アディダス オリジナルス(adidas Originals)が10月24日、ロンドン発のスケートブランド・PALACEとのコラボレーションコレクション「adidas Originals by PALACE」の新作アイテムを、アディダスオンラインショップ及びドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)にて限定発売する。アディダスの高い機能性と、PALACEによるストリートファッションのこだわりが融合した同コレクションは、今年の6月にアディダス オンラインショップにて48時間限定で販売された幻のコレクションとされている。今回は、クラシックなシルエットに、PALACEらしいグラフィックと意外性にあふれた未来的なモチーフが施された。今回のコラボレーションについて、PALACEの創設者であるレヴ・タンジュ(Lev Tanju)は「僕たちは、アディダスの最も優れている部分を再認識させてくれるモノを作って、そこに自分たちにしかない持ち味を加えておきたかったんだ。かなり派手で大胆な感じだし、個人的には腕の部分のスリーストライプスを施したデザインがものすごく気に入ってるよ」と語っている。
2015年10月23日アディダス(adidas)が10月30日、スポーツスピリットを体感できスポーツ独特のユニークな雰囲気を味わえる日本初形態の新店舗「アディダス ブランドコアストア 大阪」(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-21)を大阪・心斎橋にオープンする。“ホームコート”をコンセプトとしたショップでは、本物のスタジアムのようなアリーナ形式の店舗デザインとデジタルサービスツールにより、来店客が試合のエネルギーやイベントのスリル、ファンの熱狂を体感できるスペースを提供する。中央のシューズ陳列コーナーにはシューズの詳細データを瞬時に表示する高機能タッチパネル「シュー・バー(Shoe Bar)」も設置されており、来店客は自分に合ったシューズをより簡単に見つけることが出来る。“ホームコート(HomeCourt)”の日本1号店となる同店では、ランニング、トレーニング、フットボールなどスポーツ関連商品に加え、アディダス オリジナルス、adidas by Stella McCartneyなど約1,000点をオープン時に取りそろえる。また、通天閣や大阪城などの大阪のランドマークをブランドロゴに落とし込んだ特別デザインのTシャツも発売。同Tシャツは肌触りの良いアディダスの機能素材“クライマライト(climalite)”を用いて日本国内生産された限定商品となる。その他、10月30日から11月30日までの期間限定で、1万5,000円以上の購入者を対象とした「ロッカーを開けてプライズを当てよう! オープン記念ノベルティプレゼントキャンペーン」を実施。ロッカーのカギを開けると、特製ウォーターボトル、特製タオル、アディダス契約アスリートのサイングッズのうち、いずれか1点が当たるキャンペーンとなっている。
2015年10月22日アディダス(adidas)が10月7日に、3Dプリントによる全く新しいランニングシューズ用ミッドソール「フューチャークラフト3D(Futurecraft 3D)」を発表した。このミッドソールは、3Dプリントで作られた、アスリート個々人の足のニーズに合わせてクッション性の調節ができるもの。3Dプリンタを使うことによって、足跡から輪郭やツボの部分までをもピッタリと合わせた、通気性・柔軟性に優れたミッドソールを作成することができる。あらゆる足に対応する個人仕様のものを作りあげることにより、アスリートのパフォーマンスを高めることを目的としている。さらに、既存のデータソーシングやフットスキャンテクノロジーとも結びつけ、店内で即時試着ができるような機会も作っていく予定。近い将来、店内のランニングマシンを走るだけで3Dプリントのランニングシューズを購入できる時代が来るのかもしれない。
2015年10月10日アディダス ジャパンは、アニメ『進撃の巨人』とコラボしたトレーニングウェア「進撃のTECH FIT」の限定予約販売を、アディダス オンラインショップおよび、アディダス パフォーマンスセンター渋谷にて開始した。「adidas TECH FIT」は、適切な着圧設計により運動時の筋肉をサポートするとともに、吸汗速乾性・通気性に優れた「climacool(クライマクール)」を搭載。運動時に体の安定性をもたらすとともに365°の通気性を実現したパーフォレイテッドメッシュファブリックを素材に使用し、さらに背面にはボンディングメッシュコンプレッションファブリックを使用することによって優れた通気性を実現したトレーニングウェア。今回リリースされる「進撃のTECH FIT」は、『進撃の巨人』の世界観を元に、劇中内の調査兵団エンブレムとキャラクターがプリントされた「M テックフィット COOL ショートスリーブTシャツ」で、キャラクターは、「エレンver.」と「リヴァイver.」の2ラインナップとなっている。アディダスではこれまでにも数々のコラボレーション商品を展開してきたが、「進撃の巨人」のキャラクターがコラボ商品化されるのは初めて。商品の発送・引き渡しは10月下旬より順次行われる。価格は6,000円(本体3,900円+ワッペン2,100円 / 税別)。そのほか詳細は、そのほか詳細はアディダス オンラインショップなどをチェックしてほしい。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年10月01日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の10周年を記念したスペシャル企画で、アディダス(adidas)とリーボック(Reebok)でそれぞれのコラボレーションが実現。9月18日よりゾゾタウン限定で、コラボレーションによる別注スニーカーを先行発売する。13年のコラボレーション以来、2回目となるアディダスとのコラボレーションでは、45周年を迎えるアディダスのアイコンシューズ「スーパースター 80s」をベースにしたスニーカー「adidas Originals for ZOZOTOWN『SUPERSTAR 80s ZOZO』」(税込2万3,760円)を製作。内側にハラコ、外側にヌバック素材を使用した前回の別注スニーカーに対し、今回は外側にハラコ、内側にレザー素材を採用し、過去の別注品を彷彿させつつも全く新しい雰囲気を感じさせるシューズに仕上げられた。一方、今回が初めてとなるリーボックとのコラボレーションでは、カジュアルライン・リーボッククラシックを代表する「インスタポンプフューリー」をベースにした「Instapump Fury for ZOZOTOWN」(税込2万304円)を製作。アッパーにはアパレル素材であるデニム生地を使用し、アクセントとしてオレンジ色のステッチが施された。
