A.P.C.(アー・ペー・セー)の2017年秋冬コレクションより、全てアメリカで作られたジャージコレクションが再登場。オンラインストア、コレクションショップにて発売される。前シーズンからスタートし、好評だった「A.P.C. U.S.コレクション」。ブラック地に「A.P.C. L.A.」とプリントされた、スタンダードなスウエットとフーディに加え、ロサンゼルスのA.P.C.ショップ所在地である「メルローズ」「ダウンタウン」「シルバーレイク」とプリントされた白Tシャツ3種類がラインナップ。どれもシンプルで、合わせるボトムスを選ばない使い勝手の良いデザインとなっている。【詳細】A.P.C. U.S秋冬コレクション取扱店舗:全てのコレクションショップ※2017年8月発売中。アイテム詳細:■メンズA.P.C. L.A. フーディ 23,000円+税A.P.C. L.A. スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place Tシャツ 10,000円+税Downtown L.A. Tシャツ 10,000円+税Silver Lake Tシャツ 10,000円+税■ウィメンズA.P.C. L.A. フーディ 23,000円+税A.P.C. L.A. スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place Tシャツ 10,000円+税Downtown L.A. Tシャツ 10,000円+税Silver Lake Tシャツ 10,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2017年08月27日ファッションブランド「PEGGY LANA(ペギーラナ)」は、8月16日より銀座三越にてポップアップストアを開催します。A/Wコレクションは8月2日よりスタートしています。■A/Wコレクションの特徴今春より新たなディレクター、デザイナーを迎え、ブランドコンセプトを “ Flair yourself ”(フレア ユアセルフ)へと刷新したPEGGY LANA。洋服の細部のこだわりや機能性などの本質を見極めることができ、自分らしいスタイルを確立した大人の女性の個性と自信を引き出すファッションをご提案。今シーズンのPEGGY LANAのテーマは「HERITAGE(ヘリテージ)」。どこかなつかしい、古き良きものを現代に。PEGGY LANAのカラーパレットで色づける、ジェントルでクレバーな女性像を打ち出しています。■“PEGGY LANA” 銀座三越POP-UP STORE 概要店名:PEGGY LANA銀座三越 ポップアップストア 3F期間:2017年8月16日~21日住所:東京都中央区銀座4-6-16銀座三越営業時間:10:30 ~20:00※ポップアップストア期間中、A/Wコレクションの先行受注を行います。(お問い合わせ先)コールセンターTEL 03-6730-9191
2017年08月03日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)の新作リップカラー「メタリック リップス(METALLIC LIPS)」が、2017年8月24日(木)限定発売。「メタリック リップス」は、その名の通りメタリックな新作リップカラー。マットな質感で、はっきりとした鮮やかな発色と細かな輝きを実現。光を受けるたび輝きを見せる唇は、クールで個性的なムードを放つ。カラーは、定番のレッドやオレンジからブルーやパープルといった寒色まで18色で展開。バーガンディやレッドワインは、深い赤色のゴージャスな輝きで、女性らしい官能的な唇に。オレンジやピンクは、ヘルシーな印象で、ビーチなど太陽の光に映えそう。シルバーやブルーは、神秘的でアーティスティックな印象で、ナイトアウトにもぴったりだ。【詳細】M·A·C 「メタリック リップス」発売日:・先行発売 2017年8月22日(火) M·A·Cオンラインショップ・一般発売 2017年8月24日(木) ※限定販売価格:・リップスティック 限定18色 3,000円+税・ピグメント 限定4色 3,300円+税【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2017年07月30日A|X アルマーニ エクスチェンジ(A|X ARMANI EXCHANGE)2017年秋冬コレクションのシーズンビジュアルが公開された。起用されたのは、モデルのみならず女優としての活躍が目覚ましいカーラ・デルヴィーニュ、オランダの若きトップDJ マーティン・ギャリックス、そして中国の歌手/俳優 リー・イーフォンだ。モノクロのビジュアルでは、それぞれがブランドロゴである「A」と「X」の文字が描かれた海賊風アイパッチ、双眼鏡、ヘッドフォンなどをゲームや遊び道具のように楽しむ姿が捉えられている。カーラは2017秋冬コレクションから登場するマスタードカラーのライダースジャケットを、マーティンは「A」のアルファベット描かれたニットや、アルファベットがグラフィカルにデザインされたパーカーなどを着用した。才能溢れる若手衆のエネルギッシュな魅力があふれたビジュアルとなっている。デザイナーのジョルジオ・アルマーニは以下のようにコメント。「カーラ・デルヴィーニュは、さまざまな美学や哲学をカメレオンように楽しんでしまう豊かな才能を持っています。音楽で魔法をかけ、人を魅了する若き天才、マーティン・ギャリックス。そして、広大な聴衆を惹きつける多面的な才能を持つリー・イーフォン。A|Xは、世界をリードする都市にマッチするスタイルを主張するブランドであり、3人のキャンペーンモデルのように、自身の個性を自由に解き放つスピリットを持つブランドです。」
2017年07月22日ユニクロ(UNIQLO)と、ロンドンのファッションブランド「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」がコラボレーション。「ユニクロ アンド JWアンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」が、2017年9月22日(金)より発売される。本記事では、メンズ・ウィメンズ全33型のうちウィメンズコレクションを紹介する。伝統的な英国ファッションがユニクロの機能性と融合J.W.アンダーソンのデザイナー、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソンは、ロエベ(LOEWE)のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍する人物。