子育て情報『「お子さん、今日はお休みですか?」先生の電話にドキッ…小1の息子が行方不明に!?』

2023年7月4日 15:00

「お子さん、今日はお休みですか?」先生の電話にドキッ…小1の息子が行方不明に!?

目次

・小学1年生の息子が登校中に行方不明!?
・著者:佐野千佳
「お子さん、今日はお休みですか?」先生の電話にドキッ…小1の息子が行方不明に!?


小学校に入学したときから、息子の登下校の付き添いをしていました。そろそろ慣れてきたころかなと思い、2カ月ほど経ったころからひとりで行かせてみることに。小さいときから散歩するのが大好きで、道を覚えるのも得意だった息子は「ひとりで大丈夫だよ!」と自信満々の様子。ところがある日、いつも通りの時間に家を出たはずなのに、学校に来ていないと先生から連絡が……。

小学1年生の息子が登校中に行方不明!?


「「息子が登校していない!?」小学1年生の息子が行方不明に?


「息子が登校していない!?」小学1年生の息子が行方不明に?


「息子が登校していない!?」小学1年生の息子が行方不明に?


「息子が登校していない!?」小学1年生の息子が行方不明に?


息子がひとりで登下校するようになってからしばらくしたある日、学校から「翔太くん、今日はお休みですか?」と電話がありました。私は焦る気持ちを抑えて「いつも通りの時間に学校に向かいましたが……」と答えると「まだ来ていないので、連絡しました」とまさかのひと言が。なんと息子は登校中に行方不明になっていたのです!

私と先生数名で近所を探しますが、なかなか見つかりません。「もしかするとお家に帰っているかもしれない」と学校から連絡があり、私はいったん帰宅しようとしたそのとき、遠くで泣きながら歩いているわが子を発見! 「どこに行っていたの? 無事でよかった」と親子で大号泣しました。息子は「この前のドライブ中に見つけたお店を見に行ったら、迷子になっちゃった」と。どうやら、好奇心を抑えられなかったようです。

すぐに学校へ連絡し、結局この日はお休みしました。ママや先生たちがどれだけ心配したことか、寄り道はダメということをしっかりと説明し、GPSを持ってもらうことに。
この一件がよほど怖かったのか、その後息子は寄り道をしていません。ひとりでの登下校に自信があった私たち親子ですが、過信はダメだということが身に染みてわかった出来事です。

作画/ヒロミンミン

著者:佐野千佳


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.