知らない人は損してる! シャンプーのプロに聞く「髪の洗い方」
まずは、すみずみまで『しっかり濡らす』。ここを丁寧にするだけで、この後のシャンプーが楽になります!」
髪には、目には見えなくても空気中の汚れ、花粉やホコリ、ヘアスタイリング剤などさまざま汚れがついています。実はこのほとんどが、お湯でしっかり濡らして流すだけで落ちるそう。シャンプーを泡立てるために濡らす必要があると思っていましたが、実は湯洗いって洗髪にとても重要!
2.手の平いっぱいにシャンプーをのび広げる
伊藤さんシャンプーの使い方で『泡立ててから髪を洗う』と聞いたことありませんか?これは、“摩擦”を防ぐためです。美髪になるためにはとにかく“摩擦”が厳禁。シャンプーは毎日行うものですから、小さな摩擦でも蓄積されてどんどん髪にダメージが。泡で洗うと、髪同士の擦れを抑えられるので、泡立ちは外せないポイントです。ですが、多くの人がシャンプー原液を髪にのせて髪と地肌を指でこすり合わせて泡立てていますよね。
『泡を立てるのが面倒!』と感じる人も多いですが、実はカンタンです!片手にシャンプーを出して、両手をすり合わせて、手の平の指先までシャンプーを均一に広げます。そこにお湯を垂らし、さらにこすり合わせると泡立ちやすくなります。