今回のコラボレーションコレクションでは、彼の故郷であるイギリスの伝統的な装いに、ユニクロの機能性の高い素材を融合させ、英国ファッションをモダンにアレンジする。発売されるのは全33型。メンズは、アウターが9,990円~、シャツやニットに関しては2,990円~の展開。ウィメンズも同様にアウターは9,990円~、パンツ&スカートは3,990円~発売を予定している。取扱いは、ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店など全63店舗とユニクロオンラインストアの予定だ。ウィメンズアイテムをピックアップウィメンズでは、レディライクなアイテムを豊富に揃える。ラップスカートには、ボリューミーなラッフルをあしらって、華やかかつポップな印象を添えた。また、メンズで登場するキルティングのアウターに代わって、ウィメンズではキルティング加工のサーキュラースカートが登場する。程よいボリューム感で、フレアを効かせた上品なシルエットが魅力だ。アウターは、オーバーボリュームのダッフルコートを提案。ポップなレッドのカラーリングも注目したいところだ。さらに、メンズのコートとは異なり、ウィメンズのトレンチコートは、ウエストで絞めれば、英国の女性たちの気品を想わせるエレガンスなシルエットを築く。表はスタンダードなベージュ、裏はキーテキスタイルのタータンというリバーシブルで楽しめるデザインとなっている。そのほか、トップスでは、フェアアイル柄のカーディガンやケーブル編みのニット、ボックスシルエットのタートルネックがラインナップ。一見スタンダードなアイテムに見えるタートルネックには、袖にリボンをあしらうことで、コラボレーションならではの一癖をプラスした。ジェンダーレスに使えるアイテムも素材選びにも、イギリスカルチャーを反映し、ツイードやキルトなど秋冬らしい温かなファブリックを用いた。また、ユニクロの代名詞といえるヒートテック、日本のデニム生地メーカー・カイハラのデニム地、美しい光沢感のあるエクストラファインメリノニットなど、こだわり素材もラインナップする。ヒートテック素材のストール、袖口にリブをあしらったダウンジャケットなど、保温性と防寒性に配慮したアイテムは注目だ。また、小物類もバリエーション豊かな今回のコラボレーション。マフラーやバックパック、トートバッグなど、デザインだけでなく機能性にも優れたアイテムをそろえた。なお、バッグにはポイントとして、J.W.アンダーソンのブランドロゴが大きくあしらわれている。メンズコレクションもあわせてチェックをコレクションのなかで、メンズ・ウィメンズと別れてはいるものの、メンズコレクションで提案されているニットなどを少し大きめで着こなしても可愛い。お洒落上級者は、メンズコレクションもあわせてチェックすることをお勧めする。ジョナサンのコメントコラボレーション発表後「ユニクロと言えば、多くの時間を費やして考え抜かれた完璧なものづくりが思い起こされます。」と評価し、「ユニクロとの仕事は、おそらく最も優れたファッションの民主化のモデルケースと言えるのではないでしょうか。また、自分のデザインを手に届く価格で多様な人々に届けられることを嬉しく思います。」とクリエーションに大きな期待を寄せる姿を見せていた、ジョナサン。発売を目の前に、「ユニクロとJ.W.アンダーソンに共通するのは、常にワクワクするような『新しい服』をつくるという考え方です。素材やシルエットを際立たせるために他のすべてをそぎ落とし、最も強いインパクトを生むという発想の美学においても同じ考えだと思います。」と、コラボレーションに対して印象的なコメントを残している。【アイテム詳細】ユニクロ アンド JWアンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)発売日:2017年9月22日(金)取扱店舗(予定):ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ MARK IS みなとみらい店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ名古屋店、ユニクロ 大阪、ユニクロ心斎橋店、ユニクロキャナルシティ博多店など全63店舗とユニクロオンラインストア■ウィメンズ・アウター 9,990~14,900円+税・パンツ&スカート 3,990~4,990円+税・ブラウス 2,990円+税・ニット 3,990~4,990円+税・ニットワンピース 12,900円+税
2017年07月21日気になる2017年下半期の運勢を、血液型別にご紹介。今回はA型の運勢について、G・ダビデ研究所主宰・オフェリア・麗さんに聞きました。A型のルーツは、定住生活が基本の農耕民族。群れを作って生きてきた過去の記憶は、今なお色濃く受け継がれています。最たる特徴は、気配り能力と順応性の高さ。どんな相手や状況にも合わせることができ、かつ周囲に不快な思いをさせないあなたの人間関係は、ハデさこそないものの、穏やかで居心地いいものに。「みんなで仲良く過ごすのが一番の幸せ」と本気で考える性格美人の鑑のような存在―それがA型なのです。‘17年後半の運気は、静から動へとギアチェンジ!新しい出会いが目白押しで、行動半径やネットワークも広がっていきそう。SNSを通じて外国人とのつながりが生まれる、憧れの人物と意気投合、男女や年齢を超えた仲間ができるなど、ほんの一例。これまで馴染みの顔ぶれで固定されていたアドレス帳が、爆発的に更新され、キャパが足りなくて困る、なんてケースもレアではないでしょう。また、この半年間はコーディネーター役にも適性が。新旧の友人知己を引き合わせる、リミックスイベントを催す、家族や親戚一同が会するセレモニーを企画するなど、趣向を凝らしてみて。狙いが見事ツボにハマり、あなたの変化を嬉しくも寂しくも感じていた身近な人たちからも喜ばれ、いいことずくめ。ただし、木星がペシミスティックな影を投げかける8~9月は、A型のネガティブ思考がトラブルを呼びがち。他人の言葉や態度を邪推しないよう自戒を。仲直り、信頼度UPには、秋の行楽を兼ねた女子会がおすすめ。オフェリア・麗G・ダビデ研究所主宰。西洋占星術をはじめ多くの占術を研究し、30年以上にわたって占い界を牽引。的中率の高さや、心に響く魅力的な文体で絶大な支持を得る。※『anan』2017年7月26日号より。イラスト・すやまゆうか(by anan編集部)
