これぞアメリカ流!? 朝食のステーキで快眠とダイエットを実現
そしてもうひとつは、起床後は、2時間以内にたんぱく質や炭水化物を摂取した方がいいと言われているからです。
脳を活発に動かすのに必要な糖質。その動きをサポートするのがタンパク質の役目なんです。つまり、脳を活性化するためには糖質だけでなく、肉類や卵料理といった食品も一緒に取ってあげることが大切。
また、たんぱく質を摂取して筋肉にもしっかり栄養を行き渡らせることは、痩せやすい体質にもつながると言われています。
快眠も促してくれる朝のステーキこのように、ダイエットに効果的といわれる朝食ステーキ。さらには快眠にも効果があるそうなののです。
夜、熟睡するために必要なホルモンにメラトニンがあります。
睡眠を促すこのホルモンは、朝食でトリプトファンを摂取すると多く生成されると言われています。そして、このトリプトファンが多く含まれている食品が、まさに肉類。
トリプトファンの摂取が少ないと、イライラしやすくなったり気分が優れなかったりと、日常生活にもさまざまな支障が。さらには、メラトニンも少量しか生成されず、眠りにも影響が出てしまいます。
このように、体にいい効果を与えてくれる要素がたくさんある朝食ステーキ。試しにアメリカンスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?
Photo by Pixabay
【開院】FIRE CLINIC 大阪院。「我慢」と「リバウンド」のない医療ダイエットを提供。2024年10月27日からオープン!