国立近代美術館研究員)と新藤淳氏(国立西洋美術館研究員)によるギャラリートークが開催される。開催日時は6月26日18:00~19:30、7月11日14:00~15:30、8月28日18:00~19:30。申込不要、参加費無料。ただし、展覧会の観覧券が必要となる。そのほか、7月31日~8月2日の間、夏の週末に美術館を楽しむ特別イベントとして、シンポジウムのほか、美術館前庭での映画上映会や飲食の提供などが企画されている。詳細は後日発表されるということだ。
2015年05月21日U-NEXTは5月7日、同社とヤマダ電機が提供する「YAMADA SIM powered by U-mobile」の店舗カウンター「YAMADA SIM カウンター」にて、新規申し込み・MNP転入手続きの即日対応を開始すると発表した。YAMADA SIMは、U-NEXTが提供するMVNOサービス「U-mobile」と同様、NTTドコモのLTEに対応した通信サービス。エリア内では下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsの高速データ通信が利用できる。データ通信専用のSIMのほか、音声通話に対応したSIMも用意されており、用途に応じて選択できる。同サービスはこれまで、音声通話プランの転入には、申し込みからSIMの到着まで最短でも3日以上必要となっており、その間は携帯端末を使用することができなかった。だが5月7日からは、YAMADA SIM カウンターにおいて、SIMの即日に受け取り利用することが可能となる。なお、YAMADA SIM カウンターは、ヤマダ電機LABI 池袋、渋谷、なんばの3店舗に設置されている。
2015年05月07日菅田将暉がアフロ姿のダメダメホストを演じる、福田雄一監督最新作『明烏 あけがらす』。このほど、城田優が演じる人気No.1ホスト“アオイ”のチャラさ全開なスピンオフ・ショートムービーがシネマカフェに到着した。借金返済期限が迫ったホストのナオキ(菅田将暉)。返済金1,000万円を用意できたことを祝って同僚と宴会を開くが、翌日の夕方に目を覚ますと、その金がどこにもない…。どうやら、お金を用意できたのは夢だったらしい。金を用意できなければ、東京湾の底に沈められる。同僚ホスト、金の払えない女性客、上京してきた父親、そして借金取り。人はどんどん出てくるが、全員が全員、頼りにならず…。山田孝之主演のドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズや、鈴木亮平の主演作『HK/変態仮面』、桐谷美玲、高畑充希、有村架純ら豪華共演の『女子ーズ』などで知られる福田監督が新たに手がける本作。今回到着したのは、福田監督が撮り下ろした本作のスピンオフ・ショートムービーの、5パターンのうちの1本「心は青空アオイ編」。チャラくて、ちょっぴりおバカ、でもクラブ「明烏」では人気抜群の“アオイ”役を演じる城田さんのホストぶりに、爆笑必至の映像となっている。「基本的にホストの言う事を本気にしてはいけません」との言葉で締めくくられているのもポイントだ。先日も、城田さん演じるアオイが「人間としてサイテ―だかんな!」と大絶叫する特報映像が公開されたばかり。このショートムービーからも、本作の世界をいち早く楽しんでみて。『明烏 あけがらす』は5月16日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月30日累計65万部を突破したベストセラーを原作に、学年ビリのギャルが慶應大学に現役合格するまでを描いた『ビリギャル』。この度、主演を務める有村架純が、本作の劇中歌でメジャーデビューを果たす、現役タワーレコードスタッフのSakuと一緒に、タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター広告に登場することが決定!そのビジュアルが公開された。主演の有村さんをはじめ、伊藤淳史、吉田羊、田中哲司、安田顕、野村周平ら実力派俳優陣が集結し、有村さんが金髪ギャル&ミニスカに挑戦したことで話題の本作。さらに、本作で注目を集めるのは、予告編解禁時に「このきれい歌声は誰?」を話題になったほど印象的な劇中歌。担当するのは、現役のタワーレコード渋谷店スタッフとして働く22歳のミュージシャン、Saku(サク)。劇中歌「START ME UP」で4月29日(水)にメジャーデビューを果たし、自身のミュージシャンデビューの夢を叶えることとなった。そんな『ビリギャル』コンビの有村さん&Sakuが、タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE!」ポスターで共演。この最新版ポスターは、4月23日(木)よりタワーレコードおよびTOWERmini全店にて順次掲出される予定だ。また、本ポスター撮影時のメイキングレポートやインタビュー映像が、タワーレコードフリーマガジン「bounce」最新号(4月25日発行)にて掲載、加えて「ストリーミングメディアTOWER REVOLVE PROJECT(通称タワレボ)」では5月1日(金)より動画配信されることが決定。