ユニクロは29日より、ソーシャルビジネスプロジェクトの一環として、アプリ「The Value of $1」の配信を開始する。「The Value of $1」プロジェクトとは、「1ドルの価値で世界とつながる」をコンセプトに、Androidアプリを通じて1ドルの電子版学習ブックを購入することで参加可能な、新しいソーシャルビジネスの試み。アプリは5カ国の言語に対応しており、世界中のスマートフォンユーザーがAndroid Marketから購入可能となっている。アプリ参加者が電子版ベンガル語学習ブックを1ドルで購入すると、先着1万名分の売上げによって、子供たちの識字率向上に役立つプリントTシャツと学習ブックレットの2ドル相当のセット商品が、バングラデシュにて現地価格1ドル相当で販売される。また、アプリ上でプロジェクトへの参加登録を行うと参加証明書が発行され、生産・販売の進捗が反映されるなど、1ドルが活用されていく様子を実感することができる。詳細は「Grameen UNIQLO」ホームページにて公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ 銀座店」が16日、銀座のメインストリートである中央通り沿いにオープンした。ユニクロは2006年以降、最高の店舗運営とサービス、クリエイティビティを結集した「グローバル旗艦店」を世界7都市に8店舗出店。そしてユニクロが誕生した日本において、ファッションの中心地といえる東京・銀座で、いよいよ世界一のグローバル旗艦店が登場する。地上12階建て、売場面積約1,500坪。そのすべてがユニクロという世界最大の店舗には、メンズ、ウィメンズ、キッズ&ベビー、さらにUTなどなど全てのカテゴリーを取りそろえ、”今”のユニクロが実現できる最新・最旬の商品とVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)、最高のサービスを用意している。銀座店初のサービスとして、「コンシェルジュカウンター」の設置、保育士の常駐、6カ国語に対応するネイティブスピーカーの配置など、新たな取り組みにも注目だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日ユニクロをはじめとするファーストリテイリンググループは3月より、東日本大震災の被災地を支援する「ユニクロ 復興応援プロジェクト」を開始する。被災地で活動しているNGOとの協働や、被災地にユニクロ店舗をオープンするといった支援を実施するという。同プロジェクトでは、被災地にて自立支援や生活支援、コミュニティ再建などを目的とした活動を行うNGOと協働。予算総額3億円を用意し、今後3年間にわたって、1団体あたり年間2,000万円をめどに資金援助を行う予定だ。現在、協働を予定しているNGOは、特定非営利活動法人のJEN、ADRA Japan、国際ボランティアセンター山形、プラネットファイナンスジャパン、および東北共益投資資金の計5団体。NGO支援資金は、2012年3月のユニクロ全店の売上金の一部から拠出するほか、3月1日からユニクロ全店で募金活動を展開し、寄せられた寄付金を活用する。さらに、同社およびユニクロ従業員を各NGOに派遣し、ボランティア活動も行うという。また、プロジェクトの一環として、仮設店舗「ユニクロ気仙沼店」(宮城・気仙沼市)、および「ユニクロシープラザ釜石店」(岩手・釜石市)を、3月9日(予定)から1年間の期間限定でオープン。被災者の要望に応えるとともに、雇用の場を創出するとしている。加えて、同日には震災後に閉店していた「ユニクロ原町店」(福島・南相馬市)も再開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月29日ユニクロは4月2日、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が試合で着用しているウエアと同じデザインの商品を、一般向けに発売する。同社は、2011年から同選手にウエアを提供しているが、今回、顧客からの要望が多かったため発売を決定したという。ラインナップは、ゲームシャツやショートパンツ、小物など計12種類。このうちゲームシャツには、東レと共同開発した吸汗速乾素材「DRY-EX」を採用し、優れた通気性を確保している。デザインは「ドライEXポロシャツ」と「ドライEX Tシャツ」の2種類。価格はともに3,990円。ショートパンツ「ドライEXショートパンツ」は、帯状の平ゴムと平ひもを組み合わせることで、ウエスト部分の締め付けをやわらげている。また、手のひらの汗を拭きとることができるように、ポケットにパイル素材を使用した。価格は3,990円となっている。「トラックジャケット」では、軽い着心地とデザインを追求。フィット感の高いシルエットが特徴で、「簡易分離ファスナー」や抗菌防臭素材などを採用し、スポーツウエアとしての機能性も高い。同素材の「トラックパンツ」も展開。価格は、「トラックジャケット」が4,990円、「トラックパンツ」が3,990円。「ウォームアップジャケット」と「ウォームアップパンツ」には、耐久撥水加工を施し、風雨などに対応する。さらに汗による蒸れも抑え、快適な着心地に。