子育て情報『楽しい旅行が一変!おでこを強打した息子に顔面蒼白。ママが慌てておこなった対処法は…!?』

2024年1月11日 17:20

楽しい旅行が一変!おでこを強打した息子に顔面蒼白。ママが慌てておこなった対処法は…!?

目次

・旅行中に息子がケガをしてしまった
・息子のケガの程度…おでこにたんこぶが!
・コンビニで応急処置セットがそろった
・著者:山下 ひいこ
楽しい旅行が一変!おでこを強打した息子に顔面蒼白。ママが慌てておこなった対処法は…!?


お誕生日記念をかねて、1歳になった息子を連れて家族旅行に行ったときのことです。すぐそばで息子を見守りながら遊ばせていたのですが、段差につまづいた息子は前のめりに転んでしまいました。
すると、みるみるおでこに青い大きなたんこぶができてしまって……!?

旅行時のケガに大慌て!1歳の息子が転んでおでこをケガしたときの体験談


旅行時のケガに大慌て!1歳の息子が転んでおでこをケガしたときの体験談


旅行中に息子がケガをしてしまった

私たち夫婦にとって、息子を連れて初めての1泊旅行でした。いろいろと下調べをして予定もゆったりと組み、いろいろな場合に備えて準備も万全。その甲斐もあってとても楽しい旅を楽しんでいました。

しかし2日目の午前中、遊歩道を散歩しているときに息子にケガをさせてしまったのです。小さな段差につまづいて、そのまま顔から地面に激突。おでこを強く打って息子は泣き叫び、みるみる大きく腫れあがるおでこに私たちもパニックになりました。


息子のケガの程度…おでこにたんこぶが!

息子は地面の少し出っ張った部分におでこをぶつけました。手のひらも少しすりむいていましたが、何よりひどいのはおでこ。おでこのど真ん中に直径3cmのぷっくり盛り上がった青いたんこぶができていました。

こういうときはどうしたらいいんだろう?と頭の中が真っ白。「とりあえず冷やさないと」と思いましたが、ここは旅行先。そうだコンビニなら近くにあるはず! コンビニに行こう!と思い立ち、その瞬間息子を抱えて走りました。

コンビニで応急処置セットがそろった

私はスマホで一番近いコンビニを探して駆け込みました。カップに入った氷と水を購入し、コンビニの袋に氷と水を入れて即席の氷枕を作成。
息子は冷たくて泣き叫んでいましたが、内出血がおさまるまで冷やそうと10分弱たんこぶに当てました。

お店の人も心配してくれて、「イートインの椅子に座って手当してあげて」とやさしい言葉をかけてくれたほか、お手洗いで汚れた手を洗わせてくれたので、とても助かりました。普段なら危険な場所はわかっているので注意しているのですが、いつもと違う旅行先では予測が及ばず、結果息子はおでこに大きなたんこぶができてしまいました。ケガを防げなかったことが、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このことがきっかけで、私自身は普段慣れている道であっても、息子が初めて行く場合は息子の動き方も含め、それまで以上に注意して見るように。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.