です。
ただ、人の舌の長さは違うので、「だいたい」こんな感じかなくらいにとらえてください。
舌の位置をキープできないと、舌まわりの筋力が弱くなります。そうすると顔の筋肉のバランスが崩れ、顔のゆがみや二重あご、ほうれい線などの原因を作ってしまいます。
逆にキープできれば、重力の影響で垂れ下がりやすい顔まわりの筋肉のリフトアップにつながります。
リンパは老廃物を流す役目があります。舌まわりに筋力がつけば、顔まわりにあるリンパ節が刺激され、リンパの流れがスムーズに。
老廃物を流せば、リフトアップはもちろん、美肌・明るい表情も自然と舞い込んできます。
1か月半の成果と今後気をつけること
「フェイスライン」の記事を書こうかなと思ったのが、7月中旬(左写真)。その後、上記のことを気をつけたり、顔まわりの筋肉をほぐしたりして8月末(右写真)に至ります。1か月半でずいぶん印象が違いませんか?もちろん写真の修正はしていませんよ(笑)。
毎日の生活の中で姿勢を整え、食べ過ぎないように、またむくみやすいような塩分過多な食事をさけるだけでもフェイスラインに違いは出てくると思います。
私も「また」たるまないよう、でもストレスにならないよう緩~く続けていきます。
ぜひみなさんもご一緒に!マスクの下も笑顔で過ごしましょう。
<文・写真:ライターみち>