2017年07月20日SK-II(エスケーツー)から新作乳液「SK-Ⅱ R.N.A.パワー エアリー ミルキー ローション」が発売。2017年8月21日(月)より発売し、2017年7月12日(水)から伊勢丹新宿店での期間限定イベントにて先行発売も行われる。「SK-Ⅱ R.N.A.パワー エアリー ミルキーローション」は、乾燥しやすい肌に潤いを長時間与え、透明感のある素肌を叶える乳液。とろみのあるテクスチャーなのに、使い心地は軽やかで、肌にスーッと馴染む。また、心地よい香りでリラックスしてスキンケアができる。伊勢丹新宿店での期間限定イベントでは、先行発売に加え、ブランドで一番人気の化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」の限定デザインボトルを発売。他にも、SK-IIの商品を好きなだけ試せるトライコーナーやカウンセリングブース、フォトスポットなどを用意している。【詳細】SK-Ⅱ R.N.A.パワー エアリー ミルキー ローション参考小売価格:50g 12,420円(税込) <編集部調べ><SK-Ⅱ CHANGE DESTINY-The Live>開催日時:2017年7月12日(水)〜16日(日) 10:30〜20:3017日(月・祝)・18 日(火) 10:30〜20:00会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム:SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス 伊勢丹新宿店限定デザインボトル 230mL 23,760円(税込)※販売数量に限りあり。【問い合わせ先】TEL:0120-021325
2017年07月15日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、ファッションブランドの「クロマット(chromat)」とのコラボレーションコレクションを2017年7月6日(木)より限定発売する。クロマットとコラボしたサマーメイク「クロマット」は、デザイナーのバッカ・マレシャンが手掛けるアメリカのファッションブランド。テクノロジーや人体構造に焦点を当てた独自のデザインを提案しており、ビヨンセやリタ・オラといった有名アーティストも愛用している。「クロマット」とのコラボレーションからは、リップスティック、スモール アイシャドウなど全6品が登場。ブルーを基調としたパッケージには、「クロマット」の人気アイテム・コルセットを想起させるような波模様が描かれていて、近未来的な仕上がりだ。アクアブルーのリップスティックで”近未来フェイス”に唇に潤いを与えながら、華やかに発色する「リップスティック」からは、2色の限定色がラインナップ。目の冴えるようなアクアブルーとキャンディレッドが店頭に並ぶ。6色のスモール アイシャドウを詰め込んだ限定パレット優れた発色で色持ちのよい「スモール アイシャドウ」は、6色詰まった限定パレットでの展開。「リップスティック」とお揃いのアクアブルー、キャンディレッドの2色に加えて、ブレンディングが楽しくなるメタリックシルバーや、グリーンパール入りのブラウンブルーなどが揃っている。ブルーグリッターで印象的な目元により華やかなシーンでは「リフレクツ グリッター」で、目元にラメを添えて。アイシャドウ、リップスティックと揃えて使えるブルーカラーの限定色が登場する。【アイテム詳細】M·A·C×クロマット発売日:2017年7月6日(木)限定発売・リップスティック 限定2色 各3,200円+税・スモール アイシャドウ×6 5,700円+税・ブロ ロングウェア フルイッドライン 3,000円+税・テクナコール 2,800円+税・ズーム ラッシュ 2,600円+税・リフレクツ グリッター 3,600円+税【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2017年06月29日「お~いお茶 日本の健康 玄米茶 W」が販売スタート2017年6月19日(月)から、6種類の国産健康素材をブレンドした、機能性表示食品「お~いお茶 日本の健康 玄米茶 W」が、コンビニエンスストア限定で販売されている。「お~いお茶 日本の健康 玄米茶 W」は、米、緑茶、とうもろこし、大麦、はと麦、抹茶に、食物繊維をプラス。すっきりした味わいの、カフェインゼロの玄米茶飲料に仕上がっている。難消化性デキストリンによって、お腹の調子を整えたり、脂肪の吸収を抑えたりする働きが期待される。希望小売価格は、140円(税別)。お~いお茶シリーズ伊藤園を代表する「お~いお茶」シリーズには、爽やかな香りとまろやかなコクが特長の「お~いお茶 緑茶」や、健康カテキン量2倍の抹茶が入った「お~いお茶 濃い茶」、じっくりと氷水出しで抽出し、うま味と甘みが際立つ「氷水出し 抹茶入り お~いお茶」などがある。機能性表示食品には、販売開始予定の「お~いお茶 日本の健康 玄米茶 W」の他に、難消化性デキストリンを含有した「お~いお茶 日本の健康玄米茶」、健やかな血流を保ち、中性脂肪を減らすとされるモノグルコシルヘスペリジンを含んだ「お~いお茶 巡りさらら」がある。健康意識が高い方は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。(画像は伊藤園より)【参考】※伊藤園
2017年06月28日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、トロピカルな新作メイクアップコレクション「フルーティ ジューシー」が、2017年6月16日(金)より限定発売される。夏にぴったりの「フルーティ ジューシー」からは、南国の花やフルーツをパッケージに描いた、ベースメイクアイテムやカラーメイクアイテムが豊富に展開される。ハイビスカスが夏の頬を彩るイエロー、コーラル、ブルーピンク、ベージュの4色のパウダーをハイビスカスの形にかたどった「パールマット フェイス パウダー」は、本コレクションだけの限定品。4つのカラーが、血色感のある立体的な頬を実現してくれる。頬を優しくなぞるブラシも限定パッケージとなっており、毛足が短くカバー力の高い「#125SE スプリット ファイバー デンス フェイス ブラシ」と、シアーなツヤ感を出して仕上げる「#126SE スプリット ファイバー ラージ フェイス ブラシ」の2種類が登場する。サッとひと塗りで夏の口元へ口元の華やかな演出はリップスティックとリップグロス「クリームシーン ガラス」で。スムースで塗布しやすく発色もいいので、ひと塗りで簡単に夏のメイクを盛り上げてくれる。リップスティックには深みのあるバイオレットやナチュラルなコーラルベージュなど、そして「クリームシーン ガラス」にはパッと明るいアプリコットオレンジや艶やかなソフトパープルなどそれぞれ4色ずつが提案される。6色のアイシャドウがセットされた「スモール アイシャドウ×6」は、全3種類で展開。南国の海のようなエメラルドをはじめとする青系カラーの「ラブ イン ザ グレイド」、明るいピンクやラメ入りオレンジレッドなどのフルーツカラーを集めた「フルーツ ア ラ ラ」、そしてゴールドやブロンドカラーなどイエロー系の「オー マイ バナナ」と、どれもバケーション気分へといざなってくれるバリエーション。