子育て情報『最新機能がスゴイ! 生活スタイルに合わせた冷蔵庫の選び方3選』

2017年4月11日 20:00

最新機能がスゴイ! 生活スタイルに合わせた冷蔵庫の選び方3選

最新機能がスゴイ! 生活スタイルに合わせた冷蔵庫の選び方3選

こんにちは。ライターのyossyです。

各家庭に必ずといっていいほどある冷蔵庫。ただ単に、「食材を冷やして保管できればいいだろう」と思っている人もいるかもしれません。

でも、高機能な冷蔵庫があると、毎日の生活がぐっと便利に、快適になることがあるんですよ。 今回は、冷蔵庫の最新事情をご紹介しましょう。

●解凍する時間がもったいない! という家庭向け……切れちゃう瞬冷凍

まずは、三菱電機の冷蔵庫に搭載されている(一部非搭載)、“切れちゃう瞬冷凍”機能。

−7℃という絶妙な温度で冷凍することで、固まった肉もそのままカットすることができます 。


これまで小分け冷凍が必要だった食材も、カチンコチンにくっつくことがないので、そのまま冷凍することができます。

食べる分だけを取り出して使うことができますね。

また、一般的に“シャリシャリ感”が出てしまうために冷凍に不向きだと言われるジャガイモも、微粒子凍結によっておいしく冷凍できる のだそうです。

ただし、通常の冷凍を推奨される食材もありますので、購入前にはよく確認しましょう。

●野菜を新鮮に保ちたい家庭向け……新鮮摘みたて野菜室

野菜をたくさん消費する家庭や、野菜の鮮度が気になる家庭は、東芝の冷蔵庫をチェックしてみるといいでしょう。野菜室関連の機能が有名です。

・自動でうるおいある冷気を出して、野菜の乾燥を防ぐ機能
・野菜の栄養を損ないにくい温度をキープする機能
・エチレンガスの除去機能、抗菌仕様

といった機能が搭載されていて、野菜のおいしさを保ちやすくなっていますよ 。

●大量にストック冷凍したい家庭向け……メガフリーザー

シャープからは、“メガフリーザー”という大容量の冷凍室を搭載した冷蔵庫も出ています。


最大173Lの容量があり、取り出しやすく、乾燥を防ぐ工夫 もされています。

肉や魚、調理した料理等をよく冷凍する家庭や、冷凍食品をたくさんストックしたい家庭にはうれしいですね。

また、お馴染みの除菌される“プラズマクラスター”機能や、左右どちらからでも開けられる“どっちもドア”も見逃せません。

たとえば、“どっちもドア”であれば、引っ越し等でレイアウト変更があった場合でも柔軟に対応できますし、料理中に無駄のない動線で作業することができますね。----------

毎日料理をする家庭にとっては、冷蔵庫はとても重要な家電ですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.