ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がブランド創設20周年を記念して、ブランド初となるスタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットのMade-to-Orderを、日本限定かつ期間限定で展開する。同サービスではマテリアル、カラー、スタースタッズのコンビネーションとカラーを幅広いオプションから選択可能な他、素材によってはハンドルのカスタマイズも可能なサービスとなっている。希望の名前をライニングに施したプレートに刻むスペシャルサービスも実施している。ウィメンズからは、定番トートバッグの「SASHA M/S」、メンズからは人気の高いトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」がラインアップされ、ウォレットもロングセラー「FILIPA」(ウィメンズ)と「CARNABY」(メンズ)から選ぶことができる。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイは「ジミーチュウのアイコンとして長きに渡り注目を集めるスターモチーフは、世界中で、特に日本で愛され続けているわ。このエクスクルーシブなMade-to-Orderサービスで、個性豊かなパーソナライズされたアイテムをクリエイティブ・ディレクターの気分でデザインすることを楽しんで欲しい」と語っている。なお、同サービスは9月1日から12月31日までの期間、ジミーチュウ全店舗と公式オンライン・ブティックで実施される。展開スタートに先駆けて、8月24日に新宿伊勢丹店ポップアップストアと、表参道ヒルズ店では先行オーダーを受け付ける。
2016年08月06日Y-3(ワイスリー)の2016年秋冬コレクションより新作フットウェアやバッグを紹介。今シーズンのY-3は、再構築やインダストリアルスポーツなど、山本耀司が考える4つのストーリーでコレクションを構成。スポーツスタイルの今、そして未来を定義する新たなシルエットを提案している。定番ともいえる「QASA」シリーズには、ハイカットとメンズのみの展開で初のブーツタイプが登場する。未来的なスタイルを築きあげるのは、巧みに融合されたレザーやネオプレン素材などの異素材。今季はそこにゴールドパーツを差し込むなど、ハイレベルなデザイン性も追求されている。スタンスミスをベースにした「Y-3 STAN ZIP」は、2通りの履き方が楽しめるスニーカー。シューレース部分はサイドに施されたジッパーによって取り外しが可能で、外せばひとたびクリーンなスニーカーへと早変わり。スーパースターをベースにした「Y-3 SUPER ZIP」も同仕様。こちらは逆に上部を取ると、靴紐が現れる斬新なデザイン。スポーティにも、モードにも、あらゆるシーンに対応してくれる1足だ。また、ターコイズとオレンジは今シーズンのアクセントカラー。人気シューズのひとつ「KOHNA」も、鮮やかなターコイズカラーでコレクションを彩っている。さらに、シューズだけでなくバッグも豊富な今季。前シーズンより多いラインナップが店頭に並ぶ。特に人気の「カーサ」のバックパックは、実用的なシェイプでありながら“究極のシンプルさ”を表現し、素材はスムースでインダストリアルな要素が強いネオプレンを採用。内側には、コンパートメントとポケットを付属した収納性も高いアイテムだ。今季を象徴するグラフィカルなカラーを施したタイプも、一緒にチェックしてほしい。【詳細】Y-3 2016年秋冬コレクション発売日:2016年6月17日(金)より順次※メインコレクションは7月29日(金)より発売。※展開時期は各アイテムによって異なる。Y-3表参道ヒルズ、Y-3渋谷西武、Y-3新宿髙島屋、Y-3阪急メンズ東京、Y-3阪急メンズ大阪、Y-3阪急梅田本店(W)、Y-3大阪髙島屋、Y-3 FUKUOKA、Y-3 ZOZO TOWN、Y-3.com【問い合わせ先】adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2016年07月29日Y’s(ワイズ)から、シューズブランド「トート(tote)」とのコラボレーションによる新作ウィメンズシューズが登場。2016年7月8日(金)より、日本国内のY’s全店舗にて発売される。「トート」は、手仕事で靴制作を手掛ける徳山シューズ(Tokuyama Shoes)のオリジナルブランドで、ブランド名の由来にもなっている、トートバックの角のようなつま先のデザインが最大の特徴だ。デザイン性だけではなく、つま先のつくりがゆったりしているのでルームシューズのような履き心地を実現している。マイクロファイバー素材のインソールとビブラム社製のアウトソールで、機能性も抜群。今回発売されるコラボレーションモデルでは、スニーカータイプの「tote sneakers」をベースに、各パーツのカラーを黒で統一し、それぞれアッパーにフラノウールとレザーを使用した2種類のモデルをがラインナップ。フラノウールの生地を断ち切りで用いたフラノモデルは、服の風合いをシューズに落とし込んだ、ニュアンスのあるデザイン。