ブレンドもしやすく、何通りもの楽しみ方ができるので自分だけの色遊びを楽しんでほしい。【詳細】M·A·C「フルーティ ジューシー」発売日:2017年6月16日(金)・ブロンジング パウダー 限定2色 各3,500円+税・スタジオ スカルプト ディファイニング ブロンジング パウダー 限定2色 各4,600円+税・パールマット フェイス パウダー 4,600円+税<限定品>・ラスター ドロップス 限定2色 各3,100円+税・M·A·C プレップ プライム フィックス+ CCN(化粧水) ※ココナッツの香り 2,800円+税<限定品>・#125SE スプリット ファイバー デンス フェイス ブラシ 6,400円+税<限定品>・#126SE スプリット ファイバー ラージ フェイス ブラシ 8,500円+税<限定品>・リップスティック 限定4色 各3,200円+税・クリームシーン ガラス 限定4色 各3,200円+税・スモール アイシャドウ × 6 ラブ イン ザ グレイド/フルーツ ア ラ ラ/オー マイ バナナ 各5,700円+税<限定品>・メイクアップ バッグ 4,400円+税<限定品>【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2017年06月01日6月9日(金)に東京・東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2017」。同公演のゲストオリンピアンとして、シンクロナイズドスイミングで1988年ソウルオリンピックに出場し2つの銅メダルを獲得した小谷実可子と、フィギュアスケートで2010年バンクーバーオリンピックで8位入賞した小塚崇彦の出演が決定した。【チケット情報はこちら】オリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会(JOC)が主催し、1997年からスタート。オリンピック・ムーブメントの推進を目的に、オリンピック映像とフルオーケストラが競演する唯一無二のコンサートとして、毎年人気を博している。今回出演が発表となった小谷実可子と小塚崇彦は、どちらも現役時代にスポーツと芸術の融合を表現しながら、多くのファンを楽しませたふたり。競技者、表現者として、オリンピックの舞台に立ち、現在はオリンピックの理念や素晴らしさを伝える活動にも取り組むふたりが、コンサートにゲストオリンピアンとして登場し、それぞれ競技の魅力や、情熱をもって挑戦し続けた日々、今だからこそ伝えたい思いを語るという。また、ミュージカルをはじめ各方面で活躍する新妻聖子と中川晃教もゲストアーティストとして出演。オーケストラとコラボレーションし、アスリートたちに歌のエールを送る。コンサートのナビゲーターをつとめるのは、競泳選手としてソウル、バルセロナと2度のオリンピックに出場し、現在は俳優として活躍する藤本隆宏。このほか公演当日にはオリンピックを目指す現役のトップアスリートも参加予定。参加アスリートは決定次第発表される。チケットの一般発売は4月22日(土)午前10時より。■オリンピックコンサート2017日時:6月9日(金)開場18:00 / 開演19:00会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)
2017年04月20日A|X アルマーニ エクスチェンジ(A|X ARMANI EXCHANGE)の2017年度イメージアンバサダーが、女優の剛力彩芽に決定した。A|X アルマーニ エクスチェンジは、ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)のスピリットを受け継ぐブランドとして1991年に誕生した。アーバンライフスタイルや若者のカルチャーからインスピレーションを得たイタリアンカジュアルを基盤とし、メンズ・レディースともにプレミアムデニムやアクティブウェア、レザーアクセサリー、時計、アイウェアなど日常を彩るトータルコーディネートを提案している。一方、笑顔が魅力的でクリーンなイメージの剛力彩芽。モデルとしてデビューし、現在はドラマや映画への出演だけでなく、バラエティー、CM、舞台、そして歌手など幅広く活躍している。今回のアンバサダー就任は、彼女にとってまた新たな挑戦となる。剛力はアンバサダー就任について以下のようにコメントしている。「A|X アルマーニ エクスチェンジのアンバサダーとしてのお仕事は、もともとお洋服が大好きな私にとって幸せとしか言いようがありません。衣装だけでなく私服でも着させていただくくらい好きなので、洋服の魅力を素の自分で届けられたらいいなと思っています。A|X アルマーニ エクスチェンジは、ベースとして女性の芯の強さみたいなものがあるのですが、カジュアル、フォーマル、本当にいろんなジャンルの洋服が揃っています。だから、どんどん雰囲気を変えて皆さんにお見せできるよう頑張ります。」
2017年04月15日国内最大規模のファッションイベント「第24回 東京ガールズコレクション 2017 SPRING/SUMMER」(以下TGC)が3月25日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された。本記事では、ランウェイを華やかに彩ったモデルたちを写真で振り返る。トップバッターを飾った中条あやみは、ロングスカートに赤いライダース、そして、ダークカラーのリップが印象的なメイクで魅了。「beachme」ステージでは、TGCのビジュアルにも使用されているキャラクター「CANDY GIRL」をイメージしたウエディング風衣装を披露した。今月6日に第3子となる女児を出産した土屋アンナは、産後19日で仕事復帰を果たし、ランウェイに登場。今年1月に夫で俳優の小栗旬との間に第2子を出産したことをインスタグラムで発表した山田優も、産後初のイベント出演で貫禄のウォーキングを見せた。ファッションステージのトップである"ファーストフェイス"として、「MURUA」のステージに登場したマギーは、へそ出しコーデ&セクシーポーズで悩殺。同ステージには、藤田ニコルや池田美優、飯豊まりえ、三吉彩花らも登場し、豪華なステージとなった。アイドルグループ・乃木坂46から選抜された10人がファッションの聖地・SHIBUYA109とコラボレーションしたユニット「乃木坂46 SHIBUYA109福神 produced by TGC」も登場。白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥ら10人が、それぞれ自身のプロデュースしたアイテムを着用してランウェイを歩いた。