本ポスターと、SakuのリリースCDとの連動企画も実施され、Sakuのファースト・シングル「START ME UP」またはファースト・アルバム「FIGHT LIKE A GIRL」を購入すると、本ポスターのプレゼント抽選に応募できる応募はがきが先着がもらえるとのこと。さらに、新曲「START ME UP」のミュージック・ビデオ(以下MV)が公開され、こちらでも有村さん&Sakuとの共演が実現!MVの中では、“Sakuの1週間を切り取る!”というコンセプトのもと、日曜日から土曜日までのSakuの行動が映し出され、この1週間の中で有村さんとSakuの偶然の出会いから、お互いの友情が芽生える=STARTの日までを描くストーリーとなっている。22歳同士の新世代女性アイコンとして今後も大注目の二人の共演を、ポスターとMVでぜひチェックしてほしい。ファーストシングル「START ME UP」、ファーストアルバム「FIGHT LIKE A GIRL」は同日4月29日よりリリース。『ビリギャル』は5月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ビリギャル 2015年5月1日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「ビリギャル」製作委員会
2015年04月22日春は気分も一新、イメチェンがしたくなる季節。そこで、ヘアトレンドを発信し続けている人気サロンが、この春オーダーが殺到している人気NO.1の髪型をご紹介。ヘアチェンを考えている方は、ぜひ参考にしてみてはいかが?■ ナチュラルショート マッシュベースの柔らかショートスタイル!耳にかけたりすることで動きのあるアレンジができます。■ ワーキングママにおすすめ★ゆるふわボブ ふんわりやわらかなイメージを持ちつつも、しっかりした印象を与えるボブ。オフィスもプライベートもバッチリ。■ 小顔ショートボブ 王道の巻き髪耳かけボブ。 前上がりのラウンドカットで乾かすだけで決まる楽ちんスタイルです。■ こじはる風厚めバング ラフな質感で、色気のあるナチュラルスタイル。オトコ心をくすぐる計算されたシルエットで周りと差をつけて。■ ワンカールボブ 毛先ワンカールのワンレンボブスタイル。まとまりすぎない毛先のワンカールが大人のオシャレを演出。■ ナチュラルショート 外国人の赤ちゃんのようなきれいな退色とツヤと柔かさのでる似合わせカラーでフェミニンに☆■ カジュアルキュートなラフパーマボブ ランダムにかけたパーマのゆるふわスタイル。柔らかい質感が2015年春にオススメ。■ 小顔に見えるツヤ感ショートボブ 前下がりのショートボブ。顔周りのレイヤーと前髪で、どんな顔型にも合わせることが出来ます。■ ふんわり質感ボブ 柔らかく動きのあるボブ。重さを残すことで毛先がまとまる、大人可愛いスタイルです。■ ナチュラルミディ ナチュラルなミディアムスタイの毛先にゆるーくワンカールパーマをミックス。鎖骨ラインで揺れる毛先が愛され感を演出します。 >春の人気NO.1ヘアをもっと見る! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年04月02日本年度の洋画オープニング成績No.1、さらに実写ミュージカル映画としては『レ・ミゼラブル』を抜くオープニングNo.1という興行収入を記録した、ディズニーが贈る最新ミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』。本作でシンデレラを演じ、類い希なる歌声を披露しているのが、アナ・ケンドリックだ。今年は本作を含め3本の出演作が立て続けに公開され、日本でも“ブレイク必至”といわれる彼女が、現代を生きる女性たちも共感する本作の“シンデレラ”について語ってくれた。おとぎ話の主人公たちの「めでたし、めでたし」の“その後”を描くブロードウェイ・ミュージカルを、『シカゴ』のロブ・マーシャル監督が映画化した本作。「誰もが知っているおとぎ話が、森を舞台に複雑に絡み合いながら展開していくわけだけれど、『ずっと幸せに暮らしました』というおなじみの結末の後に何が起きるのか、というおとぎ話の“その先”を追求しているのが、この映画のユニークで面白いところなの」と、アナは言う。1997年にブロードウェイ・ミュージカル「High Society」でデビューし、いきなり12歳にしてトニー賞ミュージカル部門「ベスト・フィーチャード・アクトレス賞」にノミネートされたアナ。映画デビューは2003年。その後、『マイレージ、マイライフ』(’10)でジョージ・クルーニーを相手に好演を見せ、アカデミー賞「助演女優賞」にノミネート。『トワイライト』シリーズや『50/50 フィフティ・フィフティ』など、幅広い作品で順調にキャリアを重ねてきた。そのアナが演じるシンデレラを始め、魔女(メリル・ストリープ)に導かれた登場人物たちが森の中で繰り広げるのは、人間のいい面も、イヤな面も交えた、まさに大人のためのおとぎ話。