2015年09月03日アディダス(adidas)がアディダス ハイライト(adidas Highlights)の15-16AWコレクションのルックを公開した。アディダス オリジナルス(adidas Originals)やパフォーマンス コレクション(Performance Collection)を中心に、様々なラインからイノヴェーション、パフォーマンスそしてスタイルといったアディダスが紡ぎ出す物語を表現する上で重要なアイテムが選ばれているアディダス ハイライト。メンズとウィメンズで構成される15-16AWコレクションのルックでは、撮影をブルーノ・シュタウプ(Bruno Staub)が、スタイリングをジェイ・マサクレ(Jay Massacret)が担当。荒涼としたミニマムな体育館が背景のルックは、未来的かつノスタルジーを想起させるものに仕上がった。メンズコレクションでは、力強くグラフィカルで、ゆったりとしたサイズ感のジャケットとコートに、タイトなショーツとパンツを合わせたスタイルや、ボマージャケットにレギンス、またはオーバーサイズのワークシャツにダウンショーツをコーディネートしたスタイルなどを提案。キールックのひとつでは、バスケットボールにインスパイアされたウォームアップシャツにショーツとレギンスを合わせ、クラシカルなハイキングブーツをコーディネートしている。一方、ウィメンズのルックでは、スポーティーなパーカーや、フェイクファーがあしらわれたポルカドット柄のダウンジャケット、リンクでの乱闘からインスピレーションを得た“バトル”プリントを施したオーバーサイズのホッケージャージなどを中心にコーディネート。未来的なボンディングのクルーネックスウェットや、ヴィンテージを思わせるヴィヴィッドポップなカラーのウィンドブレーカーの復刻版なども展開。本コレクションで使用されているアイテムは、世界中の取り扱い店舗での発売を開始している。
2015年08月19日「アディダス(adidas)」は、EXILE・TETSUYAとの共同製作による、ダンスパフォーマン スシューズ「DP.01」の2015 年秋冬ニューカラーを8月11日(火)に発売した。「DP.01」は、「月刊 EXILE」にて E.P.I(EXILE パフォーマンス研究所)の所長を務めるTETSUYAの理想的なダンスパフォーマンスシューズを作りたい」という提案によりプロジェクトが実現。EXILE や E.P.Iの活動で活躍するTETSUYAならではのダンスのノウハウを盛り込んで、アディダス初となるダンスパフォーマンスシューズの開発がスタート。約2年間にわたる緊密な共同作業を経て「DP.01」が完成した。「DP.01」の特徴は、足とシューズの間に隙間を作らない絶妙なフィット感の実現。シューズ内での動きの激しい、かかとのホールド感の強化。つま先立ちができる強さとサポート性を備えたアッパー。しっかりとステップを踏むための、アウトソールのグリップ力。長時間のパフォーマンスにも耐えられる優れた耐久性と快適性などだ。2015年秋冬シーズンの「DP.01」は、新色のカモ柄2カラーを加えた全4カラーを展開。ダンスパフォーマンス時だけでなく、秋冬のミリタリー・ルックのキーアイテムとして1点投入して良さそうだ。新色2カラーはアディダス直営店、アディダス オンラインショップ、24karats、ABC-MART(一部店舗を除く)にて発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年08月18日サマーソニック 2015でトリを務め、会場を大いに沸かせたファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)が、ライヴから一夜明けた8月17日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)のパーティー「CELEBRATION PARTY TOKYO by Pharrell Williams & YOON 」に出席し、再び東京の夜を沸かせた。グローバルキャンペーン「#OriginalSuperstar - Pay It Forward」を全世界で展開中のファレルとアディダス オリジナルス。「Superstar creates for an audience of one(スーパースターは自分自身のために創り出す)」というファレルの精神を基に、ファレル自らが選んだ“スーパースター”なクリエイター5人が“真のスーパースター”を写真や歌や絵で表現。ファレルから選ばれた彼ら5人が次のスーパースターを指名し、更に次のスーパースターが選ばれて…というサイクルを拡散させていくことで、世界中でクリエイティビティを連鎖させていく壮大な企画だ。この日のパーティーは、「#OriginalSuperstar - Pay It Forward」の日本での展開として、ファレルが選んだ“スーパースター”なクリエイターのひとりであるYOON(ユーン)と共に、「SUPERSTAR PLAYGROUND」と題したプロジェクトの開始を記念して開催されたもの。YOONは、ファレルから受け取ったメッセージを、彼女なりの解釈でパーティーとして表現。奥田和久/KAZによるパフォーマンスアートをはじめ、「DJ DARUMA(PKCZ)& JOMMY」とルーカス・バレンタイン(Lucas Valentine)によるミュージックセレクション、アニメーションダンサーのキッキィ(Kikky)とダンスユニット「NUMBERS」によるダンスなど、YOONが創り上げたコンセプト「PLAYGROUND」をベースに遊び心をくすぐるパフォーマンスの数々が展開された。会場の中央にはDJセットが組まれ、ファレルの大ヒット曲「Happy」やボーカルとして参加したDAFT PUNK(ダフトパンク)の「Get Lucky」など所縁の曲などがプレイされ、クラブイベントのような雰囲気。しかし、別の場所に目を向けてみると先日、発売されたばかりのスーパースターのつま先にアートを施した新作コレクション「スーパーシェル(Supershell)」の展示ブースを始め、天井からはブランコが吊るされ、クッションが山と積まれたリラックススペースもあり、YOONならではの“アソビ場”が表現された。パーティーが後半に差し掛かるとファレルが登壇。詰め掛けた約700名の参加者たちに向けて「クリエイティビティとは、創りつづけること、枠にとらわれないで考えること、ただそれだけ」とメッセージを送ると、会場内の盛り上がりは最高潮に達した。さらに、日本で展開されるプロジェクト「SUPERSTAR PLAYGROUND」についてもコメント。「クリエイティブでいることは、自分自身の考えで前に進み続けること、それを日本のみんなに伝えたかったし、今回このように伝えられたことがとても嬉しい」と語り、今後、日本で広がるクリエイティビティの連鎖に期待を寄せていた。また、ユーン(YOON)と「スーパーシェル」に参加したアーティストのミスター(Mr.)も登壇。ファレルとの出会いや、自分たちにとっての“真のスーパースター”とは何かを語り合った。
