●iPhone 6 Plusを選んだ理由iPhone 6の販売が始まって一週間が経過した。初日はアップル直営店でのSIMフリー端末の販売を巡って、相当な混乱もあったが、キャリア別端末については比較的潤沢な供給状態にあるらしく、容量や色を選ばなければ、店頭在庫で即座に購入できるところが多いようだ。筆者も販売初日にiPhone 5sから6 Plusへと機種変更を果たしたので、この一週間で感じたiPhone 6 Plusの魅力についてのレビューをお届けする。筆者は元々、5インチ級のファブレット端末には否定的だった。長財布かコンニャクくらいもあるものを顔に押し当てて通話する姿は許容できなかったのだ。それでもPlusを選んだ理由は、Plusが「全部入り」のiPhoneだったから。ライター稼業ではできるだけ色々な機能を使えるようにしておくと、何かと便利なのだ。Plusと無印の6の主な違いは、解像度を除けば光学手ぶれ補正の有無とランドスケープモード程度だが、iPhoneで写真を撮る機会が多い筆者にとって、光学手ぶれ補正は外したくない機能だということもある。もう一つ付け加えるなら、6の「1344×750」という珍妙な解像度にも拒否感があった。サイズが大きいのはなんとか工夫と我慢で乗り切れると考えたのだ。○大きいことはいいことでした予約していたPlusを確認のために箱から出してもらったときの正直な感想は「うわ、やっちまった」というくらい、大きさのインパクトは大きかったが、手に持ってみると案外大きさが気にならない。もちろん絶対的に大きいのだが、エッジのカーブが絶妙な手触りで、大きさを感じさせない心地よさがあるのだ。とにかく端末の質感の高さは特筆もので、まるで上質な工芸品のような仕上がりには驚嘆するばかり。これが数千万台売られるマスプロダクトだとは信じがたい。一週間使い続けてみると、大きさはあまり気にならなくなってきた。もちろん物理的なサイズがもたらす制約はあるが、持ち歩く際はギリギリでポケットに入ってくれる。そして大型液晶がもたらす視認性の高さや情報量の多さのメリットのほうが、デメリットより大きいと感じられるのだ。多くのユーザーが諦めている片手入力も、筆者は元々手が大きめな上に変則的な持ち方だったこともあり、割とすんなり可能だった。友人が購入した6も触らせてもらったが、Plusに慣れてしまうと画面が狭く感じてしまう。これ以上大きくなるとさすがに手に負えないが、ギリギリ運用可能な大きさが5.5インチというサイズだったのだろう。画面を約半分下にスライドさせる「Reachability」機能も併用すれば、ほとんど気にならない。どうせ両手を使うなら、横持ちにしてソフトウェアQWERTYキーボードでローマ字入力すればいいと思う。●もう手ぶれ補正なしの撮影は考えられない○光学手ぶれ補正は強力!iPhone 6と6 Plusの違いは、画面サイズのほかは、カメラの光学手ぶれ補正の有無程度だ。筆者は取材でもiPhoneでの撮影で済ませてしまうことが多く、ミスショットを減らせる手ぶれ補正は非常に魅力的だった。果たして実機ではどの程度の差が出るのか、手持ちの夜景撮影で試してみた。写真をご覧いただくとおり、写真の絵作り自体は5sから6 Plusまで、大きな差はない。しかし、5sと6がISO感度を思い切り上げて増感しているのに対し、6 Plusではそこまで高感度ではないのに、ほとんどブレのない写真が撮れた。正直なところ、昼間の撮影ではそこまで差があるわけではないのだが、筆者としてはもう手ぶれ補正なしの撮影は考えられない。サイズ的な問題があったのかもしれないが、アップルは頑張って6に手ぶれ補正機能を搭載するべきだっただろう。○お勧めは断然Plus!購入前は使う上での苦労も覚悟していたPlusだが、思ったほど苦労することもなく、すんなり日常生活に馴染んでくれている。考えてみれば、昔はもっと分厚くて幅もある「GFORT」などのPDAを使っていたのだから、この程度の大きさで文句を言うのは甘えというものだろう。iPhone 6も常識的なサイズにほぼ全ての機能が詰まったいい端末だが、半端に機能差があるのは納得がいかない。iPhoneはハイエンドな端末なのだから、ユーザーの多くが高機能志向であることはアップルもわかっていたはず。昨年も5sと5cで性能差を付けた結果、5cのセールスで苦戦したのだから、少しはデメリットに気付いてほしい。とにかく、iPhone 6での新機能を全部利用できるのはPlusだけなのだから、お勧めはPlus一択だ。もし将来新機種に乗り換えるにしても、大画面を生かして動画ビューアーやゲーム専用機に流用できる。6に手ぶれ補正が搭載されれば、この限りではないのだが……。
