総合オンラインストアのAmazon.co.jpと姉妹サイトのJavari.jpは14日、スイスのラ・ショードフォンで誕生した老舗時計ブランド、Invicta(インビクタ)の取り扱いを開始した。Amazon.co.jpでは、Invictaブランドストアの発売を記念して、14日から24日までの期間中、150アイテム以上の対象品が10%OFFとなるキャンペーンを実施している。Invictaの時計は、1837年にスイスにて創業者ラファエル・ピカルド氏の「質の高いスイス時計を求めやすい価格で提供したい」という想いから誕生。現在はアメリカに拠点を構えている。Invictaは英語の”Invincible”のラテン語で『無敵、揺るぎない』という意味があり、ロシア海軍がダイバー用の時計として使用していたことでも有名とのこと。機能性はもちろん、コーディネートのアクセントとしてのデザイン性の高さも兼ね備えたウォッチで、ヨーロッパやアメリカのセレブリティやコレクター、ファッショニスタに愛されているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日ニッセンホールディングスは5日、主力事業会社であるニッセンの商品配送における大型商品ロジスティクスの融合と進化を目的として、Amazon.co.jp(以下アマゾン)との大型商品ロジスティクスに関する協業について基本合意に至ったと発表した。同基本合意により、ニッセンはアマゾンとともに、通信販売のサービスレベルを向上させるためのインフラ構築を目的として、以下の項目について検討していくという。1. 顧客満足度の向上を目指す効率的な大型商品物流インフラの整備2. 大型商品配送サービスにおけるコストの最適化・効率化などニッセンはアマゾンとともに、このたびの基本合意によって、高品質なサービスを構築することで通販利用者への顧客満足の向上を図り、ロジスティクス関連コストの最適化、効率化を推進していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日ファミリーマートおよびファミマ・ドット・コムは10月31日、Amazon.co.jpで購入した商品をファミリーマート店舗にて受取・代金支払いができる「Amazon店頭受取サービス」を開始した。ファミリーマートは現在、同グループのインターネットショッピングサイト「ファミマ.com」をはじめとする約145サイトで購入した商品について、店頭受取・代金支払いサービスを展開している。今回、Amazon.co.jpでの買い物にも対応することで、店頭受取サービスの一層の充実を図るという。「Amazon店頭受取サービス」の利用方法は、まずAmazon.co.jpで希望の商品を注文する際に、受け取り方法で「ファミリーマート店舗」を選択し、希望の店舗を指定する。その後、Amazon.co.jpから「お問い合わせ番号」と「認証番号」が確認メールにて送付されるので、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」の「店舗受取サービス」にて、送られた「お問い合わせ番号」と「認証番号」を入力して、「Famiポート申込券」を出力する。出力した「Famiポート申込券」をレジに提示し、商品を受け取るという仕組みだ。対応店舗は全国のファミリーマート約9,100店で、対応時間は24時間。受取期間は商品が店舗に到着後10日間となる。なお、ファミリーマートでの受取り・支払いに手数料が必要となる場合がある。このほか、ファミリーマート店舗では「Amazonギフト券」5,000円分および1万円分の販売も実施。両社は、今後も共同で新たなサービスの拡充を行い、利用者のさらなる利便性の向上を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ファッションの力で経済活動を盛り上げる「VOGUE JAPAN」は、VOGUEを発行する国が一致団結し、経済活動をファッションの力で盛り上げることを目的とした、世界最大のショッピング・イベント「FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト)」を、9月8日、表参道・青山・原宿エリアにて実施する。表参道・青山・原宿エリアの450を超えるショップが参加第4回目となる今回は、表参道・青山・原宿エリアから、450を超えるショップが参加。FNO限定チャリティーグッズの、Tシャツ、バッグ、ポーチの販売も、参加店舗の一部とVOGUEブース(表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー)にて行われ、売り上げによる利益は 「認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)」の東日本大震災の復興支援活動と「ケヤキ基金」に寄付されるとしている。オープンセレモニーは17:00~。ショッピングタイムは18:00~23:00。ショッピングを楽しみながら、豪華賞品をゲットするスタンプラリーも実施。元の記事を読む
