目指せ、裸スタイル! 良い睡眠が得られて、長寿にもつながる?
つまり、朝8時に起きて光を浴びた人は夜11時ごろにメラトニンが大量に分泌されているという計算になります。メラトニンが分泌されると、体の熱が発散され、1~2時間後に眠気が生じるというメカニズムになっているそうです。
裸スタイルに話を戻すと、このメラトニンが、夜の気温が下がった状態、すなわち体温が下がった状態になることを合図に分泌されるといわれているからです。
有能なメラトニンは加齢とともに…
メラトニンは眠気を生じさせるだけではなく、他にもさまざまな働きがあると言われています。そのひとつが抗酸化作用。体内の新陳代謝を活発化させる働きがあるため、病気予防や老化防止などにも欠かせないホルモンなんだそうです。
有能なメラトニンですが、残念ながら誰もが10歳頃をピークに分泌量は年々減っていくそうです。メラトニンが減りはじめたら思春期が始まったとも言われています。
中高年の不眠や睡眠への不満を聞くことがあると思いますが、それは睡眠ホルモンのメラトニンが減少していることも一因です。だんだん熟睡をできなくなるのは、理にかなったことと言えそうです。
photo by candice_rose
<一般医療機器> あなたの大切な休息時間をサポート 疲労軽減ウェア「SCiENSLEEP(サイエンスリープ)」Makuakeにて目標金額3,000%超を達成 ~サポーター1,000名を目指してネクストゴールを設定~