価格は、「ウォームアップジャケット」が6,990円、「ウォームアップパンツ」が4,990円。このほか、「テニスキャップ」(1,990円)、「ソックス」(790円)などの小物も展開。取扱いは、ユニクロ銀座店およびユニクロオンラインストア限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日限定コレクションとして発売ユニクロが展開するTシャツブランド「UT」が30日、2012年春夏シーズンの新作として、英国ブランド「Laura Ashley(ローラ・アシュレイ)」とコラボレーションしたアイテムを発売した。全国のユニクロ店舗とオンラインストアで購入できる。発売されたのは、ローラ・アシュレイのデザインアーカイブプリントが施された、全28種のTシャツ&チュニック。いずれも同ブランドらしいロマンティックさ、ブリティッシュなテキスタイルが感じられる、伝統と現代がうまくリミックスしたデザインとなっている。収益の一部は寄付にもこのコラボレート・コレクションは「LAURA ASHLEY Limited Archive Collection」として限定発売され、収益の一部は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付されるそうだ。ローラ・アシュレイの世界観を楽しみながら、世界の難民の保護や支援にも協力できるといううれしい企画。限定発売なので、気になる人は早めにチェックしよう。なお、ユニクロでは今シーズンも、このローラ・アシュレイのみならず、さまざまなブランドとのコラボTシャツなどのリリースを計画しているという。こちらも楽しみだ。元の記事を読む
2012年01月30日恒例のプレゼントもあり!総合カジュアル衣料ブランドのユニクロが11月19日から21日までの3日間、ファーストリテイリング社の創業62周年を記念した「創業感謝祭」を開催する。初日である19日には、朝6時までに来店した先着100人に、恒例となった“あんぱん”と“牛乳”のプレゼントも。週末だが、早起きしてお得を手に入れたい。また、6時までに来店の上、3000円以上購入すると、先着300人には「オリジナルフリースブランケット」もプレゼントされるそうだ。節電に心がけつつ、暖かく過ごしたいこの冬、重宝するアイテムだろう。同じブランケットは、オンラインストアで5000円以上購入した3000人にも抽選でプレゼントされるとのことなので、早起きが苦手な人はこちらに挑戦してみるのもいい。お得なアイテム、Facebookキャンペーンもチェック☆期間中、冬の定番人気商品となった「ヒートテック」や、今年話題の「ウルトラライトダウン」などが、お得な感謝価格で提供されるとのこと。店頭はもちろん、オンラインショップ限定価格も用意されているので、気になるアイテムをお得に手に入れたい。16日からは、この「創業感謝祭」に先駆けて「UNIQLO CHECK-IN CHANCE」のキャンペーンがスタートする。こちらは、Facebookを通じたサービスで、Facebookからユニクロのお店に「チェックイン」すると、実店舗およびオンラインストアで使える100円クーポンが全員にプレゼントされるというもの。また、15人に1人の確率で2000円、1000円のクーポンも当たるというから、チェックしておいて損はない。チェックイン総数に応じて豪華になる「グローバル旗艦店ツアー」への応募もできるようになっているとか。3日間のユニクロ祭、賢く活用しよう。元の記事を読む
2011年11月15日ユニクロの主催する 「UT GRAND PRIX 2012」のパートナーとしてザ コカ・コーラ カンパニー(本社:米国アトランタ)が決定。現在コカ・コーラからインスピレーションを受けたデザインの応募を募集中。世界的にも有名なデザイナーたちによる審査を通過し、見事ファイナリストとなった10名がデザインしたTシャツは世界中のユニクロ・ストアにて2012年春から販売が開始される。応募は2011年8月4日(月)から開始されており、2011年9月12日(月)23時59分(※アメリカ東部標準時23時59分59秒)まで。年齢・性別・国籍を問わず誰でも応募可能。第一次審査を通過した作品は本コンテストのキャンペーンウェブ・サイトに掲載。その後特別審査員により大賞、審査員賞、そして副賞作品が選出。ウェブ投票で最も多くの票を獲得したデザイン作品にも賞が贈られる。大賞には賞金1万米ドルほか、Assouline(アスリーン)社発行の限定版の“コカ・コーラアートブック”が贈呈される。コカ・コーラアートブック【限定版】価格58,800円(税込)詳細は UTグランプリのウェブサイト まで。問い合わせ先/コカ・コーラお客様相談室 tel.0120-308509
2011年08月26日「スーパークールビズ」のスペシャルサイトユニクロ (株式会社ユニクロ)は7月5日、ビジネスマンやビジネスウーマンのために「スーパークールビズ」を提案。同社「SUPER COOL BIZ」ページで、コーディネートの前後のモデル写真と、着用しているユニクロ製品を紹介している。「働くすべての人を涼しくしたい。」「SUPER COOL BIZ」のページでは、建築会社やIT企業などの業種、営業や事務などの職種に応じて、そのスタイルを提案。各スタイルをクリックすると「スーパークールビズ」後の感想や、着用している商品が掲載され、ユニクロのショッピングサイトにリンクする仕組み。節電の夏、「ユニクロは、働くすべての人を涼しくしたい。」をテーマに、ユニクロならではの巧みなプレゼンテーションだ。元の記事を読む