2012年07月31日世界初のフラッグシップ店もオープン海外セレブにも愛用者が多く、高級スパでもしばしば使用されている、イギリス発のナチュラルコスメ「Make It & Co」がこの夏、日本上陸を果たすこととなった。発売開始にあわせ、8月2日、世界初となるフラッグシップ店も、銀座にオープンする。2004年に誕生した「Make It & Co」は、オーガニック志向のナチュラル発送を基本としたスキンケア&ボディケアを専門とするブランドだ。こだわりのケアを家でも実践してみたいという人は、ぜひチェックしておいてほしい。1本4役超の優秀オイルもとくに注目されているのは「ウォッシュオイル」。これ1本でクレンジング、洗顔、化粧水、乳液までスキンケアの基本4役を果たしてくれる優秀アイテムだ。さらに、蒸しパックに利用したり、ボディ全体の保湿に利用したり、オイルヘアーパックに活用したりといった使用法も有効だそうだ。簡単ケアで、肌状態が改善され、皮脂も適度にコントロールされるから、理想的な美肌&メイクくずれしにくい肌が手に入るという。まさに現代女性にはうれしいことばかりのオイル。ほかにもナチュラル素材で肌にやさしく、注目の高機能アイテムがずらりと揃う。すぐそこまで迫った日本デビューが待ち遠しいブランドだ。元の記事を読む
2012年07月31日先日、離婚が成立したばかりのトム・クルーズとケイティ・ホームズの娘、スリちゃんが「twistedtwee.co.uk」主催で行われた一般投票で“世界で最もスタイリッシュな子供”に選ばれたばかりだが、もちろんスリちゃんがオシャレなのは母・ケイティのセンスが光るコーディネート術があってこそ。ということで、オシャレ番長のケイティ&スリを始め、アンジー親子やビヨンセ親子などなど、おしゃれセレブの中でも一際輝くおしゃれママ&キッズの着こなしをピックアップ!ビタミンカラーがキュート!ジェシカ・アルバ親子まずご紹介するのは、夏らしくビタミンカラーを基調とした女優のジェシカ・アルバとその子供たち。今年の流行であるカラーパンツに柄入り白ブラウスというラフなスタイルをさらりと着こなすジェシカママは、長女・オナーちゃんの手を引きながらもう一方の腕では次女・ヘヴンちゃんを抱っこ。そんな彼女の足元はもちろんフラットシューズ。マニッシュタイプの白のシューズが、カジュアルながらもエレガントにスタイルをまとめる秘訣かも。子供たちはというと、オナーちゃんはカーディガンで、ヘヴンちゃんはトップスで揃ってカラフルなボーダーをチョイス。親子3人、ビタミンカラーの色使いが夏の日差しによく映えてとてもキュート!お出かけスタイルはミランダ・カー親子を参考に素敵ママと言えば、忘れてはならないのがオーランド・ブルームの妻であり一児の母である、ミランダ・カー。子供と一緒のときはパンツスタイルが多いミランダだが、お出かけの日にはワンピースを着用。スリットの入った赤いワンピーススタイルにデコラティブなヒールを合わせており、さらっと着こなすさまはさすがスーパーモデル!一方、息子のフリンくんは動きやすいカジュアルスタイルが特徴。赤と紺のボーダーTシャツに七分丈のデニムパンツ、どことなくアーミーっぽさを感じさせるグリーンのキャップという“ザ・男の子”スタイルが子供らしくてはまっている。ロックで決める!グウェン姉さん親子そして最後に紹介するのが、グウェン・ステファニーと息子たちのファッション!母・グウェンのロック魂はしかと息子にも受け継がれているようで、マニッシュなハットにレッドリップ、ボーダーTシャツにジャケットと少しハードな装いのグウェン。メンズライクなアイテムで固めたトップスに対して、ボトムスはリゾート感あふれるロングスカートとビーチサンダルで程よい抜け感を作っているのが彼女らしい。そんなかっこいいママ以上にロックなスタイルを着こなしているのが2人の息子たち!長男・キングストンくんはロイヤルブルーのTシャツにデニムベスト&カラーパンツ、次男・ズーマくんは稲妻のイラストが入ったタンクトップにホワイトデニムと、2人ともまるで80年代ロックスターのよう。大人がするとコテコテになってしまいそうなコーディネートすらかわいく着こなしてしまうのは、やはり子供の特権?ファッション性だけでなく、動きやすさなどの機能面もきちんと重視したスタイルを取り入れたいママ&キッズスタイル。お子さんがいる全国のママさんたち、この中に真似してみたいスタイルはある?今後も、ファッショニスタなセレブママ&キッズから目が離せない!© Broadimage/AFLO© Eagle Press/AFLO
