ビューティ情報『香りで安全運転!? 眠気覚ましにペパーミントがよい理由』

2015年6月14日 00:00

香りで安全運転!? 眠気覚ましにペパーミントがよい理由

なかでも、ペパーミントの香りを嗅ぐのがおすすめだと言われています。

ペパーミントには覚醒作用があると言われ、目を覚ます効果があるそうです。消臭スプレー、シガーソケットへの差し込むタイプ、ダッシュボードへ取り付けるタイプなど、香りのする商品にはさまざまなものがあるので、使いやすいアイテムを選びましょう。

反対に、ラベンダーの香りはおすすめしません。なぜなら、この香りには不安や不眠を解消する効果があるとされているから。眠気覚ましには逆効果になってしまいます。

脳に直接作用する好みの香りで安全運転

また、眠気覚ましには、ペパーミントだけでなく、レモンやユーカリ、ローズマリー、ジュニパーなどの香りも効果的と言われています。せっかくなら自分の好みに合った香りを選び、普段の運転時から楽しむのがおすすめです。


香りが脳に届くまでの時間はわずか0.2秒と言われています。もし、自動車の運転中に睡魔が襲ってきたら、脳にダイレクトに働きかける嗅覚を刺激すること。これだけでも、居眠り運転による交通事故を防げるはずです。ぜひ長時間のドライブの際には、車内を香りで満たし、安全で快適な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

photo by Ben Grey

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.