子育て家庭にオススメ! 100円から買える“黒板シート”の活用術4選
最近の100均アイテムはクオリティが高いものが多くてビックリしますよね。
とにかくいろんな商品が売られていますが、その中でもリメイク好きな人たちに支持されているのが“黒板シート”。
その利便性から自宅に導入しているという人がとても多いんです!ということで今回は、黒板シートの活用術について見て行きましょう。
●黒板シートとは
出典:https://www.instagram.com/p/BVblcR0gVr8/
黒板シートは、100円ショップなどでも売られている文字通り“黒板”として使えるシートのことです。
表面が黒板仕様となっており、チョークで絵や文字を書くことができます。書いたものはウエットティッシュで消すことができ、繰り返し使うことが可能です。
また、裏面は粘着シールになっているので任意の場所に簡単に貼付けることができます。
ちなみにこちらの画像は@himarinoriさんが実践している黒板シートの活用法。壁に貼付けて子どもがお絵描きできるようにしています。
子どもの可愛らしい絵が家に温かい雰囲気を持たせてくれそうですね。
●細かく切ってラベルとして活用
出典:https://www.instagram.com/p/BMn05hoh0NK/
@tachihara.chunpiさんは、黒板シートは小さくカットしてラベルとして活用しています。
文字は手書きで書かれたそうで、なんとも味のあるラベルになっていますね。黒板シートのラベルで統一することで小物全体の雰囲気がスッキリし、まるで雑貨のようなオシャレ感が漂っています。
ちなみにこのラベルはペンとシートの200円だけで作ったそうです。簡単にマネできるアイデアなので参考にしたいですね。
●靴置きマークに使う人も
出典:https://www.instagram.com/p/BTjDyuEjUmq/
@emi_ikutakeさんは、黒板シートを靴置きマークとして活用しています。
子どもがいる家庭では何かと玄関が散らかりがちですが、こうしてマークを作っておくことでちゃんと定位置に靴を置いてくれるようになりそうですね。素晴らしいアイデアです。
ちなみにこのマークは黒板シートを足の形にカットして、チョークやペンで足裏の絵と名前を書くだけで完成します。
こちらも簡単にマネできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。