2012年07月27日サラ・ジェシカ・パーカーが、人気海外TVドラマ「glee/グリー」に「Vogue」誌のジャーナリスト役で出演することになった。今回、「Vogue」誌ウェブサイト「Vogue.com」の“働き過ぎでエキセントリックな”編集者の役を演じることになったサラだが、以前「glee/グリー」にゲスト出演した際に、同番組の共同クリエイターで製作総指揮を務めるイアン・ブレナンがサラの演技を「最高」と目を留めたことが今回の抜擢につながったようだ。イアンは「サラ・ジェシカ・パーカーが『Vogue.com』を取り仕切ることになったよ!なんて言うか、働き過ぎでエキセントリックかつ最高なこのキャラクターは、ジャーナリストの典型的なイメージだね。とてもいいものになるよ」と語った。サラは、リー・ミシェル演じるレイチェルとクリス・コルファー扮するカートの2人にニューヨークで出会うという設定になる模様だが、カートが「Vogue」誌でインターンシップをすることでサラのキャラクターと出会うのかと尋ねられたイアンは「見てからのお楽しみさ」と詳しい言及を避けた。また、ゲイのカートの恋人・ブレーンを演じるダレン・クリスは「Access Hollywood」に「僕はクリスに便乗してきたんだ。この先もこのまま続けられるといいけどね…それでサラ・ジェシカ・パーカーと共演できるとしたら、とてもワクワクするよ。サラのことは大好きさ」と語り、サラとの共演に期待を示した。さらにイアンは、ケイト・ハドソンの今後のゲスト出演の役どころについて、役名も含めて明かした。「ケイト・ハドソンはカサンドラ・ジュライ役を演じる予定だよ。歌って踊る役さ。すごく良いものになるはずだよ。カサンドラはレイチェルのニューヨーク・アートセラピー協会でのダンス教師って設定なのさ」。■関連作品:glee/グリー踊る♪合唱部!? [海外TVドラマ]© 2009-2010 Twentieth Century Fox Film Corporation.All Rights Reserved.
2012年07月18日はるやま商事はこのほど、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」サイト上のAmazonマーケットプレイスにて、「はるやま」ブランドの商品販売を開始した。同社は1999年に、「はるやま」ブランドでネット販売に参入。その後、2010年6月に自社サイト「はるやまオンラインストア」を開設した。これまでは20~50代を中心としたビジネスパーソン(男女)を対象に、ビジネスウェアを中心としたアイテムを提供し、ブランドの訴求・顧客開拓を図ることを目的として事業拡大に努めてきた。そして販売チャネルの開拓とさらなるオンラインショップの売上拡大をめざし、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」への出店を決定した。同社は昨年11月に、20~30代のファッション感度の高いビジネスパーソンを中心としたブランド「P.S.FA(ピーエスエフエー)」の商品を「Amazon.co.jp」に出店しており、満を持して「はるやま」ブランドのページ開設を決定。「Amazon.co.jp」ファッションストアを利用し、ファッションへの関心が高いユーザーの獲得とブランド価値の向上を図る。今後も、他のオンラインストアへの多店舗展開も視野に入れ、2014年3月期までにEコマース売上比率7%をめざすとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日ファッション誌「VOGUE」として世界へ発信ファッション誌「VOGUE」を出版する、米コンデナスト・パブリケーションズが、現地時間3日、ファッションモデルの痩せすぎ問題に対し、対策を講じていく声明を発表した。「VOGUE」誌は世界19の国と地域で展開されている。声明は、この各地における編集長19名の連名で出された。全世界への意見表明として、大きなアピールとなった。青少年保護と健康美を発表された声明によると、摂食障害があるとみられるモデルは使用しないほか、16歳未満のモデルとは契約を交わさない方針だという。モデルが所属する事務所に対しても、各モデルの健康状態およびBMI指数のチェックを要請する。よって、今後「VOGUE」の編集ページでは、16歳以上の健康なモデルのみが起用されることとなる。時代の美意識の問題、モデルの痩せすぎや低年齢化に関する問題は、これまでにも何度となくクローズアップされてきた。世界展開される「VOGUE」の正式声明発表は、またひとつ大きな意味をもつものになるだろう。元の記事を読む