その中でシンデレラも、よく知られたプリンセスとは全く異なる姿を見せている。アナは、「シンデレラが舞踏会から慌てて逃げ出すのは、真夜中の鐘と同時に魔法が解けて、素性がバレてしまうのを恐れているからではないわ」と明かす。では、なぜシンデレラは、チャーミングな王子(クリス・パイン)のパーティから逃げ出すことを選んだのだろうか。「まともに会話を交わしたことすらない王子と結婚するなどおかしいと、直感的に悟る賢明さゆえなの。そのリアルさのために悩むことになる、思慮深い女性に描かれているわ」と、シンデレラの本当の想いに言及する。女子なら誰もが憧れる王子との結婚そのものに疑問を抱き、城を抜け出したというのだ。それは確かに、いままでの“おとぎ話的価値観”からは考えられない意外な行動といえる。さらに、本作のシンデレラはもう一つ、想像できない姿を見せる。彼女は自分の履いている靴を、城の階段を駆け下りる途中に脱ぎ忘れてしまうのではなく、“わざわざ”置いてくるのだ。本当にこのままでいいのか、悩み抜いた彼女は、その決定権を王子に委ねる。純粋で真っ直ぐなおとぎ話のシンデレラとは異なり、“相手の覚悟を確かめる”やや計算高い一面を持っていることがわかる、とても人間味のある、リアルなシンデレラだ。「複雑で興味深いキャラクター」とアナも言う。「優柔不断で何事も深く考え過ぎてしまうといった、欠点をたくさん持つ人間味あふれるシンデレラは、ひたすら心優しく美しく、清廉潔白で完璧なプリンセスよりはるかに演じ甲斐があったわ」。だが、そんなシンデレラも、物語の中盤では王子の熱烈なアピールに考えを改め、めでたく結婚。彼女は誰もが羨む幸せを手に入れる。夢のような暮らしを手に入れた彼女だが、それが本当に自分が必要としていたものなのかを、あるきっかけから考えるようになる。「後半に突入すると、ほかの登場人物と同様、彼女も自身の行動が招いた結果と向き合わなければならなくなるの。それは『“願い”(Wish)を叶えるには、代償がつきもの』というセリフに集約されていると思うんだけれど、そんなふうに、皆が知るおとぎ話の枠の外で、生身の人間としての彼女を追求しているのが、(原作ミュージカルを手がけたスティーヴン・)ソンドハイム版のシンデレラの興味深いところね」と言う。おとぎ話では、王子と結婚して「めでたし、めでたし」を迎えるシンデレラ。しかし、実際の人生はそこで終わりではなく、その後も続いていく。「この映画のシンデレラは、周りの誰もが理想と考える状況にありながら、自分ではその状況に納得できずにいるの。そして、自分にとって本当の幸せといえる確かなものを求めて未知の世界へと身を投じるという、勇気ある選択を下すことになるわ」。ハッピーエンドの後も続いていく人生において、自身にとっての“本当の幸せ”とは何かと考えたシンデレラが下す、“勇気ある選択”。その決断が何なのか気になるところだが、何としてでも叶えたいと願う、その“願い”が「自分が幸せになるために本当に必要なものかどうか、しっかり見極めるべきだというのは、現実社会にも通じる大切な教訓だと思う」と語るアナ。彼女の決断には、“ありのまま”の自分が持つ“願い”と向き合うことへのメッセージが込められている。『イントゥ・ザ・ウッズ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イントゥ・ザ・ウッズ 2015年3月14日より全国にて公開(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年03月19日ドラマ「善徳女王」「赤と黒」のキム・ナムギルを主演に、最強の盗賊たちを描く韓国NO.1大ヒット映画『パイレーツ』が、初夏に日本公開されることが決定。本日3月13日のキム・ナムギルの誕生日に併せ、『頭の中の消しゴム』のヒロイン、ソン・イェジンや、コメディ俳優ユ・ヘジン、人気ガールズグループ「f(x)」のソルリなど、豪華スターが顔を揃えたポスタービジュアルが解禁となった。韓国で866万人を動員、公開時に興行収入No.1を記録した本作は、朝鮮建国の直前が舞台。建国の証である黄金の“国璽(こくじ)”を積んだ船が、クジラと衝突。消えた国璽をめぐり、海賊と山賊、そして朝鮮開国勢力が海上で大激戦を繰り広げる、痛快なアクション・アドベンチャーだ。これまで映画で描かれることのなかった朝鮮建国の史実をもとに、ドラマ「チュノ~推奴~」の原作チョン・ソンイル×「ダンシング・クイーン」の監督イ・ソクフンがタッグを組む。本作で、剣術に長けた山賊の頭、チャン・サジョンを演じるのは、日韓合作ドラマ「赤と黒」などで知られるワイルド系イケメンのキム・ナムギル。また、海賊団のカリスマ的女親分、ヨウォルを『私の頭の中の消しゴム』(’04)のソン・イェジンが演じる。今回解禁となったポスターも、山賊チャン・サジョンと海賊ヨウォルの凛々しい表情が印象的なビジュアル。すでにチャン・サジョンというキャラクターは「キム・ナムギルそのもの」と評されており、ナムギル自身も「フィルモグラフィー史上、私の性格と最も似ている」と愛着が深い様子。