一方のレザーモデルは、「トート」が元々持つクラフト的なやわらかな印象を生かしつつ、細やかなデザインでシャープさを加えた。【商品情報】Y’s × tote sneaker発売日:2016年7月8日(金)■フラノウールタイプ価格:32,000円+税サイズ:2(22-24)、4(23-24)、6(24-25)カラー:ブラック(1色展開)■レザータイプ価格:38,000円+税サイズ:2(22-24)、4(23-24)、6(24-25)カラー:ブラック(1色展開)【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2016年07月10日Y's(ワイズ)がコート エ シエル(côte & ciel)とコラボレーションし、アイコンバックパックである「モーゼル(Moselle)」と「イザール(Isar)」をベースにした2型のアイテムを発表。2016年6月17日(金)より、日本国内ではY's全店舗にて発売する。人間工学に基づいた商品設計により、ノートPCなどオフィスの必需品を簡単に出し入れできる機能性に、未来的なデザインを施すコート エ シエルのバッグ。コラボモデルでは、その特長を活かしつつY‘sらしいエッセンスをプラス。ジッパー金具とブラックレザーのテープはオリジナルデザイン。ブラックレザーの引き手やステンレススチールに「コート エ シエル+ Y's」の刻印がエンボスされている。両モデルともに、メイン素材に、環境に優しいプロセスを経て開発された丈夫な素材「エコヤーン」を採用。機能的な素材でありながら、マットなテクスチャーがシックな雰囲気を醸し出す。イザールをベースにした「Small Isar Echo」は、女性でも気負いなく取り入れられるサイズ感。小型のバックパックを探している男性にもぴったりなユニセックスなアイテム。雨粒の形をした丸いフォルムの「モーゼル」をベースにした「Moselle Echo」は、ブラックレザーを細やかに用い、ジッパーのナイロンテープ部分を覆うように取り付けた。肩ベルト部分は、通常のテープではなく、クッションの入ったベルトにし、背負った時に疲れにくい機能性を加えたデザインだ。【詳細】Y’s × Côte & Ciel <Moselle Echo> 価格:44,000円+税カラー:ブラック(一色展開)対応デバイス:13インチまでユニセックスアイテムY’s × Côte & Ciel <Small Isar Echo> 48,000+税カラー:ブラック(一色展開)対応デバイス:13インチまでユニセックスアイテム発売:2016年6月17日(金)販売:日本国内 Y’s全店舗【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-154
2016年06月16日ワイズ(Y's)が6月17日、パリ発のハイエンドアクセサリーブランド・コート エ シエル(cote & ciel)とのコラボレーションによるバックパックを発売する。今回のコラボレーションでは、人間の身体と連携した実用的で人間工学に基づいた商品設計により、簡単にノートPCを中心としたオフィスの必需品を出し入れでき、充分なスペースと快適さを提供できるようにデザインされたコート エ シエルのアイコンバッグパック「Moselle」と「Small Isar」をベースにデザインされた2タイプが登場。コート エ シエルの基軸を活かしながらより細部に気を配ったデザインを施すことで、ファッション・モードに引き寄せたアイテムを提案する。未来的なデザインの小型バッグ「Small Isar」をベースにした「Small Isar Echo」(4万8,000円)は、女性はもちろん小型で機能的なバックパックを探している男性にもぴったりのユニセックスアイテム。ジッパー部分に取り付けられた止水テープにはブラックレザーが使用された。雨粒の形をした丸いフォルムが特徴的な「Moselle」をベースにした「Moselle Echo」(4万4,000円)にもジッパーのナイロンテープ部分を覆うようにブラックレザーが取り付けられた。また、通常内側に取り付けられるインナーポケットを外側に取り付けることで、小物が気軽に出し入れできるデザインに仕上げられている。肩ベルト部分は、背負った時に疲れにくいように通常のテープではなくクッションの入ったベルトが採用された。また、両モデルともにメインマテリアルには、環境に優しいプロセスを経て開発された丈夫な素材「エコヤーン」を使用。機能的な素材でありながら、マットなテクスチャーがアイテムの印象をシックに感じさせる。その他、内側のパッド付きラップトップ用コンパートメントは、機能は保ちながらも視覚的な機能性の強さをやわらげるようにシンプルに削ぎ落とすなど、人間工学に基づいた機能的なバッグにデザインに仕上げられた。
