ビューティ情報『AI顔認識・非接触型多機能サーモカメラ「i:AI」を3月31日まで予約販売開始 飲食店・ホテル・個人商店向け 個人のプライバシーに最大限配慮した安心の日本製』

2022年2月25日 09:30

AI顔認識・非接触型多機能サーモカメラ「i:AI」を3月31日まで予約販売開始 飲食店・ホテル・個人商店向け 個人のプライバシーに最大限配慮した安心の日本製

■商品の特徴・独自性
i:AIは、単なる非接触型温度測定機ではありません。セキュリティ機能に重点をおいたデバイスとクラウドサービスを用いて全ての利用者に安全を提供することを目的とした接客業務支援ソリューションです。

商品としては薬機法対象外である放射温度計であり、呼気アルコール濃度を測定するデバイスですが、メインの機能はAIによる顔認識機能です。独自性という点ですが、このデバイスはプライバシーに最大限配慮されている所です。

同様の機能を供えたデバイスは様々な企業から発売されています。私達もそれらを調達して調査をいたしましたが、格安で売られているデバイスはある特定の国のサーバーへ個人情報が送られていました。顔写真や名前といった情報が他国に流れていたのです。

私共のデバイスは国内自社サーバーにてデータを保管します。測定対象者の顔の座標情報を大まかに取得し、それを毎回数字に変換・文字列化した後、ランダムな英数字のIDで登録します。その為、見た目では似た顔でも、全く異なるデータとして記録されます。同時に後からの解読を不可能にしています。当然追跡する事すら不可能です。

このようにプライバシーに配慮しつつ、内蔵されたGPSから特定地域の緊急速報を表示させたり管理者から全ての対象デバイスへメッセージを送信したり、数日分の天気予報を表示する機能も供えています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.