ユーモアを持ち合わせたキャラクターであるだけでなく、アクションも代役なしでこなした彼に対し、コ・ヒョンウン武術監督は「キム・ナムギルは元々アクションが上手な俳優。体を使うことができる。アクション動作の理解力が早い」と賛辞を惜しまない。また、チャン・サジョンの右隣には、キム・テウ演じる朝鮮開国勢力の水軍長モ・フンガプ。サジョンと因縁の関係で結ばれた独眼の男だ。その奥にはイ・ギョンヨン演じるソマ。ソン・イェジン扮するヨウォルは、かつて海賊長であったソマに仕えていたが、欲望のままに生きる冷血なソマを見限って船から追放することになる。そして、ヨウォルの左隣の少女が、「f(x)」のソルリが演じるフンミョ。可愛い外見とは裏腹に口調は乱暴で、ヨウォルの右腕ともなっている。さらに左奥が、喜劇俳優としての妙演が光るユ・ヘジン演じるチョルボン。元・海賊だったが、単身で山賊に転身したクセ者だ。本作で、ソン・イェジンは大鐘賞映画祭「主演女優賞」、ユ・へジンが「助演男優賞」を受賞。火花散らす海上のバトルは、目が離せなくなりそうだ。『パイレーツ』は初夏、TOHO シネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月13日ブラジルイベント実行委員会は3月27日から29日にかけ、ブラジルグルメのNo.1を決めるグランプリ「BRA-1」を東京・台場で開催する。これは日本最大級のブラジルイベント「ブラジルカーニバル 2015」内で行われるもので、ブラジルを代表する肉料理「シュラスコ」(牛肉の塊を直火で焼くバーベキュー的料理)や日本ではまだ珍しい「アカラジェ」(黒目豆をすりつぶした生地を揚げ、具をサンドしたもの)などの料理を堪能しながら熱き一票を投票できる。料理はサッカー解説者のラモス瑠偉さんプロデュースの「Restaurante Carioca(レストランテ・カリオカ)」をはじめブラジル料理の有名店十数店舗が参加・提供する。普段なかなか味わえない本格派ブラジル料理をお腹いっぱい食べたい人には見逃せないイベントだ。またブラジルと言えば音楽。イベント会場内には3つのエリアが用意されており、本場のブラジル音楽やステージパフォーマンスを楽しめる。筆者が個人的に注目したいのはメインステージのMCであるKTa☆brasil(ケイタブラジル)さんとシモネさん。特にシモネさんはTBSのドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」で超能力を持つスペックホルダー「ナンシー」を演じた女優でもある。私のようなSPECファンとしては直にナンシーを観るチャンスだ。料理や音楽のみならず、ラテン系の街コン「サンバコン」「シニアコン」もあわせて開催(土曜日のみ)。ブラジリアンダンスのミニステージを楽しみながら、”肉食女子”たちと会話を弾ませることもできそうだ。一足先に熱いブラジルの日差しを感じたい人はぜひ参加してみてはいかがだろうか。概要開催日時:2015年3月27日(金)~3月29日(日) 11時~21時会場:シンボルプロムナード公園セントラル広場(東京都江東区青海)料金:入場無料(飲食代は有料)主催:ブラジルイベント実行委員会
2015年03月13日キールズ(Kiehl’s)は2月27日から3月14日まで、ホワイトデー限定パッケージの「キールズ リップ バーム No.1」を販売する。キールズ リップ バーム No.1は、オリーブ由来の保湿オイル、スクワランをはじめ、肌を穏やかに整えてくれるアラントインなどを配合したリップバーム。外気による乾燥から保護し、健康的な唇に整える。このリップバームをキールズでは、ホワイトデーにピッタリのリップボックスでラッピング。無香料のオリジナル(900円)に加え、クランベリー(1,000円)、ペア(1,000円)、ミント(1,000円)の4アイテムが用意される。
2015年02月27日キールズはこのほど、「キールズ リップ バーム No.1」を購入すると「限定リップボックス」のラッピングが付くキャンペーンを開始した。3月14日まで実施する。キールズは、今から160年以上前にニューヨークでアポセカリー(調剤薬局)としてスタートし、現在は世界中にショップを構えるスキンケアブランド。今回、ホワイトデーに向け、「キールズ リップ バーム No.1」を購入した人には、ラッピング用に限定リップボックスを用意した。「キールズ リップ バーム No.1」は、オリジナル(無香料)が900円、クランベリー、ペア、ミントが各1,000円。なお、公式オンラインショップでは同キャンペーンは実施していない。また、限定発売の「キールズ リップバーム No.1マンゴー」のリップボックスはないとのこと。※価格はすべて税別