2016年06月14日Y’s(ワイズ)から、ドクターマーチン(Dr. Martens)とのコラボレーションブーツが全国のY’sショップで発売中。ベースとなったのは、ドクターマーチン定番のサイドゴアブーツ「チェルシー(CHELSEA)。今回のコラボレーションモデルでは、ゴア部分の2/3にシューズ本体と同素材のレザーを採用。よりスマートなデザインを実現しながら、バックジップの採用により更にスムーズな着脱を可能にした。マットな艶感のレザーとシンプルなプレーントゥ、黒ベースのスモークソールに変更されたエアクッションソールなど、シックなディテールにも注目したい。フロントとバッグジップに「Air Wair」のタグが、インソールには、「Y’s」と「Dr. Martens」のブランドロゴが配されている。価格は50,000円+税で、カラーはブラックの1色展開。サイズは23〜28cmとユニセックスで着用出来る一足となっている。【商品情報】「Y’s」×「Dr. Martens」コラボレーションブーツ発売日:2016年4月15日(月)価格:50,000円+税カラー:ブラック(1色展開)サイズ:1〜6(23cm~28cm) ※ユニセックス【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2016年04月28日ワイスリー(Y-3)が4月15日、スポーツに特化した新しいカプセルコレクション「Y-3 SPORT」を発売した。同コレクションでは、カジュアルな既存ラインとは異なり、軽量素材を始めアディダスの高機能ファブリックやテクノロジーに、Y-3の新たなファッションのアイディアを加えたアイテムを展開する。トップスには、アディダスのヒートマッピングの研究を応用したものや、軽量化し接着加工の縫い目を施したレーザー加工のベンチレーションテクノロジーなどを採用。フットウエアでは、新素材「BOOST フォーム」などを用いたプライムニット製ソックス型ブーティが登場。メンズ・ウィメンズ両用の「エアーフロー ブレイカージャケット」は、オープンシームの作りに強化接着技術を施すことにより、体をしっかりとカバーさせ、耐水性に優れた軽量素材で約38グラムという軽さを実現。ストレッチ性があり360度どの方向からもベンチレーションが可能な着心地の良いデザインとなっている。メンズのメリノウール製Tシャツでは、ウールが持つ自然の抗菌性を利用し、またポリエステルヤーンとウールをブレンドすることによってモイスチャーコントロールにも配慮。ウィメンズではスポーツ用品にはあまり使われていなかったサーキュラーニットを採用することにより、接着加工のステッチを施したエレガントなファインニットのトップスを完成させた。山本耀司は「Y-3の核にあるのは“スポーツ”という遺伝子。スポーツこそがこのブランドの本質であり、インスピレーション源であり、約15年前に“何か”を共に行いたいとアディダスに提案した“きっかけ”でもある。新ラインは、両者が共有してきた約15年の歴史に新たな章を書き加えることだろう」とコメントしている。アイテムの取り扱いは、Y-3国内直営店、Y-3 ZOZOTOWN、同ブランドオンラインショッピングサイトにて。また、同コレクションのデビューを記念し英ファッションマガジン『i-D』、映画監督のナタリー・カンギレムとコラボレーションしたショートムービーも公開されている。動画引用元: (adidas Y-3オフィシャルYouTube:
2016年04月18日Y-3(ワイスリー)は初のスポーツに特化したコレクション「Y-3 SPORT」を2016年4月15日(金)より発売する。本コレクションは、アディダス(adidas)の優れたパフォーマンス用ファブリックやテクノロジーに、新しいアイディアを多用することで、「スポーツ」と「ファッション」が一体となった世界を表現。まさに「スポーツウェアの未来像」を提案する。トップスには、軽さと暖かさを追求したアディダス独自のテクノロジー「クライマヒート(CLIMAHEAT)」を応用したものが登場。滑らかなジャケット「エアーフロー ブレイカージャケット(Airflow Breaker Jacket)」は、メンズ・レディース両用のスリムなデザインとなり、耐水性に優れた軽量素材で約38グラムという軽さを実現。またストレッチ性があり、通気性の高いアイテムへと仕上がっている。着心地の良さと機能性を実現したベースレイヤーにも注目したい。メンズのメリノウール製Tシャツではウールが持つ自然の抗菌性を利用し、ポリエステルヤーンとウールを融合することによって水分を外部に放出する機能も。レディースでは、スポーツ用品にはあまり使われていなかったサーキュラーニットを採用。これにより、エレガントなファインニットのトップスを創りあげ、フェミニンなラインで女性を優雅に彩る。さらにフットウェアでは、ソールに“衝撃吸収”と“反発”の相反するふたつの機能を兼ね備えた素材「ブースト フォーム(BOOST フォーム)」などが用いられ、心地の良いフィット感が実現された。Y-3 シニア デザイン ディレクターのローレンス・ミッドウッドは「どのアイテムもジムだけに限定されず、様々なスポーツやフィットネスでのトレーニングを十二分にサポートできるような、 多用途に対応するものとなっています」と語る。【商品詳細】「Y-3 SPORT」発売日:2016年4月15日(金)取り扱い:Y-3国内直営店、厳選されたショップ、公式オンラインストア、ZOZOTOWN【問い合わせ先】アディダス ファッション グループ ショールーム03-5547-6501
