子育て情報『息子が大けが!救急車を呼んだのに隣人に割り込まれた!?救急車をタクシー代わりにする老人の末路…』

2023年11月25日 23:00

息子が大けが!救急車を呼んだのに隣人に割り込まれた!?救急車をタクシー代わりにする老人の末路…

目次

・救急車はタクシーじゃない!
・救急車を呼んだのはウチなのに
・非常識な隣人の末路
・救急車は困った人を運ぶ大切な車
息子が大けが!救急車を呼んだのに隣人に割り込まれた!?救急車をタクシー代わりにする老人の末路…


わが家のお隣には、頻繁に救急車が来ます。最初は救急車が停まるたびにお隣のヤマダさんの体を心配していたのですが、どうやら救急車をタクシー代わりにして通院しているようで……。

今日もお隣に救急車が停まります。またかと思って目をやると、ヤマダさんが苦しそうな素振りをして乗り込みました。でも私は知っています。ヤマダさんは救急車が到着する1分前まで庭でゴルフの練習をしていたのです。

救急車はタクシーじゃない!

緊急性がないのに救急車を呼んでしまうと、本当に救急車を必要としている人が困ってしまいます。それなのに、ヤマダさんは救急車を呼ぶのを辞めません。


ヤマダさんの体調を心配した私が声をかけると、悪びれる様子もなく「救急車なら病院まで早く着く。タクシー代は高いし、バス停まで遠いから救急車を利用している。いつでも俺にとっては緊急だ!」と言い張ります。

「救急車は本当に緊急の人のものなので、控えたほうがいいのでは……」と言いかけると、「じゃあお前が病院までのタクシー代を出せ!」と怒って家の中に入ってしまいました。

救急車を呼んだのはウチなのに

そんな中、わが家にも救急車を呼ばねばならない事態が起こってしまいます。息子が階段から落ちて頭を打ったよう。顔は真っ青、呼びかけにも反応が薄く、動くこともできません。私は急いで119番し、救急車を呼びました。


救急車はすぐに到着。家の中に入り息子の容態を見た救命士さんは「すぐに病院に行きましょう」と言って息子をストレッチャーに乗せました。

しかし救急車に乗せようとしたところ、すでに隣人のヤマダさんの姿が! 呼吸が苦しいから病院に運べと言っています。しかしどう考えても緊急性が高いのは息子です。救命士さんがベッドを空けるように言っても知らん顔。「か弱い年寄りの俺のほうが緊急性があるだろう!」と言って、救急車から降りませんでした。

非常識な隣人の末路

しかし救命士さんは怯みません。「あなたには別の救急車を手配しました。
すぐに来るのでこの車を空けてください」

これ以上ゴネても意味がないとわかったのか、しぶしぶヤマダさんは救急車を降りました。

おかげて息子は無事病院へ。足の骨が折れていましたが、大事には至らずに済みました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.