2015年02月27日この冬、大人女子達が選んだランキングNO.1の髪型を大発表。人気のトレンドヘアが揃っているので、なりたいヘアスタイルがきっと見つかるはず。ヘアチェンをして自分の魅力をアップさせてみませんか。【ロングヘア】■ 【MInT】愛されゆるミディアム ゆるくてフワフワなほつれウェーブとひし形シルエットが女性らしいスタイル☆顔の形に関係なく誰にでも似合います。■ 【Tiara】ふわストレート ストレートも毛先のカットの方法でこんなにやわらかい印象に♪毎日のスタイリングも簡単!■ 【MABEL】ゆる軽レイヤースタイル☆ ハンドドライで簡単にできる内巻きスタイル☆顔周りにレイヤーを入れて小顔効果も☆【ミディアムヘア】■ 【drive for garden】シルキーストレート テーマはツヤと柔らかさ。ベージュブラウンで女性らしい柔らかいイメージに。■ 【La familia】ピュアレイヤー 透明感のあるストレートスタイル。レイヤーを入れることで透明感と上品さ、ツヤ感を引き出します。■ 【ZA/ZA aoyama】ナチュラルカールミディ ゆるいくびれで小顔効果バツグン!明るめベージュカラーにハイライトが入っているので、立体感と軽さが出ます。【ショートヘア】■ 【Ramie】大人小顔ショート ボーイッシュになりすぎず、女性らしいショートスタイル。どこから見ても立体的で、骨格をカバーしてくれます。■ 【CHERISH】外国人風ショート ナチュラル&自然な外国人風スタイル。おウチでも楽々スタイリング♪■ 【livingu omotesando】エンジェルショート 清潔感と透明感で魅せる愛され指数MAXのショート。顔周りの動きで小顔効果も抜群♪ >>殿堂入りヘアスタイルをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年01月22日フォトストライクは、写真家・平間至の写真館「平間写真館TOKYO」を、1月18日に東京都・世田谷区池尻にオープンすると発表した。「平間写真館TOKYO」は、タワーレコード「NO MUSIC , NO LIFE」のビジュアルなど、数多くのアーティストやセレブリティの写真を手がける写真家・平間至による写真館。撮られる人の「こんな写真にしたい」という気持ちを共有し、平間至が「記憶を残す」スタイルを提案するスペシャル撮影のほか、一般的な写真館と同様に七五三や結婚式、成人式、家族の記念撮影なども行うという。また、同氏が主催する塩竈での音楽フェスティバル「GAMA ROCK」で好評の「NO MUSIC , NO LIFEポスター撮影会」と同様に、オリジナルフレームで撮影しポスターに仕上げる撮影イベント「NO PHOTO , NO LIFE.」を開催されるとのことだ。さらに、写真展などの展示会をはじめ、アコースティックライブやトークショー、ワークショップなどを開催できるギャラリーも併設される。価格は、平間至・スペシャル撮影が10万8,000円~、平間至・スタンダード記念撮影が2ポーズ 5万4,000円~、専属フォトグラファー・スタンダード記念撮影が1ポーズ 1万2,960円~(いずれもプリント費別)。また、スタジオレンタル価格は1時間7,000円(税別)で3時間よりレンタル可能となっている。また、2月14日に開催予定の特別企画「バレンタイン・デー限定特別撮影会」は、平間至がバレンタイン・デーにちなんで「仲良し二人組を応援」という趣旨で行われるイベント。カップルや夫婦に限らず、兄弟や友人同士といった男女を問わない二人組をフィルム撮影し、フレームに額装して渡してくれるというものだ。開催時間は11:00~20:00で、価格はプリント2枚(フレーム付)が3万2,400円。限定30組が予定され、事前予約も可能とのことだ。今回の「平間写真館TOKYO」のオープンに関し、クリエイティブディレクター・箭内道彦は「平間さんに撮ってもらえる人はみんな幸せですよ。平間さんちのおじいさんとお父さんが、絶対喜んでいらっしゃる。NO PHOTO, NO LIFE.」とコメントを寄せた。また、作家・大宮エリーは「平間さんの優しさ、まざなし、お茶目さ、生真面目さ。そういうものが新しい写真館を作ってくれた。皆で一枚に収まるという意味。写真は皆の思いが集う場所だったんですね。ずっと一緒の安心。至さんのおかげで知った。」と語っている。このほか、俳優・佐野史郎、ミュージシャン・布袋寅泰、タレント・石橋貴明、タレント・石井正則、アーティスト、ダンサー・ATSUSHI(Dragon Ash)、歌手・和田アキ子、俳優・豊川悦司らも祝辞コメントを寄せている。なお、平間至は1963年宮城県塩竈市生まれ。日本大学芸術学部写真学科を卒業後、写真家イジマカオル氏に師事。躍動感のある人物撮影で今までにないスタイルを打ち出し、写真から音楽が聞こえてくるような作品により、多くのミュージシャン撮影を手掛ける一方、近年では舞踊家の田中泯氏の「-場踊り-」シリーズをライフワークとし、世界との一体感を感じさせるような作品制作を追求している。
2015年01月15日ダイハツ工業は8日、同社が販売する軽乗用車「タント」の2014年販売台数が23万4,456台となり、ダイハツ車では初めて登録車を含めた新車販売台数No.1を獲得したと発表した。また、軽四輪車の中で同車が年間で新車販売台数No.1を獲得するのも初となる。2013年10月に発売された新型タントは、軽唯一のミラクルオープンドアの使い勝手をさらに追求した「ダントツの使い勝手」や、「広々開放感」といった同車ならではの特長に加え、28km/Lの低燃費や基本性能・安全装備などで子育て層を中心に好評となっている。販売台数は、2003年の初代発売から累計で155万台を超えており、月間販売台数は平均1万台以上を記録している。