2011年07月08日一昨年前からお目見えしたユニクロのヒートテック。しかし、買おうと思ったら売り切れ!今年はリベンジ!と思っていたら、ユニクロ以外からもヒートなんちゃらがいろいろと出ているではありませんか。どうせなら寒い冬を温かく過ごしたい!結局のところどれが一番、温かいの?使い比べてみました!選んだのはこの3点。・ヒートテック(ユニクロ)『体から蒸発する水蒸気を繊維が吸収、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなります』・エクストラサーモ(ライトオン)『特殊レーヨンの優れた吸湿機能より水分を吸収し、発熱します』・ヒートファクト(※音が出ます)(イオン)『冬場を快適に過ごすことを目的としてあたたか設計衣料です』(※カギ括弧内はすべてパッケージ裏の説明文より引用)私だけが試すのもなんなので、4人の方にご協力いただき、計5人で「家で作業をしているとき」・「おでかけ」・「寝るとき」の3パターンに分けて着くらべてみました。1枚で着てみようかと思ったのですが、あまりにも薄いので却下(微妙に透けてしまうし)。そしてCMのようにファッショナブルには着こなせません。なので、普段の服装で下に着ていただいた感想をまとめてみました。≪ヒートテック≫・少し運動すると、ヒートテック自体の発熱感が感じられる。・部屋の中でじっとしている分には普通のTシャツを着ている感覚。外出したときのような「暖かくなっている」というのは実感できず。・外にいても、あまり寒さを感じない。≪エクストラサーモ≫・部屋で着ていると、若干暖かいかな……程度。・着ているのを忘れるぐらいの薄さ。・着ている感が少ないので、寝るときに着るのにはちょうど良い。≪ヒートファクト≫・着た瞬間に「あ、あったかい」。・普段なら着こんでしまう寒い部屋の中でも、1枚着ているだけで身軽になれた。・肌触りが三つの中で1番よかった。・外出のときは、「暖かい」とは感じるけれど「暖かくなっている」とは思わない。「出かけるときはヒートテック、家にいるときならヒートファクト」という声が多くでました!パッケージに書かれているとおり、ヒートファクトは保温性に優れているから、じっとしているときでも本来の体の温かさを守ることができるのか?そこで、こんな実験をしてみました。用意したのはホッカイロ。このホッカイロと温度計をそれぞれでこのように包み……。放置(ちなみにこの日は1日を通して10℃前後の気温でした)。そして、どれが一番長く暖かさを保ってくれるのかを調査!1時間ごとに温度をチェック。スタートから15時間後まではそれぞれ45℃前後を保ち続けます……。こんなにも暖かさ長持ちなのか、ホッカイロ!それが一番予想外。16時間を過ぎたころから少しずつ温度が下がり始め……。結果的には、最初に温度が下がったのがヒートテック、続いてエクストラサーモ、最後がヒートファクトでした。とは言え、エクストラサーモが下がったのはヒートテックとさほど差はナシ。ヒートファクトは緩やかに温度が下がり……ヒートテック・エクストラサーモの温度計が示す数値と同じになったのは約15分後。ホッカイロ自体が熱を発さなくなれば、保温するものはないわけですから、下がるのはいたしかたないこと。事実、一番最後まで暖かさがあったのはヒートファクトで包んだホッカイロでした。これってヒートファクトが、一番保温力があるってことでは!?結論。体が冷えている状態から、少し汗ばむことで生地が発熱し、今度は体を温めるヒートテックは外出向き。スポーツや散歩などよりは、ちょっとお買い物、というときがよさそう。一方、ヒートファクトは、体にこもっている熱を内側に閉じ込めるので、じっとしている作業の人向け。そして、暖かさは劣るものの、着ている感が少ないエクストラサーモは就寝時向け。これをきっかけにヒートテックやヒートファクトを着始めたワタクシですが、仕事のときはもはやヒートファクトが手放せません(回し者ではありません。念のため)。汗をかくことで発熱し、さらに体を温めるヒートテック。スポーツのときに着ればダイエット効果あるんじゃなかろうか……。これは個人的に試してみようと思います。(ふくだりょうこ/プレスラボ)(※まとめると、外出=ユニクロのヒートテック、寒い日の室内で=イオンのヒートファクト、寝巻き=ライトオンのエクストラサーモ。ってことでした。編集部:梅田)【関連リンク】ユニクロ年末に購入したため、お買い得でしたイオンヒートファクトを販売しているイオン。ジャスコで購入しました東急ハンズがセレクト!夏を乗り切る「冷え冷えアイテム」とは?涼しくなるにはコチラ【オススメ】たまった疲れを自宅で放出する、簡単ヒーリング法【男性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムランキングイス・エクササイズで細マッチョになる!
2010年01月21日