乃木坂46は、ほかのステージでも大活躍。白石は「CECIL McBEE」ステージでマキシワンピース姿を披露。西野と齋藤は「LOWRYS FARM」ステージ、松村沙友理は「The Cat’s Whiskers」ステージに出演した。西野と齋藤が出演した「LOWRYS FARM」ステージでは、トリで川口春奈が登場し、デニムオンデニムコーデを披露。そのほか、三吉彩花、松井愛莉、池田エライザらも出演し、グループで唯一の出演となった欅坂46の渡邉理佐も登場した。「REDYAZEL」ステージでは、桐谷美玲がさわやかなデニムワンピースに麦わら帽子という夏コーデを披露。滝沢カレンや河北麻友子も登場した。香里奈と筧美和子はカラフルな着物姿を披露。TGCのビジュアルにも使用されているキャラクター「CANDY GIRL」をイメージしたデザインで、現代風の着物スタイルを見せた。「Maison de FLEUR」ステージでは、トリンドル玲奈や玉城ティナらが華やかなドレス姿で魅了した。「LIP SERVICE」ステージでは、"10頭身"のスタイルを誇る香川沙耶が、その美ボディを披露。河北麻友子や池田エライザ、大石絵里、瑛茉ジャスミンらも出演した。「Reinest」ステージでは、人気モデルがセクシーなランジェリー姿で登場。道端アンジェリカは、黄色のランジェリーに赤いファーコートを羽織り、美脚や美バストを披露した。そのほか、大政絢や大川藍、八木アリサ、emma、朝比奈彩、新木優子、武田玲奈、ラブリらも多数の人気モデルがランウェイを彩り、カリスマ店員でタレントのぺえ、お笑いコンビ・トレンディエンジェルなどもモデルを務めた。撮影:宮川朋久
2017年04月01日アキコアオキ(AKIKOAOKI)が、Amazon Fashion Week TOKYO 2017 A/W期間中の3月24日、渋谷ヒカリエで2017-18年秋冬コレクションを発表した。今回は、“Primitive(原始的)”をテーマに掲げ、人間が元々持っている感覚、身体性や土臭さなどをコレクションで表現したという。八の字を描いてモデルたちが移動するランウェイは、あらゆる角度からルックが見えるような工夫がされており、会場内に入り切らないほどの観衆が見守る中でのショーの開催となった。FKA twigsの『Water me』の曲と共に、鮮やかなピンク色のファーストルックをまとったモデルが登場。続いて大きなパフスリーブのシャツとプリーツスカートがドッキングしたドレス、エプロン風のトップスや、パンツの上に重ねられたスカート、ビスチェのような装飾が付いた巻きスカートをまとったモデルたちがランウェイを行き交った。「コルセットなどを使い、身体にシェイプをかけたルックが多かった前シーズンと比べて、今季は身体と洋服の“距離感”を意識して、布の動きや、身体と連動した流れを取り入れたデザインに仕上げた」と青木はコメント。ボヘミアン調の民族衣装から着想を得たという、“巻く”アイテムについて「前と後ろ、横から見るシルエットが異なるものを作りたかった。“巻く”という行為自体が原始的なものをルーツにしているので、今季の象徴的なスタイルだと思う」と語った。一方で、「土着的と聞くと、重たい、力強く厚みのあるもののイメージがあるが、あえて対照的な、ドレスなどエレガントなものとの融合も今回のひとつのテーマだった」と語る。その試みは、パフスリーブのシャツドレスや、インナーのようにタイトな生地に花の装飾が施されたトップスなどで表現されていたようだ。また、縦ロールの巻き髪を思わせるヘッドアクセサリーや天使の羽のようなカチューシャは、ジュエリーデザイナーの清水政紀氏とのコラボレーションで制作したものだという。原始的なエッセンスを取り入れながらも、洗練とあどけなさが同居するアキコアオキの世界は、より進化を遂げているようだ。ショーの終了後、黒いワンピース姿でランウェイを足早に駆け抜けた彼女の姿からは、確かな自信が感じられた。
2017年04月01日まとふ(matohu)がAmazon Fashion Week TOKYO 2017 A/W期間中の3月21日、東京、港区の増上寺で2017-18年秋冬コレクションを発表した。日本の美意識を現代の目線で取り上げる「日本の眼」シリーズ、15回目を迎えるmatohuが今回取り上げたテーマは「いき」。高層ビルの中にそびえ立つ東京タワーと、400年以上前に建てられた朱色の三門が同居する景色に魅了され、デザイナーたっての希望で増上寺でのランウェイが実現したという。当日はあいにくの雨のため、予定していた増上寺敷地内の野外から、屋根のある通路へと変更され、“現代と過去が交差するような場所”というロケーションを活かしきることが叶わなかったが、matohuの2人が伝えたかった「いき」の世界観は十分に感じられた。matohuが表現した「いき」について、デザイナーの堀畑裕之氏は次のように語る。「今回は、ファッションのスタイルについて考える以前に、かっこいい生き方とはどんなものかを問い直すところから始めました。“いき”は他の言葉に言い換えられない、日本独自の言葉です。垢抜けていること、意気地があること、色気があることの3つを柱にして、服作りとスタイリングに取り組みました」。「いき」を象徴するテキスタイルとして縞(ストライプ)をあげ、「特殊な織り方で、同じ幅ではなく細くなって消えたり、時に交わったりするように織り上げ、“出会いと別れ”を表現しました」と語る。この他、雪深い竹林に伸びた青竹をモチーフにしたジャカード織りの縞柄、新潟県の五泉(ごせん)に伝わる絹の着物地に草の縞柄を使用し、素材開発にも取り組んだようだ。また「裏まさり」と呼ばれる、江戸時代に起源を持つ外から見えない内側に色を使うデザインや、レザーアイテムを取り入れることで色気を感じさせるよう工夫したという。紫や青など渋めの色彩を基調とした、ゆったりとしたラインのデザインが多かったが、どれも凛とした佇まいで、きりりと「生き」る姿勢が伺えるコレクションだった。あと数回で完結するという「日本の眼」シリーズ。伝統を掘り起こし、自分たちのスタイルで捉え直していくmatohu(堀畑裕之、関口真希子)の試みは、ますます鋭くなり、まるで1本の道を成しているような迫力を感じさせた。
