「愛用しているもの/子どもたち編」平野みかほの『子どもと、私と、らしさと』Vol.4 | HugMug
『La boutique Uncinq』を営みながら、毎日を丁寧に過ごす平野みかほさん。愛らしい娘さんふたりとの穏やかで微笑ましいエピソードを中心に、みかほさんの好きなものをご紹介していきます。第4回目は、お子さんが毎日愛用しているお気に入りたちを紹介してくれました。みかほさんらしいヴィンテージのアイテムから普段使いしやすい食器など、気になるものばかり! ぜひチェックしてみて。
こんにちは。
吹く風が涼しい、ここ数日。
待ちに待った季節の変わり目がやってきたように感じます。
だんだんと秋の気配を感じる日が増えてきましたね。
今回のコラムでは、愛用しているものー子どもたち編ーとして、娘たちの日用品をご紹介させていただければと思っています。
<uka シャンプー、コンディショナー/for Ace Hotel>
次女が2歳になったタイミングでベビーシャンプーを卒業し、家族全員で使えるシャンプーとコンディショナーを探していたときに出会いました。天然由来原97%配合で、日本で取れるヨモギ葉エキスを使用。保湿成分多いため、年齢問わず使えるそう。香りもユズ、シダーウッド、ペパーミント、ローズマリー、ゲットウなどがブレンドされていて、爽やかでスッキリした自然な香り。洗い上がりもさっぱりで、家族全員のお気に入りに。1年ほど愛用しています。
<uka ヘアオイル/Rainy walk>
もともと私自身、〈uka〉製品が好きで、はじめて購入したのがこのヘアオイルでした。長女の髪質は太くしっかりしていますが、少し乾燥気味。ロングヘアなのもあり、くし通りをよくするために使用しています。べたつかず、軽やかなテクスチャーなので、小学生の長女も使いやすそう。身支度中の長女を見て、「ねーねのいいにほいのちゅかいたいー」と毎朝、おねだり気味な最近の次女です。
<お気に入りのヘアアクセ>
シンプルなデザインを好むようになった長女に変わり、可愛いアイテムをたくさんつけたい盛りの次女。長女のときから少しずつ集めていたヴィンテージのヘアピンや、古いパーツを使用してつくった自作品など、そのとき可愛いと思ったものを。
ヴィンテージのヘアピンは海外出張の際に購入することが多いのですが、パーツや古い生地は、都内で開かれている蚤の市などで購入しています。
“おしゃれ心”は、私にとって自分を愛するきっかけに繋がる大切なことのひとつだと考えているので、これからも娘たちの波長に合わせて一緒に楽しんでいけたらいいなと思っています。