2016年04月18日ものづくりの町として注目されている蔵前に、サンフランシスコ発祥のBean to Bar「ダンデライオン・チョコレート[ファクトリー&カフェ蔵前]」の、ファクトリースタイルのカフェが2016年2月にオープンしました。カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、調合、成形などのすべてが手作業で、ひとひとつの仕上がりにこだわり、スモールバッチ(小ロット生産)に徹しています。築60年になる倉庫を改装し、全体に木を使用した外観はナチュラル、カカオの形にも見えるブランドロゴが目を引きます。■シルクスクリーン印刷がすてき! 手土産にも◎入り口近くの部屋では、ベネズエラ、ベリーズ、マダガスカル、エクアドル、タンザニアなどのたくさんのカカオ豆が温度湿度管理され、保管されていました。 チョコレートバーは季節に応じてラインナップが変わります。酸味があるもの、エスプレッソとシナモンのように感じるものなど、カカオ豆によって香り、風味が全く異なります。チョコレートのラッピングペーパーはすべてインド製、昔ながらの方法でシルクスクリーン印刷されたもの、プレゼントにも気が利いています。1階はファクトリーとスタンド。チョコレートの製造工程を間近で見ながらサンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクとスイーツが楽しめます。2階がワークショップスペースを兼ね備えた開放感があるカフェスペース。■濃厚なホットチョコやティラミスがおいしい窓からたっぷり入る陽光と高い天井、ゆったりとしたソファー席もあり、ひとりでも大人数でも、お子様連れでも、それぞれの場所でくつろぐことができそうです。コールドドリンクの中から、めずらしい「カカオフルーツ スムージー」をチョイス。茶色いドリンクを想像していたら、乳白色のスムージーで、味はまるでライチ、まろやかでとてもおいしい。食べごたえ十分のこってり「ティラミス」や、イタリア風の温かい飲みもの「ヨーロピアンホットチョコレート」は濃厚でチョコ好きには絶対オススメ!コロンとしたオリジナルのカップも手なじみがよく、チョコレートと器の色のコンビネーションが美しい。シングルカカオ豆からどんな風にチョコレートが作られるかを見て、作りたてを味わう。きっと新しいチョコレートの発見があるはず。隅田川のお花見や、東京イーストエリア散策のときには、外せない一軒になりました。 DANDELION CHOCOLATE 東京都台東区蔵前4-14-6tel.03-5833-727010:00-20:00(LO 19:30)
2016年04月05日Y-3(ワイスリー)とアディダス テニス(adidas Tennis)がコラボレーションしたコレクション「アディダス “ローラン・ギャロス コレクション バイ ワイスリー”(adidas “ROLAND GARROS COLLECTION by Y-3”)」から第2弾が登場。2016年4月2日(土)より、一部店舗で先行発売される。全仏オープン(通称:ローラン・ギャロス・トーナメント)に向けた今コレクションは、40年代、50年代のダズルカモフラージュからインスパイアされた、流動的にツイストのかかったストライプが特徴的。これは、相手にプレッシャーを与えるためにデザインされたという。中でも必見アイテムなのが、シューズ「バリケード 2016 ブースト x ワイスリー(Barricade 2016 boost x Y-3)」。安定性と耐久性に優れるテニスシューズ「バリケード」に、長時間のプレーでも常に高いパフォーマンスを持続出来るよう、BOOSTフォームを搭載。もちろん、ツイストかかったストライプがインパクト大なデザインだ。他にもメンズ&ウィメンズから、ジャケットやドレス、ソックス、リストバンドなどが登場。ジョー=ウィルフリード・ツォンガ選手やアナ・イバノビッチ選手をはじめ、多くのアディダスアスリートがこのアパレルとフットウェアを着用するので、そちらにも注目だ。【概要】adidas “ROLAND GARROS COLLECTION by Y-3”先行発売日:2016年4月2日(土)先行販売取り扱い店舗:アディダス ブランドコアストア渋谷、アディダス ブランドコアストア六本木ヒルズ、アディダス ブランドコアストア福岡、アディダス オンラインショップ、ウインザー渋谷店、オンラインショップアイテム例:Barricade 2016 boost x Y-3 19,900円+税サイズ:25.5〜31.5cm※その他メンズ&ウィメンズアイテムの詳細は画像を参照。【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年04月05日ワイスリー(Y-3)が3月18日、国内最大店を表参道ヒルズ本館地下1階にオープンした。ブランドアイデンティティである近未来的な空間を演出した同ショップ。約220平方メートルの店内で、ウィメンズ、メンズのアパレルをはじめ、フットウエア、バッグなどを国内一の品ぞろえで展開する。店内にはポップアップスペースも常設し、アディダス(adidas)によるコラボレーションアイテムも販売する予定だ。オープンを記念して、毎シーズン人気を博している「QASA HIGH」のトリプルブラックカラーや、同店限定Tシャツなどを数量限定発売。また、税込2万1,600円以上購入すると先着で同店のオープンを記念して製作されたトートバッグをプレゼントするサービスも実施している。(※無くなり次第終了)