2015年08月18日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン、アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)から8月8日、「スタンスミス プライムニット リフレクティブ(STAN SMITH PRIMEKNIT REFLECTIVE)」(1万8,000円)が発売される。同シューズは昨年に発売された、プライムニット(PRIMEKNIT)素材を用いた軽量で快適なシューズ「スタンスミス プライムニット(STAN SMITH REFLECTIVE)」を進化させたもの。夜間や早朝に屋外で過ごす機会が増える夏の時期に向けて、シンプルでありながら安全性に優れた機能が搭載された。一見、「スタンスミス プライムニット」と変わりがないように見えるが、新モデルでは靴の後方から光を浴びると、リフレクティブのシルバーの糸が編み込まれたヒールタブが反射する仕組みになっている。また、シュータン部分のロゴも、リフレクティブインクを使用して描くことでより目立つようにデザインされた。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、アウトソールにはオフホワイトを採用している。取り扱いは、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、スタイルス代官山、アンディフィーテッド沖縄、大阪、静岡、東京、V.A.にて行われる。
2015年08月08日アディダス(adidas)が9月1日、青山学院大学の学生と共同開発したスポーツトート「コスメティック バッグ」(7,500円)を発売する。「コスメティック バッグ」は、青山学院大学とアディダス ジャパンが13年に結んだパートナーシップ契約に基づく活動の一環として製作されたもの。100名を超える学生応募者の中から選ばれたメンバーが、実際に商品の共同企画に挑戦した。同バッグの特徴は、3つの“もてる”を実現した女性のためのこだわりのデザイン。バッグの内側にはファスナーポケットが搭載され、アクセサリーやコスメなどの小物を無くさず安心して“もてる”バッグに仕上げられた。また、スポーツ前に外したアクセサリーなどを簡単に探すことが出来るようにと、ポケットの色は透明のものが使用されている。その他、臭いを気にせずスポーツ後のシューズが“もてる”ように、臭いを防ぐデオドラント消臭機能も採用。A4書類とシューズ、ウェアなど様々なアイテムをスタイリッシュに“もてる”よう、収納スペースも細かく分けられている。カラーはクリアオニキス×セミソーラーイエロー、ブラック×スーパーピンクの2色展開。取り扱いは青山学院大学内の購買会、アディダス直営店、一部百貨店、及びアディダス公式オンラインショップにて。
2015年08月04日アディダス(adidas)が、ヨガやジムトレーニングに向けた本格的なウィメンズフィットネスウェアライン「YOGA / FITNESS COLLECTION」のコンセプトムービーを公開した。ネオマーケティング社が実施した調査によると、女性が一番ケア出来ていないパーツ第1位は“背中”。「YOGA / FITNESS COLLECTION」ラインの15-16AWコレクションでは、“BACK CONSCIOUS(バック コンシャス)”をテーマに、背中にポイントをおいた機能やデザインを採用したアイテムを展開している。コンセプトムービーでは、“背中で、女を魅せる”をキーメッセージに女性の持つしなやかな美しさが表現されている。ムービーに登場するのは、アシュタンガヨガの第一人者であるアディダス契約トレーナーの吉川めい。ヨガウェアから覗く徹底的に鍛え抜かれた強くしなやかな背中とともに、「あなたは自分の背中がわかりますか」、「自分の背中がわからないのは自分のカラガと向き合っていない証拠」などのメッセージが訴え掛けられた。
2015年08月01日アディダス(adidas)が7月31日より、ヨガやジムトレーニングに向けた本格的なウィメンズフィットネスウエア「YOGA / FITNESS COLLECTION」を発売する。美しさにこだわり、ヨガやジムトレーニングを楽しむ女性をサポートするというコンセプトの同コレクション。ファーストシーズンとなる15AWモデルでは、背中にデザインポイントを置いた“BACK CONSCIOUS(バック コンシャス)”をテーマに、“脂肪を燃焼しやすいカラダ”を作るために重要とされる肩甲骨を、より効果的にサポートするためのデザインが採用された。中でも注目なのが、“レーサーバック”と呼ばれるデザインを採用したキャミタンクトップ。肩甲骨の上に縫い目や生地が重なることがないため、一般的なトレーニングウエアと比べて不快感がなく、肩甲骨をより自由に動かすことを可能にする。また、Tシャツやジャケットには、背面が横に大きく開くデザインを採用。より自由な肩甲骨の動きをもたらすと共に、快適な衣服内環境の維持にも効果的。スポーツ時に熱がこもりやすい背面の通気性を高めることで、熱を逃がし快適なトレーニングをサポートしてくれる。ヨガとフィットネス、それぞれに特化した2ラインで展開されるが、「(YOGA)ヨガ」では、“レーサーバック”デザインを採用した、上半身の動きのストレスを軽減するY字型シルエットが特徴の「パッド付キャミタンクトップ」(5,900円)を始め、センターバックの開きが特徴の「グラフィック フレンチスリーブT シャツ」(4,900円)や「フード付プルオーバー」(6,900円)の他、「ニットショーツ」(4,600円)、「総柄タイツ」(5,900円)、「ソフトサルエルパンツ」(6,300円)などをラインアップ。「FITNESS(フィットネス)」では、「カップ付 フィットタンクトップ」(4,900円)、「ロゴ フレンチスリーブT シャツ」(3,600円)、「ストレッチウーブン 総柄カプリパンツ」(6,600円)を取り揃えた。取扱い店舗は、アディダス直営店、アディダス取扱店、及び公式オンラインショップにて。