2017年03月30日国内最大規模のファッションイベント「第24回 東京ガールズコレクション 2017 SPRING/SUMMER」(以下TGC)が25日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された。本記事では、映画とのコラボステージやライブパフォーマンス、お笑い芸人によるステージなど、スペシャル企画を写真で振り返る。オープニングのトークでは、小池百合子都知事がスペシャルゲストとして登場。「みなさん盛り上がっていますかー?」と問いかけ、「このパワーを2020年の東京オリンピック、パラリンピックまでどんどん膨らませていってください」と大きな声で呼びかけた。最も大きな歓声が沸き起こったのは、サプライズで実施された映画『PとJK』のステージ。劇中の制服姿で登場した土屋太鳳に続いて、客席から警察官の衣装を着たKAT-TUNの亀梨和也が現れると、「キャー!」と黄色い悲鳴が。さらに、「カコちゃん、結婚しよう!」という公開プロポーズ、手をつないでのランウェイで会場を沸かせた。4月13日スタートのフジテレビ系ドラマ『人は見た目が100%』のステージでは、この作品でドラマ初出演を果たすお笑い芸人・ブルゾンちえみがサプライズ登場。共演する桐谷美玲、水川あさみとランウェイを歩き、さらに、"with B"に扮した成田凌と町田啓太を引き連れて"キャリアウーマン"ネタを披露した。映画『ReLIFE リライフ』でW主演を務める俳優の中川大志と女優の平祐奈も登場し、2人そろってランウェイを歩いて先端でポーズを披露。ともにTGC初ランウェイを飾った。人気アニメ『進撃の巨人』のステージでは、モデルのダレノガレ明美、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の村田健太郎役で注目を集めている俳優の古川雄輝らが登場。兵団ジャケットを身にまとい、「心臓を捧げよ!」ポーズを披露した。お笑い芸人の渡辺直美は、今年2月に行われたNFLスーパーボウルでのハーフタイムショーでのレディー・ガガを再現。「Poker face」や「Born This Way」などの大ヒット曲にのせて圧巻のパフォーマンスを披露し、さらにTGC史上初のフライング演出で観客の度肝を抜いた。フジテレビ系バラエティ番組『超ハマる!爆笑キャラパレード』で話題のお笑い芸人も集結。おばたのお兄さんと土佐兄弟の有輝が、俳優の小栗旬のモノマネを披露し、そのほか、野生爆弾のくっきー、コロコロチキチキペッパーズ、ニッチェ、アルコ&ピースの平子祐希が登場した。ライブでは、デビュー20周年を迎えたT.M.Revolutionが、「WHITE BREATH」「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」を歌唱。香川沙耶ら女性モデルとコラボレーションしたスペシャルステージを展開した。大トリを飾ったのはTGC初出演の韓国出身のボーイズグループ・iKON。「RHYTHM TA Rock Ver.」では、剛力彩芽、GENKING、ラブリらモデルたちとのコラボレーションで会場を沸かせた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。24回目となる今回は、"Female Hero"をテーマに、ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開し、会場には約3万1,400人の観客が詰めかけた。撮影:宮川朋久
2017年03月27日お笑い芸人の渡辺直美が25日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催中の「第24回 東京ガールズコレクション 2017 SPRING/SUMMER」(以下TGC)に出演し、TGC初のフライング演出で会場を沸かせた。TGCおなじみの人気企画となっている渡辺のパフォーマンス。今回は、自身がプロデュースするファッションブランド・PUNYUSと、バンダイナムコによるパックマンのブランド・PAC-STOREがコラボレーションしたステージに登場した。渡辺は、今年2月に行われたNFLスーパーボウルでのハーフタイムショーでのレディー・ガガを再現。「Poker face」や「Born This Way」などの大ヒット曲にのせて圧巻のパフォーマンスを披露し、さらにTGC史上初のフライング演出で観客の度肝を抜いた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。24回目となる今回は、"Female Hero"をテーマに、香里奈、マギー、山田優ら人気モデルや、乃木坂46のスペシャルユニットがランウェイを彩る。女優の川口春奈、平祐奈、俳優の中川大志ら豪華ゲストも出演し、フジテレビ系ドラマ『人は見た目が100%』のステージでは主演の桐谷美玲らキャストが集結。アーティストライブも展開する。撮影:宮川朋久
2017年03月25日東京・国立代々木競技場第一体育館で25日15時、「第24回 東京ガールズコレクション 2017 SPRING/SUMMER」(以下TGC)が開幕。モデルで女優の中条あやみがトップバッターを飾った。中条は、冒頭のステージのトップで登場し、黒いふわりとしたロングスカートに赤いライダースジャケットというコーディネートを披露。ダークカラーのリップでクールに決めた中条に「キャー!」と大歓声が沸き起こった。同ステージには、emma、藤田ニコル、松井愛莉、八木アリサ、朝比奈彩も登場し、華やかな幕開けとなった。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から春夏と秋冬モデルの年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。24回目となる今回は、"Female Hero"をテーマに開催し、ファッションショーでは香里奈やマギー、ダレノガレ明美、大政絢、藤田ニコルら人気モデルがランウェイを彩り、産後初めてのイベント出演となる山田優も登場する。アイドルグループ・乃木坂46から選抜された10人による、ファッションの聖地・SHIBUYA109とコラボレーションしたユニット「乃木坂46 SHIBUYA109福神 produced by TGC」も出演。白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥ら10人がステージに登場する。また、イケメン俳優が集結するファッションショーも展開し、竹内涼真、間宮祥太朗、竜星涼らが勢ぞろいする。女優の川口春奈、平祐奈、俳優の中川大志、高杉真宙、古川雄輝、お笑いコンビのメイプル超合金ら豪華ゲストも出演。アーティストライブでは、デビュー20周年を迎えたT.M.Revolutionがパフォーマンスする。また、4月13日スタートのフジテレビ系ドラマ『人は見た目が100%』のステージも開催し、主演の桐谷美玲をはじめ、水川あさみ、成田凌、町田啓太らキャストが集結する。