2014年09月26日ポケットに入れていたiPhone 6 Plusの本体が曲がってしまったというユーザーからの報告がネットで話題になっている。大きく、薄くなったiPhone 6/ 6 Plusは、これまでのiPhoneや他のスマートフォンよりも壊れやすいのだろうか? 電子機器のプロテクションプランを販売するSquare TradeがiPhone 6/ 6 Plusの耐久性を評価するテストを実施した。Square Tradeの耐久性評価は、本体の堅牢性や持ちやすさ、机の上(プラスチック/木)での滑りにくさなどをチェックし、10秒間の水没テスト、4フィートの高さからの落下テスト(6回)などを行う。その結果、1-10点(数字が小さいほど、落下や水濡れで壊れるリスクが低い)で、iPhone 6は4点、iPhone 6 Plusは5点だった。評価はどちらも「Medium Risk」だが、6点だったiPhone 5sから大きくポイントを上げ、iPhone 6/ 6 PlusともにこれまでのiPhoneを上回った。中でもiPhone 6の4点はAndroid端末を含めてSquare Tradeが過去にテストしたスマートフォンで最高のスコアである。iPhone 6に比べると、ディスプレイが大きいiPhone 6 Plusは破損しやすく、落下テストで6 Plusはディスプレイ部分の一部が本体から外れた。それでもiPhone 6 PlusについてSquare Tradeは「ほとんどの大画面スマートフォンより耐久性に優れている」と高く評価している。Square Tradeのテストにはベンディングテストが含まれていないため、本体がたわむような圧力が加わった時に曲がる心配は残る。この"曲がる"騒動に関してRe/codeがレポートしており、それによると「iPhone 6 Plusが曲がった」というAppleへのユーザーからの訴えは9件である。iPhone 6/6 Plusの販売台数は発売から3日間で1000万台を超えており、ネットで大きな話題になっているものの、実際に「曲がった」というトラブルの報告は少ない。AppleはiPhone 6/6 Plusの開発において、約15000台のレビュー機を使った大規模な耐久性テストを行っており、その1つとして本体がしなるように前面と背面にそれぞれ最大25キロの荷重をかけ続けるテストを行っていた。
2014年09月26日清掃機器の製造販売を手掛ける「ケルヒャージャパン」は18日、窓用クリーナー「WV 75 plus」を発売した。既に2009年に発売されている黄色のボディが特徴の「WV 50 プラス」の色違いで、ボディは白色となっている。この商品は、汚れた窓にスプレーボトルから洗浄液を噴射。ワイプパッド(マイクロファイバー製カバー)で伸ばし汚れを浮き立たせてから、水ダレや拭き跡を残さず電動で吸引する窓用クリーナー。窓の掃除に加え、結露や入浴後の浴室タイルについた水滴も吸引可能で、カビの発生や湯垢(ゆあか)がたまるのを防ぐという。また、蒸気で曇った鏡の洗浄にも使える。ゴム製のワイパーヘッドは、大きな窓を効率よく掃除できる清掃幅280mmタイプと、細かい部分を掃除できる170mmタイプの2種類を装備。用途によって使い分けが可能だ。電源は充電式で、1回の充電で約20枚の窓掃除が可能。重量も700gに抑え、女性でも負担のない窓掃除ができるよう狙った。重荷家電量販店での発売で、価格はオープン。市場参考価格は9,980円となっている。詳細は「ケルヒャージャパン公式サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日U2plusが展開する「かわいいパンダでそれとなく、ゆううつさを伝える」ゆううつグッズ部がこのほど、公式サイトをオープンした。「今日もねてないよ!」「もうむり…!!」