2015年07月17日アディダスが、海洋環境保護に取り組むパーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ(Parley for the Oceans)とのパートナーシップを記念したコンセプトシューズを発表した。6月29日、国連本部では専門家や科学者、起業家やクリエイターを集めて海洋をとりまく現状などについて語り合うイベントが行われた。その中でアディダスは、パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズとのコラボレーションをきっかけに誕生したユニークな試作品を披露。海洋廃棄物や違法に設置された深海の刺し網より回収・再利用した糸と繊維のみで100%作られた世界初のシューズ・アッパーを発表した。使用された刺し網は、パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズのパートナー組織でもある海洋生物保護のための環境保護団体シー・シェパードが、非合法の密漁船を110日間にもわたって追跡し続けた結果、ようやく西アフリカ沖合で回収するに至ったものだ。今回発表されたコンセプトシューズは、今年下半期の発表が予定されている海洋プラスチック廃棄物を再利用した一般消費者向け製品に先がけて、アディダスとパーレイ・フォー・ジ・オーシャンズが目指す方向性を示すものとなっている。パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズの創設者であるシリル・グッチ氏は「アディダスが私たちの掲げるミッションへの参加を表明し、その創造力をもって私たちのパートナーシップを支援してくれていること、海洋プラスチック廃棄物もクールなものへと変化させられると示していることを、私たちはこの上なく誇らしく思っています」とコメントしている。
2015年07月09日アディダス(adidas)と「リック・オウエンス(Rick Owens)」のコラボレーションによる「アディダス バイ リック・オウエンス(adidas by Rick Owens)」がパリメンズファッションウィーク期間中の6月に、アイコニックな「リック・オウエンス ランナー(Rick Owens Runner)」をベースにした2016春夏コレクションを発表した。同コレクションでは、コラボレーションを象徴するモデルである「リック・オウエンス ランナー」のシルエットをベースに製作した2種類のシューズ「カーゴ サンダル(Cargo Sandal)」、「クロッグ(Clog)」に加え、「リック・オウエンス ランナー」を進化させた「エスエス リップル ブーツ(SS Ripple Boots)」の3モデルが展開される。リック・オウエンスがアディダスに提案した今シーズンのテーマは、“カットアウトを採用して快適でテクニカルなグラディエーターサンダル”を作ること。「カーゴ サンダル」では、「リック・オウエンス」らしいクールで個性的なアウトソールと厚手パッドを装着したネオプレン&ナイロンを組み合わせることで、テクニカルなルックを実現。カラーはグリーン、ブラック、ブラック×ホワイトの3色を用意した。一方、この「カーゴ サンダル」の快適さとグラディエーターサンダル風のスタイルをフィーチャーしたのが、後部がオープンになった「クロッグ」。カーゴ サンダルと同様クールなアウトソールとネオプレン&ナイロンのコンビネーションという異素材ミックスが採用された。カラーはブラック、ブラック×ホワイトの2色展開。「エスエス リップル ブーツ」では、アディダスの最もアイコニックなシューズ「SS」のプラットフォームと、「リップル(Ripple)」ソールが組み合わされた。「リック・オウエンス」独自のモダンな“レイダウンパターン”を採用してフィット感を高めており、着用すると足首にエレガントなギャザーが寄る仕組みになっている。カラーはダークダスト、マスタード、ブラックで、素材にはすべてストレッチスウェードを使用した。発売は16年2月中旬を予定。なお、すべてのモデルにメンズ、ウィメンズのサイズを用意した。
2015年07月07日アディダス(adidas)と「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」のコラボレーションフットウエアライン「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」が、パリメンズファッションウィーク期間中に2016春夏コレクションを発表した。今回のコレクションでは、「スタンスミス(Stan Smith)」、「オズウィーゴ 2(Ozweego 2)」、「レスポンス トレイル 2(Response Trail 2)」といったおなじみの3モデルに加え、新たに「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ(adidas by RAF SIMONS Stan Smith Strap)」を加えた4モデルで展開される。エレガントなレザー素材を使用し、サイドにアイコニックな“R”の文字をパンチングであしらった「スタンスミス」は、クラシックなホワイト、ライトコッパーとシルバーのカラーに加え、今シーズンの新色としてブラッシュイエロー、アッシュピンク、ナイトマリンが登場。さらに、レザー素材を使用した「スタンスミス エイジド(Stan Smith Aged)」からは、ユーズド加工を施してヴィンテージ風の使用感を演出したホワイト一色とブラック一色のモデルが展開される。ランニングシューズにインスパイアされたアッパーに透明シリコンのウィンドウを配した「オズウィーゴ 2」からは、カーキ、ディープグリーンに加えて、ブラック×ブルー×ブラウンの配色のモデルを発売する。独創的なビジュアルと自由奔放な色使いが特徴の「レスポンス トレイル 2」は、ホワイト×グリーン、レッド×ブルーの配色でアップデート。TPU製(熱可塑性ポリウレタン樹脂)のヒールスポイラーを2個装着しており、スポイラーのポジションを変えることで表情を変えることも出来る。新登場となる「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ」は、80年代に登場したコンフォートストラップを洗練させて新たなひねりを加えたバックルストラップ仕様の「スタンスミス」。レザーには「RAF SIMONS」のブランドネームがあしらわれた。なお、発売は16年2月を予定している。
