なにわの出世街道で初の“ととのう”「わがまちサウナ 大阪野田」2024年3月13日(水)プレオープン!
しかしながら、コロナ禍が次第に落ち着きを見せ始めたことから、より多くの人にサウナを提供するためには個室サウナよりも元来からあるパブリックサウナの方が適していると考えました。ただ一方で、コロナ禍で定着した新たな生活様式も引き続き残ると考えた結果、より身近な間柄で楽しんでもらえるようなプライベート(貸切)サウナも加えた、ハイブリッドなサウナ施設を目指すことにしました。
加えて、「より身近に」にサウナを利用するには、繁華街ではなく、個人の生活圏にサウナがあることが重要です。サウナに入ってリフレッシュし、その足で地元の飲食店でおなかを満たして笑顔になる。ありふれたワンシーンかもしれませんが、そのような機会を増やすことがQOLを高めることになると信じて疑いません。サウナを通じて、周辺地域を巻き込むことでソーシャルグッドを実現させることが、このサウナ事業の目指すべき姿です。
地域と店名への想い
事業提案当初から数々の出店候補地を模索していたのですが、その中でこの野田・大開という地域に出会いました。大開は1918年、パナソニックの生みの親である松下幸之助氏が、その前々身となる松下電気器具製作所を創立した地として有名で、この地に根付く野田阪神本通商店街では、氏の偉業にちなんで「なにわの出世街道」