恵比寿の頭皮ケアサロン「kikka」、インドネシア市場向け「美頭皮診断プログラム」を発表
現地調査では、宗教的なヒジャブ(頭や身体を覆う布)の着用習慣や伝統的な食生活の影響で、頭皮トラブルに悩む女性が多いことが確認されており、このプログラムはこれらの問題に効果的なソリューションを提供します。
■進出の背景
インドネシアは日本企業の進出が盛んな国の一つであり、経済成長やビジネス環境の向上が追い風となり、美容業界も今後大きな成長が見込まれます。kikkaは、2024年7月に現地を視察し、美容業界関係者との意見交換を通じて、インドネシア市場での頭皮ケアに対するニーズを確信しました。
インドネシアは、日本企業が多く進出している国の一つであり、その経済成長やビジネス環境の向上により、さまざまな分野で日本企業が拠点を増やしています。2022年にはインドネシアに進出している日本企業の拠点数が前年より2.8%増加し、2,103拠点となりました【出典(2)】。このような背景から、インドネシア市場への美容サービスの展開は、今後ますます拡大していくと予想されています。
■「美頭皮診断プログラム」の特長
最新の研究では、頭皮の老化が顔のしわやたるみに直接影響を与えることが明らかにされています。頭皮と顔の皮膚は一続きであり、頭皮の健康を保つことが、顔の若々しさを維持する鍵となります。