抗菌・抗ウイルス剤“スキルチタン”の新型コロナウイルス「アルファ株」に対する不活化を確認
スキルチタンを塗布したガラス製試験片における、新型コロナウイルス アルファ株に対する抗ウイルス試験を検証した結果、照射1時間と4時間、非照射(遮光)1時間と4時間ともにプラーク数減少率は97.7%~99.8%以上となった。
(2)スキルチタンが塗布された表面において、アルファ株の不活化効果は少なくとも1ヶ月持続する。また光のない場所でも同様の効果があるといえる。
試験結果 グラフ
【スキルチタンとは】
当社製品スキルチタンは、光触媒である酸化チタンに銀を担持させた水溶液状の抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚剤です。光があたることで酸化力の高い物質を作り出しウイルスや細菌、臭いの元に作用し不活化または分解します。さらに、光の無い場所でもその効果を発揮します。
また、その粒子サイズは5ナノメートル(1ナノメートル=10億分の1メートル)と超微粒子のため、基材(物)表面の奥に入り込むことが可能でしっかり付着し効果が持続します。今回、新型コロナウイルス英国由来株に対し不活化を確認しました。
これまでも大腸菌や黄色ブドウ球菌、バクテリオファージQβなど種々の菌やウイルスに対し、第三者機関にて試験を実施し、いずれも効果が高いことが実証されております。