2018年3月12日 11:00|ウーマンエキサイト

「自分から行動できる子」を育てるには? 【子どもが伸びる「アドラー式子育て」1】



■ママが注目するのは「できないこと」ではない

「自分から行動できる子」を育てるには? 【子どもが伸びる「アドラー式子育て」1】

© PR Image Factory - stock.adobe.com


子どもが困った行動をしたときは、ママに注目してほしいから。だからダメな行動に注目すると、ダメな行動を増やすことになります。

だから子どもが普段できているところに目を向けて、「いつも応援しているよ」「大好きだよ」が伝わっていれば、子どもは親の注目を引くために、わざわざ困った行動をしなくてもすむのです。

「たとえば、子どもが部屋を散らかしてしまったとき。『散らかした』というダメなところにだけ目が向いてしまうと、ほかにもどんどんダメなところが目についてダメ出し批判ばかりしてしまうことに。意識して、『できたこと』に目を向けられるよう、トレーニングしましょう。子どもにダメ出しではなく、ヨイ出しをすると、子どもの良い部分が増えていきます」

アドラーは、おもちゃを散らかした子どもに出会ったとき、「上手におもちゃを広げたね。じゃあ集めてみようか」と声をかけたそう。
なんて神対応なんでしょう!

でも、なかなかそこまでは言えないママも多いはず。そこで原田さんのおすすめはコチラ。
「わー! 楽しく遊んだね~! 一緒に片づけようか♪」
「この音楽が鳴り終わるまでに片づけよう!」

こうやって声かけすることで、子どもも気分よく片づけをするようになります。ポイントは、このように、子どもに楽しい雰囲気が伝わるようなゴキゲンな声かけをすること。アドラーみたいな『神対応』は難しくても、これならできそうだと思いませんか?

■自分から行動できる子にするためには

「自分から行動できる子」を育てるには? 【子どもが伸びる「アドラー式子育て」1】
「子どもには将来的に、自分で考えて自分で行動できる子になってほしい」と、願うママは多いもの。社会を生き抜いていくための基本ともいえる、「自立した人」になること。そこで大切になってくるのが、子どもが小さいころからの、日々の声かけです。

「『~しなさい!』など指示や命令よりも、『~したらどうかな?』『ママはこう思うけど、あなたはどう思う?』など提案をするようにしましょう。
そして親子で話しあって、最終的には子どもが自分で決める経験をすることが大切です。」
「自分から行動できる子」を育てるには? 【子どもが伸びる「アドラー式子育て」1】

© Kav - stock.adobe.com


少し先のようにも思えるママもいるかもしれませんが、何歳ごろからこういった声かけを始めたらいいのでしょうか?

「子どもが2、3歳でもできることはいっぱいあります。遊び一つをとってもそう。『折り紙にする? DVDを観る?』など、小さな選択も自立への第一歩なんです。
『小さいうちは親が決めて…』と思わずに、まずはできることから始めてみましょう」
「自分から行動できる子」を育てるには? 【子どもが伸びる「アドラー式子育て」1】

© paylessimages - stock.adobe.com


■今回のお話を伺った原田綾子さんのご著書
「マンガでやさしくわかるアドラー式子育て」(著:原田綾子)
『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』¥1,512(税込)(日本能率協会マネジメントセンター)

子どもが言うことを聞かなくて困っている/感情的に子どもを怒ってしまう自分を変えたい/「自立した子」に育てたいけれど、何をどうしたらいいのかわからない……。そんな悩みを抱えるママたちに、「あるある」と思わずうなずいてしまうようなマンガと解説で、アドラー心理学による子育てをわかりやすく紹介しています。


原田綾子さん
勇気づけ親子教育専門家 原田綾子さん
勇気づけ親子教育専門家。株式会社HeartySmile 代表。1974年生まれ。埼玉県在住。二女の母。小学校教員時代、子どもを伸ばすには母親自身の心がイキイキしていることが重要だと気づき、教員退職後、「勇気づけ」をベースとした子育て講座、講演活動を開始。関東だけではなく、全国各地に受講生が多数おり、10年間でのべ1万5000人以上に勇気づけを伝えている。著書に『アドラー式「言葉かけ」練習帳』(日本能率協会マネジメントセンター)などがある。

原田綾子さんオフィシャルブログ:https://ameblo.jp/haraaya0731/

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.