子育て情報『家庭は安心して帰れる場所ではなかった私が、医師に救われた言葉は… #HSPがHSCを育てています 最終話』

2022年1月15日 20:00

家庭は安心して帰れる場所ではなかった私が、医師に救われた言葉は… #HSPがHSCを育てています 最終話

 

相手に「伝える」ということを意識して話したのはきっとこのときが初めて。

#HSPがHSCを育てています 29


夫はHSPとHSCを「理解」はできないけど、「そういう人がいる」という「認知」はしてくれた。

理解はできなくても、そういう考えがある、そういう人がいる、その気持ちを私も忘れないでいきたい。

夫に対して、過剰に「理解してほしい」という気持ちを持たなくなった。


HSPがHSCを育てています


HSPがHSCを育てています29


HSPがHSCを育てています29


HSPがHSCを育てています29


HSPがHSCを育てています29


分かり合える人がそばにいることは奇跡なのかもしれない。

育児を乗り越えるヒントをくれたきったん。

私の小さい頃からずっと蓋をしていた気持ちを思い出させてくれたきったん。

HSPがHSCを育てています29


HSPがHSCを育てています29


こんなにも近くで私を励ましてくれる存在は他にいないと思う。

息子を育てなかったら知らないこと、出会えなかった人、たどり着けなかった考えがいっぱいあった。

きったんのおかげで今の私があると思う。

ありがとう。

HSPがHSCを育てています


カウンセリングで、夫の「やらない」は「できない」であることに気付かされたユキミさん。

さらに、「分かってくる人ともそうじゃない人とも関わることがきったんにとって大切、ただそれは帰れる場所があってこそ」だと教えられ、深く納得します。

夫にもきちんと自分の気持ちや考えを伝えました。それからはなんでも分かり合えるわけではないものの、夫はまたよき育児のパートナーに。


カウンセリングの先生などの素敵な出会いや考えにたどりつかせてくれたきったん。

自分の近くにきったんという心強い分かり合える存在がいる。

きったんのおかげで今の私がある……。

きったんの母になれたことの幸せをかみしめるのでした。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※乳幼児期はHSCと発達障害の区別がつきにくい場合があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.