ポイントは「カンチョ―ポーズ」まずは1分!身体の歪みを整えよう
みなさんは、「スゴレッチ」って知っていますか?スゴレッチとは、「スゴレッチ=スゴすぎるストレッチ」のこと。
私は普段、ヨガを指導していますが、スゴレッチトレーナーでもあるので、今回は子ども(特に息子)が食いつくポーズを紹介します!
とにかく簡単な動きなので、トレーニングが苦手という人でも大丈夫。ほんの1分ほどでも気持ちよさを感じられると思いますので、ぜひトライしてみてくださいね。
スゴレッチは誰でも簡単に取り組める
「スゴレッチ」は、柔道整復師でもある萩原健史先生が考案した、整体の要素を詰め込んだストレッチのこと。
普段、セルフケアやトレーニングなどをしていない人も簡単に取り組めるのが特徴です。
猫背など、体幹部の歪みをとり、血流をよくする動きなので、「歪んだ姿勢が気になる」「体型(見た目)を整えたい」「肩凝りや腰痛が気になる」「自律神経のバランスを整えたい」「疲れやすいから心身スッキリしたい」という大人におすすめしています。
子どもがゆがんだ姿勢になっていませんか?
子どもの頃に間違った姿勢や動作のクセを体が覚えると、大人になってから改善するのは時間がかかります。
スゴレッチは、子どもの頃から正しい姿勢、正しい動作を身に着けるのに役立ち、体を伸ばすことで、脳への血流を促進します。
簡単「東京タワーストレッチ」合言葉はカンチョー!
今回紹介するスゴレッチは、「東京タワーストレッチ」。股関節の前面、体側が伸びて、身体の前後・左右バランスそして旋回バランスが整います。
内臓を支える腸腰筋を収縮・伸長させるので、内臓を正常な位置に保ってくれることにも繋がります。
女性に多い悩みの肩凝り、猫背、骨盤のゆがみ、腰痛、反り腰、冷えやむくみ、血行不良、疲労感や自律神経の乱れ…を感じる方にもトライしてもらいたいです。
1.脚を前後に開き、前の脚はヒザを曲げ、後ろの脚はアキレス腱を伸ばします
後ろにした脚はキツいようであればヒザをついて構いません
おへそは正面向き
2.両手はカンチョーポーズで上に伸ばし、耳の横に腕がくるように
※写真は耳より腕が少し前にきていますが…(笑)
おへそは背中側に引き込む感じでへこませます
3.前脚を出した側に軽く腕を傾けます。
⇒ 1~3の順番で、まずは各ポーズ10秒くらいから。無理のない範囲でやってみてください
余裕があれば、ポーズをとった状態で上下に揺らすと、シェイプアップ・関節の柔軟性や血流アップを目指せます。