2015年07月06日アディダス(adidas)がパリメンズファッションウィーク期間中、デザイナーのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)とのコラボレーションシューズ「ウルトラ ブースト コレクティブ バイ ヴァン アッシュ(Ultra boost collective by Van Assche)」のローンチイベントを開催した。パリにあるアディダスのアイコンストア「NO42」で行われたこのローンチイベントでは、アディダス スポーツ スタイル ディビジョンのクリエイティブディレクターを務めるダーク・ショーンベルガー(Dirk Schonberger)と共に、クリス・ヴァン・アッシュがホストを務めた。同シューズは、「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに5人のデザイナーとコラボレーションしたカプセルコレクション「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第3弾に当たるもの。「ウルトラ ブースト」が備えている各種のパフォーマンスに、クリス・ヴァン・アッシュの名を知らしめたクラシカルなアーガイル模様が組み合わされた。また、アッパーにはアディダスの先進的なフィットテクノロジー「プライムニット(Primeknit)」を採用。カラーはネイビーブルー、レッド、グレーによるアーガイル柄にレッドのアウトソールを合わせたモデルと、ブラック、グレー、ホワイトにグリーンのアウトソールを合わせたモデルの2タイプが展開される。
2015年07月06日アディダス(adidas)が「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第3弾として、デザイナーのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)とのコラボレーションシューズを6月25日に発売する。「ウルトラ ブースト コレクティブ」は、ランニングシューズ「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボしたカプセルコレクション。第1弾ではステラ・マッカートニー(Stella McCartney)、第2弾ではダーク・ショーンベルガー(Dirk Schonberger)とジェームズ・カーンズ(James Caan)とコラボレーションを行ってきた。第3弾となる同シューズでは、クリス・ヴァン・アッシュの名を知らしめた縫製のシンボルとも言えるクラシカルなアーガイル柄を採用。大胆にあしらわれた菱形のアーガイル柄が、テイラーメイドの伝統と深みを感じさせている。また、アッパーにはアディダスの先進的なフィットテクノロジー「プライムニット(Primeknit)」が採用された。カラーは2色展開となっており、レッドのアウトソールにクラシカルなネイビーブルー、レッド、グレーを用いたタイプと、グリーンのアウトソールにブラック、グレー、ホワイトを使用したタイプが用意された。
2015年06月24日アディダス(adidas)が7月3日、「ウルトラブースト(ultra boost)」のセレクトショップ限定モデル(1万9,900円)を250足限定で発売する。「ウルトラブースト」は、クッション素材「ブースト フォーム」採用で抜群のクッション性と反発性を実現させたランニングシューズ。また、「ストレッチウェブアウトソール」が足の動きに合わせて伸縮することで、快適な走行を促してくれる。今回のセレクトショップ限定モデル「ウルトラブーストリミテッド(ultra boost Ltd)」では、アッパーカラー、ヒールカウンター、スリーストライプスにシルバーを採用し、平紐を付属した。取り扱いは、伊勢丹新宿店メンズ館、UNITED ARROWS & SONS、Edition表参道店、 EDIFICE新宿店、mita sneakers、atmos渋谷店、KICSLAB、VA、UNDEFEATED、 ELLIMINATOR、Styles代官山、BILLY’S ENTにて。また、同じく7月3日にホワイトとブラックの「ウルトラブースト」最新モデル(1万9,900円)も、上記店舗やemmi ルミネ有楽町店、IENA 自由が丘店などで先行発売。7月17日にはアディダス直営店、アディダス オンラインショップなどで一般発売される。9月上旬にはアッパーにウール素材を採用した最新モデル(1万9,900円)もリリース予定。カラーは2色展開となり、メンズ、ウィメンズ向けにグレーとコアブラックがそれぞれ揃う。
2015年06月16日adidas(アディダス)が手掛ける、自分だけのシューズを作るカスタマイズサービス「mi adidas」内に置かれたスニーカー・カスタマイズアプリ「mi ZX Flux Photo APP」に、『スター・ウォーズ』の公式グラフィックを自由にダウンロードできる機能「STAR WARS GRAPHIC LIBRARY」が追加された。「mi ZX Flux Photo APP」は、ユーザーが好きな写真やグラフィックを使用してスニーカーをカスタマイズするサービスであるが、一方で著作権に保護されたグラフィックには使用制限が敷かれている。そんな中で、アプリのローンチ以来、最もユーザーからニーズが高かったグラフィックが『スター・ウォーズ』だったとのことだ。今回追加されたグラフィックは、ダース・ベーダーを始め、ストーム・トゥルーパーやボバ・フェット、R2-D2にC-3POなど、シリーズを象徴するキャラクターたち。さらに今後も、スターウォーズの新しいグラフィックをアップデートしていく予定とのことだ。
