創立85周年!目白ファッション&アートカレッジ『85th anniversary Annual College Fashion Show 2024』 2/3(土)スパイラルホール(東京・青山)にて開催
学生達はいくつも設けられたクリティックセッションで評価・指摘を受け、細かく段階を踏みながら製作に取り組みます。一部の作品は、国内外のコレクションで活躍しているデザイナーの袴着淳一氏や小野原誠氏から直接指導を受けて製作しました。
前述の2名の他にも、当日は国内外のコレクションで活躍中の中島篤氏、株式会社繊研新聞社などのファッションプレス関係者、トレンドフォーキャストで有名なWGSN関係者など業界トップクラスの審査員達による厳しい審査が行われ、最優秀デザイン賞を含む各賞が発表されます。
■東ティモール伝統的織物『タイス』をご紹介
『タイス』は伝統的衣装として身に纏う他、尊敬の念を込めて客人の首にかける等利用されています。そのタイスを両国の友好の証として、東京・目白の学生がアレンジした作品も登場します。
■東京都立芝商業高等学校の制服デザインを発表
東京都立芝商業高等学校様 創立100周年記念に学生服のリニューアルデザインコンペのお話をいただきました。若い世代に「着たい制服」をデザインして欲しいとのご依頼。当校学生達が学生服のデザインをし、採用されました。
そこで、今回、ファッションショーで東京都立芝商業高等学校の皆さんが披露してくれます。