手作りで愛情たっぷり! キャットタワーの自作アイデア4選
まるでお店で売っているような立派なタワーですね。
いったいどのように作成したのかというと……
出典:https://www.instagram.com/p/BTdlLaugoDb/
天板には、カラーボックスのパーツを流用したそうです!
柱は、2×4素材のアジャスターを上手に使っています。
アイデア次第で、こんなにしっかりしたキャットタワーが作れちゃうなんて驚きですね。
●(4)猫トイレ上のデッドスペースを有効活用
出典:https://www.instagram.com/p/BLqlGKMjfbg/
キャットタワーを置くスペースがない……と悩んでいる飼い主さんには、@meshino1992さんのアイデアが参考になりそうです。
よーくご覧ください。猫トイレの上に発生するデッドスペースを、遊べるキャットタワーにしてしまったんですね。
しかも、猫ちゃんグッズをしまえる棚まで兼ねているんです。
上段には、2匹の隠れ部屋まで完備。とても機能性に富んだキャットタワーですね。
愛猫のトラ次郎くんとコ次郎くんも、大満足で遊んでくれているそうです♪
----------
他にも、キャットタワーを自作している人からはこんなコメントをいただきました。
『リサイクルショップで、古い木製の脚立を買ってきて作りました。
猫にとってはソソられる形なのか、ただ立てておくだけでも興味津々で近づいてきましたよ。ペンキで塗り直せばいい雰囲気になるし、気軽に場所を移動できるのがいいですね』(30代男性/会社員)
『タワーの柱部分には麻ひもをグルグル巻きにしています。いい爪とぎになるようで、とても気に入ってくれてますよ。ボロボロになっても紐だけ交換すればいいので、コスパの面でも優れています』(40代女性/主婦)
『以前、安い金具を使って適当に作ったら、猫が飛び乗ったとたんにタワーが崩壊しました。思わぬ事故につながるので、設置に使う金具は重みに耐えられるしっかりしたものを選びましょうね』(40代男性/会社員)
自作のタワーで愛猫が喜んでくれるのは、飼い主さんにとっても幸せなこと。
あなたも愛する猫ちゃんのために、キャットタワーのDIYにチャレンジしてみては?
●文/パピマミ編集部