睡眠不足が原因で乗り物酔いをする? そのメカニズムに迫る!
乗り物に酔う人、酔わない人、両方の人がいます。この人たちの違いは何なのでしょうか?今回は、乗り物酔いの原因を調べてみました! 睡眠も大きく関わっているとか……。
乗り物酔いの3つの理由
子どもの頃に誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか、車などの乗り物酔い。
人はなぜ乗り物酔いをするのか調べてみたところ、大きく分けて3つの原因があるようです。それは、(1)平衡感覚の乱れ、(2)刺激、(3)睡眠不足等と言われています。それぞれ少し詳しく見ていきたいと思います。
(1)平衡感覚の乱れ
私たちの平衡感覚は、耳の奥にある内耳で調整されているそうです。乗り物の揺れや加速によって平衡感覚が乱れ、乗り物酔いが生じると考えられています。
刺激で酔う?
(2)刺激
乗り物酔いの原因には2種類の刺激があると言われています。1つは視覚への刺激。自分が運転していると酔わないのに、助手席や後部座席だと酔うという経験はありませんか?
あれは自分の予測と実際の動きが異なるため、見る景色にズレが生じ、酔いにつながるのだそうです。もう1つは嗅覚への刺激で、私が子どもの頃に感じていた排気ガスの臭いなどに反応して酔ってしまうというものです。