2017年03月25日6月9日(金)東京・東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2017」のゲストアーティストが発表された。 オリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会(JOC)が主催し、1997年からスタート。オリンピックの競技映像と壮大なシンフォニーオーケストラが共演し、毎年人気を博している。【チケット情報はこちら】今回、ゲストアーティストとして発表となったのは日本のミュージカル界を代表する歌姫として、圧倒的な存在感を放ち、最近はテレビをはじめとするメディアでも活躍する新妻聖子。そして、演劇界の権威、読売演劇大賞最優秀男優賞を今春受賞し、舞台のみならず、テレビドラマなどにもフィールドを広げ、シンガーソングライターとしてもマルチに活躍する中川晃教。さらにオリンピックコンサート初参加となるNHK東京児童合唱団が、オリンピックの公式讃歌・オリンピック讃歌を披露することも決定。ゲストアスリートの詳細は後日発表される。チケットの一般発売に先がけて、現在チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は4月10日(月)午前11時まで。■オリンピックコンサート2017日時:6月9日(金)開場18:00 / 開演19:00会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)
2017年03月24日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2017年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月13日J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)2017-18年秋冬コレクションがイギリス・ロンドンで発表された。異なる表情を持つテキスタイルの組み合わせ。J.W.アンダーソンが得意とするパズルのようにパーツ当てはめ完成したアイテムの数々は、時代はおろか惑星を超えるかのような印象を与える。キャミソールのようなディテールやレースアップのブーツ、胸の位置に施されたポケットなど、ヴィンテージアイテムからピックアップしたようなディテールを随所に散りばめる。インスピレーション源は過去を振り返ることで生まれたのかと思っている矢先、シルバーの近代的なファブリックが現れ、近未来へと見るものを誘って行くのだ。アシンメトリーのデザインが、その印象を増長しているのだろうか。Tシャツやスカートといったアイテムと形容し難いボリューム感は、ブランドならではの遊び心といえよう。素材に話しを移すと、未来的な合繊とコットンなどの自然素材以外にも、ファーやムートンといった動物性のエッセンスも加わっており、重層的な世界観が見て取れるだろう。モチーフは多彩でありながら、女性的なテイストは散見される。カトリックのシスターが身に纏うコスチュームを思わせるアイテムや、腰の位置で絞られたドレスなど、根幹となる女性性という部分によってコレクションに統一感を持たせていた。
2017年03月08日J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。
2017年03月06日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が、2017年フォールウィメンズコレクションを発表した。フィリップ・リムは本コレクションに関して「新しいロマンチシズムが創るもの、それはカラー、好奇心、そして勇気...」とメッセージを示している。
2017年02月15日プロエンザスクーラー(Proenza Schouler)が、2017年秋冬コレクションを日本時間の2017年2月14日(火)午前3:00より、アメリカ・ニューヨークで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。2017年春夏コレクションでは、クチュール技術と現代的アイデアを融合した。大胆に穴を空けたトップスや胸の前で布を結んだり交差させるワンピース、さらにフェザーが裾に織り込まれたワンピースなど、挑戦的なウェアを提案。派手なグラフィックやカラー使いがポイントとなっていた。今シーズンはどんな世界を描くのか、ぜひ注目したい。【詳細】プロエンザスクーラー 2017年秋冬コレクション日本時間:2017年2月14日(火)3:00 / 現地時間:2017年2月13日(月)13:00
2017年02月13日女優の新垣結衣と、俳優の瑛太が映画『ミックス。』(2017年秋公開)でW主演を務めることが10日、わかった。同作は、脚本家・古沢良太によるオリジナル作品で、古沢が脚本を手がけたドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』『リーガル・ハイ』シリーズの石川淳一監督がメガホンをとる。新垣は、恋と仕事に敗れた元天才卓球少女のアラサーOL・富田多満子を演じ、瑛太は夢に敗れて家族も失った元プロボクサー・萩原久を演じる。2人が男女混合ペアの卓球競技”ミックス”で全国大会に挑戦することとなる。石川監督をはじめとした『リーガル・ハイ』スタッフとの再タッグを「すごく楽しみにしていました」という新垣は、同作を「“元気になれる、背中を押されるお話”」と説明する。ペアとなる瑛太は「自分の世界を持っている方」という印象だったが、「実際に二人ミックスペアを組んで球を打ち返すという練習をしたときに、瑛太さんが『いける気がする!』と大きい声でその場を盛り上げようとしてくださって」とエピソードを披露した。そして、瑛太に対し「作品に対する熱意がすごくある人なんだ」と新たな印象を抱いたことを語った。卓球未経験者の新垣は「プロの方とは持ち方も構え方も打つ方向もすべて違うなと今は思います」と現状を語りながら、「身体に馴染むように繰り返し繰り返し練習するしかないと思っています」と、競技への取り組みについて意気込んだ。一方、瑛太は「新垣さんは僕の中で”ガッキー”というイメージがすごく強くて、最初”ガッキー”と呼べばいいのか”新垣さん”と呼べばいいのかわからなかったので、”ガッサン”みたいな風に呼んでしまって」と振り返る。卓球練習時の熱い掛け声については「その照れ隠しで練習中『これはいけるぞ!』と声を出して誤魔化したというか(笑)」と意外な裏側を明かした。また、今回は2人の恋愛シーンも見所となるが、瑛太は「壁ドンどころじゃないんですよ。もうドンっていう感じなんですよね」と意味深な発言。「ちょっと勇気を出して撮影に臨みたいと思います」と今後の撮影への気持ちを表した。脚本家の古沢は同作について「一年以上かけてコツコツ脚本を書きました」と語り、石川監督は「大人の青春熱血ヒューマンロマンティックコメディ」と表現。さらに、広末涼子、遠藤憲一、田中美佐子、佐野勇斗、瀬戸康史、永野芽郁、蒼井優、森崎博之(TEAM NACS)、吉田鋼太郎、生瀬勝久、山口紗弥加、斎藤司(トレンディエンジェル)、久間田琳加、鈴木福、谷花音、真木よう子、小日向文世と豪華な俳優陣が集結する。