2015年01月08日東京・三宿に写真家・平間至による写真館「平間写真館TOKYO」が1月18日にオープンする。平間はタワーレコードのポスターシリーズ「NO MUSIC,NO LIFE」を手掛けたことで知られる写真家。その写真はステージ上では見られないアーティストの素顔を写し出しており、彼らの新たな魅力を伝える作品の数々が人気を集めている。その他、舞踏家の田中泯による活動「―場踊り―」の撮影をライフワークとしており、13年には俳優の綾野剛による写真集『胎響』を発表した。開館から3月末日までは、タワーレコードとのコラボレーション企画『NO MUSIC,NO LIFE?写真展』が開催される。これは、写真集『DOCUMENTARY PHOTO & MESSAGE OF “NO MUSIC,NO LIFE?”』の発売を記念したもので、会場では誌面に収録された作品のオリジナルプリント、及びポスターを展示。更に、2月15日までは“NO MUSIC,NO LIFE? EAST”として、それ以降は“NO MUSIC,NO LIFE? WEST”として、東・西日本出身のアーティストの出演作をそれぞれ展示。ゲストを招いてのトークショーも開催される。その他、3月の毎週日曜日には「NO PHOTO,NO LIFE? 記念ポスター撮影会」も開催。1日30組限定で、イベントのオリジナルフレームと並んでの撮影を行っており、写真は後日B3サイズのポスターとして提供される。平間写真館TOKYOでは“写真ルネッサンス”をテーマに、記憶を語り継ぐための銀塩写真を後世に残すことを目的に活動を行っていく。それは東京における写真館の再生を目指しており、冠婚葬祭や家族写真といった記念写真の撮影や、「NO MUSIC,NO LIFE」のポスター撮影会をイメージした撮影にも対応する。さらに、スタジオスペースは音楽活動などの場としても解放され、今後様々なイベントを行っていく予定だ。【イベント情報】NO MUSIC,NO LIFE?写真展会場:平間写真館TOKYO住所:東京都世田谷区池尻3-28-5地下1階会期:1月18日から3月31日時間:10:00から19:00休館日:水曜日、2月16日から18日入場無料
2015年01月06日今年ヘアスタイルランキングのNO.1に輝き続けた人気の髪型を大発表。ヘアチェンに悩んだらこの髪型にすれば間違いなし。みんなが選んだ一番人気のトレンドヘアをいち早くチェックしてみて。【ロングヘア】■ 【radice】耳かけオフィスでもキマル、愛されロング♪ オトナ可愛くピュアだけどちょっぴり色っぽい、重めゆるふわロング。■ 【Chobii】外国人風アッシュグレージュカラー アッシュグレージュカラーで透明感のあるスタイル。ルーズなカールがフェミニンな印象に。■ 【K-two GINZA・QUEEN’S GARDEN】大人愛されロング オフィスにもデートにもおすすめのナチュラルスタイル。ミルキーベージュのカラーでツヤと透明感がUP!【ミディアムヘア】■ 【MINX harajuku】大人女子が高支持!ヌーディピュアミディ 年齢、季節問わず楽しめる万能ミディ。顔周りを包み込むようなカットで、顔を小さく見せる効果が。■ 【Gran mash】クールモテミディ クールとモテの両方手に入るスタイル。アッシュ系カラーと柔らかパーマがフェミニンさを演出してくれます。■ 【livingu omotesando】大人セクシートップ&後ろボリュームミディ 妖艶な大人のセクシー系ミディアム☆センターパートの重めバングで小顔に。黒髪でも似合います。■ 【DECO】大人可愛い美女子ミディ トップにレイヤーを入れ、軽さやふんわり感を出したスタイル。毛先ワンカールがキュートな印象に。【ショートヘア】■ 【CIRCUS by BEAUTRIUM】大人のシンプルエアリーショート 女性らしい丸みとエアリー感のある大人ショート。スタイリングもラクなのでどんな方でもオススメ。■ 【RAGUEL】首回りスッキリ☆ナチュラルショートボブ ハイトーンのアッシュベージュカラーがカジュアルな雰囲気のショート。スタイリング次第で色々なスタイルが楽しめます。■ 【COVER HAIR bliss 北浦和店】“色気”を仕掛ける‥♪脱力系ショート 思わず触れたくなるような質感のゆるふわショート。トップは丸く、毛先にはクセっ毛のようなゆるいパーマでふわ甘なフォルムに。 >>殿堂入りヘアスタイルをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年12月25日三菱鉛筆はこのほど、同社が販売する油性ボールペン「ジェットストリーム」が、「Yahoo!検索大賞2014」]()において、「検索急上昇No.1ペン」として紹介されたことを発表した。○"今年の顔"を表彰する新たなアワード「Yahoo!検索大賞2014」は、今年新たに誕生したアワード。