2016年03月19日ソフトバンク、ウィルコム沖縄は、Y!mobileブランドから8インチAndroidタブレット「Lenovo TAB2」(レノボ製)を10日に発売する。端末価格は税別32,667円同端末は、Y!mobileのタブレットとして初めてLTEとAXGPの両ネットワークに対応し、下り最大112.5Mbpsの高速通信が可能なAndroidタブレット。OSにはAndroid 5.0を搭載する。ソフトバンクが2015年11月に販売している同名の製品をY!mobile向けにした機種となる。そのほか、主な仕様については過去記事を参照いただきたい。
2016年03月03日ソフトバンクとウィルコム沖縄は、Y!mobileのスマホプランS/M/Lを長期間継続して利用しているユーザー向けに特典を提供することを発表した。スマホプランを2年以上(26カ月以上)継続して利用した場合、月額基本使用料が3年目(26カ月目)以降1,000円割引となる。本特典を利用することで、スマホプランSの場合、加入時から26カ月以降も継続して月額2,980円で利用できるようになる。また、スマホプランMは26カ月以降3,980円、スマホプランLは26カ月以降5,980円となる(以上、税別)。なお、ソフトバンクからの番号移行、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクからのMNPは特典の対象外とのことだ。本特典は申し込み不要で、2016年9月から適用される。
2016年02月22日ハーマンインターナショナルは2月16日、AKGのオンイヤーヘッドホン「Y30U」を発表した。発売は2月23日。価格はオープンで、直販価格は5,880円(税別)。Yシリーズは、ファッション性の高いデザインと豊富なカラーバリエーションが特徴のカジュアルユース向けヘッドホン。Y30Uは、Yシリーズとして初めてセミオープン型を採用。コンパクトながら40mm径ドライバーを搭載し、折りたたみ機構を備えている。周波数特性は13Hz~27kHz。インピーダンスは32Ωで、感度は110dB/mWとなっている。ケーブルはY型で、長さは1.2m。プラグは3.5mmの4極タイプで、1ボタン式の通話用マイク付きリモコンを装備している。カラーはブラック、カーキ、レッド、ティールブルー、イエロー、ホワイトの6色。重量は106g。製品には専用キャリングポーチが付属する。
2016年02月16日ソフトバンクは、Y!mobileブランドから8インチAndroidタブレット「Lenovo TAB2」(レノボ製)を3月中旬以降に発売する。「Lenovo TAB2」は、Y!mobileのタブレットとして初めてLTEとAXGPの両ネットワークに対応し、下り最大112.5Mbpsの高速通信が可能なAndroidタブレット。ソフトバンクが2015年11月に販売している同名の製品をY!mobile向けにした機種となる。そのほか、主な仕様については過去記事を参照いただきたい。
2016年02月09日ソフトバンクは、Y!mobileブランドからAndroidスマートフォン「AQUOS CRYSTAL Y2」(シャープ製)を5日に発売する。端末価格は税込み49,248円。「AQUOS CRYSTAL Y2」は、5.2インチサイズのAndroidスマートフォン。ソフトバンクが2015年7月から販売している「AQUOS CRYSTAL 2」をY!mobile向けに製品化した機種となり、人工知能「エモパー」や防水性能など同様の機能を備えている。そのほか、主な仕様などについては別記事を参照いただきたい。
2016年02月01日ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は、Y!mobile向けのキャンペーンとして、25歳以下のユーザーを対象とした「ワン! キュッパ学割」を2月1日より提供する。受付期間は5月31日まで。「ワン! キュッパ学割」は、25歳以下のユーザーを対象に、新規契約(MNP含む)または機種変更で、指定の料金プランを契約すると特典が受けられるキャンペーン。特典は、最大24カ月間、契約プランのデータ容量が2倍になるものと、最大12カ月間、毎月の基本使用料が1,000円値引きになるものの2つが用意されている。適用対象の料金プランは、「スマホプランS/M/L」のいずれか。なお、SoftBankブランドからの番号移行や、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクからのMNPは適用対象外。
2016年01月28日ワイスリー(Y-3)はパリメンズファッションウィーク中の1月24日、パリで16-17AWコレクションを発表した。動画引用元: (adidas Y-3オフィシャルYouTube:
