努力せずに他人に頼るばかりの義母…ついに堪忍袋の緒が切れて!?<頑張り過ぎない介護>
自分で病気を治そうともしないでわがまま放題の義母に、私はついに堪忍袋の緒が切れてしまいました。どんな反応を見せるかと思っていましたが、義母は元気よく反撃。口はまだまだ絶好調のようです。
そんなふうに過ごしているうちに、お盆がやって来ました。義母は、久しぶりに義父へ煮物を作ってやりたいとキッチンに立ちます。それを微笑ましくみていたのですが、なんだか様子が変……。
なんと、ガラス製の鍋のフタが重くて開けられなくなっていました。想像以上に、体力は落ちているようです……。
--------------
病み上がりで思ったように体が動かせない中、義母は家事や散歩をするのは少し不安があるのかもしれません。サポートしてくれるまる子さんたち家族や医師を信じて、寝たきりにならないよう体力をつけてほしいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
介護カレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!
監修者:医師 中村 光伸先生 著者:マンガ家・イラストレーター まる子
「マジ鬼だな」人の都合はお構いなしの義母…さすがの夫もブチギレ<頑張り過ぎない介護>