2012年05月07日「Amazon.co.jp」のホーム&キッチンストアでは、母の日に贈りたいギフトランキングを発表。1位にはプレミアム圧力鍋、2位にはマグカップが選ばれた。今回のランキングでは、1位「Fissler プレミアム圧力鍋 4.5L 622-301-04-073(36,894円)」、2位「Le Creuset マグカップS オレンジ 910072-01-09(2,620円)」、3位「staub ココットラウンド 22cm バジルグリーン 40509-354(18,867円)」という結果となった。これを見ると、母の日のギフトには有名ブランドのアイテムが選ばれていることがわかる。キッチンに立つことが多い母親に、ちょっとリッチな気持ちを味わってほしいという思いがうかがえる。同ストアのキッチン用品のバイヤーは、自分では買わないけれどいつかはほしい、少し贅沢なキッチン用品をプレゼントしてはどうかと提案。忙しい朝に重宝する、食パンカットガイドや海苔カップメーカーなど、ユニークな商品も紹介している。「お母さんに使ってほしい美容グッズ」ランキングでは、1位「Panasonic スチーマーナノケアピンクゴールド調 EH-SA92-PN(23,089円)、2位「Panasonic 頭皮エステ(サロンタッチタイプ) ルージュピンク EH-HE94-RP(10,362円)」、3位「ブラウンマイナスイオンミストヘアブラシ【一瞬で健康的に輝く髪に】 BR710(5,980円)」といった、ホームエステ用品が勢ぞろいした。母親にはいつもきれいでいてほしいという願いが込められたギフトである。美容家電のバイヤーは、家事の合間にボディケアができるアイテムの人気が高いと分析した。同ストアでは、生活家電からキッチン用品、家具、雑貨まで、日々のライフスタイルシーンに欠かせない商品を約180 万点ほどそろえている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日現在19カ国で発行されるファッション誌「VOGUE」の日本版として、今年創刊13周年を迎える「VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)」。同誌の2012年5月号(3/28発売)の別冊付録「VOGUE Angels」の表紙に人気子役の芦田愛菜ちゃんが登場する。「VOGUE JAPAN(以下ヴォーグ ジャパン)」の別冊付録「VOGUE Angels」は、春夏と秋冬シーズンの年に2回、キッズ用のファッションやライフスタイルを紹介する冊子のこと。3月28日に発売される5月号では、ドラマやCMで活躍する人気子役の芦田愛菜ちゃんが表紙に登場。表紙とともに白クマと旅に出るプリンセスというストーリーでモード撮影にも挑戦し、ディオール、グッチ、ランバンなど人気ブランドの子供服を着こなしている。「VOGUE Angels」のQ&Aコーナーでは、愛菜ちゃんの大人顔負けのドッキリ発言も読めるとのこと。ヴォーグウェブサイト(とiPhone&iPadアプリ(3/30配信予定)では、メイキング動画も公開している。そのほかの「ヴォーグジャパン」2012年5月号特集は「2012~13年秋冬ロンドン/NYコレクション速報」など。特別付録はロンシャン×メアリー・カトランズ特製プリント・パスケース。3月28日発売。680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ファッション雑誌「VOGUE」誌の主催による「FASHION’S NIGHT OUT 2011」(以下、FNO)のオープニング・セレモニーが、11月5日(土)に表参道ヒルズにて開催され、アメリカ版「VOGUE」の編集長アナ・ウィンターを始め、世界各国の「VOGUE」編集長やファッションデザイナー、さらに冨永愛、土屋アンナ、TAOらカリスマモデルが一堂に会した。「ファッション、ショッピングをもっと楽しんでほしい」という願いのもとアナの呼びかけで始まった「FNO」は、昨年、一昨年と大盛況を博し、今年も例年通り9月に世界18か国で開催予定であったが、先の東日本大震災の影響を受け日本のみ11月開催の運びとなった。また、今年は3.11に沈む日本の復興支援とさらなるファッション業界の活性化を目的に、再びアナの呼びかけによりイタリア、フランス、ドイツなど世界各国の「VOGUE」編集長たち、さらには最前線で活躍する有名ブランドのトップデザイナーなど現在のファッション業界を牽引する総勢50名が日本で初集結を果たした。彼らを一目見ようと大勢の買い物客が詰めかける中、イベントの幕開けを飾ったのは、世界を股にかけて活躍するタップダンサー・熊谷和徳。故郷・仙台に捧げるダンスを披露し、喝采を浴びた。さらに、FNOアンバサダーを務める冨永さんに土屋さん、TAOさんの3人が登場。冨永さんはその長い美脚を大胆に見せるオールインワンのショートパンツスタイルに同柄のヒールで技を効かせた衣裳で、土屋さんはルージュのドレスに編み込みヘアというビビッドなスタイルで、TAOさんは金のスパンコールがあしらわれたトップスにスリットが効いたアジアンテイストの大胆なプリントのスカートを着こなすなど、三者三様の衣裳で観衆を魅了した。