2016年01月26日ワイズ(Y's)とニューエラ(NEW ERA)の新作コラボレーションアイテムとして、ユニセックスで使えるベースボールキャップ「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」(9,000円)とバッグ「Y’s x New Era Shoulder Bag」(1万2,000円)が1月15日に発売される。「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」は、6枚パネルから構成されるニューエラのキャップ「9TWENTY」をベースに製作されたベースボールキャップ。浅めのクラウンと芯の無いやわらかなフロントパネルが特徴となっており、麻素材とフロントパネルとのバイカラーが春夏らしい爽やかさを感じさせている。なお。後ろのレザーベルトのアジャスターでサイズを調整することも出来る。「Y’s x New Era Shoulder Bag」は軽量さと機能性を追求したバッグ。内側には多機能ポケットやフックが施された。ワイズとのコラボレーションならではのロゴも含め、全てをブラックで統一。旅行時のサブバッグとしても活用出来るアイテムとなっている。
2016年01月15日ソフトバンクは8日、Y!mobileブランドからAndroidスマートフォン「AQUOS CRYSTAL Y2」(シャープ製)を2月上旬以降に発売すると発表した。価格は未定。「AQUOS CRYSTAL Y2」は、5.2インチサイズのAndroidスマートフォン。ソフトバンクが2015年7月から販売している「AQUOS CRYSTAL 2」をY!mobile向けに製品化した機種となり、人工知能「エモパー」や防水性能など同様の機能を備えている。主な仕様は次のとおり。OSはAndroid 5.0。CPUはMSM8926(クアッドコア、1.2GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。ディスプレイは5.2インチS-CG Silicone液晶。解像度は1,280×720ピクセル。サイズ/重量は、W71×H136×D11mm/約153g。バッテリー容量は2,030mAh。連続待受時間は約480時間(LTE)/約570時間(3G)。連続通話時間は約760分(LTE)/約810分(3G)。背面には800万画素、前面には210万画素のカメラを内蔵。IPX5に準拠した防水性能を備える。カラーバリエーションは、ターコイズ、ブラック、ホワイト、ピンクの4色。通信面では、下り最大112.5Mbps/上り最大37.5MbpsのLTE(900MHz/1.7GHz/2.1GHz/2.5GHz)、下り最大21Mbps/上り最大10Mbpsの3G(900MHz/2.1GHz)をサポート。そのほか、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0、おサイフケータイ、ワンセグなどに対応している。
2016年01月08日ソフトバンクは、Y!mobileブランドからAndroidスマートフォン「AQUOS Xx-Y」(シャープ製)を15日に発売する。端末価格は税込み64,800円。「AQUOS Xx-Y」は、5.7インチサイズのAndroidスマートフォン。省電力性能の高さが特徴で、3日間以上の利用が可能だという(シャープ調べ)。デザイン面では、狭額縁設計「EDGEST」を採用し、ディスプレイの占有率を高めている。1,310万画素のメインカメラは、リコーの画質認証プログラム「GR certified」を取得。光学式手ブレ補正や最大70倍までのスーパースロー映像の撮影機能を持つ。そのほか、ユーザーにメッセージを語りかける人工知能「エモパー」などを搭載する。主な仕様は次のとおり。OSはAndroid 5.0。CPUはMSM8994(オクタコア、2.0GHz)。内蔵メモリは3GB。ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。ディスプレイは5.7インチS-CG Silicone液晶。解像度は1,920×1,080ピクセル。サイズ/重量は、W79×H146×D8.7mm/約168g。バッテリー容量は3,000mAh。連続待受時間は、約410時間(LTE)/約450時間(3G)。連続通話時間は、約1,300分(LTE)/約1,350分(3G)。背面には1,310万画素、前面には210万画素のカメラを内蔵。IPX5に準拠した防水性能を備える。カラーバリエーションは、アンバーブラック、ホワイト、レッドの3色。通信面では、下り最大187.5Mbps/上り最大37.5MbpsのLTE(2.1GHz/1.7GHz/900MHz)、下り最大21Mbps/上り最大5.7Mbpsの3G(2.1GHz/900MHz)をサポート。そのほか、Bluetooth 4.0、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、おサイフケータイ、ワンセグ/フルセグなどに対応している。
2016年01月08日ワイズ(Y’s)が16SSコレクションを公開した。今シーズンは、「柔らかなままの強さ」「“マスキュリンな強さ”より強いフェミニティー」などをキーワードとし、リペア加工や、粗い仕上げ、メンズライクなオーバーサイズで強い女性像表現しつつ、女性らしい繊細なアイテムに仕上げた。