2015年05月07日アディダス(adidas)がデザイナーのステラ・マッカートニー(Stella McCartney)とコラボした、ウィメンズ向けランニングシューズ「ultra boost by Stella McCartney」を5月中旬に発売する。これはランニングシューズ「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボしたカプセルコレクション「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第1弾。ヒールとアッパーの一部にはストライプ柄をあしらい、側面にはシースルーを用いるなど、ステラのシグネチャースタイルが組み合わされている。カラーパレットはブラック、スモークピンク、エッグシェルを用意。5月中旬より国内の一部ショップにて取り扱われる。「ウルトラ ブースト」はミッドソール「ブースト(BOOST)」フォームにより、抜群のクッション性と反発性を実現。更に、アウトソール「ストレッチウェブ(Stretch Web)」が足の動きに合わせて伸縮することで、快適な走行を促してくれる。今後同コレクションでは、「ディオール オム(Dior Homme)」のクリエイティブディレクター、クリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)ともコラボ。アーガイル模様にクリス独自のスピリットを反映させたモデルが登場する。その他、「カラー(kolor)」の阿部潤一を始め、「アディダス スポーツタイルディビジョン」のクリエイティブディレクター、ダーク・ショーンベルガーや「アディダス スポーツパフォーマンススタイルディビジョン」のクリエイティブデレター、ジェームズ・カーンズなどがコレクションに参加する予定。
2015年05月05日2015年春夏シーズン、アディダス オリジナルスは、TOPSHOPと再びタッグを組み、TOPSHOPのとアディダス オリジナルスのエクスクルーシブなコラボレーションコレクション「TOPSHOP for adidas Originals」を発表。アディダス オリジナルスのアイコニックで代表的なモデルをTOPSHOPが再構築した全7モデルのコレクションを展開。TOPSHOPのデザインチームが、アディダス オリジナルスの歴代の名作である SS ジャケットとフットウエア、オーバーサイズロゴTシャツ、サイドにストライプスを施したパンツとショーツに、TOPSHOPのデザイン美学をコレクション全体に見事に落としこんだ。シンプルなモノクロに、大胆なレッドのきらめきを交えたカラーリングは、80年代のヒップホップのアイコノグラフィーより着想を得たもの。クラシックなSSジャケットには、TOPSHOPのストリートスタイルを意識したラグジュアリーでフェミニンなタッチが加わり、クリームのソフトなパーフォレイテッドレザーによるパネリングを施し、スリムなシルエットを表現。フットウエアでは、アディダス オリジナルスのクラシックモデル、Superstarに敬意を払い、クリアなソールやメタリックなクラックドレザーを使用したシェルトゥにアップデート。アディダス オリジナルスのトレフォイルロゴは本コレクションのヒーローモチーフであり、オーバーサイズのスウェットやTシャツに大きなサイズで落とし込まれている。また、アディダス オリジナルスのアイコニックなスリーストライプスと共に、スポーツを賞賛する意味が込められたストップウォッチのグラフィックが施された。ーTOPSHOP クリエイティブディレクター ケート・ファーレンのコメント「このカプセルコレクションには、私たちのファッションとスポーツウエアへの愛情が生き生きと表現されています。今シーズンのスーパースターのルックスを決定付けるのは、大胆なグラフィックナンバーをフィーチャーしたスポーツスタイルのクラシックアイテムです。」ーアディダス オリジナルス デザインディレクター ジョセフィーン・エイバーグのコメント「私たちのアイコニックなスポーツウエアのルーツにオマージュを捧げつつ、現代的なファッション美学も探求させてくれる、このTOPSHOPとのカプセルコレクションは、まさしく完璧なパートナーシップと呼ぶのがふさわしいでしょう。」【コレクション概要】TOPSHOP for adidas Originals発売日:2015年4月30日 (木)<主な取扱い場所>▼アディダス オリジナルスショップ▼アディダス オンラインショップ :【問合わせ先】アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)元の記事を読む
2015年04月28日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン「アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)」が、「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」「アベイシングエイプ(R)(A BATHING APE(R))」とトリプルコラボ。新作スニーカー「adidas Consortium Superstar 80v UNDFTD x BAPE(R)」(1万8,000円)を発売した。この3者によるコラボレーションは2年前にも行われ、「ZX 5000」と「Campus 80s」の傑作スニーカーを生み出している。今回登場のニューモデルでは白と黒、2色のベースカラーを持つスーパースター80をカスタマイズ。内側のスリーストライプスをはじめ、ヒールタブ、シュータン、ライニングには、アベイシングエイプを象徴するカモフラージュ柄があしらわれた。その他、スリーストライプスの脇には「UNDFTD-BAPE」のネームを、サイドにはコラボブランドのロゴをそれぞれ金色で配置。素材にはプレミアムソフトレザーが用いられている。取り扱いは原宿、渋谷を除く全国のBAPE STORE、アンディフィーテッドの静岡・東京・大阪店、DOVER STREET MARKET GINZA、mita sneakers、Styles DAIKANYAMA、V.A.で行われる。
2015年04月17日アディダス(adidas)のアイコンシューズ「スーパースター(Superstar)」が45周年を迎えた。これを記念してウォッチライン「アディダス タイミング(adidas Timing)」より、15年夏コレクションの新作「“adh-1969” collection」が発売される。今回のコレクションで最大の特徴となっているのがベゼルデザイン。3時方向にスーパースターの最大のアイコンである、ラバーのシェル・トゥ(Shell Toe)が取り入れられた。これはジャンプ時の安定性や足のガードを目的として、スーパースターのつま先に貝殻状にあしらわれていたものだ。その他、ベゼルにバーインデックス、文字盤にはクラシックなドットをそれぞれレイアウト。ステンレススティールのケーシングは、シューズが発売された70年代のレトロな雰囲気を今に伝えている。革製のストラップもオールレザーのシューズを彷彿とさせる質感だ。コレクションは計3型のラインアップで、価格は1万8,500円から。更に、ゴールドを基調とし、風防にサファイアクリスタルを用いた「ADH1969」(6万5,000円)も用意された。シリアルナンバー付きで、世界500本限定で生産される。限定品を除くアイテムは5月より、adidasストア、time + style、WSIをはじめ、全国の主要時計専門店にて発売される。
