賢く使っておトクに! “カーシェアリング”のメリット&デメリット
は、ともに1,000円前後に設定されていることが多く、利用料金に関しては、15分あたり200〜400円ほど が目安となるでしょう。
長時間の使用や利用者の少ない時間帯などは格安の設定がされていることもあります。
これ以外にかかる費用は一切ナシ!ガソリンも満タンにして返す必要がありません。
マイカーであれば駐車場代などもかかってきますがそれも不要で、賢く使うことで大幅なコストカットが期待できるでしょう。
●(3)車のメンテナンスが不要
カーシェアリングは、車のメンテナンス費用を気にすることもなくなります。
保険の更新や車検、清掃などの定期的なメンテナンスもすべておまかせ。
これらの費用は使用料に含まれており、余計な心配をすることもないでしょう。
使ったら使いっぱなしにできる というのは、マイカーにはない快適なメリットと言えるのではないでしょうか。
●カーシェアリングのデメリット3つ
●(1)使用時間の融通が効かない
“シェア”という言葉通り、他の利用者とシェアし合って車を使うため、時間の融通が効きにくいということがあります。
台数が少ないこともあり、予約が埋まっていれば当然使うことができなくなります。また、自分の後に予約が入っていることもあるため、延長することなども難しい でしょう。
あらかじめ返却時間を設定しておかなければならないため、それに制限されて「まだ遊びたいのに帰らないといけない!」という状況になることも。
最近では、これらの不便を解消するため、“あらかじめ予約していた時間のうち実際に使用した時間の料金しか請求されない”というプランも出てきているようなので、その場合には長時間の予約をしておくといいでしょう。
●(2)乗り捨てができない
レンタカーでは、車を借りた営業所と違う営業所に返却できることが多いですが、カーシェアリングでは借りた場所(出発地)と同じ場所に返す必要があります 。
家の近くから出かけて再び同じ場所に帰ってくるという場合に問題ありませんが、「物を目的地に運びたい」といった場合には、荷物を運んだ後、再び返却のためにもとの場所に帰ってこなければならないのです。手間がかかるのはもちろん、当然それだけ時間も増えるため利用料金も高くなることに。
目的によっては不便なこともあるでしょう。
●(3)汚れが気になることがある
レンタカーと違い、使うごとに車内の清掃が行われるわけではないので、もし直前に使用した人がマナーの悪い人だった場合、汚れなどが気になることもあるかもしれません。