2015年12月25日ワイズ(Y’s)が11月28日より、アディダスのオーセンティックなモデルである「CNRY」をベースにしたコラボレーションシューズ「ワイズ カントリー ジップ(Y’s COUNTRY ZIP)」を発売する。同シューズは靴紐部分がジッパーにアレンジされた、ワイズだけのオリジナルモデル。前回のコラボレーションモデル「ワイズ スーパー ポジション(Y’s Super Position)」に用いられた、ハンドクラフトのようなステッチが素材の継ぎ目を縫うようにシューズ全体に施され、デザインにアクセントを加えた。またヒール横にはワイズ カントリー ジップの刻印と、シュータンにはワイズのロゴがブラックカラーで刻まれている。カラーはホワイトとブラックの2色展開。アッパーがスムースレザーのホワイトベースは、グリーンスウェードのスリーストライプスとヒールタブのCNRYカラーリングにホワイトステッチ、ブラックベースはキャンバス素材で、ホワイトのヒールタブに、レッドステッチが施されている。価格は「ホワイト」が4万円、「ブラック」が3万8,000円となっている。取り扱いは日本国内のワイズ全店舗にて。
2015年11月28日ハーマンインターナショナルは11月12日、AKGのBluetoothヘッドホン「Y50BT」を発表した。価格はオープンで、直販価格は税別16,880円。Y50は、2014年8月に発表されたオンイヤーヘッドホン「Y50」にBluetoothを内蔵した新モデル。Bluetoothのバージョンは3.0で、コーデックはSBC、AAC、apt-X、プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPに対応する。ハウジングには通話用のマイクを内蔵している。カラーバリエーションはY50から一新し、ブラック、ブルー、シルバーの3色をそろえる。バッテリー駆動時間は約20時間。主な仕様はドライバーサイズが40mm、インピーダンスが32Ω、周波数特性が17Hz~20kHz、感度が105dB/mW、重量は245g。ヘッドホンケーブル、充電用USBケーブル、キャリングポーチが付属する。
2015年11月12日ソフトバンクは14日、Y!mobileブランドで販売するAndroidスマートフォン「Nexus 6」向けに、Android 6.0(Marshmallow)へのOSバージョンアップとなる最新ソフトウェアの配信を開始した。ソフトウェアは、Android 5.1.1(ビルド番号LMY48T)を利用しているNexus 6が対象となり、自動で配信される。なお、アップデート中は、110番や119番などを含む携帯電話の各機能を利用できない。また、更新後に以前のAndroidバージョンへ戻すことは不可能。更新後のビルド番号は「MRA58K」。Android 6.0では、音楽やメッセージアプリ利用中にホームボタンを長押しすると、再生している楽曲、メッセージ内容に関連するアプリへのリンクが表示される「Now on tap」機能を新たに搭載。また、バックグラウンドで動作中のアクティビティを抑制する省電力モード「Doze」が導入されている。
2015年10月15日ワイモバイルは5日、同社提供のメールアプリ「Y!mobile メールアプリ」の最新バージョンとなる「2.0.0」を公開した。2.0.0では、同アプリで一括管理できるメールアカウントにSMS/MMSが追加されている。「Y!mobile メールアプリ」の最新バージョン「2.0.0」では、Y!mobile メール(@Yahoo.ne.jp)やYahoo!メール(@Yahoo.co.jp)など、一括管理できるアカウントにSMS/MMSを追加。アプリ上で管理および送受信できる。また、これまでは、チャット形式でメッセージを表示する「会話型」の表示形式のみに対応していたが、新たに通常のメーラーと同様の「リスト型」表示にも対応した。2つの表示形式は用途に応じて変更可能となっている。対応OSはAndroid 4.0以降。Google Playからダウンロードおよびアップデートできる。
2015年10月06日ソフトバンク、ウィルコム沖縄は、Androidスマートフォン「Nexus 5X」(LG Electronics製)を、Y!mobileブランドの新商品として10月下旬以降に発売する。カーボン、クォーツ、アイスの3色を用意し、各色に16GBモデルと32GBモデルを用意する。予約や発売日などの詳細は後日発表する。Nexus 5Xは、5.2インチサイズのAndroidスマートフォン。OSには最新の「Android 6.0(Marshmallow)」を搭載する。背面には指紋認証センサーを搭載しており、ワンタッチでのロック解除が可能。同端末についてはNTTドコモからも販売される予定。国内ではSIMフリーバージョンをGoogle Playからも購入可能。