などのメッセージをさりげなく周囲に伝える方法がわかるカタログサイトだ。「ゆううつグッズ部」は、グラフィック・オン・デマンドが運営する参加型デザインアイテム通販専門ショッピングモール「T-SHIRTS TRINITY」にて、ゆううつグッズの販売を行ってきた。このほど新たにオープンした「ゆううつグッズ部公式サイト」では、さまざまなシチュエーションごとに着こなしのアイデアを提案。プラットフォームは「Tumblr」を採用した。今後、同サイトではゆううつさを癒す専属女子高生モデルが登場するほか、facebookページにてパンダロゴマークの下に配置される「ゆううつワード」の募集をしていく予定。同社は、ゆううつになったり、ネガティブになったりすることを人として当たり前のこととして受容される社会をめざしており、ゆううつグッズには、「いまはゆううつなんだよ」と誰もが普通に言える、優しい社会を実現したいとの願いが込められているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日U2plusが展開する「かわいいパンダでそれとなく、ゆううつさを伝える」ゆううつグッズ部がこのほど、公式サイトをオープンした。「今日もねてないよ!」「もうむり…!!」などのメッセージをさりげなく周囲に伝える方法がわかるカタログサイトだ。「ゆううつグッズ部」は、グラフィック・オン・デマンドが運営する参加型デザインアイテム通販専門ショッピングモール「T-SHIRTS TRINITY」にて、ゆううつグッズの販売を行ってきた。このほど新たにオープンした「ゆううつグッズ部公式サイト」では、さまざまなシチュエーションごとに着こなしのアイデアを提案。プラットフォームは「Tumblr」を採用した。今後、同サイトではゆううつさを癒す専属女子高生モデルが登場するほか、facebookページにてパンダロゴマークの下に配置される「ゆううつワード」の募集をしていく予定。同社は、ゆううつになったり、ネガティブになったりすることを人として当たり前のこととして受容される社会をめざしており、ゆううつグッズには、「いまはゆううつなんだよ」と誰もが普通に言える、優しい社会を実現したいとの願いが込められているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日アップリカは、大ヒットバギー『STICK(スティック)』の限定モデル『STICK plus(スティック プラス)』を2011年7月下旬から全国のベビー用品専門店・百貨店・アップリカ直営店などで発売開始した。『STICK』は、地面からの放射熱から赤ちゃんを守る地上50cmのハイシート機能が好評で、アップリカA型(生後1ヶ月から使える)ベビーカー史上最速のわずか24カ月間で、STICKシリーズ累計出荷台数10万台を突破した。『STICK plus』は、大ヒットバギー『STICK』に、ハイシート機能はそのままに、赤ちゃんを紫外線から守るサンシェードを追加・標準装備したモデル。2011年2月下旬より限定販売したが、わずか数カ月で完売し、その後も問い合わせが多数ある人気商品だ。 今回、赤ちゃんを夏の暑さや日差しから守りたいというママ・パパの強いご要望に答えるかたちで『STICK plus』の第二弾限定販売を開始した。UVカット率75%のサンシェードが標準装備され、幌先についているファスナーで簡単に取り外しすることができる。クールピンクとフォレストグリーンの2色展開。夏の暑さで熱中症も増えているこの季節、少しでも赤ちゃんが快適に過ごせるベビーカーを選びたいものだ。製品名 :STICK plus (スティック プラス)カラー:クールピンク、フォレストグリーン価格 :37,800円使用期間 :首がすわってから生後36ヶ月まで(体重15kg以下)製品情報は こちら お問い合わせ:アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社お客様サポートセンター TEL:0120-415-814受付時間:AM10:00~PM5:00(土、日、祝日、弊社所定定休日を除く)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月02日