入れ歯を洗わない人がいる!?なかなか聞けない他人の日常 全国の入れ歯利用者アンケートで見えた新習慣、調査結果を公表!
入れ歯を着けたまま寝る理由では、「歯科医院で言われたから」が19.7%と最も多く、推奨する歯科医が増えたことも理由の一つです。入れ歯を外して寝る理由では「入れ歯を洗浄しているから」が49.9%で最も多い結果となりました。入れ歯利用者の24.8%が就寝用にもう1個ほしいと回答しました。
アンケート調査結果-3
アンケート調査結果-4
【健康維持のためにも、就寝時は清潔な入れ歯を着けて寝る習慣を】
就寝時に着けて寝る習慣が広がりつつある一方で、正しく入れ歯を洗えている人はごくわずか。洗浄の時間や方法に関して誤った認識により、誤嚥性肺炎や認知症などのリスクが上がる危険性が高い結果となりました。
調査を行った株式会社お守り入れ歯の代表は「歯科医師として入れ歯治療に従事していく中で、入れ歯に関する常識も変化していると感じています。今回の調査でも就寝時の着用が増えていると分かったことは誤嚥性肺炎や認知症予防の他に、いびきの軽減や睡眠時無呼吸症候群の予防も期待できるため喜ばしく思います。しかし間違った洗浄方法や洗浄液に漬けるのは短時間で良いという認識の方もまだ多くいらっしゃいます。当社で予備入れ歯を製作した方の多くは就寝時に使用していたため、清潔な入れ歯を24時間使用できるよう、就寝時専用のやわらかい入れ歯の提供も始めました。