2015年09月30日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)やワイズ(Y's)を擁するヨウジヤマモト社と、サンリオによるコラボレーションブランド・キティーズ(ki◇◇y's)が、2015-16秋冬コレクションを発表した。今年3月にファーストコレクションとして、ハローキティとマイメロディの刺繍ワッペンをあしらったカットソーやデザインシャツなどを発売したキティーズ。2015-16秋冬コレクションでは、同シリーズやシルバーアクセサリーシリーズに加え、新たにハローキティとキティーズのロゴを象徴する“◇◇”マークを用いた「ki◇◇y’s Monogram」のアイテムやニットを発売する。またイメージビジュアルも合わせて公開。同ビジュアルでは、撮影を戎康友、スタイリストを野口強が担当した。アイテムのラインアップは、カーディガン(2万8,000円)、シャツ(3万円)、アウター(5万8,000円)、サルエルパンツ(2万8,000円)、ドレス(3万4,000円)、カットソー(2万円)など。取扱いは、伊勢丹新宿本店 本館 2階 イセタンガール、三越銀座本店 3階 ルプレイス、ルクアイーレ4階 isetan Closetにて。
2015年09月17日YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト)やY’s(ワイズ)を展開するヨウジヤマモト社のコンセプトショップ「Ground Y(グラウンド ワイ)」(渋谷区宇田川町 15-1)が、9月5日に創立1周年を迎える。これに合わせ9月4日、ディズニーの妖しくも美しい悪役たちをモチーフとした「ディズニーヴィランズ」コレクションが発売される。昨年、アンジェリーナ・ジョリーを主演に映画化もされた『眠れる森の美女』でオーロラ姫に呪いをかける魔女・マレフィセントを始め、『リトルマーメイド』の海の魔女・アースラー、『白雪姫』の姫に呪いをかけた女王が変身した魔女ウィックド・ウィッチ(女王クイーン・グリムヒルド)、『101 匹わんちゃん』の悪女・クルエラなど、それぞれの物語の中で圧倒的な存在感を放つ“ヴィランズ”たち。今回の「ディズニーヴィランズ」コレクションでは、そんな彼女たちをモチーフとしたアイテムが登場。モノクロームの世界観で、シックで大胆にヴィランズたちがデザインされたブルゾンやパンツ、シャツ、Tシャツなどのアイテムがラインナップする(アイテム価格帯 30,000~65,000円)。
2015年08月12日韓国の人気グループ、SUPER JUNIORのキュヒョン、リョウク、イェソンから成るボーカルユニット、SUPER JUNIOR-K.R.Y.(スーパージュニア ケーアールワイ)が7月27日、東京・お台場で開催中の夏イベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」のライブ企画「めざましライブ」に初登場した。SUPER JUNIOR公演チケット情報グループのテーマカラーであるパールサファイアブルーのペンライトがきらめく会場に登場したメンバーは、『Promise You』『月蝕-LUNAR ECLIPSE-』を披露。3人の声を歌声を会場いっぱいに届けると、野外ステージの夜空に黄色い歓声が響き渡った。同ライブ初出演に、メンバーは「本当に光栄なこと」(イェソン)と大喜び。客席のはるか先までブルーに染まった会場を見渡し、「本当に大勢来てくれましたね」(リョウク)と目を細めた。そして、キュヒョンは、「僕らの“眠い”ライブに来てくれてありがとうございます。めちゃめちゃ眠いステージをお見せするから、みんなしっかりしてください!」と、バラードを主としたステージを自虐し、会場を笑いの渦に巻き込んだ。絶妙なハーモニーと歌唱力で聴衆の心をつかむ3人だが、軽快なトークでも観客の心をガッチリ。この日も会場は爆笑の連続だった。昨年は、SUPER JUNIOR D&E(~ディーアンドイー)が初出演した。リョウクがこのことに触れると、すかさず「What?」(イェソン)、「どうして?」(キュヒョン)と驚きのツッコミ。キュヒョンは、ライブといえば「K.R.Y.でしょ」。リョウクが「きょうは、ライブというものが何なのかお見せします!」と頼もしいコメントをするも、キュヒョンが「全部眠い(曲)……(笑)」。アンコールでは、「みなさんの熱い声援をもらうと元気になりますね」とイェソン。お返しとばかりに、“プレゼント”として、8月22日・23日に韓国ソウルでの単独公演を発表。しかし、キュヒョンは「プレゼントになりません。だって、チケットがSOLD OUT(完売)してるから」と、自慢げな高笑いで、会場を爆笑させた。さらに、「アイライナーに似たやつ、何とかって…」と切り出したイェソンを、キュヒョンは「ヘッドライナーです」とばっさり。8月29日に東京・味の素スタジアムで開催される「a-nation studium fes.」に出演することも笑いを交えて伝えた。そして、「こうやって、K.R.Y.としてみなさんと一緒に会うことができてうれしいです」(キュヒョン)、「これからもたくさんみなさんに会いたいと思います」(リョウク)と、コメントすると、『SKY』を熱唱。爽やかに締めくくると、「帰ったら電話して!」(イェソン)と、ファンにはおなじみの甘いセリフを残し、ステージを後にした。この日は、8月5日にリリースする新曲『JOIN HANDS』やカップリング曲『POINT OF NO RETURN』他全6曲を披露、夏の夜空に美しいハーモニーを響かせた。
2015年07月28日