2015年04月07日13-14AWコレクションよりスタートした「ラフ・シモンズ(Raf Simons)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションコレクション「adidas by RAF SIMONS」は15SSも継続。定番スニーカー「adidas by RAF SIMONS BOUNCE」に新作(6万500円)が登場した。アッパーには、ラフ・シモンズの15SSコレクションに通ずるジャポニズムパターンをプリント。2型の展開は、市松と菊がモチーフのブラックベースタイプと、紅葉、筆墨で描いたようなラインがモチーフのホワイトベースタイプ。小さく隠された“変える人”というテキストプリントにもラフ・シモンズの思惑を感じる。もう一つのポイントとなるリング状のいびつなソールは、2007年アディダスが開発した“バウンス”と呼ばれる高反発ドライブシステムを採用したもの。アウトソールの部位に応じ、スプリングの硬度やサイズに変化を付けながらソールに組み込んでいる。展開サイズは、23.5から28.0cm。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月24日「リック・オウエンス(Rick Owens)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションライン「adidas by Rick Owens」に新たなスニーカー「スプリング ブレード ハイ(Spring Blade High)」(7万9,500円)が誕生。まるで生き物のような形状のソールには、オウエンスが着目したアディダス独自のハイテクポリマー素材で形成された16枚の高弾性ブレードを搭載。オウエンスのデザインアイデンティティーとイノベーションを組み合わせた革新的な1足が完成した。フォルムのアッパーにはメッシュとカウレザーを用い、ボクシングシューズを彷彿とさせるデザインに。パンチングで、アディダスのアイコンであるスリーストライプスを表現した。カラーは、ブラック×ホワイト、ブラック、ホワイト、シルバーの4タイプ、サイズは、22.5から28.5cmで展開される。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月13日2015年春夏シーズン、「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」は、トレンドのグラフィックのフローラルプリントが深みと瞑想的な世界観を表現したウィメンズコレクション『Asagao Capsule』を展開。本コレクションには、ベルリンに拠点を置く日本人アーティスト内藤新平氏の視点を通して解釈された睡蓮の池の官能的な静けさが、このコレクションの為だけに作成されたプリントとして全面に表現されている。楽しそうに遊ぶ金魚のグラフィックの周りで繊細なアサガオが開花している美しい風景を描いている。フェミニンなシルエットのレギンスやプレイスーツ、タンクトップと並んでボーイフレンドフィットバスケットボールショーツやTシャツ、バックパックとトレンドのバケットハットがコレクションを彩る。ソフトな素材による着心地のよさと、リラックスできるモダンなシルエットだけでなく、ミックス アンド マッチのコーディネートやパターン オン パターンのコーディネートなど、ストリートでも際立つコレクションとなっている。【商品概要】Asagao capsule発売日:2015年3月5日(木)取扱いショップ:アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップLookbook:元の記事を読む
2015年03月05日アディダス(adidas)が、ランニングシューズ「ウルトラブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボレーションし、カプセルコレクション6月に限定発売することを発表した。このコレクション「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」は、クッション性と反発性を高次元に両立させたテクノロジー「ブースト(BOOST)」を結晶させたモデル。先進的なフィットテクノロジー「Primeknit(プライムニット)」などを一体化し、今までにない快適な走りを可能にするシューズが誕生した。ブランドのクリエーティブディレクターを務めるダーク・ショーンベルガー(Dirk Schonberger)とジェームズ・カーンズ(James Caan)は、スリークでミニマルな白一色と黒一色のモノクロシューズをデザイン。ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)は、彼女らしいフェミニンなトーンと洗練された質感を持つファブリックを1足のシューズに仕立てた。一方、今回がアディダスと初のコラボとなる面々では、クリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)が、遊び心のあるアーガイル模様に彼独自のスピリットを反映。「カラー(kolor)」の阿部潤一は、オレンジ、ライムグリーン、レモンイエローといったシトラスカラーをチョイスし、ポップなデザインに仕上げている。同コレクションは6月から年末にかけて全世界で限定数が販売される予定。発売を記念して、それぞれのクリエイターが拠点を置く、ロンドン、パリ、ベルリン、東京の各都市ではイベントが開催される。