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、2014年に最も検索数が上昇した人物、作品、商品を選出し、人々の興味・関心を集めた"今年の顔"として表彰する。同社の「ジェットストリーム」は、なめらかな書き味が特長で、2006年発売以来、社会人男女を中心に幅広い世代から支持を得て、年間1億本販売している油性ボールペン。2014年は、タッチペンを搭載した「ジェットストリーム スタイラス」、高価格帯シリーズ「ジェットストリーム プライム シングル」など、新機能・コンセプトの製品を発売した。今回、同商品は、「Yahoo!検索大賞2014 番外編 検索急上昇No.1ペン」として紹介された。これは同アワードのメインカテゴリーの「プロダクト」、「カルチャー」、「パーソン」とは別に、表彰式で使用する小道具を検索上昇No.1アイテムから選出するというもの。ペン部門の検索急上昇No.1アイテムになるという。
2014年12月10日「女性そのものを感じさせる、女性のための香りを」ーーそんなガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)の想いから、物語を紡ぎ始めたシャネルNo5。複雑に構成された花の香りは独創的で、永遠の女性らしさを表現しています。その広告やTVCMを彩ってきたミューズたちもまた、世界中の女性たちが憧れ、理想とする女性らしさに満ちていました。女性が社会的地位を手にするようになった近年。“女性らしさ”の定義もまた変遷してきました。美貌はもちろん、ファッションや佇まいなどビジュアルへの憧れが強かった以前とは異なり、自立した女性像が理想とされ、その “生き方”までもが羨望の的となったのです。現代の女性らしさを数々のストーリーとして紡ぎ出したのは、幾人もの映画界の巨匠たち。たとえば、『レオン』や『トランスポーター』シリーズで知られるリュック・ベッソン(Luc Besson)監督もその一人。グリム童話の「赤ずきん」をモチーフにした世界を描き出し、No5のイメージを刷新しました。元シンクロナイズドスイミング選手であるエステラ・ウォーレン(Estella Warren)が女優の道を歩むきっかけになった作品とも言われており、真っ赤な衣装を纏った彼女の健康美はまさに2000年代の始まりにふさわしいもの。新しい人生の扉を開こうとする前向きな女性像が数分間の映像に投影されていました。2004年のミューズは、二コール・キッドマン(Nicole Mary Kidman)。『ムーラン ルージュ』の世界観そのままに表現したのは、バズ・ラーマン(Baz Luhrmann)監督。恋を捨て仕事に生きる女性を描いた作品は、自分らしさを模索しながらも輝かしいキャリアを手にしたいと願う女性たちを映し出す鏡のようでした。2009年に発表されたジャン=ピエール・ジュネ(Jean-Pierre Jeunet)監督の作品では、また違った女性像が描かれます。『アメリ』でもタッグを組んだ女優オドレイ・トトゥ(Audrey Tautou)が旅の中で恋する女性を演じたもの。色彩豊かなショートムービーのような作品の中で、1人旅を楽しむ自立した女性が自らの想いに素直に恋愛と向き合う姿は、仕事も恋も楽しみたいという新たな女性像といえるでしょう。そして2014年の最新作では再びバズ・ラーマン監督が現代を象徴する理想の女性像を描きます。ミューズはジゼル・ブンチェン(Gisele Bundchen)。サーフィンをひとり楽しむ時間、子供と笑顔で過ごす時間、スポットライトの下に立つ時間……それぞれが描き出される数分間の映像美。愛する人々だけでなく充実したキャリアまでも手にした女性が自分自身の想いと向き合う姿は、仕事と家庭の両立に悩む現代女性の憧れそのもの。私生活でもモデル、女優、母、慈善活動家、そして女性実業家と様々な顔を持つジゼルはまさに今の時代のミューズなのです。■Inside CHANELについてブランドの発展の軌跡をショートフィルムで紹介する公式ウェブサイト、Inside CHANELの第1章でも、No5の伝説が紹介されており、そちらでも過去の広告写真やムービーを見ることができます。
2014年11月28日「私が寝る時、身にまとうのはシャネルNo5を数滴」。余りにも有名なマリリン モンロー(Marilyn Monroe)が放ったこの言葉は当時の女性たちを魅了し、No5をこれまで以上に特別なフレグランスへと昇華させました。その歴史的インタビューから半世紀以上経った今なお、シャネル No5は世界中の女性たちに愛され続けているのです。1921年のNo5誕生から93年。シャネルNo5のミューズとなったのは、マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)だけではありません。その時代を代表する女性たちがNo5を纏い、イメージを表現し続けてきました。初めて広告ヴィジュアルを飾ったのは、ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)本人。