2017年02月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、 2017年セミクチュールブライダルコレクションと2017年クチュールブライダルコレクションを発表した。セミクチュールのオーダーメイドブライダルコレクションでは、アイコニックな8スタイルを用意。ソフトジョーゼットやシルクサテン、シルクタフタ、ダッチェスなどの素材を数色のカラーバリエーションで展開する。一方、クチュールブライダルコレクションには、新たに6型のドレスが登場する。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドのクチュールドレスは完全オーダーメイドのサービスとなっており、それぞれの花嫁のシルエットに合わせたデザイン画をもとにテイラーが花嫁の体に合わせて組み立てていく。コレクションは、オーダーメイド、クチュールいずれもロンドンとニューヨークの旗艦店で購入することができる。
2017年02月07日A.P.C.(アー・ぺー・セー)の第12回を迎えるキルトコレクションが2017年2月2日(木)に発売される。A.P.C.デザイナーのジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)と、ジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)がコラボレートしたプロジェクト「A.P.C. QUILTS」。今回で12回目となる当コレクションのテーマは、革命派の赤軍と反革命派の白軍が入り乱れて戦ったロシア革命。そこからインスピレーションを得た本作のキルトの名称は、全て白軍に関してボルシェビキ派により作られた言葉に基づいている。 今回のコレクションは、これまでの全11回がA.P.C.の古い生地を利用したことと異なり、新しい生地が使用されている。まっさらな生地のキルティングにより、赤と白のコントラストを際立たせたクッションカバーなどが並びます。【詳細】A.P.C第12回キルティングコレクション発売日:2017年2月2日(木)発売場所:オンラインストア/代官山FEMME/青山店/神戸店■QUILTSBABY QUILTSRue Daru 60×120cm 45,000円+税Lebowski 60×120cm 45,000円+税TWIN QUILTS Dzhigit 140×160cm 66,000円+税Anastasia 140×160cm 66,000円+税QUEEN QUILTSNabokov 200×220cm 105,000円+税Denikine 200×220cm 105,000円+税KING QUILTSSSSV 260×220cm 115,000円+税■CUSHIONBillankoursk 50×30cm 18,000円+税Wrangel 40×40cm 21,000円+税Nemirovsky 50×50cm 22,000円+税Prince Loussoupov 50×50cm 23,000円+税Tsarkoye Selo 70×70cm 28,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2017年02月05日チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2017(Salon du Chocolat2017)」が、有楽町・東京国際フォーラムで2017年2月2日(木)から5日(日)まで、京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台で2月1日(水)から14日(火)まで開催される。今回は各出店ブランドが提案するテイクアウト&イートインメニューから“ひんやりスイーツ”をピックアップ。各種チョコレートと合わせて、熱気あふれる会場内でクールダウンできる冷たいアイスやドリンクをチェックしてほしい。<ショコラティエ パレ ド オール>からは、白いのにカカオの風味がするなんとも不思議なソフトクリーム「ソフト パレ ド オール ブラン プリュス」が登場。コーンの中にはサロン・デュ・ショコラ限定の味わいが隠れているとのこと。サロン・デュ・ショコラ参加10回目となる<ヨシノリ・アサミ>の新作スイーツは、アップルパイを砕いて、練り込んだミルクアイスとビターチョコレートを組み合わせたアイス「クレーム グラッセ ショコラ アップルパイ×ビター」。定番のミルクチョコレート×アールグレイもラインナップ。また会場ではショコラのドリンクも充実。鎌倉の生チョコレート専門店<ca ca o>が提案するのは、カカオの香りがふんだんに愉しめるショコラのフローズンドリンク。飲み始めはしっかりとしたカカオ感がありながら、後味はすっきりとした一杯に仕上がっている。ストロベリーソースをかけたホワイトチョコレートのフローズンドリンクにも注目だ。“森のキャビア”と呼ばれている「フィンガーライム」の果肉を使用した珍しいドリンクを考案したのは、<トーキョーチョコレート>。カカオパルプスムージーに果肉を「フィンガーライム」トッピング。甘みと酸味のハーモニーと、プチプチ食感で後引く美味しさに。【イベント開催概要】■サロン・デュ・ショコラ2017 東京会期」2017年2月2日(木)~5日(日)午前10時~午後8時会場」東京国際フォーラム ホールE住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号<問い合わせ先>伊勢丹新宿店大代表TEL:03-3352-1111■サロン・デュ・ショコラ2017 京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台会期:2017年2月1日(水)~14日(火)会場:・札幌会場:丸井今井札幌本店 大通館9階催事場TEL:011-205-1151(代表)・仙台会場:仙台三越 仙台三越本館7階ホールTEL:022-225-7111(大代表)・名古屋会場:名古屋栄三越 7階催物会場TEL:052-252-1111(大代表)・京都会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場TEL:075-352-1111(大代表)・大阪会場:イセタン フードホール ルクアイーレ店 9階 LUCUAホール※大阪は最終日 19:00終了TEL:06-4301-3802(イセタン フードホール直通)・福岡会場:岩田屋本店7階=大催事場TEL:092-721-1111(大代表)
2017年02月02日