プチプラで簡単! 夏にぴったりな“ぶどうピアス”のハンドメイド術
はじめまして。なんでもやってみたい主婦ライター、けばぶです。
毎日家事や育児に追われていると、ファッションに疎くなってきますよね。
たまに予定があってオシャレしようとしても、クローゼットやアクセサリーボックスの中身をひっくり返して首をかしげるハメに。
ママだって、妻だって、女性。時々おしゃれしたい。できれば安く、そのときの気分を取り入れたい。
そんなときにおすすめなのがハンドメイド!今回は夏にぴったりなぶどうピアス/イヤリングの作り方を特集します。
材料費を抑えつつ高見えさせる、2つのコツをお伝えします。
●目立たないパーツは安いものを
今回使用する材料はこの3つです。
左に写っているTピンと呼ばれるものと、イヤリングパーツは100均でそろいます。商業施設に入っているパーツショップなどでも手に入りますが、おすすめは100均 です。中身が少ないので、使用する分+予備くらいの量をぴったり購入することができます。
逆に一番目立つパーツは、気に入ったものを使用しましょう。今回は夏仕様ということで水色のキューブビーズを使用しています。
分かりやすいように色の濃いものを選んだので、完成品はちょっと安っぽく見えるかもしれません。
高見えさせるには、手芸店で売っているようなビーズメーカーのものがおすすめ。
着色のムラや製造時のズレが少なく、見た目に高級感があるものが多いです。穴がTピンに対して大きすぎないかは注意してください。
●工具も100均で揃えましょう
右からラジオペンチ、ニッパー、丸ヤットコです。
ラジオペンチとニッパーは100均の工具コーナーにあることが多いです。丸ヤットコは手芸店で手に入りますが、100円とはいきません。自分で身につけるアクセサリーを作るだけならラジオペンチで代用 できますので安心してください。
●作り方は簡単! パーツづくり
(1)ビーズにTピンを通して、ぐいっと曲げます。
(2)曲げた部分を0.7cmほど残してニッパーで切断します。(3)0.7cmのピンを、丸ヤットコ(ラジオペンチでも可)でぐるっと丸めます。
これを片耳5個ずつ、10個作ります。
●作り方は簡単! 仕上げ
(1)パーツを一つ、イヤリングパーツに通します。
(2)(1)で通したパーツのTピンの穴に、2つ目のパーツを通します。
(3)(2)で通したパーツのTピンの穴に、3つ目のパーツを通します。