自分らしく生きたい! 理想のおばあちゃん像を求めた母が気付いた本当の気持ち(後編)【息子愛が止まらない!! 第25話】



■初めて気づいた、自分の母世代の持つ悩みや葛藤

今回のことで、もしかしたら私たちの母親の世代も似た悩みを抱えているのかもしれないなぁと気づかされました。

ちなみに私の母と私の夫の母(義母)は頻繁に電話をする仲なのですが、同じ気持ちを抱えたことはないだろうか…と思い、母が最近勇気を出して聞いてみたところ…

私の義母に、母が勇気を出して聞いてみると…。「そりゃ最初“おばあちゃん”と呼ばれたときは嫌だったわよ」と答える義母。

…やっぱり??

気軽に「ばあば」って定着させていたけど、心の隅では抵抗があったことを知りました。

今度から私の口から「ばあば」って言うのはやめようかなと思いました。

そして、私の母はというと、今となってはすっかり、ジムにヨガに英会話になど自分磨きを楽しんでいます。

勝手な「おばあちゃん」イメージに振り回されていたときの母よりも、「自分を大切にしている母」の方がステキだなと思いました!

今では母は、筋トレに英会話、そしてヨガと、自分磨きに打ち込んでいる。

衝突自体は必ずしも良いものではありませんが、母が素直に生きることのキッカケになったことは良かったと思いました。

また、母の世代は、実は打ち明けられないだけで本当は悩みや葛藤を抱えているという方もいるのかなと思います。

世代が違うからこそ、少しでも気持ちを理解してあげることで傷つく人も減るのかも…

そう思って記事を書かせていただきました! 

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.