2015年02月24日アディダスジャパンはこのほど、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」の限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」の数量限定での再販売を、同社オンラインショップにて開始した。「くまモン」は2015年、"最後のダイエット"を決意し、日々ダイエットに取り組んでいる。同社では、そのような決意を行ったくまモンに対し、特別仕様のオリジナルジャージーを提供した。この提供を記念して、1月17日にくまモンの限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」をオンラインショップで発売したところ、即完売。好評ぶりを受けてこのほど、再度数量限定での販売をオンラインにて開始した。「adidas24/7」のシリーズのジャージーは、"24時間×週7日間、スポーツのオン・オフを問わず、さまざまなシーンで着用できる"をコンセプトに開発した。ジャケット、パンツとも立体ニットを用いており、"格好よく映る"ように仕立てている。ジャケットは襟(えり)の形状、ポケットの向き、リブの厚みなどにこだわった。価格は9,720円。パンツはシルエットが美しく見えるよう、トレンドのテーパードタイプにしている。価格は8,532円。いずれも「くまモン」のワッペン付きを選択することが可能。ワッペンは1枚1,620円。オンライン以外の購入方法として、直営店での購入がある。「アディダス パフォーマンスセンター大阪」では2月13日、「アディダス ブランドコアストア福岡」では2月28日に、くまモンが店長代理として来店し、予約販売を行う。数量限定のため、くまモン来店当日に予約抽選整理券を配布するとのこと。※価格はすべて税込
2015年01月23日スポーツブランド「アディダス(adidas)」と、ファッションデザイナーのステラ・マッカートニーのコラボレーションライン「adidas by Stella McCartney(アディダス バイ ステラ・マッカートニー)」が10周年を迎えた。これを機に、ステラ・マッカートニーがクリエイティブディレクターを務め、“若くてアクティブな女の子”に向けた新しいコラボレーションライン「ステラスポーツ(StellaSport)」が誕生。1月15日(木)、恵比寿ガーデンプレイスにて「StellaSport Performance Runway」と題したファッションイベントが開催された。またコレクション発表会の後には、20代の女性に人気のインスタグラマーや、国内外で活躍するモデルを招いた一夜限りのスペシャルパーティーも開かれた。「ステラスポーツ」は、アディダスのスポーツパフォーマンスのテクノロジーと、ステラが考える“POP”なエッセンスを取り込んだ新ライン。“Performance pop”をキーメッセージとし、「身に付けることで元気が出る、“着ると動きたくなる”スポーツファッションアイテム」を提案する。カラフルで大胆な色使いとポップなプリント柄を組み合わせた斬新なデザインが特徴的で、ファッション性とスポーツパフォーマンステクノロジーを併せ持つアパレル、フットウェア、アクセサリーで構成されている。15日に開催されたファッションショーでは、“着ると動きたくなる”を体現するトランポリンパフォーマンスがランウェイ上で披露される中、「ステラスポーツ」アンバサダーに就任したモデルの水原佑果を始め、ステラスポーツの主力アイテムを身にまとったモデルたちが登場するというユニークな演出が展開された。ショーの後のトークセッションで水原さんは、「トランポリンパフォーマンスが行われるファッションショーは初めてだったので、とても楽しかった」とショーの感想を話した。また、中学生の頃はバスケットボールを、現在は水泳やジムのトレーニングを習慣としているなど、スポーツコンシャスなライフスタイルを送っている彼女。「ステラスポーツ」のアイテムについてお気に入りのポイントをきかれると、「カラフルでポップなプリント柄が気に入っている。全てのアイテムにステラのロゴが入っているので、トータルでコーディネートすると統一感が出るし、普段のスポーツウェアの中に一点投入するだけでもコーディネートのアクセントになっていい」と話した。クリエイティブディレクターのステラ・マッカートニーは、「ステラスポーツ」について次のようにコメントしている。「“ステラスポーツ”のコンセプトは、若さ・ファッショナブル・エネルギッシュ。“ステラスポーツ”を切る女の子は、自己主張を恥じらわず、一際目立つ存在になることをモットーにしています。今回“ステラスポーツ”を立ち上げるに当たり、このコンセプトに命を吹き込んで、パフィーマンスとスタイルを融合した“Performance pop”を創造することを目指しました」。「ステラスポーツ」は、1月15日(木)よりadidas ONLINE SHOPにて発売。店頭販売は1月23日(金)から、全国のアディダス直営店、そのほかアディダス取扱店(スポーツオーソリティ、スーパースポーツ ゼビオ、メガスポーツ、丸井など)全74店舗にて展開予定。さらに「ステラスポーツ」ローンチを記念し、同コレクションの商品購入者を対象にした特製ネイルポリッシュが当たるキャンペーンも実施される。(在庫がなくなり次第、配布終了)(text:Miwa Ogata)
2015年01月19日1970年代に審判用シューズとして登場した『MASTER』を「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」が別注モデルとして復刻。ユナイテッドアローズから何度もリクエストして今回ようやく念願叶った渾身の別注モデル。素材には光沢感のある上質なグラスレザーを使用。更にヒールやシュータン、インソールロゴの色をメタルゴールドからシャンパンゴールドに変え、ラグジュアリー感を演出。また、通常ラインでは存在するベルクロやサイドの「アディダス(adidas)」マークを取り除き、よりクリーンでシンプルな印象に仕上がっている。ヒール部分にはコラボレーションの証として「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」のマークを刻印。全国の「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」では、2015年春夏の目玉として製作したこのシューズの先行受注会を開催。限定数に達し次第終了なので、チェックしてみてはいかがだろうか。 【商品概要】adidas(アディダス) MASTER UA&SONS価格:20,000円(税抜)▶ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)店舗一覧元の記事を読む
2015年01月06日