レディースファッションの概念を根本から変えた彼女は、フレグランスにおいても革新をもたらしました。単一の香りが主流であった当時、80種以上のエッセンスで創られた抽象的な香りは驚きをもたらしました。既成概念にとらわれず、新しいスタイルを生み出した彼女は、この革新的なフレグランスを表現するのに最もふさわしい存在だったのです。1952年にはマリリン・モンロー(Marilyn Monroe)によるNo5の伝説が誕生しました。彼女は戦後間もない激動の時代だった50年代、人々の理想の女性でした。“セクシーさの中に垣間見える可愛らしさ”をもつ彼女のウィットにとんだ発言は、たちまち世界じゅうをかけめぐりました。その後、スージー・パーカー(Suzy Parker)、アリ・マッグロー(Ali MacGraw)、ローレン・ハットン(Lauren Hutton)、キャンディス・バーゲン(Candice Bergen)、シェリル・ティーグス(Cheryl Tiegs)など次々と時代を象徴する女性たちがミューズをつとめました。60年代後半から、世界一の美女と謳われたパリジェンヌであるカトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)を抜擢。ポップでカラフルな服装に身を包んだ彼女は、まさに70年代のファッションアイコン的な存在。スクリーンの中で、ガーリーなファッションを纏い恋に命を懸けるその姿は女性の憧れそのものでした。ベッティナ・ランス監督は、彼女の独白というスタイルで、凛とした女性像を表現したコマーシャルフィルムを作成しました。そして1980年代から90年代にかけては、キャロル・ブケーがを10年以上にわたってミューズをつとめました。その変わらぬ美貌と魅力、そして聡明さ…単なる「キレイ」や「カワイイ」だけでは表現しきれない大人のスタイルに、女性たちは新世代の理想像を見たのです。
2014年11月28日協和発酵キリンは31日、同社のWebコンテンツ「10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE」のコンテンツ配信第2弾として、アーティスト・アーティスト・no.9氏が同社の研究の拠点「リサーチパーク」をテーマに書き下ろした楽曲「time and days - For 10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE Ver」の配信を開始した。「10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE」は、「バイオテクノロジー」や「抗体医薬」「グローバル・スペシャリティファーマ」など、同社の特徴を表すキーワードを10件ピックアップし、10人のアーティストがそれぞれ異なるテーマで書き下ろした新曲を配信するWebサイト。10の楽曲はSoundCloud上での無料視聴のほか、期間限定で無料ダウンロードも可能となっている。今回配信が開始されたのは、作曲家・城隆之のソロプロジェクト「no.9」による、新薬の研究拠点「リサーチパーク」をテーマに書き下ろした楽曲「time and days - For 10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE Ver」。この楽曲の発表に加えて、このプロジェクトや音楽制作への想いを語ったインタビュー映像、およびインタビュー中から10の言葉をピックアップした「AMBITIONS」ページも公開された。なお、これまでには渋谷慶一郎の楽曲が発表された。今後は、Studio Apartment、JEMAPUR、DJ KAWASAKI、blanc.、Open Reel Ensemble、i-dep、高木正勝といった参加アーティストたちによる楽曲が続々と追加される予定となっている。
2014年10月31日スーパーモデルのジゼル・ブンチェンが、シャネルの香水「N°5」新キャンペーンのミューズに抜擢された。新しい映像広告の解禁は10月15日。日本時間13時より、シャネルwebサイトやYouTube、Facebookにてフルバージョンの公開がスタートする。広告映像を演出したのは、レオナルド・ディカプリオ主演の『華麗なるギャツビー』などを手掛けたバズ・ラーマン監督。2001年の監督作『ムーラン・ルージュ』に主演したニコール・キッドマンが、2004年、「N°5」のモデルを務めた際に広告映像を手掛けたのも同監督だ。撮影が行われたのはニューヨーク州ハンプトン。シャネルは、ジゼルを起用した理由について「自然な美しさと現代的な女性らしさを併せ持っているため」とコメントしている。サーフシーンの撮影時に着用したのは、カール・ラガーフェルドによる特別な衣装。白と黒のネオプレーンビキニに同配色のウェットスーツを組み合わせたスタイルは、ジゼルの“ナチュラルかつ現代的な強さ・美しさ”をさらに際立たせている。また、小脇に抱えたシャネルのサーフボードもポイントだ。同映像広告は、11月28日から12月14日にかけてTVコマーシャルフィルムとしても放映される。
2014年10月14日