念願のイベント開催を迎え、FNO主催者のコンデナスト・インターナショナル会長、ジョナサン・ニューハウスは「今回は、災害に見舞われたこの国を支援するためにFNOを開催しました。震災直後から、アナ・ウィンターや渡辺三津子(日本版「VOGUE」編集長)にこのプランを実現できるように相談してきました。こうして世界各国のデザイン&ラグジュアリーに関わる友人たちを迎えられて本当に嬉しい。I LOVE JAPAN!」と喜びを語った。そして、いよいよ観衆が待ちわびた各国の編集長たちが登場すると、会場の熱気は最高潮に。中でもひと際大きな歓声で迎えられたのは、アナ・ウィンター。『プラダを来た悪魔』でメリル・ストリープ演じる“鬼編集長”のモデルとして日本でも広く知られる彼女だが、この日はグレーのセットアップスーツに大きめのサングラス、そして胸元にはピンク&ゴールドのネックレスというシックな出で立ちで登場。その後、「DIOR HOMME」や「BURBERRY」などの海外デザイナー勢、さらに「ミハラヤスヒロ」や「ツモリ・チサト」、「A BATHING APE」のNIGOなどの日本人デザイナーが登壇し、世界各国のファッション界をリードする総勢50名がステージに華を添えた。彼らを代表してアナはマイクを手にすると、「ハロー、トウキョー!」と元気に挨拶。「日本にこれて本当に良かった。3年前に私がこのイベントのためにマイケル・コース(デザイナー)と来日したときは、誰も来てくれないんじゃないかと思ってましたが、たくさんの人が足を運んでくれました。今年はさらに多くの方々がこうして集まってくれたことに本当に感謝しています。今日は存分に楽しんでいって下さい」と感謝の思いを述べ、イベント開催を祝った。FNOでは表参道、青山、原宿を中心に420店舗が参加。アパレルショップではチャリティーを目的に、FNOロゴ入りTシャツやオリジナル・バッグなどが販売され、その一部が東日本大震災の復興活動の義援金として贈られる。さらに、コスメショップなどでは特別メイクプランなども用意されており、表参道の至るところで行列ができ、「買い物を楽しんでほしい」というアナたちの思いが見事に成就された一日となった。■関連作品:プラダを着た悪魔 2006年11月18日より日比谷スカラ座ほか全国にて公開©2006 TWENTIETH CENTURY FOX■関連記事:運命に立ち向かう男『アジャストメント』iPhoneケースを2名様プレゼントマット・デイモン主演『アジャストメント』試写会に10組20名様ご招待『ガリバー旅行記』キャスト同士でベタ褒め!「彼女はタフだよ」と言わしめたのは…20代のロマコメ・プリンセス2人が夢の共演、現在撮影快調オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストンとの共演作でスクリーンに復帰
2011年11月07日CDジャケットやブックレットをVOGUEがプロデュースシンガーソングライター加藤ミリヤさんの初のフルベストアルバム『M BEST』が、8月3日に発売されるが、CDジャケットやブックレットのプロデュースをヴォーグ ジャパンが行った。ヴォーグ ジャパンサイトでショート・ムービー紹介撮影と合わせて制作されたのショート・ムービーや、撮影メイキングが、ヴォーグ ジャパンのサイトで紹介されている。「Desire」の曲にのったショート・ムービーは、万華鏡のなかの加藤ミリヤさんを妖艶に映し出している。ファッションデザイナーとしても活躍する加藤ミリヤさんのセンスとヴォーグがかもしだすラグジュアリーな雰囲気がコラボし、どのようなビジュアルに仕上がったのか、期待がもてる。加藤ミリヤさんは、7月22日のブログで、「MUSIC FAIR」出演を告知している(OAは7月30日)。「しかも30分まるっと加藤ミリヤです!!」。こちらも期待したい。元の記事を読む
2011年07月25日COG+を活用してCO2削減を損害保険ジャパンと鈴与商事は、10月より「カーボンオフセットガソリン・プラス(COG+)」を活用したCO2削減に連携して取り組む。国内初のサービス「COG+」は、企業などの社有車が使用するガソリンから排出されるCO2をオフセットすることで地球温暖化防止を推進するカーボンオフセットガソリンと、地域の環境保全を推進する学校の校庭芝生化を組み合わせて国内でも初めてのサービス。具体的には、損保ジャパンが給油するガソリン1リットルにつき一定の金額をオフセット負担金として拠出し海外の水力発電などのプロジェクトに関するCO2排出権を購入した鈴与商事が、そのオフセット負担金相当量の排出権を政府へ無償譲渡する。CO2削減への取り組みの輪をまた、「COG+」の活用のほか、鈴与商事、損保ジャパン、静岡県地球温暖化防止活動推進センターはて「COG+」を利用する事業者等にエコ安全ドライブ講習会を開催し、CO2削減への取り組みの輪を広げていくとしている。
2010年09月22日